2003年04月 の投稿ログ


1568.どれもこれも抵抗入り!!  
名前:MACH    日付:4月30日(水) 21時10分
話が底なし沼のようになってますので、あらためてかかせていただきます。
あの後、バイクショップに行きプラグを見てきました・・・が、なんと、ごく一部の安いスタンダードタイプのプラグを除き、ほとんどのプラグが抵抗入りのレジスタータイプと言う物でした。
当然、デンソーイリジュウムもNGK-VXイリジュウムもそうでこれらのメーカーの物で抵抗なしのものは完全なレース用のもので取り寄せになるそうです。
あと、DNAの純正プラグのだるまは一体成型のためはずせません(はじめて見ました!)



1569.Re: どれもこれも抵抗入り!!
名前:MACH    日付:4月30日(水) 21時25分
PS.ちなみにNGKの型番でいうと2段目にRの文字がはいっているのがレジスター(抵抗入り)タイプで、CR8××→抵抗入り C8××→抵抗なし となるそうです。
DNAの純正はCR8EBです。 


1571.Re: どれもこれも抵抗入り!!
名前:KR    日付:5月1日(木) 2時22分
NGKプラグ スパークプラグの品番の見方とは?
http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/techinfo/q03answer.html
バイクショップなどでは修理交換部品としてプラグを置いていますので自分の所
で売る、又は修理するであろうバイク用の物しか置いていません、と言うより今時
のバイクは総て抵抗入りプラグの使用率が高いと言う事ですね、用品屋などで
プラグの品揃えの多い場所などで探して下さい、CR8EBのBはCVCC用です、
C8ESやC8EV・C8EVXなど普通に売られています。


1572.Re: どれもこれも抵抗入り!!
名前:MACH    日付:5月1日(木) 10時4分
CVCCって・・・ホンダのCVCCですか!ウォーなつかしい、20年ぶりぐらいで聞いた言葉ですねー!

KRさん、長々とお付き合いしていただき本当にありがとうございます!!
シロート相手でお疲れになったでしょう・・・
なんか、ちょっとしたバイク雑誌数冊分の知識を得たような、とくした気分です!
いやー何にもお礼ができませんが、今後ともよろしくお願いします。


1573.Re: どれもこれも抵抗入り!!
名前:けいしろう    日付:5月1日(木) 15時24分
すみません・・・僕も結構助かっています。今後ともぉよろしくお願いします。僕なんか、MACHさんからの情報もいくつもノートしていますヨ!日々勉強ですなこりゃ!ふぁっふぁっふぁ!

1564.DNA50ボアアップ時のキャブセッティング  
名前:けいしろう    日付:4月30日(水) 9時16分
風魔さん、皆さんこんにちは!今、まるさんを見習って少しずつキャブセッティングをしています。結構いいところまで来ているのですが、今ひとつ最後の詰めで以下の1点だけ渋い部分があります。まず現在でのキャブセッティングを簡単に、説明いたしますと、メインジェット60、スロージェット38番、ニードルクリップ位置は5段階中の真ん中です。
●問題点
38キロぐらいをキープして、そのまま走っていると、徐々にかぶったような感じになって、レスポンスが下がっちゃう所です。こちらは、アクセルあおれば、すぐに直るのですが、その状態になってしまった時に、加速が必要になった場合に、この理由でワンテンポ遅れてしまうのが、ちょっと困っている部分です。

この症状が出るのは、主にアクセル1/4回転ぐらいで、走行をしているときなので、スロージェットとかニードルかな?なんて思っていたのですが・・・クリップ位置をもう少し濃い方に振ってみようかとは思っていますが・・・。あと一歩なんですがね〜っ!惜しいところです・・・。

MACHさんやpsyさんのオーダーされたマフラーもかっこいいですね。



1565.Re: DNA50ボアアップ時のキャブセッティング
名前:KR    日付:4月30日(水) 16時37分
スロージェット38番・・・・・少し濃過ぎる様です、38番と言うと125〜250などに
使われるぐらい濃いです1番手か2番手、落として診て下さい


1566.Re: DNA50ボアアップ時のキャブセッティング
名前:けいしろう    日付:4月30日(水) 18時2分
おぉ〜っ!KRさん有難うございます。一応焼きつきを避けて、大き目のからと思っていました。そうですね!早速明日午前中時間が有りますので、36番や34番を試してみますっ!消えればいいけど・・・。もうチョットって感じなんですよね・・・。結構いい感じにはなってきていますので!


1570.Re: DNA50ボアアップ時のキャブセッティング
名前:KR    日付:5月1日(木) 2時7分
スロージェット(パイロットジェット)の濃さでは焼き付く事はありません(回転数が低いですから)
スロージェット(パイロットジェット)を下げる場合は下げた分だけメインジェットを上げて下さい
スロージェット(パイロットジェット)は低開度だけでは無く、全ての開度で供給していますので
スロージェット(パイロットジェット)で下げた分、高開度で、下げた分だけ供給量が下がってしまいます
スロージェット(パイロットジェット)を下げた事で中開度で薄い感触がする時はニードルクリップ
位置は5段階中の下から二番目で一段下げて中開度域で濃くして下さい。

1524.ボアアップについて  
名前:ZIP70    日付:4月25日(金) 21時14分
皆さん、こんばんは。ちょっと聞きたいのですがミッション車もボアアップした場合はスクーターのようにコンピューターも換えないと駄目ですか?



1525.Re: ボアアップについて
名前:風魔    日付:4月25日(金) 22時49分
こんばんは、ZIP70さん。車種にもよります。逆車以外はタコやスピ−ドがコンピュ−タ−等で抑えられておりフルパワ−を引き出すにはコンピュ−タ−を変更しなければならないものもあります。車種は何でしょうか?


1531.Re: ボアアップについて
名前:ZIP70    日付:4月26日(土) 0時25分
風魔さん回答ありがとうございます。車種はアプリリアクラシック50です。タコメーターは付いてないです。エンジンはRSと同じです。


1535.あれま!
名前:けいしろう    日付:4月26日(土) 23時24分
すみません・・・。まったくアホな質問で恐縮ですが、皆さんに質問です。コンピューターって付いてるんですか?キャブセッティングやチャンバーなどなら、最近はまるさん見習って、自分でも、ちびちびいじくり始めていますが・・・。コンピュータが付いているのですか?・・・僕のDNA70もついているんでしょうか?
ひょっとすると、相当時代錯誤な僕かもしれませんが・・・セッティング出すときにまったく気にした事がないので・・・おそらくボアアップした場合には、やっぱキャブセッティングかなと思っちゃいます。
でもそうとなると、車と一緒ですねぇ・・・EFIってこと?


1536.Re: ボアアップについて
名前:KR    日付:4月27日(日) 0時30分
コンピュ−タ−と言えない事もないのですがマイクロコンピュ−タ−(以下マイコン)は載ってます、
と言うより今時のCDIにはマイコンが搭載されていてピックアップコイルの点火タイミングパルス
とその間隔により回転数を演算して点火マップで適切な点火時期を制御しています、
マイコンにはアナログとデジタルが有りデジタルは上の通りですがアナログは少し制御の仕方が
違います、アナログはアンプリファイヤ‐(注1)と言う方法で点火しています、
点火用電力(エキサイターコイル出力)からCDI内コンデンサーヘチャージ、点火タイミングパルス
で開放して点火します(トランジスターと同じ動作)トランジスター点火とも言います、ですがこれ
では進角が取れませんので点火タイミングパルス間隔により回転数を演算してどの位の角度で
点火するのか計算して点火パルスをトランジスター回路へ送ります、
CDI内のコンデンサーヘチャージされた電力をトリッガーパルス(点火タイミングパルス)をコントロール
(計算)する事で進角と点火を制御しています。
(注1)
オペレーション・アンプリファイヤの略、演算増幅器のこと。FM観測のSメータ法では電圧が微弱なの
でオペアンプにより増幅させる。VCA(ボルテージコントロールド・アンプリファイヤ;電圧制御増幅器)
電気的にはマルチプライヤー(掛算器)や平衡変調器と呼ばれる回路の応用で。どの様な動作をする
かと言えば、X,Y二つの入力の積が出力に現れて来る。従って、二つの入力端子に同時に信号を加え
無いと、出力にはまったく信号が出ない。一方にチャージ出力、もう一方に点火パルスを入れて、VCA
(電圧制御アンプリファイヤ)として動作する。


1537.Re: ボアアップについて
名前:psy    日付:4月27日(日) 8時32分
>けいしろうさん
けいしろうさんは、多分私と同世代と思いますが、30年くらい前のバイクっておぼえていますか?
あの時代のバイクは、ほとんどがポイント式といって、機械的に点火時期(中には進角も)を制御していました。
ポイント式には致命的な欠陥があって、使っているとタイミングがずれるのです。
そこで、電子部品の低価格化と共に、点火時期の制御を電子的におこなうようになりました。
現在は、トランジスタ式とCDIの2種類が主流です。
違いは、ごく簡単に言えば、トランジスタ式はコンデンサを使わず、CDIはコンデンサを使うという事。
一長一短がありますが、特性の違いからトランジスタ式は4stに、CDIは2stに多く使われています。
>ZIP70さん
お乗りのバイクの、ボアアップしたエンジンの点火特性に対応したマップのCDIが存在する(市販されている)なら、それに交換すべきと思いますが、ないのならそのまま乗っていても構わないのでは?
私も2stのボアアップしたときに、CDI替えませんでしたが、特に問題はありませんでした。
>KRさん
電気に明るくない人があの記事を読んだ時を想像すると・・・
のけぞりました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1540.Re: ボアアップについて
名前:けいしろう    日付:4月27日(日) 15時15分
KRさん、psyさん、皆さん有難うございました。実に良くわかってしまいました。本当に助かります。と言う事は、CDIが市販されていれば、走行ステージなどによって検討するのも良いかも知れないって感じなんでしょうね!


1541.Re: ボアアップについて
名前:KR    日付:4月27日(日) 19時12分
>KRさん
電気に明るくない人があの記事を読んだ時を想像すると・・・
のけぞりました。
psyさん>フォローありがとう御座います、
やはり簡単な説明は難しいです、種類による切り分けも旨く説明出来てないし、
はい、済みません。
社外製CDIですがデジタルCDIなどでマップ切り替え式など以外のCDIなどは
内臓コンデンサーの容量をアップした物が殆どですので交換しても余り性能的
には体感出来る程の物は少ないです、社外製でリミッターが解除される事の方が
体感出来るので 社外製=高性能 と勘違いされる場合が殆どです、
ですのでけっして安い訳では無い社外製CDIの交換は少し考えた方が良いです。
他に出来る事も有りますしノーマルのままでも良いです、


1542.Re: ボアアップについて
名前:psy    日付:4月27日(日) 21時0分
>KRさん
アナログ制御とデジタル制御の違いを誰にでもわかるように説明するなんていうのは、難易度が高いですね。
ところで(注1)で、オペレーションアンプリファイヤーの略語としてアンプリファイヤーという言葉を紹介されていましたが、オペアンプ以外の略し方があるのですか?
初めて聞いた略語だったものですから、気になりました。

社外CDIについてですが、ご指摘の点のほかに、バイク用社外電子部品の問題点は、耐久性と思っております。
経験上、3年くらいでだめになるものが多いですね。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1545.Re: ボアアップについて
名前:KR    日付:4月27日(日) 23時38分
>アナログ制御とデジタル制御の違いを誰にでもわかるように説明するなんていうのは、難易度が高いですね。
そうですね、かなり難しいです、アナログとデジタルとは言いますが電気式とデジタル制御式って感じで
アナログ制御はポイント式を電子式に置き変えた物、デジタル制御はデジタルマップでより精密
に制御している物、こんな所でしょうか、でも点火部分は今だにトランジスター点火だし。

>ところで(注1)で、オペレーションアンプリファイヤーの略語としてアンプリファイヤーという言葉を紹介さ
>れていましたが、オペアンプ以外の略し方があるのですか?
>初めて聞いた略語だったものですから、気になりました。
電子回路や音楽機材関係ではオペアンプの方が通りはよいですね〜説明の為に音楽機材関係での説明
文を使いましたが根本的に一緒です、アンプリファイヤーとは手元に有るバイクのサービスマニュアルや
自動車工学全書(全26巻)などに使われていますがオペアンプと同意で有る事に前は気が付かなかった
経緯が有り違和感を感じる部分です、点火系の説明文で使われているので単語の前の方を略したのでは
無いか?と考えています。(解る人が解ればどちらでも良いかも?)

>社外CDIについてですが、ご指摘の点のほかに、バイク用社外電子部品の問題点は、耐久性と思って
>おります。経験上、3年くらいでだめになるものが多いですね。
大手電装部品メーカーと比べ生産数、クオリティー、耐久性、などに差が大きく有り
仕方が無い部分ですね〜でも、売る為にわざとだったりする事も有りますよ。


1548.Re: ボアアップについて
名前:けいしろう    日付:4月28日(月) 12時54分
ご指摘どおり、のけぞってしまいました・・・げへへ。でもその後の書き込みで、どういうものかが良くわかりました。年代なのでしょうかねぇ・・・。やっぱボアアップすると、耐久性対策やキャブセッティングの方が気になっちゃいますね。50ccは本当にシビアですので、逆に掴みやすい点も有りますね。有難うございましたーっ!


1559.Re: ボアアップについて
名前:psy    日付:4月28日(月) 23時37分
>KRさん
説明ありがとうございます。
分野によってあのような略し方もする、と覚えておきます。

>けいしろうさん
同じエンジンをボアアップしただけなら適正点火時期は変わらないはずだし、進角はTPSなしの場合、基本的に回転数依存だから、これもあまり変わらないはずです(TPS=キャブについてるスロットルポジションセンサー)。
ですからCDIのマップはノーマルのままで問題ないと思います。
ボアアップしたDNA50用のCDIってあるんだろうか。
イタリアあたりにはあったりして。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1560.Re: ボアアップについて
名前:KR    日付:4月29日(火) 6時9分
あっ、何か説明だけでは、ウンチクだけになってしまいますので、実際に何をどう?
すれば良いのか、ノーマルから出来る事を金額的に安く、効果が高い物を説明
します。今回は点火系のみで、メカチューンはノーマル&ボアアップだけで限定し
ますが、まずメニューです、
■プラグ・プラグキャップ・プラグコード・イグニッションコイル・アーシング
などです、では、なぜ?なのか説明です、
CDIによる点火では点火信号が送られプラグに火が飛び次の点火迄の時間が
問題です、『点火電流は何時でも流れる速度は一定で有る』これが問題で有り
これに対して『回転数は可変する』これも問題です、ここで電気の波について少し、
点火電圧は一つの波としてスパークを飛ばしますが、この一発分の波が小さいと
回転数が高くなると波の後半が次の波に食われてしまい流れっぱなしになりコン
デンサーの電力が食われ回転数がそれ以上、上がらなくなります(失火する)それ
と同時に高回転側で十分にチャージが行われる時間が短くなる(十分なスパーク
が確保出来ない)コンデンサーの容量不足と発電の不足による、これは変えられ
無いので『電気抵抗になる物を排除する』、抵抗を排除して効率を上げます、
点火電流の一つの波に効率を上げた高い波を使うと同じ時間内に高い電圧の
エネルギーを持つ波が得られます、ノコギリ波って言う奴、限られた範囲内で効率
を追求して性能を上げる。(同じ経過時間では電圧が早く高くなる)
■プラグ
高性能プラグの使用と抵抗入りプラグの使用、プラグギャップの縮小、
高性能プラグ(V・VXやイリジュウムなどやPタイプも可)その他は駄目、性能に
問題が有ります。抵抗入りプラグの使用は厳禁、パワーを食われる為絶対に使用
しない事、抵抗ならイグニッションコイルに4KΩも有るので付けてもノイズ対策で
有ってパワーを食われるだけです、プラグギャップの縮小、0.55〜0.6mmにして
アークの密度を確保する、種火は大きい方が最終的に燃焼指圧を高く出来る、
高回転での頭打ちの回避にもなります。
■プラグキャップ
プラグキャップの中の低抗体を外します、(5KΩも有る)これもノイズ対策なので不要、
5X19mmの真鍮の棒で代用する、5X300mmの真鍮の丸棒は200円程で売られて
います、90度のプラグキャップは低抗体が外せませんので低抗無しの物に着け変える
■イグニッションコイル
使用可能な閉磁路コイルに交換する、6V12V用は考慮しなくても良い、出来れば、
昇圧率の高い物ならなお良い。(普通4KΩですのでそれ以上の物)
ハーレーなどでSP・ハイパワーコイルと言われているのが閉磁路コイルでヨークの
部分が外側で繋がっている物。(串刺し状の物は開磁路コイル)
■アーシング
市販の物や低抵抗大容量タイプのスピーカケーブルの出来るだけ太い物が流用
出来る、プラグに『出来るだけ近い場所』から(アルミの電気伝導率は50%で在る為)
イグニッションコイル取り付け部かアース線がイグニッションコイルに有る場合はその
アース線へ繋ぎ、イグニッションコイル→プラグ→ヘッド→イグニッションコイル と言う
回路を形成して出来るだけ高い効率で点火出来る様にする。


1561.Re: ボアアップについて
名前:MACH    日付:4月29日(火) 23時2分
Original Size: 294 x 235, 14KB

KRさん、のけぞりながら読ませていただきました!!
いやいやとてもわかりやすくてためになります。
たしかDNAの純正プラグは抵抗入りと書いてあった思うんですが、と言うことはDNA180用と記されたデンソーイリジュウムも抵抗が入ってるんですよね?
もしそうなら、形状と熱価の同じ抵抗なしの物をさがさなければですね。
KRさんのアドバイスを参考にとりあえずプラグとアーシングをやってみるつもりです。



1562.Re: ボアアップについて
名前:miz    日付:4月29日(火) 23時35分
machさん、みなさんこんばんわ。
マフラーいいですね〜。

そのうち僕もつけてみたいなぁ。
でも、まだまだ全然乗れてないから
もうチョッと今のままで良いかな・・・。

そうそう、デンソーかNGKのイリジウムはめてるけど
(DNA180用でない)ふつ〜に使えてますよ。
でも、プラグ端子にダルマがついてなかったです。

>KRさん
なんだかすごいなぁ、脱帽です。
バイクは好きだけど良く分かってないんですよね。
でも、色々整備が自分で出来るようになりたいな。


1563.Re: ボアアップについて
名前:まる    日付:4月30日(水) 0時45分
話がディープになってますね。

psyさん>
マロッシから出てますが、高回転型なのでノーマルや
ボア程度ならノーマルCDIで充分行けます。


1567.Re: ボアアップについて
名前:KR    日付:4月30日(水) 19時34分
>たしかDNAの純正プラグは抵抗入りと書いてあった思うんですが、
>と言うことはDNA180用と記された
>デンソーイリジュウムも抵抗が入ってるんですよね?
MACHさん>
確認できていないので抵抗入りかどうかは不明です、型番からはどの様な仕様なのか
不明で、只の品番の様な気がします。
>そうそう、デンソーかNGKのイリジウムはめてるけど(DNA180用でない)
>ふつ〜に使えてますよ。でも、プラグ端子にダルマがついてなかったです。
mizさん>
少し気になったのですが、『プラグ端子にダルマ』と言うと対応したプラグキャップが付いて
いると思いますが、このダルマ対応タイププラグキャップは確かフランス式と言うタイプで
国内で手に入るプラグはアルミ製ダルマアダプターを付けますが、このアルミの表面に
スパークにより酸化皮膜が出来、良く始動&失火不良を起こし易いのですが、
このプラグキャップ、パチッとはめる為にクリックが有りますがかなり隙間が有り
(密着していない、)その隙間で細かい放電により表面が酸化します、
国産タイプのプラグを使うなら、プラグキャップをダルマアダプターを使わない物に変えた
方が不具合を回避出来ます、もし何か始動不良や失火の症状が出た時不良個所を
特定出来ません、まさかダルマアダプターが焼けている!とは考えられ無いでしょ?
ハーレーなどが高速走行後に良く始動不能になっていますが(良く見る)覗いて見ると
カスタムプラグキャップ(フランス式)、プラス国産プラグ&ダルマアダプター付きだったり
します、大汗かきながら見当違いの場所を触っていたりします、当然、火が飛んでいるか
も見ているが、スパークもしていて除外している、点火出来る程のスパークでは無いが
見た目には差が判断出来ない。

1549.日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス  
名前:風魔    日付:4月28日(月) 17時47分
皆さん、こんにちは。昨日、DNA209で日光サ−キットに走りに行ってきました。昨日は本気で膝までこすりながらサイドスタンド火花散らせながら、
DNA209のポテンシャル100%引き出しました。最高!!

走り終わると、ヤフオクで購入したGSX250S刀用、純正リアショックが
抜け、オイルが漏れ始めました。やっぱり、中古は駄目ですね?バイク屋で聞くと純正は2万キロで漏れ始めるとの事でした。

我慢出来ず、
GSX250S用のヨシムラカヤバのリアショック注文してしまいました。

もうすぐ、マロッシ強化ブレ−キディスクキットが入荷されるみたいなので
キャブのセッティングやラジエ−タ関係も一緒に出来たら良いと思います。

DNA209の進化は、まだ続きます。話によると、ランナ−用28パイビッグキャブが付きそうなので、最終的にはキャブも換えたいですね?
もっと、稼がなきゃ・・・・・・



1550.Re: 日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス
名前:MACH    日付:4月28日(月) 19時32分
Original Size: 300 x 178, 10KB

風魔さん、日光サーキットお疲れ様でした。
本日、ウインドジャマーズのKさんとDNAについていろいろおはなししてきましたが、全開走行で熱ダレが出るようならオイルをレーシングオイルに変えてみてはと言ってました。
おすすめはWAKO'SのRR50とRR30の50:50でのブレンドだそうです。
RR50は相当に硬いらしくそのまま使うとエンジンの回りがかなり重くなるので、調子を見ながら調合してみてはと言うことです。

〈DNA180オーナーにお知らせ!!〉
ランナーVXR用レオビンチ4ロード、DNAに加工なしで付くそうです!
ラッキー!!浮いた工賃でデルタクラッチ注文してしまいました。
早く来ないかな・・・ワクワク!!



1551.Re: 日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス
名前:psy    日付:4月28日(月) 20時13分
>MACHさん
そのレオビンチのマフラー、どこで入手できるのでしょうか。
教えてください。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1552.Re: 日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス
名前:MACH    日付:4月28日(月) 20時54分
psyさんこんばんは。

私はオンラインショップのウェビックで購入しました!
http://www.webike.net/index.html


1553.Re: 日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス
名前:psy    日付:4月28日(月) 21時43分
MACHさん、どうもありがとうございます。
早速注文してしまいました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1554.Re: 日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス
名前:ぐぬぬ    日付:4月28日(月) 22時7分
みなさん、こんばんわ!
風魔さんの209どんどん進化されてますね・・羨ましいい!!
マロッシ強化ブレ−キディスクキットも興味があります。
装着されたら是非インプレッションを!!

MACHさん素晴らしい情報をありがとう御座います。
僕も注文してしまいました・・・・やっとノーマルから脱出です。
この情報でPSYさんや僕みたいに、他の皆さんが注文して納期が遅れたりして?

これで、もう一台DT230のモタード計画がかなり遅れそうです。


1557.Re: 日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス
名前:風魔    日付:4月28日(月) 23時7分
MACHさん、こんばんは、マフラ−、デルタ購入おめでとうございます。楽しみですね!そう言えば、これからはオイルも重要ですね?

考えてみれば、去年、筑波やもてぎ走った時は、オイルも硬めのレ−シングオイル入れて走りました。その時は確かに調子は絶好調でした!!オイル交換もレ−シングオイルの調合できっちり1Lで勝負します。

Psyさん、ぐぬぬさん、マフラー注文おめでとうございます。これで着々と皆さんのDNAも進化しますね!!誰のマフラ−が早く入荷されて、最初のインプレがどなたか、すごく楽しみです。ムラカタさんのマフラ−のインプレも楽しみですね?私も、ブレ−キ強化したら、素早く、インプレ致します。


1558.Re: 日光サ−キット走行会&イッチマンレ−ス
名前:けいしろう    日付:4月28日(月) 23時13分
皆さん!マフラーで盛り上がっていますね!ご購入決められた方々!おめでとうございます!僕のはDNA70ですが、早く皆さんのDNA見てみたいです!僕のも相当キャブセッティングが出てきたみたいで、快調DNAになりつつあります。初期速度も速くなったし、何よりグズリが解消されつつあります!

早く皆さんのDNAと再会したいですね!いい季節ですよ!

1555.はじめまして  
名前:黒グラトラ    日付:4月28日(月) 22時14分
昨日、話かけられた黒いグラトラです。はじめまして(・∀・)
DNAの実車を見たのは初めてだったので驚きました、田舎じゃバイクそのものが走ってないので(笑)

また機会があればいっしょに走りたいですね、では
http://www5b.biglobe.ne.jp/~vtrf0996/



1556.Re: はじめまして
名前:風魔    日付:4月28日(月) 22時46分
昨日は、楽しかったですね!!日光サ−キット初めてだからって・・・
グラストラッカ−で初めてって事だったんですね!HP拝見しました。
筑波でレ−スやってたんですね?どうりで、グラトラ速いはずですね!!
三台とも速かったですね!次回のイッチマンレ−スはGSX750S刀で参戦します。5月は23日(金)30日(金)のどちらか日光サ−キット走ります。
また、予定が合えば一緒に走りたいですね!!

1538.メカに詳しい皆様!  
名前:MACH    日付:4月27日(日) 10時57分
KRさん、psyさん、そのほかこの掲示板にお立ち寄りのメカに詳しい皆様こんにちは。



1539.Re: メカに詳しい皆様!
名前:MACH    日付:4月27日(日) 11時16分
またやってしまった・・・・・
で、話の続きです。
メカ音痴の私に免じてご無礼をおゆるしください!
ボアアップの話題の続きになりますが、風魔さんのマシンについての素朴な疑問なんです。
マフラー、キャブのジェット変更で11000まで回っていたエンジンが、ボアアップで8200しか回らなくなる理由が熱の問題だけとは思えないのですが・・・
ストロークは変わらないのでピストンスピードは同じですが、ピストンの重量、バルブの径、そして、点火時期など色いろな要素あるのではとおもってるのです。
たしかに、182→209ccというのはちょっと乱暴な数値だとは思います。
皆さん、よろしくおねがいします!!


1543.Re: メカに詳しい皆様!
名前:風魔    日付:4月27日(日) 22時6分
こんばんは、MACHさん。私の場合マフラ−、パワフィル、Mj140#の時は11000rpmまで回りました。その際最高速は136km/hを記録しました。今回ボアアップして30%アップし、ノ−マルエア−クリ加工、レッドスポンジ入れて、Mjは115#にしましたが水温が90℃までは10000rpmまで回り138km/hまで記録し0〜100km/hまではノ−マル時より1.5倍位速くなりました。

ただ、こないだ見たいに、長時間全開走行し続け水温90℃を超えると、8200rpmまでしか回らなくなります。プラグの焼け具合を観ていないので、Mj115#がベストとは言い切れませんが、それ以外だとやはり、ラジエ−タの容量不足の様な気がしますが?ちなみに、ノ−マル時Mjは110#です。


1544.Re: メカに詳しい皆様!
名前:MACH    日付:4月27日(日) 23時30分
風魔さん、こんばんは!
水温90℃まで10000回るのでしたら、やはり熱の問題なのでしょうか・・・
ベースが125ccのリーダーエンジンには209ccはかなりの負担になるんでしょうね・・・
ちなみに198ccのランナー200はエアクリーナーが別設計だそうで、キャブの口径も違うのかもしれませんね?
しかし、何とか11000回したいですねぇ・・・
オイルクーラーや、あるいは、ランサーエボリューションのようにラジエターに直接ウオータースプレーするなんてゆう裏技はどうでしょう?真夏の渋滞にも効果あるかも・・・

PS 大治郎のチームメイト、ジベルナウが南アフリカGPで優勝しました・・・
大治郎のゼッケン74をつけて走りました。


1546.Re: メカに詳しい皆様!
名前:psy    日付:4月28日(月) 1時15分
私が詳しいのはどちらかというと電気で、機械はどちらかというと苦手です。
で、機械素人の意見ですが、風魔さんの書き込みを見ると、熱でダレてるみたいですね。
ただ、DNAはどちらかというと冷却系はヨーロッパ仕様そのままで(多分)、日本ではオーバークール気味と感じております。
サーキットを全開で走れば、公道走行仕様車の冷却系では、ボアアップしてなくても苦しくなるのはむしろ当然のように思います。
MJ番手上げてガソリンの吸入を増やせば、ガソリンによる冷却効果も増えますし、サーキット用に冷却強化すれば、冬にちんたら走ったとき、オーバークールの症状が出るのを心配しなければいけないのかな〜と考えます。
ただ、風魔さんに限っては、ちんたら走る事などないでしょう(!)から無用の心配でしょう。
ところで182→209ccなら15%くらいのアップですから、個人的にそんなに無謀とは思いません。
私もやりたいと思っています。
一般的には、20%強程度のアップを限界と考えるようです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1547.Re: メカに詳しい皆様!
名前:MACH    日付:4月28日(月) 9時28分
psyさんありがとうございます。
私も209cc化迷っていたのですが、みなさんのご意見を参考に慎重に検討していきたいと考えております。
それにしても、リーダーエンジンはパーツがないなー・・・

1530.持病のエンストが改善されました。  
名前:izuo    日付:4月26日(土) 0時2分
昨日、オイル交換しました。私のマシンは飛ばした後に、信号待ちで止まったりすると、決まってエンストしたのですが。
どうやらこの現象はオイルの入れすぎが原因だったようです。
バイク屋の話によると、入れすぎはフリクションロスが増すそうです。
オイルタンクのフィンの部分もクリーナースプレーできれいにしました。なんだ・・こんなことだったのか?・・と拍子抜けです。

>風魔さん

風魔さんのも入れすぎていたから、逆にオイル温度が上昇して冷却効果
が薄れて、回転があがらなかったのかも。
適正オイル量(1L)って意外と大事ッスね!



1533.Re: 持病のエンストが改善されました。
名前:風魔    日付:4月26日(土) 21時35分
こんばんは、izuoさん。その節はオイル抜きやサ−キット走行で大変お世話になりました。やっぱりノ−マルのラジエ−タじゃ30%アップだと冷却が間に合わない見たいです。ク−ラント強化しても多分駄目だと思います。
NSR250用あたりの大型ラジエ−タ流用するつもりです。次回は、日光サ−キットで皆で走りましょう!!


1534.Re: 持病のエンストが改善されました。
名前:MACH    日付:4月26日(土) 22時13分
風魔さん、こんばんは。
サーキット走行に目ざめた私も一時209cc化を考えましたが・・・
いろいろとむずかしいものですね・・・
スクーター用のオイルクーラーなどはないのでしょうか?

izuoさん>エンスト症状治ってよかったですね! また、よろしくおねがいします!!

1523.さーて・・・どうなるでしょう・・・!?  
名前:MACH    日付:4月25日(金) 16時58分
Original Size: 240 x 120, 6KB

ランナーVXR180用のマフラーがDNAに付くかどうかあちこちに問い合わせてみましたが、結局のところ、付けてみないとわからないと言うことで、無謀にも注文してしまいました・・・
まあ、だめだったらエキパイとステーをワンオフしてもらうということで・・・
こうご期待!!



1526.Re: さーて・・・どうなるでしょう・・・!?
名前:風魔    日付:4月25日(金) 23時0分
次回、サ−キット走行が楽しみですね?27日(日)日光サ−キットで125CC〜1400CCまでの無差別級のレ−スがあります。去年はDNA180で参加しましたが、NSR250にやられ捲くりました。

今回は、去年の屈辱をはらす為、GSX750S刀でリベンジです。その際DNAオ−ナ−ズクラブの為の日光サ−キット企画の話もして来ます。5月、6月中にその企画実現させたいですね!!那須よりバックストレ−トが若干長いですが、DNAなら走りやすいサ−キットです。


1532.Re: さーて・・・どうなるでしょう・・・!?
名前:MACH    日付:4月26日(土) 1時10分
風魔さん、こんばんは!
実は、私の劇団の公演が6月の1週目にありまして(今回私は裏方なので出演はしませんが・・・)5月と6月の1週目はちょっといそがしいです。
オフ会には何とか都合つけようとおもってます。
 
ムラカタさん>カーカーマフラーと勝負!!

1514.HPもろもろ更新しました!!  
名前:風魔    日付:4月24日(木) 15時39分
皆さん、こんにちは。活動予定、活動報告、オ−ナ−プロフィ−ル&採点表、更新しました。また、今まで我慢していた(風魔ワ−ルド)実はポエマ−なんです。作ってみました。

皆さんの心の闇・・・・少しでも埋められたら・・・
と思いました。同じDNAをこよなく愛する仲間なので、近い価値観があると思います。また、メンバ−の皆さんが作るDNAオ−ナ−ズクラブ別館もこれから作りたいですね?ムラカタさんやMACHさんのHPの世界も観て見たい
です・・・・・・



1519.Re: HPもろもろ更新しました!!
名前:ムラカタ    日付:4月24日(木) 22時6分
オーナーズクラブ別館、作りたいですね。
まずは材料収集から。
そして、DNAいじりも同時進行でがんばりますよ〜


1520.Re: HPもろもろ更新しました!!
名前:MACH    日付:4月24日(木) 22時35分
タレントのくせに、自分のHPも持ってないパソコン初心者のMACHです・・・
風魔さんのサブネーム考えました!!

ハアーリーキエエーンン ポエマーッ!!!・・・・・(失礼しました)


1521.Re: HPもろもろ更新しました!!
名前:けいしろう    日付:4月24日(木) 22時50分
風魔さんかっこよすぎ!
僕もサーキットいきたいよぉ〜!
2輪は未体験ですよん!くっそぉ〜やっぱ動画撮りましょうみんなで!


1522.Re: HPもろもろ更新しました!!
名前:psy    日付:4月24日(木) 23時3分
風魔さんの詩見ました!
いいですねえ。
私も詩は大好きです。
ところで一つ疑問なんですが、ポエマーというのは恐らく詩人の事を指しているのだと思うのですが、そういう言葉が実際にあるのですか?
初めて聞く言葉なので、教えていただけたら、と思います。
流行に疎いもので・・・。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1529.Re: HPもろもろ更新しました!!
名前:izuo    日付:4月25日(金) 23時51分
すごい入れ込みようですね!感服しました。若いって・・いいな。。
風魔さんの走りのシーン、いいですね。
詩は酔いそうです。風魔ワールドに。

1513.活動報告拝見しました!  
名前:MACH    日付:4月24日(木) 15時25分
風魔さん、こんにちは。
さっそく、活動報告見ましたよ!!
サーキット初体験の那須での楽しかった思い出がよみがえります!!
また、心のポエムは・・・癒し系というか・・・
DNA(動)と自然(静)が織り成す空間(宇宙)のファンタジー・・・
このエネルギーが、人類起源の理由を確固たるものとする未来への力と融合する!!(なんか、IZUOさんみたい???)

PS IZUOさんの公道での走りに圧倒されたMACHくんでした・・・



1515.Re: 活動報告拝見しました!
名前:風魔    日付:4月24日(木) 15時47分
やっぱり、MACHさんやizuoさんも私と同じ血が流れていると実感しました。私も教習指導員なのでizuoさんのように公道では無茶は出来ませんが、峠やサ−キットなら少年になりきれます。本当に楽しかったですね?
次回は泊まりで参加してください。


1516.Re: 活動報告拝見しました!
名前:ぐぬぬ    日付:4月24日(木) 20時43分
僕も拝見しました。
トップページの画像が替わっていたので、うん・・・もしやと思いました。

いいなーサーキット走行!随分前にNSR50で走行した事を思い出しました(そういえば、最後の走行は雨でこけたなー!指も怪我したし)。
長い事、膝擦ってませんねー!

沢山のDNAが集まって注目度抜群だったのでは!」


1517.今こそ、立ち上がれ!!
名前:MACH    日付:4月24日(木) 21時34分
ぐぬぬさん、こんばんは!
関西方面のかたからの書き込みもずいぶん増えてきましたねー!
そろそろ、オーナーズクラブ関西支部設立を考える時期なのでは・・・
ぐぬぬさん!中っぴさん!浮遊砲台さん!そしてハテナさん!
九州支部は・・・・木曜の夜さん!がんばって!!


1518.Re: 活動報告拝見しました!
名前:ムラカタ    日付:4月24日(木) 22時3分
こんばんは、先日は楽しかったですね。
風魔さんのかっこいい写真も早速TOPページを飾りましたね。
本当にいい経験させてもらいました。
サーキット初、さらにバイク初心者マークの私でも走れるものだなぁと。
不安からだんだんと楽しさに変わってきて病み付きになりそうです。
次回も是非カーブの沢山あるサーキットで走ってみたいなぁ。

風魔さん!なかなかのポエマーですね。


1528.Re: 活動報告拝見しました!
名前:izuo    日付:4月25日(金) 23時43分
>MACHさん

いやぁ〜、、なんだか恥ずかしくなりました。
私も、いい年なんですが、少なくとも走っているときは、年のことなどどこかへ飛んでて。
あのサーキット、今から思えば、徹底的にいつもやっているようにハングオンで走る方が良かったかな?・・なんて思っています。
車体の重心と腰の重心とを、シンクロさせるとどうしてもバンク角がほしいとこですが。サーキット走りはやはり公道とは明らかに違いますね。

>風魔さん

それにしても、ソッコウで更新しましたね!しかもポエムがいくつか同時に!熱が伝わります。
ひとつのバイクの掲示板では、もしかしたらもっとも盛り上がっているのかも詩れない??・・と思いました。ヨ!

1527.明日  
名前:中っぴ    日付:4月25日(金) 23時14分
中っぴです。
明日、いつも愛読しているツーリング誌「ジパングツーリング」のミーティングに参加してこようと思っています。
上手くすればDNAで雑誌デビュー?(笑)
場所は静岡県周智郡のキャンプ場です。
それでは!

http://suzuka.cool.ne.jp/miya16v/gileradna/gileradna180.htm

1497.慣らしを終えて  
名前:ハテナ    日付:4月21日(月) 21時41分
こんにちは、大阪のハテナです。
2月に家にやってきたDNAの慣らしがようやく終わりました。
命の危険を感じたブレーキも効くようになり、通勤に大活躍中です!!。
正直、クラッチが無いだけで、バイクに乗ることがこんなにも楽になるとは思っていませんでした。
すり抜けも渋滞も楽々で、ツーリングに行っても疲れ知らずです。
高速はツライとはいえ、100キロからの伸びは少し怖いくらいなので、丁度良いかもしれません。(お縄にならないし)
コーナーもクリクリ回って楽しいし、買って良かった!!と思える一台です。

正に、「後悔しない一台!!それがDNA。」、を実感いたしました。

P.S
近く、六甲(縦走)と、龍神にでも出かけようかと思っています。
関西のオーナーの方々良ければ御一緒しませんか?。
ペースは遅くなる筈(汗)なので、お気軽に。



1500.Re: 慣らしを終えて
名前:ムラカタ@会社    日付:4月22日(火) 20時3分
ハテナさん、ならしおめでとうございます。
町乗り最強、イージーライディングのDNAの良さがわかっていただけましたか。
正に、「後悔しない一台!!それがDNA。」

いつかはそちらの方にも足を伸ばして、地方の方々とも走りたいですね。


1501.Re: 慣らしを終えて
名前:ハテナ    日付:4月22日(火) 21時14分
や、やっと慣らしを終えてこれから走りに行くぞ!!と意気揚々昨日書き込みをしたのにもかかわらず・・・。
昨日の会社帰りに、当て逃げをされてしまいました!!(号泣)

相手の車に刺さったとき、目の前には口を開けたダミータンクがありました。
「終わった、フレーム逝ってる・・・・。」
その後真っ白で、見たはずの相手のナンバーも、こけてる筈なのに何時こけて立ち上がったかも憶えていませんが、やけに飛び散ったライトの破片が印象的でした。

目撃者もいましたが、相手が見つかりそうな雰囲気ではありません。(トホホ・・・)

幸いスピードが落ちきっていた為に、少し擦りむいたくらいで、怪我はありませんでしたし、警察の調書をとった後DNAにも乗って帰れましたが、真っ直ぐ走りませんでしたね・・・。


今日になり、よくよく見てみると、フロントフェンダー大破・右サイドカバー小破(擦り傷だらけ)・右リヤカウル微損、そしてフロントフォークは両方曲がっていましたが、どうやらフレームは無事そうです。

ダミータンクは衝撃で開いただけのようです!!

じゃあ、「やけに飛び散ったライトの破片」とはなんじゃいって?
全部相手のライトだったようです。

お店のほうに持っていかないことにはハッキリとは分かりませんが、今の時点では直そうと思っています。


不思議とあまり相手を恨むでも無し、お金の心配をするでも無し・・・ただ、まだ買って間もないDNAが不憫でなりません。


1502.Re: 慣らしを終えて
名前:風魔    日付:4月22日(火) 22時7分
はじめまして、ハテナさん。ようやく慣らし終了してこれからって時に
本当に残念です。DNAは復活を待ってます。己の体は無事で何よりです。
がんばって、復活させてください。我々も応援してます!!


1503.Re: 慣らしを終えて
名前:けいしろう    日付:4月22日(火) 22時7分
びっくりしてしまいました・・・。言葉が無いですが・・・ハテナさんのDNAに対する思いは、僕も同じ・・・だと思い、つい書き込みをしてしまいました。無事直ればいいですね。元気に復活させて、是非また快走させましょう!僕も往復70キロほどを、毎日通勤でDNAにまたがっています。あっけに取られてしまった気持ち、すごく伝わってきています。


1504.Re: 慣らしを終えて
名前:浮遊砲台    日付:4月22日(火) 23時1分
和歌山在住にして、自分の機体を店に預けている私としては、参加できずとも、せめて龍神行きの素敵な道をご案内しようかと思っていた所でしたが・・・それ所じゃなくなってしまいましたね。
当てて逃げるという行為をする人間の神経を疑いますが、それより何より、ハテナさんが無事でよかった。
DNAの事は残念ですが、先日の加藤氏のこともあります。命に関わる事だけに交通事故には気をつけたいものです。
…自分が気をつけても相手の不注意という事もありますけど。
私も慣らし運転中の頃、方向指示器を出さずに左折する車に巻き込まれかけた事があります。
そのときは、30キロ位しか出していなかったので、相手の車のボディーを思いっきり蹴っ飛ばして、ブレーキ+脚力で強引に止まりましたが右足を痛めました。
相手の車には面白いぐらいはっきりと私の靴後が付いていましたけどね。
和歌山もそうですけど、関西のドライバーはマナーが悪いですからね。
無茶な運転をするのは本人の勝手ですが、事故を起こすなら一人でして欲しいものです。

書き込みを読む限り、ハテナさんは至って無事のようですが、もし体をぶつけていたりしたらちゃんと病院に行って下さいね。後になってダメージが来たとかなったら笑い話にもなりませんから。
人間なんちゅーたかて達者がナニよりや!って言う名言もあったし、健康には気をつけましょう。

ちなみに、龍神村行きの素敵な『コク道』は
http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/index.htm
和歌山観光ウラオモテをご覧ください♪


1505.Re: 慣らしを終えて
名前:ムラカタ    日付:4月22日(火) 23時15分
フレーム無事でよかったですね。
僕も、大転倒して私自身は空中一回移転して背中で2〜3メートルすべりましたが何事もなく、あわてて飛び起きてバイクの無事を確認したときには、前の車の後ろの下にもぐりこむような形でめり込んでいました。
フロントからつっこんでいたので、フロント大破、左ハンドル変形、左ステップが根元から折れ、ミラーも破損しました。その他で細かく破損箇所がありましたが、
風魔さんの多大な協力と購入店が親切にしてくれたので今は完全復活しています。
ハテナさんのDNA必ず復活できます。
わたしのも今は元気なのですから!

あのときのショックは今も忘れません。ゆえにハテナさんの気持ちが痛いほどわかります。
微力ではありますが、修理にかかったパーツ代や対応などもお答えできますので、
もしよかったら、メールにて連絡ください。

でも、体のほうは無事で何よりです。
がんばってください


1507.Re: 慣らしを終えて
名前:MACH    日付:4月22日(火) 23時43分
ハテナさん、はじめまして。
大変なことになってしまいましたね!
でもからだが無事でなによりです!
頑張って、DNA復活させてください!!


1508.Re: 慣らしを終えて
名前:ハテナ    日付:4月23日(水) 8時57分
みなさん、暖かい励ましありがとうございます。
ムラカタさんには申し訳ないですが、早速今日の夜にでもお店に預けてこようと思います。
しばらく、ドック入りなのでツーリングは少し先になります。
お互い直ったら「浮遊砲台」くん、ぜひ龍神に行きましょう。


1509.Re: 慣らしを終えて
名前:まる    日付:4月23日(水) 9時3分
無事でなによりです。
バイクはスペアパーツがありますが命はスペアはないですから。
破損に関してですがフォークが曲がるほどの衝撃だとホイールが
確実に歪みます、フレームはステムが固定されてる三角部分の下を
みて塗装の剥れまたはシワが寄ってるとフレームも歪んでます。
きちっと破損箇所を調べて歪んでいる部品は必ず交換して下さい。
高くつくかもしれませんが車体バランスは命に関わるので。
復活頑張って下さい。


1510.Re: 慣らしを終えて
名前:ぐぬぬ    日付:4月23日(水) 9時35分
災難でしたね、ハテナさん。
せっかく慣らしを終えて、これから連休になるのに・・

御体はご無事のようで幸いです。
龍神行きが伸びてしまい残念ですね。

僕は兵庫に住んでいるので、復活したら是非誘ってください。
龍神方面は何度か行った事がありますが、道を憶えてませんが!

ハテナさんをDNAが守ってくれたのだと僕は思ってます。
御大事に!


1511.Re: 慣らしを終えて
名前:中っぴ    日付:4月24日(木) 1時3分
ハテナさんはじめまして。
当て逃げと言うよりひき逃げですね。
お怪我が対した事が無さそうなのが何よりですが、本当に憤りを感じました。
交通事故を起こした時は人命救助は人間として当然の義務です。
車対バイクの場合、どうやっても怪我するのはバイクの方ですからね。
その場から逃げるなんてまったく相手は不道徳すぎます。

やっと慣らしが終わって、これからと言う所での災難、本当にお見舞い申し上げます。
DNA、復活したら龍神ご一緒しましょう!
三重から馳せ参じさせて頂きますね。(^^)

http://suzuka.cool.ne.jp/miya16v/gileradna/gileradna180.htm


1512.Re: 慣らしを終えて
名前:ハテナ    日付:4月24日(木) 2時17分
お店にDNAを預けて来ました。
事故した割には、あまり壊れていなかったので、ホッとしました。(高速を自走で行けるくらいだから)
結局、インナーチューブとフロントフェンダーの交換だけで済みそうです。
ぶつかった時のスピードが10〜20くらいだったのと、きっと相手のバンパーがショックを吸収してくれたのでしょう。なにせ、DNAが車にめりこんで自立していましたからね〜(笑)。

ぐぬぬさん、中っぴさん、直ったらぜひ一緒に龍神を走りに行きましょう!!

P.S
中っぴさん、シャア専用ヘル・・・シブ過ぎ!!!
僕も車体が赤だったなら迷わず買っていたことでしょう。

1486.無事に帰ってまいりました  
名前:MACH15    日付:4月19日(土) 20時14分
izuoさん、風魔さん、ムラカタさんありがとうございました。

メチャクチャ楽しかったです!

DNAの今後の課題、可能性等、色いろなものが発見できた一日でした。

またなにかありましたら、是非、さそってください!!!



1490.Re: 無事に帰ってまいりました
名前:風魔    日付:4月20日(日) 17時15分
MACHさん、お疲れさまでした。DNAの真価が体五感で感じられたと思います。晴れ男のMACHさんが帰った日から、やはり、雨男の我々には雨のツ−リングになりました。次回は温泉泊まりで参加ください。本当に楽しかったですね!!


1496.Re: 無事に帰ってまいりました
名前:izuo    日付:4月20日(日) 19時23分
>MACHさん
こちらこそ、いろいろお世話にもなり、楽しく過ごさせていただきました。
次回は、とまりで温泉行きましょうね!ええと・・・サンバレー那須は
バイキングの豪華な食事&アミューズメント・パークを思わせる温泉が良いです。ただ、ひとつだけ、酒はバイキングでも有料なので、次回は
その酒を一杯だけ無料にする仕掛けを考え、実行することになっていますので、是非、ご協力くださいませ。


1498.Re: 無事に帰ってまいりました
名前:ムラカタ@会社    日付:4月22日(火) 19時48分
お疲れさまでした。
楽しい一日でしたね。
初サーキットで普段使わない部分のタイヤも使ったり、
DNAの良さや弱点も含めてまた愛車と近づけたような気がします。

今度は泊まりでツーリング行きましょう!


1506.Re: 無事に帰ってまいりました
名前:MACH    日付:4月22日(火) 23時38分
ムラカタさん、お疲れ様でした。

今度こそスペシャルマフラーのお披露目ですね!!

俺もマフラーほしいぃ!!

1491.那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング終了!  
名前:風魔    日付:4月20日(日) 17時31分
ムラカタさん、izuoさん、MACHさん、TRさん本当にお疲れさまでした。そして、皆さん色々ご協力有難うございました。私も今回の企画でDNA
のシビアさを体7感で感じ取る事が出来ました。次回はセンタ−スタンド外して、DNAのコ−ナリング速度もっと高めましょう。そして、私のDNAも次回までに完全体になる様、仕上げたいと思います。皆さん、本当に楽しかったですね?帰りは、やっぱり雨になりましたが最高の思い出になりました。少し
休息を取り、活動報告仕上げたいと思います。皆さん、本当に有難うございました。



1492.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング終了!
名前:MACH15    日付:4月20日(日) 18時13分
風魔さん、おつかれさまでした。
ショックから立ち直ろうと、HPを見ながらDNAの未来を探っていたんですけど、マロッシ209シリンダーは125,180共通なんですか?
もしそうなら、125のカムシャフトが入ればさらなる高回転化が期待できるのではと、メカ音痴なりに考えてみました。
ただ、那須の様なストレートの短いコースではあまり効果はないかもしれませんが・・・


1495.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング終了!
名前:izuo    日付:4月20日(日) 19時16分
>風魔さん、ムラカタさん、MACHさん、TRさん
皆様、お疲れ様でした。

サーキットを走って、安全運転の意味を知りました。
ケーサツのおえらいさんも早くこういうことに気がついて、免停の講習会には是非、サーキットでの走行をカリキュラムに入れるべきです。
そんな、頭の柔らかいおまわりさんなんて居ない「日本」が心配です。
僕は。。


1499.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング終了!
名前:ムラカタ@会社    日付:4月22日(火) 19時56分
皆さんお疲れさまでした。
帰りはかなりバタバタしましたが、無事時間内に間に合いました。
今度はジャッキ持参でセンター&サイドスタンドを外してコーナリングマシーンのすごさを見せつけてやりましょう。

また、曲がるのが面白いコースの企画を楽しみにしております。
そして、次回は伊豆サンバレーでDNA50も一緒にツーリングに行きたいですね。

今度こそ晴天の50cc参加ツーリング、リベンジしましょう。
けいしろうさん、まるさんその他50のオーナーさんの声で実現が近くなりますよ〜。

1487.(untitled)  
名前:浮遊砲台    日付:4月20日(日) 14時0分
モトGPの加藤大治郎氏が亡くなられました
享年26歳。若いなぁ。
排気量こそ違いますが、二輪に乗るものとして、心からのご冥福申し上げます。

DNA店に預けてきました。
これでなおってくれればいいんですけど、どうも不安です。



1488.Re: (untitled)
名前:MACH15    日付:4月20日(日) 15時38分
・・・・・残念です・・・・・ただ・・・とにかく・・・何を言っていいのか・・・
やはりモータースポーツは、紙一重のところで命を懸けているのだとあらためて思い知らされました。

WGP250チャンピオン加藤大治郎! ありがとう !!


1489.Re: (untitled)
名前:風魔    日付:4月20日(日) 17時8分
丁度、3年前、私の従兄弟が亡くなった様に・・・・・・
今でも信じられません。私の息子もGPライダ−に育てようと思いましたが、
もう一度検討が必要ですね?心から冥福申し上げます・・・・・


1493.Re: (untitled)
名前:ぐぬぬ    日付:4月20日(日) 18時18分
残念無念です・・・・

世界を感じさせる唯一人だったのに・・・

これで、10年は日本人にタイトルのチャンスが来ないでしょう。

大治郎、御苦労様でした。

心よりご冥福申し上げます。


1494.Re: (untitled)
名前:miz    日付:4月20日(日) 18時56分
ホント残念ですね。

一時期様態安定ってニュースで言ってたから
てっきりそのまま回復するものだと
安心していたのに・・・。

ホント残念です。

ご冥福お祈りします。

1485.走ってるか〜い?  
名前:miz    日付:4月19日(土) 20時13分
みんなは那須で楽しんできたのかなぁ?

僕は今週末超久々に完全休みになったので
久しぶりにバイクに乗れました。

あさオイル交換しに行ってその足で
奥秩父へ行ってきました。(ホントは大渋滞に参って途中で帰ってきました)
でも、のんびりツーリングを楽しんで美味しいお蕎麦を食べてきたので
満足満足!!

で、今回初めてDNAでワインディングと言われる道を走ったのですが
タイヤの端っこの方をつかったことに超感動〜!!
上手く曲がれる時は気持ちよ〜く、スス〜ッと曲がるものなんですね。
でも、たまに曲がれなそうで怖い思いしたり、膨らんで膨らんで
どこ行くの〜? 状態になったりと
技量がないので余りたいそれた走りは出来ないですけど・・・。

また皆でツーリング行きたいなぁ。
(そう言えば僕はまだ1度も皆さんとは行ったこと無いですね)

サーキット壮行会のレポート待ってますよ〜。

ps
クーラントタンクの移設、考えちゃうなぁ。
今日走っていて感じたのだけど
結構ダミータンク周り、熱こもって暑くなるんですよね!!
この熱がシートの下に来るとなると・・・。
なんだか、こどもに悪そうな気がしてきたぞ!!
イヤイヤ、マジな話です。

1478.那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング案内!  
名前:風魔    日付:4月17日(木) 23時19分
お待たせしました。那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リングの案内をいたします。決行日、4月19日(日)AM4:00外環自動車道新倉PA集合AM4:30 東北自動車道 蓮田SA合流 

AM6:00佐野SAで朝食AM7:30那須IC〜R4〜R178〜R72AM8:00那須モ−タ−スポ−ツランド着AM8:15受付及び車検、走行説明AM9:00サ−キット走行、AM11:30出発那須IC方面へ戻り〜湯本方面PM2:30

サンバレ−那須チェックイン翌日、那須岳と言う最高の峠に向かう!!不明な点ありましたら私の携帯まで連絡ください  風魔



1479.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング案内!
名前:MACH15    日付:4月18日(金) 2時42分
風魔さんこんばんは!
で、突然ですが、土曜日のツーリング飛び入りできますか?
携帯からメールさせていただきました。


1480.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング案内!
名前:風魔    日付:4月18日(金) 8時46分
日帰りでも宜しければOKです。外環新倉AM4:00若しくは東北自動車道蓮田AM4:30に集合してください。携帯の方にもメ−ル入れときました。楽しみにしてます。


1481.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング案内!
名前:ムラカタ@会社    日付:4月18日(金) 15時21分
うわーい
MACH15さんもいらっしゃるんですね。
楽しみにしております。

入院していたDNAですが、ぎりぎりセーフで今日の夕方帰ってきます。


1482.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング案内!
名前:MACH15    日付:4月18日(金) 16時16分
風魔さん、izuoさんわがままいってすいませんでした。ただいま、宮崎さんにメールいたしました。
サーキット初体験走行楽しみです!!
>ムラカタさん、バイクなおってよかったですね! 明日はよろしくお願いします。


1483.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング案内!
名前:風魔    日付:4月18日(金) 22時32分
PSサンバレ−那須のプ−ル系露天風呂は水着着用なので水着持参してください。レンタルもありますが?


1484.Re: 那須サ−キット走行会&サンバレ−那須温泉ツ−リング案内!
名前:izuo    日付:4月19日(土) 1時43分
>MACHさん

参加できて、良かったですね!思い切り楽しみましょうね。

>風魔さん

蓮田SAでお会いしましょう!

>ムラタカさん

間に合って、良かったです!

4台で東北道を走るDNAってのは、傍から見たらみたら奇妙なんでしょうねぇ〜。。4台が左右前輪と後輪を担当して、ダンボールで車の形を作って1台の車分の高速料金でいければいいのですが。。夢か!?。

1450.リミキャン  
名前:浮遊砲台    日付:4月8日(火) 0時13分
家についてエンジンを切った時、何気なく下を向いたら駆動系の部分が真っ黒。オイル漏れでした。
思わず太陽に向かって『なんじゃこりゃぁぁぁーーーーーー!!』と、吼えてしまいました。うっかり殉職するトコだったよ。

本題に入る前に、けいしろうさん。まるさん。貴重な情報ありがとうございました。ホント助かります。

で。
給排気系の改造。というより、マフラーですけど・・・マロッシを買うか純正加工でいくか迷ってます。
正直マフラー買ったほうがいいと思うんですけど、ボアアップしていない私のDNAでは純正加工の方が良さそうだし・・・。
どーせばれないからボアアップしちゃおっかなぁ〜とか思ったりした事もありましたが、予算が足りないし。
とりあえず、排気系は置いといて、駆動系の改造、いわゆるリミキャンゆうヤツですか?やってもらいました。
最高速がグンと伸びました。平地で73キロ。下りは怖いので試してません。ただ、そこに到達するのに時間がかかります。0〜45キロまでの加速率がすごく悪いです。マフラー変えたら直るのかなぁ。
とりあえず、公道を走れるようになったといった感じですね。
それのおかげかどうか知りませんが、今までよりカーブがスムーズに曲がれるようになりました。
・・・私の主観的に。実際どうかは知りません。でも、本人は気持ちよく曲がれてるのでいいんです。

そういえば、走り屋の人に声を掛けられました。
山を登ってると対向車線にいかにも走り屋って感じの原付が通ったので、気をつけて走らにゃイカンなぁ。と思っていたら、その原付に追い抜かれたのでビックリしました。
まさかついさっきすれ違った原付に追い抜かれるとは・・・心霊現象かと思いましたよ。
その方が言うには、実際に走ってるDNAを見たの初めてだったので、すぐさま引き返して追いかけてきたんだそうです。
そりゃそうだ。私自身、この目で見たのが納車時だった位ですから、和歌山でDNAに乗ってるのは私だけかもしれません。
関係ないですけど、走り屋さんたちにとってDNA50は憧れの的だそうです。それだったらもっと出回っててもいいと思うんですが。
かっこいいね。と言ってもらえるのは嬉しいんですが、仲間が一人も居ないというのはちょっと寂しいです。

終わろうと思ったけど最後にもう一つ。DNAオーナーの皆さんに質問です。
エンジンオイルは何を使ってますか?
私はヤマハのスーパーRSというオイルを使ってます。が、それがいいのかどうか正直よくわかりません。
多分大丈夫だと思うんですけど、皆さんのご意見を聞ければ幸いかと存じます。
では、本日の笑点、これにて御開き。



1452.Re: リミキャン
名前:まる    日付:4月8日(火) 19時5分
おひさしぶりです。
大ちゃん大丈夫かな?

さて、45kmまでの加速の話ですがノーマル改マフラーにすると
多少は改善されますが、やっぱボアしないとキツイですね。
あのタイヤサイズと重量の関係でボアしないと絶対的パワーが
たりませんです。
まず、一つづつマフラーからがよろしいかと。
オイルはそれで問題無いです、かなりの改造してもそのオイルで
行けます。


1453.Re: リミキャン
名前:けいしろう    日付:4月9日(水) 14時28分
浮遊砲台さんこんにちは!仲間だったら、まるさんも僕もいますよぉ〜ってな感じで、確かに声はかけられることが多いですよね!

使用オイルは、僕の場合いろいろと試してみている最中ですので、お勧めはできませんし、ライディングステージなどによっても違いが有りますが、どうやら、SUZUKIのCCIS(だったかな?)が、以外に相性がいいように感じます。HONDAはカストロ系っぽくて、いまいちの印象・・・。カストロール2TSはダメ!ヤマハのスーパーRSはメーカー指定オイルですよね。今後はAgip(高いけど)やモチュールなども試してみたいけど、しばらくはSUZUKIで行ってみようかと思います。

また、マフラーですがチャンバー交換や純正排気加工だけでは、初期加速についてはあまり期待できないかもです。ボアアップはチャンバー買うことを思えば、同等もしくは+アルファでできちゃったと思います。僕の場合 ■CAST-I.CYL. KIT D.47 pin 12 H2o DNA50 31,500円 鉄シリンダーボアアップキットですので、これに工賃ぐらいでした。
とは言えこれに併せて、WRやマルチバリエータなどの調達の必要でしたが、合計でも4万円台だったように記憶しています。


1474.Re: リミキャン
名前:浮遊砲台    日付:4月17日(木) 0時48分
前回、DNAを店に預けた時、一日ですむと言われて一週間かかりました。
今回、3,4日はかかると言われて、一日で帰ってきました。
・・・どーゆーことよ?

マフラー。結局純正加工で行くことになりました。って言うか、もうしたし。
なんか、地から強くなりました。
最高時速は80キロ。ただ、店の人が乗ったときは軽く82キロは出たそうな。まだまだでそうな感じだったけど、それ以上は出してない。と言われました。
体重か?体重なのか!?
それはそうと、オイル漏れが直りません。これで三回目。オイルタンクの下にある金具の所から漏れています。わざわざ別パーツを付けた締め上げているのにダラダラ漏れてます。もーカンベンして。
お心当たりのある方、御一報ください。

ここからが本題。
ジェットセット。という物が必要になりました。
ここでもよく出てくる単語ですが、何ですかジェットセットって?
店の人に燃料濃度が薄いかも、とか言われました。ちゃんとハイオク入れてますが。ひょっとして混合燃料使わなきゃいけないんですか?
よくわかりませんが、ジェットセットがあればいいんだそうです。
ただ、海外の製品なので高くつくかも。とか、これに合うのはどれか解らない。とかいわれた日にゃうっかり注文も出来ません。
そんなわけで、いいジェットセット(種類があるかどうか知らないけど)ご存知の方、価格とかメーカーとか設定とか(何の設定か知りませんが)教えていただけませんか?
本人も理解していないことを質問しているので何のことか解らないかも知れませんが、お分かりの方おられましたら教えてください。
それが原因かどうか知りませんけど、どうもエンジンの調子が悪いんです。なんか、乗るのが怖いので現在封印中です。
むぅ、明日はどっちだ。


1476.Re: リミキャン
名前:けいしろう    日付:4月17日(木) 9時58分
浮遊砲台さん、こんにちは!すべてのDNA50がそうかわかりませんが、僕のも、たまに、かぶったような症状になり、アクセル開けれど回転上がんない状況になったりすることがあります。これを直そうと思うと、ちょっと大変かもしれませんが、お金がたんまりかかると言うものでもないと思いますので、それもDNA50とのお付き合いと勝手に思っています。あと、現在の浮遊砲台さんと同じ加工を施したときは、僕の場合84キロはまぁまぁでてました。これでも十分かなと思っていたのですが、やっぱり出足をもっと鋭くしたいと思って、とうとうボアアップしてしまったと言うのが、ぼくのDNAの成長過程でした。

オイル漏れですが、タンクとホースの付け根で無い場合には、再度点検してもらった方がいいかもしれませんね。僕の場合一度バイクをきれいに洗って、どこからたれてくるのかチェックしてみて原因場所を探しました。結局はショップの方が見つけてくれたのですが・・・。

さて、本題のご質問ですが、ジェットセットと言うのは、メインジェットセットのことでしょうか?それとも、スロージェット・ジェットニードル・メインジェットをさしているのかな?おそらくメインジェットセットの事かと思いますが、これらはキャブレターセッティングを出すためのパーツです。キャブレターはエアクリーナーから取り入れた空気をガソリンに混ぜてシリンダーに噴霧するものと捕らえればいいんじゃないでしょうか。この中で、メインジェットは(すごく乱暴な言い方をしてしまうと)アクセルの開け具合で言うと半分以上〜全開までのガソリン量の調整を行うものです・・・っと思ってください・・・。

キャブセッティングには、スロージェット・ジェットニードル・メインジェット・エアスクリュー・アイドリング・スロットルバルブなどといった。相互関係で調整してゆきますので、時間と根気のかかる作業となるでしょう・・・。ぼくのDNAの場合、まだジェットニードルのクリップ位置が出ていないかもしれません。あくまで想像ですが・・・。

メインジェットはそんなに高価なものでは有りません。ただ難しいのはバランスをとる作業で、ショップにお願いした場合には、最低でも1週間は入院覚悟でしょう・・・。まるさんのように自分で出来ちゃうとまた楽しいと思いますよ!ちょっと羨ましいですわぁ・・・

国産車のようにスムーズに吹け上がるようにセッティングするのは至難の業だと思いますよ!国産は事例や実績が積まれていますが、DNAは販売店にとっても、なかなかまだ未知の世界でしょうからねぇ。逆にぼくのDNAはここが弱い!とか、ここが強い!なんて言うのも、いいのよねぇ〜

浮遊砲台さんもとうとうこの領域に足を突っ込みますか・・・ふっふっふ


1477.Re: リミキャン
名前:まる    日付:4月17日(木) 21時35分
ジェットセットは〜東京日本橋のベスパで売ってます〜
メインジェット、各600円〜、スロージェット、各500円〜
此処に電話してみて下さい。8888の・・・・うそです。

株ベスパ
03-3666-1778
此処のメカニックの菊地さんに聞けばかなりのことを教えてくれますが
多少なりとも駆動系とキャブのセットが出来ないといってることが宇宙語
に聞こえるでしょう。
ま、それは置いといて、ジェット類はここに各種在庫あります。
MALOSSIパーツも扱ってるので問い合わせてみて下さい。

えっとチューンについてですがマフラー加工すると排気効率が結構変わって
しまうので燃調がかなり薄くなってしまいます。
あのマシンは排気改造すると吸気系に余裕がないので排気に対して吸気が
追いつきません。
マフラー加工程度であれば、エアクリBOXの加工とスロージェットが標準
で32番なので38番に上げてみてメインジェットはプラグの焼け具合に合わせて調整を標準は56番です。
日本製のキャブみたいに特性に癖があるのでキャブ自体を日本製に交換した
方が良いかもです。
忘れてました標準装備のキャブはDellodto、PHVA17,5です。
ただし、モノによってはMIKUNI製だったりウエーバー製がついてたり
します。
ショップに聞いてキャブのメーカーは確かめてからジェット類を注文して
下さい。
MIKUNIやDellortoなら良いんですがウエーバーだとジェットを売ってる
とこを知りません。(MIKUNIは日本製なので問題ナシです)
Dellortoならベスパで注文できます。
薄いまま走らないで下さいね、冷却、潤滑効率が悪化して最悪焼付きます。
自分でシリンダー交換できればいいですがショップに頼むと工賃で下手す
りゃ中古のJOGが買える値段になるかも。

1470.お久しぶりです。  
名前:木曜の夜    日付:4月16日(水) 22時4分
 オフ会をやられたようですね。けっこう頻繁に開催されているのでしょうか?こちらはまだDNAオーナーとしてはロンリーなので、いいなあと思います。たくさん並んでいるのは、さぞ壮観な眺めなのでしょうね。

 今日、やっと1000Km走りました。慣らし完了(?)なのでしょうが、わたしの能力が全開で走ることを許さないでしょう。
 話は変わりますが、慣らしが終わった時点で、やらなければならないことがありましたら教えてください。



1471.Re: お久しぶりです。
名前:風魔    日付:4月16日(水) 22時24分
ご無沙汰です。木曜の夜さん。まず、オイルとオイルフィルタ−の交換、ク−ラントの漏れのチェックが完了したら、タイヤの空気圧少し高めにして、じょじょに全開走行にもって行き、DNAのポテンシャルを100%引き出し、DNAを堪能して、最高のコ−ナリングマシンを味わってください。

また、インプレなんかも書き込んでください。


1473.Re: お久しぶりです。
名前:けいしろう    日付:4月17日(木) 0時2分
そうですね・・・僕もチェックしておかないと・・・ななんとクーラント漏れが発覚しました・・・連休にまた入院の必要がありそうです…まぁ、連休は家族サービスタイムになってしまいますので、しばらくは乗れないとは思っていましたが・・・。


1475.Re: お久しぶりです。
名前:MACH15    日付:4月17日(木) 2時28分
Size: 130 x 90, 3KB

木曜の夜さん、こんばんは!
慣らし完了おめでとうございますうぅ!
で、とりあえず、ボルト類の増し締めはしたほうがいいですよ・・・
シートカウル下側のスクリューはすぐ脱落します。
  
>風魔さん、オフ会たくさん集まりましたか?ツーリング、二日目の飛び入りなんてできますかねえ?

>けいしろうさん、浮遊砲台さんが困ってるみたいですよ・・・


1468.第4回オフ会お疲れさまでした!!  
名前:風魔    日付:4月13日(日) 23時53分
皆さん、本日はオフ会お疲れさまでした。次回は那須でお逢いしましょう!!
尚、更新は、16日(水)に更新します。また一人DNA180のオ−ナ−誕
生です。オフ会やる度感動です。DNAオ−ナ−ズクラブよ永遠・・・



1469.Re: 第4回オフ会お疲れさまでした!!
名前:ムラカタ    日付:4月16日(水) 20時59分
お疲れさまでした。
こうして、オーナーの皆さんが集まって、
交流が持てるというのは嬉しいですね。


1472.Re: 第4回オフ会お疲れさまでした!!
名前:けいしろう    日付:4月16日(水) 23時59分
なっ・・・なんですとっ!最近殺人的な業務の継続で久しぶりに掲示板を見たら・・・おっ!オフ会があったのですかっ!う〜んこれからはまめにチェックしておかないといけませんね!とはいえ知っていたとしても、出席はできなかったとは思いますが・・・。まめにチェックしますね!

1466.くやしい@神戸  
名前:yasmo    日付:4月13日(日) 17時1分
出張中です。悔しいので牛食ってきます。

風魔さん>
那須のキャンセルのメールはご確認いただいておりますでしょうか?



1467.Re: くやしい@神戸
名前:風魔    日付:4月13日(日) 23時47分
了解済みです。メ−ル送ったつもりで忘れてました。すいませんでした。5月またツ−リングやります!!是非次回は参加してください!!

1457.DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!  
名前:風魔    日付:4月10日(木) 21時52分
こんばんは、皆さん。第4回オフ会を4月13日(日)PM3:00にガスト和光インタ−店にて行ないます。今回新しいDNA180レッド乗り、シュワンツレプリカのヒロさんが初参加します。参加出来る方、ふるって参加ください。尚、詳しい行き方の地図は、過去ログNO37で参照出来ます。



1458.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:ムラカタ    日付:4月11日(金) 12時17分
お久しぶりです。
スミマセン地獄のスケジュールでぜんぜん書き込みできません。
昼休み休日返上して頑張っていたりします。

オフ会ですが
是非参加したいと思います。
時間的に厳しくても顔は出したい!!ですが
おそらく、車で乗り付けるカタチになりそうです。

バッテリー交換&レギュレーター関連、モーターなど全て診てもらいましたが、放電してしまうようで。
いろいろと面倒くさいことになっているようです。
結局、引き取ったり引き取られたりで
1カ月近く乗っていないような感じです・・・。

Psyさんにはいろいろ教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。


1459.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:MACH15    日付:4月11日(金) 14時57分
風魔さん、ムラカタさんこんにちは!
うむむむ・・・残念ですが、13日は仕事で参加できませんです(T_T)
ムラカタさん、なんかバイクが大変なことになってるみたいですね?
せっかくのマフラーのお披露目が・・・


1460.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:ムラカタ    日付:4月12日(土) 10時7分
うぅぅ。
マフラーがぜんぜん手を入れらんないですよ〜。
せっかく物が出来たのに、その先の加工がおあずけくらってます。
ナキ・・・。
MACH15 さん、また次回お会いできることを楽しみにしております。


1461.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:ひろ    日付:4月12日(土) 14時38分
皆さん、こんにちは!今、走行中にDNAのベルトが切れてしまいました。ただいま雨の中、JBRを待ってます。14000キロだったのですが、皆さんの体験談を見ると、これはよくもったほうなのでしょうか?
部品取り寄せとのことなので、しばらく入院しそうです。そんなワケで明日のオフ会は代車のリード90で参加することになりそうです。せっかくのオフ会、愛車で参加できなくてすみませんが、よろしくお願いします。


1462.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:風魔    日付:4月12日(土) 15時10分
こんにちは、ヒロさん。明日、来る際、ヒロさんのDNA180の写真5枚位持参してください。オ−ナ−ズボイス&プロフィ−ルのページに載せます。プロフィ−ル用の写真は明日撮ります。


1463.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:風魔    日付:4月12日(土) 15時51分
PS,ベルトはMACHさんは9000キロで切れ、私は4000キロで滑り始めボアアップついでに、4500キロで交換しました。14000キロ持てばかなり優秀ですよ!!(尊敬に値する位)

ムラカタさん>レギュレ−タ−やブラシ変えても放電状態・・・ですか?

マフラ−はナップス等でステ−を購入して、取りつけ可能ですが、やはり、耐久性考えたらステ−は加工して貰ったほうが良いかも!!


1464.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:ムラカタ    日付:4月12日(土) 20時41分
>風魔さん
レギュレーターまわりは全てチェックしてもらいましたが問題ないそうです。
ですが、放電があるようなので。

いまはリークしている部分をより細かく特定しているところで
ファン周りで著しく変化があり、現在カプラから先の部分を交換して見てみるという状況だそうです。

ファンベルトわたしも予備をもっておいた方がよいかしら
取り寄せには時間がかかるのでしょうか。
純正以外とかは!?


1465.Re: DNAオ−ナ−ズクラブ第4回オフ会のお知らせ!!
名前:psy    日付:4月12日(土) 21時10分
>ムラカタさん
ファン周りで放電の疑いありということですが、サーモスタットは点検しましたか?

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html

1454.まるさんへ  
名前:psy    日付:4月10日(木) 18時39分
こんばんは〜。
DNAのファンが回るのも間近な季節となりました。
以前まるさんがDNA50改用のファンを製作されたとの記事を読みました。
そのときから気になっていたのですが、on-offの制御はどうしているのでしょう?
手動、サーモスタット、気温制御?、回りっぱなし、はたまた別の方法か?
これを読んでいらして手が空いていましたらお返事ください。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html



1455.Re: まるさんへ
名前:まる    日付:4月10日(木) 19時15分
psyさん>

バッテリーにコード直付け、手動スイッチで制御で
スイッチ入れっぱなしにするとバッテリー無くなるまで
回りつづけるというとんでもなくアナクロな方法です。
2回ぐらい空にしちゃいました。(改良せねば)
渋滞や低速で走行する場合はそれなりに効果はありますよ。


1456.Re: まるさんへ
名前:psy    日付:4月10日(木) 19時45分
まるさん、お早いお返事ありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。
ならば、リレーを入れてみてはいかがでしょうかね。
テールランプなど、メインスイッチと連動している線をスイッチとして使うのです。
手前味噌ですが、私のHP内、「サイドカーの電装」というページに、回路図(手書きですが)を載せてあります。
まるさんほどのカスタム達人には、釈迦に説法とは思いますが・・・。
機会があれば、まるさんのDNAのファンを見せていただきたいですね。
では、失礼しま〜す。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html

1448.(untitled)  
名前:ぐぬぬ    日付:4月7日(月) 17時49分
中っぴさん、南海部品に寄るつもりでしたけど、あれだけ混んでいると進まない為に他の道で帰ることにしました。もしかしたらと思っていたのですが、残念でした。多分、今年後1、2回は全日本を観に行くつもりですので、機会が合えば良いんですけど!
大治郎の事故は現場では、全く触れられてませんでした。
途中、ヘリが飛んでいくのを見ましたがこのヘリに乗っていたのでしょう。

レース中の事故とはいえ、心配されている方々もいらっしゃるでしょうが、これがレース。
冷たい書き込みだったかもしれませんが、最近僕はバイクに乗る知人を亡くしました。バイクに乗ってではなく車で仕事に行く途中に突然気分が悪くなり、そのまま逝ってしまいました。

何時どこで、何が起こるか解りません。
彼のアスリートとしての強靭な生命力に期待しましょう。
もう一度グリッドにつく姿に思い浮かべて。
大丈夫!彼は戻ってきます!生まれたばかりにの子を置いていく訳無い!



1449.Re: (untitled)
名前:風魔    日付:4月7日(月) 20時38分
こんばんは、皆さん。大治郎・・・・巻き込まれたんでしょうか?

私は、日本のGPライダ−で片山敬済の次に大治郎が好きでした。
ロッシやバロスを超える日本のGPライダ−は大治郎しかいないと
思ってた位です。すごく残念です。早く、復帰出来る事を祈りましょう。

私の友人も二十才の時RZ250で天国に逝ってしまいました。すごく、すごく、良い奴でした・・・・・今でも、あいつの手を握った瞬間の温もりは忘れません・・・・・・一人息子でした。今、私も一人息子を授かり、あの両親の気持ちは痛いほど解かるつもりです。


1451.Re: (untitled)
名前:MACH15    日付:4月8日(火) 0時33分
大治郎、いまだ意識が戻らないようです・・・
事故後、24時間から48時間が山場と言われてましたが、まず24時間はクリアしました!
血圧は安定してるそうですが、脳圧が高く依然予断を許さない状態だそうです・・・
頑張れ!!大治郎!!君はいなくてはいけない人間だ!!

1438.モトGP  
名前:中っぴ    日付:4月6日(日) 2時14分
ぐぬぬさん。
いよいよ今日はモトGP鈴鹿ですね。
昨日の津は雨と強風でひどい1日でした。
さぞや鈴鹿の予選も大変だったでしょうね。
今日の予報は1日晴れ。
絶好の決勝日和です。ただ昨日までウエット路面ばかりだったんで、この3日一度も無かったドライ路面に今日各チームどうセッティングしてくるか・・・見物です。
それでは道中お気を付けてきて下さいね。(^^)

http://suzuka.cool.ne.jp/miya16v/gileradna/gileradna180.htm



1439.Re: モトGP
名前:MACH15    日付:4月6日(日) 10時41分
中っぴさん、おはようございます!

今日は快晴ですね、大ちゃんはシケインを克服できるでしょうか!

ジレラのビアンコは10番手からのスタートですね、応援しましょう!!


1440.Re: モトGP
名前:miz    日付:4月6日(日) 15時37分
お〜、モトGP今日やってるんだ。

余りレースは詳しくないけど1度は見に行って見たいなぁ。

ところでなかっぴさん、ツーレポの写真見て気づいたのですが
DNAにつけられてるサイドバックなかなかいけてて
かっこいいですね!!
どこのメーカーのものなんですか?


1443.Re: モトGP
名前:ぐぬぬ    日付:4月6日(日) 21時26分
こんばんわ、みなさん!
行ってきました、鈴鹿サーキット!
途中の鈴鹿峠の路面の粗さに、DNAが前後に揺れるのを我慢して、
車やバイク達に物珍しい物を見るような視線を感じつつ無事に到着しました。
風が強く肌寒いでしたが、前日と打って変わって快晴(晴男か?もしかして)。

駐車場係のオバちゃんに『バイクさん、晴れて良かったねー』と声を賭けられ
気分良くサーキットに入場!すぐに大会プログラムを買い、気になる予選を確認。
今年は、残念ながら雨の予選なり決勝の予想に困りました。
モトGPクラスのみ友人と賭け(晩御飯)をしていたのです。

勿論、125クラスのジレラも気になっていたのですが、ビアンコ!誰?でしたので、オーストラリヤの雄『KTM』を応援しました・・結果は・・です。

250クラスは青山選手がポールポジション、期待の高橋選手の活躍に期待していましたが、意外な伏兵がいました。前年まで125クラスでジレラを駆ったマヌエル・ポジアーリー選手がなんと22台抜きをやり優勝してしまいました。これには絶句してしまいました。ジレラ頼むから250に出てくれ!10年前みたいに!
メインのモトGPは日本人の自滅で、淡々と終ってしまいました。
一番盛り上がらなかった気がします、個人的ですが。
イタリヤ繋がりで、ドカが良い成績を残したのが一番の印象でした。

そして渋滞に巻き込まれ一時間かけて、鈴鹿を脱出し帰路に着きましたが、
途中S社の早い鳥とk社のシノビに鈴鹿峠で勝手にバトルを持ちかけ(勝手ですよ!自己満足の世界)コーナーで『ちぎって』やりました。
多分、相手は流しているだけでしょうが。
しかしコーナーリング性能はかなり高いバイクですねDNAは、最近手放したGSX−Rに近い感覚を憶えました!
これで、もう少しカウル効果があれば好いのに!行きも帰りも寒かった!
長文、駄文でしたが、これで終ります。


1445.Re: モトGP
名前:中っぴ    日付:4月6日(日) 23時44分
ぐぬぬさん。
無事お帰りになられた様で。お疲れ様でした。
実は私、鈴鹿へちょっちだけ行ったんですよ今日。
なんだかいてもたっいも居られなくなって。(^_^;)
横でちょっとだけ爆音聞いて、南海部品で買い物して帰りました。
丁度帰りにメインゲート前通ったら人が一杯出て来たので終わった所なのかなぁと。

ロングツーリングではもうちょっとフェアリング効果が欲しいですよね。
やっぱりモロ風を受けると体力が消耗して後が辛い。(^_^;)
メーターバイザーがあと20cm長ければ・・・。随分違うと思うんだけど。刀とか、VTくらいの長さのやつ。後付けでスモークかチタンコートなんかで出たら即買いなんだけどな。
成川では充てになら無いのでDNA50用でYSP辺りで作ってくれないかな。あの好き者集団ならもしかして・・・。

mizさん。
今使って居るサイドトランクはRSタイチの物です。
私のはミスターバイクでデッドストックとなっていた物で、45%OFFで購入しました。
現在はその後継品が出ていて、品名はステイブル サイドトランクです。
Mサイズ(19L×2)とLサイズ(22L×2)があり、DNAの車体とのマッチングから言って、Mサイズがお勧めかと。私のもMサイズです。
私のと現行品との違いはカラーリングで、前部小物入れの部分がライトグレー単色から黒/赤に変わった。トランク本体が、上2/3が赤、下1/3が黒から、上1/3が黒、下2/3が赤に変わった。サイドのリフレクターが無くなった。そんな所でしょうか。
今回サイドトランクと共に使った、南海のシートトランクは元々Vespa用に購入した物で、次のロングツーリングまでにはDNA用として一つ買おうかなと思っています。サイドトランクとのカラーマッチング、と車体との大きさに対するマッチングから、RSタイチのテンダーテールバックにしようかなと。勿論カラーは黒/赤ね。(^^)

http://suzuka.cool.ne.jp/miya16v/gileradna/gileradna180.htm


1446.Re: モトGP
名前:psy    日付:4月7日(月) 6時1分
新聞によれば、大ちゃんは意識不明の重体だそうですが、大丈夫でしょうか・・・。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html


1447.Re: モトGP
名前:MACH15    日付:4月7日(月) 8時28分
やばい!やばいっす!!
カメラの死角になってる場所のため映像がまったくないそうで、くわしい状況は不明らしいのですが、ライダーの証言によるとシケインのブレーキングポイントの手前でコースからはじきだされたらしいです・・・
ということは、メチャクチャスピードが出てる場所じゃないですか・・・
ほんと、心配です・・・

1442.スキャナを買って  
名前:psy    日付:4月6日(日) 17時53分
こんばんわ。
最近スキャナを買いまして、HP内、サイドカーの記事を、結構な分量追加しました。
今まで事情からどうにも中途半端なHPになっていましたが、情報を知りたい人の役に立つHPを目指して更新していきますので、よろしくお願いします。
DNAの記事も、サイドカーが終わったら、アップしていくつもりです。
よろしく〜。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html

1437.これ付かないかな・・・?  
名前:MACH15    日付:4月5日(土) 22時43分
Original Size: 240 x 190, 18KB

レオヴィンチのVXR用マフラーですけど、エキパイがステップにあたるかな・・・

無理に曲げたらこわれるよなあ・・・


1432.ランナーのライバル!  
名前:MACH15    日付:4月4日(金) 0時3分
Original Size: 400 x 423, 37KB

でもって、こっちはランナーのライバルGTS!
200cc版が2004年に出るそうです。



1433.Re: ランナーのライバル!
名前:MACH15    日付:4月4日(金) 2時21分
けいしろうさん、こんばんは!!
画像はいしゃくしてしまいました・・・
タイヤはDNAの台湾製のやつにパターンが似てますね、サスやブレーキなんかはDNAより金かかってるかも・・・
こういうライバルが出てくればDNAもどんどんグレードアップしてくれると期待してしまいます!!


1436.Re: ランナーのライバル!
名前:風魔    日付:4月5日(土) 16時38分
フロントマスクがヤマハのマックススタ−150に似てますね!!フロント、リアともに12インチぽいし、まさしく、ランナ−VXR200のライバルですね!

1425.DNAのライバル!  
名前:MACH15    日付:4月3日(木) 16時5分
Original Size: 250 x 237, 11KB

CPIからDNA50ライバルが出るんですね!
2スト49ccCVTだそうです!



1427.Re: DNAのライバル!
名前:けいしろう    日付:4月3日(木) 18時40分
これ!僕も気になっていたんですよ!たしか、ずいぶん前にmizさんだったかな?お知らせしてくれて、日本では当時取り扱いが無くって、海外ページで情報を見ましたね。確か黄色もラインアップされていて、排気量もいくつか有ったような・・・。あいまいですみません。デザインはDNAですが、興味がありますね!タイヤの太さも細そうですので、本当にライバルかも!写真ではマフラーは結構勇ましいですね!


1428.Re: DNAのライバル!
名前:けいしろう    日付:4月3日(木) 18時45分
そん時のショートカットが残っていましたぞよ!名前はGTR50!

http://www.mizzuki.no/cpi_gtr.htm

いろいろ見れますぞ!


1430.Re: DNAのライバル!
名前:風魔    日付:4月3日(木) 20時31分
こんばんは、MACH15さん。ホイ−ル経見た感じ16〜17インチぽいんですがコ−ナ−リングはDNAの比じゃないと思いますが、直進安定性は良さそうかも!!以前この形で500CCありませんでしたっけ?


1431.Re: DNAのライバル!
名前:MACH15    日付:4月4日(金) 0時0分
Original Size: 400 x 347, 33KB

風魔さん、こんばんは!
500は・・・記憶にないです・・・で、こいつ、キック付いてます!



1434.Re: DNAのライバル!
名前:けいしろう    日付:4月4日(金) 9時6分
このバイク、もし色が白だったら!後ろから来ると、とりあえずびっくりしちゃうかも!日本での正規代理店はつくのでしょうかね〜。メットインがなさそうなので、便利性もDNAかな・・・。このバイク斜め後ろからは結構かっこいいんですね。

http://www.cpi-scooters..co.uk/GTR.html


1435.Re: DNAのライバル!
名前:MACH15    日付:4月4日(金) 9時35分
Size: 140 x 64, 4KB

けいしろうさん、するどい!!
確かに、メットインなさそうですよね!
と言うことは、ストマジのライバルですね!


1413.ツーレポ出来上がりました。  
名前:中っぴ    日付:4月1日(火) 0時21分
こんばんわ。中っぴです。
九州ツーリングのレポート、ここに書き込みした物を膨らませただけなんですが(^_^;)HPにUPしました。
良かったら見てね。

http://suzuka.cool.ne.jp/miya16v/gileradna/gileradna180.htm



1416.Re: ツーレポ出来上がりました。
名前:miz    日付:4月1日(火) 0時56分
急ぎ足で読ませていただきました。
いやぁ〜ロングツーリング羨ましいです。

僕なんか、今年まだ4回しかバイク乗ってないです。
元々実家は名古屋なので休みが取れたら1度は
遊びに行ってみたいと考えているので
その際はお会いできると良いですね。

でも、もう家はないのでなかなか帰ることはないのですが・・・。


1417.Re: ツーレポ出来上がりました。
名前:中っぴ    日付:4月2日(水) 1時53分
mizさん。
名古屋の出身なんですか!
私津に赴任してくる前は名古屋に住んで居ました。
職場は三の丸。名古屋城のすぐ横で、住まいは守山区の喜多山と言う所にアパート借りてVespaで通勤してました。
こっちへいらっしゃる際は是非お声がけ下さいませ。(^^)

http://suzuka.cool.ne.jp/miya16v/gileradna/gileradna180.htm


1418.Re: ツーレポ出来上がりました。
名前:ぐぬぬ    日付:4月2日(水) 10時13分
こんにちわ、中っぴさん。
シャアヘルカッコ良いですね!
僕も買いそうになったんですが、現在所有しているバイク達は青色で諦めたんですよ!
タイプ・ランバラルでしたら即買いなのに!
三重県の津にお住まいですか!
今週末にモトGPがありますね。
で、モトGPを観戦しに行きます。勿論DNAで!
あれだけ、アチコチからバイクが集まるので他のDNAに遭遇できるかも。
もし、DNAの事をあれこれ聞かれたら『布教活動』をしてみます。
ちなみに僕は兵庫に住んでます。


1422.Re: ツーレポ出来上がりました。
名前:中っぴ    日付:4月3日(木) 0時47分
ぐぬぬさん。
鈴鹿にいらっしゃるんですか。
モトGP観戦ですか?いいなぁ。
私は週末仕事です。(T_T)
半日くらいバックレてDNA乗り回しちゃおうかな。(^_^;)
もし、お帰りの際に少し時間が取れるようでしたら鈴鹿へ行きますよ。
サーキットの西1kmくらいの所に南海部品が有るのですが、あそこにはちょくちょく出没していますので。
2台並べたら絶対目立つでしょうね。こっちではDNA私のしかないですから。(笑)
>タイプ・ランバラルでしたら即買いなのに!
きっと出ますよ。
ZIPPOの時はシャアモデルの後に青いランバ・ラルモデル出ましたしねぇ。黒い三連星バージョンも。
今回ヘルメットはシャア続きで今は金/紺のタイプ・百式が丁度予約受付が終わった所ですが。きっとこの次辺り出るんじゃない?(^^)

http://suzuka.cool.ne.jp/miya16v/gileradna/gileradna180.htm


1423.Re: ツーレポ出来上がりました。
名前:ぐぬぬ    日付:4月3日(木) 9時20分
おお、南海部品の前は丁度帰り道です。

あの周辺を散策したいのですけどいつも素通りなんですよ(道混んでますから)。後、名神も混むし!でもバイクなら寄れそうですね。
他県の南海を覗いた事ないし。

青色絡みでタイプ・ランバラルより、マ・クベモデルが出たりして意外と!


EZBBS.NET produced by Inside Web