2005年03月 の投稿ログ


8654.かっこいいですね!  
名前:けいしろう    日付:3月31日(木) 9時28分
これ17インチホイールって事は?
フルサイズって事でしょうか?

デザインかっこいいなぁ!
ブラックファングみたい!(←仮面ライダー剣に出てきたものです)
http://www.malaguti.jp/drakon50.html



8662.Re: かっこいいですね!
名前:ムラカタ    日付:4月1日(金) 0時23分
かっこいいですね!スリムな感じはオフ車に近い印象も受けますが
なによりビックリしたのは50なんですね。
見た目的インパクトはDNAと並びますね。

マスクはDNAに移植しても似合いそうです。

>けいしろうさん
ショー行けそうな気配ですか!?
もしお会いできたら今までのブランクを埋めるくらい
お話ししたいですね。

8628.ラジエター  
名前:ケイ    日付:3月30日(水) 10時15分
え〜タイヤが外すす事ができず自分でエンジンの載せ替えができなかったのでバイク屋に持って行く事を決意したケイです(>_<)180のラジエターもその時バイク屋につけてもらう予定なのですが気になっていたのが黒いコンセント?みたいなやつの役割がわかりません(T_T)もう一つ気になっていたのですがファンが作動しなくてもラジエターの冷却効果はあるのでしょうか?いつも聞いてばかりですがどうかみなさんのお力を貸してくださいm(__)m



8634.Re: ラジエター
名前:みっきー    日付:3月30日(水) 13時26分
>ファンが回らなくても

50に移植するならフィン面積が拡大するので
効果は十分あると思います。
事実、50は熱量が少ない分ファンついてないでしょ!?

でも、黒いカプラー?気になりますね。
バイク屋さんで聞いてみてくださいな?


8635.Re: ラジエター
名前:ケイ    日付:3月30日(水) 13時41分
みっきーさん>フィンの面は確かに1.5倍くらい大きいです(>_<)それに50にはたしかにフィンはついていませんねー(^o^;これからだんだん暑くなってくるのでオーバーヒートが心配で(;^_^A黒いカプラー?はたしか前にスイッチって言われた気がするのですが…ファンからはもちろん配線が出ているのでホントに謎です(*_*)


8636.Re: ラジエター
名前:tio    日付:3月30日(水) 14時25分
こんにちは
180のラジエーター右下についているのは、サーモスイッチです。
端子が2本出てるやつですよね。
このスイッチは通常接点は開いていて、冷却水温度が約8?℃以上になると接点が閉じてラジエーターファンを動かしています。
もし、ファンが付いているラジエーターを購入されたのでしたら、配線して稼働するように挑戦されてはいかがでしょうか?
DNA50についてはほとんど知識が無いので、こんな程度しかお力になれません。
頑張ってくださいね!


8637.Re: ラジエター
名前:ケイ    日付:3月30日(水) 15時32分
tioさん>的確なアドバイスありがとうございます!とゆう事はファンの始動のために手動式のスイッチをつけてしまえばサーモスイッチに配線は必要ありませんよね?がんばって配線作りたいと思うのですが自分の力ではファンから出てる配線をバッテリーに直接繋ぎ途中にスイッチをつける事で精一杯だと思います(;^_^A一度そこらへんの事もバイク屋に相談してみますね!!でも50ならラジエター大きくなった分だけ冷却効率がupしファンの必要がないように思ってきたのですがどうでしょうか?(>_<)


8638.Re: ラジエター
名前:tio    日付:3月30日(水) 16時37分
ボアアップや、圧縮いじらないのであれば、みっきーさんのおっしゃる通り180のラジエーターならファン無しで十分だと思います。
というか、ノーマルエンジンには50ノーマルラジエーターで良いのですからね。
ファンの配線等は、後からでもできますので、とりあえずファン配線無しで温度の上がり具合の様子を見られてからでも良いかもしれませんね。


8639.Re: ラジエター
名前:隠神コータ    日付:3月30日(水) 19時3分
 お、作業に入りましたね。
 あとはスイッチつける場所とか、ヒューズとかつけるか、といったところですね。
 50に180ので・・・オーバークールになりそうなら、ラジエーター前にフタつけちゃえばいいしね。

 現状、180のノーマルで、ちゃんと水冷機構が機能している車体は、冬場では滅多に回らないくらいなので、ファンはそんなに気にしなくてもイイかも。
 ただ、夏は・・・ファンがないと・・・つらいのかな?
 あたしの180はまれに見る水冷系の不具合続きで、tioさんの協力のもと、夏対策しすぎというくらいに水冷機構を改良して頂いているので、逆に、冬にファンを回すと、水温計2メモリくらいしかあがんないよ・・・
 しかもキャブが暖まらなくて、スピードでなくなったりもするし。

 ところで、クランクシャフト以外のエンジン部品、余っていないでしょうか?
 当方、エンジン不動のDNA50を入手する機会に恵まれまして。
 どこが悪いかまだ分からないのですが。
 不要でしたら、そこから部品撮りさせて頂ければ幸いです(お礼はしますヨ)

 


8645.Re: ラジエター
名前:ケイ    日付:3月30日(水) 22時11分
tioさん>それでは初めはファンなしでラジエター取り付けたいと思います\(・∀・)/これから暑くなっていきますが何時間も乗ったりしないので50のままだとわかりませんが180のラジエターならオーバーヒートの心配ないと思いますので☆b(゜∀^)もしそれでもオーバーヒートするようでしたら180のファンも使えるようにしたいと思います♪

隠神コータさん>まだエンジン載せ替えてないので何ともいえませんが不要のパーツがあればお譲りしますよ☆今手元に丸々エンジンが二つありますしエアクリBOXやキャブなども余っていますので!不動の原因がわかった時点でいいですので不足のパーツがあればまたいつでも言ってください!!


8647.Re: ラジエター
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月30日(水) 23時9分
>ケイさん
このネタは別スレッドに始まって、ずいぶん時間が経っており、大変失礼な言い方かもしれませんが、ケイさんの数々の発言を拝見して、ケイさんが、電装系についてどのくらい理解されているか、だいたい分かりました(単に電気が商売だから分かるだけです)。
そこで申し上げたいのですが、ラジエータの取り付けをバイク屋に頼むならば、一緒にファンスイッチの配線を頼んでしまうことをお勧めします。
単にヒューズを挟んでバッテリと繋ぐだけですので、バイク屋にとっては、どうってことない作業です。
温度が上がらなければ作動しないものですから、あって邪魔になりませんし、あとで必要になった時バイク屋に頼むのも手間だと思います。
それから、手動スイッチ取り付けについてですが、手動スイッチオンリーというのは、オーバークール防止の観点から、望ましくないと思います。
取り付けるなら、ファンスイッチとパラ(並列)に入れて、併用すべきでしょう。
以上長々と書きましたが、何かのお役に立てば幸いです。
誹謗、中傷の意図はありませんので、その点ご理解いただきたいと思います。


8648.Re: ラジエター
名前:ケイ    日付:3月31日(木) 0時2分
Ψさん>誹謗、中傷などと全然思っていませんから大丈夫ですよ!逆にそのようにハッキリ言ってもらえたほうが後で自分で失敗した時に後悔せずに済みますのでΨさんにとても感謝しております^^自分はまだまだバイクについては初心者であり何事も自分でしなきゃ学べないと思い取り付けもがんばってみようと思いましたが、やはり浅はかな知識ではただの危険を犯すだけだと思いますのでΨさんのおっしゃる通りバイク屋に頼みたいと思います。あと無駄にいつも同じようなスレをいくつも立て長くしてしまい掲示板を見にくくしてしまって本当に申し訳ありませんでした・・・上記の事を含めこれからはできるだけ自分で知識や情報を集め失敗のないようにがんばりたいと思います(>_<)


8650.Re: ラジエター
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月31日(木) 6時39分
改めて自分の書き込みを読み返してみると、やっぱりキツイというか、うまく書けてないなぁ。
ケイさん、ヘタクソな書き込みの趣旨をご理解いただき、ありがとうございます。
電気って、目に見えないからか、わかっているとなんでもないのに、そうでないとあっという間にバッテリーをだめにしたり、最悪バイクを燃したりする事があったりするので、私は、恐いな、と思います。
有名なところでは、バッテリー交換時に、マイナスから線を外し、プラスからつけるとか、一見どうでもいい事に気をつけなくてはならなかったりします。
 
50に180のラジエータをつけて、ファンが回るほど温度が上がるのか?
断定はできませんが、もししょっちゅうファンが回るようだと、50のバッテリーは180より容量が少ないので、少し心配になります(幸い50はキック始動つきですが)。
あと、ラジエータは大きくなっても、ウォーターポンプは変わらないので、水の流量はどうなるのか、逆にウォーターポンプに負担をかけることにならないのか、という点も気になります。
逆に言えば、この改造は、すごく貴重なデーターになると思います。
ぜひ大事に乗ってください。


8651.それから
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月31日(木) 6時49分
あと、同じような質問でスレッドが伸びる事は、不純な動機からでなければ全然かまわないと思いますよ。
管理人さんは、そんな事気にする方ではありません(ですよね)。
「納得いくまで知りたい」という意志が見えるのであれば、周りの方の賛同も得られるのではないでしょうか。
分からない事はどんどん聞きましょう!


8653.Re: ラジエター
名前:tio    日付:3月31日(木) 8時54分
>ケイさん
おはようございます。
ちょっと私のアドバイス今一でしたね。
Ψさんにフォローしていただけましたので、もう大丈夫ですね。
ラジエーターの大型化ですが、機械屋の観点で考えるに、熱交換器の容量(放熱面積)が増えるので、単位時間あたりの循環量が変わらなくても、温度を下げる方向の効果が得られると思います。
また、管内抵抗も増加するとは思えないので、ウォーターポンプへの負担も増えないと思います。
あと、あえて配線のアドバイスをしなかったのもバッテリーから直で配線持ってこなければいけないので、ヒューズ何Aでどこにかませて、配線の太さは何にしなさいとか、ちょっと書ききれないなと思ってしまいました。カスタムは、多くの情報が必要になるので、返答も難しいですね。本件については実際基礎知識があれば、サーモスイッチは単独で接点を入り切りしている部品ですから、手動スイッチ入れる程度に簡単です。Ψさんのアドバイスはいつも的確だと思います。
私、中途半端にはしょってしまい、すみませんでした。


8656.Re: ラジエター
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月31日(木) 19時39分
むむぅ、難しい話になってきました。(^^ゞ

わかっていないパラメーターを推理して、何らかの結論にたどり着く、というのは、好むところではないのですが、話が出ましたので、私なりの心配のプロセスというものを書いてみます(たいしたもんじゃないんですが)。

50のラジエータ(以下、50ラジ)に比べて180のラジエータ(以下、180ラジ)は、放熱効率がいいと推理される。
これは異議のないところでしょう。
なぜ180ラジの効率がいいかといえば、コアの面積が広い、つまりフィン裏側の配管長が、50ラジのそれより、長いためである。
では、コア部分の配管の内径はどうか?
これを考察するには根拠が乏しいが、放熱効率がいいのだから、コア部分配管内側の総面積は180ラジのそれの方が大きいに決まっている。
配管長で面積を稼いでいるのに、配管の内径を狭くして、総面積を減らすというのは理屈に合わない。
よって、原理的に考えて、180ラジのコア配管内径が、50ラジのそれより狭いということは、ありえない。
すると内径は同じか、180ラジの方が大きいだろう。
さて、以上の考察より、ラジエータ内に入る水量は、180ラジの方が多いことになる(当たり前ですね)。
コア配管内径が仮に同じとすれば、長さが長い分、ラジエーターに行って帰ってくる水の抵抗は、180ラジの方が大きい。
つまり、ウォーターポンプのインナーペラーが、水から受ける反作用は、180ラジの方が大きい。
つまり、コア配管内径が同じという仮定の下では、50のウォーターポンプには、180ラジに与えねばならない仕事量は、過負荷ということになる。
ここで見方を変えると、軸トルクの弱い(当然軸受けも180のより弱いだろう)50のウォーターポンプが能率よく仕事をするためには、水の抵抗を減らすため、コア配管内径は太くしたい。
これを先ほどの、180から見て、コア配管内径は同じか180ラジの方が大きいという見方と考え合わせると、コア配管内径は、50ラジと180ラジで、ほぼ同じという推論が導かれる。
あと一点考察せねばならないのは、ウォーターポンプインペラーの回転数と、クランク軸回転数の比率が、50と180で異なるか、ということであるが、これは、軸受けの寿命など考えると、それほど違わないと考えていいだろう。
以上の事から、50のウォーターポンプで、180ラジを動かすのは、50のウォーターポンプにとって、過負荷になる。


8657.Re: ラジエター
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月31日(木) 20時19分
また、これらの事から、180ラジに換装すると、50ラジをつけていたときより、水の流速は遅くなると予想される。
しかし、180ラジはコア部が大きいため、ある程度以上速度が出ていれば、冷却効率は、50ラジの時より上がるだろう。
しかし、のろのろ運転時や、停車時は、それほど差が出ないという推論も成り立つと思われる。
すると、ファンの出番もあるかもしれないと、こう思うわけです。

以上、思考実験、おしまい! !(^^)!


8658.Re: ラジエター
名前:tio    日付:3月31日(木) 23時5分
Ψさん、こんばんは。
さっそくですが、ちょっと続きを。Ψさん、反論では無いですよ!
管径と管数が同じで、長さだけ長くなるのなら理論的に管内抵抗は増えますよね。そうするとウォーターポンプの負荷は当然大きくなります。
でも、今私にはその双方の総管内抵抗の差を比較検証していないので、なんとも言えません。カネバンさんのHPで50のラジエーターの写真があったのでつい推測でものを言ってしまいました。
ただ、一ついえる事は、ラジエーターは空気と熱交換させてこそ性能を発揮できる部品なので、渋滞時等、空気の入出が無いといくら放熱面積をふやしても意味の無い事だと思います。なので、ケイさんの場合、電動ファンは稼働させたいなと思っていました。
ただぁ・・・ノーマル50は何故電動ファンが付いていないのでしょうねぇ?う〜ん私的にはかなり謎です。
渋滞を想定していないはずは無いと思うので、もともと空冷でまかなえるぐらいの熱量のエンジンに設計されているのかなぁ。
いずれにしても、やはり50の事は良くわからないので、これからは、コメントする時には注意するようにします。


8661.Re: ラジエター
名前:ムラカタ    日付:4月1日(金) 0時17分
はい、気にしませんよ。スレッドが伸びるということは話題が盛り上がっている証拠ですから。
後から見たときにもバラバラにならない方が見やすいですしね。
さて、電気屋さんと機械屋さんの両専門家の観点から興味深いご意見がいろいろ出ているので、技術的な面では今さら私の出番はないくらいなのですが。
冷却性能に関して今まで多くの掲示板のご意見などをみて思うに、DNA180のラジエーターは冬は比較的オーバークール気味で夏は80度近くまですぐにあがりますが、ファンの性能が見た目とは裏腹に結構効果を出しているらしく、それ以上になることはほとんどありません。
このような側面から、基本的冷却性能の高めではないかと思いますが夏場などはファンによってそれ以上の温度上昇を確実に下げることに効果を発揮しているので、ファンは付けておいた方が良いということに私も1票入れたいと思います。

ウォーターポンプの負荷ということで話題が展開されておりますが、ボアアップしてラジエーターを前面に出し冷却効率を高めた風魔さんの初代DNAや、ラジエータそのものを大きなものに交換したm41さん、隠神コータくんや私のようにタンク移設行うことで配管長を延長している人など、ノーマルのバランスを崩して使用しているDNAの皆さんも多くいらっしゃいますが今のところ、ウォーターポンプに異常がが出ている方はいらっしゃいません。また故障した報告はほとんどないことから、
統計的にしかものはいえないのですがある程度の過負荷に対する許容範囲は押さえ込めるように出来ていると思いますよ。
ご参考下さい

わたしもケイさんのオーナーズクラブでは今まで例のない試みは興味深く、楽しみにしております。
質問でも、経過報告でもまた何かありましたら是非書き込みしてください。

(アドバイス)
携帯カメラでもいいと思いますが、写真などを貼付したりすると回答する方にとってもわかりやすいと思いますよ。3枚まで画像をUP出来るようになっていますので、デジカメなどお持ちでしたら活用下さい。

8659.Spark Plug  
名前:m41    日付:3月31日(木) 23時11分
Original Size: 576 x 560, 98KB Original Size: 363 x 716, 75KB Original Size: 607 x 520, 70KB

こんばんは, m41です。
久しぶりです。
インターネットを歩き回っている途中変なことを発見!
DNA180のスパークプラグは何ですか?
CR8EBですか?CR9EBですか?
IU24ですか?IU27ですか?
私のDNA125には最初にCR8EBがありました。
よろしくお願いします。ありがとうございます。



8660.Re: Spark Plug
名前:MACH2号    日付:3月31日(木) 23時48分
m41さん、お久しぶりです。

プラグの件ですが、私の180にもCR8EBが付いてました。
125のほうが高回転型の仕様なので125にはてっきりCR9EBがついている物と思ってましたので意外です。

マロッシシリンダーに125のカムシャフト仕様で11000回転まで回していた時は8番では焼けすぎていたので9番を使いました。

DENSOでもやはりノーマルならIU24、チューニング車ならIU27がいいと思います。

8655.スレ長くなったので簡単に  
名前:隠神コータ    日付:3月31日(木) 10時14分
to ケイさん

 パーツの件、ありがとうございます。
 詳細が分かりましたら呼びかけますので、その時になったら連絡先をお教えください。
 俺のメールアドレスは、ちょくちょく、発言時にのせるようにします。

 いまのとこ、「焼き付いた」と言うことしか分かっていないので、どこまで逝っちゃっているか分からないのですが〜。
  

8646.最近の掲示板のに対して思うこと。  
名前:ムラカタ    日付:3月30日(水) 22時34分
大変申し訳ありませんが、今回の発言は
発言者もとより、第三者からみて気持ちの良いものではないと判断し
管理者権限で削除させていただきました。
貴重な時間を使い皆様に書き込んでいただきましたがご了承ください。


最近、質問だけ質問して、それに対するコメントもなく去っていく書き込みや
礼儀知らずの文面などには、いつも掲示板を見て頂いている方のなかには
残念に思っている方も少なくないと思います。

ですが、ここで原点に返りますと
DNAオーナーズクラブは町でもすれ違うことのほとんどない希少なバイクだからこそ
貴重な情報交換として、また同じバイクを乗っているバイク仲間同士の出会いのきっかけになればという思いでこうした場がうまれました。
新しく書き込む方は掲示板の最初の一歩が入り口であり、
また常連さんは質問に対して善意の返事を投げ、それをきっかけに交流が生まれればという期待もあって、書き込みいただいていることだと思います。
(わたしもいろいろな思いを胸に、最初にオーナーズクラブの門を叩いた一人です。)

書き込み方には、本来礼儀のある書き込み大切で、特に顔が見えないからこそマナーが大切なのはもちろんですが、反面手紙のように堅苦しくなく気負わずに気軽に書き込めるのも良い面でありいろいろなアクセスのしかたがあるでしょう。千差万別だと思います。
時に残念な書き込みもあることは事実ですが
ここは少数なバイクのあつまりであり、マナーを声高に叫けぶより
それを含めて多くを拾ってあげるような敷居の低い場所でありたいと思います。
いつも話題に出ているような内容でも、
二言目には過去ログ過去ログというような掲示板ではありたくないですし
どのような書き込みであれ、返事ができるのであれば極力返答してあげたいというのが
わたしの考え方であり、希望でもあります。

また、教えて君か!?と言わずに、手をさしのべる気持ちがなければ
それ以外にいる多くの可能性も同時に捨ててしまうのではないでしょうか。
それをなくしてはDNAという希少なましてや絶版車の交流の場の発展はありえません。

生意気なことを長々と書きましたが
これは大きくありつつある掲示板によくある傾向であり
できれば楽しく、そしてまだまだ多くのDNA出会いを期待したい私の
考え方でもあります。

そして、まだ見ぬ新しく書き込まれる皆さんに思うことは
せっかく書き込んで頂いた初めの一歩をきっかけに、
DNAの話に花を咲かせ、時にDNAに限らずとも
いろいろな交流がもてるようなキャッチボールができることを期待して...。



8649.Re: 最近の掲示板のに対して思うこと。
名前:KAVE    日付:3月31日(木) 4時41分
あの・・・
消された内容というのを見てはいませんでしたが・・・
たぶん、私は、そこにカキコしたものであり・・・

その、趣旨というのは解って余りある事柄もありますが・・・

DNAという、希少なスクーターのHPというものは・・・
やはり、非常に希少であり・・・
常々思うのですが・・・
常連の皆様方!
何分の素人な人々に対して、少なからずの優しさをもって・・・

そして、はじめて投稿などされる方々へ・・・
教えて貰おうと意思を働かせて、投稿されるのならば・・・
少なからずの敬意を払って・・・
そんな、普通の人間関係を、、、
例え、ネットという特殊な交流であったとしても・・・

やっぱり、言葉を返したり、返されたり・・・
それって、人間のやっていることですから・・・
普段・・・の、生活態度って大事だと思います。。。

なんて、、、
生意気なことかもしれませんが、、、
私自身もこれから気をつけていこうと思います!

by KAVE


8652.Re: 最近の掲示板のに対して思うこと。
名前:KOBO4    日付:3月31日(木) 8時18分
ムラカタさん、KAVEさんに賛同します。
KOBO4も自分にそう言うところがないか、もう一度自ら省みます。

かつて、そう言うの平気でして迷惑かけました....。

8619.SCOOTER1の為の練習会・・・PART2  
名前:風魔    日付:3月29日(火) 23時33分
Original Size: 567 x 425, 51KB Original Size: 567 x 425, 51KB Original Size: 567 x 425, 46KB

皆さん、こんばんは。tioさんのレスが長くなったので上げ上げで!!普通のレプリカやロ−ドスポ−ツタイプのマシンなら、バックステップキットが販売されてます。そのキットはヒ−ルレストが付いていますが、DNAの場合、
5段階にバックステップになりますが、ヒ−ルレストがありません、おまけに、ステップが小さくて滑りまくります。お陰で、荷重をかけた際に足が吊りそうになります。だから、このtioさんのアイテムは絶対必要ですヨ!!

今月号のスク−タ−ファンにファントム250やランナ−VXR200、アトランティック200であの国際A級ライダ−の鈴木大五郎が日光サ−キットで出したノ−マルマシンのBESTタイムが載ってました。ファントム50秒370ランナ−51秒796アトランティック53秒568・・・恐るべし、ファントム+A級ライダ−!!やはり、チュ−ニングDNAでも、練習は必要だと思います。4月19日(火)か26日(火)どちらか行きましょう!!

ムラカタちゃん、コ−タちゃん、コ−ちゃん、MACHさん、オ−ナ−ズクラブの名をSCCOOTER1で轟かせる為にも、練習走行行きましょう!!

http://www.geocities.jp/huma0419/



8622.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:隠神コータ    日付:3月30日(水) 1時15分
 ステップ、すべりやすいのかな?
 靴がホーキンズのヤツだからか、あんまり感じないのだけど。
 先日の日光のときも、違和感感じませんでした、というか、風魔山に教えてもらった踏み方だと、ほとんどステップはふまないんですよね。
 むしろステップステーを踏んでるかんじ?

 先日の日光にいたファントム250の人は、やはり50秒くらいでしたよ。
 あのバイクのポテンシャルは高いようですな・・・ノーマルで50ですから。

 練習、しないとね。


8623.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:まる    日付:3月30日(水) 2時20分
ツナギを新品で買おうか迷っています。
日光行きたいので、スクーターじゃないけど・・・・
600RR売ってネクサス?

風魔さん>
予定が合えばいきたいっす。


8624.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:まる    日付:3月30日(水) 2時23分
http://navi10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/complete?select=addwatch&aID=m12496401
これねらってます。


8631.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:風魔    日付:3月30日(水) 13時11分
Original Size: 567 x 425, 44KB

まるちゃん、ご無沙汰。そのヤフオクのツナギ・・・ホンダらしくて良いじゃ
なァ〜い・・・必ず、Getして、一緒に行きましょう!!

※ネクサスも良いけど・・・その内KIMKOから700CCのツインカムスク−タ−出すヨ!!500の後に・・・

http://www.geocities.jp/huma0419/



8640.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:コウ    日付:3月30日(水) 19時22分
俺もスクーターないっすw
練習行きたいですねー


8641.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月30日(水) 19時33分
>風魔さん
700ccのスクーターが出るとなると、6月試行予定といわれている、オートマ2輪免許大型の区分は変わるのでしょうか?
実はこの免許、興味があったりします。
ご存知でしたら教えてください。


8642.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:風魔    日付:3月30日(水) 20時15分
Original Size: 567 x 425, 43KB Original Size: 567 x 425, 31KB Original Size: 567 x 425, 49KB

Ψ(プサイ)さん、コウちゃん、こんばんは。KYMCOエキサイティング500は4ヴァルブツインカム・・・かなり期待出来そうですが、それの進化バ−ジョン700が今年中に発売されるらしいです!!ただ、日本の免許の規制だと650CCのスカブ−までしか運転出来ないので、

700CCやGILERARの電人ザボ−ガ−850ツインが発売され、650CC以上のマシンに乗りたい場合は、AT限定二輪で免許を取った場合、新たに限定解除+5時間MT車の教習を受けなきゃなりません。 Ψ(プサイ)さん、どうせ取るなら、AT限定はやめて、大型二輪免許を最初から取得した方が、金銭面でお買い得ですヨ!!

そういえば・・・中ッピさんが今月号のスク−タ−ファンに掲載されてましたぜ!!(VESPAで四国ツ−リング)

※コウちゃん>是非4月の二輪スポ−ツ走行日、日光行こうぜ!!

http://www.geocities.jp/huma0419/



8643.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:隠神コータ    日付:3月30日(水) 20時29分
to 風魔さん

 大型自動二輪AT限定ですが、今は650だけれど、650以上のものがでれば、それに対応する、というような話しを聞いていますが、真相はどうなんでしょう?
 やはり、650以上はAT限定ではなく。大型自動二輪免許なんですかね?
 あたしはその辺が億劫なので、大型取っちゃいましたが。

 日光もいいけど、ツーリングもね!
 ちょうど桜が見頃ダヨー 


8644.Re: SCOOTER1の為の練習会・・・PART2
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月30日(水) 20時38分
大型かぁ〜。
取ろうかなぁ。
AT免許って、屈折してて、何かそそられるんですけどね。(^^ゞ

8582.ふっかつオフ  
名前:隠神コータ    日付:3月28日(月) 16時18分
 AREAさんの180が二度目の復活を遂げたので(コラ)、復活オフをしたいと思いますがいかに。
 土日か、こだわらずに平日夜がいいですかね? > AREAさん
 場所は練馬、板橋ですかね。
 AREAさんのいうおされなかふぇでもいいかな。場所はどこになるのかな?
 
 っていうかスモールは、もとの180のほうから移植できなかったのかな?
 



8583.ラーメンなら
名前:隠神コータ    日付:3月28日(月) 16時29分
 ラーメンなら、最近、ka10さんに触発されて、あたしも地元の「戎」を紹介したいので、便乗しようかな。
 東京都板橋区高島平1丁目になりますが。
 それだと集まりづらいかなぁ。
 


8584.Re: ふっかつオフ
名前:ムラカタ    日付:3月28日(月) 20時19分
ぼくはどこでも駆けつけますよ。
残業がなければいけるはず!!
AREAさんDNA復活おめでとうございます。


8588.Re: ふっかつオフ
名前:風魔    日付:3月28日(月) 23時58分
Original Size: 1417 x 944, 122KB

AREAさんDNA復活おめでとうございます。私も4月4日以降なら極力参加しますから〜ァ!!!!!!!!!!
http://www.geocities.jp/huma0419/



8603.Re: ふっかつオフ
名前:AREA    日付:3月29日(火) 11時6分
おはようございます。
私の知ってるカフェは旧山手通り沿いや麻布なんですが、ラーメンは寒いうち
が旬ですので、今回は「戎」に行ってみたいと思います。
来週のお天気次第で、4日以降の夜(平日ならちょっと遅めで)高島平で集まり
ましょう。

*50のライトBOXは、スモールのところになぜかフタがされていました。
シール剤で固く固められて分解できないようで、小穴をドリルで開けようとも
考えたんですが、削りカスが中に入ってしまうので今回は断念しました。

ムラカタさん、風魔さんとも早く一緒に走りに行きたいものです。


8604.Re: ふっかつオフ
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 11時20分
 ライトの件
 近日、50ストックからはずして見てみますね。

 「戎」、暫定的に9日あたりにしましょうか。
 土曜なら、参加できる人多そうだし。
 
  
 


8629.Re: ふっかつオフ
名前:AREA    日付:3月30日(水) 11時3分
9日(土)OKです。
ちょうどお花見にもよさそうですね。

8598.個人輸入・・・  
名前:KAVE    日付:3月29日(火) 4時26分
この間・・・ジャネリのチャンバーとか、カキコしたのでした。
ところで、いつまで経っても、ショップの人は・・・
「来ませんねぇ〜っ」としか、お返事がもらえず・・・
歯軋りしているわけなんですけど・・・

ジャネリって、個人輸入は出来ないんでしょうか???
それと・・・マロッシのアルミシリンダーも一緒に注文してるんですけど・・・
これも、個人輸入できないのかなぁ???
なんて、思っているしだいで・・・
どなたか、そのあたりに詳しい方おりませんか???

すみません。。。
知っている方いらしたら、よろしくお願い致します。

コータさん、ご無事で何より!
可愛そうなDNA君、早く治ると良いですね!



8599.Re: 個人輸入・・・
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 8時5分
 こけたの俺じゃありませんからーザンネーン!
 スレ良く読みましょう斬り

 マロシは、ヤフオクのマロシモノだしてる出品名とかに問い合わせてみた方が早いかも。
 ジャネリは寡聞にして浅学ゆえ知りません。
 キャンセルしてレオビンチにしてしまうほうが早いかも知れませんね。

 バイクパーツの個人輸入に関しては、英語の語学力があれば海外のバイクパーツ通販サイトに「業者です」と言えば卸値で購入できたりするようです。
 海外のサイトをサーチエンジンで検索してまわってみるとよいかもしれません。

 ボアアップして、チャンバー変えて、セッティング出して、2種登録すれば、DNA50もそこそこ快適になると思いますよ。
 はやくカスタムが終わるといいですね。


8601.Re: 個人輸入・・・
名前:KOBO4    日付:3月29日(火) 8時38分
生産の状況とかによってちがうのかなぁ。
1年以上経つかな.....。

MHRレプを注文したとき→YSP経由で2w程度。
ジャネリNRXを注文したとき→ベスパさん直でやはり2w程度。

だったと記憶しておりますが。

ベスパさんに注文した時は、直接お店に行って注文したなぁ。
そん時「別に便を使うくらい急ぎますか?」って聞かれた気がします。

むこう(イタリア)で「別便」と「定期便」と区別されているとしたら、
何ヶ月も来ないのが判る気がします。


8608.Re: 個人輸入・・・
名前:KAVE    日付:3月29日(火) 13時44分
あ、り、が、と、、、、でした!
ちょっと調べてみます。。。

そして、私めは、すっかり送料のことを度外視していたので・・・
その辺も含めて調べないといかんなぁ。。。と思うのでした。。。

Thanks!


8609.Re: 個人輸入・・・
名前:KOBO4    日付:3月29日(火) 15時21分
私の時は、結局「別便扱い」にしてもらったようでした。
でも、別段値段が高くなったり、送料がどうこうっての無かったですよ。

暗に「注文のレベルが2段階(もしくはそれ以上)なのでは?」と言う
感想です。

値段どうこうは、気にしなくても良いと思うじ。


8627.Re: 個人輸入・・・
名前:KAVE    日付:3月30日(水) 6時21分
コータさん、&、KOBOさん、!、Thanks!
今日、べスパに問合せのメールを送ってみました。
返事が返ってくるとよいのですが・・・
で、、、、
海外のサイトへは、また、個人的に調べてみようと思います。。。

ところで、レオビンチとジャネリは、、、
違いというと、ジャネリはグラスウールを交換可能だったと思うのですが・・・
私が、ジャネリを選ぼうと思うきっかけは、その辺だったのですけれど。。。
レオビンチにした場合、防錆対策を含めて、サイレンサーなんかは、対策方法がありますのでしょうか???
もしも、レオビンチにした場合、、、
シリンダーキットは、直接マロッシジャパンに注文しようかなぁ・・・
なんて思い始めています・・・
また、最近、新たなるチャンバーなんかが発売されているようでしたら・・・
そんなものに考えを変更しても良いのかなぁ・・・なんてことも考えています。。。

ああ、それにしても、海外の社外パーツは、取り寄せにこんなに大変なのだとは、思いもよらなかった・・・
なんて、、、
でも、DNAが好きだから、、、仕方ないですね!!!
ジャンジャン!!!

8571.ちょっと改造  
名前:tio    日付:3月27日(日) 21時12分
Original Size: 320 x 240, 13KB Original Size: 320 x 240, 14KB

こんばんは。
ステップにヒールレスト?ヒールガード?なんと呼ぶのかわかりませんが、ちょっと作ってみました。



8572.Re: ちょっと改造
名前:隠神コータ    日付:3月27日(日) 21時32分
 このヒールレスト、マシン側に力を入れても平気ですか?
 平気なら、サーキット走行する人には朗報なんじゃないかな。
 俺も、オーカ氏と、試行錯誤中です。
 


8573.Re: ちょっと改造
名前:MACH2号    日付:3月27日(日) 21時50分
ふむふむ・・・使えるかも・・・

オーカファクトリーの方はどんなかな?


8574.Re: ちょっと改造
名前:風魔    日付:3月27日(日) 22時11分
Size: 75 x 30, 2KB Original Size: 750 x 525, 49KB

確かに・・・このヒ−ルレスト・・・内足荷重でDNAのステップでは、ハングオンした時、足が吊りそうになるので・・・社外ステップ及びヒ−ルレスト絶対必要かも!?tioさんのヒ−ルレストをヒントに、更にDNA改造計画
進めたいと思います。

http://www.geocities.jp/huma0419/



8575.Re: ちょっと改造
名前:tio    日付:3月28日(月) 8時14分
どもです。
やはり、反応ありましたね(^_^)v
今回は、見た目と普通にふんばるに十分な程度にしました。
シンプルでしょ?
MACH2号さん、レース用には補強が可能です。
ポジションとかの修正をしてみますので、MACH号で装着してみます?


8576.Re: ちょっと改造
名前:MACH2号    日付:3月28日(月) 8時43分
おっ、人体実験ですね!
大歓迎ですよ!
まあ、レースで本気モードとなるとつるつるすべる
ステップを何とかしたい所です。


8577.Re: ちょっと改造
名前:tio    日付:3月28日(月) 10時5分
MACH2号さん、次にサーキット走るのはいつですか?
サーキットバージョンをそれまでに作っておきますヨ。


8578.Re: ちょっと改造
名前:MACH2号    日付:3月28日(月) 10時41分
来月、どこかで練習に行きたいんですけど・・・


8579.Re: ちょっと改造
名前:tio    日付:3月28日(月) 11時20分
了解しました。
でも、4月の中旬まで時間はほしいな…
サーキット用は写真のものとはまったく違います。
(わたしは写真のもので十分)
今のところ、サーキット用は、アルミの削り出しの予定です。
端材で作るので、たいしたものでは無いです。
ちなみに、ステップのステーごと作る予定で〜す!
人柱ヨロシク!


8580.Re: ちょっと改造
名前:隠神コータ    日付:3月28日(月) 12時26分
 オーカさんと考えてるのは、tioさんとほとんど同じで、加重をかけても大丈夫なように、板状のモノを考えてました。
 あとは、路面状態でスイングアームが動いても、エンジンまわりがガードに当たらないようにするには、どのあたりがいいかなー、と。

 ステップステーそのものからつくるのはオーカさんとこでは無理だす(w


8586.SCOOTER1の為の練習会・・・
名前:風魔    日付:3月28日(月) 23時50分
Original Size: 200 x 283, 20KB Original Size: 567 x 425, 37KB

MACHさん>来月19日(火)か26日(火)日光サ−キット二輪走行日が
ありますが、SCOOTER1に向けての練習で走行しますか?石田も誘えば
アプリリアで参加しそうですが・・・マフラ−換えたみたいだし!!



8613.Re: ちょっと改造
名前:ムラカタ    日付:3月29日(火) 19時53分
風魔さん、いいですね。代休とれたら僕も練習走行したいですね。

ライディングフォームが徹底的によくないのか
現在のステップで不自由を感じたことが無く
ヒ−ルレストの有用性がよくわからないといいますか
どのように活用されたときに、これは便利と思うものなのかわからないという駄目っぷりなのです。
そんな勉強のためにも、走ってみたい!ですね。

コータくんもくるなら一緒にみっちり
初心者講習、風魔さんにしごいてもらいつつ。

日程はMACHさん、風魔さん、他 皆さんのの予定にあわせます。
どちらにせよ有給申請することにはかわりありませんので


8616.Re: ちょっと改造
名前:MACH2号    日付:3月29日(火) 21時29分
私は夜は予定があるので午前中走って大急ぎで帰るようですが。
本番の日を含めて予定が立てられない状態です。


8617.Re: ちょっと改造
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 21時47分
 そうですねー、あたしもまったり練習したいな。
 せっかくライセンスとったし。
 ムラカタさんが有給とるくらい気合いが入ってるなら、応えねばね(w
 MACHさん、スケジュール厳しそうですが、無理せずいきましょー
 風魔さんの走りを見るのは、カナリ勉強になるよね。
 おれは、ステップステーに加重かけるあの走り方を、もうすこし練習してモノにしたい。
 


8618.Re: ちょっと改造
名前:tio    日付:3月29日(火) 22時2分
コーナリングについて風魔さんをさしおいて物を言えるようなライテクの次元ではないですが、DNAはコーナの時に外足荷重にする場合等にステップのどこにもふんばるとこが無いので、ヒールレストはとても有効だと思いますヨ
今度レース用の試作品(MACH2号さん用)作るので、ムラカタさんも試してみてください。
ちなみに、写真のヒールレストはわりと強度がありますヨ。
私が作った目的は、ウォーターポンプのインアウトホースに、かかとがのらないようにするためです。もちろん街乗り時のコーナーで足を安定させる目的もありますが、ハングオンまでは想定していません。
ちょっとサーキット走行の時の目的とは違いますね。

8585.ご報告  
名前:隠○○○タ    日付:3月28日(月) 23時39分
Original Size: 600 x 450, 59KB

 本日オーカ機が入谷付近で自爆。雨の日のマンホール蓋地雷にかかった模様。
 左リアカウル、フロントカウルとハウジング、左マスタシリンダ、左右ミラー、左ハンドルグリップ、左ウインカーが大破。
 タペットカバー損失、エンジンケースクラック。
 左リヤウインカー、ヘッドライトに大キズ。
 シート破れ。

 なお搭乗者は軽傷。

 予備機の50からだいたいのモノは移植できることが判明。
 唯一、エンジンケースが問題。
 予備パーツをお持ちの方、あるいは、修理法法をご存じの方は一方を求む。
 写真画像の部分です。

 カウルとかミラーとかはすぐ直せるのですが、これだけは・・・どうすればよいのやら。
 タペットカバーそのものもなくなっちゃってるので、代用品とかがあれば、お教えくだされ・・・



8587.Re: ご報告
名前:みっきー    日付:3月28日(月) 23時54分
あららららららららら・・・・・。

これだけの衝撃はまれに見る様な・・・。

かなり痛々しいなぁ。
軽症でなによりだけど。

アドバイスできる情報もないけど
早い復活を期待します。


8590.Re: ご報告
名前:風魔    日付:3月29日(火) 0時14分
Original Size: 1417 x 905, 199KB

だから・・・言ったじゃなあ〜い・・・フ−センガム膨らましながらの急制動
は、試験官の印象悪くなるって〜ェ!!!(笑)雨の日の急制動は制動距離は
14mだって〜ェ!!無理して11mで止まると・・・危ないって〜ェ!!
ウエットな路面はブレ-キはシビアになるって〜ェ・・・初期制動は手招きする位・・・優しくっ〜て・・・言ったじゃなあ〜い!!!!

でも・・・軽症で・・・良かったじゃなあ〜い!!!

でも・・・あんた・・・140km/hからのハイサイドじゃなくって〜ェ・
・・本当に良かったじゃなあ〜い!!

でも・・・奴は今度・・・グ−スの350を買って・・・450CCボアアップキット組み込んで・・・サトゥルノ500をチギルって・・・
セキの店長に、ボアアップキット探させてたから・・・(爆)

http://www.geocities.jp/huma0419/



8592.Re: ご報告
名前:コウ    日付:3月29日(火) 0時50分
あーでもケガなくてよかったねー!
怪我ないのが1番だよ。
あーところでFZ400友達が下取りにだす予定なんだけど
サーキット用にどう?ボロイけどね下取り価格は87500円也
ちなみにグースは472CCボアアップきっとありました。
買うかわかりませんがww


8593.Re: ご報告
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 0時59分
 オーカさんに必要なのは、サーキット用の車体ではなく、ライディングスクールだと思われ。
 慢心を叩いて、殊勝な心がけでバイクに乗れるように。

 コウちゃんには、是非、エアバック装備して欲しい。
 ひらくとこみたいから。
 
 


8594.Re: ご報告
名前:MACH2号    日付:3月29日(火) 2時15分
土曜日から3連荘の仕事でやっと帰ってきました。

と思ったら・・・ありゃ、やってしまいましたか!

フタは横須賀に帰れば多分あると思うけど。
ケースはどれもクラック入っててまともなの無いよ。

軽傷ですんで良かったね。


8595.Re: ご報告
名前:コウ    日付:3月29日(火) 2時44分
サーキットでエアバックはむりかと、、、
公道では絶対こけたくないなぁw


8597.Re: ご報告
名前:ムラカタ    日付:3月29日(火) 3時13分
雨の日は、路上は罠だらけだからね
ほんと気を付けてね。本人の怪我が軽少なことが何よりです。

エンジンケースクラックですが、場所はタペットカバーでふさげば隠れる範囲のようですね。
カバー自体はそんなに高くないと思うけど。
うちのグレーの部品を貸し出しましょうか?

自作でもここならば作れる範囲ですね。
写真以外でクラックが入っていたり大きな損傷がなければ
エンジンケースは現状のでも使えるのではないでしょうか。

現物を見ていないのでいい加減なことは言えませんが...。


8600.Re: ご報告
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 8時13分
 皆の心配、オーカさんも大変感謝していることでしょう。

to ムラカタさん
 フタだけでかくれそうな気配なんですよね。
 このあたりの判断が俺にはつけづらくて、今度、整備できる方々に見て頂こうかとたくらんでます。

to MACHさん
 フタをなくしちゃったようなんですよ。
 もし、フタを入手できないようでしたら、譲って頂けませんか?
 このあたのパーツの入手方法が、あたしも素人でよく分からないので。
 レッドバロンや、イタ車扱い店で手に入れられるか、今日、ちょっと調べてみようかと思ってます。
 ゲンズさんは今日は休み・・・

to コウちゃん
 つか、オーカさんのゴストラッカー、ごりごり削れてたけど、コウちゃんが日光で飛んだ時より削れてなかったよ。
 いかにあの時の事故がすさまじかったか、あらためて思い知ったよ。
 あんまり無茶しちゃあかんよー
 


8602.ちなみに
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 9時44分
 タペット、どーせ作るなら、ハーレーみたいにデコレーションしてあるのを作ってみたいなぁ
 うっかり検討中。


8605.Re: ご報告
名前:AREA    日付:3月29日(火) 11時21分
雨の日は、気をつけていてもツルってしますからね。
明治通りや山手通りは工事の鉄板だらけでシケインも多いので、極力避けるようにしています。
私もブツけたばかりなんで、お気持ちよく分かります。
しばらくは、どよ〜んとするよね。
でもDNAは、必ず復活しますから!大丈夫!


8606.Re: ご報告
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 12時48分
 蓋、パーツリストにあるようです。
 正規ルートの人から発注すれば大丈夫かな?
 ムラカタしゃーん、おねがいしてよいでつか?
 つか、赤男爵は、正規ルートで購入して無くても頼めるのかしら?
 いまだに赤男爵経由したことないよ。

 そのほかは、幸いにもDNA50から移せばむようです。
 やれやれ。
 しかし、あたらしいカウルがむざんにも・・・うう・・・
 
 


8611.Re: ご報告
名前:JJ9    日付:3月29日(火) 18時10分
ううう・・・何と言ってよいやら
オーカさんの傷心を考えると、言葉が見つかりません
自分も今まで何度か他のバイクで事故り、パテ埋め・塗料の調合・キズ消し・は、散々やってきたので、修復作業には微力ながら協力します


8614.Re: ご報告
名前:ムラカタ    日付:3月29日(火) 20時5分
>桜花氏、隠神コータ氏

注文承るよ。今日は赤男爵定休なので明日電話してみますね。
パーツはA8069024:Kickstarterdekselplaat M20-m24
を一つ注文ということで。
まず、値段を聞いてお知らせします。

あと、ステッカー類はいいの?
DNA50から移植だと180のそれと、結構ちがうところもあるけれど...。


8615.Re: ご報告
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 20時30分
 リヤカウルの4バルブとかいてあるやつと、OHCってかいてあるやつと、フロントフェンダーのジレラリング、サイドカウルのジレラリングと、180の文字、タンクのジレラロゴと、500にないデカールはひとそろえで欲しいのですが、まずは見積もりが必要かと。
 どーせまた削るなら(コラ)、なくてもいい気はしますが。
 
 黒塗りする前からカウル割ってれば世話はない。
 詳細はメールかメッセでー

8591.そして  
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 0時48分
 隠神コータは、昨年3/29に普通自動二輪免許取得したので、本日より、二人乗りが出来るようになります。
 おめでとう、俺。
 次は、今年の12/3の、大型自動二輪取得1年まで、無事故無違反だ!
 つまり、それまでは初心運転期間ですから・・・(氏



8612.Re: そして
名前:JJ9    日付:3月29日(火) 18時22分
おめでとうございます。
(^_^)v
二人乗り(スポーツ走行)練習なら人柱になりますヨ
(笑)
さぁ後はクソルール(初心運転期間)からの勝ち抜けだ〜!!

8561.第32回東京モーターサイクルショーのお誘い  
名前:ムラカタ    日付:3月24日(木) 19時33分
第32回東京モーターサイクルショーが
4月1日(金)〜4月3日(日)に行われます。(※1日はプレス含む)
4月2日10:00〜に行こうと思いますが
行きたい方はご一緒しませんか?
3日なら参加できそうなど、日程的な調整も検討しますので
希望日を書き込んでください。

前売券:大人1,200円 高校生 500円
当日券:大人1,500円
になります。

あと、微力ながら
2〜3枚ならチケット用意出来ると思います。
希望者はご連絡ください。(先着になってしまいますが)

http://motorcycleshow.org/



8562.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:コウ    日付:3月24日(木) 21時59分
おーモーターサイクルショーわすれてたw
1日は確実に行けますが、2日はいまんとこ微妙ッス
でも1年に1回だし行きたいね〜


8563.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:コウ    日付:3月24日(木) 22時34分
2日いけることになった!チケット宜しくw


8564.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:みっきー    日付:3月24日(木) 22時56分
いくいく〜。
僕も行きますよ〜。

じゃ、チケットお願いします。


8565.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:隠神コータ    日付:3月25日(金) 6時5分
 2日ならいけそう。
 3日は待機っぽ。

 て、昨年同様、知り合いが一緒に行くかもしれないので、チケットとかは自分で用意しまつ。
 TnTと、XL883Rと、ジレラと、各社のコンセプトモデルを見に行くぜー。
 


8566.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:けいしろう    日付:3月25日(金) 11時41分
おひさです!
うわー行きたいですぅぅぅ。

スケジュールを調整してみます。
4月2日ですね!30%ぐらいの可能性で行けるかも!
(30%は僕にとってかなりの確率なんです・・・とほほ)


8567.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:じっぷ    日付:3月25日(金) 12時39分
僕も参加したいです。チケットお願いしても大丈夫ですか?


8568.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:まる@携帯    日付:3月25日(金) 18時30分
ムラカタさん、3日なら参加できます。


8569.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:風魔    日付:3月26日(土) 0時0分
Original Size: 567 x 425, 47KB

3日まで〜ェ・・・・・・・・繁忙期の為、行けませ〜しェん・・・・・

4日以降は・・・・パラダイスなのに・・・・・・・

http://www.geocities.jp/huma0419/



8581.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:AREA    日付:3月28日(月) 16時13分
こんにちわ
ブツけてからほぼ2ヶ月、思ったより早く復活しました。
50のライトBOXなんで、スモールが点かない以外は特に不便ありません。
セキさん、コータ君には特にお世話になりました。ありがとうございます。

で、モーターサイクルショーですが、その間あいにく家の工事に立ち会わない
といけないので、難しそうです。皆さんで楽しんできてください。

>コータ君
復活ミニオフいつにしましょう?
ラーメンでもいいし、私の仕事場の近くでオサレCafeオフもできますよ。


8589.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:コウ    日付:3月28日(月) 23時59分
モーターサイクルショー皆さんはバイクでいきます?
ムラカタさ〜んチケット大丈夫でした?


8596.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:ムラカタ    日付:3月29日(火) 3時4分
バイクで行きましょうか
折角ですので。
チケット4枚GETしました。おたのしみに

けいしろうさん
行けたら本当に良いですね。
お久しぶりですし、来られることをお祈りしつつ。

まるちゃん、風魔さん、AREAさん
残念ですがまた、また他の機会にでも!


8607.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:みっきー    日付:3月29日(火) 13時14分
むらかたさーん、土曜日に本もお願いしますです。

お金持っていきまする。


8610.Re: 第32回東京モーターサイクルショーのお誘い
名前:隠神コータ    日付:3月29日(火) 15時41分
 雨さえ降らなければ、バイクで行きたいですな。
 前売り、まだ買ってないや〜

8570.ごぶさた・・・ごぶさた・・・  
名前:KAVE    日付:3月26日(土) 4時1分
みなさま、お元気ですか???
って、お元気そうで何よりです。。。
走行会やら・・・モーターショーやら・・・
イベント盛りだくさんですね!!!
で、私はと言うと・・・
チャンバーは来ないし・・・
シリンダーは来ないし・・・
さぁ、どうしたモンかなぁ・・・なんて・・・思惑中です???

で、です。最近、カブリ気味のDNA50は、、、
プラグを交換したほうが良いのかなぁ。。。
なんて、思っているわけで・・・
番号を一つ上げてみようかしら???
なんて、思ってたり・・・
二つ上げてみようかしら???
なんて、思ってみたり・・・
ノーマルってカブリ気味症候群て、出るんですかね???
いまや、1300kmを超えました。。。
ここに来て、カブリ現象???
何故なのかしら???
元々、新車の時から、エンジン掛けても、30秒もすると、エンジンストップ???って感じだったから、そんなものなのかなぁ???なんて、思っていたのですけれど・・・
やっぱり、それって、どこかオカシイ???と、最近疑問に思ってたら・・・
昨日、新宿で、エンジンが繋らなくなったのでした。。。
プラグを外すと、真っ黒け!!!
ガビィーーーン。。。
予備は持ってなかったし・・・どうしよう・・・
日本VSイラクは差し迫っていたし。。。
で、押すこと30分。。。
試しに、キックかけたら、ブルルルゥ〜ン!!!
ワァーーーーイ!!!!
てな、ことが起こってしまいました。。。
スクーターって大変なのね・・・押し掛けがデキナァァァァーーーィ!!!!

と、こんなこと、もう嫌だぁ!!!

では、首を長ぁ〜くして、ジャネリとMHRアルミキットを待っている、KAVEでした。
ごきげんよう!!!!

8550.ご報告までに  
名前:RED-KATZE    日付:3月21日(月) 15時42分
Original Size: 240 x 320, 28KB

皆さん こんにちは
以前こちらの掲示板にて問い合わせをしました
DNA50用のステップが届きましたので取り付けました
ソムリエさんをはじめオーナーズクラブの皆様
どうも、ありがとうございました (' - ' *)ゞカキカキ



8551.Re: ご報告までに
名前:ケイ    日付:3月21日(月) 21時56分
お尋ねしたいのですが今でもタンデム用のステップを注文する事はできるのでしょうか?自分も取り付けたいのですが180が絶版になりステップの注文は無理みたいな事をお聞きした事があったので(>_<)もしよろしければ価格等教えてもらってもよろしいでしょうか??


8553.Re: ご報告までに
名前:RED-KATZE    日付:3月22日(火) 1時30分
私が注文したのが2月のはじめぐらいですね
ソムリエさんに紹介していただいた↓の店です
http://homepage2.nifty.com/page-one/ysp.htm
値段は2万円ぐらいでした (本体+成川商会からの店までの送料)
このサイトの17ページ前後にも書き込みがあります ご参考までに


8560.Re: ご報告までに
名前:ケイ    日付:3月23日(水) 0時0分
RED-KATZEさんありがとうございます\(^O^)/一度お店のほう詳しく聞いてみますね!!

8549.もつかれさまでした。(&もうやっちまいました)  
名前:KOBO4    日付:3月21日(月) 14時51分
行きたかったな。サーキット。
今月中は基本的にお休み無しですの。(只今も会社から)

んで昨日、出社前にちこっと「ドカの動作確認」を家の前で。
※あの道路は公道認定がおりてないので違法では無いです。

んで早速こけますた。初回ゴケ。原因は恥ずかしくて言えないです。
んっでもって、ドカもDNA同様。
ハンドルとマフラーガードがぶつかって基本的に外装に傷が付かない。
コケかたをしておりました。(起こすときにエキパイを擦りましたが)

イタ車は、みんなこうなのかしら?と思うKOBO4でした。
(教習所には全然いけてない。4月に休みをもらっていくぞー!)

スライダー装着のちょっち恥ずかしい状態ですが、それも効いたのかな?
(スライダは傷ついてなかったですが)



8552.Re: もつかれさまでした。(&もうやっちまいました)
名前:コウ    日付:3月21日(月) 23時40分
元気だそう!
ちなみにドカにスライダーは危険です。
勢いよくこけるとフレームひんまがります!


8555.Re: もつかれさまでした。(&もうやっちまいました)
名前:KOBO4    日付:3月22日(火) 8時43分
うお。そうなんだ。
今回は1km/hでこけたので、大丈夫だったんだね。
とにかく、仕事を.....げふっ....。ゴホゴホ...。


8556.Re: もつかれさまでした。(&もうやっちまいました)
名前:隠神コータ    日付:3月22日(火) 9時14分
 1qでこけるって・・・

 そのうち襲撃しにいくよー。
 土日で閑な時にでも〜(KOBO4タンが

 日光サーキットは面白かったけど、おかげで風邪が悪化して、いまもって声が出ないよ(w
 5月、時間ができたら、一緒にいきましょう。


8557.Re: もつかれさまでした。(&もうやっちまいました)
名前:emon@Monster乗り    日付:3月22日(火) 16時46分
KOBO4さん、emonです。
モンスターもネイキッドといえ、DUCATIですので、国産スポーツバイクと比較してもハンドルの切れ幅が極端に少ないです。
ですので、初めてモンスターを購入されて乗られる方は、多分ほとんどの方がUターンで転けてます。(苦笑)もちろん僕もやりましたね。
購入した時に言われませんでした?

それともう一つは、これほど走行距離でエンジンの周り方やスムーズさが変わってくるバイクも珍しいのではないかと思うくらい慣らし時から1000キロ走行単位でエンジンの回り方ややクラッチの音が変わってきます。慣らし状態の時はガラガラ音がひどく、3000回転以下は低速でも使い物にならないでしょう。坂道発進で普通にクラッチミートして発進するとエンストみたいな事も慣れない内は考えられますし、それで転ける事もあり得ますから気を付けて下さいね。
慣れてくるとUターンは思いっきりリーンアウトした状態でバイクを寝かせてクルっといけます。そういうバイクですので、逆に考えれば基本的なテクニックは自ずと身に付いてくると思いますよ。
それがメリットであり、デメリットでもあるのでしょうね。
いちお、僕もモンスター乗りですので参考になればと思います。
400と900はクラッチとか細かいところが違いますが、共通な部分も多いし、操縦性は似ていますので、なにか分からない事などあればお教えできる事もできると思いますよ。
お節介失礼しました。


8559.Re: もつかれさまでした。(&もうやっちまいました)
名前:KOBO4    日付:3月22日(火) 17時40分
さらすのも気が引けるので遠慮してたのですが。

ふと、右足を付いてとまってみようかな。と思い。
やってみたら、道路が砂まみれ。公園の前。慌てて体制が直せない。
と言うバカでした。

アドバイスに頂いた件のおおよそは、お店&各種HPから聞き及んでおりました。

なんせ、教習所、「第一段階の学科1から9」までしか行ってないので。
お節介?以前の段階で。話になりませんな、KOBO4は。
(ありがとうございます。でもアドバイスが判るのももうちっと先のようです。)

8541.おつ  
名前:隠神コータ    日付:3月20日(日) 22時28分
Original Size: 600 x 400, 60KB Original Size: 600 x 400, 52KB Original Size: 600 x 400, 57KB

日光サーキット参加組、おつー。
写真、まだ未整理なので、とりあえずめぼしいのだけ。
 



8542.おまけ
名前:隠神コータ    日付:3月20日(日) 22時30分
Original Size: 600 x 398, 52KB Original Size: 600 x 400, 46KB

おまけ



8543.Re: おつ
名前:MACH2号    日付:3月20日(日) 23時15分
ども、日光サーキットに行かれた皆様おつかれさまでした。

今度の写真、躍動感があっていいねぇ!

ライディングがうまくなると写真もうまくなるみたいだ!!


8544.Re: おつ
名前:コウ    日付:3月20日(日) 23時55分
おつかれさんでーす。
グレーのDNAはもしや、、、


8545.お疲れ様でした
名前:Ka10    日付:3月21日(月) 0時17分
参加者の皆様お疲れ様でした。
私は下道チームに加わり、宇都宮で餃子食べて帰還しました。
あの速かったZIPは50ベースのフルチューンです。

DNAも50ベースでマロッシフルチューンすれば日光では180より速いかも?


8546.Re: おつ
名前:風魔    日付:3月21日(月) 0時55分
Original Size: 567 x 425, 42KB Original Size: 567 x 425, 39KB Original Size: 567 x 425, 44KB

皆さん、お疲れ様でした。今日は本当に楽しかったネ!!

ムラカタちゃん、レンタル車輌本当に有り難う!ノ−マルのDNAのポテンシャルを100%官能出来ました!!コ−ナ−はセパハンの方がGood!!
でも、グレ−のDNAは当たりかも!134km/hは伊達じゃない・・・

コ−タちゃん、私のアドバイスで己の走りがアソコまで変わるなんて・・・
あんたのセンスの良さに・・・超感動!!もっと磨いて、コ−ナリングの魔術師にな〜れ!!

MACHさん、また、一段と腕を上げましたネ!!5月のバトルが楽しみです
!!

KA10さん、5月はチュ−ニングDNAでバトリましょう!!

オオカさん、次回はツナギをGETしてDNAのバンク角の限界を知りましょう!!

みっきいさん、久しぶりにお逢いできましたネ!!次回は、参戦してください
!!きっと・・・病み付きになるから・・・

http://www.geocities.jp/huma0419/



8547.Re: おつ
名前:バン    日付:3月21日(月) 9時53分
DNAチームの皆さんお疲れでした〜。
皆さん無事に走れてよかったですね♪

MACHさんの復活&走りが見れてよかったっすよ!
俺は体験走行だけでへとへとでした・・・レースでてる人たちは本当凄いっすよ(感心)
5月には応援してるんでがむばってください!!


8548.Re: おつ
名前:コウ    日付:3月21日(月) 11時56分
レースクイーンと写真とってるし!
さすが!!次は俺もいきたいッスねー


8554.Re: おつ
名前:ムラカタ    日付:3月22日(火) 1時34分
皆さんお疲れ様でした。
まだまだ寒い中のサーキットでしたが、多くのランナーとブルー以外のカラーのDNAが集まり、スクーター走行会にはやはりジレラバイクは欠かせない存在?とい思わせる光景だったと思います。
もっと国産のビックスクーターが参戦すると面白いと思いました。
(参加してた赤のマジェはかなり早かったですね。ランナーはみなさんかっこよくカスタムされ、そして劇速でした!)

日光は私にとってとても難しいコースですが
また何かをつかめたようでとても参考になった走行会でした。
コータ君の写真を見ると、まだまだフォームがかっこよくないなぁと、
というか普通だなぁと思ってしまいましたが。
次回はもっとかっこよく、そして早く走りたい!と思う私でした。

オーナーズメンバーの今回のタイム
MACHさん50秒
風魔さん56秒
私.58秒
風魔さんの気楽に走った(ちなみに私は結構マジで走った)、56秒を目標に次回は頑張りたいと思います。
MACHさん、風魔さんには次回ぜひ45秒をたたき出して
DNAのすごさをアピールしてもらいたいですね。

撮影をしてくれた隠神コータ君、見に来てくれたみっきーさん
もありがとうございました。
桜花さん、隠神コータくん、今回の体験走行は何かをつかみましたか?
走行会の楽しさを少しでも体感していただければ幸いです。
バンさんも初走行会、体に力が入りまくって走ったのでしょうか?
わたしも最初は、いやいまでもかな?そうですが
思い通りに走れてくるようになればさらに楽しくなりますよ。
また体験走行があればどうですか?

みなさん今回もお疲れ様でした。
次回は5月、きっと行きも帰りも暖かくなって
いまよりも快適でしょう。サーキットも路面が暖かくなって
もう少し走りやすくなっているのでしょうか?
今度はDNAが全色集まることを期待しつつ...
お疲れ様でした、ありがとうございました。


8558.Re: おつ
名前:隠神コータ    日付:3月22日(火) 17時20分
 12月の走行に比べたら、今回は楽しく走れましたよー
 体験一回目は一度コースアウトしたけど、体験二回目は一度もコースアウトしなかったし。
 バンクもできたし。
 風魔さんに感謝だね(w

 ツナギを買う金はないで、スポーツ走行できる日に行って、練習してこようかナー。ナンテナー。
 
 

8535.スクワンについて  
名前:emon    日付:3月19日(土) 0時41分
>MACHさん
またご一緒できるだけでうれしいです!
天気も良さそうですし、これらるショップの方々なども豪華な面々のようですので、色んな楽しみ方ができるでしょうね。
僕も練習なので丁寧に走ることを心がけたいと思ってます。

>ムラカタさん
先ほどはどうもでした。
時間ですが、コータ君の書き込みのURLにあったとおり、ミーティングは10時からの撮影会になります。
スクワンレース参加希望者の公式練習会(練習走行)はスケジュール通り8時から15分づつ交互に行われ、ミーティングの体験走行会は14:30からですので、目的に応じて、その三つのタイミングのどこかを目安にされるといいんじゃないかと思います。

練習会に来ているメンバーの熱い走りを最初から見たいという場合、もしくは参加される場合は7時からライダーミーティングがありますのでそれに間に合うように。

ミーティングの撮影会に間に合うようにならば10時。

体験走行だけできればいいと言う場合は14時って感じです。

僕らの仲間連中では、最初から来る人もいれば、都内で6時待ち合わせで、8時頃目指してくる人間、練習走行2回目3回目くらいから見るつもりで9時くらいを目指してくる人もいます。

早く来ても遅く来ても楽しめるんではないかと思いますよ!
参考になりましたでしょうか?



8536.補足ドモー
名前:隠神コータ    日付:3月19日(土) 0時52分
 7時受付で、ライセンス持ちは1000円引きとあったから、要ライセンスと思いました。
 補足どうもです。

 でも、逆に言うと、+1000円になるうえにライセンスももらえないのはなんかもったいないですな・・・
 それとも、7時かまでの受付の後、ライセンス非所持者は集められて、講習うけさ゛られたりするのかしらん。

 ちなみに隠神は10時に間に合う用に、7時くらいに蓮田SAでオーカ氏と待ち合わせします。
 どなたからも連絡がない場合は、そのまま、二人で日光目指します。
 一緒に行かれる方は、よろしければ、集合時間までに携帯に連絡ください。


宛 ムラカタさん
 メーターの件は、どうしたものか。 
 


8537.Re: スクワンについて
名前:ムラカタ    日付:3月19日(土) 2時59分
emonさんありがとうございます。
いろいろと選択肢があるようですね。
参考になりました。
さてどうしたものか。

コータ氏
メーターの件、別に気にせずお好きな時間でかまいませんよ。
途中からでも付け替えられるし。
体感速度で走るっす


8538.Re: スクワンについて
名前:MACH2号    日付:3月19日(土) 15時35分
公式練習走行も途中参加OKらしいので
オレも7時に蓮田SAに行きます。
参加の皆様よろしくです。(^o^)丿


8539.Re: スクワンについて
名前:風魔    日付:3月19日(土) 20時36分
Size: 89 x 124, 6KB

皆さん、こんばんは。私も7:00に蓮田SAに向かいます!!
http://www.geocities.jp/huma0419/



8540.Re: スクワンについて
名前:コウ    日付:3月20日(日) 0時14分
がんばってきて下さいw
見に行きたかったな〜

8516.「スクーターファンCup」SCOOTER-1  
名前:ムラカタ    日付:3月17日(木) 1時40分
DNAオーナーズクラブ
スクーター達が集う限定走行会
「スクーターファンCup」SCOOTER-1に参加表明。
走行会は
5月15日
8月21日
12月11日
の3日間になります。
スクーター同士の走行会はありそうで今まで経験したことのない
走行会。「直線にはリッターバイクにはなぁ...」ということもなく
同型同士の戦いですねぇ。燃えますねぇ

楽しそうなので、いろんな人に体験してもらいたい企画であります。

さて、告知遅くなって申し訳ないのですが
今週末の日曜に、このSCOOTER-1の
スクワンミーティング&SCOOTER-1公式練習会が行われます。
走行会は15分×4回
走行料金6,000円
保険費用500円
練習会らしく、どんな感じか試しに走ってみたい人にもお勧めすます。
詳細は以下まで(下の方に申し込みPDFあり)

http://www.circuitstyle.net/event/race/2005/ncrr/ncrr2005.htm



8517.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:隠神コータ    日付:3月17日(木) 2時25分
 観戦参加の予定ですー


8518.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:emon    日付:3月17日(木) 2時31分
お?!ムラカタさん、コータ君来られますか!
日光サーキットで待ってますよー!


8519.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:桜花    日付:3月17日(木) 3時10分
私も観戦ですが行きますよ〜。
本当は走ってみたいんですが予定外の出費で予算が・・・。


8526.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:みっきー    日付:3月17日(木) 12時36分
ふむふむ・・・。
観戦なら、僕も行こうかなぁ。

暖かくなるといいなぁ。


8528.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:ムラカタ@会社    日付:3月17日(木) 19時12分
観戦でも大歓迎!
みっきーさん、お会いできるならお久しぶりです。
是非是非。


8529.補足
名前:ムラカタ@会社    日付:3月17日(木) 19時17分
G.Staff!さんにおたずねしたところ
3月20日は練習会という側面もあり、
装備はつなぎでなくとも、革装日にブーツなどの融通も聞いてくれるようです。ヘルメットはフルフェイス)

また、当日受付も行うようですので
ぎりぎりまで迷って、現地で走ってみたくなったら参加という
いきあたり計画でも参加できますよ〜。

ご連絡まで。


8530.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:風魔    日付:3月17日(木) 23時10分
Original Size: 1238 x 1488, 210KB Original Size: 567 x 425, 46KB

ムラカタちゃん、例の件、宜しくお願いします。また、20日の朝は、東北自動車道、蓮田SAで待ち合わせて、行きましょう!!(^^)V
http://www.geocities.jp/huma0419/



8531.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:なお兵衛    日付:3月18日(金) 12時33分
ご無沙汰してます。
遊びに行きたかったのですが、予定が入ってしまいました。

20日は天気もよく気温も上がるようなので楽しんできてください♪

>ムラカタさん
去年の走行会のビデオは次の機会にお渡ししますねェ〜♪


8532.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:隠神コータ    日付:3月18日(金) 16時39分
 http://www.kaneban.jp/timetable.html
 こちらにみやすい詳細があったのでURL引っこ抜き。

 6000円で参加するのはふたつ。
 スーパーライドフリーと、SCOOTER-1 公式練習会。
 スーパーライドフリーは、どんなバイクでも参加できるサーキット走行で、ライセンスが必要。15分の走行を7本。
 SCOOTER-1 公式練習会は、スクワンを想定した走行で、こちらもライセンスが必要。15分の走行を5本。
 タイムスケジュールは上記アドレス先にありますの、一度見て頂ければわかるのですが、一応スケジュール表から得られる状況は・・・

 SCOOTER-1 ミーティングは、10時から12時半までが撮影会。
 12時半から14時まで座談会
 その後、14時15分から練習走行を、15分ずつで、2組に別れで2本ずつ。
 こちらはライセンスが必要とはかかれていないですね。


■さらに重要部分抜粋

スクワンミーティングに参加される方は、撮影会/座談会etcに加えてなんと!体験走行に参加できます!
申し込みは当日10時から会場内のコントロールタワー1Fにて行いますのでふるってご参加下さい。
走行枠は15分2本、トニーシュルツェの先導付き!

*参加費…2000円/15分×2本 (長袖/長ズボン/グローブ着用のこと)


 てーことで。
 ミーティング前の練習走行する人がいなければ、10時前までに日光サーキットに着けばいいという感じ?
 あたしはオーカさんとDNA180で行くことになりそうです。


8533.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:emon    日付:3月18日(金) 18時20分
コータ君
SCOOTER-1 公式練習会はライセンスいりません。
ある人と無い人で千円金額が変わるだけですよー。
ミーティングの走行会はもちろんライセンス必要ないです。
一応、補足でした。


8534.Re: 「スクーターファンCup」SCOOTER-1
名前:MACH2号    日付:3月18日(金) 22時43分
何とか参加できそうになって来ました。
ただ、DNAは復活しましたが明日1日でマシンをセッティングするのは無理・・・だな。

まあ、のんびりコースのライン取りでも勉強しよっと。

8512.どなたか判りますか?  
名前:kazu88    日付:3月16日(水) 20時18分
初めまして!車体はDNA180です。マロッシのCDIを買ったのですが、CDIにイモビライザーが付いてるみたいで、エンジンが掛かりません!マロッシのカタログには対応になってます。知ってる方が居れば教えて下さい。



8513.Re: どなたか判りますか?
名前:隠神コータ    日付:3月16日(水) 20時26分
 (株)ベスパに聞くのがはやいかと。
 show-room 03-3666-6617

 イモビのリセットの方法は、先日、しょうちゃんパパさんの書き込みがあったような。
 あのあと、ひげさんにきいて、リセットできたのかな?

 俺も、リミッタカットするのにマロのCDIいれたいのですが、イモビのことを考えて導入してません。
 詳細が分かったらご報告くださいね > kazu88さん
 ところで何色のDNAにのっておられるのでしょうか・・・ 


8514.Re: どなたか判りますか?
名前:じっぷ    日付:3月16日(水) 22時58分
コータさんノーマルのdnaにマロのCDI付けてもあまり変わらないんじゃないですか?


8515.Re: どなたか判りますか?
名前:隠神コータ    日付:3月17日(木) 0時13分
 むしろノーマルでどのくらい変わるかわかんないからつけてみたいんだよねー
 リミッターがついている以上、リミッタカットした性能とかがあるわけで。
 誰もやってないみたいなので、自分的に乗り比べたいのですヨー。

 


8520.Re: どなたか判りますか?
名前:ひげ    日付:3月17日(木) 7時21分
ごぶさたです。
ランナーのイモビの登録方法はオーナーズマニュアルにはついていません。
販売店が持っています。
私は合いかぎを作る関係でショップから教えてもらいましたが、一応セキュリティに関する事なので掲示板では詳しい事は書かない事にします。
もし、知りたい方がいましたら直接私に連絡頂ければお教え致します。

ところで…
DNAの場合イモビが付いていないのでイモビ対応のCDIが本当につくのでしょうか?
イモビの認証作業が出来ないのではないのでしょうか?
簡単に言えばイモビからの信号をやり取りできないのではないかと言う事です。


8521.Re: どなたか判りますか?
名前:しょうちゃんパパ    日付:3月17日(木) 9時26分
Original Size: 280 x 187, 26KB Original Size: 280 x 187, 26KB

皆さんこんにちは!

kazu88さん>

あれ?DNAはイモビ非対応用のCDIが出ているはずですよ?

赤がイモビ対応 緑がイモビ非対応だったかな?

詳しい事はわかりませ すいませんm(_ _)m

隠神コータさん>

もともとイモビの付いているVXRの場合イモビのキャンセルというか
鍵に付いているIDみたいなのをCDIに登録するって感じなんですかね〜??
私も詳しい事は分かりませんが・・・。
もともとイモビの付いているCDIのイモビをキャンセルするのは
出来なそうですね。



8522.Re: どなたか判りますか?
名前:tio    日付:3月17日(木) 10時6分
kazu88さん>

しょうちゃんパパ さんの写真の通りだと思います。
Malossi 55 12524は、
DIGITRONIC ELECTRONIC COIL FOR VEHICLES WITHOUT IMMOBILIZER DNA180 CDI
と、どこかに書いてあったと思います。

用件まで


8524.Re: どなたか判りますか?
名前:KOBO4    日付:3月17日(木) 11時47分
Original Size: 620 x 332, 48KB

tioサンの補足。
これだね。



8525.Re: どなたか判りますか?
名前:じっぷ    日付:3月17日(木) 12時15分
コータさんは研究熱心ですね!塗装も自分でやっちゃうし。イモビについてはイモビ対応がランナー用で非対応がDNA用って前にMACHさんが言ってたような・・・。


8527.Re: どなたか判りますか?
名前:隠神コータ    日付:3月17日(木) 19時12分
 DNA用イモビ無しあるのね(w
 よーし、こっそり以下略

 ってことは、kazu88さんが買われたのはイモビ付・・・DNA180対応ではない?
 でもカタログには書いてあるというのは不思議ですね。
  

8488.DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。  
名前:伊藤広樹    日付:3月14日(月) 12時41分
今、DNA50に乗っているのですが、カスタムがしたいんです。どこからどういうパ-ツが出ているのか、教えて下さい。カスタムをしてくれるお店も教えて下さい。埼玉県和光市に住んでます。



8489.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:KOBO4    日付:3月14日(月) 15時49分
さてはて。カスタムと言っても、色々。

>外装をいじりたいのなら
基本的に部品は出ていない。ヨーロッパに直接注文できる語学力?
があれば、大丈夫だろうが。
参考になる情報は、現在発売中のモト・チャンプ。
金子板金(KANEBAN)さんで作ったDNA50の情報が1ページですが、乗っています。
YSP杉並さんだったかな?もカスタム車を作ってました。

>エンジン系の部品
基本的にマロッシ。
Polini、DRと言った所からも部品が出ていますが、調達が
難しそうですね。(PIAGGIO Hyper2エンジン用を調達)

>冷却、吸気、駆動系、サス等
基本的にマロッシ。キャブレターに限っては、マニュアルに書いてある
他の2つ(ウェーバーとミクニ)にも変更が出来る。

>排気
結構なメーカーから発売されている(いたと言うべき?)
多いのは ジャネリのNRXorSHOT。 レオビンチのRorZX。

全ては、ここに網羅されている。
スクーターの神様。Ka10さん主催ページのこちら。
http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm


8490.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:KOBO4    日付:3月14日(月) 16時48分
忘れ物。
ブレーキは、ベスラのパッド。が評判良いです。ここでは。
ただ、注文するときに型番に注意が必要です。
なぜなら、メーカから出ている全ての公式情報(HP、カタログ)が
間違っているのだそうです。
あー、また型番忘れちゃった!

ちなみに、埼玉県和光市とのこと。
ここの初代管理人。風魔さんとおっしゃる方がとても詳しいですよ!
レスポンスを待ちましょう....。
http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm


8491.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:隠神コータ    日付:3月14日(月) 17時5分
 和光だと、にりんかんか、練馬ナップスが近いですね。
 レオビンチのチャンバーとかも取り扱いしてるはずですヨ。

 ちなみに俺も含めて、何人か、和光近辺でうごめいてますよー
 180だけど、タンク移設やアップハンドルとかは、50のカスタムの参考になるかも。

  
  


8495.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:ムラカタ    日付:3月15日(火) 0時53分
初めまして伊藤広樹さん
50に関しては、KOBO4さんはじめお詳しい方がご説明していただいているので。
あとは過去ログも是非参考になさってください。
カスタムの情報がうごめいておりますよ。

お近くのようですので、機会がありましたら一度是非
オフ会など遊びにいらしてください。
情報交換の場としてはもってこいですよ。

>kobo4ちゃん
風魔さんちなみにいま和光じゃないよ。
でもSHOPとかいろいろご存じかもしれませんね。


8499.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:KOBO4    日付:3月15日(火) 12時36分
うお。そうか。お引っ越しされたんだ。
にしても、色々ご存じでしょうから、やはり待ちましょう。

んーと。
がんがれー!相談にものるよー!
http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm


8503.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:風魔    日付:3月15日(火) 21時57分
Original Size: 283 x 212, 31KB Original Size: 567 x 425, 40KB Original Size: 567 x 425, 54KB

はじめまして、伊藤さん。初代管理人風魔です。以前和光に住んでいましたが
、今は台東区に住んでいます。DNA50の改造は、KOBO4ちゃん仕様にするのが、一番速いと思うヨ!!KOBO4宅前コ−スで試乗したから・・・
以前、試乗したじゃじゃ馬君のDNA50より、遥かに洗練され、全てにおいて、ト−タルバランスが優れていると思います。カラ−リングやメッキ仕様はカネバンさんが良いネ!!

私は、板橋区にあるモトBOXセキでチュ−ニングしています!!↓

http://www.motoboxseki.co.jp/index.01.html

http://www.geocities.jp/huma0419/



8505.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:ケイ    日付:3月15日(火) 22時24分
伊藤広樹さん初めまして!三重のDNA50乗りのケイです!自分もカスタム初心者なので偉そうな事は言えませんが、基本的なパーツはマロッシでなんとかなると思います。取り付けも駆動系は日本のホンダのスクーターに似ていますのでプーリーなどの取り付けは難しくないと思います。問題はパーツの取り寄せにかかる期間と費用ぐらいですかね(^o^;同じDNA50乗りとして一緒にがんばりましょう☆★☆★あと他人の板で質問するのは恐縮なのですがカスタムの話という事でみなさんにお聞きしたいのですが、50のままのDNAにマルチバリエーター組んでもOKでしょうか?付属の白いセンタースプリングも一緒に組んでOKなものか悩んでました(^o^;プーリーはマフラーに付属のものを基本にセッティングしていくつもりです。


8506.訂正
名前:ケイ    日付:3月15日(火) 22時26分
マフラーに付属のプーリーじゃなくてウェイトローラーでしたm(__)m


8507.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:KOBO4    日付:3月16日(水) 8時37分
ケイ殿へ
50のままで白センスプは堅すぎかなと思いますです。
WRはチャンバー付属から開始で良いかと。
白センスプ+バリエータ付属のWRは、「まるで68ccのエンジンみたい」
になってからでも良いと思います。

ただ、あくまで個人差が(状況差)あるです。

KOBO4は、ノーマルエンジンで
・マルチバリエータ(同梱WR、白センスプ)
・マフラーの盲腸手術
・トルクドライバ(最高速優先側のスリット)
で乗っていた時期がありますが、これも結構良かったです。
人に乗らせると、てんでだめでしたが、私が乗る分には良い仕様でした。
→何故か?私の重量が110kgもあったからです。
 小排気量は、乗る人の重さにも大きく影響を受けます。
http://www.kaneban.jp/work-Runner180_1.html


8511.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:ケイ    日付:3月16日(水) 20時5分
KOBO4さん迅速なレスありがとうございますm(__)mやはり白センスプは固すぎるのですか(^o^;でもセンスプを固くするとスタートはよくなりますよね?しかし固すぎると変速できず最高速が伸びないという事だと思うのですがこれで合ってますでしょうか?(;^_^A自分のDNAが最後に乗っていた時のセッティングですが
・レオビンチZX
・マルチバリエータ(マフラー付属WR×6)
・ケブラーVベルト
これでスタートはよかったのですが最高速は60を越えるとプーリーを固定するナットが外れるという現象がでたためよくわかりませんでした(;^_^Aスタートはよかったのでセンスプはノーマルを使いたいと思いますd(゚∇゚*)〜♪


8523.Re: DNA50のカスタムについて情報が知りたいんです。
名前:KOBO4    日付:3月17日(木) 11時46分
それで良いと思うダス。

8508.オイル漏れてた  
名前:天音    日付:3月16日(水) 11時18分
>>tioさん
一昨日フィルター付近からオイルが漏れまくってる事が判明しまして。
地面に嫌がらせのようにオイルを垂らしてしまってすみませんです。

そんなワケで2stのようにオイルを補給しながら走るワシ・・・。



8509.Re: オイル漏れてた
名前:tio    日付:3月16日(水) 12時22分
天音さん
どもです。
いえ、ガレージにオイルぶちまけるのは日常茶飯事なので、大丈夫です。
漏れの原因判ったようで、良かったですね!


8510.Re: オイル漏れてた
名前:隠神コータ    日付:3月16日(水) 18時20分
>天音タン
 フィルタ交換してもダメかね。
 コイツはやいとこアレに乗り換えないと・・・

>tioさん
 次はオーカさん連れて行きますね〜。
 つかその前に1000キロ点検しないと・・・
 アタシも、8000q点検(ぇ

8469.ついに復活!?  
名前:ケイ    日付:3月10日(木) 20時49分
前々から言ってましたヤフオクに出ていたエンジンGETしましたー(σ・∀・)σあとはこれを載せ替えればうちのDNAちゃんが復活するはず!?です(^O^)そこでみなさんにお聞きしたいのですがエンジンの載せ替え時の注意などは何かありますか?一応バイクに詳しい人数名とエンジンを載せ替えるつもりですがさすがに今までDNAをイジった人がいませんので(;^_^Aいつもいつも教えてくればかりでとても恐縮ですがどうかよろしくお願いしますm(__)m



8470.Re: ついに復活!?
名前:隠神コータ    日付:3月11日(金) 1時27分
 載せ替えということは、クランクシャフトだけ引っこ抜いて、という方法ではなかったのですね。
 フレーム番号とエンジン番号の登録が違うと後から難癖つけられるので、そのへんの登録だけはしっかりやったほうがよいかと。
 やり方は、ウェブで検索するといろいろ参考になるページが見つかりますよ〜。
 まあ、同じモノつなぎなおすだけですから、オイルとか水とかちゃんと抜いてあれば、そんなに難しくないんじゃないかと。
 のせかえて問題のあるエンジンなら、クランクシャフトだけひっこぬけばいいですしね。
 あたしはできませんが(汁


8471.Re: ついに復活!?
名前:Ka10    日付:3月11日(金) 1時54分
モトインターナショナルから50cc2ストエンジンのサービスマニュアルと
DNA50車体編のサービスマニュアルが出てます。
現在でもプレスト経由で取り寄せが可能と思われます。

エンジン載せ換えするなら車体編のマニュアル有った方が
よろしいかと


8472.Re: ついに復活!?
名前:ケイ    日付:3月11日(金) 10時29分
隠神コータさん>いつも迅速なレス&アドバイスありがとうございますm(__)mとても感謝しております!初めはクランクだけの交換のつもりでしたがそれだと工費だけで5、6万ぐらいかかってしまうのでエンジン丸ごと交換のほうが安かったので(^o^;まだ本体からエンジン下ろしてないので卸ながらそれを参考に取り付けたいと思います。

Ka10さん>やはりマニュアルはあったほうが色々と便利ですよね(>_<)でも今取り寄せてもすぐにはこないと思うので今回はマニュアルなしでがんばりたいと思います!一応外国のDNAのサイト?にサービスマニュアルらしき物が載っていましたのでそれも参考にするつもりです。

今ヤフオクにDNA180のラジエターが出てるのですがこれって50にポン付けできるのでしょうか?(;^_^A前DNAに乗っていた時にラジエターから液が吹き出していたのでこちらも180のやつに交換しようかなーって思いましたので(>_<)でもたしか180のラジエターってファンがついてますよね?水冷液のホース配置も50とは少し感じが違う感じがしましので。自分は50専用なので180に関してはかなり無知ですが一度180のほうも自分なりに調べてがんばってみたいと思います。


8473.Re: ついに復活!?
名前:みっきー    日付:3月11日(金) 12時50分
>180のラジエターにはファンが・・・。

そうです、ファン付です。
ということは、サーモ関係とファンへの電源供給回路が
ある訳でして、そのままポン付けでは有効利用できないかと。

スイッチを別途用意すれば、手動で利用できるかと・・・。

ホース周りは見比べないとわかんないですねー。
多分似たような物だと思いますけど


8474.Re: ついに復活!?
名前:KOBO4    日付:3月11日(金) 15時32分
うーんと。
・車体の固定には、気を遣ってください。思わぬ怪我。
・スイングアームの付け根部分から、ぽろっと外す気でしょうが、
 スゴク重いから注意。
・もしかしてスタンド外すことになるのなら、特殊工具が必要だった
 気がしますぜ。

がんがれ!


8475.Re: ついに復活!?
名前:隠神コータ    日付:3月11日(金) 15時46分
 ラジエーターについて。
 DNA180のラジエーターファンとラジエーターですが、たしか、ラジエーターをファン側から見て右下に、スイッチがついていて、こいつの配線を180と同じように取り付ければ、動くと思いますよ〜
 あたしはこのスイッチがどうもプアなようで、みっきーさんのおっしゃる用に、自分でon/offできるスイッチをつけてもらいました。
 だから、配線が面倒なら、ラジエーターについているスイッチは無視して、手動スイッチをつければOKかと。


 最初、どこにファンのスイッチが隠されているのか疑問だったのですが。
 この右下のスイッチが、まんま、ラジエーターの温度、あるいはラジエーターの中のクーラントの温度をリアルタイムではかっていて、一定以上の温度になると、エンジンがかかっていようがいまいが、バッテリーから直に電気をとって、ファンをまわすという配線だったと思います。
 まちがった知識だと困るので、必要なら、180の配線図をお送りしますよー。 
 手動スイッチのほうがおすすめですけどね。実体験的に(W
 
 余談ですが、以上のような理由で、ラジエーターについてるファンのスイッチ付近を100度くらいになるように暖めると、エンジンオフでもファンが回るかどうかの実験をしてみたい方は、くれぐれも自己責任でお願いします(W
 配線図見る限り、これ、エンジンオフ、キー抜いてハンドルロックしていても、直で電源撮ってるから、スイッチが壊れていればファンが永遠に回ったりする配線なんですよね・・・
 あるいは、スイッチがいかれていて、ファに、電気を流し続け、ファンの法も故障していて回らない、とかいう事態だと、ひたすら電気だけ無駄に消費するトラブルとかありそう・・・


8481.Re: ついに復活!?
名前:ケイ    日付:3月12日(土) 18時28分
隠神コータさん>自分は電送関係苦手で詳しくはわからないのですが簡単に言えばそのまま使うとスイッチは自動でバッテリーから直で電気をもってくる場合は手動スイッチが必要って事ですよね?(;^_^Aもし手動ではなく自動スイッチ?で使う場合はラジエターから出てるハーネスをDNA本体につける必要がありますか?でも50のラジエターにはファンがないのでもちろんハーネスもないので取り付ける場合は50のどこかの配線に割り込ませなきゃいけませんよね?(^o^;

KOBO4さん>車体の固定には車用のジャッキで固定するつもりですがそれでも大丈夫ですかね?(^o^;センタースタンドはヤフオクで買ったエンジン本体に付いていましたのでそのまま使うつもりです!初心者なので上手くいくかわかりませんががんばりますね(^O^)/

みっきーさん>50と180のホース配置ですが50のほうは上下に2つづホースの取り付ける場所があるので計4つホースの取り付け口があるのですが180も場所は少し違いますが4つありますよね?一番気掛かりなのは50と180のホースの口径なのですが多分一緒ですよね?(;^_^A

ずっと前から気になっていたのですがエンジンとは別のほうにつながっているラジエターホースはどのような役割をしているのでしょうか?(*_*)


8484.ホース
名前:隠神コータ    日付:3月13日(日) 20時22分
 キャブを暖めているホースのことかしらん?


 スイッチですが、180の配線図通りにつなぐなら、自動になります。
 手動にするならon/offスイッチが必要になるということです(w
 バッテリーから直ならもちろんスイッチは必要ですヨ。
 ファンと、ラジエーターについているファンスイッチへの配線は、バッテリー+発電機から直取りですが、言葉で書くと分かりづらいのでココでは割愛します。
 配線図見た方がはやすし。
 よく話題に出ているHynes(ヘインズ)の赤い本をみると非常にわかりやすいですぞ。


8485.Re: ついに復活!?
名前:ケイ    日付:3月13日(日) 21時40分
う〜ん詳しく説明すると難しいのですがコイルのほうにつながってるラジエターホースの事です(^o^;割り込ませるのは難しそうなのでバッテリーに直で配線して別のスイッチをとりつけたいと思います!12Vで作動しますよね?


8487.Re: ついに復活!?
名前:隠神コータ    日付:3月14日(月) 4時9分
 180はノーマルで12Vですよ。
 


8504.Re: ついに復活!?
名前:ケイ    日付:3月15日(火) 22時11分
無事ラジエター落とせました(σ・∀・)σ180も12Vだったら配線さえちゃんとすればなんとかなりますね☆★☆★ラジエター取り付けの時、また隠神コータさんに色々とお聞きすると思いますがよろしくお願いしますo(≧∇≦)o

8482.マウントブッシュ交換  
名前:みっきー    日付:3月13日(日) 17時38分
こんにちは。
暖かくなりかけて、突然寒くなりおまけに花粉症デビューで
いきなり重症のみっきーですぅ。

え、題名の通り久々に乗っていろいろチェックしてみたところ
マウントブッシュが、そろそろ寿命なようです。
ここのオーナーの方々の中で、ブッシュの交換経験者っていますか?
お店によって違うんでしょうけど、交換してもらうと
相場ってどのくらいですかねぇ???
一応エンジン下ろさないといけないんですよね?

ツーリングシーズン前に、フォークオイルの交換も必須かな。
そろそろ15000kmだし。

なんだか、花粉症になったついでにDNAのタコメーターも
踊りまくっております(笑)
段差の度に、0まで落ち込むところを見ると
接触不良かな?と思うんですけど。
なんとか直せないかなぁ・・・。



8483.Re: マウントブッシュ交換
名前:MACH2号    日付:3月13日(日) 19時56分
おひさしぶりです。
花粉症デビューですか、きびしいですね。
私はもう20年付き合ってますがさすがに今年の花粉は一味違いますね。
外出する時はマスク、洗濯物は室内干しが基本ですよ。
あとは空気清浄機ですか。
頑張ってください。(^o^)/

マウントブッシュは交換した事ないのでわかりませんが、私のは30000キロ大丈夫でしたよ。
ギャップでタコメーターが0になるというのはたしかにどこかの接触不良の可能性高いですね。

わたしのはイグニッションコイルの配線が抜けかかってました。


8486.Re: マウントブッシュ交換
名前:みっきー    日付:3月13日(日) 22時45分
MACHさん、こんばんわ。
花粉症つらいですけど、
すでに20年のキャリアを持っている方もいると
知ってさらにびっくり!!

ブッシュですが、今日バイク屋に行って相談してこようと
途中までいくも、寒さと花粉症で断念。
途中で引き返して家にこもっていました。

やっぱり、毎日乗るマシンとたまにしか乗らないのでは
ゴムパーツの劣化速度差は顕著なようですね。
僕のDNAのブッシュは、ほとんどぺしゃんこでした。
しかも、表面には亀裂多数・・・。

変えないとまずいよなぁ、これは・・・。

この際、209化!!なんて思ったけど
ボアアップするなら大型ほしくなっちゃうから、このままでいいかぁ。


8494.Re: マウントブッシュ交換
名前:ムラカタ    日付:3月15日(火) 0時46分
花粉デビューご苦労様です。
わたしはまだのようです。ドキドキです。

マウントブッシュの交換はいままで書き込みがないですね。
僕も2台とも平均的に乗らないとなぁ...
ゴムの劣化は避けたいですね!

ブラックはそろそろいろいろなところが疲れてきています。


8500.Re: マウントブッシュ交換
名前:みっきー    日付:3月15日(火) 12時47分
むらかたさん、おひさです。

そうですね〜。ムラカタブラックと僕のDNAは
走行距離も・購入時期も近いですからね〜。

いろいろ、部品交換とか整備が必要ですね〜。


8501.Re: マウントブッシュ交換
名前:KOBO4    日付:3月15日(火) 17時49分
ブッシュって、このリンク先のこれが、こんな感じになってしまうのですか?
http://www.kaneban.jp
(金子板金:KANEBAN。奥多摩にある。のHPより)

こう言うのは、180でも50でもありそうですよね。
特に「ライダーが重いと」そうなりそうな感じ。

おいらも気にして、チェックしてみようかな。
ダイレクトにその部分のねじ外して確認されたのでしょうか?

どもども。
(間違った話題だったら、ごめんなさい)
http://www.kaneban.jp/work-Runner180_1.html


8502.Re: マウントブッシュ交換
名前:みっきー    日付:3月15日(火) 19時20分
KOBO4さん、こんばんわ。

そ〜ですよ。
ただ、DNA180のマウントブッシュは結構おおきいです。
50のようにアームの溝の中にあるって感じではないです。

ど〜ん!!て感じで、結構おおきいですよ。

8496.初期不良?それともトラブル?  
名前:桜花    日付:3月15日(火) 1時22分
スモール(メーターライト)が点灯しなくなってしまったのですが。
ライトポジション『左』では全く点灯せず、『中』ではたまに灯いたり消えたり。
メーターが見えなくてスピード出すぎてたり(笑

ちなみに、キー位置『P』では点灯するんですが謎。



8497.Re: 初期不良?それともトラブル?
名前:隠神コータ    日付:3月15日(火) 2時39分
 スモールってなにさ? ようはメーターが暗いってことで、液晶のバックライトのことかい?
 ついたり消えたりって事は、どこか断線ですかのう。
 P位置で点灯するなら、電球が死んでいるわけではなく、ライトスイッチで真ん中でつくのなら、左でもつかないといけないわけで、それがつかないなら、スイッチボックス内配線の断線の疑いが強いんじゃないかな?
 日光までに直しましょうね。

 電球切れじゃなければ配線だと思うが、コネクタの緩みの可能性もあるから、一度フロンカウルあけたほうがいいかも。
 スイッチボックスから延びてるコードをぐにぐにいじって、メーターのライトつくことがあるかどうかだけ、チェックしてみるヨロし。

 メーターそのものを交換とかなると大変だねぇ・・・
 でも初期不良まだ通用するから、大丈夫だよ〜
 早く調べて、必要ならゲンズに問い合わせましょう。


8498.断線でした
名前:隠神コータ    日付:3月15日(火) 3時30分
 本人きたんで、スイッチ付近のコードをウニウニと二回ほどひねったら、治りました。
 やっぱ断線だねー。

8477.北陸へ・・・  
名前:中っぴ    日付:3月11日(金) 23時54分
Original Size: 640 x 480, 29KB

こんばんわ。中っぴです。
今日職場で異動の内示が有り、4月より金沢勤務を命じられました。
と言う訳で今までの様にホイホイ関西や関東へ出張るのが難しくなりましたが、何とかDNAを北陸でも乗っていこうと思います。
見てくれるショップ探さなきゃ!(^_^;)

北陸へツーに来られる事が有れば、是非お声がけ下さいね!<(_ _)>

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm



8479.Re: 北陸へ・・・
名前:MACH2号    日付:3月12日(土) 13時50分
ども、ご無沙汰しております。

全国制覇まで残り2県ですね、がんばってください!!


8493.Re: 北陸へ・・・
名前:ムラカタ    日付:3月15日(火) 0時42分
こんばんは、おくばせながらページの方は意見させていただきました。
レンタルバイクを利用してもバイクで!というところがすばらしい。
雨に降られたのが残念でしたね。

金沢、行ける機会があったらその時は是非!
松本も突き抜けて高速があればと思うところですが
京〜松本〜安房峠道路〜という下道ルートを活用するのが良いみたいですね。

8461.ナビのこと(その2)  
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月9日(水) 18時43分
先日お知らせした、ホンダアクセスから出る、フォルツァ用ナビの写真が、モーサイ等、2輪雑誌に出ていますね。
ハンドル固定式の別体コントローラーがつく、というのが予想外のポイントでした。
値段が半分くらいになれば、本気で欲しいですね。
現時点で写真の載っているリンクを拾っておきました。

余談ですが、同じくホンダアクセスから出る、フォルツァ用オーディオシステム(アンプとスピーカー)もよさそうですね。
私は、通勤時のニュース採取のため、高性能な2輪用ラジオの登場を期待します(ニーズはほとんどないと思うので、市販化は絶望的ですが・・・)。

http://response.jp/issue/2005/0302/article68537_1.html



8468.Re: ナビのこと(その2)
名前:天音    日付:3月10日(木) 5時4分
カスタムスクーターという雑誌にナビとオーディオが特集されてました。

結構詳しく載ってました。速度計、平均速度等が表示されるらしのですが、これがフォルツァのオプションと限定する理由でしょう。

後、本体がHDDで地図情報をCFで取り込むみたいです。


防水、耐震もしっかりしてると思うのでもう少し安ければ私も買いたいところですw。


8492.Re: ナビのこと(その2)
名前:ムラカタ    日付:3月15日(火) 0時30分
写真をじつは見たかったのです。
ありがとうございます。
多少の工夫は必要かもしれませんが、2輪カーナビは非常に魅力的です。
値段だけがネックですね。
液晶でほかのカーナビ関連よりコストを落とせても
防水、耐震処理の構造でコストが上がってしまうのでしょうね。
値段が...。

Ψさんならラジオくらい簡単に作られてしまうのでは
と思ってしまいますが、走っているバイクにおいて
自分の考えているようなそれとはまた違うのでしょうね。
作るんだったら車みたいに渋滞情報ようのボタンを取り付けたいですね。

8476.こんばんは。  
名前:木曜の夜    日付:3月11日(金) 23時19分
 ものすごく久しぶりに書き込みます。

 早いもので、DNAを買ってから2年になりますが、自分以外の180をいまだに見たことがありません(50は目撃したことあり)。

 長く休みがあったら、どこか東のほうに行ってみたいものですが、そんなことはないので、九州を出ることはなさそうです。



8478.Re: こんばんは。
名前:隠神コータ    日付:3月12日(土) 5時49分
 はじめまして、隠神コータです。
 コチラから、九州に行く時は、この掲示板にも書き込みますので、ぜひぜひ。

 オーナンーズクラブ以外のヒトでDNA乗ってる人にあったのは、あたし、1度だけです(w
 偶然見かけたというのなら数回ありますが。  


8480.Re: こんばんは。
名前:MACH2号    日付:3月12日(土) 13時52分
ども、おひさしぶりです。

1度はDNAで九州へも行って見たいと思ってます。

8442.寒かったです、ハイ。  
名前:まる    日付:3月5日(土) 23時33分
お疲れ様でした。
湾岸線は寒いので第三京浜で帰りました、どっちにしろ寒いですが。
午前中、二時間掛けて交換した、にうまふりゃーはどろどろになっちまいました。
次回のラーメンオフは晴れることを期待しています。



8443.先程帰りました
名前:Ka10    日付:3月6日(日) 1時18分
参加者の皆様お疲れ様でした。
またの機会にもよろしくお願いします。

TO:まるさん
帰りはずっと降られたんでしょうか。
遠路お疲れ様でした。


8444.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:MACH2号    日付:3月6日(日) 1時34分
Ka10さんお疲れ様でした。
VTZはあんな感じでしたが・・・いかがでしょうか?
ブラストバリアは簡単に外せますから好みのデザインにしてください、
何も張らないのもいいかもです。

まるさん>
遠路はるばるお疲れ様でした。
私も600スーパースポーツほしいです。


8445.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:風魔    日付:3月6日(日) 1時56分
Original Size: 567 x 425, 41KB Original Size: 567 x 425, 42KB Original Size: 515 x 465, 24KB

皆さん、お疲れ様でした。やっぱり・・・12:00まで時間が・・・
楽しい時間は、あっという間に過ぎますから・・・

コ−タちゃん>例のブツは私の自宅に、発送してネ!!着払いで・・・

ムラカタちゃん>グレ−の実物、初めて観たけどドカーMみたいでGOOD!

MACHさん>日光、間に合いそうで良かったですね!!

しょうちゃんPPさんに、初めてお逢いできて・・・また一人熱いランナ−乗りに巡り逢えて良かったとデス!!

ヒゲさんやKa10さんに、久々に逢えて、来た甲斐がありました!!

ブルーメタのパンテオンの方は、鉄火丼ブレードさんでしたよネ!!
あまり話せませんでしたが、次回にまた!!

http://www.geocities.jp/huma0419/



8447.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:隠神コータ    日付:3月6日(日) 22時34分
 住所知らないよ〜(W
 代金は3033万円になります(オナジギャグ


8448.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:風魔    日付:3月7日(月) 0時58分
Original Size: 567 x 425, 39KB Original Size: 567 x 425, 37KB

コ−タちゃん>メ−ルで住所送るから・・・着払いで四呂死苦!!

サトゥルノ帰って来たゼ!!グ−スの足回り移植しホイ−ル光沢ブラック焼付け塗装しフロントホ−クOHして・・・これで、通勤もストレス溜まらんゼヨ
!!!!!!!



8449.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:Ka10    日付:3月7日(月) 2時3分
TO:MACH2号さん
お疲れ様でした。
VTZは乗ってみて、どの程度防風効果有るのか楽しみです。

TO:風魔さん
お疲れ様でした。
久々にお会い出来て良かったです。

次回は仮面ライダーのコスプレで秋葉原の某所に行くとか?(^^)

TO:隠神コータさん&桜花さん&ムラカタさん
お疲れ様でした。
来ないかなと思っていたのでお会い出来て良かったです。


8450.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:隠神コータ    日付:3月8日(火) 1時7分
to ka10様
 おつかれさまでした。
 事務所早く閉められたので、オーカさんと合流して出ましたが。
 微妙なすれ違い&食べなくて正解でなんだかラッキー(w
 あたしも地元の「戎」をみんなに紹介したいー
 和歌山豚骨醤油。

 
  


8451.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:しょうちゃんパパ    日付:3月8日(火) 9時30分
皆さんお疲れ様でした!(遅)

まるさん>
はるばる遠くからお疲れ様でした!
あいにくの雨でしたがこれに懲りずにまた宜しくお願いします。^^

ka10さん>
次回はカレーOFFが良いですね〜^^
ラーOFFもだんだん参加者が増えてきて楽しくなって来ましたね〜!!

MACHさん>
CDI早速付けてみようと思うのですが
リセットの仕方が分かりません・・・^^;

風魔さん>
是非今度はFCR仕様のDNAで参加して下さい!
ワンオフFCR見てみたいです^^

お子さんは可愛いですね〜うちにも1歳半の子供がいるので
かなり子供好きなんですよね(笑)

隠神コータさん&桜花さん&ムラカタさん>
今回あまり話出来なかったけどまた楽しい話してお聞かせ下さい^^


8452.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:MACH2号    日付:3月8日(火) 10時14分
しょうちゃんPPさん>

ひげさんに聞いてみては?
モトインターでは取説の他にイモビキーのセッティングの説明書があるようですが、成川には無いのかな?


8453.Re: 寒かったです、ハイ。
名前:しょうちゃんパパ    日付:3月8日(火) 12時45分
MACHさん>

なるほど・・・。
取り合えず今度ひげさんに聞いて見ます。^^

関係ない話ですがリアBOX取り付けました!

http://www.k3.dion.ne.jp/~artvxr/vxr/photo/pani/catalog.html


8467.次はいつにしようかな
名前:Ka10    日付:3月10日(木) 2時27分
TO:隠神コータさん
「戎」是非行ってみたいですね。
バイクが数台止まっていても平気な集合場所とドリンクバーの有るファミレス探せば
ラーメンオフ主催出来ますよ。やりましょう

TO:しょうPPさん
んではカレーオフやりましょうかね。

ハコは大きいのが断然便利ですよ。

8454.ジレラ600  
名前:コウ    日付:3月8日(火) 22時50分
Original Size: 480 x 420, 27KB

でるかもしれないッスね〜



8456.Re: ジレラ600
名前:風魔    日付:3月9日(水) 1時18分
Original Size: 567 x 425, 41KB Original Size: 567 x 425, 49KB Original Size: 1417 x 969, 72KB

こないだ・・・セキに行った時、来てたんなら来るまでいれば良かったのに
・・・私は大型自動車の路上教習中、君のムルティ観たけど・・・

サトゥルノ引き取りの時は、帰った後だったヨ!!

やっぱりGILERAス−パ−スポ−ツ600はGSX-R600のエンジンなのか?カッコ良いけど!!サトゥルノの方が良いし、DNAの方が何百倍も素晴らしいや!!!!!!

http://www.geocities.jp/huma0419/



8462.Re: ジレラ600
名前:コウ    日付:3月9日(水) 21時32分
結構まってたんですけどねw
何時ごろついたんですか?
ジレラの600はR600のエンジンみたいっす。
イタリアのほうではテストやってるっぽいですねー。


8463.Re: ジレラ600
名前:emon    日付:3月9日(水) 22時0分
なんか916とデイトナとトルネードとCBR1000Rが全部混ざってる感じですね。かっこいいけどw


8464.Re: ジレラ600
名前:コウ    日付:3月9日(水) 22時37分
そういえばemonさんのケータイ間違えてロードサービスの番号いれてました、、、今度また教えて下さいwこないだかけたらロードサービスでした、、ビューエルのw


8465.Re: ジレラ600
名前:emon    日付:3月9日(水) 22時46分
どちらで故障されましたか?
症状は?エンジンかかりますか?今トランポ無いので工事用牽引ロープでいいですか?(笑)


8466.Re: ジレラ600
名前:コウ    日付:3月9日(水) 23時35分
うひ!また今度サーキットでもいきましょーw
筑波あたりで!

8455.メンテナンスオフ?でしたっけ  
名前:ohtani    日付:3月9日(水) 1時2分
前回お掃除オフは雪で流れていましたが
翌月に集まるような話でていましたよね?
すでに日にちの候補は出ているのでしょうか?

来週19・20は初めてDNAでもてぎに行ってみます・・・



8457.Re: メンテナンスオフ?でしたっけ
名前:風魔    日付:3月9日(水) 1時34分
Original Size: 567 x 339, 28KB

ohtaniさん、こんばんはガレ−ジオフの日程はムラカタちゃん&KOBO4ちゃんに相談してください!!

モテギの本コ−スは良いですゼ!!私が走った時は、ノ−マルエンジンでパワフィル&マフラ-改でダウンヒルストレ−トで136km/hを記録しましたが、今のマロチュ−ンのohtani仕様なら・・・147km/hは行くカモ!?頑張って、DNA209のポテンシャルを官能してくださいネ!!今年はモテギの走行会も企画しますから!!

その時は一緒に走りましょう!!(^^)V

http://www.geocities.jp/huma0419/



8458.Re: メンテナンスオフ?でしたっけ
名前:ohtani    日付:3月9日(水) 1時44分
では案内を待ちますねm(__)m

もてぎは走るのではなくオフィシャルでです(^^;
http://www.twinring.jp/roadrace/index.html


8459.Re: メンテナンスオフ?でしたっけ
名前:KOBO4    日付:3月9日(水) 8時13分
えーと、候補日は未定。なのです。
と言うのもKOBO4には、3月は殆ど土日と言うかお休みが無いのです。
(いわゆる、お役所の下請け団体。に勤務しています)

ので、4月に入ってから....と考えています。

もちろん、他のイベントは今月も.....様々ですよね!??


8460.Re: メンテナンスオフ?でしたっけ
名前:隠神コータ    日付:3月9日(水) 16時18分
 ひとり掃除オフは、随時敢行中です(w
 土日とかに。

 っていうか、俺もそろそろ、パテ埋めと、マフラーの耐熱ワックスやらないと・・・

8446.沖縄行って来ました。  
名前:中っぴ    日付:3月6日(日) 10時26分
Original Size: 640 x 480, 52KB

ご無沙汰しております、三重の中っぴです。
先月沖縄ツーリングして来ました。
今回は飛行機で行って、向こうでバイクをレンタルしたのでDNAでは有りませんが・・・。(^_^;)
興味が有ればこちらで

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


8428.ヘッドのメクラブタ  
名前:MACH2号    日付:3月4日(金) 13時38分
Original Size: 330 x 342, 66KB Original Size: 311 x 255, 43KB

カムシャフトの奥にぽっかり開いた穴・・・ここにアルミの蓋が圧入してあります。

外れた蓋がカムとロッカーアームに挟まって傷だらけ・・・



8429.Re: ヘッドのメクラブタ
名前:tio    日付:3月4日(金) 19時23分
いやぁ〜拝見しました。
このメクラ蓋は、なんの目的で付いているのでしょうね。
取れちゃうなんてf(^_^;
穴から見えているところはウオータージャケットですよね?
製造上の問題?ですかねぇ
いずれにしても、不安要素?


8430.Re: ヘッドのメクラブタ
名前:MACH2号    日付:3月4日(金) 23時22分
おそらく製造工程の問題であいてるんだと思いますけど・・・
圧入して塞ぐには薄すぎですよ!このフタは!


8431.Re: ヘッドのメクラブタ
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月4日(金) 23時44分
鋳物で作って、例の穴からエルボ型のエンドミルを突っ込んで、中を広げているんでしょうね、多分。


8432.Re: ヘッドのメクラブタ
名前:MACH2号    日付:3月5日(土) 1時10分
最後のガスケットが入荷すれば組み付け開始。
スク1までには何とか復帰できそうだけど、ノーマルのカムなので
パフォーマンス不足必至・・・まあミーティングだからいいか。
ただ、慣らしはすぐに終わらせられそう。


8433.Re: ヘッドのメクラブタ
名前:ムラカタ    日付:3月5日(土) 2時55分
お恥ずかしい話、初めて写真で見たDNAの部品。
欠陥だとしたら大問題ですが。
走り込んでいる人にはこういったこともあるのでしょうか。
駆動の心臓部が甘いのは困ってしまいますね。

部品は早く来るみたいなので安心しました。
ショップが忙しそうですが、はやく復活できると良いですね。

今回のことがきっかけで
すっかりミッション車の勘も取り戻したのでは!?

8425.高速タンデム禁止区間図  
名前:Ψ(プサイ)    日付:3月2日(水) 20時36分
こんばんは。
道路公団から、高速タンデム禁止区間の正式なアナウンスがありましたので、リンクを貼っておきます。
↓ではでは(^o^)丿

http://www.mex.go.jp/mexinfo/nirin/index.html

8420.くらっち?  
名前:ohtani    日付:3月1日(火) 19時20分
オイル交換で直ったと思っていたら
エンジンかけないとまったく押せなくなりました(^^;
センタースタンドで上げても片手ではタイヤを回せない状態で。。。
かと思うとたまには軽くなるんです。
どうもニュートラルの状態にならない感じで
ナップスで話したところクラッチのスプリングが外れて
変な状態になってるのでは?との話でした。
どなたか経験有りますでしょうか?(^^;
すぐ手に入る物なら良いのですが....



8422.Re: くらっち?
名前:Ka10    日付:3月2日(水) 0時34分
症状からするとクラッチスプリングが破損した感じですね。
被害が大きくならないうちに駆動系開けてチェックした方が
よろしいかと

純正クラッチスプリングが間に合わない場合はマロッシなど
社外のスプリングを入れるのも手です。

http://www.scootertune.com/gilera/dnaparts.htm


8424.Re: くらっち?
名前:ohtani    日付:3月2日(水) 19時59分
有り難うございます。リスト表印刷して
近くのショップで相談してみますね


EZBBS.NET produced by Inside Web