2002年12月 の投稿ログ


973.ラジエターファン完成  
名前:まる    日付:12月29日(日) 15時19分
PCケースのファンを使ってラジエターファンをを作ってみました。
12Vだから動くだろというアバウトな発想ですが・・・
電源をバッテリーから直で取っているのでスイッチ入ると回りっぱなし
メインキー関係無いのでうっかりスイッチ入るとバッテリー死亡・・・
さて効果の程はどうなんだろうか・・・
夏になればわかります。



974.Re: ラジエターファン完成
名前:miz    日付:12月30日(月) 0時2分
DNA50ってラジエターファン無いんですか?


978.Re: ラジエターファン完成
名前:風魔    日付:12月30日(月) 2時40分
まるさん、こんばんは。DNA180用の電動ファン取り付けをお薦めします。1月新年会で電気配線図お持ちします!!


982.Re: ラジエターファン完成
名前:psy    日付:12月30日(月) 21時19分
私も興味あります、この話題。


997.おひさしぶりです。
名前:まる    日付:1月6日(月) 7時20分
みなさん、あけましておめでとうございます。

mizさん>
50は付いてないんですよファン・・・

風魔さん>
純正パーツ高そうなのでやめました。

psyさん>
ノーマルだと燃調を濃く出来ず、冷却不足になるので作ったんですが
チャンバーつけて排圧が下がった分、SJを濃く出来るので冷却的には
問題なくなったんですが夏場の渋滞などに効果が期待できそうです。

けいしろうさん>
メールはおくられましたか?届いてないので。
peugeot@cds.ne.jpへ送られた場合、メーラーが壊れて12月以降受け取りが
出来ない状態になってしまいました。
送っていたなら大変申し訳ございませんがhinoto_1124@yahoo.co.jpへ再送信願います。
送られていたらホントにごめんなさい。

ムラカタさん>
年賀状ありがとうございます。
来年はこちらも年賀状を送りたいと思います。

987.社外マフラ−の件  
名前:風魔    日付:12月31日(火) 14時14分
PS、マフラ−ですが、ランナ−の用に社外品は出てません。付けるとしたら、私のようにフクイレ−シングでワンオフで作成してもらうか、DNA改造計画1のチャンプU企画、マスタ−マインド製を作るか、

DNA180ブラックオ−ナ−のムラカタ氏の様に、マジェ用カ−カ−サイレンサ−を加工屋で加工してもらうかですね?



988.Re: 社外マフラ−の件
名前:Fe    日付:12月31日(火) 16時42分
やはりマフラーは出ていないですか、残念。

ボアアップのみで、どれだけパワーアップするのか
試してみようと思います。

981.ボアアップ時のキャブ設定  
名前:Fe    日付:12月30日(月) 19時1分
こんにちは。

現在、バーハン化の部品を取り寄せ中なんですが、次はマロッシの
シリンダで209ccにボアアップしてみたいと思っています。

それで、キャブレターのセッティングは必須になると思いますが、
純正キャブレターに使えるメインジェットって、どのメーカーの
物があるのでしょうか?
(純正のメインジェットは何番?)



983.Re: ボアアップ時のキャブ設定
名前:風魔    日付:12月30日(月) 21時57分
こんばんは、Feさん。だんだん私のDNAに近づいてきましたね!嬉しい限りです。メインジェットですが、ノ−マルは京浜の#110が付いてます。

私は京浜のメインジェットを#125からセッティングし最終的に#110にしました。パワ−フィルタ−入れるとまた味付けが変わります。また、私はノ−マル加工(Ka10さんスペシャル)入れマロッシレッドスポンジ入れているので、ノ−マルエア−クリ−ナ−BOXだと、味付けが変わるかも?

セッティグ、慣らし終了したら、またインプレお願い致します。


984.Re: ボアアップ時のキャブ設定
名前:MACH-KUN    日付:12月31日(火) 0時21分
はじめまして、MACHといいます。
私もボアアップに興味があるのですが、Vベルトの耐久性や冷却系に不安が‥
DNA200に乗り換えようかとも‥皆さんのインプレを参考にさせていただこうと思ってます。
ちなみに昨日の早朝、凍結路で初転倒を喫してしまいました。Feさんも深夜早朝のライディングにはきおつけてください。


985.Re: ボアアップ時のキャブ設定
名前:Fe    日付:12月31日(火) 12時51分
風魔さん、返答ありがとうございます。

メインジェットは、大幅に変更しなくても良いようですね。
(ノーマル#110のままでもOK?)

ところで、DNA180用の社外マフラーってないですよね?
ランナーVXR180用ならあるようですが・・。
http://www.bolt.co.jp/leovince/scoot/index.html

MACHさん、はじめまして。
実は私、大型バイクを運転中に転倒し手を負傷、当分
重たいバイクの取り回しは出来ないために、DNA180を
購入しました。お互い事故には十分注意しましょうね!


986.Re: ボアアップ時のキャブ設定
名前:風魔    日付:12月31日(火) 14時5分
こんにちは、Feさん。昨日何気無く返信しましたが、疲れてたせいで書込み間違いました。メインジェットのセッティングですが、最終的に#115でした。ノ−マル#110だと、焼きつく恐れがあります。

975.はじめまして。MACH(マッハ)です。  
名前:MACH-KUN    日付:12月30日(月) 1時12分
一昨年の12月にDNA180を購入し、現在14000kmほど走りました。
ここ数ヶ月、掲示板を拝見させていただいておりましたが、
パソコン初心者なもので、今まで書き込みができませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
ところで、皆さんに質問です。
Vベルトの寿命はどのくらいでしょうか?
私の場合、9000kmで切れました。
ちょっと短いのかなと思っているんですが。
ちなみに、駆動系はマロッシマルチバリエーターをつけている以外は
すべてノーマルです。現在全快走行すると、タコメーターの針が
7000〜10000回転の間を波打つように上下します。
また切れるのではないかと、ちょっと不安です。
よかったら、アドバイスお願いします。



976.Re: はじめまして。MACH(マッハ)です。
名前:風魔    日付:12月30日(月) 2時10分
はじめまして、管理人の風魔です。MACHさんは、何色のDNAに乗り、どちらにお住まいですか?関東近県なら、1月新年会(オフ会)是非参加してください。

Vベルトの寿命ですが、あまり激しい走りをしなきゃ10000〜15000キロは行くでしょう。私は5000キロで交換しましたが!!

タコメ−タ−のメトロノ−ム現象はメ−タ−センサ−の故障で起きます。センサ−換えれば直ると思います。私もアイドリング時1000rpm〜3000rpmの間をメトロノ−ム状態で動きます。冬になったら直りましたけど、

スピ−ドメ−タ−センサ−注文した時は2ヶ月で入りましたが、タコメ−タ−センサ−は3ヶ月経ってもまだ入りません。


979.Re: はじめまして。MACH(マッハ)です。
名前:MACH-KUN    日付:12月30日(月) 11時0分
有難うございます。メトロノーム現象というのですか!
私の家は日野市で最寄り駅は京王線高幡不動です。
多摩テックまでは10分でいけますよ!
オフ会はスケジュールがあえば参加したいと思います。


980.書き忘れましたー!
名前:MACH-KUN    日付:12月30日(月) 11時24分
ちなみに色は風魔さんと同じ赤です。
それと、一昨年とかいたのは、昨年のまちがいです。
失礼しました。

969.DNA209改造計画U更新!!  
名前:風魔    日付:12月26日(木) 21時49分
こんばんは、皆さん。本日DNA209改造計画Uのペ−ジを更新しました。絶対お薦めなので、ご覧下さい。



972.Re: DNA209改造計画U更新!!
名前:ぐぬぬ    日付:12月28日(土) 3時24分
お久しぶりです。ぐぬぬです。

風魔さん、カッコいいじゃないですか!!ホント!
リアサスを交換して乗り心地はどうですか?

ノーマルと比べると当たり前ですけど、羨ましい!

僕のは未だノーマルですが、参考になります。


977.Re: DNA209改造計画U更新!!
名前:風魔    日付:12月30日(月) 2時36分
ぐぬぬさん、ご無沙汰です。書込み遅くなってすいません。

リアショックノ−マルの最強より若干硬めで心地よいです。

120km/h以上で本領を発揮します。でも、まだ、GSX250S刀純正じゃ、完全体じゃありません。

リアサス最終兵器は、GSX250S刀用(ヨシムラカヤバ)です。定価が\68000もするので金貯めてGETします。

966.お久しぶりです。  
名前:ZIP70    日付:12月25日(水) 21時43分
お久しぶりです。zip70です。あれから随分悩みましたが結局クラシック50を買いました。ギヤ車は中免以来乗ってなかったしアメリカンなのに2ストなところに惹かれました。まだノーマルですが90キロまで出ます。ちなみにこの前のツーリングの待ち合わせ場所は僕が一番近かったようです。僕は東久留米なので。今度のツーリングは入れてもらえるのでしたら僕も行きたいです。



970.Re: お久しぶりです。
名前:けいしろう    日付:12月27日(金) 9時29分
アプリリアのクラシック購入おめでとうございます。ぜひ一度見てみたいですね。ちなみに僕は花小金井でしたので、もっと近かったかもしれません。いけませんでしたけど・・・。ここら辺りで、下品に飛ばしている、黒のDNAがいたら、きっとそれは僕です!もし見かけたらぜひお気軽に声をかけてみてください!

965.そしてトラブル  
名前:moto-hi    日付:12月25日(水) 19時41分
携帯の充電用の端子が破損。

しょうがないのでバラして、強引にリード線をはんだ付け。
赤と黒のリード線が飛び出たマヌケな携帯になってしまいました。
おまけに改造過程でいろんなデータが消えたり、残ったり…



967.Re: そしてトラブル
名前:風魔    日付:12月25日(水) 22時14分
こんばんは、moto−hiさん。ご無沙汰ですね。最近HPつながらない見たいですが、アドレス変更したら教えてください?

今度HPにオ−ナ−の皆さんのプロフィ−ル、DNAについてのページ作りたいと思います。今度オフ会1月下旬に行います。それまでに原稿考えておいてください。また都合の良い日決まりましたら報告ください。


968.Re: そしてトラブル
名前:moto-hi    日付:12月26日(木) 13時19分
風魔さんはご存知の諸事情により現在HPは落としております。

この前のツーレポ?とともに近じか、復活させますもで、よろしくです。

950.またもトラブル  
名前:psy    日付:12月23日(月) 22時4分
こんばんは〜。
最近のトラブルの報告をさせていただきます。
ガソリンを入れて、満タン近くになると、バイクの下側からドバッとガソリンが出てくるのです。
で、原因ですが、燃料を入れるパイプのてっぺん付近から2本細いパイプが出ており、下側のパイプにキャッチタンクがついていますが、キャッチタンクの下側から出ているパイプとメインタンクが繋がっている部分が、外れかかっていました。
もともとの固定は弱いので、タイラップで締め直しました。
同じような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに2本あるうち上側の細いパイプは、開放になっていまして、圧力調整用と思われます。



951.Re: またもトラブル
名前:風魔    日付:12月23日(月) 22時36分
こんばんは、Psyさん。何リッタ−入れて、どの位零れたのでしょうか?


952.Re: またもトラブル
名前:psy    日付:12月23日(月) 22時55分
満タン近くになると、ドバッと出ました。
セルフスタンドの床(コンクリ)に勢いよく広がったのですが、体積を計る術はありませんでした。
恥ずかしかった・・・。


954.Re: またもトラブル
名前:まる    日付:12月24日(火) 19時22分
たぶんドレンパイプから流れただけだと。
蓋から溢れないように投入口付近に車体の下へ排出する
ドレンが普通のバイクにはついてますよ。


956.Re: またもトラブル
名前:psy    日付:12月24日(火) 22時53分
???
ドレンからガソリンが出て、大騒ぎするほどの初心者ではありません(笑)。
DNA180の場合、シートを外すとガソリンの注ぎ口を外側から見ることができますが、上から一本、そのすぐ下からもう一本、細いホースが出ています。
上側はそのまま下に垂れていて、圧力調整用、いざという時のドレンと思われ、下側のホースはキャッチタンクにつながっていて、そこからガソリンタンクにつながっています。
今回は、キャッチタンクから出ているホースとガソリンタンクの接続部が外れかかっていて、そこからガソリンが漏れました。
注ぎ口付近に開放で圧力調整口兼ドレンを設ける構造は、DNAのように、注入口とガソリンタンクの上下差がかなりあるから可能なのであって、一般の、タンクにじかに注ぎ口がついているものでそんな事したら、ギャップを通過するたびにそこからガソリンが漏れてしまいます。
一般にガソリンタンクは密閉構造で、負圧で引っ張らないとコックからもガソリンは出ませんし、圧力調整機構はたいていタンクキャップについていて、しかも逆止弁構造です(例外もありますが)。
そんなわけでまるさんのおっしゃる「普通のバイク」ってよくわからないのですが、どんなバイクなんでしょう?
具体的な車名で教えていただけませんでしょうか?


957.Re: またもトラブル
名前:風魔    日付:12月24日(火) 23時1分
こんばんは、Psyさん。DNA180の場合、カタログにはタンク容量10リッタ−になってますが、実際は8リッタ−位しか入りません。また、それ以上入れフューエルタンク内が一杯になると自動的に下側のパイプから一杯になった分零れるしくみになっています。


958.Re: またもトラブル
名前:まる    日付:12月24日(火) 23時34分
NSRなどです、負圧で引っ張んなくてもコックをONにするとだらだらと
流れてきちゃいます。
ガソリンのキャブへの流入量はキャブ内のフロートで調整してますからタンク
がキャブの真上にあるバイクは負圧で引っ張る必要は無いと思うのですが?
NSRのタンクだと注ぎ口が一段低くなっていて縁に穴があいてます入れた
ときに注ぎ口から溢れるとその溝から車体下のドレンホースで排出される
構造になってます。
蓋は閉めれば注ぎ口が塞がれますので走行中に漏れることはないです。
蓋閉めれば逆さにしても漏れない密閉構造ですがコックを開ければガソリンは
流れてきます。(キャブにホース繋ぎ忘れるたら楽しいことになりました)

DNAは家に帰ったらちょいと調べてみます。
あれはタンクがキャブより低い位置にあるので負圧で引っ張らなきゃガソリン
が来ないのは知ってます。


959.Re: またもトラブル
名前:psy    日付:12月25日(水) 0時45分
>まるさん
コアな話になってしまうのでごく簡単に済ませますが、ガソリンをコックから抵抗なく出してしまうと、例えばタンク内のガソリンの量によって、フロートに与える圧力が変わってしまい、一定の油面を保てなくなります。
ですからタンクが上であっても基本的に負圧で引っ張ってガソリンが出てくる構造でないとまずいわけです。
NSRは所有したことないので想像ですが、ホースとってコック開けた時、ガソリンはそんなに勢いよく出なかったはずです。
一定の内圧がかかっていたと思います。

それから、NSRのタンクのドレーンですが、私が今まで所有したバイクで、そのような構造のものはなかったので、何をもって普通か、という問題になってしまいますネ。

ところでDNAのキャブ周りを見て、ガソリンの供給がダイヤフラムポンプオンリーなのは驚きました。
当然電磁ポンプで汲み上げていると思っていたので。
負圧って強いもんだなー、と感心しました。

>風魔さん
ガソリン8Lしか入らないのはちょっとがっかりですね。

ところでもう寝ます。
おやすみなさい。


960.Re: またもトラブル
名前:まる    日付:12月25日(水) 4時1分
Size:  x , 1KB

タンクの写真です。
右上の大きい穴がドレンです、タンクは2重構造になっていて
タンクの下の穴からエアクリBOXの受け口にたれて、受け口
下のドレンホースから外に排出されます。
左下が蓋閉めた写真です、コの状態でもコックをONまたはRESに
すればガソリンは出てきます。
ホースはコックからキャブに直接繋がってますし、負圧ポンプなんてものは
存在しません。

PS
話しがそれましたが本題であるトラブルに関しては調べておきます。



961.なぜ写真がアップできない?
名前:まる    日付:12月25日(水) 4時11分
psyさんのトラブル解決が主題なんでもうこの議論はおわりましょう。
写真もアップできないし。


962.Re: またもトラブル
名前:psy    日付:12月25日(水) 8時49分
>まるさん
では終わりにしましょう。
アドバイスありがとうございました。


963.訂正
名前:psy    日付:12月25日(水) 11時33分
DNAのガソリン投入口の裏側から出ている2本のパイプについてですが、同じ高さから出ていました。
2本は太さが違います。
キャッチタンクを介してガソリンタンクにつながっている部分の方が、太いパイプです。


964.Re: またもトラブル
名前:けいしろう    日付:12月25日(水) 19時11分
うぷぷ・・・なんと僕は、納車後の第一回目の給油で、ドレンからガソリンが出て大騒ぎ!してしまいました・・・。なかなかどうして勉強になりますよん!

942.EARL'sブレ−キホ−スの長さ  
名前:風魔    日付:12月22日(日) 13時2分
こんにちは、まるさん。EARL’sブレーキホースの長さですが、ノ−マルDNAが1780mmで私の場合POSHのミディアム(セミアップ)ハンに改造しているので、幅700mm高さ70mmとハンドルクランプ(バ−ハンマウントキット)の分ノ−マルと比較し、じゃっかん長めです。値段は¥9000あれば足りると思います。



946.Re: EARL'sブレ−キホ−スの長さ
名前:まる    日付:12月22日(日) 22時43分
情報ありがとうございます。

長い!ビッグスクーター並ですね。
特注しなきゃいけないからフロントのみで我慢します。

PS
WRのセットがまだきっちりあってませんが101kmでました。
メーター読みなので実測95kmくらいだと。


947.Re: EARL'sブレ−キホ−スの長さ
名前:風魔    日付:12月23日(月) 0時22分
まるさん、オ−バ−100km/hおめでとうございます。70CCにしたかいがありましたね!次回のツ−楽しみですね?お互いに・・・・・


953.Re: EARL'sブレ−キホ−スの長さ
名前:けいしろう    日付:12月24日(火) 13時54分
おっ・・・おーばー100!ななんと!僕のDNA70より15キロもメーター出てるんですか!羨ましいですね・・・。僕のは相変わらず85が最高です。でも出足は凄く良いです!やっぱバランスが・・・いまいちなんでしょうね・・・
まるさんのDNA見てみたいですよん。


955.Re: EARL'sブレ−キホ−スの長さ
名前:まる    日付:12月24日(火) 19時26分
けいしろうさん>
何時頃、お暇ですか?26,27,28と31〜4まで
休みですよ。
連絡ください。

PS
べスパの人に聞いたら最高速が落ちるのはありえないそうです。

943.駆動系のみマロッシ  
名前:Fe    日付:12月22日(日) 16時16分
皆さん、こんにちは。

慣らし運転も終わらない内に、マロッシのマルチバリエイターと
デルタクラッチを付けてしまいました。

デルタクラッチですが、初期状態の一番低い回転でつながる設定のまま
取り付けました。ノーマルで約2800RPMでつながっていたのが、若干高めの
約3200RPMに変わりました。

風魔さんのように、一番高い回転でつながるように設定したら、
何回転でつながるのでしょう?

アクセル全開時の変速回転は、ノーマルと変わらない約7500RPMでしたが、
回転の上昇速度(レスポンス?)は、かなり良くなり加速性能がアップ
しました。

最大トルク発生回転(6500RPM?)よりも上の回転で変速しても、
いいのかな?



944.Re: 駆動系のみマロッシ
名前:風魔    日付:12月22日(日) 19時38分
こんばんは、Feさん。DNA180のノ-マルの最大トルク発生回転数は7500rpmです。

エンジンは確かにランナ-VXRやX9AMALFIと同じものですが回転数は1000rpm高めにセッティングされています。

私のデルタクラッチは4200rpmでつながります。アクセル全開時の変速回転は9000rpmまで行き11000rpmまで回せば推定160km/h出そうです。

こないだ関越自動車道が混んでいて、向い風のため9000rpmまでしか回せず、138km/hまでしか出せませんでしたが、パワフィル、メインジェット、マフラ-改の頃の3分の1の距離で記録しました。


945.Re: 駆動系のみマロッシ
名前:Fe    日付:12月22日(日) 21時39分
返答、ありがとうございます。

DNA180の最大トルクって7500rpmで発生するんですね、
知りませんでした。

ということは、ノーマルエンジンでは、このままの
ウエイトローラーの設定が丁度いい所ということですね。

でも、風魔さんのDNAのように軽々と100km/h以上出ないです。
90〜100km/hぐらいで頭打ちのような感じです。


948.Re: 駆動系のみマロッシ
名前:風魔    日付:12月23日(月) 0時27分
Feさん。ノーマルDNA180だと、メ−タ−読み133km/hは行きますよ!

ただ、120km/h以上出すには、伏せた状態じゃなきゃ辛いです。


949.Re: 駆動系のみマロッシ
名前:Fe    日付:12月23日(月) 18時7分
今日、デルタクラッチとウエイトローラーの設定を変えてみました。

デルタクラッチは一番高い回転でつながる設定にしてみました。
やはり風魔さんと同じ4200rpmでつながるようになりました。
少しつながり方が穏やかになった感じで(滑っている?)、
私としては初期設定の方が良いと感じました。

ウエイトローラーは、純正の10gを6個付けました。アクセル全開の
変速回転は約8900rpmに変わりました。最大パワー発生回転を超えて
しまいましたが、体感的にはちょっとだけ加速が良くなった感じです。

バリエーター用ウエイトローラーに7.0g(最軽量?)があるので、
これを付けたら何回転になるんでしょうね?

933.入荷情報  
名前:まる    日付:12月19日(木) 7時23分
マロッシセールスジャパン(日本橋のべスパ)
でDNA用リアキャリア、と社外品のサイドスタンドが
入荷してました。
リアキャリアが一万円くらい、サイドが4500円です。
サイドはセンター外さなくてOKで、車体起こしてもたたまないものです。


ココのお店
http://www.malossi-japan.com/
03-3666-1778

PS
ココのお店の菊地さんという方がマロッシパーツやイタ車に詳しく
カスタムやセッティングの相談に丁寧に応じてくれます。
セッティングに詰まったときとかマロッシパーツについて良く聴きに
行きます。
みなさんも一度訪ねてみては?



934.Re: 入荷情報
名前:けいしろう    日付:12月19日(木) 23時55分
みましたよん!是非一度お邪魔したいと思います。というか是非とも行ってみたいです!う〜んいっちゃおうっ!サイドスタンドもいい感じだし!色々情報収集もできそうですね!


937.説明書の写真です。
名前:まる    日付:12月20日(金) 5時36分
Original Size: 210 x 298, 17KB

欠点があります。
倒すと擦ります、センター同様。



938.Re: 入荷情報
名前:風魔    日付:12月21日(土) 0時44分
こんばんは、まるさん。リアキャリアとサイドスタンド装着後の写真が見たいです。


939.Re: 入荷情報
名前:まる    日付:12月21日(土) 8時57分
リアキャリアは買ってないです。すみません。


940.Re: 入荷情報
名前:風魔    日付:12月21日(土) 18時45分
まるさん、こんばんは。本日、電話頂いたみたいで、携帯かけ直しましたが圏外でつながりませんでした。


941.Re: 入荷情報
名前:まる    日付:12月22日(日) 12時17分
風魔さん>
おはようございます。
風魔さんのDNAのリアブレーキがメッシュホースに換えてある
と書いてあったので私のDNAも交換をしようと思い、長さは
どのくらいか知りたかったので。

935.こんな記事が・・・これってホント?  
名前:けいしろう    日付:12月20日(金) 0時11分
あるページで以下のような記事を見ました!これならDNAも乗れますよん!僕は、これで行こうかな!
★★日本自動車工業会(自工会)二輪車特別委員会は、3/14警察庁に「二輪車のオートマチック車限定免許の導入について」の要望書を提出した。その理由としては、最近ではオートマチック車の割合が50%以上になっており、将来的にも増加が予想されることと、マニュアル車と異なり操作が簡略化されている事が挙げられている。自工会がインターネットでの調査の結果、半数以上がAT免許を希望しているといい、特に女性の方々に恩恵を与えるものと考えられる。★★  



936.Re: こんな記事が・・・これってホント?
名前:風魔    日付:12月20日(金) 0時23分
こんばんは、けいしろうさん。これって、本当の話です。早ければ2003年4月〜6月までに出来る話です。

AT限定免許が導入される代わりに、今までの小型限定二輪免許が廃止になります。80CC〜125CCのミッション車に乗りたい人は普通二輪(400CCまで)の免許を取るしかないのです。
これからは・・・・・・・

921.マロッシフルチュ−ンDNA209本日慣らし完了!!  
名前:風魔    日付:12月18日(水) 22時14分
こんばんは、皆さん。本日ようやく慣らし完了しました。525キロ・・・
お待たせしました。早速インプレします。

まず、デルタクラッチのセッティングですが、3段階にPositionがセットできるタイプで1st postionの加速重視にしました。

マルチバリエ−タ−はcodice66 11095.SO 14.5 20X14.5

走りの方ですが、スタ−トは5500rpmをキ−プすればフロントが浮き離陸する位トルクがアップしました。0〜100km/hまで4秒位。明らかにマフラ−、パワフィル、メインジェット改の頃より、2秒は速くなってます。

0〜400mは推測13.5〜14秒ジャストは行きそうです。体感加速はKa10さんのマロッシフルチュ−ンランナ−170と同等か少し落ちる位、

最高速は関越が混んでたのと向い風の為9000rpmで138km/hしか出せませんでしたが、11000rpmまで回せば160km/hは行けるかも?

関越で0〜138km/h出すまでの距離は、以前の3分の1の直線で出るようになりました。次回のツ−でKa10さんとのリベンジが楽しみになりました。



925.Re: マロッシフルチュ−ンDNA209本日慣らし完了!!
名前:まる    日付:12月18日(水) 23時28分
デルクラはスプリングテンションとウエイトまで調整できますから
更にいじると面白そうでね。
MAX138ですか、免許がやばいスピードですね。
次はALL、MHRTeam仕様ですか?

次のツーリング
正月OFFというのはどうですか?


927.Re: マロッシフルチュ−ンDNA209本日慣らし完了!!
名前:けいしろう    日付:12月18日(水) 23時34分
まるさんと、書き込みのタイミングが一緒みたいですね!なんか、チャットみたい!風魔さんのインプレは僕にとっては別世界ですね!走りをビデオにとりましょう!


928.Re: マロッシフルチュ−ンDNA209本日慣らし完了!!
名前:風魔    日付:12月19日(木) 0時14分
まるさん、けいしろうさん、こんばんは。ムラカタさんのカ−カ−加工マフラ−が、1月中旬頃装着予定なので、その後オフ会開こうと思います。そこで、4月のツ−の場所決めたいと思います。どうでしょうか?

そして、そろそろHPもビデオの追加で走りのム−ビ−や音楽やオ−ナ−のプロフィ−ルページ作りたいと思います。そこで、次回オフ会で一人ずつDNAと写真を撮りたいと思います。

また、オフ会までに自分のプロフィ−ル考えておいてください。


931.Re: マロッシフルチュ−ンDNA209本日慣らし完了!!
名前:Ka10    日付:12月19日(木) 2時18分
おめでとうございます。
同じエンジンのランナーVXRもマロッシフルチューンでクランク軸出力25PS
出るそうです。DNA180もいじればその位のポテンシャルが有りますね。

んで、私のランナーはまだフルチューンでは有りません。
クランクがノーマルなので、マロッシクランク入れてやっとフルチューンです。

後、DNAパーツリストのページに少し追加しました。
ご参考まで
http://www.scootertune.com/


932.Re: マロッシフルチュ−ンDNA209本日慣らし完了!!
名前:まる    日付:12月19日(木) 4時24分
風魔さん>
一月中旬ですか、予定でたらご報告します。

けいしろうさん>
DNAの調子どうなりましたか?

916.Gileraの新型  
名前:miz    日付:12月18日(水) 11時50分
http://www.motonline.com/MainApp/molpage?id=1041654851035402&lang=IT&categoryId=1016190338494390

こんなの出るみたい。
結構かっこいいね。



917.Re: Gileraの新型
名前:moto-hi    日付:12月18日(水) 12時21分
http://motobykz.co.uk/Gilera/Gilera.htm

こっちにはDNA200がもうすぐって書いてある。


919.Re: Gileraの新型
名前:風魔    日付:12月18日(水) 13時55分
HP拝見しました。DNA200早く発売されると良いですね?

私はDNA500の方が興味あります。
 エンジンはアトランティック500やX9500のエンジンでしょうが?

以前 アトランティック500に試乗しましたが、0〜400m加速はT−MAX500より上でした。ただ、リアショックが、私には柔いので変更が必要かと・・・・


920.Re: Gileraの新型
名前:ターボー    日付:12月18日(水) 19時15分
>moto-hiさん
ついにDNA200の情報ですね!買うつもりの自分には朗報です。
早くNEWボディー見てみたい!
免許冬休み中に取ることにしました。学科が心配ッス…


922.Re: Gileraの新型
名前:まる    日付:12月18日(水) 23時23分
DNA200は出すかどうか決まってないそうです。
DNA50は生産終了って話も・・・

私はSupersport 600が気になります。


923.Re: Gileraの新型
名前:けいしろう    日付:12月18日(水) 23時25分
mizさん!おこぉんばぁ〜んは。見ましたよ!なんかとても大きそうな感じですね、アイデアスケッチなんだろうか???でもぼくちんはDNAのほうがかっこいいじゃ〜ん!って思ってしまいました!まぁ、親ばかとでも言いましょうか。でも、最近はあんまり人に声かけられるタイミングが減っちゃいましたね・・・。だんだん認知度が上がってきたのでしょうかね!


924.Re: Gileraの新型
名前:けいしろう    日付:12月18日(水) 23時27分
まるさんっ!本当ですか?!50ccなくなっちゃうの…ありゃまー売れてないのかなぁ〜。いいバイクなんだけど…。びっくりして書き込みしてしまいました!


930.Re: Gileraの新型
名前:Ka10    日付:12月19日(木) 2時6分
>DNA50は生産終了って話も・・・
うーん、50ccの2ストはPure JetエンジンでEURO2規制をクリアしてますから
大丈夫ではないかと思います。
むしろ、日本国内での販売中止かも…
http://www.scootertune.com/

908.スクータの駆動系の理屈  
名前:izota@180bu    日付:12月17日(火) 8時46分
主題は私もはっきり分かってない事なんでスが。。(^^;)
だれかはっきり説明がつけられる人っていますか?
もしもいらっしゃったらお答え下さい。お願いいたします。

クランクシャフトから来たパワーがどういう理屈で上手いこと走れるのか?
加速性と最高速性能、、はたまたギアチェンジの仕組み。。
どんなパーツをどのような考え方で選択し、組立てれば、自分の望むスクータになるのか?

中途半端な聞きかじりの知識を正しいものに是非したい。
宜しく!スクターな人々達!

因みに、クラッチのバネってだれるみたいだけど、それを交換すればどのような高かが得られるの?かしら?

・・・とか・・いろいろ。。

http://www.interq.or.jp/gold/izota/



913.Re: スクータの駆動系の理屈
名前:風魔    日付:12月18日(水) 1時16分
こんばんは、izotaさん。管理人の風魔です。奥多摩ツ−どうして来れなかったのでしょう?ちゃんと、連絡ください。皆さん楽しみにしてました。

まず駆動系の構造を知りましょう!!変速のカギとなるプ−リ−、エンジンの力を後輪に伝えるVベルト、ドライブプ−リ−と変速の駆け引きをするドリブンフェイス&ム−バドリブンフェイス、後輪と直結しているクラッチアウタ−、発進のタイミングを決めるクラッチ、Vベルトを押さえつけるセンタ−スプリング等で構成されてます。

エンジンを掛けると、ドライブ側のプ−リ−が回転を始めます。その回転はVベルトを通して、ドリブン側のドリブンフェイスとム−バブルドリブンフェイス(セカンダリー)を回転させます。この時アイドリング状態なのでスク−タ−は動いていません。

そして、スロットルを開け、エンジン回転を上げて行くと、クラッチスプリングが、ある回転数でクラッチシュ−の遠心力に負けて(クラッチスプリングの強さで変わる)、開き出しクラッチアウタ−を回転させリアタイヤが動き出す。そして、ドリブン側では、強力なセンタ−スプリングがVベルトを外側に押し出したままにしておこうと、ギュっと締め付けています。ところが、回転数がどんどん上がるとプ−リ−の中のWRが遠心力で外側に移動しようと動きます。遠心力がより強くなり、ドリブン側の締め付けに勝つと変速が起こります!!

WRの重さを換えると変速開始の回転数が変わり、クラッチスプリングを換えると発進開始回転数が変わります。 DNA180用のマロッシキットでチュ−ニングしましょう。


929.Re: スクータの駆動系の理屈
名前:Ka10    日付:12月19日(木) 2時3分
現在発売中の「スクーターチャンプ」に駆動系の解説が載っています。
買って読んでみましょう。

WEB上なら
http://www.tackmix.com/fk9/fk9setup/3-1.htm
あたりが参考になるかも
http://www.scootertune.com/

914.モトチャンプ特別編集版 スク−タ−チャンプ2003に掲載完了!  
名前:風魔    日付:12月18日(水) 1時30分
皆さん、こんばんは。こないだの、奥多摩ツ−で言い忘れましたが、本日発売のスクーターチャンプ2003の、74ペ−ジにDNAオ−ナ−ズクラブのHPの紹介が写真入で掲載されました。これで、また新たな仲間が増えそうです!!

DNA全色揃ったら、今度はスクーターファンの編集部に取材させましょう?



915.Re: モトチャンプ特別編集版 スク−タ−チャンプ2003に掲載完了!
名前:けいしろう    日付:12月18日(水) 9時0分
おぉ〜、それはチェックですね!早速本屋で購入します。確か、モトチャンプでDNAの記事があったそうですね?それも見ていないんですよね〜。チェックしておかないと!


918.Re: モトチャンプ特別編集版 スク−タ−チャンプ2003に掲載完了!
名前:風魔    日付:12月18日(水) 13時46分
こんにちは、けいしろうさん。DNA改造計画が載っているのは、チャンプUです。1月号は1ペ−ジ出ています。


926.Re: モトチャンプ特別編集版 スク−タ−チャンプ2003に掲載完了!
名前:けいしろう    日付:12月18日(水) 23時30分
風魔さん、情報有難うございます。いやいやそうでしたか!どーりで、探しても探しても無いわけだ…。んじゃ明日購入だぞぉ〜!

905.ジャネリーNRX インプレッション  
名前:まる    日付:12月16日(月) 23時59分
ついにジャネリーのNRXがきました。2か月半・・・・

箱にはランナー50と書いてありDNA、ICE、ランナー共用みたいです。
マウントについてはステーとチャンバーが別体でネジ穴にも余裕があるので
とり回しには問題ないですがけいしろうさんと一緒でステーがタイヤに当り
そうです。
ただ取りまわしに問題ない分、取付がめちゃくちゃメンドクサイです。


キャブセットは
メインジェット、85番(濃いかも)
スロージェット、40番
ニードル   、1段目
エアスクリュー、1回転半

WRは
8.4×3、7.2×3です。

取りつけた感想ですがこれがDNAかっ!てくらいイイ感じで加速します。
80kmまでが速くなりました。
ノーマルは最高速が延びるけど0発進はめちゃくちゃおそかったですから。
最高速は計ってません、一応90はでました。(おまわりさん怖いから)
吹けもノーマルとは比べ物になりません、9000RPMまで一気に吹けます。
ただし、音はうるさくなりました、爆音じゃないんでいいんですけどね。



909.Re: ジャネリーNRX インプレッション
名前:けいしろう    日付:12月17日(火) 9時24分
まるさんおはようございます!皆さんのインプレッションのお返事を見て、やっぱ、ベストセッティングじゃないのかなぁ〜なんて思っちゃっています。難しいですけど、面白いですね!後ほどメールさせて頂こうと思いますが、まるさんはPEUGEOT乗りなのですか?バイクでしょうか?クルマでしょうか?実は僕は、自家用車がPEUGEOT206s16のオレンジで、モンスター製のフロント&リヤスポを、購入早々につけてWRCレプリカっぽくしています。最近ではドアが2枚なので、ちょっと奥さんから不評をかっています・・・。ちょっと気になってしまいました。あとは、メールで・・・


911.Re: ジャネリーNRX インプレッション
名前:RS乗り    日付:12月17日(火) 10時55分
RS乗りのr22です。けいしろうさん、奥多摩ツーリングでお会い出来ず、とても残念でした。さて、けいしろうさんはPEUGEOT206s16にお乗りだそうで、私は同じく106s16に乗っています。PEUGEOTの文字を見つけ、うれしくて書き込みしました。題名に関係無いことに割り込んで、すいませんでした。


912.Re: ジャネリーNRX インプレッション
名前:まる    日付:12月17日(火) 19時24分
メアドは単なる趣味です免許原付オンリーなんで。
206いいですねまるっこいの良いです。

う〜ん、変則にむらがあり過ぎですね。
発進時にMAXパワー回転数まで上がり、回転数を維持したまま
加速していくのがベストなセッティングかな?
う〜む、連絡お待ちしています。
31〜4までは一応休みの予定です。

899.WILD-LIONインプレッション For DNA50  
名前:けいしろう    日付:12月16日(月) 15時39分
大変ご無沙汰しております。最近韓国出張が2回もあり、なかなか乗れる機会がありませんでしたが、土曜日、日曜日、本日と結構試してきましたので、早々にインプレッションを行おうと思います。
今回は、僕のDNA70に対して、MALOSSI WILD LION EXHAUST を装着いたしました。以下のURLのマロッシの段に写真があります。
http://www.badmotorscooterparts.com/exhaust.html
まず、装着についてですが、ForICEとなっていますが、ICEにも、DNA50にもそのままでは付かない事がわかりました。装着時の問題点としては、@マウントの形状が合わない上に、ビス穴の位置が7ミリ程度ずれている事、ADNAの場合、そのままでは太い後輪に干渉する問題がありました。@は、マウントを削り取り、ビス穴の位置を拡大する事で、対応可能です。またAも、スペーサーを設けて対応していただきました。全てショップの方のご尽力で、まるで純正部品のようにつけていただきました。取り付けたものを始めてみた時の感想は「うわぁ〜ちっちぇ〜!」でした・・・、

そうなんです、想像していたよりも、本体が小さく、スリムなのはいいのですが、けっこうDNAの車格には恥ずかしい程こじんまりとしています。見た目は正直腰抜けました。でも、街乗りすり抜けには、きっと効果絶大だろうと持ち直しましたが。単純に見た目はオリジナルの方がカッコ良いかも知れないです。

装着時のキャブセッティングを御報告いたします。ショップの方曰く、全てのマシンがそれぞれ違うそうで、参考程度にしかならないかもしれません。●吸気キャップ取り外し、●パイロット調整⇒初期から左に半回転あけだそうです。そのほか、70ccボアアップキット、マルチバリエータ、WR11g×3、10g×3、ノーマルワッシャー前後に変更、プーリ-奥のカラーキット物に変更、などは、前回のボアアップ時のご報告と同様です。

さてさて、長くなってしまいましたがその機能についてのご報告です!
初期加速=これは非常に良くなっています。これまで以上にスタートは切れ味が良くなっています。中間加速=これまでよりは向上していると思います・・・という感じでしょうか、70キロぐらいまでは良いのですが・・・。最高速=これは残念ながら、ノーマルの方が良かったようです。70キロ以上は伸びが低下してしまいました。これは素人の僕でもはっきりと判ってしまうレベルです。これまで出した範囲ですと、最高速84キロ程度、DNA70ノーマルチャンバー時の96キロは夢の数字となってしまいました・・・、まぁ、低速域の向上を引き換えと思えば、納得できると思いますが・・・、ただ、ボアアップ前の最高速(88キロ)にも及ばないのは、ちょっと・・・ですね。元々WILD-LIONという商品自体が、そういう物なのかも知れません。ただ、日常利用の走行ステージを考えると、こちらの方が遥かに便利でしょう。

基本的には、抜けが大変良くなりましたので、吹け上がりなどは鋭い物があります。また、ノーマルチャンバーだった時に見られた、回転をあげすぎてしまうと、被り気味のような感じになる(レスポンスが著しく低下する)症状が全くといって良いほど解消しました。あと、ノーマルチャンバーが吐いていた白煙も無くなりました。

最後に、音についてですが、確かにノーマルチャンバー同様静かです。低音に混ざって、高いパリパリ音が少し重なる感じです。僕は、こちらの音の方が好きかも知れません。ほかのバイクとずいぶん違う音で、バリバリチャンバーより遥かに上品!

皆さんに質問なのですが、抵中速を取ると、やっぱ伸びなくなっちゃうんですよね???チビット残念なんですよ・・・50ccの時の方が最高速伸びると言うのは。でも、84キロ出れば当然充分ですし、出足のいい感じの加速感はとてもいい感じです。気持ちがいいのと、車を気にしなくて良いので、安心感も有ります。かなりこじんまりとしたマフラーですので、やはりここでサイドバッグを、検討したいと思います。



900.Re: WILD-LIONインプレッション For DNA50
名前:風魔    日付:12月16日(月) 16時27分
こんにちは、けいしろうさん。チャンバー装着おめでとうございます。
確かに低速重視のチャンバ−なら最高速は落ちますけど、ボアアップしてるのなら、90km/hは出ても良いのでは?メインジェットのセッティングはちゃんと出てますか?番数は?ノ−マル時は?プラグの焼け具合のチェックしましたか?


904.Re: WILD-LIONインプレッション For DNA50
名前:まる    日付:12月16日(月) 23時45分
けいしろうさん>
インプレ待ってました。
最初に言っておいた方が良かったですかね。サイズが小さいって・・・
なんかWRが重すぎる気がします、けいしろうさんと同じマフラー加工状態で
WR9.3×6でMAX90KM、吹けがたるいんで8.4×3、9.3×3にしたトコ、MAX86
kmに落ちましたが加速、レスポンスともに良くなりました。
セッティングが合ってない気がします。
ジェットセットの細かい情報を教えて下さい。
MJとSJの番手とニードルのクリップ位置など。
ノーマルだとMJ56、SJ32、ニードル上から1段目となってますがマフラーのパイプ切ったり、ノーマルのパイプは排圧をかけトルクを出すためにつ
いてますので社外品に交換すると排圧が下がります、するとSJが薄くなり
ますので冷却上きついです。白煙を全く吹かないのは薄過ぎです。
けいしろうさんは何時、おひまですか?一度乗ってみたいです。
よろしければメール下さい。
dc2_typer@docomo.ne.jp

風魔さん>
活動報告見ました、う〜ん、私はホントにあそこにいたんだろうか?
なんておもってます。


907.追記
名前:まる    日付:12月17日(火) 7時6分
読み直してのアドバイスです。
>70キロ以上は伸びが低下してしまいました。
やっぱり、WR重すぎだと思います、純正に比べ抜けが良くなりトルクが
減少する為と70以上の伸びの低下は変速が終わってる為だとおもいます。
最高速が下がるって事はないと思いますのでやはり一度乗せてください。
同じDNA50乗りなのでほっとけません。
連絡ください、お願いします。
dc2_typer@docomo.ne.jp
hinoto_1124@yahoo.co.jp
peugeot@cds.ne.jp
PCのメアドも載せておきます。

PS
マフラー換えてWRのセットが変わらないというのはおかしな話ですね。


910.Re: WILD-LIONインプレッション For DNA50
名前:けいしろう    日付:12月17日(火) 9時57分
> マフラー換えてWRのセットが変わらないというのはおかしな話ですね。
これっ!そうですよね!おかしいですよね?僕もそんな気がしていたんです。

★★★そういえば大事なことを書くのを忘れていましたーっ!★★★
加速時の回転数が、全体的に下がっていますっ!WILD-LION装着前は、9000回転までを使ってグイーッとあがっていましたが、今は中間加速での回転数は8500〜8700回転ぐらいです。9000までは行きませんね。WRはやっぱ僕も重いような気がします。こりゃ一度ショップに相談かな?スタートから70キロまで、スムーズに伸びてゆく感じも以下のように、ばらつきが出ています。
◎0〜45キロ=速い!
△45〜58キロ=比較してちょっと伸びが落ちる感じ
 (と言うか、これまでと変化なしと言う感じ)
○58〜70キロ=また伸びはじめたかな?と言う感じ
×70〜84キロ=ゆるゆる上がってゆきますが、今まで以上にゆるゆる。

と言うことで、なんか違和感は感じているんですね。

892.お待たせしました  
名前:風魔    日付:12月14日(土) 15時46分
こんにちは、皆さん。管理人の風魔です。本日こないだの奥多摩下道ツ−リング及びBBS更新しました。

前回、何故更新出来なかったかと申しますと、HOOPSからinfoseekに変わりまして、転送用ショ−トURL等が変更になり、昔のアドレスのまま更新しようとしていた為でした。

まだ、まだ容量は行けそうです。ただ、今回どうしても入れたい写真が7枚あった為、その写真が第二回オフ会画面にしか入れられなかった事と、有料過去ログ無制限BBSのオプション追加で銀行振込が月曜日になった事で、BBS過去ログ無制限が月曜以降になる事です。また、1月あたり、第4回オフ会を開催し、4月のツ−リング場所決めたいと思います。皆さんの都合はどうでしょうか?



894.Re: お待たせしました
名前:psy    日付:12月14日(土) 22時49分
こんばんは、風魔さん。
新掲示板、有料なのですか。
何か一抹の責任を感じます。
さぞ今以上の素晴らしい掲示板になる事でしょう。
写真も見ました。
吹雪の中のDNA、凄いの一言。
ほんと、何事もなくてよかったですね。


896.Re: お待たせしました
名前:ひげ    日付:12月15日(日) 22時4分
先日はお世話になりました、ひげです。

早速HP見せてもらいました。なんか仲間にいれてもらったようで嬉しいですね。
バイクも15年ぶりなので仲間もいないのでよかったら遊んでくださいね。

ようやく最近のバイク事情が少しわかってきました、ジレラについても少しだけ。DNAというのはなかなか面白そうなものですね。機会があったらもう一度ゆっくり見せてください。


906.Re: お待たせしました
名前:Ka10    日付:12月17日(火) 1時12分
報告作成お疲れ様です。
早速拝見しました。
耐寒ツーリングでしたね。
#コメントの「神様」は言い過ぎかと…

うちの表紙写真も入れ替えました(^^)
http://www.scootertune.com/

901.日光サ−キットライセンス更新、慣らし走行あと、45キロ!!  
名前:風魔    日付:12月16日(月) 16時47分
皆さん、こんにちは。本日、DNA209慣らし走行がてら、日光サ−キット
ライセンス更新とスポ−ツ走行に行って来ました。

バックストレ−トは前走った時は、全開で100km/hでしたが、チュ−ン後はアクセル3分の1回転で100km/h出ました。

慣らし中なので全開には出来ませんでしたが、明らかにトルクが上がり、低中速アップしてます。こないだのツ−と合わせて、走行距離455キロ!!

慣らし終了まで、あと45キロ・・・・・・・慣らし終わったらオイルとフィルタ−交換し、全開走行のインプレします!!



903.Re: 日光サ−キットライセンス更新、慣らし走行あと、45キロ!!
名前:けいしろう    日付:12月16日(月) 22時53分
風魔さんこんばんは!なんか似たようなタイミングでインプレッションですね!きっと色々な方の参考になると思いますよ!WILD-LIONのインプレですが、僕自身ちょっと厳しい採点かな?なんて思っています。でも、結構自分では気に入ってるんですよ!初期加速や中間加速が上がると言う事は、上り坂などにも効果ありって事で、会社からの帰り道の上り坂で、向上したレスポンスを体感する事ができました。という事は…峠などで試してみたい!コーナリングで試してみたいなど、トルクアップできているんだろうなぁと思っています。でも、ショップの方曰く、ベルトが伸び始めているとの事で、もう少しで交換なんだそうな。全開走行の熱い報告楽しみにしていますね!エンジンの大きさこそ違いますが、楽しみですよん!

893.慣らし運転中  
名前:Fe    日付:12月14日(土) 21時13分
皆さん、こんばんは。

現在、グリップヒーターを付けて、のんびり慣らし
運転中なのですが、DNAってすごく軽いですね。

大型バイクからの乗り換えなので曲がるとき
倒れすぎて思わずコケそうになりました。



895.Re: 慣らし運転中
名前:風魔    日付:12月15日(日) 0時25分
こんばんは、Feさん。私も、ボアアップして慣らし真っ最中なので、お互いがんばりましょう。

DNAの曲げ方は17インチのリッタ−バイクの3分の1のつま先と腰の力と、セパハンなので前荷重になりやすく肩と腕に力が入りやすいので、尾てい骨に力を入れ、後輪に乗り、後輪で曲げる様にすれば、軽さを生かしたコ−ナリングが楽しめます。水を得た魚の様に・・・・・・

峠のダウンヒルや、ジムカ−ナ、ショ−トサ−キットではリッツタ−マシンもウソみたいにカモりまくれますョ!!


897.Re: 慣らし運転中
名前:Fe    日付:12月15日(日) 22時37分
風魔さんのDNAのようにパイプハンドルにしたい
のですが、具体的に必要なパーツと費用について
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


898.Re: 慣らし運転中
名前:風魔    日付:12月15日(日) 23時47分
こんばんは、Feさん。風魔流セミアップハン使用の必要パ−ツ類は、

POSHのミディアム幅700mm高70mm ブラック \6000、ハンドルブレ−ス254mm ブル−メタリック \4000、バ−エンド ブル−メタリック \2000 ハンドルクランプキット メッキ \17000、

EARL’Sブレ−キホ−スキット フロント \7800 リア \9000、

アクセルワイヤ− ランナ−VXR180用流用 \18000
合計金額 \63800+工賃 かなり前なので正確な金額ではありませんが工賃込みで\120000位だったと思います。

890.本日、活動報告更新失敗!!  
名前:風魔    日付:12月11日(水) 2時41分
本日、前回の奥多摩ツ−リング更新しましたが、HPミックスの容量が一杯になり、失敗に終わりました。

今度公休日が14日なので新たに新活動報告のペ−ジを設けてチャレンジしたいと思います。その際、過去ログ完全保存版BBSも新たにチャレンジして見ます。

本日楽しみにしてた皆さん申し訳ありませんでした。   by風魔

886.お帰りなさい  
名前:psy    日付:12月9日(月) 11時3分
八甲田山ツーリング(命名psy)に行かれた皆さん、お帰りなさい。
大変だったようですね。
今回は雪男も混じっていたようで?
でも皆さん無事にお帰りで本当によかったです。
今日は東京中雪だそうですね。
私の住まいでは、雪はほとんど降りません。
風魔さん、写真楽しみにしております。
それから掲示板もグレードアップしてるといいなあ。

PS:温泉一泊ツーリングやるなら、静岡の梅が島温泉はいかがですか?
静岡の町からワインディングを延々上ると、あります。
東京から180km、距離的に、愛知のFeさんも来れると思うのですが。



887.Re: お帰りなさい
名前:まる    日付:12月9日(月) 16時26分
横浜、川崎あたりでは軽く雪積もってます。

八甲田山ツーリング>
サバイバル!?


888.Re: お帰りなさい
名前:風魔    日付:12月9日(月) 18時27分
こんばんは、Psyさん。静岡もいいですね、また、四月のツ−リングは次のオフ会で決めますので、静岡にならなくても、次回は参加してください。


889.Re: お帰りなさい
名前:けいしろう    日付:12月9日(月) 23時12分
本当に皆さんお帰りなさい!
僕はというと、出張が一日早まり、海外ネット環境も整備できないまま韓国に飛ばされてしまいました。このため、当日の出欠を報告できず大変申し訳ありませんでした・・・。帰ってきてからというもの、これまた38.8℃の熱に冒され・・・結構ボクいけてないですね〜
そうそう!ツーリング当日お電話まで頂いていたみたいで、恐縮至極です。皆さん本当にごめんなさいです。
マロッシWILD-LION付けました!とはいえ体調不良と雪でぜんぜん乗っておりましぇ〜ん!追って御報告申し上げます。

877.帰着  
名前:moto-hi    日付:12月8日(日) 16時7分
誰よりも早い帰宅です。そりゃあそうです、途中抜けだもの。

いやぁ、寒かったですね。皆さんの無事のご帰宅を願っております。
僕はもう、腰がダメダメです。



878.寒かったですね。
名前:Ka10    日付:12月8日(日) 18時18分
参加した皆さんお疲れ様でした。
またの機会にもよろしくです。

#やっぱりキャビーナ90の方が正解だったかな…
http://www.scootertune.com/


879.Re: 帰着
名前:ひげ    日付:12月8日(日) 18時53分
突然「とんでん」に現れたピアジオランナーのひげです。
ちょっとの時間でしたが、みなさんと会えてうれしかったです。
15年ぶりのバイク復活だったので今回はパスさせていただきました。
機会がありましたらこの次は参加させていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


880.Re: 帰着
名前:風魔    日付:12月8日(日) 19時17分
Ka10さん、ムラカタさん、moto−hiさん、まるさん、bushさん、rsさん、ヒゲさん、本日は本当にお疲れさまでした。

本日の様な天候のツ−リングを克服した皆さんなら、もう、どんな天候でも大丈夫ですね?

10日にHP更新しますので、楽しみに待っててください。また、4月にツ−リング行きましょう!!


881.Re: 帰着
名前:まる    日付:12月8日(日) 19時28分
みなさん、お疲れ様です。

途中で遅れてしまってすみません。
今度は春に、安心してとばしたいです。

PS
雪はいや・・・


882.Re: 帰着
名前:RS乗り    日付:12月8日(日) 19時36分
本日は有難うございました。苛酷なツーリングでしたが、楽しかった。またどこかで皆様とお会いしたいなあ・・・


883.Re: 帰着
名前:ムラカタ    日付:12月8日(日) 19時53分
無事帰ってまいりました。
雪は降るわ雨は降るわで大変な中、皆さん今日は本当にお疲れ様でした。

風魔さん
最後まで、お疲れ様でした。
今回あらためて、風魔さんのスタンド能力を思い知らされました。
今度は晴れ男率をもっと高くして今度こそ峠を攻めまくりましょう!
また次回イベント楽しみにしております。

PS
春になったら温泉ツーリングとか、一泊ツーリングなんてどうですか!

●moto−hiさん
お忙しい中ありがとうございました。
オーナーズ初ツーリングでしたがやっぱり降られましたね。
最初のオフ会を思い出しました。

●Ka10さん
ナビゲートお疲れ様でした。
次こそは晴天のオーナズツーリングに行きたいですね。
ありがとうございました。

●bushさん
初参加、初ツーリング!ありがとうございました。
過酷な環境の中ではありましたが、楽しいひと時を過ごせました。
また次回イベントも是非いらしてください。

●まるさん
50ccを酷使して無事帰宅!お疲れ様です。
今度は春に楽しみましょう!!!

●rsさん
ご参加ありがとうございました。
厳しかったけど、楽しかったですよね。
今度のイベントのときもまた遊びにいらしてください。
不思議バイク仲間同士!語り合いましょう。

●ひげさん
短い間でしたがご参加ありがとうございました。
慣らしが終わったら、また遊びにいらしてください。
カーボンな感じのボディーがカッチョよかったです。

そして、けいしろうさんmizさん
今回は残念でしたが
次回はきっといい天候の中ご一緒できる日を楽しみにしております。

では〜


884.Re: 帰着
名前:bush    日付:12月8日(日) 21時40分
本当にみなさまお疲れさまでした。

僕は19時半に無事帰着し、先ほどまで風呂につかってました。
さすがに雪の奥多摩はきつかったですねえ。
皆さんが無事帰宅できたのが何よりです。

次の機会も是非参加させて下さい。
今日程度であれば覚悟キメて出撃します(笑)

ではまたお会いできる日を楽しみにしています。


885.Re: 帰着
名前:miz    日付:12月8日(日) 21時52分
みなさん御帰りなさい。

いいなぁ〜羨ましいなぁ・・・。
僕は頭痛くて1日寝てました。

ツーリング用具広げて準備万端だったのに・・・。

でも、暫く前から体調おかしかったんだなぁ。
ムラカタさんメール見てませんでした。

返事出せずにすみませんです。

865.明日の奥多摩ツ-リング決行のお知らせ!!  
名前:風魔    日付:12月7日(土) 13時45分
皆さん、こんにちは。管理人の風魔です。明日の空模様ですが、曇りで降水確率20%なので、予定通り決行します!!ただ、最高気温が6℃なので、防寒対策が必要です。

AM9:00ガスト和光インタ−店、AM10:00〜AM10:30とんでん東久留米店、行き方はKa10さんの地図を参照ください。

都合が悪くなった方は、当日朝、私宛にメ−ル若しくは、携帯に連絡ください。皆さんに逢える事を楽しみにしています。



867.Re: 明日の奥多摩ツ-リング決行のお知らせ!!
名前:bush    日付:12月7日(土) 14時42分
こんにちは、bushです。
明日は問題なく参加できそうです。

僕はかなりの雨男なのでどきどきしてます。
先週末も雨&霧の箱根で死にそうになりましたし(;д;
晴れとまではいわないけどせめて曇だといいなあ。

なお、僕はガスト和光I.C.店に集合する予定です。
こういうツーリングだと、初対面でも簡単に判別できるからいいっすね。

ではまた明日お会いしましょう。


869.Re: 明日の奥多摩ツ-リング決行のお知らせ!!
名前:ムラカタ    日付:12月7日(土) 16時8分
こんにちは、いよいよ明日ですね。
6℃とはまた過酷ですが、楽しいツーリングになりそうです。
手が寒くなったらマフラーを握って暖をとるべし。

それでは皆さん当日お会いいたしましょう。

>Psyさん
以前psyさんがお勧めしていたバッテリードク!
買ってしまいました。
これでバッテリー対策は万全です。


871.Re: 明日の奥多摩ツ-リング決行のお知らせ!!
名前:psy    日付:12月7日(土) 16時32分
>ムラカタさん
ついに買われましたか!
ムラカタさんのバッテリー上がりは、警報機が要因として大きかったと思いますが、これで安心ですね。
ところで、オプションのバッテリーチェッカー(2000円)は購入されましたか?
私はこないだ買いました。
100円ライターほどの大きさなので、電圧をちょいとチェックするには、便利ですよ!


874.Re: 明日の奥多摩ツ-リング決行のお知らせ!!
名前:r22    日付:12月7日(土) 19時5分
RS50乗りのr22です。連絡先の方メール致しました。宜しくお願いします。ふと、思いましたが本当によろしいのでしょうか?足手まといでは無いかと・・・


875.いよいよですね。
名前:Ka10    日付:12月8日(日) 1時12分
天気予報では降水確率40%と有ります。
何とか降らずにもってくれれば良いのですが…
朝からザンザン雨降っていたら屋根付きキャビーナ90で行こうかと思ってました。

で、地図ページはここです。

後、DNA50とDNA180用のパーツはここに一覧が有ります。
http://www.scootertune.com/off/okutama.htm


876.Re: 明日の奥多摩ツ-リング決行のお知らせ!!
名前:ムラカタ    日付:12月8日(日) 2時22分
お仕事で、今帰ってまいりました。
>r22さん
ぜんぜんOKですよ。
50参加のツーリングの企画ですから
ぜひぜひご参加ください。
そしてDNAを未来の購入候補に加えていただければ
というのは本気のような冗談ですが、
いろいろな意味で楽しみましょう。

>Ka10さん
お久しぶりです。
地図情報やパーツ情報などいつもお世話になっております。
またいろいろと濃い話を期待しております。
今回はまるさんもいらっしゃるので
さらに面白くなりそうですね。

868.マロッシのパーツについての質問  
名前:Fe    日付:12月7日(土) 16時2分
皆さん、こんにちは。

早ければ、来週にDNA180(イエロー)納車となりました。
あらためて、よろしくお願いします。

当分はノーマルのままで行こうと思うのですが、マロッシの
デルタクラッチとマルチバリエイターに興味があります。

それで、これらのパーツを取り付けた場合、クラッチのつながる回転数と、
アクセル全開時の最大変速回転数はどれ位に変わるのでしょうか?

それから、ノーマルのクラッチとプーリーに取り付け可能な
クラッチスプリングやウエイトローラーはマロッシなどから
販売されているのでしょうか?



870.Re: マロッシのパーツについての質問
名前:ムラカタ    日付:12月7日(土) 16時20分
こんばんは
DNA納車おめでとうございます。
オーナーズクラブでは希少のイエローのオーナさんですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

マロッシパーツですが
こちらを参考にされてみてはどうでしょうか。
http://catalogo.malossi.com/

ウェイトローラーなどは出ているようですよ。


872.Re: マロッシのパーツについての質問
名前:風魔    日付:12月7日(土) 16時53分
こんにちは、Feさん。希少イエロ−DNA180納車おめでとうございます。これで、DNA180オ−ナ−ズクラブ、初イエロ−オ−ナ−ですね?

私も本日フルチューンDNA209納車したばかりでまだ5500rpmまでしか回してませんが、明日はもう少し回して見ようと思います。確かにノ-マルに比べるとトルクは上がっている様です。慣らし終了次第、詳しいインプレしますので、楽しみにしててください。

マロッシパ-ツの詳しい資料は、私のHPのリンクにある、スク-タ-の神様Ka10さんのHP(スク-タ-いじりの部屋)で参照ください。

また、明日のツ-リングですが、DNA意外の方も参加するので、スカブ−650でも構いませんので都合が宜しければ、ご参加してください。


873.Re: マロッシのパーツについての質問
名前:Fe    日付:12月7日(土) 18時4分
返答、ありがとうございます。

やはり、イエローは希少(不人気)ですか?
本当はダークグレー狙いでしたが、成川さんに問い合わせたところ、
今は青・赤・黄しか在庫ないようで、グレーの入荷予定は無いそうです。

明日のツーリングは、残念ながら都合が悪く行く事が出来ません。
近場(愛知)での開催の時には是非参加させてください。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
純正のウエイトローラーの外寸と重さについて知っている方いませんか?

864.気をつけて  
名前:psy    日付:12月7日(土) 9時59分
皆さん、明日はツーリングですね(ですよね)。
お気をつけて行ってきてくださいまし。
それにしても、雨男は一体誰なのでしょうか?



866.Re: 気をつけて
名前:風魔    日付:12月7日(土) 13時51分
こんにちは、Psyさん。どうやら、雨男は私みたいですね?でも今回、最強の晴れ男yasmoさんが参加してくれるので、なんとか曇りで行けそうです。

また、イッパイ写真を撮って、HPに載せるので楽しみにしててください。

858.(untitled)  
名前:まる    日付:12月5日(木) 22時35分
天気予報、日曜日、雨・・・・



859.待ち合わせ場所案内
名前:Ka10    日付:12月5日(木) 23時21分
差し出がましい様ですが、ログが流れてしまっているので
12/8ツーリングの待ち合わせ場所をページにしました。

TO:風魔さん
奥多摩の駐車場にはトイレも売店もあるのでそこで一休みは
いかがでしょう?
http://www.scootertune.com/off/okutama.htm


860.Re: (untitled)
名前:まる    日付:12月6日(金) 6時12分
Ka10さん>
丁寧にありがとうございます。
今ところ、天気予報、8日雨だそうです。
外れてくれるとうれしいんですが。


863.Re: 待ち合わせ場所案内
名前:風魔    日付:12月7日(土) 0時18分
こんばんは、Ka10さん、地図まで、本当にありがとうございます。奥多摩の休憩場所、そこで決まりですね!!

862.いじってみました  
名前:あやのすけ    日付:12月6日(金) 19時38分
ノーマルエキパイのサブチャンバーを切ってみました。
同時にキャブのジェットも換えたので、どっちが効いたのかはよく分からないのですが中速の加速がかなり良くなり、最高速もようやく73キロくらいが平地で出るようになりました。

これでなんとか世間のスクーターなみ?

861.クランクのベアリング  
名前:psy    日付:12月6日(金) 19時20分
皆さんこんばんわ〜。
今日ブロード90改110についていた社外チャンバーを外して、純正マフラーに戻したんですが、どうも音が大きい。
排気漏れかと思いバイク屋に持っていったんですが、十分オイルがまわらないため、クランクのベアリングがいかれ始めているとの事。
2stでボアアップしている皆さん、ご注意ください。
予防法としては、ガソリンに少量オイルを混ぜる事だそうです。
ブロードは、売っても修理代でトントンかなあ。
ああ悲しい。

847.初めまして  
名前:r22    日付:12月3日(火) 14時33分
初めまして。アプリリアRS50に乗る、27歳男です。ホームページを拝見させて頂いたところ、50ccも参加するツーリングを開催するそうですが、ジレラ車では有りませんがご一緒させて頂けないでしょうか?バイクの方はボア・アップ、キァブ等、多少弄っています。なかなか50ccで参加できる機会が無いので宜しくお願いします。



848.Re: 初めまして
名前:けいしろう    日付:12月3日(火) 21時51分
はじめまして!けいしろうです!いやぁ〜RS50是非拝見したいっ!本当にかっこいいですよねぇ〜!実は僕も50ccでおます。ぜひ参加しちゃいましょうよ!僕も出張何とかできれば参加したいんです!今後ともよろしくお願いしますです。いきなりしつもんですっ!アプリリアRS50って、速いですか?聞くところによると、相当ってな感じを聞きましたけど?う〜んみてみたい!


851.Re: 初めまして
名前:風魔    日付:12月3日(火) 22時25分
r22さん、はじめまして、管理人の風魔です。奥多摩ツ−リング参加大歓迎です。待ち会わせ場所解かりますか?わからない場合、私宛にメ−ルください。


852.Re: 初めまして
名前:r22    日付:12月3日(火) 22時46分
本当によろしいのでしょうか?有難うございます。当方、大田区在住なのですが、途中で合流は可能ですか?


853.Re: 初めまして
名前:風魔    日付:12月3日(火) 23時22分
途中で合流可能です。新青梅街道添いのとんでんに、10:00に合流してください。先にKa10さんがいってます。


855.Re: 初めまして
名前:r22    日付:12月4日(水) 13時47分
管理人様                             了解しました。直接、とんでんの方へ向かわせてもらいます。一応、連絡先の方をメールでお知らせします。宜しくお願いします。    けいしろうさん                          是非、当日乗り比べしましょう。自分も皆様のバイクを拝見出来るのを楽しみにしています。


857.Re: 初めまして
名前:ムラカタ@DNA180    日付:12月5日(木) 1時46分
はじめまして、DNA180BLACKのムラカタと申します。
アプリリアは友人が乗っていました。250でしたが
かっこいいバイクですよね。やっぱり国産車にはない魅力的な部分が満載で!
わたしもRS50を見るのは初めてです。
当日楽しみにしております。

854.高速道路タンデム解禁の噂について  
名前:psy    日付:12月4日(水) 8時41分
ちわ〜。
この噂について、何かご存知の方いらっしゃいますか?
来年の夏にどうとか言ってましたが。
今年もワールドカップの時に解禁って言ってたしな〜。



856.Re: 高速道路タンデム解禁の噂について
名前:よこっち    日付:12月4日(水) 22時27分
ども。
ついさっき見てビックリです。
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/news/news_detail.php3?no=5671&gen=bike

832.サイドケースについて・・・  
名前:みほっこ    日付:12月2日(月) 1時15分
こんばんわー、早速インプレしますね。べスパ(株)に売っているDNA純正のリアキャリアにワイズギアのマルチキャリアを付けました、穴あけ加工してボルトで固定しました。マルチキャリアの幅は最小でも400ミリにしかならず、これでは車体から浮いてしまっているように見えるので、加工して350ミリぐらいにしてフィットするようにしたみたいです。あとりアボックスを付ける所は鉄板剥き出しで格好悪いです。ネットでもつければ、ちょっとはよくなるかも・・・こんな説明でわかりましたでしょうか?うまく書けなくてごめんなさーーーい!!!



834.Re: サイドケースについて・・・
名前:psy    日付:12月2日(月) 7時43分
ちわ〜。
よかったですね。
GIVIのハードケースだったのですか。
以前、EN400への取り付けを検討したことがあります。
その時は結局やめちゃったんですが・・・。
ところで、マフラーとのクリアランスはどんなもんでしょう?


836.Re: サイドケースについて・・・
名前:風魔    日付:12月2日(月) 13時2分
サイドケ−ス装着おめでとうございます。出来れば、

以前ク−ラントリザ−ブタンク移動の写真をヤフ−のページを使ってインプレした方の様に、     写真で観たいです。


837.Re: サイドケースについて・・・
名前:けいしろう    日付:12月2日(月) 13時6分
おぉ〜っと!かっこいいじゃないですかぁ〜!こりゃいいですね。しばらく使用してみての感想なんかも是非教えていただければと思います。案外ばっちりかっこよさそうですね!DNAのデザインにもマッチング良いかも知れないですね!見てみたいなぁ。


EZBBS.NET produced by Inside Web