2004年03月 の投稿ログ


3954.フープディスクとマロッシキャブについて  
名前:ぐぬぬ    日付:3月31日(水) 21時3分
こんばんわ!
今日、キャブの調整をしようとバイク屋に行ったら、忘れていたフープディスクのその後を教えて貰いました。

そもそも、注文した時点で3月9日に入荷予定でしたが、流れて31日になっていたそうで、その後輸入元から全く連絡が無くて、バイク屋さんが『どうなってるの』と催促の電話をしたら、『4月中旬になります』と言われたそうです。・・・・・いいかげんですね・・・・・本当に船に乗っているのか?

で、ついでにマロッシ製4STランナー用のキャブキットがDNAに適合するのか聞いて貰いましたが、DNAのリヤカウル、バッテリーBOXにサスがストロークした時に干渉するらしく推奨できませんと言われてしまいました。・・・

付くと言われたら、やってしまおうか思っていたので少し残念です。

で、私が書き込んだマフラー誰か人柱になってみませんか?
まあ、その前に『あんたが付けろ』と言われそうですが。
キャブが駄目な分そっちに走るかね!!・・・・悩む。



3955.Re: フープディスクとマロッシキャブについて
名前:風魔    日付:3月31日(水) 22時17分
ご無沙汰してます、ぐぬぬさん。私もスピ−ドメータ〜センサ−がいかれた時
成川に1ヶ月って言われましたが、結局2ヶ月かかりました。頭に来て、成川に電話で文句言いました!!リアショックを強化して少しアップすれば、VXR用ビッグキャブ、取り付け可能じゃないですか!!


3956.Re: フープディスクとマロッシキャブについて
名前:ぐぬぬ    日付:3月31日(水) 23時49分
お久しぶりです風魔さん!
キャブについてですが、先日実家に帰省した折、テストコースで最高速が135q、回転数は9千近く回ってました(日曜日のことです。晴天時)。

が、2回目のテストでは(火曜日、土砂降りの雨)、最高速125q、回転数は8千回転でした。ノーマルに戻ってしまいました。

で、バイク屋に駆け込んで相談したところ、MJを濃くしてみたらばとアドバイス貰いました。季節が絡んでくるとも言われて、色々聞いてました。
その時、マロッシキャブの話になり、実家で兄にボアアップをしたらキャブの換装とマフラーの交換は必須と言われ、ディスクのついでに輸入元に聞いてもらった次第です。

バッテリーを小型な物に交換して、BOX部分を底上げをして、余分をカットすればいけるか?なんて考えてます。


3958.Re: フープディスクとマロッシキャブについて
名前:風魔    日付:4月1日(木) 0時21分
DNAのキャブセッティングは本当にシビアですね!エア−クリ−ナ−はノ−マルでしたっけ?MJは今何番ですか?

私もパワ−フィルタ−からノ-マル加工+マロッシレッドスポンジやら、色々試しましたが、季節によって、ぐずる時がありました!!調子が良い時は11000rpmハイギア組込み147km/hまで行きましたが、結局、MACHさんの152km/hは超えられませんでした。

WRやCスプリングで大分変わるみたいですが・・・気候にも左右され最終的には10000rpmしか回らなくなりましたが・・・MJを濃くするのも良いですが、オイルの入れすぎでも8000rpm位しか回らなくなります!!オイルは、キッチリ1Lがベストです!!


3965.Re: フープディスクとマロッシキャブについて
名前:MACH    日付:4月1日(木) 1時15分
ぐぬぬさんこんばんは。
フープディスクはやくつけたいですね!

私のマシンの152kと言う数値はきわめて特殊な環境での数値と考えてください。後にも先にも150kを越えたのはその時1度きりでしたから・・・

145kは結構計測してましたけど。


3969.Re: フープディスクとマロッシキャブについて
名前:MACH    日付:4月1日(木) 2時39分
それから中っぴさんの版で駆動系のエアインテークのフィルターについて書かれていましたが、あの部分はエンジンの熱で相当に熱くなるのでフィルターがすぐにボロボロになるんです。

私は使い古しのエアフィルターをカットしてはめ込んでいます(いました・・)。

3953.MACHさんこんばんは!!  
名前:風魔    日付:3月31日(水) 20時45分
MACHさん、ご無沙汰してます。本日、MACHさん絶賛の、ウインドジャマ−ズでニユ−マシンの契約をして来ました!!店長の榎戸さんがかなり良い人で、残金は、6月のボ−ナス払いにと言う事にして頂きました。納車は6月2日です。DNAじゃありませんが、また、一緒に走れる事を楽しみにしています。



3959.Re: MACHさんこんばんは!!
名前:ムラカタ    日付:4月1日(木) 0時35分
おっ、6月納車ですか。楽しみですね。
これからいい季節ですし、また一緒に走れる日も近いですね!
楽しみにしております


ニューマシン!?
なんだろなぁ〜♪

最近は時に多忙な日々なのですが
今週末はモーターショーで発散するぞー!!


3960.Re: MACHさんこんばんは!!
名前:MACH    日付:4月1日(木) 0時40分
おやおや、わざわざ府中まで来たんですか?

一体何をお求めになったんでしょうか?

ジャマーズの倉庫には復活の時を待つ初代DNA209が眠ってます・・・


3961.Re: MACHさんこんばんは!!
名前:けいしろう    日付:4月1日(木) 0時41分
えぇ〜っ!
風魔さん何を購入されたのでしょうか???
僕も気になりますよぉ〜


3963.Re: MACHさんこんばんは!!
名前:MACH    日付:4月1日(木) 0時54分
2ヶ月待ちと言うと、中古でも国産車でもありませんね・・・・

ズバリ、ネキサス!!


3964.Re: MACHさんこんばんは!!
名前:風魔    日付:4月1日(木) 1時10分
MACHさん>環八から甲州街道で行ったらかなり遠周りでしたよ!東八からKA10さんの家前抜けて、三鷹から富士街道抜けたら50分位で行きましたよ!!初めから、そのル−トで行けば良かった。

倉庫観たけど、DNA気が付かなかったな〜!色んなマシンがいっぱいあり、目移りしてしまいましたヨ!特にレプソル仕様のCBR150やアプリリアSR150やアトランテック200等、榎戸さんに何買ったか聞かないで下さいね!!(私には83万5千円、乗り出し94万円も出せませんヨ!!)

ムラカタさん>ご無沙汰です。モ−タ−ショ−・・・私の分まで官能してきてくださいね!早く、工事中のペ−ジが観たいです!!


3966.Re: MACHさんこんばんは!!
名前:風魔    日付:4月1日(木) 1時16分
けいしろうさん>の返信がエラ−で消えてしまった!ご無沙汰です!オフ会以来ですね!中々都合が合わなくて逢えないのが残念です!

今年は是非下道ツ−リング一緒に行きましょう!

ニュ-マシンは50kmしか走っていない、新車に近いもので・・・・
勿論・・・・イタリアのバイクです!


3967.Re: MACHさんこんばんは!!
名前:MACH    日付:4月1日(木) 1時25分
走行50k・・・!!

そのヒントでピンと来ました!!

3917.はじめまして  
名前:隠神コータ    日付:3月28日(日) 13時37分
 DNA50に乗っています。
 隠神(いぬがみと読みます)ともうします。
 DNA180にのりたくて、先日、ついに教習所を卒業致しました。
 しかし、180がどこにもみつからず、モトさんもナリカワさんも在庫がないということで難儀しています。
 新車でほしいので、情報収集しているのですが、なかなかみつかりません。
 もうすこし早く購入を考えていればなぁ。

 それはそうと、4月3日、モーターショ行きます。
 DNA50で行く予定です。
 そこで、DNA180の後継機の情報がえられればと期待していますが。

http://www.h7.dion.ne.jp/~kuzira/



3921.Re: はじめまして
名前:MACH    日付:3月28日(日) 16時51分
隠神コータ さん始めまして。

私もつい先日にオークションで2台目の180(走行260k)を手に入れたばかりです。

現在180を新車で手に入れるのは非常に困難ですね。ただ、このバイクは好き嫌いがはっきり分かれるので比較的走行の少ない物が中古で出てくると思いますので、それを根気よく探すようですね。

マロッシ経由で並行物のオーダーを受けてくれればその手もありなんですが、実際、相当時間がかかると思います。


3922.Re: はじめまして
名前:ムラカタ    日付:3月28日(日) 16時52分
隠神コータさん
はじめまして、dna180ブラックオーナー&管理人のムラカタと申します
わたしもdnaに乗りたくて中免をとりました。
新車は根気よく探して見ないとならないと思いますが
オーナーズでも情報がありましたらインフォしたいと思いますので
頑張って探してみてください。
はやく見つかると良いですね。

われわれもショーに行きますので是非ご一緒しませんか。
いろいろとdnaのお話が出来ればと思います。
DNA180も各色集まると思います。

そういえば待ち合わせ時間を決めていませんでしたね。
後程トップの方でインフォ致します。お昼くらいにする予定です。
もしご都合よろしければ是非是非!


隠神コータ さんは写真をやられているみたいですね。
私も仕事がらカメラマンの方とはよくお仕事をするのですが。
オーナーズで使うようなバイクの写真にいつも苦労しています。
バイクは反射する部分が多いですし、大きいのでとても撮るのが難しいですね。
一度はスタジオを借りてまとめて撮影をしようとも考えたこともありましたが。いまだ実現していません。


3926.ありがとうございます。
名前:隠神コータ    日付:3月29日(月) 0時8分
 情報ありがとうございます。
 一度はカタナとかの中古に走りそうになりましたが、これで勇気がわきました。
 あした、レッドバロンに行ってみようと思ってます。
 
 MACHさん。
 マロッジ経由というのもありですか。
 知らなかったです。

 ムラタカさん。
 情報、希望をもって待ちます。
 モーターショー、友人達と行く予定ですが、もしかしたら電車になってしまうかもしれません。
 お時間が会えば、参加したいと思います。
 写真、モノでもヒトでねとるのは楽しいです。
 DNAも、今後、たくさん撮っていきたいと思ってます。

 
 遅れましたが、新参者ですが、今後ともヨロシクお願いします。>皆様 


3935.Re: はじめまして
名前:隠神コータ    日付:3月29日(月) 23時31分
 ムラタカさん > ムラカタさん
 ですね、間違えました。もうしわけありません。


ご報告。
 レッドバロンにて1台発見。
 店舗に確保のための電話を入れてもらったら、ちょうど商談成立したところだったようで(涙
 逃しました。無念。


3938.Re: はじめまして
名前:MACH    日付:3月30日(火) 15時23分
GooBikeで新宿に1台赤の中古がありますね。


3939.みました!
名前:隠神コータ    日付:3月30日(火) 20時10分
 昼間にはなかったのに!
 今、問い合わせのメールしてみました。
 お店の電話、明日、かけてみようと思います。
 中古なので、一度見に行くことになるかと思いますが。

 でも、新車が・・・(切望


3940.Re: はじめまして
名前:まる    日付:3月30日(火) 21時44分
はじめまして。

元DNA50オーナーのまるです。
チューンから整備まで何でもご質問ください。(いくらかけたんだ俺?)
わたしも180のために50を売って免許を取りにいったのですが知らないうちに絶版・・・CBRに逃げました。
DNA180心当たりがあるのでちょっと聞いてみますね。
運がよければ新車があるはず・・・


3941.Re: はじめまして
名前:風魔    日付:3月30日(火) 21時57分
はじめまして、隠神コ−タさん!初代管理人です。横浜にある丸富オ−トに、アップハン仕様のDNA180が新車で50万で購入出来ます。


以前チャンプUのDNA改造計画と同じ、アップハン仕様です。多分、もっと売れると思い、沢山アップハン仕様のDNAを作り、思ったほど売れなかったのだと思います。急げ〜!!DNA180アップハン仕様は、ロングツ−リングでも疲れません!!デメリットは、直進安定性とコ−ナリングの安定性は、
微妙に悪くなりますが・・・・でも、お薦めします!!


3947.うわぁ
名前:隠神コータ    日付:3月31日(水) 10時10分
to まるさん
 はじめまして。
 DNA50,今年の一月に、教習所通学用として購入し、いまも愛用してます。
 新車情報、期待して待ちます!
 ちなみにバイクの免許とったのはつい先日で、バイクの知識はまったくもって皆無ですガクガク
 バイク雑誌もほとんど読まないのです。
 なにか会った時に先達がいるのはうれしいことです。
 疑問が出てきた時には、ヨロシクお願いいたします。

to 風魔さん
 はじめまして。
 新車情報ありがとうございます!
 アプハン仕様のものがあると言うことは、購入してからノーマル仕様に戻すと言うことも可能なものなのでしょうか?
 個人的にはノーマルがぁ
 でも、ロングツーリングで疲れないと言うのは魅力ですなぁ。


 ところで最近、同時期に教習所に通い始めて、もうすぐ検定に入る友人が、DNA180ほしいといいだして困ってます(W

http://www.h7.dion.ne.jp/~kuzira/


3948.Re: はじめまして
名前:ラン太郎    日付:3月31日(水) 10時32分
隠神コータさんはじめまして、
大阪在住おっさんランナーのラン太郎です。
僕はRUNNER(FXR)ですが同じGILERA同士ヨロシクです。

僕がランナーを買った大阪のショップに最近ほとんど新車のDNA180
(青)が在りました。もう売れたかどうかは定かではありませんが、
結構頻繁にDNAは入荷してるみたいですよ!
大阪で購入してツーリングがてら東京に戻るってのも今の季節よろしい
かと思います。一度問い合わせされたら如何ですか?

潟Qンズ 担当:山口氏 (06)6782-5870 水曜日休み

あとgoo Bikeを根気良く探すのも手では?

http://www.goobike.com/


3949.Re: はじめまして
名前:ラン太郎    日付:3月31日(水) 10時38分
隠神コータさん再度どうもです。

大阪で買ったらメンテナンスがぁ〜!?

心配は無いと思います。なんせ東京にはMACHさん、ムラカタさん
風魔さんなどDNAスペシャリストの大先生が控えてますんで!


3950.Re: はじめまして
名前:隠神コータ    日付:3月31日(水) 12時21分
to ラン太郎さん
 はじめまして。大阪ですか! 大阪でも行きますゾー。
 でも、あ、赤がほすぃ・・・(贅沢モノ
 今乗ってる50の外装と交換すれば、なんて考えてましたが、それだと微妙に違うんですよね。
 赤が見つからなければ、うっかり買いに行ってしまうかもしれません。
 っていうか、KISSの赤いジャンパー買ってしまったのが運の尽き(爆
 
 ランナーもかっこいいバイクですよね。
 自分はバイク初心者ですが、ジレラ、アプリリア系列は大好きです。
 かっこいいより、かっこいい+おしゃれが好きです。

 でもこのあいだ、近所のガキにゆびさされて、「仮面ライダーだ!」と叫ばれたのは秘密。

 

http://www.h7.dion.ne.jp/~kuzira/


3951.Re: はじめまして
名前:MACH    日付:3月31日(水) 16時20分
50と180の外装の違いはステッカーだけですから、ステッカーのみ成川に注文すれば組み換えOKですよ。

だいたいイタリアでは50もジレラブランドなんだし・・・・


3952.Re: はじめまして
名前:風魔    日付:3月31日(水) 20時35分
こんばんは、隠神コ−タさん。アップハン仕様を購入しノ−マルのセパハンに戻すのは可能ですが、丸富オ−トの場合、私のようにクランプキットを使用してない為(トップブリッチに穴を開け、ハンドルポストを立てている)ので、ノ−マルのトップブリッチとノ-マルのアクセルワイヤ−とブレ−キホ−スを変更しなければなりません。結構お金かかるかも?でも可能ですよ!!


3957.Re: はじめまして
名前:たか    日付:4月1日(木) 0時20分
中古パーツでもよければ、ですが、アップハン仕様を安価でノ−マルのセパハンに戻すのは可能ですよ。
私を含めて、アップハン化を検討しているDNAオーナーは多いと思います。
そういう人とパーツ交換するというのはどうですか?
中古パーツに我慢できれば、ですが。
新品と中古の差をお金で清算することにすれば、安価どころか逆に・・・
ということにも。そのお金をチューン代に回せると考えれば、
パーツの程度差にも(金額次第では)納得できるのでは?

ちなみに、ジレラマークつきの赤カウルありますよ。


3962.Re: はじめまして
名前:ムラカタ    日付:4月1日(木) 0時53分
隠神コータさんこんばんは
皆さんいろいろと貴重な情報ありがとうございました。

新車はさすがに難しそうですが、DNAはほとんど走っていないような中古も結構出回っているように見受けられます。
そういった意味では、綺麗な中古であれば見に行ってみる価値は十分あると思いますよ。
また、近くのバイクやさんでなくてもメンテナンス関係は近くのところでお世話になることもできるでしょう。

ちなみに外装関連やパーツ関係もDNA50と180は共通している部分も多いですので、外装に関しては問題ないと思ってください。
MACHさんも書かれているように外装はほとんどシールの違いだけです。
サイドについている反射板ははがしてしまえば180ですよ。^^
僕は、以前事故って前面カウルを交換しましたが、DNA50の外装で代用しました。部品も入りやすいというメリットもあります。


赤のDNA見つかると良いですね。
さらにはお友達のDNAも見つかれば楽しさも情報交換も共有できますね。


絶版になって再燃するDNAブーム!といったところでしょうか。

3942.突然・・・  
名前:ZIP70    日付:3月30日(火) 22時28分
エンジン不動になりました。雨の中駐車場に止めていたので水でも入ったのでしょうか?アイドリングはするんですけどアクセルひねると止まっちゃうんですよ。皆さんはこんな症状になったことありますか?



3943.Re: 突然・・・
名前:MACH    日付:3月31日(水) 0時0分
豪雨の中を何度も走りましたが、その様なことは無かったですね。

なんだろう・・・


3944.Re: 突然・・・
名前:けいしろう    日付:3月31日(水) 0時32分
突然ですが、アイドリングの回転数は通常より高くなっていませんか?
印象的な程まで上がっているようでしたらキャブ?もしくはプラグ?

排気量こそ違いますが、回転数が上がって回り続け
アクセル開けると止まってしまうと言った事が有りました。
原因はキャブでしたが、ぼくの場合はかなりの重症で
結局エンジン割りました・・・。
ジェットをいじくりすぎたのが、悪かったんですけど・・・

これは、以前MACHさんが書いていらしたように、
考えられる部分を一つ一つ潰して行くのが良いかもしれませんね。


3945.Re: 突然・・・
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月31日(水) 6時12分
同じ症状になった事があります。
原因はプラグキャップが緩んでいた事でした。
手でぎゅっと締めたら治りましたよ。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3946.Re: 突然・・・
名前:ZIP70    日付:3月31日(水) 7時16分
昨日は雨の中引いて帰りました(+_+)今日エンジンかけたとこ普通にかかりました。プサイさんのようにキャップが緩んでただけなのかもしれないです。

3924.同じ物?  
名前:中っぴ    日付:3月28日(日) 23時43分
ご無沙汰してます。中っぴです。
何気に見ていたマフラーのページでDNA180用と言うのを見付けたんですが・・・ランナーのVX125用と品番が同じなんですよね。(^_^;)
エキパイの取り回しはどうなんだろう?
VXR180のがDNAに付くのは皆さんの見ていて分かるんだけど、エキパイの取り回しが違うのでステップの位置がDNAだと微妙じゃないですか。
やっぱ付くだけなのかなぁ。
物はREMUSです。
↓DNA180用
http://www.remus.at/product.php?option=1&selPrdID=2&ln=2&selectBrtID=6&selectCatID=51&selectDtlID=40
↓VX125用
http://www.remus.at/product.php?option=1&selPrdID=2&ln=2&selectBrtID=6&selectCatID=50&selectDtlID=41

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



3925.Re: 同じ物?
名前:MACH    日付:3月29日(月) 0時1分
ども、おひさしぶりです。

画像が見られないので何ともいえないのですが、DNA180用と記してるのですから問題なく付くと思いますよ。

レオビンチの場合はあくまでVXR用でDNAへの適用は記してません。


3927.Re: 同じ物?
名前:中っぴ    日付:3月29日(月) 0時15分
MACHさん、レスポンス早っ!
そうなんですよねぇ。DNA180と書いてあるんですよ。
と言う事は付くと思うんですが、何故に125と一緒なのか?180となら分かる気もするんですが。(^_^;)
誰か人柱しないかしら(ぼそっとな)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1775/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


3933.Re: 同じ物?じゃ無いけど!
名前:ぐぬぬ    日付:3月29日(月) 18時8分
http://www.bp-hikari.com/index.htmlここでDNA180用のマフラーを販売しているようです。
チタン/ステンフルエキゾーストマフラー

私結構、形は好きです。
重量が判らないのですが、レオより軽ければ良いのですが!
少佐!!高機動型への改装をやっちまいましょうよ!!!


3936.Re: 同じ物?
名前:中っぴ    日付:3月30日(火) 0時6分
大尉毎度。
マフラーはまだ換えるつもり無いけど、ご紹介のカッコいいっすね。
スリップオンならポン付けしても問題なさそうかな?
今のマフラーが錆でぼろぼろになったら考えよっかな。(笑)

今また小手先な物を購入して納品待ちっす。
外観を変えず、ノーマルの性能を搾り出す為の第3作戦は、富士演習までには完了の予定です。(^^;)


3937.Re: 同じ物?
名前:ZIP70    日付:3月30日(火) 7時48分
いくらするんだろ〜。画像送って欲しいとかメールすれば送ってもらえないですかね?見ないで買うのは勇気がいるな。ぐぬぬさんこんなサイト良く見付けましたね。画像見ましたよ。かっこいいですが7万5千円だとマロのが買えますね。DNA用じゃないのでおさまりが分かりませんけど。

3931.事故りました  
名前:コウ    日付:3月29日(月) 13時11分
春先だってのに事故ってしまいました!全治4週間だそうで、、、
バイクはホイールゆがんでたので憧れのマグ!?でもつけようかとおもってます。車体は平気なのであとはハンドルがとれました。コケカスタムするしかないっす!ただでさえ金ないってのに!!!泣



3932.Re: 事故りました
名前:MACH    日付:3月29日(月) 13時25分
ありゃりゃ・・・全治1ヶ月ですか!

まあ命にべつじょう無かっただけでも良しとしましょう・・

バイクもMVアグスタじゃなくてよかった・・・・ってことに!


3934.Re: 事故りました
名前:コウ    日付:3月29日(月) 22時45分
アグスタだったら立ち直れませんwやれやれ会社どうするかな、、

3904.アーシングチューン  
名前:ZIP70    日付:3月27日(土) 16時10分
DNA180にノロジーのホットワイヤーを付けようと思うのですがプラグをイリジウムとかに換えたら溶けちゃいますかね?みなさんはプラグ換えてるんですか?



3905.Re: アーシングチューン
名前:ラン太郎    日付:3月27日(土) 18時30分
ZIP70さんこんにちは!?
イリジウムプラグは賛否両論ですね!
僕は交換済みですがあまり効果は感じませんねぇ!
自動車関係のサイトですが面白いものがありまますので
URLをUPしておきます。ご参考までに・・・!

http://www.kowaza.com/


3906.Re: アーシングチューン
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月27日(土) 22時29分
出た!久々のzip70さん節!
ご質問の答えにはなっていないと思いますが、ノロジー+イリジウム=溶けるという理論の根拠は何なんでしょうか?
ぜひ一度お会いしたいです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3907.Re: アーシングチューン
名前:zip70    日付:3月28日(日) 0時16分
溶けたって人がいたので。


3911.Re: アーシングチューン
名前:ムラカタ    日付:3月28日(日) 1時58分
ラン太郎さん、貼って頂いた頁、面白いですね。
僕はこういったパーツ類は結構試してみたい派なんです。
ホットアースとか面白そうだなぁ。

ちなみに私はプラグはいまだ買ったときのままです。


3912.Re: アーシングチューン
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月28日(日) 7時29分
なるほど、溶けたという人がいるんですか。
接地電極が溶けたのですかね?
車両の改造度とか、詳しい事を知りたいですね。
ちなみに、イリジウムは使った事ないんですが、ノロジーについては、ノーマルプラグで、体感的変化がなかったので、トルクマスタープラグ(ノロジーが推奨している)にしたら良くなった覚えがあります。
ノロジーは、トルクマスターとセットで考えた方がいいのかな、と思いました。
ちなみにこの時の車両は、DNAではなく、カワサキEN400でした。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3913.Re: アーシングチューン
名前:MACH    日付:3月28日(日) 10時35分
私は付けたことないのであくまでも想像なのですが・・・

ノロジー推奨のトルクマスターは確か抵抗が付いてないタイプで、ノロジー以外には付けないで下さいと注意書きが書かれていたと思います。

と言う事は、トルクマスターでなくても抵抗なしのタイプ(一般的にはレーシングプラグ)を付ければ同じということ・・・・・?

だとすると、普通、プラグとプラグキャップの双方に付いている抵抗分がノロジー自体に付いていると言う事・・・になるのでしょうか?

と考えると、ノロジーに通常のレジスタータイプのプラグを付けたのでは逆にパワーダウンする・・・・と、シロートは考えてしまうわけです。

このあたり、是非、プサイさんにお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。


3915.Re: アーシングチューン
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月28日(日) 11時37分
ノロジー自身は、はっきり言っていませんが、ホットワイヤーは、その構造からして、キャパシタンスを持つ、一種のコンデンサーとしてはたらくと考えられます。
プラグ等に入っているR(抵抗)ですが、無論C(コンデンサ)とは異なるものですが、高電圧下では、擬似的なキャパシタとしてはたらく部分があります。
しかし、Rが単に簡易キャパシタとしてはたらいているのなら、簡易版ノロジーかというと、ノロジーとは目的が異なって・・・ああ、切れそうなので、ここから先は省略します。

とにかく言える事は、ノロジーを使うなら、トルクマスターとセットの方がよさそうだ、という事、それから矛盾するかもしれませんが、いつか書いたように、プラグがR指定の場合、Rなしのものは、むやみに使わない方がいいという事(ノロジー+トルクマスターのように、セットで設計されたものに関しては、Rなしでもこの限りではないでしょう)。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3916.Re: アーシングチューン
名前:MACH    日付:3月28日(日) 11時54分
プサイさん、すばやいレス有難うございます。
で、本題の、ノロジー+イリジューム(レジスタータイプ)では、あまり効果は期待できないと理解いたしました。

ZIPさん、よろしいでしょうか?


3918.Re: アーシングチューン
名前:ZIP70    日付:3月28日(日) 13時47分
とても参考になりました。ありがとうございます!それと改造点は良く分かりませんが2スト50ccでボアアップしてたよいなしてないような・・・すいません。わすれました〜。


3930.Re: アーシングチューン
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月29日(月) 12時39分
改造度をうかがったのは、ノロジーだけでプラグが溶けてしまう事は考えにくいと思ったもので。
極端な話、吸気側で2次エアーを吸っただけで、ピストンが吹き抜けるほどエンジン温度が上がることもありますので・・・。
吸排気系(特に吸気系)をいじってあるバイクなら、その辺の可能性が高まる、と考えたわけです・・・。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home

3928.笑えます  
名前:DNA50    日付:3月29日(月) 2時33分
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b47075839
紹介文を読んでいただければ、笑えると思います。



3929.Re: 笑えます
名前:MACH    日付:3月29日(月) 8時41分
この出品者はずいぶん前からこの車両を出品してますね。
ただこのところ50の出品が多かったのでしばらく隠れていたみたい・・

じつは、私も「50は廃盤です・・」の文章は削除した方が・・と忠告したのですがまったく無視されました。

明らかに事故暦があるようですがその事には一切触れず、出品者の自己紹介も出品地域の説明もありませんね。

これは明らかに確信犯で、何も知らずに地方の人間が入札するのを狙ってるんでしょう・・・・希望価格28万!!確かに笑えますね。

3899.オイルについて!!  
名前:sin    日付:3月24日(水) 16時35分
はじめまして!いつもROMらせてもらってます。
僕はDNA50に乗ってるんですけどミッションオイル皆さんのおすすめ教えてください。



3901.Re: オイルについて!!
名前:けいしろう    日付:3月25日(木) 16時58分
こんにちは!
ミッションオイルはショップ任せで・・・。
銘柄は解りません・・・。申し訳ないですぅ〜。
でも、ちゃんとチェックしないといけませんね!
皆さんは・・・?


3909.Re: オイルについて!!
名前:ムラカタ    日付:3月28日(日) 1時51分
sinさんこんばんは
オーナーズクラブにようこそ!
DNA180ブラックのムラカタと申します。

50のオイルのことは僕はわかりませんが、むかし50ccに乗っていたときは、ホームセンターなどで一番安いのを買っていました。
あまり気にしなかったなぁ。
すみません、答えになっていないですね...。
50の皆さんはどうですか?


3914.Re: オイルについて!!
名前:KOBO4    日付:3月28日(日) 10時38分
KOBO4めの場合も、「お店任せ」ですね。
ミッションオイルは、行きつけYSP相模原中央殿では、
「規定量100ml = ¥100」でやってくれます。
消費税が入ると(4/1以降表示)¥105ですね。
エンジンオイル(2T)は、ヤマハのRSでZOILが入っています。

ミッションオイル&エンジンオイルのどちらも指定は(英文マニュアル)
は、セレナ(SELENA?)なんですが、国内で売っているお店があるのか?

と言う感じです。


3923.Re: オイルについて!!
名前:sin    日付:3月28日(日) 21時23分
みなさんレスありがとうございますm(__)m
とりあえず赤男爵にもって行こうかと思ってます。
僕は奈良に住んでるんですがまだ1台も他DNAをみたことがありません。
近くでDNA(特に50)のってらっしゃる方、メールおまちしております...

3902.いいニュース?  
名前:ZIP70    日付:3月26日(金) 0時24分
ベルトのことですがバイク屋さんに聞いたところVXRのベルトが使えるらしいです。また詳しいこと聞いてみます。



3903.Re: いいニュース?
名前:MACH    日付:3月26日(金) 0時40分
おーっ、やはり使えそうですか!

ということはバリエターの形状は同じと言う事ですね・・

だとすると、現在では成川、プレスト両方から入手できるわけだな、これが、フフフ・・・・


3910.Re: いいニュース?
名前:ムラカタ    日付:3月28日(日) 1時54分
いいニュースですね。
VXRのベルトが使えるとなれば、入手もしやすくていいですね。
こういった情報の積み重ねでパーツ問題は解決ですね。

ZIP70さんありがとうございます。
僕が人柱で試してみようかな。


3919.Re: いいニュース?
名前:ZIP70    日付:3月28日(日) 13時51分
別のバイク屋さんに聞いてみたんですがタイヤの径が違うのでバリエーターは使えないみたいです。ベルトも専用のを使った方がいいと言ってました。どっちなんでしょうね?


3920.Re: いいニュース?
名前:MACH    日付:3月28日(日) 16時34分
うーん、後述のバイクやさんのご意見はちょっと微妙かな・・

というのも、実はVXR180はDNA180とバリエター共通なんです。
タイヤの径の違い分はファイナルのギヤ比を変えることで調整してるわけです。(マロッシのマルチバーの品番も同じ)

ところがVXR180とVXR200がマロの品番が違うんですね!
これが、WRやセンタースプリングの違いなのか、バリエターの形状が違うのか未確認なのです。

ただ、ハブユニットの大きさそのものは180も200も同じなのでバリエターの形状を変更するとは思えないと言うのが私の意見です。

ちなみに、最近発売されたマロッシのトルクドライバーはDNA180、VXR180、VXR200ともに共通の品番です。

以上のことを考えていくとVXR200のベルトが使える可能性は高いのでは・・・と期待してしまうわけですね、はい。

3894.東京モーターサイクルショー  
名前:ムラカタ    日付:3月23日(火) 21時14分
来月、4月の2・3・4と東京ビックサイトで第31回東京モーターサイクルショーがありますが。
一緒に行きませんか?

事前に人数がわかれば数枚はチケットが手にはいるかもしれません。
どうですか?
一応4月のツーリング前のプチイベントとしてひとつ。

私としては3(土)がいいのですが、皆さん都合のよい日を教えていただけますか。



3895.Re: 東京モーターサイクルショー
名前:MACH    日付:3月23日(火) 21時25分
3日OKでーす。


3896.Re: 東京モーターサイクルショー
名前:Toshi    日付:3月23日(火) 22時29分
3日でお願いしまーす!

MACHさん 黄色お披露目ですか? 2台そろって写真とりましょう!


3897.Re: 東京モーターサイクルショー
名前:ZIP70    日付:3月24日(水) 7時25分
3日参加OKです。


3898.Re: 東京モーターサイクルショー
名前:miz    日付:3月24日(水) 16時20分
は〜い♪
僕も参加しまーす。

最近暖かくなったと思ったのに
寒かったりで、体調崩しそう。

天気良かったらバイクでいけますね〜。


3900.Re: 東京モーターサイクルショー
名前:m41    日付:3月25日(木) 13時40分
こんにちは。
東京モーターサイクルショーですね!今年のホットイシューは何ですか?DNAオナズ皆さんの観覧ポイントは何でしょうか?参加したいですが次回を約束しなくてはならないです。次の番に必ず参加するようにします!^o^
murakataさん
まだ電子メールが到着しなかったです。よろしくお願いいたします..


3908.Re: 東京モーターサイクルショー
名前:ムラカタ    日付:3月28日(日) 1時48分
m41さん
先日メールお送りさせて頂きました。
日本語メールでそのままお送りしてしまったので
もし文字化けなど見られない場合はご連絡ください。

東京モーターショー
今年の目玉はわかりませんがくまなくいろんなブースを回りたいですね。パーツのフリーマーケットもあるみたい
楽しみだぁ!

3885.ベルト切れまくり  
名前:けいしろう    日付:3月22日(月) 23時33分
皆さん大変ご無沙汰しております。諸事情が有りしばらく掲示板確認できませんでしたが、見事復活です、ところが本日久しぶりに会社通勤を開始したところ、いきなりベルトが切れ、オイルベルトまで逝ってしまいました・・・。もちろんその後はレッカーで、会社も必然的にお休みにしました・・・。そろそろだよな・・・と思っていた矢先でした。オイルベルトが切れてしまっていましたが、直後にエンジンを止め、そのままでレッカーとなりましたので、おそらく焼け付きは無いんじゃないかと思います。今考えると切れてから、アレレアレレと言った感じで二回ぐらいアクセルあおっちゃったかな・・・マロッシの若干太くなった奴に変えようと思っていますが、いつ来るやら・・・。



3886.Re: ベルト切れまくり
名前:miz    日付:3月22日(月) 23時50分
オイルベルト?
そんなベルトもあるんだ、初めて知りました。
ちなみに何処にあるんですか?

僕はそろそろVベルトの交換かなぁ・・・。
最近燃費悪いし。
でも、加速に違和感はないんだけど。
実際走行距離も8200kmだし。

でも、予備を用意しないといけませんね。


3888.Re: ベルト切れまくり
名前:KOBO4    日付:3月23日(火) 8時32分
私の場合、新車購入から500km程で、ケプラーベルトに変更しました。
ので、ノーマルのベルトが予備と言えば、予備?

他の交換したパーツとごっちゃに袋詰めされている?
と言う様な状況なのでコンディションは良くないかも知れないですが、
注文に時間が掛かるようなら、送りますよー。
お勤めは、都内でいらっしゃいますか?
私は、相模原→東陽町を遠距離通勤してますんで、都内は全て通過点?
直に渡すのもありでしょうか。
(けいしろう殿にはまだ、お会いした事ないし、ちょうど良い?)


3889.Re: ベルト切れまくり
名前:けいしろう    日付:3月23日(火) 10時54分
レス有難う御座います。

MIZさんへ
いやいや最近めっきり御逢いできていませんで申し訳ありませんです。
オイルベルトは、2スト50CCだけかな?と思います。回転に応じてオイルを送るもので、これが切れてしまうと、オイルが送られずそのまま焼きついてしまいます・・・。
50CCの場合は、オイルベルトが弱点でもあるとのメーカー報告も
あるそうです。実際に見てみると、プラモデルレベルとも
思えてしまう程の細いベルトです・・・。
ベルトが切れて中で暴れてしまうと、必然的にオイルベルトまで
切れてしまう・・・。と言った印象を受けました。

KOBO4さんへ
本当に色々と有難う御座います。
ノーマルベルトの在庫は、YSP三鷹で在庫が有りましたので
大丈夫かと思います。有難う御座います。
ですが、オイルベルトは在庫がありませんでしたので
取り寄せとなってしまいます。


ショップの方とのお話で、そのほか気になるところとしては、
WRが一部片減りしていました。加速感に変化は無い様に
思っていましたし、加速時などに段差を感じませんでしたので
結構意外でした。ただ振動は若干あったかもしれません。

一応ノーマルベルトで早急に復活させてもらい、
マロッシベルトが届いた段階で、交換してみる事で
その違いを見てみようと思います。


3891.Re: ベルト切れまくり
名前:miz    日付:3月23日(火) 15時27分
あらら、kobo4さん東陽町にお勤めなんですか?
最近まで僕も東陽町駅前ビルという、ぜんぜん駅前でない
ビルの会社にいました♪
もう、やめちゃいましたけど・・・。


3893.Re: ベルト切れまくり
名前:MACH    日付:3月23日(火) 15時47分
Original Size: 240 x 192, 7KB

けいしろうさんこんにちは。

2ストランナー125,180はウォーターポンプをベルトで回しオイルは負圧ポンプで送ってますが50は構造が違うみたいですね。

早く復活させてツーリング行きましょう。


3890.DNA200??  
名前:m41    日付:3月23日(火) 13時28分
Original Size: 820 x 451, 85KB

http://www.motobykz.co.uk/Gilera/Gilera.htm

こんにちは。
イギリスのどんなサイトでComing soon The DNA200という文字を見ました。
VXRの心臓を移植したDNAが出るという意味でしょうか?
しばらく驚きました。



3892.Re: DNA200??
名前:MACH    日付:3月23日(火) 15時31分
m41さん、こんにちは。
その、イギリスのページは1年以上前からComing soon The DNA200と載せていました。

ランナーVXRが180から200へとスムーズにモデルチェンジしたので、きっとDNAも200になると予想したのでしょう。

3868.ヘッドランプについて  
名前:ZIP70    日付:3月21日(日) 22時12分
m&Hマツシマとゆうところから外車用のハロゲンパンプが出たようなのですが多分DNAにも付くと思います。12V35/35wHDと
12V45/45wHDがあるのですがどちらがいいのでしょうか?
こちらに書いてあります。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/newhalogen.html



3869.Re: ヘッドランプについて
名前:KOBO4    日付:3月21日(日) 22時22分
12V35/35を以前試しました。
M&Hホワイトサファイア?だったかな?

大して(全く)違いはありませんでした。
少なくとも、価格ほどの違いは。

と個人的な感想を。実験してみるのなら、私のを差し上げますよ。
メールいただくか、オフ会等で。
ドモドモ。


3873.Re: ヘッドランプについて
名前:ZIP70    日付:3月22日(月) 18時2分
返答ありがとうございます。換えても意味ないみたいですね。低価格で明るさを手にいれようと思ったのが間違いとゆうことでしょうか。やっぱりHIDにするしかないですね。ノーマルのままだと夜怖いので。


3884.Re: ヘッドランプについて
名前:murakata    日付:3月22日(月) 21時5分
KOBO4さんお久しぶりです。
また走りに行きましょう。
来月のツーはどうですか?50でも無理のないコースを考えようと思っています。


3887.Re: ヘッドランプについて
名前:KOBO4    日付:3月23日(火) 8時24分
どもどもです。
いわゆる「天下り団体」に勤務する私は、3月一杯恐ろしいほど忙しいッス。
ホント久しぶりッス。

でも、4月になれば、問題は無いと思われ。
 →是非参加させてください!

P.S やっと家族の説得がうまく行きそうです。(二輪免許)ドウナルコトヤラ。

3864.今後のDNAの消耗品について  
名前:ムラカタ    日付:3月21日(日) 13時7分
mizさんからご指摘ありましたオーナーズクラブベルトまとめ買い計画
のお話です。これはオフ会で話が出たものですので。こられなかった方の為
本来はちゃんとページを立ててインフォするところですが
今しばしWebの方お時間いただきたく、掲示板でお伝えするのは適切ではありませんが概要だけお話をさせていただきます。

今回DNA180も絶版車の仲間入りをしたわけですが、
前回の多摩テックスポライディングの時、MACHさんka10さんと3人の間で今後困るのはなんだろうという話が出ました。
その中のひとつにベルトがありました。
これは、まず国産の代替のベルトが今のところ見つかっていなく、形状も少し特殊ということもあって難しいかもしれないという点。
また単純に長さだけあえば良いというわけでもなく、いろいろな条件がかみ合って代替が可能であろう物なので...。耐久面から考えても、ピッタリはまるものを発掘するのは困難であるということ。
さらにDNA180のベルトは、DNA125とも違い(もちろん50ともあいません)DNA180用のものを手に入れなくてはならく、兄弟マシンのものが使えないという現状があるのです。

そこで出たのが、いずれ皆消耗品として必要となる部品であれば
オーナーズで箱買いのようなことはできないか!?という案が出たわけです。
少なからず今後走り続けていれば、1度は交換という場面に皆さん出会うわけで。
掲示板でも切れてしまって大変な思いをしたオーナーの皆さんの話もありましたし
予備として1本トランクに...いや、さらに保険でプラスもう1本位は欲しい。
そんな部品であるのならばオーナーズでストックとして持っておいて、今後欲しいというオーナーさんに分けてあげれば良いじゃないか!というのが
今回話しに出たまとめ買い計画です。
そうすれば、部品が来るのに待つ必要もなく、また今後品薄になってくるかもしれない不安も解消されるわけです。

もう一つは1万円近くするベルトの価格の部分です。
通常、こういったパーツは螺子一つ一つにいたるまで子袋にいれ品番管理され、ストックとして置かれているものなので
ひとつのパーツとして注文すると。螺子1本だけでもそこら辺のホームセンターで売られているものの何倍の値段がするわけです。
そこには、場代も含めいろんな経費が乗っかってきての値段になっているわけですが
ベルトもこれにあてはまるわけでして、
それでは大元から箱で買ってしまえばさらに安くすむのでは...という考えもあり
このまとめ買い計画は一石二鳥的な側面があります。

ですが、問題もあります。
ゴム部品は経年変化でどんどん劣化していくもので、長期保存はできないであろう部分。(期間といっても数年なのか数十年なのかはわからないのですが...)
輪ゴムをそこら辺にほおって置いておくと硬くなって、切れたりひびが入ってしまうように、ベルトもゴムであることから買い置きしてどのくらいの期間品質を維持できるかわからないという問題。
あとは、根本的な部分でどこにこの箱買いの注文をするのか。
注文の仕方は?、個人でも可能なことなのか?、現地に掛け合うとなると言葉の問題。
また1箱が何本単位なのか。12本一まとめ?それとも12×■のダンボール単位?
100本くらいでひとまとめだったら、いくらかかるの!!!どうしよう...。
といった感じで問題もいろいろありまして
残念ですが企画の段階で現在は停止中です。

この件に関しては、皆さんからのご意見やお知恵もいただきたく
改めてコーナーとしてインフォしたいと思っています。

また、現在の報告では。未確認ではありますがランナーVXRの物と流用ができるのではというお話もあり。この車の部品が使えそう。使えましたという情報も募集しております。
今後もDNAライフのために...。
皆さんで考えていきたいと思っています。
情報や、新しい企画や議題などお待ちしております。

ムラカタ(2004.3.21)



3865.Re: 今後のDNAの消耗品について
名前:風魔    日付:3月21日(日) 13時53分
御無沙汰してます。2月末にリニュ−アルされた、GILERA-RUNNER VXR200
!!パワ−も上がり、21kW(29PS)2ストランナ−180よりも0〜30mと0〜60mで何と、3秒も速いと言われてます。つまり、パワ−が増した分、Vベルトも強化されているのではないでしょうか?

クランクケ-スやエンジンの形状から、DNAに流用可能かと、私は思うのですが・・・・これが、流用出来れば、ピアジオランナ−VXR200やDNA180のノ−マルVベルトより、耐久性はあるのではないでしょうか?

また、このランナ−のシリンダ−がDNA180にも移植が可能な気がするのですが・・・移植できれば、マロッシ209ccより速いカモ!!DNA情報ですが、横浜の丸富オ−トで、チャンプU、DNA改造計画と同じアップハン仕様のDNA180が、50万で販売されてます。昨日の段階で、まだ、在庫はあるそうです!!私も仕事が繁忙期で、復活は6月頃になりそうです。でも、極力、オフ会は参加するつもりです!!


3866.Re: 今後のDNAの消耗品について
名前:MACH    日付:3月21日(日) 18時18分
むらかたさんこんにちは。
私もVXR200のベルトが使えると思いますが、実際照らし合わせたわけではないので確実とはいえないのがつらい所です。
ひげさんが古いベルト持ってれば見てみたいですね。
エンジン、駆動系のパーツに関してはリーダーエンジン搭載車がどんどん増えてくるので、成川のストック状態はむしろ良くなっていくのではと思ってます。
イタリア本国ではDNA50がしっかり生産されてますから、外装に関しても本国発注できると思います(青、黄、グレーもあります)。
まあ、本国発注となると数ヶ月待ちになる可能性があるのがきついですが。

風魔さん、おひさしぶりです。
21kwというのは21PSの誤植だと思います。
180と200はストロークが同じなので流用は可能でしょう。1mmボーリングすればマロッシのピストンも入ると思います。
ベルトが強化されている可能性はありますね。今回手に入れた車体はブレーキパッドが以前の物と明らかに違います(ホースもちがいますが・・)。
ノーマルでもそこそこ食いついてくれるので危険を感じるほどではないですね。このあたりはランナーでも同じことが言えるようです。


3877.Re: 今後のDNAの消耗品について
名前:ラン太郎    日付:3月22日(月) 19時48分
ムラカタさん風魔さんMACHさん毎度です。
大阪在住おっさんランナーのラン太郎です。

3月20日(土)に『大阪モーターサイクルショー』に行った際
成川さんのブースで色々とお話しを伺いました・・・
最近、DNAの問い合わせがやたら多いとの事で、絶版となって
再び盛り上がりを見せてるようです。との事でした。
叶うのなら再販したいと心強い話しもありましたが、GILERA社
は今のところ無回答だそうです。
ホンダのフィージョンのようにリバイバル版が近い将来出る事を
期待したいですね!?勿論、2stランナーも・・・。


3879.Re: 今後のDNAの消耗品について
名前:ラン太郎    日付:3月22日(月) 20時0分
ムラカタさん追記です。

ゴム・プラスチック製品の保管に付いてですが
缶もしくはガラス製の容器(要は通気性の全く無い材質)に
乾燥剤(シリカゲル)を入れておけば、長期保存は可能ですよ
経時変化もほとんど有りませんし!?
ただ乾燥剤はコマメに交換が必要です。(これは乾燥剤の袋が
水分を吸収した際、色が変わるものをお勧めします。)
あっそうそう・・・ペール缶なんかが適当だと思います。

または、食材なんかを保管する真空パック機を使えば完璧です。
要は空気(空気の水分)を遮断すればいい訳ですから・・・!

これらの方法は僕の会社で実際やってる方法で簡単で確実な
方法ですよ・・・!?


3880.Re: 今後のDNAの消耗品について
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月22日(月) 20時31分
仕事柄Vベルトを扱っていますので一言。
Vベルトはゴム製品ではありません。
屋外に露出させても長期間大丈夫なように設計されています。
長期間とはどのくらいかというと、自分の経験では、10年は問題ないです(大手Vベルトメーカーも、そのくらいは大丈夫と申しておりました)。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3883.Re: 今後のDNAの消耗品について
名前:murakata    日付:3月22日(月) 21時3分
ラン太郎さん書き込みありがとうございます。
なるほど、ゴム製品はそうやって保存するんですね。とても参考になりました。
モーターサイクルショーレポートありがとうございます。
成川さんはてっきりもう疲れてしまったのかと思いましたが
絶版になってからちょっとした盛り上がりがあるようですね。

今後さらに盛り立ててさらなる反響を呼び起こすのに
オーナーズクラブも役に立ちたいところです。

>プサイさん
Vベルトはゴム製品ではないみたいですね。
わたしはてっきりゴムなのかと...。勉強になりました。
10年くらい持つならば保存の面では問題ないですね。

さらにラン太郎さんに教えて頂いた方法で完璧に近い保存法が実現できそうですね。


>風魔さん
お久しぶりです。早々のお返事ありがとうございます。
繁盛記終わったら、また一緒に走りましょう。
MACHさんも書き込みされていましたが、今後規格に近いモデルがでることでもしかしたらパーツ面も充実するかもしれませんね。
これで再輸入、もしくはニューモデルの登場などあれば
うれしいですが
近い構造のバイクの部品をみてこれは使えるかも
といった感じで、チャレンジしていくしかないんですよね。
いろいろと他のバイクの構造にも興味を持って
情報を得ていくことは大切ですね。

3875.ウインドシールド  
名前:m41    日付:3月22日(月) 19時39分
Original Size: 640 x 998, 291KB

こんばんは。
ウインドシールドカスタムを報告します。
韓国産スクーターの純情ウインドシールドを流用して組みこみました。
側面の曲線がDNAのヘッドとかなり似合うと思いますが,皆さんが見るにはどうですか?
防風效果はたくさん成長したのではないが,その效果に満足しています。

この韓国産スクーターウインドシールドのサンプルをDNA180クラブで発送したいです。
私の電子メールで日本現地住所を知らせてくださればサンプルを送ります。
ムラカタさんに送れば良いでしょうか?
オフ時に直接見て願うお方に購買して送ります。
(韓国現地価格は6,000ウォン-約600円です。)

DNAオーナーズクラブで助けだけ受ける立場で少しでも役に立ちたくて提案します。
質問があったら返事します。



3876.Re: ウインドシールド
名前:m41    日付:3月22日(月) 19時43分
Original Size: 640 x 882, 234KB Original Size: 472 x 399, 40KB

右側は純情ウインドシールドの写真です.両方コーナーを加工して組みこみました.



3878.Re: ウインドシールド
名前:m41    日付:3月22日(月) 19時52分
一番目文に電子メール住所を過ち記入しました.電子メール住所はxoo@chol.comです.


3882.Re: ウインドシールド
名前:murakata    日付:3月22日(月) 20時43分
M41さんこんばんは、いつも書き込みありがとうございます。
日本語で翻訳して頂いて書き込んで頂いて本当に助かっています。

ウィンドシールド見せて頂きました。
すごく格好いいですね。ウィンドシールドの話題はオーナーズクラブ内でも盛んでこれは、本当に参考になりました。値段も大変手頃だと思います。

連絡先は後ほどメールにてお送りさせて頂きます。

m41さんのDNAは全体的なバランスがうつくしくて
こだわりをとても感じます。

これからも楽しい書き込みを楽しみにしております
オーナーズクラブをよろしく!

murakata(ムラカタ)

3870.hi Japanese DNA owner^^  
名前:ltk0105    日付:3月22日(月) 3時10分
hi MIZ and the other Dna owners.

KOREAN DNA125 owner ltk0105.

I love DNA series.

In korea DNA series is 50cc and 125cc only, not 180cc.

My sticker is GILERA DNA RACING GRAPHICS KIT

This sticker price is about \6000~\10000.

This is Not real price. this price is only my opinion

and I can't speak Japanese.

but I can speak English but a little.

I hope that I can see this homepage well

but I don't know how can I use to tihs homepage

I want see partlist of this home but I dont know.

Please, help me. I have a qustion.

this home member do login?

Answer please.

and Thank you for your praise of my DNA125.

I want talk more with you.

but comunication is so hard!!

thank you. and I will visit this Homepage again.

have a nice day^^



3872.Re: hi Japanese DNA owner^^
名前:ltk0105    日付:3月22日(月) 3時15分
That Racing sticker is only one inn KOREA too.^^


3874.Re: hi Japanese DNA owner^^
名前:miz    日付:3月22日(月) 19時32分
hello Mr.ltk0105

Parts list page is under preparation now.

This owners page don't need especially for Login.

Thanx.

----------------In Japanese-----------

こんにちは、itk0105さん。
パーツリストのページは準備中です。
このオーナーズのページは特にログオンを必要とはしません。


3881.Re: hi Japanese DNA owner^^
名前:murakata    日付:3月22日(月) 20時39分
mizさんありがとうございます。
返信コメントを英語の出来る友人に依頼しています。

こうして海を越えて交流がもてるのはとてもうれしいですね。


Thank you for writing. Since I cannot understand a few English, either, I will translate and write in later.

3853.9581  
名前:ltk0105    日付:3月19日(金) 2時4分
hi KOREAN DNA OWNER



3854.Re: 9581
名前:miz    日付:3月19日(金) 19時31分
Hi!! Welcome to DNA owners.

My HN is miz.
I'm DNA180 RED Owner.

you are 2nd korean owner in this club.
It is very well from now on.


3855.Re: 9581
名前:m41    日付:3月19日(金) 22時10分
Original Size: 640 x 425, 120KB

Hello, Mr. miz and Mr.ltk0105.

>Mr. ltk0105
HN means Handle Name or nickname.
My HN is m41.(but DC's name is Wedgein 웨지인 ウェッジイン.)
Nice to meet you!

>Mr. miz
This photo is ltk0105's DNA125.
He is a wonderful DNA lover.



3856.Re: 9581
名前:miz    日付:3月19日(金) 22時49分
Hi! Mr.m41

Wow! very nice. racer design sticker.
It is enviable.

I've never seen that sticker type DNA in Japan.


3857.Re: 9581
名前:m41    日付:3月19日(金) 23時45分

Hi! Mr. miz.
The sticker is called DNA Racing Graphics Kit.
You can find the sticker's information in
http://www.asia.piaggio.com/jp/en/
Thanks!


3858.Re: 9581
名前:ぐぬぬ    日付:3月20日(土) 15時54分
youkoso!!
My HN is gununu

すみません、英語全く駄目です。
なんとなく三人の会話の内容はつかめますが、英文が打てない!!

最近、アフターファイブを暇しているので、英語を学んで打てる、話せるようになれるのも、有効な時間の過し方と!(NOVAあたりで)

とり合えず、ltk0105さん大歓迎です。
他の皆さんと一緒に、このクラブを盛り上げていきましょう!


3871.Re: 9581
名前:ltk0105    日付:3月22日(月) 3時12分
I'm sorry very much

I can speak Japanese.

^^;;;;

3867.ツーリング  
名前:MACH    日付:3月21日(日) 18時19分
天気も良くちょっと時間があったので、慣らしと次回ツーリングコースの下見を兼ねてちょっと走ってきました。
コースは高幡不動→津久井湖→ヤビツ峠→秦野→平塚→湘南平→厚木と休憩しながらのんびり走って5時間半ほどで帰ってきました。
湘南平は花見客で混雑してましたがここ数日の冷え込みで全然咲いてませんでした。
ここのテレビ塔のフェンスには南京錠がびっしり付いていて、どうも、縁結びの願かけのようです。
そこで!次回ツーリングのお題目!!「中っぴさん、縁結びご利益祈願ツーリング」というのはどうでしょうか?
下道オンリーでもそんなにしんどい距離でもありませんけど・・・・

ヤビツ峠は昨日の雪が残っていてちょっと気を使いましたが、気持ちよく走れました。

3859.ベルト  
名前:miz    日付:3月20日(土) 18時59分
みなさん、こんにちはぁ〜。
そろそろ、僕のDNAも初めてのベルト交換の
時期が近づいてきましたけど
注文したらすぐにくるのでしょうか?

オーナーズでの纏め買い計画って、どうなってます?



3860.Re: ベルト
名前:MACH    日付:3月20日(土) 19時38分
成川に在庫があればすぐ来ますけど・・
本国発注になると1〜3ヶ月待ちということもありますね。


3861.Re: ベルト
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月20日(土) 21時8分
オイラの場合は、近所の赤男爵で、2週間というところでした。
あと3000kmくらいで交換予定です。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7921/index.html#home


3862.Re: ベルト
名前:miz    日付:3月20日(土) 22時17分
あらら、在庫あえばすぐ入るんだ。
じゃ、近いうち頼みに行かなきゃ。

今日は久々に寒かったですね〜。
でも、明日は天気良いみたいです。
どこか走りに行こうかなぁ・・・。


3863.Re: ベルト
名前:ムラカタ    日付:3月21日(日) 13時5分
こんにちは
mizさんの話で僕も頼んでおかなくてはと思い、先ほど注文をかけました。
どのくらいかかるかまだわかりませんが、いずれ切れてしまう消耗品ですから持っておいて損はないですよね。これから走る機会も増える季節ですし。

昨日は寒かったですね。今日は太陽が出ていい天気ですね。
こんなときは私も走りたーいです。
でも午後から仕事です...。
会社までバイクでいこうっかなぁ〜。

3852.ヤフオクって  
名前:ZIP70    日付:3月18日(木) 19時22分
怪しい物も多いですけど珍しいバイクが出てる時ありますよね。この前はBMWのC1が出てました。今はジレラCX125が出ですね〜。前後片持ちでTZR250のエンジンを積んでる人もいるみたいでノウハウのある人なら楽しめそうな一台。乗ってみたい!

3840.お久しぶりです!  
名前:コウ    日付:3月15日(月) 2時35分
どうもお久しぶりです。納車おめでとうございますMACHさんwうちのムルティストラーダはオイル2回漏れました。流石痛車ですwそろそろ暖かくなってきたのでツーリングの季節ですねー。今年はもっと走らなければ、、、w



3844.Re: お久しぶりです!
名前:MACH    日付:3月15日(月) 13時2分
おーっ、コウちゃんおひさしぶり!!

ツーリングいきたいですねぇ・・・
ムラカタさん、次回オフは日帰りツーにしませんかぁ!!


3846.Re: お久しぶりです!
名前:ムラカタ    日付:3月15日(月) 22時4分
おひさしです。
コウちゃんは新しいバイクになったですね。
今度はシートを伝わる熱に悩まされることのないのでしょうか。

暖かくなってきましたね。昨日なんかはふとバイクで遠くに出かけたくなるような気候でした。
日帰りオフ会、やりましょう。DNA50歓迎!下道ツーリングin奥多摩といきましょうか。
MACHさんもならし中ですし高速は使わない形でちょいとそこまで行けるところでどうでしょう。
この前は雪降りましたし(^^;)

皆さんの27日以降で都合の良い日程を伺いたいと思います。
3月
27(土)・28(日)もしくは
4月
の中旬あたりで
参加できそうな日はありますか?


3847.Re: お久しぶりです!
名前:MACH    日付:3月16日(火) 1時16分
4月11日(日)以外はいまのところOKです。


3848.Re: お久しぶりです!
名前:ZIP70    日付:3月16日(火) 12時20分
ツーリングは今月はむりなので来月がいいと思います。10日とかどうでしょうかね?勝手に書いてみました。


3849.Re: お久しぶりです!
名前:コウ    日付:3月16日(火) 19時51分
ケツの下は今回は平気ですよ!前のがやばかっただけですw
土日でしたらいつでも参加できます!下道歓迎!今金やばいですしw


3850.Re: お久しぶりです!
名前:ムラカタ    日付:3月16日(火) 22時5分
そうですね、来月にしましょう。今月は急すぎるかもしれませんね。
ZIP70さんスミマセン。10日は少々微妙なので
それ以外の土日ではどうでしょうか。
4月17日ないし18日はどうですか?


3851.Re: お久しぶりです!
名前:ZIP70    日付:3月18日(木) 7時10分
17、18日大丈夫ですよ。その方が気温もちょうどいいかもしれませんね。

3843.昨日  
名前:ZIP70    日付:3月15日(月) 12時21分
バイクブロスに赤のDNA180が出てました。マフラーはレオがついてたのでお得かも。
暖かくなってきたのでそろそろツーリングにいきたい季節ですね。



3845.Re: 昨日
名前:MACH    日付:3月15日(月) 13時14分
おーいいですね、4ロードつきですか!
4ロードのエキパイはいろいろと流用出来ますから、好みのマフラーをスリップオンさせてみるのもいいですよ。

でも、4ロードのデザインも気に入ってます。
12インチのランナーだとかなり後ろへ突き出してしまいますが、DNAだとほぼつらいちになるのでいい感じですよね。

廃盤になってからにわかに活気づくオーナーズクラブかな・・・

3834.また慣らしです・・・  
名前:MACH    日付:3月11日(木) 23時24分
本日DNA180受け取ってきました。
やっぱりいいなー・・・コーナリングの安心感はランナーでは得られない物がありますよ、本当!!

こんないいものどうして生産やめちゃったんだろう?試作で作ったDNA500はジャーナリストから絶賛されたらしいけど・・・・

まだ、走行300kなので慣らしです(なんか、年中慣らしやってるような気がするが)。



3835.Re: また慣らしです・・・
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月12日(金) 12時46分
なぜ生産をやめたか。

それは、売れないからでは?


3836.Re: また慣らしです・・・
名前:MACH    日付:3月12日(金) 13時52分
おいちゃん! それを言っちゃーおしまいだよ!!


3837.Re: また慣らしです・・・
名前:miz    日付:3月12日(金) 17時49分
おめでとうございます。
やっと、来たんですねー。

そうと、エンジン周りのパーツは
やっぱり移植されるんでしょうか?

僕ももうちょっと排気量上がるパーツがでたら
ボアアップしたいけど・・・


3838.Re: また慣らしです・・・
名前:ぐぬぬ    日付:3月12日(金) 18時16分
うーん・・・成川のホームからもDNAは消滅してるし・・・・・
めでたく絶版車の仲間入りですな!

スピードメーター個体差があるのだろうが、ノーマル最高速122kmから、
ボアアップしてハイギヤ組んで、ノーマルエヤーBOX仕様で、最高速○37kmまで行きましたから、後は空気の兼ね合いでもう少しアップと行きたい○50kmぐらい!(無理かな)。絶版車だから大事にしないと・・・・ね!


3839.Re: また慣らしです・・・
名前:MACH    日付:3月12日(金) 23時24分
>mizさん
マロッシのガスケットとピストンリングを注文してるので、納品され次第125のヘッドとともに移植します。

リーダー200のシリンダーは72mm、マロッシは74mmなので200のエンジンが安く手に入れば1mmボーリングしてマロッシのピストンを入れることが出来るのではないかと!?

>ぐぬぬさん
吸気のセッティングが決まればメーター140k以上出るはずですから頑張ってみて下さい。
わたしのはテストコースのトンネル(やや下り)で152kまで出ました。


3841.Re: また慣らしです・・・
名前:m41    日付:3月15日(月) 4時20分
Original Size: 640 x 480, 118KB

おはようございます。
>MACHさん
納車おめでとうございます。一緒に喜びます!
ハイギヤを組みこみました。
最高速は115k @11000rpm ---> 130k @9100rpm。
燃費は21km/L ---> 23km/L。
他の車のウィンドウスクリーン有用で組みこんでいます。
完成すれば直ちに報告します。ありがとうございます。



3842.Re: また慣らしです・・・
名前:MACH    日付:3月15日(月) 10時58分
m41さん、こんにちは。
ハイギヤ入れましたか!

セッティングをして150k目指しましょう!!

3819.フープ?ホープディスク?  
名前:ぐぬぬ    日付:3月5日(金) 0時26分
こんばんわ。
お久しぶりです。
マロッシのホームページで、DNAに適合しそうなパーツを物色していたら、X9用の『フープ?ホープディスク?』が適合してそうなので、バイク屋さんに値段と納期を輸入元に尋ねてもらいました。

で、値段が一枚18000円で在庫は無しでした。
ラン太郎さんのランナーに着いていて興味を引かれていたので、何時来るのか分かりませんが、とり合えず1枚だけ注文しました(フロントに使う予定)。

効果の程が楽しみです!でも季節が変わる前に到着するのでしょうか?



3820.Re: フープ?ホープディスク?
名前:MACH    日付:3月5日(金) 1時38分
おっと、HOOPディスクですか!DNAオーナーズ第1号ですね。
ラン太郎さんのはブレーキングのペータルディスクですよね?

本日DNAの出品者の方とお会いしてきました。走行260kでとてもきれいでした。試乗もしてきましたがGOOD!!です。

で、ToshiさんのDNAと同じようにブレーキホースがメッシュではなくランナーと同じ耐圧ゴムでした。

新しいロットの物はこの仕様に変わったのかな・・・私のはメッシュホースだったけど・・・

皆さんのはどうですか?


3824.Re: フープ?ホープディスク?
名前:Toshi    日付:3月6日(土) 8時32分
ぐぬぬさんお久しぶりです。
X9用が合いそうですか。私も付けてみたいと思っていました。
たしかブレーキング社では、X9用のディスクがあったと思い、
HPを見にいってみたのですが、気になる点が・・・
DNA(180がないので125)に適合するディスクは240.0×125.0で
X9(125、200、250)に適合するディスクは 240.0×125.5なんです。
これ手前の数字が外形寸法で、後ろの数字は取り付け穴の寸法だと思うのですが。
ご存じとは思いますが、ご参考までに書き込みました。

MACHさんやはりブレーキホースはゴム製でしたか。
いろんなHPでDNAの写真を見るたびに拡大してみたりしていますが、
どうも黄色だけのようなんですよ。不思議です。
ちなみに、私のDNAの車体番号は01002600番台です。
MACHさんは何番ですか?


3825.Re: フープ?ホープディスク?
名前:MACH    日付:3月6日(土) 10時51分
来週中には来ますので見てみます。


3829.Re: フープ?ホープディスク?
名前:ムラカタ    日付:3月7日(日) 2時17分
私のはメッシュですが
ゴムは私の知るところToshiさんのだけでした。
新ロットからなのか、イエロー特有の仕様なのか...。
ほかのイエローオーナーさんでブレーキホースがメッシュだ!という方はいらっしゃいますか?もしくはその他カラーでゴムホースの方。
情報求む!

●Whoop-Disc #6212351について!
ぐぬぬさんお久しぶりです。
Whoop-Disc、私も気になっていましてマロッシセールスジャパンに問い合わせしておりました。
問い合わせないようは、装着可能の確認と価格、入手状況などです。
参考までにメールのご返事をのせます。

お問い合わせありがとうございます。
Whoop-Disc #6212351 ですが、現在受注がないため受注発注とさせていただいています。
車両の取付についてですが、フロント廻りの出荷国別変更がないので取付可能との連絡は入っています
(国内販売の車体番号をマロッシに連絡⇒ジレラ社確認⇒返答)。
国内において現車による取付テストを行なっていないので当社のWebページではご案内を控えさせていただいているのが現状です。
X9/DNAユーザーが少ないので、商品を取ってテストしたいのですが、最低輸入数量が決まっているので長期在庫になる恐れがありジタンダ踏んで居ます。 価格に付いては、18,000円です。
どうぞ、同じスクーターのユーザーにお声をかけていただけると幸いです。
ご迷惑をお掛けします。

ということです。ジレラ本社にて確認をとっているようなので
装着はうまくいきそうですね。
ついでにブレーキパッドも変えて鬼に金棒といきたいところです。


3830.Re: フープ?ホープディスク?
名前:ぐぬぬ    日付:3月7日(日) 14時8分
MACHさん、toshiさん、ムラカタさん!
話題に食い付いて頂いて、ありがとう御座います。

しかし、受注生産ですか!・・・・・・何と無く秋の気配がしてきました!
本当に忘れた頃に到着しそうですね。

それから、僕のブレーキホースはゴム製です。
製造工程がいい加減なのかもしれませんね!(時期によって納品が代わっているとか?)


3833.Re: フープ?ホープディスク?
名前:ラン太郎    日付:3月10日(水) 12時37分
はいそうです。僕の装着してるローターは
ブレーキング社(伊)のペーダルディスクです。
新車の時点からメッシュホースとセットで付けましたんで違いは
解かりませんが、後付した人に聞くとタッチが良くなったとの事
です。エンブレの使えない2stだけにブレーキ強化は必須アイテム
ですから・・・!

3821.DNA50のジェットはどれ?  
名前:ふぁ〜む    日付:3月5日(金) 19時30分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 47KB

またまたヘルプですみません…。
チャンバー交換時にMJとSJを頼んでおいたのですが、自宅に電話があったと聞いたので行ってみると
どれが合うのか「解らない」とか言われてしまいました。(?_?)
ショップの方も調べた様なのですが、確実にどれが合うのか不明とか…。
結局「どこのか解れば取れるんだけど?」って事になってしまいました。
現在上の画像のデロルトのφ17?が付いています。
コレに合うMJ&SJはどこのでしょうか?プラグ真っ白かなりヤバげです。
けいしろうさん、まるさん、知っていましたらお願いします。

ちなみに購入店は地元のレッドバロンなのですが、DNA50の販売が自分が初めてだったらしいです。
今回MJを調べる際にレオビンチの取引元にも聞いたそうなのですが、その際にZXの取り付けのフランジ部に
出っ張りがあり、抜けが悪くなっているので削った方が良いと言っていたとか?
自分でチャンバー付けなかったので詳細は不明ですが…。

先月の終わりに黄色のDNA180が納車整備されていました。
見つけてくれたら絶対買う!と言う方がいて、3ヶ月探してようやく見つけたそうです。



3822.PHVA?
名前:ふぁ〜む    日付:3月6日(土) 2時23分
デロルトのHPを見ると『PHVA』の様な?
とりあえず『PHVA』で頼んでみたいと思います。


3823.Re: DNA50のジェットはどれ?
名前:ベスピーノ    日付:3月6日(土) 5時25分
DNA50のキャブは確か3種類あって

WEBER  18OM
MIKUNI  VM16
DELLORTO PHVA17.5ID

のうちのどれかだと思います。
実際に持っているわけではないのでわかりませんが・・・。
よって断言はできません。


ちなみに私はベスパ50ET4乗りです。


3826.Re: DNA50のジェットはどれ?
名前:まる    日付:3月6日(土) 17時55分
DNA180絶版?

ふぁーむさん>
デロちゃんならPHVA17.5ですよ。

DNAにECS不可視モードがつかないかな?


3831.Re: DNA50のジェットはどれ?
名前:けいしろう    日付:3月8日(月) 9時14分
げげーつ!金曜日からスキーに行っておりまして、
掲示板見るの遅くなっちゃいましてごめんなさいです!
まるさんやベスピーノさん
(始めましてでしょうか?今後とも宜しくお願いしますです)
がフォローして頂いたようですね・・・。

デロルトキャブの傾向と対策・・と言うほどでもありませんが、
マロッシセールスジャパンさんのページに以下のような
紹介が有りますので、ご参考まで・・・・

http://www.malossi-japan.com/vhp-malossi/dellorto_setting.html
これは以前やはりこの掲示板で教えて頂いた情報ですが、
ボクは結構役に立ちました。ちなみにグラフはそのまま信じると
痛い目にあいますが、傾向だけは非常に参考になります!
あぁ、そう言う事なのね位で受け取っておくといいと思います。


3832.Re: DNA50のジェットはどれ?
名前:ふぁ〜む    日付:3月8日(月) 9時34分
毎度ながらレスありがとう御座います。

>ベスビーノさん・まるさん
ベスビーノさん初めまして、まるさん今回もすみません。(^^;)
キャブには見た限り型番見あたらないのですが「PHVA」の様です。

>けいしろうさん
スキーですか?
私は生まれてこの方1度も行ったことがありません。
でも、ゲレンデには3回ほど行ってたりしますが?(笑)

全開走行何時になったら出来るのやら?(f^^) ボリボリ


EZBBS.NET produced by Inside Web