2003年11月 の投稿ログ


3271.外スク大集合!!  
名前:MACH    日付:11月23日(日) 12時0分
Ka10さん主催のヨーロピアンスクーターミーティングが11月30日、お台場の暁ふ頭公園で開催されます。(下記参照)

DNA軍団出撃!!

http://www.scootertune.com/off/euro06i.htm



3282.Re: 外スク大集合!!
名前:ムラカタ    日付:11月26日(水) 1時6分
おぉう、30日は仕事が入ってしまいました。
残念、お台場のほうが近いのになぁ
皆さん楽しんできてください。


3285.Re: 外スク大集合!!
名前:AREA    日付:11月26日(水) 21時22分
楽しそうですね。
私はたぶん行けますが、天気予報があんまり良くないですね。
降水確率50%以上で中止らしいです。


3286.Re: 外スク大集合!!
名前:Toshi    日付:11月26日(水) 23時46分
すみません。私も参加できません。
お台場・・・近いのになー(私は江東区枝川に住んでいます)
前日から箱根に旅行です。(会社の有志の飲み会旅行 酒に負けた?)
帰りが早ければ様子見に、でも帰りの電車で飲まずにいられない
我が身としては、バイクもにも乗れないし・・・
次回に期待します。

PS:AREAさん、秋が瀬でのお話の純正ミラーお譲りします。
次回ミーティング、または、直接にお会いして、お渡ししたいと思います。
ご連絡下さい。


3296.12/7に延期します
名前:Ka10    日付:11月30日(日) 8時7分
残念ながら天候不良のため1週間延期とします。

TO:MACHさん
告知有り難うございます。
http://www.scootertune.com/off/euro06i.htm


3301.Re: 外スク大集合!!
名前:ムラカタ    日付:12月1日(月) 21時52分
週末になると雨が多いですね。
ミーティング雨になってしまって残念でしたね。

来週延期ということですが
来週なら行けるやもしれませぬ。
晴れるといいな。


3318.Re: 外スク大集合!!
名前:AREA    日付:12月5日(金) 23時1分
1週間延期になったわけですが、7日は晴れるようです。
私は参加します。みなさんのご都合はいかがでしょうか?


3319.Re: 外スク大集合!!
名前:MACH    日付:12月6日(土) 1時3分
残念ですが行けません・・・

皆さん楽しんできてください (T_T)/~~~


3328.Re: 外スク大集合!!
名前:Toshi    日付:12月6日(土) 22時49分
参加 とゆうか、 見学でよろしいでしょうか?
(3時頃人と会う約束をしているもので・・・)
DNAイエローを見てもらいたいのと、
AREAさんとのお約束(メール届いてますか?)を果たすために
お邪魔します。よろしくお願いします。


3333.Re: 外スク大集合!!
名前:AREA    日付:12月7日(日) 22時24分
Original Size: 1280 x 960, 237KB

本日は穏やかな冬の日差しの中、お台場に34台!ものユーロスクーターが集まりました。
最多はもちろんRunner(ほとんどか全部が2st)、以下DNA3台、aprilia SR、レオナルド、イタルジェット・ドラッグスター、YAMAHA AEROX、PeugeotはSpeedFightのほか最新のJetForce、珍しいピアジオ・ビバリー200、マラグーティ・マディソン等などいろんな方とお話できて楽しかったです。
DNA布教活動も少々しましたが、180は新車も中古も手に入れにくい現状はナンですね。

>ムラカタさん
お疲れさまでした。
12月にもう1回忘年会か、多摩あたりのミニツーか何かで集まりたいですね。


>Toshiさん
ご予定がある中、来て下さってありがとうございました。
いただいた純正ミラーで後方確認が抜群にしやすくなり、かなり快適です。
すり抜けも何とかなりそうです。
ナラシ終わったらどこか行きましょう。

>Ka10さん
第1回に参加したことがありますが、回を重ねてますます盛況ですね。
特にランナーの数は圧倒でした。
取りまとめ等いろいろご苦労あるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。



3347.Re: 外スク大集合!!
名前:ラン太郎    日付:12月9日(火) 21時40分
皆様、今晩は!大阪在住おっさんランナーのラン太郎です。

今日、会社帰りにラン子ちゃんのオイルを買いにRS○イチに
寄ったところ、見たことの無いスクーターの集団が楽しそうに
語り合ってました。
恐る恐る(笑)声を掛けてみると、何と韓国産のスクーターの
オフ会でした。『DAELIM』や『HYOSUNG』っていう
メーカーのスクーターで8台(6種類)ほど集まってましたが、
当然どれも初めて見るスクーターで、異様に目立ってました。
※オーナーの皆様すみません m(_ _)m
その人達曰く『ランナーは魅力的ですが個性がないですよね』
確かに彼等のスクーターからすれば、ランナーは平凡なんでしょうか?

ラン太郎でした。


3348.Re: 外スク大集合!!
名前:MACH    日付:12月10日(水) 0時25分
ラン太郎さんこんばんは。

韓スクとは珍しいですね。

>その人達曰く『ランナーは魅力的ですが個性がないですよね』

私たち曰く『韓スクは珍しいですがDNAほど個性はないですよね』

というところでしょうか・・・・(^_^)v

3250.DNA売れました。  
名前:まる    日付:11月20日(木) 21時6分
お久しぶりです。
DNA売れました、ここの掲示板を見に来ているDNAオーナーさんが
購入してくれました。二台目だそうです。
いまは二輪免許を取りにいっています。
次は180かな〜ってまだ売ってるのかな?DNA180



3251.Re: DNA売れました。
名前:MACH    日付:11月20日(木) 23時3分
おーっつ!ひさしぶりです。

180ですか!丸富オートに問い合わせればまだあると思いますよ!

成川のホームページからも削除されてないし・・・・・

お待ちしてマース (^o^)丿


3253.Re: DNA売れました。
名前:ムラカタ    日付:11月21日(金) 0時31分
おっ、まるさん
お久しぶりです。
DNAうまく話がついてよかったですね。
でも180に戻ってきてくれるのであれば私としてはとてもうれしいです。
免許がんばってください


3254.Re: DNA売れました。
名前:AREA    日付:11月21日(金) 1時54分
夢のDNA2台所有する方がいたとは!
やっぱり180に+50でしょうか。
50cc x2ってことは、さすがになさそうですね。
で、素朴な疑問なんですが、ここにいらしている皆さんの中で二輪を複数台所有の方ってどのくらいおられるのでしょう。
DNA以外のバイク/スクーターってどんなのをお持ちですか?

>ムラカタさん
Special Thanks!!
ワガママなお願いを受けてくださって、ホントありがとうございます。
しかもシルバーカラーで多謝感激、大々満足です!


3255.Re: DNA売れました。
名前:KOBO4    日付:11月21日(金) 8時56分
まる様
良かったです。私もセカンドに...はムリだったので。

AREA様
KOBO4めは、他にホンダCL50に乗ってますよー。
(最近親父にとられぎみですが)


3256.Re: DNA売れました。
名前:風魔    日付:11月21日(金) 12時46分
ご無沙汰してます、まるさん。DNA70売れて良かったですね!!いつか、また、一緒に走りたいですね!今度会うときは、DNAじゃないかもしれませんけど・・・・・・


3258.Re: DNA売れました。
名前:中っぴ    日付:11月22日(土) 0時41分
まるさん。
DNAに理解有る方に愛機が嫁げてよかったですね。(^○^)

AREAさん。
私はDNAの他にVespaPX200FLの白を持っています。
大昔松田優作が探偵物語で乗っていたのと外見上全く一緒の奴です。劇中のは150だったんですけどね。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3259.Re: DNA売れました。
名前:けいしろう    日付:11月22日(土) 0時50分
まるさん!おめでとうございます!(チョット、寂しさも感じてしまう僕ですが・・・)書き込みが遅くなっちゃいましたが・・・購入された方も掲示板に書き込んでいただけるとまた嬉しいですね!


3260.Re: DNA売れました。
名前:ランラン    日付:11月22日(土) 8時24分
皆様、はじめまして神戸市在住のランランです(一応女子です)
先月末にVXRを買っちゃいました。
車体色:オレンジ×シルバー(ショップの人に値引きの代わりに
塗り替えてもらいました)外観が可愛いとゆう理由でランナーに
決めました・・・が、先日1000km点検でショップに行くと
真っ赤な『DNA』が展示してました。【一目惚れ】です。
早くも目移りしてしまってます。このサイトはMACHさんに
紹介して頂きました。
同じ4ST同士末永く宜しくお願い致します。chu~ミ★
PS.先日ランナー(2ST)のオーナーさんとお会いしましたが
   向こうは過激な2STなだけにどうも馴染めそうにありませ
   ん!(笑)


3261.Re: DNA売れました。
名前:MACH    日付:11月22日(土) 8時53分
Original Size: 206 x 221, 12KB

ランランさんいらっしゃい! (^o^)丿

ランナーのアイコンもありますので(青だけど)使ってくださいね。

ぐぬぬさん、兵庫だけど神戸じゃなかったですね。勘違いしてました。

ノーマルどうしではランナー200、DNAより速そうですから、西日本のオーナーの皆さんカモられないように気をつけましょう!

赤のVXR買おうかな・・・



3262.Re: DNA売れました。
名前:ぐぬぬ    日付:11月22日(土) 10時43分
Original Size: 640 x 480, 112KB

次はDNA180ですね!まるさん!
ババーンと行きましょう!免許取得頑張って!!!

僕は、もう一台DT230を所有しています。
最後の国産2ストオフロードです。色はモチロン、蒼です。

MACHさん
神戸も伊丹もそんなに離れていませんけど・・・・
いつも道が混んでいるので距離も割には・・・・です。

そう言えば六翠さんの足は、その後どうでしょうかね?
イエローDNAと遭遇したいけど、無理は足に良くないですから。
なんだかんだ治癒に3ヶ月は要りますしね。

画像は、一つの方向として買ってみました!
たしか、風魔さんも装着していたと思いますが、そのままキャブの後ろに付けたら、上下運動で走行中にリヤカウルに当りそうなのよね・・・・

型番としてはスズキバンバン200用です
さて、どうするか?BOX加工で行くか、それとも試すか?それともキャブ交換か?
でも、注文したピレリのタイヤがまだ、入って来ないのね!
ゴールドスタンダードにすれば良かったかな?



3267.Re: DNA売れました。
名前:MACH    日付:11月22日(土) 18時2分
おっと、パワフィルですね。
私もTW200用のを付けてました(ブリーザー還元ジョイント付き)が、スロットル全開では鼓膜に響く吸気音なのでエアBOXに戻しました。
ただ、調子はものすごく良かったですよ。ジェットはPJ#38MJ#140〜145(FTR用を使用)でいいと思います。
バンバン用だと風魔さんが付けてた雨よけカバーが付けられますね。


3284.Re: DNA売れました。
名前:AREA    日付:11月26日(水) 21時20分
みなさん教えてくださってどうも。
KOBO4さんがCL50、中っぴさんがPX200、ぐぬぬさんがDT230とみなさん系統が違うところが面白いですね。
私はイタスク2台生活ですけど、バイクって維持費安いから(特に原付)ついつい増やしそうになっちゃうんですよね。
ミッション操作忘れそうなんで、あんまり速すぎなくてカッコイイMTバイクを物色中の今日この頃です。


3324.Re: DNA売れました。
名前:たか    日付:12月6日(土) 16時59分
超カメResですみません。
まるさんのDNA購入者です。
70×2台です。

最初は売却の仲介をしてただけなんですけど、
成り行きで(?)自分が購入してしまいました。
今は乗り比べて組まれているパーツの違いを感じて面白がって
いますが、ゆくゆうくはいいとこ取りをして1台は売却かと
考えてます。
でも「思い切った改造用」にと残すことになるかも・・・。
(ヘキサゴンの事故車を探してたり。。。えんじん換装?)

まるさーん、スペアキー送付よろしくです。


3331.Re: DNA売れました。
名前:ラン太郎    日付:12月7日(日) 19時38分
今晩は、大阪在住おっさんランナーのラン太郎です。

今日レッドバロン高井田店(大阪府東大阪市)にランナーの
セカンドカー探しに行ったところ ななっなんとDNAの新車
を発見!色は黒(というかガンメタ?)
思わずランナーの下取り価格を聞いていた日曜の昼下がりでした。
チャンチャン・・・!

ラン太郎でした。


3332.Re: DNA売れました。
名前:中っぴ    日付:12月7日(日) 22時1分
下取りが良かったらラン太郎さん改めデン太郎さんですか!?
思わず突っ込まずにはいられない関西系東海人の中っぴでした。(笑)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3334.Re: DNA売れました。
名前:ラン太郎    日付:12月7日(日) 22時34分
ご希望通りラン太郎改め、D太郎となる可能性は・・・!?

ところで中っぴさん三重県は関西地方じゃ無かったですか?
以前、四日市の得意先の人は『三重県は関西地方やでぇ』って
言ってましたよ(笑)

今のところランナー糊のラン太郎でした。


3336.Re: DNA売れました。
名前:MACH    日付:12月8日(月) 8時42分
ラン太郎さんこんにちは。

グレーのDNAとは希少なカラーですね。

いってみます?? (^^♪

3292.ご無沙汰振りで・・・  
名前:ハテナ    日付:11月29日(土) 20時55分
皆様こんばんは、大阪在住ハテナです。
しばらくネット難民だったせいか(と言っても時々会社でチェックしてたりして・・・)本当にご無沙汰になってしまいました。事故の後もDNAは通勤マシンとして活躍しています。9月に飛騨高山に一泊ツーリングに出かけましたが、帰ってきてリザーバタンクに穴が開いていたのが分かり、よく高速でオーバーヒートしなかったものだとヒヤヒヤしました。その後も水問題で悩ませられましたが(毎日水を足す状態)、それも完治し安心して通勤に使用しています。(今回の分は全てクレームが効きました)
ところで、ツーリングのお誘いをかけた直後に悲惨な目に会ったのでうやむやになってしまいましたが、今度こそは

「トゥギャザーしようぜ!」

しかし、最近のBBSを見る限りでは集まりは悪そうですからそこで・・・

「集え憂国の志士!!」
(と、Gネタで刺激してみたりして・・・)
年明けの一泊ツーもいいですが、その前に年内日帰りプチツーなんてのはどうでしょうか?



3293.Re: ご無沙汰振りで・・・
名前:中っぴ    日付:11月29日(土) 23時33分
ハテナさん。
復活おめでとうございます!
>「集え憂国の志士!!」
>(と、Gネタで刺激してみたりして・・・)
それやるとまず中っ○が釣れると思ってません?(爆)
プチツー是非行きたいですねぇ。でも私、来月はなかなか休みが・・・。
今いろいろ考えてみたんですが13日土曜日しか、どうしても空けることが出来ない。(T_T)
この日でも良いのならお供しま〜す!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3294.Re: ご無沙汰振りで・・・
名前:ぐぬぬ    日付:11月30日(日) 0時56分
ハテナさん!復帰おめでとう御座います。

関西は、私を含めてシャイ?な方が多い様で!

私のDNAはキャブの点検をやろうと、したのですが・・・・雨じゃねー
青空整備だと天気一つで、やる気が削がれます(ヘタレです)。

明日(今日!)も天候がイマイチなようで、予定していた丹後作戦も延期ですね。

日帰りツーだと僕は、日曜日でしたら空いてます。うーんこの時点で少佐と合ってないねー
ま、年明けでも良いのでは!
ゲームのやり過ぎで目が痛い!


3295.Re: ご無沙汰振りで・・・
名前:MACH    日付:11月30日(日) 2時0分
西日本のみなさんごぶさたです。

ハテナさん無事復帰されて何よりです。

中っぴさん相変わらず走ってますね!130k突破おめでとうございます。

ぐぬぬさん調子はどうですか?私のエアBOXまた改良しましたが、今度のは過去最高の出来です。マッハダクト含め過去の補助吸気口を全部閉じて改めて作り直しましたが、MJ120で9500まであっさり回りました。(長いトンネルなら10000回りそう)
今度エアBOX新調するつもりなので、穴だらけ傷だらけでよければ差し上げますけど・・・

しかしなんか西日本勢が元気ですね・・・ナンデダロウ・・・ククク・・・(*^^)v

http://fc2bbs.com/bbs?uid=46910


3307.Re: ご無沙汰振りで・・・
名前:ハテナ    日付:12月2日(火) 21時27分
中っぴさん、ぐぬぬさん、折角御一緒出来るかと思ったのに予定が合わなくて残念です・・・。僕も休みが日曜なので少佐殿(まだ少佐なんですね)とは合わないのですが、只今社長と交渉して休めるようになりました。
ぐぬぬさんも都合の良い日が有れば言って下さいね。もっとも来年になってからでもぜんぜんOKです。

それでは中っぴさん、後の細かい事はそちらのHPのBBSに書き込むことといたします。


3308.Re: ご無沙汰振りで・・・
名前:中っぴ    日付:12月2日(火) 23時40分
ハテナさん。
>只今社長と交渉して休めるようになりました。
あらあら、わざわざお休みを変更して下さったんですか!
スイマセン。<(_ _)>
一応私は土日は休みにはなってるんですが、私の仕事の都合でまず1日から10日までの間の休みはいつも出勤なんですよ。何で新年も元旦だけ休んで2日から仕事します。それ以外に当直があって、よく土日に当たるんですよね。(^_^;)今月は14日がアタリ日なんです。大体休みの半分以上は休めないんですよこれが。(T_T)
と言う事で何処へツーに行きましょうかね。
旅団の方で相談しましょうか。
他にも行ける方がいたら宜しくね!
>少佐殿(まだ少佐なんですね)
メットがMS06Sなんでやっぱ少佐ですかねぇ。YMS14Sになったら大佐に昇進でしょうか。(笑)
会社ではまだ小隊長クラスなんで少尉?の中っぴでした。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm

3291.30000  
名前:MACH    日付:11月29日(土) 19時46分
Original Size: 991 x 553, 260KB

ランランさんこんばんは。
ラン太郎さんに会ったんですか。その方はランナー乗りの間では結構有名な方ですよ。
ランナー友の会(今は閉じてますが)の常連さんで私も掲示板で何度かお話ししたことがあります。(DNAなのに)
現在はランナー情報局↓の常連さんです。

私のマシン30000K走行してしまいました。
ジレラさん!早く次の候補車出してくれー!!
http://fc2bbs.com/bbs?uid=46910



3297.Re: 30000
名前:ラン太郎    日付:12月1日(月) 7時18分
MACHさんお早う御座います。
関西ランナー乗りの友人からこのサイトを教えてもらいました。

先日、嫁はんと神戸方面にプチツーリングに出掛けたところ
三宮から北野異人館方面に右折したところで、ランランさん
に声を掛けられました。
シルバーとオレンジで女の子らしい可愛いランナーでした。
それに美人さんでDNAオーナーさん達と会う事を楽しみに
していましたよ!
暫くの間、お茶しながら色々とお話しさせて頂きました。
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ところでMACHさん30000kmも走ったら、何か不具合が出て
きてませんか?4STと2STの違いは有りますが、参考にお聞かせ
下さいませんか?お願い致します。


3298.Re: 30000
名前:MACH    日付:12月1日(月) 10時12分
ラン太郎さんいらっしゃいませ〜っ (^o^)丿

友の会の時から拝見させていただいてましたがラン子ちゃん元気そうですね。
犯罪者にされた時はさすがに一言書き込もうかと思いましたが火に油を・・・になりそうだったので止めておきました(DNAだし)

私の愛馬はランナーと同じように冷却水漏れ等のトラブルありましたが10000k過ぎから大きな不都合は殆ど出ませんでした。
20000kでマロッシシリンダーとデルタクラッチ、ブレーキパッド交換しました(パッドは40%以上残ってました)がトラブルフリーです。
4ストは設計が新しい分各部の耐久性は高くなってると思います。

>それに美人さんでDNAオーナーさん達と会う事を楽しみに
していましたよ!

こりゃ西の方がますますにぎやかになりそうですね・・・フフフ

ラン太郎さん今後ともよろしくお願いします。


3299.Re: 30000
名前:MACH    日付:12月1日(月) 14時44分
>トラブルフリーです。

変な言葉ですね・・・ノントラブルです。
テールランプは3回ほど切れましたがヘッドランプは30000k無交換です! バッテリーも替えてません!(さすがに今度交換します)


3300.Re: 30000
名前:MACH    日付:12月1日(月) 14時52分
そうそう重要な事忘れてました!!

キャブにつながっているフュエールパイプは要チェックポイントです。

20000k走った時点で、シリンダーヘッドの熱で黒く炭化してガソリンがにじみ出てました!!

これ、国産の耐熱仕様に替えたほうがいいです。


3302.Re: 30000
名前:ムラカタ    日付:12月1日(月) 22時4分
ラン太郎さんはじめまして!
いらっしゃいませ。

私は東日本勢なのでなかなかオフ会なんかでお会いできる機会はないかもしれませんが、また暖かくなった頃に
DNA連ねて西の方を目指すときも来るやもしれません。

その時は是非顔を出していただければと思います。


>MACHさん
ついに30000Kですか
すごい、DNAもこんなに走れて、大事にされて幸せ者でしょう。
さらなるチューンと末永く走れるようにメンテナンスもして
長くつきあっていきましょう!


DNAナイズな素敵なコンセプトのバイクはなかなかないですね。
僕はまだまだこいつとつきあっていきそうです。


3303.Re: 30000
名前:ラン太郎    日付:12月1日(月) 22時12分
MACHさんいろいろとスレ有難う御座います。
僕のような”メカ音痴”にとってMACHさんの解説は
分かり易くいつも参考にさせて頂いてます。

ランランちゃんと同じく僕もラン子ちゃんと知り合った後に
DNA君を知りました。ニーグリップができるスクーター(失礼)
魅力的です。でも素朴な疑問ですが、DNA君はスクーターレース
に出れるんでしょうか?コーナリング性能は相当高そうですね!

ここに来ればいつでもMACHさんとお話しができる・・・大発見
です。今後とも宜しくお願い致します。

PS、ランナー(FXR)ですが同じGILERA同士なんで
   ヨロシクです。


3304.Re: 30000
名前:ラン太郎    日付:12月1日(月) 22時21分
管理人、ムラカタ様ご挨拶もせずに勝手にかきこしまして
申し訳御座いませんでした。
改めて、大阪在住おっさんランナーのラン太郎です。今後とも
宜しくお願い申し上げます。

本当ですね!暖かくなったら一度『全国イタリアンオフ会』(仮称)
でお会いしたい物です。ただ3ヶ月で7000kmを走ったラン太郎
は、ある日突然東京に現れる事もあり得ますよ(笑)
emonさんともお会いしたいですし・・・!
その節は宜しくお願い致します。

ラン太郎でした。


3305.Re: 30000
名前:中っぴ    日付:12月1日(月) 23時41分
MACHさん。
とうとう30,000kmですか。
私は今15,000km。確か、私が1月に購入した直後13,000kmくらいと言ってませんでしたっけ?
月平均1,500km以上走ってまっせ?マジでどこ走ってるんですか?(笑)

ラン太郎さんはじめまして!
三重県在住の中っぴです。
主に西日本全般走ってます。宜しくお願いします。
ラン太郎さんも走るの好きそうですね。
来年早々、関西周辺のオーナーで、ツーOFF&新年会をしようかと画策しています。
丁度今朝、叩き案を私のホムペに有る談話室にUPした所ですので、お近くですしいかがですか?
まぁ、こっち方面は人が少ないし、シャイな方が多いので余り集まらないかもしれませんが。(^_^;)
GILARAに限らずイタ車全般の参加お待ちしてますので宜しく〜!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3306.Re: 30000
名前:MACH    日付:12月2日(火) 0時27分
中っぴさんこんばんは。

西日本の仲間が増えてよかったですね。

>月平均1,500km以上走ってまっせ?マジでどこ走ってるんですか?(笑)

実家への往復と都心への通勤その他ですね。週に6日は走ってますので自然と距離伸びてしまいます。

また東西合同オフしましょう。 (^_^)v

3270.新たな西日本の方が増えて嬉しい  
名前:中っぴ    日付:11月22日(土) 22時22分
Original Size: 640 x 480, 28KB

ランランさんはじめまして!
RUNNER御購入おめでとうございます。
オレンジ/シルバーにリペイントですか。走る姿はきっと目立つ事請け合いでしょうね!
西の方は関東勢みたく居住地が固まっていないので中々会う機会が無いのですが、RUNNERの慣らしが終わったら是非ツーリングOFFしましょう!
その頃にはぐぬぬ大尉機のセッティングも終わってるだろうし、六翠さんも完治復活されている事でしょう。
関西から西へツーに行けばあやのすけさんに会えるかもしれない。もしかしてもしかしたら長距離ツー画策中?の木曜の夜さんにも会えるかな?(笑)
クックさん元気?

他の西の皆さんも気が早いけど、新年になったら寒さに負けずツーOFFしましょう!
ご用命が有ればコースや宿泊など手配承ります。(^^)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



3272.ありがとうございます(^o^)/~
名前:ランラン    日付:11月23日(日) 23時48分
中っぴお誘いありがとうございます。
皆さんと(DNA)は是非お会いしたいですね。
友達は誰一人バイクの免許を持ってません、以前はホーネット
に乗ってましたが、実家が京都なもんで実家までの片道80km
を走るのがやっとなんです。でも頑張って名古屋くらいまでなら
行けるかもしれません!(大冒険・・・)
もちろんお泊りOKですが、一応女子ですんで女性の参加もあるん
ですか?
お酒と魚介類が大好きなんで、なんか美味しいものが食べれるところ
がいいな! chu/~ ミ★


3273.↑ごめんなさい
名前:ランラン    日付:11月23日(日) 23時52分
『中っぴ』さんの事、おもいっきり呼び捨てで呼んじゃって
ごめんさ〜ぃ! (>_<) 反省反省 chu/~ ミ★


3276.Re: 新たな西日本の方が増えて嬉しい
名前:まこっち    日付:11月24日(月) 18時1分
お久しぶりです!(^^)
東海地方では貴重(?)なDNA乗りだった私ですが、バイクを
買い替えてしまいました。今はドカティのムルティに乗ってます。

...同じイタ車という事で、ツーリングにも参加したいです(^^;)

そうそう、昨日(23日)伊勢まで走りに行ったのですが、帰り際
1時頃、23号線を津に向かって走るDNAを見ました!!
ひょっとして中っぴさんでしたか?


3277.Re: 新たな西日本の方が増えて嬉しい
名前:中っぴ    日付:11月24日(月) 22時27分
まこっちさん。
DNA降りちゃったんですかぁ。残念。でもまたイタ車なんですね。(^^)
是非ツーの時は来て下さいませ。
私が裏でやっている(下のリンク参照)伊太利亜鉄騎兵団はイタ車全般の場を目指してますので良かったらドゥカ仲間引連れて来て下さいませ。まだ立ち上げて間がないのでドゥカ乗りいないんですよね。(笑)
昨日の1時頃と言えば確かに津市内、R23を走っておりました。駅前の血液センターで献血して、ちょうど終わったのが1時10分くらいかな。その後R23でパールロード走りに行ったんですよ。
ん?津に向かって?私は津から伊勢方面へ走ってたんだけどな。近くに違うDNAが居たのか?まさかなぁ。(^^;)やっぱり私でしょうね。
赤いヘルメットとジャケットでしたか?

ランランさん。
今は80kmがやっとでも、徐々に慣らしていけばいいんですよ。ツーリングはドンだけ今までに距離走っても毎回冒険です。私の場合なんか。
だっていつも行ったことの無いところばかりへ行くから。(笑)
広島方面か四国辺りなら美味しい魚やお酒が飲めるんじゃないでしょうかね。そっち方面にしましょうか。
女性は外に・・・でもランランさんが行くと言えば見ているだけの方が出てくるかもね!お酒を飲むとなるとやっぱり宿泊ツーになりますけど、その時はちゃんと男女別の部屋を用意しますよ。安いところで見繕います。そういう事はいつもやってるので慣れてるから。

今、先週周った四国ツーリングのレポートを執筆中です。多分今日中には出来上がって明日にはUPできると思います。過去レポともども良かったら見てね!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3278.楽しみしておきます。
名前:ランラン    日付:11月25日(火) 16時7分
中っぴさんって三重県なんですか?
いいとこが沢山あって、美味しい名物も沢山あって!
私的には伊勢志摩と伊賀方面が大好きです。
お泊りのツーリングも伊勢志摩方面なんかいいなぁ!
でも中っぴさんは近過ぎて面白くないですよね!
広島は自信ありませんが、岡山とか鳥取なんかが関西
からはちょうどいい距離だと思うのですが?
勝手ばかりいってスミマセン...でもお任せしま〜す
ちなみに私の仕事は土日祝がお休みです。chu/~ ミ★


3279.Re: 新たな西日本の方が増えて嬉しい
名前:木曜の夜    日付:11月25日(火) 20時20分
 ランランさんこんばんは。
 私は九州在住で、ランナーは1回だけ福岡市内で見たことがある位ですが、関西では多いですか?
 さっそくツーリングに誘われてよかったですね。入れて欲しいですが、広島でもちょっと遠いかなあと思いました。


 明日はもしかしたら、対馬に行くかもしれません。船が欠航しなければですが。
 

  


3280.Re: 新たな西日本の方が増えて嬉しい
名前:中っぴ    日付:11月25日(火) 22時0分
ツー好きな皆様お待たせしました。四国ツーレポUPしましたよ。
私のHP内、「旅の途中・・・」に有ります。

木曜の夜さん、次は対馬ですか!
明日から天気も回復して、気温が一気に上がると天気予報で言ってました。
楽しい旅になると良いですね!
山陽なら九州からだと大分か門司辺りでフェリーに乗っちゃえば結構楽に行けちゃいますよ。料金もそんなに掛からないし。一度お試しあれ。(^^)

ランランさん。
三重の方にはよく来られてるんですか?伊勢志摩や伊賀方面だと私の所からだと半日ツーリングですね。パールロードまで下道で2時間くらい。高速使ったらその半分で行けちゃう。伊賀方面だと、名阪国道で40分くらいかな。
ボチボチ来られるようでしたらお供しますよん。
ちなみに私は三重に来て3年、生まれも育ちも山ん中の岐阜県人です。(^_^;)

>岡山とか鳥取なんかが関西からはちょうどいい距離だと思うのですが?

ツーOFFまではまだまだ時間が有りますから、良い所捜しましょう。んでも鳥取って広島より遠い様な気がするのは私だけ?(笑)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3281.Re: 新たな西日本の方が増えて嬉しい
名前:ぐぬぬ    日付:11月25日(火) 22時57分
Original Size: 640 x 480, 206KB

鳥取は、私の故郷です!

海と山しかありませんが、平和な土地です。
これからの季節は寒くて厳しいですが・・・・

これからだと、岡山、和歌山ですかね?

しかし、広島よりは近いと思います。
まあ、高速道路がつながっていないから、遠く感じるのでしょうか?

最近、燃費が異常に悪いので、近いうちにキャブを点検します。
未だ、丹後作戦が発動されていません(寒いのと、不安だから!笑)。



3283.Re: 新たな西日本の方が増えて嬉しい
名前:ムラカタ    日付:11月26日(水) 1時31分
ランランさん、まこっちさんいらっしゃいませ♪
新管理人DNA180 Blackのムラカタです。
オーナーズクラブの掲示板へようこそ。

はやくもいろいろと盛り上がっていますね。
これから寒くなりますが、DNAオーナーズクラブ1のツーリングマスターといっても過言ではない
中っぴさんならそんな中でもいろいろと楽しいコースを知っているかと思います。楽しんできてください。

私は東京なのでちょっと遠いのですが、近いうちまた東日本−西日本で集まって大イベントもやりたいと思います。
機会がありましたら是非ご参加ください。
同じイタリアンバイク仲間同士、これからもよろしくお願いします。


3290.Re: 新たな西日本の方が増えて嬉しい
名前:ランラン    日付:11月29日(土) 18時56分
先日、神戸市内を走っていると赤ランナー(2ST)に乗ってる
人に思い切って声を掛けました。
初めて見たんですがプジョーの『スピードファイト』っていう
スクーターに乗った奥様とご一緒でした。
本名も教えて頂きましたが【ラン太郎】さんていうHNでかきこ
されてるみたいで、HPを通じて関西ランナー乗りの方々と定期的
にオフ会されてるようです。
素敵な奥様と共通の趣味で楽しんでられるなんて憧れますよね!
明日の日曜日お天気が回復したら、ちょっと遠出しようかと
思っています。chu/~ ミ★

3289.dnaは健康機器??  
名前:izuo@blue_dna180    日付:11月29日(土) 9時58分
毎日、片道30分の通勤で使用しているのは、運動不足の解消が大きい。一分間に20〜30回のヒンズースクワットに似た運動はこよなく下半身&姿勢の強化になっている。健康機器オタクも真っ青なマシン。。おかげで太らないし、飯もうまい。夜のアッチの動きにも良いようだ・・・と思っているのはオレだけ??(笑)

3287.五島に行って来ました。  
名前:木曜の夜    日付:11月28日(金) 3時53分
Original Size: 640 x 480, 133KB

 こんばんは。26日から27日にかけて、五島の福江島というところに行って来ました。
 長崎から福岡の博多港まで行き、博多港からフェリーで9時間でした。福江島を120Kmくらい走って来ました。帰りは福江から長崎までフェリーで3時間でした。
 結構旅気分でした。

 写真は大瀬崎灯台です。五棟の観光案内にはだいたい載ってます。



3288.Re: 五島に行って来ました。
名前:木曜の夜    日付:11月28日(金) 3時54分
 「五棟」→「五島」でした。

3263.サスペンション交換  
名前:Ψ(プサイ)    日付:11月22日(土) 16時3分
Original Size: 640 x 480, 142KB

ついに(?)yosimuraKayabaサスペンションをゲットいたしまして、朝からDNAをばらしていると、なんと、サスペンション上部支点の厚みが合わない!
dna用20mm、Kayaba30mmでその差、10mm!
ワッシャを噛ませるにはちょっと差が大きい。
カラーを作るか!
という事で、旋盤でカラーを作ることに決定。
DIYでやろうという方のために、カラーの寸法は、内径10mm、外径20mm(外径は適当に決めてOK)、高さ5mmのものが4個です。

ムラカタさん、HP更新時には、この情報入れておいていただけるとうれしいです。
自分で作業する人には、こういう細かい情報が大事だったりします。

dnaは再び元通り組み立てました。
newサスお披露目は、先になりそうです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home



3264.Re: サスペンション交換
名前:ムラカタ    日付:11月22日(土) 17時12分
オーナーさんの情報を元に、掲示板でのどれが使える、どうすれば使えるといった情報や、型、名称をまとめたページは是非やりたいと思います。
ご要望ありがとうございます。

サスがついたらまたぜひぜひご報告をお願いします。


3266.Re: サスペンション交換
名前:MACH    日付:11月22日(土) 17時41分
おーっ、ヨシムラ・カヤバですか!
風魔さん仕様ですね。
ところで・・・
>dna用20mm、Kayaba30mmでその差、10mm!
これDNAとカヤバの寸法逆なのでは?
私のMDIもカラーをはさんでとりつけてます。
ただ、ノーマルのサスは取り付け部分がサスセンターからオフセットされて取り付けられてますのでカラーをはさむ事でその分のつじつまを合わせられます。


3268.Re: サスペンション交換
名前:MACH    日付:11月22日(土) 18時30分
ところでΨ(プサイ)さんは何キロくらい走行したのですか?
もしよろしければノーマルのサス安く譲っていただけるとありがたいのですが・・・・・
MDIはさすがに街乗りでは硬すぎで別のを物色してるのですがいいのがみつからない・・・・


3269.Re: サスペンション交換
名前:Ψ(プサイ)    日付:11月22日(土) 21時57分
なになに、数値が反対だって、そんなばかな・・・あれ、ほんとだ(笑)。
ムラカタさん、お手数かけます。

>MACHさん。
現在4000km走行です。
ノーマルサスですが、ヨシムラカヤバで走ってみて、決めたいと思います。
私もノーマルに戻す可能性がある、という事です。
結論が出たら、連絡させていただきます。
ついでにMAXISのフロントも買ってもらえるとうれしいんですけど(深い意味はありません)。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3274.Re: サスペンション交換
名前:MACH    日付:11月24日(月) 0時28分
Original Size: 227 x 255, 15KB

Ψさん了解です。
駄目だったらKYBのベーシックモデルのTGS(GSX250E/F用定価¥28000)にしようと思ってます。

MDIよりはストロークしてくれそうだし・・・・

ただカラーがシルバーのボディーに黒のスプリングで色気が無いんだけど。

http://www.scootertune.com/off/euro06i.htm



3275.Re: サスペンション交換
名前:MACH    日付:11月24日(月) 1時56分
Original Size: 227 x 255, 14KB

ちなみにブルーの車体のオーナーにはこちらはいかがでしょう・・・

FGS−T定価¥59000

http://www.scootertune.com/off/euro06i.htm


3208.消耗品  
名前:イタスク初心者    日付:11月11日(火) 0時5分
みなさん、はじめまして。
いきなり、質問なんですが、エンジンオイルは何の何番をお使いですか?
あと、オイルエレメントは純正ですか?それとも、何かの流用?
純正使用のスパークプラグって用品店に無いですよね?何使ってますか?



3209.Re: 消耗品
名前:中っぴ    日付:11月11日(火) 1時29分
イタスク初心者さんはじめまして。
私はカストロールRS5W−40使ってます。オイルエレメントは純製を取り寄せてもらってますね。
プラグは7000kmで換えてますが・・・品番忘れちゃった。NGKの7番だった様な気が。(^_^;)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3211.Re: 消耗品
名前:ぐぬぬ    日付:11月11日(火) 2時15分
はじめまして!

確かに、お店に置いていませんので僕は、NGKなら『CR8E』を使用しています。
デンソーだとイリジュウムプラグですが、『IU24』です。

まあ、NGKが無難でしょうね!

オイルは、お店に任せているのですが、憶えていないです。


3217.Re: 消耗品
名前:Toshi    日付:11月11日(火) 22時52分
純正品はCR8EBです。CR8Eとの違いは、プラグキャップ(コードにつなぐ端子部分)がねじ込み式ではなく、固定されていることです。
私は、イリジウムに変えましたが(CR8HIX)、プラグキャップが付いていなかったので、別に購入しました。(50円もしました)
オイル、フィルターは、まだ交換していないので、判りませんが、この掲示板で御知らせしたいと思います。


3219.Re: 消耗品
名前:MACH    日付:11月12日(水) 0時45分
タスク初心者 さんこんばんは。
Toshi さんの言うプラグキャップとはターミナルキャップのことですね。

で、このターミナルキャップがくせもので振動で緩んでくることが多いので、こまめにチェックするかあるいはプラグキャップをネジに直接かぶせるタイプに交換する事(私はこうしてます)をおすすめします。



3220.Re: 消耗品
名前:MACH    日付:11月12日(水) 0時47分
イタスク初心者さん、名前が欠けてしまいました。
失礼しました。 m(_ _)m


3223.Re: 消耗品
名前:Toshi    日付:11月12日(水) 6時29分
MACHさん、フォローありがとうございます。m(__)m
ゴメンナサイがもう一つ・・・イリジウムプラグはCR8EIXでした。

イタスク初心者さん(私も同じですが)これからもよろしくお願いします。

ハズカシクテアカクナッテシマウ・・・


3225.Re: 消耗品
名前:イタスク初心者    日付:11月12日(水) 19時25分
みなさん、スパークプラグの情報色々と、ありがとうございます。
オイルに関してはまめに交換していれば、あまり神経質にならなくても大丈夫なんですかね?
一応1500キロごとに交換してるんですが、エレメントは1度も交換してないんですよ。
走行距離は今1万キロ位なんですが。


3248.Re: 消耗品
名前:中っぴ    日付:11月19日(水) 0時26分
>一応1500キロごとに交換してるんですが、エレメントは1度も交換してないんですよ。
走行距離は今1万キロ位なんですが。

早く換えて下さいね!(^_^;)
車でもエレメントはよくもって10,000km。それより倍近い高回転域を多用するバイクはオイルの劣化が激しいので、その半分くらいでも良いと思います。
もうそのエレメント、フィルターの用を成してないかも。
詰まってしまうとバイパスをオイルが通るので、汚れの激しいオイルがそのまま循環します。延いてはシリンダーやピストンを傷つける元になりますよ。
私の場合、オイル交換は3,000kmごと。エレメント交換はオイル交換2回に付き1回やってます。車だと5,000kmごとでエレメント交換は2回に付き1回ですね。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3265.Re: 消耗品
名前:イタスク初心者    日付:11月22日(土) 17時31分
さっそく、オイルエレメント注文しました・・・が!!
高いですね!まさか2200円もするとは思いませんでした。
国産車のやつなら、1000円位ですよ!
なんで、こんなに高いんだろう?

3257.YAMAHA DNA 500!?  
名前:MACH    日付:11月21日(金) 23時32分
Original Size: 500 x 328, 26KB

海外ではこんな物を作ってるんですね・・・・・


3239.秋ヶ瀬 お疲れ様でした。  
名前:MACH    日付:11月16日(日) 21時27分
皆さん本日はお疲れ様でした。

秋ヶ瀬、トミンより近くてDNAにピッタリのミニサーキットですね。

今度、是非走りたいなあ。!(^^)!



3240.Re: 秋ヶ瀬 お疲れ様でした。
名前:Ka10    日付:11月16日(日) 23時41分
見学で来られた皆様お疲れ様でした。

DNAの集まりで快晴というのも滅多に無い事かも(^^)

TO:MACHさん
秋ヶ瀬はフリー走行でもライセンス居るのと皮ツナギetcの装備が
要りますよ。
http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm


3241.Re: 秋ヶ瀬 お疲れ様でした。
名前:MACH    日付:11月17日(月) 1時14分
そうですか・・・・・うーん・・ライセンスとろうかな・・・(ーー゛)

おとなしく多摩テックで走るか・・・10分で行けるし・・・


3242.Re: 秋ヶ瀬 お疲れ様でした。
名前:ムラカタ    日付:11月17日(月) 1時44分
Original Size: 676 x 509, 24KB Original Size: 509 x 676, 43KB Original Size: 676 x 509, 31KB

みなさん今日はお疲れ様でした。
昨日の寒さは?天気はどこに行ったのかといった感じの
快晴のなかのオフ会&スクーターミーティング見学ツアーでした。

初参加のイエローのオーナーさんToshiの参加で
オーナーズオフでは初の4色がそろったイベント!
最後まで居られなかったのですが皆さんと走れて楽しかったです。
今度はコースを走りたいですね。
(ライセンスと装備も必要ということなので秋ヶ瀬はちょっと厳しいですが)

KOBO4さん今日は残念でしたね。
いろいろ準備されていた気合で本当に残念な思いが伝わってきます。
また機会がありましたら是非ご一緒しましょう!!
写真添付しまーす
カットビKa10さん/ToshiさんのイエローDNA/4色DNA勢ぞろい!



3243.Re: 秋ヶ瀬 お疲れ様でした。
名前:風魔    日付:11月17日(月) 10時8分
皆さん、お疲れさまでした。秋ヶ瀬サ−キットは以前、オ−ナ−ズクラブの企画で走ろうと思いましたが、50cc〜80cc専用コ−スなので、こう言う企画意外走れないと言われ、諦めていました。でも、ka10さんの勇姿を魅せつけられたら、やはり、走りたいですな・・・・・


3244.Re: 秋ヶ瀬 お疲れ様でした。
名前:Toshi    日付:11月17日(月) 20時57分
皆さんお疲れ様でした。
初参加なのに、途中でかえってしまいごめんなさい。
いろいろお話を伺うことができて、
大変楽しく、貴重な時間を過ごすことができました。
これからもよろしくお願いいたします。

PS:AREAさんのご指摘により判明したブレーキホース(なぜかゴム?)と
MACHさんのご助言を取り入れ、タイヤを早急に交換したいと思います。
秋が瀬の帰りに、初めて首都高に乗りました、もうじき慣らし運転も終わります。
全開走行ももうじきできると思います。


3249.Re: 秋ヶ瀬 お疲れ様でした。
名前:AREA    日付:11月19日(水) 0時36分
暑いくらいの好天の中、5台のDNAが集まり、たくさんの珍しいスクーターを見られ、本当に楽しいイベントでした。
(特にイタリアホンダの新型パンテオンにはビックリ!)
次回12月のオフ会(ツーリング or 忘年会?)で、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


3252.Re: 秋ヶ瀬 お疲れ様でした。
名前:MACH    日付:11月21日(金) 0時3分
風魔さんおひさしぶりです。
今回DNA4色そろいましたから、ラウムさんが来れば(M41さんはちょっと無理?!)5色達成ですね!!

3246.回復したら、部品が届きました。  
名前:KOBO4    日付:11月18日(火) 14時49分
ずいぶんと寝込まされました。
今年の風邪はやばめ。頭痛くなる。

と思っていたら、ジャネリ・NRXチャンバーとビックキャブ(19パイ)が届いた。
これで最終形か...と。週末に組み込み。



3247.Re: 回復したら、部品が届きました。
名前:けいしろう    日付:11月18日(火) 22時15分
いいですねぇ〜うらやましい・・・
僕の方でお願いしておりますレオヴィンチは未だに届きません・・・
いったいどうなんてんでしょうねぇ〜。

ビッグキャブもですか!

これはご報告楽しみにしておりますねーっ!

3245.インプレッション  
名前:中っぴ    日付:11月18日(火) 0時56分
中っぴです。無事昨夜四国から帰還しました。
四国行きに際して装着したタイヤと、ホットイナズマについてインプレッションします。
まずゴールドスタンダードですが、食いつきは、ツーリングでのワインディング走行においても純製マキシスと同等だと思います。しかもセルフステアは適度でナチュラル。マキシスは弱オーバーでステアリングが軽く感じ、路面が悪いと不安になったりする事も有りますが、ゴールドスタンダードはフロントがどっしりと食いついている感じ。ニュートラルステアな為、旋回に若干余計に倒し込む必要は有るがとても走り易いタイヤだと思いました。
ホットイナズマですが、80km/hから上の加速感にいつも以上のトルクを感じます。多分加速は若干速くなっているでしょう。そして、過去平坦地での最高速128km/hを超え、130km/hの壁を破りました。山陽道で131km/hを記録。若干の登りや向かい風の中でも129km/h出ました。ノーマル時に比べ3km/h程の伸びです。取り敢えず大台を越せて満足しました。(^^)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm

3237.最終決定:11月16日(日)サーキット秋ヶ瀬  
名前:ムラカタ    日付:11月15日(土) 3時41分
ご連絡遅くなりました。
11月16日(日)サーキット秋ヶ瀬ですが
皆さんとも検討した結果以下のようにすることにしました。

待ち合わせ場所:ガスト(和光インター店)
9時集合−9時15分出発−10時現地着予定
当日、天気予報ではあまりよくない予想になっていますが
雨天時の場合は基本的に中止(だたし程度による)
その場合は掲示板にて連絡いたします。


風魔さんルートアドバイスありがとうございます。
オーナーズらしいというか、またもや週末の天候がよくありません。
もしかして私が雨を呼んでいるのか!!
たくさん写真を撮ってきたいと思います。

Toshiさんこんばんは
メール届いております。ありがとうございます。
当日お会いできることを楽しみにしております。
道中、ブラック・レッド・ブラックと並んで走れるのが楽しみです

Ka10さん、ひげさん、KOBO4さん
少し遅れてまいりますが、健闘お祈りしております。
現地でお会いしましょう。(浜名湖以来になりますねお会いできるのを楽しみにしております)

MACHさん、現地でお会いすることになりますでしょうか。
お仕事も夜遅くまでのようですので無理のないよういらしてください。
当日ですが私のほうも4時から仕事が入ってしまったので
最後までいられないのですがその節はよろしくお願いいたします。



3238.Re: 最終決定:11月16日(日)サーキット秋ヶ瀬
名前:KOBO4    日付:11月16日(日) 7時56分
KOBO4です。
ごめんなさいです。
今日のために、
リヤサス変更
MHR組み込み
ムービーカメラ(PC用)購入
とがんばって来ましたが、体調のほうが許さずドタキャンします。

本当にすみません。

3206.では16日は秋ヶ瀬で!  
名前:MACH    日付:11月10日(月) 10時37分
お会いしましょう。 (^o^)丿



3207.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:ひげ    日付:11月10日(月) 20時6分
ごぶさたのひげです、こんばんは。
私のVXRも「ワイルドライオン仕様?」で参加の予定です。
皆さんとお会いするのを楽しみにしています。


3216.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:Toshi    日付:11月11日(火) 22時31分
私も行きたいと思います。が
何時頃に行くのですか?

皆さんに会いた〜い!


3221.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:MACH    日付:11月12日(水) 0時49分
何時ごろにしましょうムラカタさん?


3224.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:KOBO4    日付:11月12日(水) 8時33分
サーキット秋ヶ瀬でみなさんと握手!
(後楽園ゆうえんちで、ボクと握手!)

まだ届いていないのですが、KOBO4めは申し込みをしておりますので
そのうち「タイムテーブル」が届くと思うんですよ。

届きましたらスグ書き込みしますので、それで決めると良いのではと。


3226.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:KOBO4    日付:11月12日(水) 23時50分
タイムテーブルキターッ!

07:00〜08:40 参加受付
09:00〜09:40 SS1/32タイムアタック1
10:00〜10:40 SS1/32タイムアタック2
10:40〜11:00 ジムカーナ1
11:00〜11:40 SS1/32タイムアタック3
11:40〜12:00 ジムカーナ2
これに平行し7:00〜11:00 で個人写真撮影を行う。

12:00〜12:30 昼休み (この時間にコース上での全員撮影アリ)

12:30〜13:00 曲乗り披露
13:00〜13:40 SS1/32タイムアタック4
13:40〜14:00 一本橋遅乗り1
14:00〜14:40 SS1/32タイムアタック5
14:40〜15:00 一本橋遅乗り2
15:00〜15:40 SS1/32タイムアタック6
       (計測終了後にSA,SB上位の再車検)
これに平行し13:00〜15:30程度で団体写真撮影を行う。

16:00〜    大抽選会&閉会式

以上となっておりました。ぜひ参考に。


3227.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:ムラカタ    日付:11月13日(木) 1時52分
タイムテーブル参考にさせていただきます。
さてはて、しばしお待ちください


3228.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:ムラカタ    日付:11月13日(木) 2時58分
集合写真に写れるのは参加申し込みした方だけということですが
受付時間から8時〜タイムアタック開始の9時の間に
現地という運びでしょうか。
(当日参加可能であれば走ってみたい気も...)

ルートですが、いつもオフ会でお世話になっている、ガスト(和光インター店)から行くのであれば外環沿いから17号に合流して途中から463号に入り北浦和方面〜現地といった感じに進むことになります。
ガスト和光インター店から1時間位見ておけばよいと思うのですが。
そういうことで7時集合に設定します、
とりあえずの予定のガイドラインを立てましたが、
状況や皆さんの意見によって変更の可能性もあるので目安としてご覧ください。

現時点での参加者としまして
(未参加)MACHさん、Toshiさん、AREAさん、私
(参加者)KOBO4さん、ひげさん、Ka10さん
でよろしいでしょうか。

Toshiさんお会いできるのを楽しみにしております。
どこからいらっしゃるのかわからないので、とりあえず和光ガストインター店と書きましたが、合流地点検討したいので、後ほどメールさせてください。
AREAさん、もしお時間ありましたら一緒に行きましょう。
MACHさん、こんな感じですがもっとよい意見がありましたら付け加えていただけると助かります。どうでしょう。


3229.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:MACH    日付:11月13日(木) 10時43分
7時ガストですか。はや〜・・・起きられるかな (~_~;)

前日、日付をまたいでの仕事が入りそうなのでお昼頃現地で合流になるかもしれません。その節はご容赦を・・・・・

当日の飛び入りは出来ないと思います。


3230.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:Ka10    日付:11月13日(木) 13時0分
予定作成ご苦労様です。

サーキット秋ヶ瀬ですが、入り口が判りにくいです。
うちのページの案内を参考にして下さい。

当日の天気が心配ですね。

後、起きれるかどうか判らないので直接現地に行くかも

↓サーキット秋ヶ瀬への行き方解説
http://www.scootertune.com/off/akigaan.htm


3231.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:ひげ    日付:11月13日(木) 21時3分
どうも、ひげです。
私の場合も和光インター回りだと結構遠回りになるので直接行こうかと思います(スイマセン!)。
あと、私の場合参加でなく「ワイルドライオン出店バイク」という事で行くようなので見学です(申し込みしていません!)。
でも、マフラーが間に合いそうにないのでいつもと大して変わらないかも・・…


3232.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:ムラカタ    日付:11月13日(木) 23時23分
参加者の皆さんは遅れるとまずいので
おのおので行っていただいていいかと思います。

見学組はのんびり行く予定ですので。

7時、早いですよねー。私もそう思います。
皆さんご希望がありましたらご連絡下さい。


3233.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:Toshi    日付:11月14日(金) 1時16分
ぜひ、お会いしたいと思います。
ムラカタさんにからもメールを頂きました。(お返事届きましたか?)
イベント見学など初めてで、今からドキドキしています。(小学生の遠足気分)
よろしくお願いします。


3234.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:AREA    日付:11月14日(金) 1時52分
見学組ですが、7時集合は少し早いと思いますので、もう少し遅くできないでしょうか。
現地に行ったことはありませんが、新大宮バイパスは結構流れのいい道ですので、和光ガストから30-40分で着けると思います。
(取り締まりもよくやっていますので皆様注意してください)


3235.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:KOBO4    日付:11月14日(金) 8時22分
KOBO4めも、「自力ルート」で参戦します。
(私のペースでは皆様に追いつけないこともあり)
会場でお会いしましょう。


3236.Re: では16日は秋ヶ瀬で!
名前:風魔    日付:11月14日(金) 13時51分
ご無沙汰してます、皆さん!!16日は私の分まで楽しんできてくださいネ!!ムラカタさん>活動報告更新楽しみにしてます・・・・

秋ヶ瀬サーキットの行き方ですが、新大宮バイパスで行くより、R254と平行に走ってる旧道から志木駅を通り、志木市役所の側道から、宗岡抜けて、浦和所沢線を右折し、羽蔵橋の出口から左折し、坂下ったら、秋ヶ瀬公園の入り口の逆側の入り口(右折)して入ると、左側に私が昔、500年位前に働いていた、未公認のK、M自動車教習所があります、その右隣に秋ヶ瀬サーキットがあります。

3218.いよいよ四国へ!  
名前:中っぴ    日付:11月12日(水) 0時16分
いよいよ明後日旅立ちます。
明日は当直、明後日仕事がはねたらそのまま徳島へ向かう予定です。
ツーレポ、今回は極東混成旅団の方で。(^^;)
それでは!



3222.Re: いよいよ四国へ!
名前:MACH    日付:11月12日(水) 0時49分
いってらっしゃい。 (^o^)丿

3213.ネクサスのリアサス  
名前:MACH    日付:11月11日(火) 10時25分
Original Size: 523 x 392, 52KB

スーパースポーツの様なリンク式のリアサスと歌ってますが・・・・

これではふつうのスクーターの片もち式サスと剛性はあまりかわらなそうですね。

なんかいまいち・・・



3214.Re: ネクサスのリアサス
名前:MACH    日付:11月11日(火) 12時27分
Original Size: 523 x 392, 45KB

エアクリBOXがスイングユニット上ではなくフレームに固定されているのがこれまでのマスターエンジンとの大きな違い。

大きく可動するエンジンとどのように繋げているのでしょう?
蛇腹かな?



3215.Re: ネクサスのリアサス
名前:MACH    日付:11月11日(火) 12時30分
ひょっとするとフレーム固定ではなくフローティングマウントかも・・・

3174.皆様のお陰です!  
名前:ぐぬぬ    日付:11月4日(火) 22時13分
こんばんわ!
今日仕事が終ってから、MJの交換をしました。
#130⇒#115に変更!

『大丈夫かな』と思いながら、某私設高速へ!
少し、混んでいたのですが、エンジン回転が8千まで上がり最高速は123qを記録そこからの伸びがイマイチでした!

でも、ここ2週間の事を思えば御の字です。
やはり、燃料の量が多すぎが原因でした。それとも、空気が少ないか!

この時点で、プラグを見ていないので、番手を上げるか、下げるかは明日以降です。
今後の調整が楽しみになりました。
とりあえず、エアーBOX加工をしないで何処まで行けるか頑張ります。

エンジンが下道でも回ってくれるので、山道も楽しめました(寒かったけど)。
DNAのノーマルライトって、夜の峠道では暗くて使えませんね!
次はライト交換か!

信号ダッシュも鋭い加速をします。さらにクラッチをかえたら・・・・・
いかん、いかん!今度は順序を決めて行こう!

みなさんのアドバイスで頑張って行けそうです。
これからも、宜しくお願いします。



3175.Re: 皆様のお陰です!
名前:MACH    日付:11月5日(水) 1時7分
Original Size: 523 x 392, 33KB

ネクサスのメーターはDNAにクリソツ!!



3176.Re: 皆様のお陰です!
名前:miz    日付:11月5日(水) 1時55分
machさ〜ん。

NEXUSのメーターユニット右側(左の速度計はつけたし)は
クリソツというより、流用なので
全くの同一品ですよ♪

液晶のフォント等細かいところは変えてあるみたいですけど・・・。
このカーボン調ハウジング、いいですね〜。


3177.Re: 皆様のお陰です!
名前:AREA    日付:11月5日(水) 11時40分
お久しぶりです。
アナログのスピードメーターがあるので、デジタルメーターのセンターでは何を表示するんでしょうね。
DNA180のタコメーターは赤地に黒文字で、カッコはいいんですが、読みにくいので、白地はうらやましいです。針も点灯するなら更にうらやましい。

>ムラカタさん
大変あつかましいですが、アイコン追加の予定がありましたら、AREAも作っていただけませんでしょうか。赤DNAの方はかなり大勢いらっしゃるもので。
よろしくお願いいたします。


3187.Re: 皆様のお陰です!
名前:ムラカタ    日付:11月8日(土) 21時53分
お久しぶりです。
AREAのマークですか!
まず写真を撮らねばなりませんね。やってみましょう。
ネクサスのメーターカッコイイですねぇ
メーターが左に1つ多いけど何を表示しているのだろうか・・・。
スピードメーター2つ??

それはそうと、今月後半あたりにオフ会やりませんか?
15日・16日あたりとか皆さんの予定はどうでしょうか。


3188.Re: 皆様のお陰です!
名前:miz    日付:11月8日(土) 22時14分
お〜、オフ会いいですね!!

しかし、僕は12月半ばまで仕事で一杯です(TT)

雪が降る前にみんなで走りにも行きたいのに・・・。


3190.Re: 皆様のお陰です!
名前:ムラカタ    日付:11月8日(土) 22時30分
いやはやお互い忙しすぎ組ですね。
実は休日出勤中で書き込みしています。^^;

予定の隙間にミニツーで癒されたいですねぇ。
すかっと風になりたいですわ。


3192.Re: 皆様のお陰です!
名前:MACH    日付:11月8日(土) 22時46分
16日は秋ヶ瀬のスクーターミーティングに顔出そうかなと思ってます。
申し込みはしてないのでバイクは外に停めて中に入ろうかなと・・・
ひげさんやKa10さんも行くそうです。


3201.Re: 皆様のお陰です!
名前:Ka10    日付:11月9日(日) 22時59分
おひさです。

11/15にはNAP'S横浜店でカスタムスクーター撮影会が有ります。
http://www.naps-jp.com/shop/newtotsuka/index.html
11/16にはサーキット秋ヶ瀬でモトチャンプスクーターミーティング
が有ります。
http://www.akigase.co.jp/
こちらは私も参加予定です。
当日ホームページ集合撮影というのが有り、これは代表以外は
参加登録してなくても集合写真に参加出来ます。

なお、サーキット内でなく脇の駐車場なら参加申し込みしてなくても
入れますよ。
http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm


3202.Re: 皆様のお陰です!
名前:MACH    日付:11月10日(月) 0時41分
Original Size: 336 x 441, 34KB

Ka10さん、どうもありがとうございます。

仕事が入らなければ見学させていただきます。

よろしくお願いします。

Ferro(フェッロ)とは「鉄」と言う意味だそうです。
なるほど・・・・鉄仮面・・・・・



3203.Re: 皆様のお陰です!
名前:AREA    日付:11月10日(月) 1時27分
>ムラカタさん
アイコンの件ありがとうございます。よろしくお願いします。

ミニオフは16(日)のスクミに半合流するか、15(土)か翌週以降に別で集まるかですね。
私は、今月でしたら11/22(土)以外の土日OKです。


3204.Re: 皆様のお陰です!
名前:ムラカタ    日付:11月10日(月) 2時6分
スクーターミーティング!
僕も行きたい!!
そんれではスクーターミーティングにお邪魔させていただく方向でいいでしょうか。Ka10さん
ほかのバイクもいろいろ見られることでしょう。


3205.Re: 皆様のお陰です!
名前:KOBO4    日付:11月10日(月) 8時45分
KOBO4めです。
実はワタクシも参加申請をしております。

見学だけで良いのですが、友人とクルマで行く可能性も有りましたので
駐車場希望と書いて費用と一緒に送付しました。

でも、バイクの詳細を書いてないのですよ...。
あれって競技に参加する車体のみですよね?

見学だけなら、別に手続きはいらなかったのか。


3210.すいません
名前:Ka10    日付:11月11日(火) 1時36分
集合写真に写れるのは参加申し込みした方だけの様です。
ただ、見学とフリーマーケットでの買い物は参加申し込みしなくても
平気だと思います。

TO:KOBO4さん
SS1/32マイル(0-50m)に参加しなくても、参加車一台ずつの撮影が有り、
モトチャンプかスクーターチャンプに掲載されます。
DNA普及活動の為には是非写真撮影して掲載されましょう。

で、掲載誌面用に改造・カスタムポイントを記入しておくとよろしいかと
思います。
あと、よろしければうちのホームページ集合写真に一緒に写りませんか?
http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm


3212.Re: 皆様のお陰です!
名前:ぐぬぬ    日付:11月11日(火) 2時21分
あのータイトルと内容が違うのではないでしょうか?

新しいツリーを立てた方がいいと思いますよ。

僕の事で、『何か新しい情報や、ご意見でも出たかいな?』と勘違いしてしまいます!(自意識過剰かな?)

でも、スクーターミーティングの画像楽しみにしてますよ!

3197.冷却水モレ  
名前:izuo@blue_dna180    日付:11月9日(日) 17時11分
サブタンクの一箇所に穴発見。
小便小僧のごとく、今しがた注ぎ足した水が循環してきて、サブタンク内に入り始めると、ちょろちょろとモレている。

あの風船球のような樹脂は一体何の樹脂なのかが分からず、ハンズに行って、それでも適当にセメダインのようなプラ系に適用可能な代物をとりあえず買ってきた。

ポリプロピレンだったら、くっ付くやつにしといたから、多分有効?

接着材もいろいろと種類があるから、大変だ。
何とか、とりあえずくっ付くことを期待。。

あれって、エンジンを掛ける前は、サブタンク内に冷却水は居ない。
WPが動いて、リターンのゴムホースから循環が始まるとたまる。
止まっている時に、サブタンク内の水位をみてもしょうがないんだと・・・おじさんは気が付いた。何てコッタ。。

麻、一番のエンジンがまだ充分あったまっていない内はトルクが太く感じる。水温計が80度くらいを超えると、熱ダレ的なパワーダウンを感じる。
このところ、Vベルトいつ切れるかが心配で、7〜8割りの加減でずっと乗っていたから、目イッパイ酷使したあと信号待ちで止まったあとは朝一番のフレッシュなパワーが感じられず、残念に思っている。

あのちょろちょろ出ている穴をふさぐことが出来れば、温度が低く押さえられ、あさのあのパワーがいつも使えるようになればいいなと。。

サブタンクの意味が分からない。。

 



3200.Re: 冷却水モレ
名前:MACH    日付:11月9日(日) 21時34分
タンクは私も冷却水漏れがあってクレームで交換してもらいました。

>止まっている時に、サブタンク内の水位をみてもしょうがないんだと・・・

クーラントの水位はエンジン停止状態で見るもので、その状態でタンクが空なら不足していますよ・・・

3198.(untitled)  
名前:Ψ(プサイ)    日付:11月9日(日) 21時27分
マニュアルによれば、クーラントレベルは冷間時チェックです。クーラントタンクキャップを外さないとクーラントタンクカバーが外れないのでレベルチェックできず、エンジンが熱い時キャップを外すと湯気が噴き出しますので、カバーに窓を空けるなどしないと、エンジンが熱い時、レベルチェックは事実上できませんし。

タンクの補修は、樹脂溶接機がなければ、ホットボンドがいいと思います。内圧がかかりますので。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home



3199.Re: (untitled)
名前:Ψ(プサイ)    日付:11月9日(日) 21時32分
ありゃ、間違えました。
これ、3197の返事です。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home

3186.タイヤについて  
名前:熊出没注意    日付:11月8日(土) 19時48分
はじめまして

教えていただきたいことがあるのですが、
友達がDNAに乗っていて、ハイグリップタイヤに履き替えたいようで、どうしてもBOPPERが欲しいようです。
雑誌でDNAが履いているのを見たらしいのですが、ミシュランのカタログには14インチは載ってません。
「イタリアに行けばBOPPERの14インチがあるはず」
といってますが、本当にあるのでしょうか?
皆様はどのタイヤを使っているのでしょうか?
よろしくお願いします。



3191.Re: タイヤについて
名前:MACH    日付:11月8日(土) 22時36分
熊出没注意 さんはじめまして。
ハイグリップ仕様ですか。私もボッパーは確認してません。ピレリのEVOは70扁平ならあるんですがDNAには履けません(ケースに当たります)
実際にサーキットを限界までフルバンクさせた印象ではピレリGTSでまったく問題ないですね。
ちなみにフロントはBSのHOOP・PROが履けますよ。


3193.Re: タイヤについて
名前:中っぴ    日付:11月8日(土) 22時52分
ミシュランイタリアのサイトを見てみたんですが複雑すぎてタイヤのカタログに辿り着けませんでした。(^^;)
で、英語で何とか読めるイギリスサイトで確認したのですが、BOPPERの欧州仕様は140/70-14がありましたよ。
要するにDNA50用ですね。DNA180だと140/60-14なのでサイズがありません。
ちなみに私はミシュラン・ツーリング仕様タイヤのGOLD STANDARDを先週履き始めたばかりです。なおグリップ感等はまだ慣らし中なのでインプレッション出来ません。<(_ _)>
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3194.追伸
名前:中っぴ    日付:11月8日(土) 23時16分
ミシュランのハイグリップはアッと言う間に減りますよ〜。
以前もう一台所有しているVespaPX200FLにS1を履かせた事がありますが、5000km弱で丸坊主になりました。
PXなんかたったの12psですよ。もっとパワーの有るバイクなら3000km持つかどうか・・・。
カタログには強力なドライグリップと「抜群のロングライフ」ってうたってますけどね。(笑)
確かにグリップはとーーーーっても強力でした。峠を攻めても全然不安なく走れましたから。
GOLD STANDARDは元々が大型スクーター用に開発されていて、T−MAXみたいなハイパワー車でも履けるように作ってありますから、しっかり皮むきすればグリップはいい方ではないかと期待してます。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3195.Re: タイヤについて
名前:AREA    日付:11月9日(日) 3時5分
私も以前に調べてみたことがありますが、BOPPERの140/60-14サイズは見つかりませんでした。
しかしBOPPERにはスタンダードとレースの2種類がありますので、イタリアで行なわれていたDNAのワンメイクレース用かもしれません。(180ccでやってなかったかも?)
http://www.palmeripneumatici.it/scootermichelin/BOPPER_BOPPERRACE.htm
ちなみにピレリのEVOとBOPPERではEVOの方がグリップが強く、減りも早いようです。(EVOにもレース用があります)
MAXIS、BS HOOP、PIRELLI GTS24、MICHELIN GOLD STANDARDをグリップ順に並べるとどうなるのかとか、前後の組み合わせ相性も気になるところです。
海外ではPIRELLI SL36DJ(ドラゴンジュニア)、DUNLOP D207、CONTINENTAL CONTITWISTなんてのもあるようですが、国内で手に入れるのは難しいでしょう。


3196.Re: タイヤについて
名前:熊出没注意    日付:11月9日(日) 10時30分
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私はDIOを色々いじってますが次は欧州車を買おうと思ってます。
本当にありがとうございました。

3178.ようやく決まり。  
名前:MACH    日付:11月6日(木) 15時59分
Original Size: 1220 x 725, 134KB Original Size: 1008 x 846, 99KB

本日、注文していたFTR用純正PJが届いたので取り付けました。
番数は京浜#35です。
いままで#38を付けてましたが少し濃いようだったのでその下を探していたらFTRの純正品にたどりつきました。
これが実にジャストフィットでアイドリングからスロットル微小開度までスムーズにエンジンがついて来ます。

エアクリBOX加工を考えている方は参考にしてください。



3179.Re: ようやく決まり。
名前:ぐぬぬ    日付:11月6日(木) 19時59分
Original Size: 640 x 480, 106KB

僕も少し買い物をしました。
あまり良い工具を持ち合わせていないので、以前から欲しかったドライバーを買いました。

一番欲しかったのは、ミニプラスドライバーで、DNAのリアカバーを外すのに使えますね(以前、カウルを外そうとして出来なかった)。
キャブカバーを止めてる2本のタッピングも自然な方向、力で外せますね。

マイナスはMJを外すのに便利かな?と思い、ついでに買い長いプラスは長さが丁度良さそうでしたのでしたので、これは衝動買いです。

明日は仕事を休んだので、DNAのセッティングまがいを、やろうと思います。



3180.Re: ようやく決まり。
名前:izuo@blue_dna180    日付:11月7日(金) 12時25分
まっはさん。¥。。¥ こんちわ! ベルトやっと入荷したとの連絡を受けました。ご心配をおかけしました。

あした、江ノ島のエアーへ行って、軒先借りて、やってきます。
時間が許せば、+ 値段聞いて、ヵ得そうなら、ば、。

あれ(フロントフォークオイル交換)をやってこようかと思いつつ 。。


ところで、その写真は僕には、ぐらっふぃかルナ芸術作品にしか見えないんだけど・・・・。 なぜか???? まじ。。

ハハハ。。汗汗。。涙、汗。、。涙。。。

・・・・・・・・・


3183.Re: ようやく決まり。
名前:MACH    日付:11月8日(土) 0時27分
izuoさんこんばんは。

ずいぶんかかりましたね。

またなにかありましたら遠慮なくおっしゃってください。 (^o^)丿


3184.Re: ようやく決まり。
名前:izuo@blue_dna180    日付:11月8日(土) 8時19分
まっはさん、おかげさまで作業完了しましたわぃ。。
フォークオイル交換もw15とかの番手のやつ入れました。片側で270mml
でした。(データとして貴重?)

ベルトが安心なのと、がたがた言ってた”ばばぁ”状態のフロントが処女のようにしなやかさを取り戻し、紳士的な僕?にとってはありがたいことですた。

スピードメーターも見てもらったら、センサー不良らしいとのことで、部品を発注しました。

その他、シートの溝からの亀裂はハンズでアウトドアのナイロン補修材を買い、少し、気を使ってデザインし、貼り付け、亀裂がこれ以上広がらないようにしました。

エンジンマウントのボルト逆差込による「キーキー音」発生中については、今までオイルを注して音を消去してきましたが、これも正常な方向の差込に変更します。

気が付いたことといえば、エアクリ脱着時、クランクケースにすれた跡が付いていて、そのグラフィックが実に味があるものでした。

それにしても、エアクリを固定しているボルト類ときたら・・・複雑&メンテ効率が悪い。

ぶんぶん回して、信号で止まると、しばらくして再出発の時間になるとエンジンが停止する現象がまた出てきました。
酷使したあと、急激に止まったために急速に温度が上昇してガスの気化を早めてしまい、その結果、ガスが薄くなって止まるのだと想像していますが。。

これで、ほぼ整備良好完璧バランス状態に限りなく近づきましたので、本格的冬将軍前に、ちょっと走って留まれる近場までのツーリングオフしませんか?


3185.Re: ようやく決まり。
名前:MACH    日付:11月8日(土) 10時28分
ミニオフいいですね。

秋ヶ瀬も走ってみたいし、またトミンにも行きたいし・・・そういえばひげさんが会いたがってましたよ。


3189.Re: ようやく決まり。
名前:ムラカタ    日付:11月8日(土) 22時27分
MACHさんのエアークリーナーもついにここに極まる!といった感じですね。体当たり的な試行錯誤の過程が非常に聞いていて楽しいです。

ぐぬぬさんこんばんは。
新パーツの導入でいろいろと戦いの日々が続いているかとは思いますがそれも楽しみの1つですね。快適にパワフルに走れるその日まで挑戦ですね!
MINIドライバー。わたしはチャンプUの付録に付いていたものを私は愛用しています。

izuoさんお久しぶりです。
1泊2日ショートサーキットツーリング以来でしょうか。
冬も本格的になる前にミニツーをやりたいですね。
わたしも走りたいです。
忙しければ忙しいほどバイクに乗りたくなりますわ。
どんなところが良いでしょうかね。
ご希望ありましたら...是非リクエストを!

3181.折れてしまいました。  
名前:ぐぬぬ    日付:11月7日(金) 22時47分
Original Size: 320 x 240, 13KB

右のミラーを折ってしまいました・・・・・しかも立ちごけで。油断した。

鏡の方のボールジョイントの部分が砕けてしまい、今後は鏡して利用しようかと思います。

このままだと整備不良で、また国庫金を払う羽目になるので、左右のミラーを購入することにしました。

出先でのハプニングなので、帰る途中に見つけたバイク用品のお店で『ナポレオンミラー』を購入しました。

風魔さんと同じ物を買ったつもりが、少し短いようでレーサーレプリカのように腕が鏡の半分を占領してしまいました。

しかし、純正のミラーの位置と角度に慣れているせいか、前より後ろばかり見てしまうので、危ない!慣れなきゃしょうがないですが!



3182.Re: 折れてしまいました。
名前:MACH    日付:11月8日(土) 0時22分
おっと、それは災難でしたね。

ミラーは左右共通ですよね。私も1本破損したのでもう1本は使わなくなってます。

よろしければ差し上げますよ。ただジレラのマークがはがれてるのでそれでよろしければ・・・・・

3161.ぐぬぬさんへ  
名前:Ψ(プサイ)    日付:11月2日(日) 16時19分
プロのバイク屋さんが関わっているという事なので、前回書き込みは控えておりましたが、CDI異常で、本来より低い回転数で、点火がカットされるのならば、プラグを抜いて、エンジンをかけて、回転を上げてやれば、簡単に目で確認できます。
プロがCDI交換と言うならば、そのくらいの事は当然しているものだと思っていましたが、単に憶測でCDI交換を提案してきたのでしょうか?
その前のIGコイル交換の時も、火花を確認しないで交換しましょうと言ってきたのでしょうか。
何かその辺が非常に疑問に思えます。
 
電子部品の故障の再現性というのは、ケースバイケースなのではっきりした事は申し上げられませんが、何かの拍子に、電子部品内のおかしかったところが突然回復するという事はあります。
もちろん量子レベルで原因を特定するなどは、人間の手に余る仕事であります。
でもCDI交換しての顛末を拝見させていただいた限りでは、どうも点火系の異常ではなさそうですよね。

個人的な見解を申せば、プラグが焼けすぎというのは、ガス不足というよりは、空気の吸い込みが足りないのではないかと思いますが・・・。
この点、MACHさんと同意見です。
ただ、現車を見たわけではなく、何分素人なので、参考程度に留めてください。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home



3162.Re: ぐぬぬさんへ
名前:ぐぬぬ    日付:11月2日(日) 19時16分
Original Size: 640 x 480, 90KB

プサイさん返答ありがとう御座います。

メカさんにつきましては、僕自身信用していますので・・・・

僕のDNAはお店の工場長が観ています。

気を使っていただき、ありがとう御座います。

<電子部品の故障の再現性というのは、ケースバイケースなのではっきりした事は申し上げられませんが、何かの拍子に、電子部品内のおかしかったところが突然回復するという事はあります。
もちろん量子レベルで原因を特定するなどは、人間の手に余る仕事であります。>

電子部品こればかりは、どうしようも出来ないですね!

子供の頃調子の悪いTVをど突いて、直したりしましたし!

思うにCDIの件は、たまたま起きた事でキャブの調整でいけると思います。

それから今日、MJセットを買いました。

少し番手の小さいやつです。

空気が少ないのなら、MJを下げて調整しようかと思っています。

エンジンを壊さないように気を付けます。

ご意見ありがとう御座います。



3166.大事なこと忘れてました
名前:Ψ(プサイ)    日付:11月3日(月) 8時42分
私が書いた点火の確認方法ですが、DNAは単気筒だから、この方法は使えませんね。
大変失礼いたしました。
単気筒の場合は、IGコイル手前でテスタチェック、ですね。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3167.Re: ぐぬぬさんへ
名前:izuo@blue_dna180    日付:11月3日(月) 9時41分
まぁ、なんも言いがたいが、キャブだね! 普通ね。前に、どかのシングルの350乗ってたときのことを思い出して、考え短だけど。
そのキャブは純正のあまるが付いていたけど、熱で変形しちまって、有る温度を超えると・・・・・ + ある開度以降の引っ張り限界付近で、エアが入っちまってよ。
ソンデもって、あるかいど以上になるとふけなくなって、下手すりゃ、失速しちまったモンだぜ。。。

キャブを最新のデロルトの加速ポンプ付に変えたら、まるでうそのように調子よく走りましたぜ。だんな・・。

※ ここでいうキャブとはジャブレーション全般を含む意味を持つ。
  すなわち、キャブケーブルの開度とジェットとの関係、エアとガスの混ざり具合、・・・等々の一切。。

※ 好き勝手な物言いが似合う親父より。


3168.Re: ぐぬぬさんへ
名前:ぐぬぬ    日付:11月3日(月) 17時4分
プサイさん
そうなんですよ!
単機筒だし、どうやって確認するんや?・・・・・
なにか、特別な道具が要るのか・・・・・と思っちまいました。

izuoさん
無知な僕にためになりました。
複雑ですねー、奥が深い!
ノーマルキャブ自体が不良なら、マロッシから出る予定のデロルトを待つか、セロー等のキャブを買って試すのも良いかも!

で、今日は朝からMJを交換して走る予定でしたが、生憎雨が降ってまして敢無く、延期。明日から仕事終ってからDNAと遊びます。


3170.Re: ぐぬぬさんへ
名前:MACH    日付:11月4日(火) 1時6分
ランナーVX・VXR用デロルトビッグキャブ¥52000です。

いってみます?


3171.Re: ぐぬぬさんへ
名前:ぐぬぬ    日付:11月4日(火) 3時7分
Original Size: 300 x 210, 15KB

このキャブは、もう売っているのですか?

マロッシセールのホームページにつながらないので、マロッシジャパンを覗いたら、値段まで載っているなんて!

むむっ・・・・・セロー用FCRと値段一緒!
一度お店で聞いてみよう!

しかし、209の現状をもっと調査、調整してからですね。
なんでも食い付くのは、危険ですから。

調子が上がれば、ブレーキパッドを交換して走り込みです。



3172.Re: ぐぬぬさんへ
名前:Ψ(プサイ)    日付:11月4日(火) 6時49分
こりゃ〜2ストによく使われている、PW型のキャブみたいですね。
FCRよか、こっちの方が扱いやすいと思いますよ。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3173.Re: ぐぬぬさんへ
名前:MACH    日付:11月4日(火) 11時26分
Original Size: 378 x 440, 19KB

トルクドライバーもまもなく発売!

価格、入荷時期は未定だそうです。


3163.明日退院します。  
名前:中っぴ    日付:11月2日(日) 22時12分
我が愛機、昨日直ったとの連絡が有り、この3連休全部出勤の予定だったのですが、シャカリキに仕事をやり倒して、何とかうっちゃって来ました。(^_^;)
明日は朝から春日井へ行って、その足で長野方面へショーとツーリングに行って来ます。
ヘッド開けてるし、タイヤも新品なので200km位慣らししないとな。
ゆっくり走ってきます。(^^)
1週間乗れなかったので今からムズムズの中っぴでした。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



3164.Re: 明日退院します。
名前:木曜の夜    日付:11月2日(日) 22時47分
Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 640 x 480, 131KB

 こんばんは。さっそく直ってよかったです。

 先日県内巡りをやっていたら、こんな看板を発見したので寄り道してみました。
 中っぴさんは、北、南、東は行かれていると思いますので、機会があるようでしたら訪れてみてはいかがでしょうか?
 

 



3165.Re: 明日退院します。
名前:中っぴ    日付:11月3日(月) 7時40分
木曜の夜さん。
本土最西端、神崎鼻ですね。
前回長崎へ言った時よる暇が無かったので次回は絶対行こうと思っています。
多分来年。
もうコースは考えてあるんですよ。新門司から前回は高速で長崎入りしたんですが、今度は海沿いに下道走って、神崎鼻を周って長崎入りし、高速で新門司に帰ると言う。
来年の3連休のどこかで絶対実行します!!(^○^)
その最は是非ご一緒しませんか?!

さて、それではちょっと雨降ってますが、春日井へDNA取りに行ってきます。
天気予報では昼過ぎから天気回復の予定。
お願い予報通りになってくれ〜!<(_ _)>

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3169.Re: 明日退院します。
名前:中っぴ    日付:11月3日(月) 17時26分
Original Size: 120 x 160, 8KB Original Size: 120 x 160, 9KB Original Size: 640 x 480, 79KB

DNA戻って来ました!(^^)
晴れてくれとの願いは通じず昨日の天気予報が外れ、昼過ぎになっても雨は止まず、結局春日井から津までの100km走ったのみで終わってしまいました。
残念(T_T)
でも1週間振りに乗れてだいけ嬉かぁ〜!
取り敢えず今日はシリンダーヘッド開けた事に加えタイヤも前後新品だし下道をスロットル1/2、70km/h巡航で戻って来ました。
次の100kmを80km/h、その次の100kmを90km/hで走って、エンジンとタイヤの慣らしを終えようと思っています。
ゴールドスタンダードですが、雨天ではマキシスより安心感有りますね。フロントのセンタースリットがしっかり排水しているからでしょうか。
ただ、マキシスと比べるとフロントサイドのえらの張りが少ないせいか、セルフステアは幾分弱めですね。そんでもって、リアは結構張っているのでリアから向きが変わるような感じの旋回をしてます。
ただし強は雨中だし、ド新品タイヤの為ただ単にリアが滑ってただけかも。(^_^;)
しっかり皮むきが終わった後のグリッブでどれくらいになるか、今から楽しみです。でもマキシスのハンドリング好きだったなぁ・・・。
ホットイナズマは今日はスロットル開けてないので評価対象外です。でも、アイドリングのエンジンパルスが今までよりちょっと強くなった様な気がしました。こちらも後々インプします。
今週末も仕事に出る予定なんで、慣らしが終わるのは2週間後くらいかなぁ。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3155.帰ってこれた?DNA209?  
名前:ぐぬぬ    日付:11月1日(土) 19時35分
Original Size: 640 x 480, 85KB

みなさん、こんばんわ! 御免なさい!今回も長い書き込みです。

一週間の入院を経てDNAが帰ってきました。
僕はあの回転が上がらない現象を『モモンガ』と名付けました。
回転が上がりたいのに、上がらない、『モンモン』とした気持ちになるので、『モモンガ』です。

で、お店から話をきくと、『CDIを交換して試走を行い、7千回転で起こる例の現象は消えた』と聞き、喜び勇んで試走に出かけました。

回転を病気の始まる7千まで回すと確かに『モモンガ』が居い・・・・・・・でもなんかおかしい?うーん?『高速に乗ろう』と思い、中国自動車道へ!
予感は的中で7千以上回転が上がらない。最高速は98km。

体で感じとるエンジンの鼓動は、7千で息が止まるような感じ!MJが薄いか?(#130を使用)やっぱり、エアーBOXが無加工では駄目なのか?
色々考えながらお店に戻り、事の次第を伝えるとお店の人は、『えー嘘ー』と言ってました。僕が来る前は非常に調子良かったそうです。

試走をする前に器械にかけた状態でも問題は無かったそうです!
公道で、お店の人も非常識な運転をすると、国庫金を払う羽目になるので無理は言えませんし、確かに町乗りでは、あまり支障をきたす訳でもない。
一応CDIの問題は解決したと思います。少し気がかりな事も有りますが・・

で、やっとこれで僕のDNA209は、セッティングに入れるスタートラインに来れたと思います。月曜日にお店で、今後のお話を進めて行こうと思います。
BOX加工をする事無く、行ければいいと思っていましたが無理のようですね!

で、CDIで気がかりな事とは!
試しにオシャカになったCDIをつないで走ったら、『モモンガ』が居ない!
下道で試したので、道路状況にもよりますが、そんなに長く回転は引張れませんでしたが、7千ぐらいでも『モモンガ』が出ない?なんで?壊れているはずなのに?速度もそれなりに出てるし?確かに先週は入院するまで『モモンガ』が居たのに!

僕は機械にも、電気も無知なのですが、こういった物は『放置したから勝手に直るもの』ではない事ぐらいは分かるのですが、摩訶不思議!?

教えてプサイさーん!こんな現象起こりえるのでしょうか?
CDIはDNAの部品の中でも高価な部品になると思います。
お値段は、3万5千円(+国庫金¥15000)です。決して安いパーツではありません!お店でも悪い状態で乗ってもらったし、何かのきっかけでしょうか?上手く作動してしまったのは。
当然、古いのは破棄した方がいいと思います!

最近長い書き込みばかりで、すみません!



3156.Re: 帰ってこれた?DNA209?
名前:MACH    日付:11月1日(土) 20時45分
ぐぬぬさんこんばんは。

CDI¥35000ですか! 高いですね・・・私も125のCDI付けてみようかと思ったんですがコストパフォーマンスで考えてしまいますねますね・・・

こうなると一つ一つつぶしていくしかないですね・・・
いっぺんに何箇所もいじると原因が特定できないしお金もかかるし・・・

エアクリBOXの容量不足もあるかもしれませんが(125と180は共通で200は別設計ですし)それならパワフィル付ければ解決するはずですけど・・・

うーん、難しい・・(ーー;)


3157.Re: 帰ってこれた?DNA209?
名前:ぐぬぬ    日付:11月2日(日) 0時29分
最近、209にしてから気付いたのですが、マフラーの出口が180の時に比べて『ススだらけ』なんです。
オーバーな表現ですが、炭で字が書けそう(オーバーすぎますが)。

これはキャブのMJを濃くしているために、キレイに燃焼が出来ていないと言う事になるのでしょうか?
この考えが正しいのならば、空気が足らないか、燃料が濃いと考えてしまいます。
薄いとレスポンスが良い、濃いと悪い傾向になる、単純すぎますが趣味のラジコンで触ったエンジンがヒントになるか?

模型エンジンの場合、空気の調整は少しだけで燃料の方で調整する訳で、燃料を絞るとエンジン回転が上がりパワーが出て、濃いと回転が上がらずプラグがカブってしまう。でも薄すぎても回転が・・・・・そうなると模型も、実車も『プラグで確認しろ』となりますか!

それから今日、乗り終えてから何気無しにマフラーの中を覗いたら、真っ赤に焼けてました。これは・・・・いつか、燃えながら走るDNAになってしまうのか?『科学忍法火の鳥』陸上ヴァージョン?チョット怖いかも!

これだけ中が焼けていれば、サイレンサー本体が熱いのは当たり前ですね!
バイクカバーも熔けるはずだ!


3158.Re: 帰ってこれた?DNA209?
名前:MACH    日付:11月2日(日) 1時3分
以前にFeさんが209にしたときに、エアクリBOX、マフラーノーマル仕様でMJ115ではカブルので112にしたという書き込みがあったのを思い出しました。

マフラーで習字が出来るようではガスが濃すぎると思います。
今一度MJを115くらいまで下げてみてはどうでしよう?


3159.Re: 帰ってこれた?DNA209?
名前:ぐぬぬ    日付:11月2日(日) 1時10分
今までMJ、上げる事ばかりしてましたので、下げる事もやってみます。
そういえば『別冊モーターサイクリスト11月号』にワンカットだけ掲載されていた黄色のDNAはFeさんのDNAでしょうかね?


3160.Re: 帰ってこれた?DNA209?
名前:Fe    日付:11月2日(日) 10時22分
ぐぬぬさん、皆さん、こんにちは。

私が、マロッシのシリンダーを取り付けたとき、キャブレターは
未調整のままでした(マフラー、エアクリーナーもノーマル)。

この状態で特に問題は出ませんでしたが、焼き付きが心配だったので
#112に交換しました。#115ではアクセルを開けたとき、ワンテンポ
遅れて回転が上がる感じが強かったので、#112にしました。
エンジン回転は、実走行で9000RPMまで回りました。

ターボ化なんですが、完成が遅れています(11月中には・・?)。
(ぐぬぬさんの見た雑誌の黄色DNAは、私ではないです。誰でしょう?)


EZBBS.NET produced by Inside Web