2005年08月 の投稿ログ


10290.こんなもん付けてみました。  
名前:中っぴ    日付:8月25日(木) 13時15分
どおも!中っぴです。
DNAドック入り中にこんなもの付けてみました。(URL参照)
明らかに火花が強くなっていると感じます。
今までだと絶対エンストと言うような低回転域でもエンストしません。
発進加速時のトルクも厚くなったように感じます。
低回転域ではホットイナズマの恩恵を感じられなかったのでその埋め合わせには良かったと思います。
週末高速域での効果も確認してみます。
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/cablemaster.html



10294.Re: こんなもん付けてみました。
名前:ムラカタ    日付:8月26日(金) 0時35分
へー
面白そうですね。値段も安いし
お試しでも面白いかも、高速体験談お待ちしております。


10306.結果報告
名前:中っぴ    日付:8月28日(日) 23時4分
Original Size: 640 x 480, 72KB

ケーブルマスターの性能結果報告します。
この週末実家へDNAで帰ってみました。
本州横断1往復です。(^^)
コースは北陸道、東海北陸道(一部区間R156)、東海環状道、中央道。
普段私の走りだと、東名・名神なら26km/L台。北陸道、東海北陸道だとアップダウンが激しいので24km/L台と言うのが過去のデータで出ているのですが、今回は何と26.9km/Lを出しました。
中・高速間でもトルクのアップを感じられ、実家までのコースほぼ100kmに渡る登り区間があるのにこのデータなら、東名・名神なら29km/Lも行きそうです。(^^)
因みにオイルはもう交換時期スレスレのほぼ5000km。DNA本体の走行距離はほぼ40000kmです。
ホットワイヤーを組むのより安上がりで、同等程度の性能が出そうな感じ?
誰か他にも付けてみて同じ様なデータが出たらお勧めチューンになるかも。
ムラカタさん、こう言うせこいチューニング好きそう(笑)何でどうっすか?(^。^)



10309.Re: こんなもん付けてみました。
名前:ムラカタ    日付:8月29日(月) 12時34分
中っぴさん、良くわかってらっしゃる!
せこい!?あやしいチューン大好きですよ。w

では私が人柱2号になりますか!
ちなみに、現在イジリウムパワーを試してます。
違いはよくわかりませんが、良いものを入れているという満足感はあります。


10310.Re: こんなもん付けてみました。
名前:KOBO4    日付:8月29日(月) 16時13分
KOBO4機も、
・PPSダイナミックトルク
・ノロジーホットワイヤー
の組み合わせです。

個人的には、「格段に違う」と豪語しております。
何が違うかと問われれば「己の血の騒ぎ方が違うのだ」と回答します。


10383.下道&高速結果
名前:中っぴ    日付:9月11日(日) 19時20分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 26KB

どおも!中っぴです。
本日雨の中行きが下道で敦賀まで。帰りは高速乗ったのですが燃費30km/L丁度でした。
やっぱり燃費が相当良くなってます。(^^)/



10384.Re: こんなもん付けてみました。
名前:ムラカタ    日付:9月11日(日) 23時20分
ぼくもいろいろ見てみたけど、やっぱり良いみたいね。
燃費にも影響してくるとはねぇ。
ぼくも試してみることにします。

中っぴさん、取り付けは自分でやられました?


10388.ショップに任せました。(^^;)
名前:中っぴ    日付:9月13日(火) 16時59分
ムラカタさん。
チューニングが得意な関東の皆さんなら簡単に取り替えるくらいのものでしょうが、私はショップにやってもらいました。
やる事としては
@純正プラグケーブルを取り外す。
A取り外したケーブルを切断して、ケーブルマスターをはさむ。
Bゴムを熱であぶって溶かし、切れ目の部分をシールド。
Cプラグケーフール装着
となります。
注意点としては「どこでアースを取るかとキット付属アース線の長さ」で、ケーブル切断の位置が変わってきます。

10297.ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・  
名前:やっさん    日付:8月26日(金) 23時7分
ボアアップの部品を注文しようと思った。
部品番号  317353    鉄シリンダー+ヘッド
部品番号  318466    アルミシリンダー
二種類あるようですがどっちがいいのでしょうか?
素人考えですが 鉄は重いけど丈夫で長持ちするような気がするし、アルミは軽くて熱伝導率がいいからオーバーヒートしにくい気がする・・でも組んだ時シリンダーアルミでクランクケース鉄だと膨張率が違うから接合部で不具合が出そうな気がするし・・・悩んでしまう。
鉄シリンダーとアルミシリンダーの利点・欠点を簡単に教えてくださりませ。

明日から自動車学校です。AT小型二輪免許・・・¥84000也



10299.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:ムラカタ    日付:8月27日(土) 2時34分
おー、やっさんDNA改造計画が始まってますね。

うーん、残念ながら僕もそこら辺はぜんぜん知識がありません。
選択肢がまるでないので出ているやつを組み込んでいましたが
どういった特徴があるんでしょうね?
ぼくも知りたいところです。

AT免許ですか。小型とはまた微妙なのにしましたねぇ。
でも、楽しみですね。AT免許ってどんな感じなんだろうと
風魔さんいわく、一本橋は橋自体が見えないそうですw

スクワンで走っているネクサスがかっこいい!と思った
最近の出来事...!AT大型はとりませんけどね。


10300.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:隠神コータ    日付:8月27日(土) 5時6分
 過去ログに、たしかkobo4タンが、どのシリンダが手間いらずか書いていたような。
 俺は良く憶えてないのですが。
 
 けいしろうさん、KOBO4タンあたりのレス待ちかな。
 過去ログも、あとでみてみまーす。
  


10303.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:ソムリエ@携帯    日付:8月28日(日) 1時8分
どうもやっさん殿

KOBO4さん、けいしろうさん、まる殿のデータでは

鉄は中低速重視型 要バリ取り&仕込み、シリンダー安い工賃高い

アルミは高速重視型 仕込み要らず、シリンダー高い工賃安い

だったはず
で、僕も昔YSPでボアアップの見積もりを出して頂きましたが、どちらもそんなに値段の差はないので好みの問題ではー?

しかしながら皆さんアルミがオススメみたいですよー


10304.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:まる    日付:8月28日(日) 11時40分
おひさしぶりです。

違いはソムリエさんが書いているので割愛。
鉄はバリがある場合があるので、排気ポートはともかく掃気ポートはお手上げです。
鉄もアルミも厳密には下処理が必要なんでけどね。
組むのは自分でやってしまうので工賃はただですが、ショップに頼む倍いは鉄、アルミもポンツケであれば一緒のはずです。
チャンバーを着けるつもりが無ければ鉄のがいいです。


10305.ご指導ありがとうございます
名前:やっさん    日付:8月28日(日) 14時26分
いろいろ考えた結果 アルミに決定します。
その他のデータはKOBO4さんのデータを参考にしてみます。
それでは 見積り出しに赤男爵へ行ってきまあす。


10307.ボアアップすると・・・
名前:KAVE    日付:8月29日(月) 3時24分
こんばんは!
KAVEです。
50は、ボアアップすると、排気効率を良くした方が良いです。
つまり、必然として、ノーマルマフラーを改造するか、手っ取り早くチャンバーなりを付け替えるか・・・
アルミシリンダーは高回転型なので、低回転域がノーマルよりトルク不足になりがちです・・・
チャンバーがノーマルのままだと、実際に乗ったことがないので解りませんが、たぶん、ボコボコしてしまうと思います。。。
吸気も必要になります。キャブセッティングが必要です。。。
そのほか、WRも、調整が必要です。
トルクバランスが崩れてしまうことが多いようなので、トルクドライバーなんかもお勧めです。。。
頑張ってください!

KAVE


10308.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:KOBO4    日付:8月29日(月) 9時24分
私が導入した時やそれ以前だと、鉄シリンダキットはかなり「バリ」等の
対策を講じてやらないと、簡単に焼き付いてしまう物だったようです。
MALOSSI製品は、年々仕様が変わっていくので、最近は鉄キットも
かなりの精度。(らしいです。)

鉄キット
バリ加工など必要なこともある。値段は安い。

アルミキット
(無加工で)ポン付けするなら、加工精度はこちらが上。
値段は高い。

低速〜高速については、チャンバーとセッティングでどうにも成ってくるので
あまり考えなくても良いのかな。と最近は思っています。
ボアアップ+ノーマルサイレンサはボコ付くのは、KAVEさんの言うとおり。
(KOBO4機もそうでしたね)

※鉄、アルミに関係なく、年々仕様変更がされていきます。
他機種のデータや、雑誌の説明を鵜呑みにしないように...自分の感覚で。
(自分で、ここまで(これでOK)。と決めるのが大事と思う)


10311.現在見積もり中(赤男爵)
名前:やっさん    日付:8月29日(月) 19時56分
アルミシリンダー(318466)
マルチバリエーター
フライクラッチ
レッドスポンジ
SJ30
MJ68
で見積り中であります。(工賃いくら取られるかな?)

過去の皆さんのデータもいろいろ見ました。セッティングは個体差が大きいそうなのでまったく同じにはならないと思いますが セッティングのスタート地点としてノーマルマフラーのKOBO4さん仕様を採用しようと思います。

KOBO4さん
又いろいろ相談に乗って下さいませ。

KAVEさん
ノーマルマフラーの改造って何をどうするのでしょうか?
昔「排気効率を良くするんだ」と言ってマフラーに五寸釘で穴開けてる人を見たことがありますが・・・・


10312.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:KOBO4    日付:8月30日(火) 13時10分
らじゃ。
DUCATIの慣らしがてら、そっちに行くタイミングをつくるばい。


10313.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:まる    日付:8月30日(火) 17時32分
KOBO4さん>
免許取れたの?
ついにモンスターが!


10314.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:コウ    日付:8月30日(火) 22時5分
おっモンスター!モンスターいじっていくの楽しそうだよね〜。
俺も慣らしいいかげんやらないと、、


10315.原点に帰って考える。
名前:やっさん    日付:8月31日(水) 23時15分
ろくに考えもしないで見積り請求してしまったが いまだに悩んでいる。 まだ変更は可能である。
私の求める性能は
「坂道で失速しない事」「普通に追い越しかけられる事」この2つである。スタートや最高速は今のままでもかまわない。(そりゃ良くなればそれにこした事はないが・・・・)
 速度はいらん。力だけ出せればいいからボアアップ、MJ、SJ、である程度セッティング出して、負荷が増えるクラッチだけフライクラッチにして完了!。ってな感じでいけそうな気がするのですがダメですかね?
ひょっとしてデルタクラッチ、トルクドライバー、マルチバリエーターは3つとも組んで調整する物なのでしょうか? どれか一個だけってのはダメかな?

KOBO4さんDUCATI買ったんですか?
是非写真掲載して下さい。見たいです!


10316.Re: ボアアップ まず 心臓部 シリンダーキットから・・
名前:まる    日付:9月1日(木) 0時20分
おいっす

やっさんのコンセプトですとチャンバーは着けないようなのでシリンダーは鉄にした方がよいかと。
クラッチはボアアップのみならノーマルで十分です。
クラッチはミートタイミングの調整をしたいと思ったら購入してください。
買うならクラッチベルとセットで。
マルチバリエターは欲しいところですが、トルクドライバーは不要です。
エアクリBOXの加工とキャブの蓋はずし、は必須ですのでレッドスポンジは入れてしまって問題ないでしょう。

チューンの順番ですが
まず最初にシリンダー交換の前にマフラー加工とエアクリBOXの加工、キャブの蓋はずしを行ってみて普通に動くようなら。
次にシリンダー装着し、キャブセッティングを行ってください。
シリンダーを着けて加速がいまいちとか、エンジン回るだけで加速しないとかなりましたら、マルチバリエターを装着し、ウェイトローラーのセッティングを行ってください。
ここまで、いっぺんにやらずに順序だててやってください。
いっぺんにやると、不具合が起きても原因の特定が非常に困難になります。
上記の作業が終了しましたら、好み合わせてミートタイミング変えてみたりとしてください。

PS
ノーマルマフラーの加工は盲腸手術のみです。
やられているなら必要なしです。
ノーマルマフラにむやみ穴を開けても悪くするだけですので、下手な加工を行うよりチャンバーに交換しましょう。

10291.DNA180のタイヤ!  
名前:MACH3。    日付:8月25日(木) 16時8分
GEPUのJOEさんが140/60−14のハイグリップを取り寄せてくださるそうです。
レースマンというセミスリックタイヤですがあめでもOKだそうです。
以下コピペです

輸入する重さで1本当りの価格は多少変動しますが
下記にだいたいの価格を記載しておきますので
参考にしてくださいね。

俺も丸ちゃんが日光で散々使っておりますが、
ソコソコのタイムが出ておりますので問題ないと思いますよ。

120'70-14 DSC 61S \6800円
140'60-14 DSC 64S \8300円

ちょっと高い感じですが安心できて、
タイヤバターンがレインコンディションでも
行けますので街乗りでも本領発揮できますね

問題の減りですがハイグリップの割には結構、
持ちが良いのでご安心下さい。

現在、取引先ではバックオーダーになってるので、
本気で欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。 
入荷状況等を詳しく問い合わせ致します。

http://www.schwalbe.de/index.pl?bereich=produkte&einsatzbereich=6&produktgruppe=10&produkt=47

http://www.naox2000.com/



10292.Re: DNA180のタイヤ!
名前:MACH3。    日付:8月25日(木) 16時12分
失礼しましたGEPU→GEPTですm(_ _)m

あ、もちろんフロントも注文できます。バックオーダー状態ですからお急ぎの方はご遠慮ください。


10293.Re: DNA180のタイヤ!
名前:ムラカタ    日付:8月25日(木) 21時41分
お、いい情報ありがとうございます。
冬場の後輪がネックでしたが試してみたいですね。
私も注文しよっと。


10295.Re: DNA180のタイヤ!
名前:ムラカタ    日付:8月26日(金) 1時20分
興味のある方は、掲示板でも希望者を
まとめますので書き込んでくださいね。
DNAはタイヤの選択肢はほとんどありませんから
ハイグリップタイヤでこの値段は結構魅力かと。
普通には手に入れようもないしね
べつにレースを走らない人でも
いいと思いますよ。どうですか!


10296.Re: DNA180のタイヤ!
名前:しょうちゃんパパ    日付:8月26日(金) 17時20分
このタイヤパターンがかなり格好良いですよね!

私も欲しい感じしますが選択枠の有るVXRにはちょっともったいないかな〜・・・。(汗)

ところでスクーターのタイヤでスリックってないんですか?

有ればとっくにはいてますよね・・・。


10298.Re: DNA180のタイヤ!
名前:ムラカタ    日付:8月27日(土) 2時29分
Original Size: 328 x 251, 17KB

しょうちゃんパパさん
いらっしゃい〜。
これでもいろいろタイヤ調べたつもりでしたが
あったんですね。
まだ良いやつが...。(値段も思ったより高くないし。)

タイヤの選択肢があるのはうらやましいですね。
とにかくDNAは選択肢がなくて困ってしまいます。
ピレリも手に入りにくくなっているし
むしろ減っている?というのがちょっとねぇ...。

タイヤのパターンが良い、悪いというのはどこで判断したらいいか
僕自身ぜんぜん知識がないのでわかりませんが
タイヤを替えるとやっぱり乗り味が変わるので
新しいこのタイヤは楽しみですね。
先日、ピレリのGTSからパイロットスポーツに前輪を変えたのですが
はじめは慣れなくて違和感がありました
いまではすっかり慣れてしまいましたが。
このタイヤはこうした特長があるというような
データをとってみたいですね。
皆さんも次にはくタイヤ選びの参考になるのではと思いますよ。

スリックタイヤ。
たしかに履いているのも見たことなければ
情報としても聞いたことがないですねぇ。
もっとスクーターレースが盛んになってくれば!
というところでしょうか。

本場でDNA125でバリバリ走っているところは
どんなタイヤはいているんだろう。



10301.Re: DNA180のタイヤ!
名前:しょうpp    日付:8月27日(土) 11時34分
ムラカタさん>

パターンの良さは私も性能的には全く分からないです(笑)

ただたんに見た目が良いと思っただけなんですよ^^;

でもこのタイヤかなりグリップも良く 持ちもそこそこみたいなので
楽しみですね!

タイヤによって癖って確かに有りますよね〜なれると結構そのタイヤの
癖をうまく使って良い走りが出来るようになったりしますしね^^

スクーター二種も大分メジャー化してきたので
そろそろスリックとかも出て来るんじゃないですかね?
実際どうなんですかね?何処かで出てるのかな??


10302.Re: DNA180のタイヤ!
名前:コウ    日付:8月27日(土) 18時9分
俺も使ってみたいなあ〜
みんなの感想待ちにしようかな。笑

10271.スクワン参加者>おつかれぇ〜  
名前:みっき〜    日付:8月21日(日) 20時47分
走行会参加者のみなさん。
お疲れ様でした。

早速、撮った写真アップしたから見てね。
でも、かなりピンボケ&???な写真が多くて少なくなっちゃったけど。
特にムラカタさん、全身黒ずくめで
ピント合わなさ過ぎ(笑)
こうちゃん、エンストで止まってるからピントばっちり(爆)

風魔さんの写真がないよ〜。m()m
MACHさんと山口サンを混同しちゃって
御二方のはたくさんありました^^;

http://photos.yahoo.co.jp/miz426

http://photos.yahoo.co.jp/miz426



10272.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:MACH3。    日付:8月21日(日) 22時4分
おーっ!いい写真がいっぱいだぁ!
サンキュウです!


10273.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:風魔    日付:8月22日(月) 0時56分
Original Size: 850 x 564, 69KB Original Size: 360 x 480, 34KB Original Size: 567 x 425, 46KB

有り難う!!決勝の貴重な1枚・・・イグニッションコイル不良で3周でリタイアしましたから〜ァ!!でも、前日の写真があるから・・・



10274.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:JOE    日付:8月22日(月) 10時46分
Original Size: 640 x 480, 160KB

皆さんお疲れ様でした。
毎度の事ながらDNAチームの皆さんにはイロイロお世話になりました。
改めて有難うございました!
さて、初スクワンはワークスとプライベータっていう差を身をもって知りました。
ま、楽しんだもん勝ちだと思ってますので、
結果はどーであれ怪我なく帰宅!これが一番!(笑)

決勝ではムラカタさんにはずーっと追尾しても追いつけないし、
あげくの果てにエンスト破壊王のコウちゃんにも抜かれる始末。。。(爆)
すげぇー悔しい!×123456

というわけで、また走りましょう!

http://urawa.cool.ne.jp/jamping



10275.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:JOE    日付:8月22日(月) 10時49分
Original Size: 640 x 480, 157KB

ジレラ・リーダーエンジンの会ブースの様子(笑)
http://urawa.cool.ne.jp/jamping



10276.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:コウ    日付:8月22日(月) 11時59分
Original Size: 600 x 407, 104KB

おつかれさまです。
今回もトラブルがでてしまいました。
次回はきっちり直してきます!笑
オーカさん手伝い助かりました。



10277.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:なり    日付:8月23日(火) 0時3分
ランナーFXRでおじゃましてたなりです。

スクワン初観戦で右も左も分からないところ
色々とお世話になりましたー!

個人的には顔面パンチ事件が印象に残ってます(笑)


10278.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:しゃおうちゃんパパ    日付:8月23日(火) 12時29分
スクワン参加の皆さんお疲れさまでした。

トラブルも有った見たいですが事故などなく
良かった良かった^^

またスクワンのお話聞かせてください!


10279.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:ムラカタ    日付:8月23日(火) 20時38分
Original Size: 800 x 533, 130KB Original Size: 800 x 533, 98KB Original Size: 800 x 534, 39KB

みなさん本当にお疲れ様でした。
トラブルもありましたがととても楽しく走れました。
いままで練習に参加できなかった分思い切り走った2日間でした。

今回はぐっとステージヤマグチさんや金板さんのDNA50も加えて
DNA率が高い第2戦でしたね。
6台のDNAがコースを走り、さらに3台のDNAが応援にきていただきました。

>みっき〜さん
写真早々の公開ありがとうございます。
応援に来てくれてありがとう。
全身真っ黒でごめんなさい。次回も真っ黒です。たぶん。

>MACHさん
お疲れ様でした、MACHさんから学ぶことはいっぱいです。
もっかDNA最速の男として、表彰台目指してがんばってください。

>風魔さん
今回もトラブルが出てしまって残念でしたね。
本気の風魔さんと戦って勝たないと意味がありません。次回楽しみにしてますよ。
うなれDNAサイクロン

>コーちゃん
本戦でいきなりのエンジントラブルにビックリしました。
50秒台をコンスタントに出すところは、度胸と練習の積み重ねですね。
これからもライバルとして戦いましょう。
その前にDNA壊さないようにね♪

>やまぐちさん
日光サーキットを一緒に走れて嬉しかったです。
DNA180でも充分40秒台が出せるというのは、
マシンの性能ではなく腕次第ということを思わせ、勇気づけられます。
これからもいろいろ教えてください。

>JOEさん
やっぱり参加して良かったでしょ。
楽しかったですねぇ。リーダーエンジンの会としてw
これからもよろしく。

>なりさん
顔面パンチ、僕もびっくりしました。
別に日頃の恨みがあったわけではないですよw。
今度はツーリングとかでもゆっくり話したいですね。

>しょうパパさん
書き込みありがとうございます。
なかなかお休みがかぶらないので残念ですが
また練習走行会で走りましょう。
もっと速くなっているんでしょうねぇ。

●それでは写真を抜粋しまして公開〜
・DNA勢揃い
・走行会でもDNAが5台続いて走ってます。奥に山口さんが写ってます♪
・MACHさんのかっこいい写真



10280.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:ムラカタ    日付:8月23日(火) 20時43分
Original Size: 800 x 533, 102KB Original Size: 800 x 533, 92KB Original Size: 800 x 534, 98KB

コウvsムラカタ
MACHvsヤマグチ
風魔vsコウ



10281.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:ムラカタ    日付:8月23日(火) 20時46分
Original Size: 800 x 533, 94KB Original Size: 800 x 533, 115KB Original Size: 800 x 533, 77KB

・がんばりすぎて飛ぶ私。
 カメラマンさんが助けに来てくれてます。
・曲がってしまったフォーク...ぅぅぅ
 そしてこの後、大修復に...。手伝ってくれた桜花さん、JOEさん
 他、皆さんありがとう。
・おわっ、マフラーもですか!?
 ...負傷しつつも本戦へ



10282.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:ムラカタ    日付:8月23日(火) 20時54分
Original Size: 800 x 533, 94KB Original Size: 533 x 800, 101KB Original Size: 800 x 533, 91KB

・待て〜。逃げる私...。
・あっ、「ファンタ買ってこい」じゃなくなってるw
 今回も速かったです。スカラベオ250
・カネバンさんのDNA50、くわぁカッコイイ
 これで50秒台をたたき出す。はやっ。
 よく見ると、ガソリンタンクのあることろがスカスカ!?



10283.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:ムラカタ    日付:8月23日(火) 21時23分
●DNAの面々・今回のベストタイムは...
1.MACHさん   48"395
2.ヤマグチさん 49"928
3.コウちゃん  50"187
4.ムラカタ   51"277
5.風魔さん   52"126

●決勝順位
01.aprilia/Scarabeo250  下山さん 44"992 (DGカンパニー)
02.HONDA/PS250      福間さん 45"021(CROWS/PSRacing)
03.Malaguti/Phantom Max 繁野さん 46"485(コネクティングロット)
04.HONDA/SH150      内田さん 46"653(NeetRiders@TRF)
05.Gilera/VXR200     和田さん 48"395
06.Gilera/DNA180     MACHさん 48"395(DNAオーナースクラブ)
07.Gilera/DNA180     山口さん 49"928(Good-Stage)
08.YAMAHA/MAJESTY250   新野さん 51"146(Enfer-SC)
09.Gilera/DNA180     村方   52"340(DNAオーナースクラブ)
10.Gilera/DNA180     コウちゃん50"187(DNAオーナースクラブ)
11.Gilera/RunnerVXR   JOEさん  52"612(男塾HMRfeatGEPT)
12.Malaguti/MADISON   三上さん 54"180(ScooterFAN)
13.Gilera/DNA180     風魔さん 55"339(DNAオーナースクラブ)


10284.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:MACH3。    日付:8月23日(火) 23時7分
カネバンさんのDNAは2ストランナーのエンジンに210ccのシリンダーをつけてるマシンです。
よってリアタイヤは13インチ、燃料タンクはラジエターの冷却効率を上げる為小さいものに換装してるようです。
セッティングが出ればかなりのモンスターになりそうな予感・・・


10285.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:なお兵衛    日付:8月24日(水) 16時38分
日曜日は皆様お疲れ様でした!ってもう水曜だよね(汗
レースが終わってからでしたが、久しぶりに楽しい休日を過ごす事が出来ました。

DNA同士のサーキットバトルは最高にカッコいいですネ♪ 【待て〜。逃げる私...。】が気に入りました。

>ムラカタさん
DNA勢揃いの画像を頂きました。


10287.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:カネバン メカニック担当    日付:8月24日(水) 21時5分
DNAオーナーズクラブの皆様初めまして。
カネバンでメカニックをしております、玉井と申します。

先ずは、先日の日光お疲れ様でした。
前々から皆様の事は存じ上げておりましたがサーキットではなかなか
ご挨拶出来る時間が無く失礼をいたしました。

さて、当方のDNAの画像を載せて頂き誠に有り難う御座います。
皆さんお気づきかと思いますが実はあのDNAのエンジンはRunnerの物に
換装してあります。

我々みたいな者が本筋(Vespa)以外の車両でレースを楽しむとなると
ゲテモノを作るしか無いという勝手な性が有りましてあの車両を作った次第です。
元々は私個人が遊びで作った車両&じゃあ序でにレースに出てみるか程度ですので
全くもってお恥ずかしい結果となり穴があったらなんちゃら・・・な気分です。
実はライダーもVespaのレースはしていてもDNAに乗ったのは前々日の練習走行
が初めてだったりもしました。
レースを戦うには車両もライダーも未熟であったことは事実ですが
リザルトよりも楽しんだ者勝ちの精神でやらせて頂きました。
(只単に言い訳なんですけど)
それ故、皆さんのタイムやライディングは大変参考になりました。

カテゴリーが違いますので皆さんとは同じ土俵で戦えませんが
同じDNA同士これからも宜しくお願い致します。
また、次戦では当方のDNAを穴が開くほど見て頂いて構いませんので
どうぞお気軽にお声をかけて下さい。
12月最終戦には更なるゲテモノを用意する予定です。

P.S
ショップという事で此方への書き込みもどうかと思いましたが
一度ご挨拶をと思い書き込みさせて頂きました。

長々と失礼いたしました。
それでは、


10288.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:MACH3。    日付:8月24日(水) 21時51分
Original Size: 480 x 360, 20KB

これはこれは、ようこそいらっしゃいませ!!
カネバンさんには是非一度オフ会がてら行きたいと思ってたんですよ。(私は日野市なので結構近いし)
今度は乗らせてもらってもいいですか?



10289.Re: スクワン参加者>おつかれぇ〜
名前:ムラカタ    日付:8月25日(木) 2時1分
Original Size: 800 x 533, 100KB Original Size: 533 x 800, 106KB Original Size: 800 x 533, 89KB

はじめまして、管理人のムラカタと申します。
書き込みいただいてとても嬉しいです。

カネバンさんのホームページではDNAの改造を特に楽しく拝見させてもらっております。
わたしも気になりつつも、サーキット当日はなかなか忙しくて、お声もかけられず失礼しました。

1日目にDNAの車両が入ってきたときは
びっくりしまして。チャンバーでしたので50が来た!と思い
興奮して、オーナーズクラブの仲間にメールしまくっちゃいました。
あとで拝見させていただいてホイールが違うので、ランナーのエンジンかもと話しておりました。
車両のカスタムもさることながら
デザインもとても綺麗に仕上がっていて、感心しました。
オーナーの方にもいい刺激になったのではないでしょうか。

いえいえ、なかなかのタイムでこれからが楽しみですね。
DNAでもここまで出来るぞ!というのを皆に見せ付けてあげて下さい。
DNAに乗ったのは前々日の練習走行ということですが
コーナーの安定性など、ニーグリップの出来るDNAらしい
走りもありますでしょ。そうした違う部分を楽しんでいただければ同じDNA乗りとしても嬉しいですね。

ショップの書きこみ全然かまいませんよ
ここはDNA乗りのためのサイトですから、むしろ
DNAを土台に工夫されていらっしゃるカネバンさんに書き込んでいただいて嬉しい限りです。
また、練習走行などでもお会いすることもあるかと思いますが
そのときはお気軽にお声をかけてください。

僕も近いうちに、遊びに寄らせてもらおうかな。


10269.(untitled)  
名前:ソムリエ    日付:8月21日(日) 14時9分
走行2500Kなら 10から15万位では?
購入店かピアジオに詳しい店、YSP(プレスト輸入代理店)が
店で売る場合、妥当だと思います

僕もDNA50からYZF−R6に乗り換えで
下取りに出しましたが、頼み込んで無理いって15万でしたよ



10270.間違って新スレ立てちゃいました すいません
名前:ソムリエ    日付:8月21日(日) 14時12分
という訳でぽちさん

10265.わけあって…  
名前:ぽち    日付:8月20日(土) 20時20分
DNA50を手放さなければいけなくなりました…オークションで今だいたいいくらくらいで売れるのか教えてくれませんか。2500qくらい走ったフルノーマルです。



10266.Re: わけあって…
名前:隠神コータ    日付:8月20日(土) 21時18分
 欠品が無ければ10万前後ではないでしょうか。
 まだ全然走ってないのですね。
 DNA50の場合、オークションより、整備が出来るバイクショップとかのほうがいいかもしれませんよ。
 同じくらいの金額で売れるんじゃないでしょうか。
 オークションで50って、なかなかはけないみたいだし。


10267.追記
名前:隠神コータ    日付:8月20日(土) 22時50分
DNA180にも共用部品があるので、ばら売りしてしまうというのも手ですよー。
ホイール、ブレーキ、ブレーキスイッチ、ライト、ウインカー、リヤフェンダー、ディスク、ミラー、ステップ、マスターシリンダ、キャリパ、ハンドルまわり、カウルとカウルステーなどなど。
結構使えますよ。
バラでうっても、全部で10万以上行くんじゃないかとしら。
たとえばカウルも1つ5000円なら、フロント、フェンダー,サイド×2、リヤ×2.メットインと7点で、これだけで35000円ですし。
シートも7000円くらいにしなるはず。
ミラー2000円くらいで2本あるし。

ただまるごとひとつとなると意外と売れないですよね・・・
やはり50だからかしらん。
バラ売り可能なら、このBBSで募集すれば、結構売れるかも?

もつとものこつた廃品とかをどうするかが問題ですが
いらない部品は、他で目標金額までいったら二束三文でながしちやうのもありですが。


10268.Re: わけあって…
名前:赤ゴキブリ(DNA50)    日付:8月21日(日) 9時52分
ご無沙汰しておりました。DNA180の入手に失敗して、SEROW250になってしまい・・・何とも(鬱)

DNAを購入したYSPにて引き取ってもらいましたが、現在市場に出回っていないのと、希少種?という事もあり12万にて引き取っていただきましたよ。
破損は特に無く、シートが汚れているぐらいでしたが・・・参考にもならないでしょうか・・・
未だにセカンドカーにDNA180(良品)を探しているんですけどね。

10244.F’s garage の リアキャリア  
名前:mikckey    日付:8月17日(水) 23時45分
欲しい人 手を挙げてぇ〜♪

@みっきー
A
B
C
------------
(以下コピペ利用)



10245.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:drill13    日付:8月18日(木) 0時23分
@みっきー
Adrill13(旧型希望)
B
C
------------

大荷物は載せないんで旧型の方がほしいのですが・・・


10246.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:ムラカタ    日付:8月18日(木) 1時15分
いやぁ、皆さん関心がおありのようでして
あくまでこういうのはご好意に甘える形になりますので
私としては、変に盛り上がっちゃうのも申し訳ない感じで
心苦しいのですが...。
とても素晴らしいと私も思います

自分の作ったものが皆さんにとっては非常に関心の高い
ものであるということで受け止めていただければと思います。

あと、オーナーの皆さんには、ひとつこうした製作物はあくまで
品物を買うのとは違いますので
その辺の距離感を大事にしていただきたいと思います。

さて、
出来る出来ないは別として、値ごろ感は
F's garageさんの完全にコレなら時間を割いても
喜んでいただけるなら!という値段で良いのではないでしょうか。

ちなみに、私も
旧バージョンがほしいなぁと思う一人ですよ。


10248.欲しい欲しい
名前:drill13    日付:8月18日(木) 2時42分
おっといけない、舞い上がってました。
ここはあくまでF's garageさん次第でしたね失礼。

でも・・・キャリアーほしいよぉぅ!おろろ〜ん


10249.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:みっきー    日付:8月18日(木) 9時38分
あらら、気分を害されたならm(_)m

単純にここのメンバーにどのくらいの需要がでるか
客観的に数字が出るかなぁと思っただけですが。

確かに複数個制作するとなると材料の手配やら
制作時間等、自分の時間を割かなくてはならないわけですからね・・・。

でも、ほしいですねぇ〜。


10251.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:F’s garage    日付:8月18日(木) 12時9分
リアキャリアの需要って、無いわけじゃぁないんですねぇ!
お値段の事なんですが、
見た目スッキリタイプ、1諭吉。実用性重視タイプ、1.5諭吉。
でいかがでしょうか?
市販品と比べて、少し高いとは思いますが・・・・
それでも、「欲しい!」という方がいるなら作ろうと思います。
1品づつ手作りなので多少の変更も可能です。
ひとまず、各3個づつで締め切ろうと思います。
これ以上だと、いろいろと無理がでてくるので・・・・

欲しい方は、ここで手を挙げながらメールを下さい!

誰も現物を見てないのに大丈夫なんだろうか?
三重県の四日市市だから見に来れる人はいないと思いますが・・・・・


10252.名乗りを上げろ〜!
名前:KOBO4    日付:8月18日(木) 13時19分
F’s garageさんから、条件を出して頂きました!
見た目スッキリタイプ、1諭吉。実用性重視タイプ、1.5諭吉(各3個締切)

上記レスにもあるように、メールを入れて同時にここへ表明とのこと。
お願いしようとする方は再度、名乗りをあげましょう。

@KOBO4(実用性重視タイプ希望)
A
B
C
------------


10253.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:ムラカタ    日付:8月18日(木) 14時25分
メンテナンスに長けている人
ものを作ったり出来る方、いろいろと技術をもたれている方も
オーナーズクラブは沢山いらっしゃいます
そうしたいろいろな人が集まって情報を交換しあったり、影響を受けたりすることがまたこうしたクラブの楽しい部分ですよね。
過去にもいろいろなアイディアが掲示板でも多く語られてきました。
もちろん見られている方が、感想を述べたりそれにたいしていろいろと書き込んで頂くことは、相手にとっても嬉しいことだともいますので。
ぜんぜん問題ないですよ。どんどんやってください。

ただ、皆さんわかっていらっしゃると思いつつも念のため書いたのですが...
好意に甘えすぎちゃうと、相手にとっても失礼ですので
お互い、与える側も与えられる側も気持ちよく出来ることが
一番です。
そこら辺の距離感を大事にしてくださいね。
ということで、掲示板をご覧になられている皆さんに向けて書き込んだものですから
みっき〜さん・drill13くんもあまり気にされないでください。
僕もべつに堅苦しい掲示板にするつもりはぜんぜんありませんから。

> F’s garageさん
三重県にお住まいでしたか。
三重にお住まいだったオーナーの方はたしかツーリングの赤い彗星で
おなじみのあの人だったかと....
岐阜に遊びに行く時にでも見学に行きたいくらいです。
西日本地区もオーナーさんが増えて嬉しいです。

さて、お言葉に甘えさせて頂きまして
KOBO4ちゃんのレスにつづきます。
●実用性重視タイプ希望
・みっき〜さん
・KOBO4ちゃん

●見た目スッキリタイプ
・drill13さん
・ムラカタ


10256.ご相談なんですが・・・
名前:JJ9    日付:8月18日(木) 20時16分
Original Size: 600 x 450, 64KB

はじめましてF’s garageさん
JJ9(ダブルジェーナイン)と申します。
私も大荷物は載せないので
『見た目スッキリタイプ』
が欲しいのですが、タンデムライダーの為に
『実用性重視タイプ』のグラブバーだけを『見た目スッキリタイプ』に付けて頂くということは出来ますでしょうか?
タンデムしてるとよく「握るところがあれば」
と言われるもので・・・
もしよろしければお願い致します。
(イメージ画像を添付しました)
お値段等は後ほどメールででも。



10257.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:F’s garage    日付:8月18日(木) 20時57分
>JJ9さん
実用性重視タイプの荷台を小ぶりに変更、シート横のバーを
握りやすくする為に少し外に出して、少し太いパイプに変更
こんな感じでいいでしょうか?
小変更なので実用タイプの方に入れておきますね。

●実用性重視タイプ希望
・みっき〜さん
・KOBO4ちゃん
・JJ9さん

●見た目スッキリタイプ
・drill13さん
・ムラカタさん


10258.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:JJ9    日付:8月18日(木) 21時30分
ありがとうございます。

>握りやすくする為に少し外に出して、少し太いパイプに変更
こんな感じでいいでしょうか?

いえいえ、今のままで十分ですよ。
(スッキリした感じがとても美しいですし)

P.S
HP拝見させて頂きました。
ステップ前の足置きに感動!!
私も別にギヤ車を一台持っていまして、いつもDNA乗る度に
「つま先が落ち着かないなぁ・・・」
と感じておりました。
すばらしいアイデアですね。
(板違ですみません)


10261.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:F’s garage    日付:8月19日(金) 18時15分
リアキャリアの依頼をして頂いた方々への連絡

変更箇所の有る方
極力、実現出来る様にがんばります。

変更箇所の無い方
以前載せたまま再現します。

変更箇所を思いついた時は気軽にメールして下さい。

納期は最長で2ヶ月位見ておいてもらえるとありがたいです。
なるべく早くお渡しできるといいのですが・・・
物が出来上がった時点で一度メールを入れます。


10264.Re: F’s garage の リアキャリア
名前:F’s garage    日付:8月20日(土) 17時1分
依頼数が6個になりましたので、受付を終了させてもらいます。

依頼をされた皆様には暫く待って頂く事になりますが、
がんばって作りますのでお待ち下さい。

10247.宿、欠員急募  
名前:ムラカタ    日付:8月18日(木) 2時13分
今週末の土日は、サーキット組みにとってはお祭りの
日光サーキット第2戦があります。
前日の土曜日は日光まつりと称して予選会/練習会があり。
日曜は本戦でして、2日間走行組みは宿をとっているのですが
1名欠員が出てしまいましたので
よろしければ
参加される方でも、応援にいらっしゃる方でも
ご希望の方がいればご一緒しませんか。

宿泊費は4,250円(ご飯別)です。
宿は宇都宮グランドホテルです



10250.Re: 宿、欠員急募
名前:MACH3。    日付:8月18日(木) 11時56分
おやっ、コウちゃんが予約したとこと違うんですか?
なんか値段が安いような・・・?


10254.Re: 宿、欠員急募
名前:バン    日付:8月18日(木) 16時40分
うんオレもコウちゃんから聞いたのは高いとこだった気が・・・
しかも強制的にオレも入れたとか(笑)

どのみちランナーはまだ復活しないんで21日は日光行けないっす。


10255.Re: 宿、欠員急募
名前:コウ    日付:8月18日(木) 19時48分
ああごめん説明してなかったぽい泣
宿は変更しましたので安くなりました。


10259.Re: 宿、欠員急募
名前:ムラカタ    日付:8月18日(木) 22時34分
宿一部屋キャンセルしたよ


10260.Re: 宿、欠員急募
名前:ムラカタ    日付:8月19日(金) 18時3分
連絡が伝わっていない部分があったようですので。
明日の宿泊先詳細を載せます。
以下メールより転出
_________________________

コーちゃんに宿を手配して頂いたのですが、
わたしのわがままで場所を変更させてい
ただきました。宇都宮駅より8分/東武宇都宮5分の場所です。
詳細は以下。

宿名:宇都宮グランドホテル
所在地:〒320-0826 栃木県宇都宮市西原町142番地
連絡先:028-635-2111 (0:00-24:00)
ツインルーム
チェックイン日:2005/08/20 〜 1泊
チェックイン予定時間 16:00
部屋数 大人2名×2部屋
一人:4250円(食事なし/ホテル内にレストランあり)
特典☆ご宿泊の方の館内レストラン利用を10%オフ
駐車場あり:無料

歩いて5分圏内に、
北海道楽(居酒屋チェーン店 http://www.miya.com/explain/index_hokkai.html)
味の民芸(うどんチェーン店 http://www.ajino-mingei.com/)
があります。

日光サーキットまで16.2km
119号線をたどるとつきます。
ホテルを出て大通り119号線を右折、
突き当たり「池上町 交差点」左折
交番角「桜2 交差点」を右折
293号線交差「徳二郎 交差点」右折/あとはまっすぐ。
____________________________

なにかありましたら村方までご連絡下さい。


10262.Re: 宿、欠員急募
名前:MACH3。    日付:8月19日(金) 20時17分
宿の手配有難うございます。
今夜は早く寝ます!
お休みなさい・・・zzzzz


10263.Re: 宿、欠員急募
名前:なお兵衛    日付:8月20日(土) 14時49分
今夜はグランドホテルに宿泊ですか。
ホテルの近くに【宇都宮餃子共和国】があります。(7/30にオープンしたばかり)
餃子屋が何店舗か入っていて色んな餃子が食べられます。
(夕飯にはならないと思うけど…。)
興味&時間があれば行ってみてください。
フロントで聞けばすぐにわかると思いますョ。

10231.作ってみました。 その4  
名前:F’s garage    日付:8月14日(日) 18時0分
Original Size: 601 x 450, 58KB Original Size: 600 x 450, 69KB Original Size: 600 x 450, 57KB

リアキャリア実用性重視バージョンです。

前作のキャリアにはスポイラー&ハイマウントストップランプ
を付けようかなぁ、等と思案中です。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/



10232.追加
名前:F’s garage    日付:8月14日(日) 21時48分
Original Size: 600 x 450, 32KB Original Size: 600 x 450, 70KB

色を塗って後付けの荷掛けフックを付けた画像です。
ホームページに詳しい説明と画像が置いてあるので
よかったら、覗いてみてくださいね。



10241.Re: 作ってみました。 その4
名前:ムラカタ    日付:8月16日(火) 19時11分
おぉ、剛性アップ、実用性アップといった感じですね。
素晴らしい。
かたちも悪くないと思いますよ。
これでDNAの積載量がさらにアップしますねぇ。


10242.Re: 作ってみました。 その4
名前:けいしろう    日付:8月17日(水) 0時47分
ほしい・・・・
御幾らですか?
ってお伺いしたい心境です・・・。


10243.Re: 作ってみました。 その4
名前:F’s garage    日付:8月17日(水) 19時6分
リアキャリアが欲しい人って何人位いるんでしょうかね〜?
あと、いくら位が適正価格なんでしょうか?
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/

10236.初めての洗濯  
名前:雷電    日付:8月15日(月) 11時57分
ご無沙汰しております雷電です。
蒸し暑い日々が続きヘルメットを被るのがけっこー辛く感じますね。
私のヘルメットSHOEI X−9は内装が取り外し&洗濯が可能ということを思い出し、早速洗濯してみました。
(最近のメットは親切ですよね)
友人は洗濯ネットに入れて洗濯機であらったらしいのですが、念のため手洗いを実施しました。
ヘルメット購入から1年3ヶ月。約5000Kくらい走行したましたが
酵素パワーTOPの力のせいか「あらま」と言ってしまうくらい洗浄水が汚れました(」゜ロ゜)」 ナント
車の排気ガス&大気の汚れそしてオヤジの脂が付着していたようですね。
この季節は半日で乾いてしまいました。
再装着に少々手間取りましたが、やはりキレイに洗った後の内装特にチークパッドは気持ちのいいものでした。



10237.Re: 初めての洗濯
名前:drill13    日付:8月15日(月) 14時26分
自分も久々に洗濯したんですけど
今回は柔軟仕上げ剤にレノアを使って見たんですよ。

そしたら・・・すげっ!キク!予想以上にキク!
肌触りが格段に良くなるのと汗くさくない!

汗くさくなる夏の味方です。お奨め。
参照 http://jp.pg.com/products/laundry/lenor/


10238.Re: 初めての洗濯
名前:隠神@携帯    日付:8月15日(月) 20時49分
俺はシールドはずして、水をだばだばぶちこんで洗ってます。
アタックで。


10239.Re: 初めての洗濯
名前:KOBO4    日付:8月16日(火) 9時53分
俺は、ファブリーズをスプレーして後はガマンだな。


10240.Re: 初めての洗濯
名前:ムラカタ    日付:8月16日(火) 19時8分
へーそんなに効くんだねぇ。
ぼくも今度のヘルメットでは、汚れたらやってみよう。
永く使い続けたゴストラも、先日の事故でお別れです。

10201.異音が・・・  
名前:codama    日付:8月12日(金) 0時5分
ご無沙汰してます。codamaです。
部品名とかよく分かってないので抽象的な表現になりますが、
よろしければご意見下さい。

本日帰宅しようとエンジンを掛けた時、がりっガラガラガラ
(カラカラ?)〜という変な音がしました。
方向的にエンジン、もしくはベルト?付近からだと思います。
何かが空回りしているような音にも思えました。
え?!とびっくりしている間に、いつもの音に戻りました。

実は普段、サイドスタンドのままでエンジンを掛けています。
止めているところが微妙に傾斜が付いていて、センタースタンドを
下ろすのに非常に苦労するからです。

で、今回は流石にびっくりしたので慌ててエンジンを止めて、
センタースタンドにして、かけ直したら、普通にかかりました。

一応、何か外れてないか見回しましたが、何分暗かったので分かりません。

おっかなびっくり乗って帰ってきたんですが、加速はいつもと変わらない感じでした。
が、低速でゆっくりアクセルをあけながらだと、リヤから感じる振動が、いつもより大きい気がします。

走行距離はやっと7,000というところです。
7月にオイル交換と点検をバロンにしてもらっています。
その際、バッテリーをそろそろ交換した方が、と言われました。
(次の1年点検でしてもらうつもりでいます)
tioさんにタンク移設&サイホン式?にして頂きました。

これだけの情報で分かる範囲でいいので、どの部分を疑ったらいいか、
ご教授頂けませんか?
土曜日、時間があればレッドバロンで見てもらおうと思うのですが、
「どこを見て欲しい」ってある程度言えた方がいいと思うので。
レッドバロンに行けなかったら・・・
ロードサービスチケットを握り締めてツーリングかな(汗



10203.Re: 異音が・・・
名前:ムラカタ    日付:8月12日(金) 0時58分
うーん、難しいですねぇ。
聞いたことのない症状なので、判断は出来かねますが
セルギアまたは、クランクケースに何かが落ちているのでしょうか?
落ちているのが、何かが折れたりした破片なのか、判断つかないですが
走れている以上は致命的ななにかではないようですね。
実際音も聞きたいところですし、中を開けたいところですが
完全に想像の範囲で...。

再度エンジンをかけても、同じシュチュエーション、タイミングでその音の症状が再現されるのであれば
駆動系自体になんらかの緩みや、破損があるのかもしれませんね

ただ、7000kmでは駆動系などがへたる距離ではないと思います。
サイフォン式の改造も原因とは遠いいと思います。


10204.Re: 異音が・・・
名前:MACH3。    日付:8月12日(金) 1時1分
それはきっとカトーが作った妖怪がらがらが住み着いたんではないでしょうか・・・m(_ _)m

えっと、バッテリーが弱ってくるとスターターギヤが空回りすることがあります。その際、ガラガラと言うかガリガリと言うような音がします
のでそれじゃないかと思うんですが、走行中も振動があるとなるとほかに原因がありそうにも思われますねぇ・・・
いずれにしてもケースカバーを開けてみない事には何とも判断しかねるので某氏にSOSしてみては?


10205.Re: 異音が・・・
名前:ムラカタ    日付:8月12日(金) 1時8分
あとは、ウエイトローラーが減っていて、中で暴れている音?
も考えてみたり...。走っていると減ってきて、減り方が変だと
そうしたこともあるのかなぁと。
スピードを出しているときは、遠心力で張り付いているので
音がしないけども、アイドリングなどでは音がする場合がある
という推理です。

センタースタンドでは音が出ないという部分と
そもそも、7000kmくらいでは僕のWRもぜんぜん減っていませんでしたし
ましては、走り方は少なくとも僕よりは丁寧に乗られていると思うので
線として薄い部分もありますが。

あと何があるかなぁ、思いついたら書き込みますね。
再度確認してももらいたいとすれば
必ず、エンジンをかけるよと音が出るようになってしまったのか。
または、音が出ていたとしてどこから聞こえてくるかが重要だと思います。


10207.Re: 異音が・・・
名前:隠神コータ    日付:8月12日(金) 2時50分
 MACHさんがおっしゃるとおり、ベルトカバーを一度あけてみれば話は早いんだけど。
 ミッションオイルが規定以下とか。
 赤男爵にいかれるようなら、ムラカタさんとッマハさんの意見もさることながら、普段と違うところを伝えるといいでしょう。

 バッテリーについては、俺も、上がる寸前に、なんかセルがうるさいと思いましたヨ。

 バッテリーは、2年で交換と言われてますよね。
 マダ交換したこと無いなら、そろそろ交換した方がいいのかも?
 いい加減なことはいえませんが。

 うちは、タイヤ交換完了。
 エンジンオイル交換完了。
 夏のツーリングはこれからだぜー


10208.ご無沙汰しております。。。
名前:KAVE    日付:8月12日(金) 6時59分
DNAって、クラッチアウターが弱いようなことを聞いたことがあります。。。
若干変形していると、ガタガタ音がするそうです。
極度の変形が無い場合は、そのまま走行可能なのだそうです。。。
製品にばらつきが多いようなので、、、
特に、熱変形が考えられっるという場合もあると聞いたことがあります。。。

うろ覚えなので、すみませんでした。。。

KAVE


10216.Re: 異音が・・・
名前:KOBO4    日付:8月12日(金) 16時8分
50ユーザの私がとやかく言うことではないので、技術論はパス。
土曜日に赤男爵にいけるかも?との事。いけそうなら
誰か一緒に付いて行ってあげるという方向で調整できないのでしょうか。

(codama姫一人では、「もう少し様子見」で終了させられてしまわないですか?)

えーと....ゴメンナサイ。


10217.Re: 異音が・・・
名前:隠神コータ    日付:8月12日(金) 16時52分
 なぜあやまるか(W > KOBOタン

 モノを知っていても我々は一般人で、モノ知らなくても赤男爵のスタッフは業務として施工するのだから、後者の方に頼った方が後々の問題に対応できるのんだけど。
 あけてみて、どういう処置をされるかわかんないのは事実だよなぁ。
 50買ったばかりの頃のSCSの対応を思い出すよ(w

「メーターがマイルなんですが、キロメーターに直して欲しいんですが」
「すいません、最初の起動時に確定した後は変えられないんです。どうしてもおいやでしたらメーター交換と言うことになりますが。」
「それはもちろん、SCSさんのほうで保証してくださるんですよね?」
「もうしわけありません。走行不能のトラブルではないので、お客様のご負担ということに・・・」

 アボーン
 それで当時オーナーズクラブに書き込みして真実を知ったんだよねー…

 赤男爵、一人でいくのが心配だったら、嬢もどなたかに連絡するでしょう〜。
 つか、一度あけれてみて、ベルト周りを組み付けし直しつつ、原因究明だから、一日で終わるんじゃないかなぁ。
 
 


10218.Re: 異音が・・・
名前:F’s garage    日付:8月12日(金) 17時15分
スタータークラッチの動きが悪い様な気がします。
セルモーターとプーリーギアの間にあるパーツで、セルを回した時に
バッテリーが弱いためにうまくギアが噛み込まなかったか、
戻りが悪くてギアが抜ける時に音が鳴った様な気がします。
サイドスタンドを掛けていて音がしたのなら、後者の様な感じですね。


10219.Re: 異音が・・・
名前:codama    日付:8月12日(金) 18時9分
皆さん、ありがとうございます。
バッテリーは未だ1度も交換したことがないので、それっぽいです。>MACHさん、F’s garage さん
この間バロンのお兄さんにもそう言えば「セルスターターがどう」って言われたのを思い出しました(汗

お騒がせしました。
ただ念のため、バロンに行く前にtioさんに少し見て頂けることになりました。
tioさん、よろしくお願いします〜

最近夕立で濡れまくったのも関係あるのかな??
#会社の駐輪場は屋根がないので。


10220.Re: 異音が・・・
名前:tio    日付:8月12日(金) 20時44分
codamaさん

ご無沙汰しております。
本件、かしこまりました。
最善を尽くします。


10226.Re: 異音が・・・
名前:codama    日付:8月13日(土) 22時13分
今日見て頂いて、やはりバッテリーが一番怪しいという結論になりました。
他は異常がなかったようです。

バロンにバッテリー注文しました^^

ちなみに、走行距離7,000いったと思ってましたがまだ6,000でした^^
4年で6,000て・・・
ベルト交換しないで10年くらい乗れそう(爆)


10228.Re: 異音が・・・
名前:隠神コータ    日付:8月14日(日) 2時47分
 さすがに60000キロは(w

 1年で11000になりました。
 今月12000になります。下手すれば明日に。

 走ればいいというモノではないけれど、おかげでベルトも一回切れたし、タイヤも交換したし、金がかかることかかること(涙


10230.Re: 異音が・・・
名前:みっきー    日付:8月14日(日) 4時29分
ただいま。

下道ロング1泊ツーリングから今帰ったところです。
ツーリングの内容はまた今度。

ベルトカバーからのガラガラ音ですが
今日ツー先で、急に滝のような雨に見舞われまして、
どこかから、水が少し入るのでしょうか?
ゼロ発進の際、若干ベルトが滑って
ガラガラいってました。

しばらくは走ったり、晴れてるときには無いので
そんな理由もあるのかも・・・。まぁ参考程度に。

借り物のHIDユニットも不点灯がっ!!
ん〜、メーター周りに水滴、曇りがつくと
不点灯が起きてるような?
HIDのバラストって湿気センサーとかあんのかな???


10233.Re: 異音が・・・
名前:中っぴ    日付:8月14日(日) 22時20分
codamaさん。
バッテリー不良ですか。
比重とかも低かったんですかね。
液が減ったのは見れば分かりますから補充するだけでいいのですが、経年劣化不良で比重が減ったのだと見ても分かりませんもんね。
カー用品店のバッテリーコーナーに比重計と言う物が売ってます。
安物なら1000円くらい。(^^)
液を入れる所の穴の蓋を空けて、比重計はスポイトになってまいますから液を吸い上げれば、バッテリーが元気かヤバイかが分かる様になります。
クルマにも当然使えますから1個持っておくといいですよ。

私のは未だにバッテリー、新車時のままです。
多分メチャ走ってますから普段しっかり充電が出来ているのと、中っぴDNA数少ない追加物・バッテリーにホットイナズマ付けて負担減させている性かな?(^_^;)
先日のツーから帰って来て即点検に出し多のですが比重もバッチリだったそうです。
普段の走行距離が少なくて、充電率が悪いのなら付けてみるのもいいかも。


10234.Re: 異音が・・・
名前:tio    日付:8月15日(月) 10時2分
中っぴさん
codamaさんのDNAは、比較的良い状態でした。
バッテリーの比重は測定していませんが、電圧測定、充電時の様子等の結果、サルフェーションはある程度進んでいると判断しました。
新しくバッテリーを購入するとの事でしたので、今回は液がちゃんと入っていたので応急処置として充電だけさせていただきました。
駆動系も全てバラして点検しましたが、とても丁寧に運転されているようなので問題はありませんでした。
codamaさんのDNAの場合、ベルトは距離では無く年数で交換時期を判断したほうが良いかもしれません。
簡単ではありますが、ご報告まで。


10235.Re: 異音が・・・
名前:KOBO4    日付:8月15日(月) 11時29分
たいしたことなくて、良かったですね。

私から見たら、ライダーの重量が半分以下な訳ですから、
もともと「バイクに優しい乗り手」ですもん、そうそう壊れるわけがないか。

下道1泊ツーリング(最近、下道流行中?)
オイラも行きたいのう....お祭りが済んで教習所を仕上げて。

そしたら、もう良い時期が過ぎているかも?

何はともあれ、ご無事で何より。

10227.予備にいかがですか?  
名前:まる    日付:8月14日(日) 0時11分
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h28406554
多少不調らしいですが、部品取には安いかと



10229.Re: 予備にいかがですか?
名前:ムラカタ    日付:8月14日(日) 4時24分
あぁ、これねー
今回で2順目なんだよね。
俺買っちゃおうかなぁ。液晶がいぜん調子悪いし...

10183.あれあれ?新世代の二輪車は、出荷停止中。  
名前:KOBO4    日付:8月9日(火) 9時52分
皆さんには、全くお話しませんでしたが。
今年の母の日に、いわゆる「電動アシスト自転車」を買ってあげました。
これがなかなか楽しいのです。熱くならないし。

そこで、目を付けたのが、ヤマハ「EC−02」。
早速。注文。(YAMAHAの特設WEBページ)

今日になって連絡が入りました。
「品質を保持するため、全車両を点検のため、出荷を停止している」
「出荷再開は、1ヶ月後の見込み」
大企業なのに、ちょとショックでした。
バイク雑誌、各紙に、たくさん記事載せてるのに。(恐らく、提灯記事)



10184.Re: あれあれ?新世代の二輪車は、出荷停止中。
名前:隠神コータ    日付:8月9日(火) 14時18分
 見切り発車?
 それともリコール事前対策かね。

 俺は、今更、また別のバイクもほしくなってきてやばいです。
 GSX750S−V KATANA。
 うーん、1100FSでもいいけどー。
 


10185.Re: あれあれ?新世代の二輪車は、出荷停止中。
名前:KOBO4    日付:8月9日(火) 16時15分
注文後のページには、「8月16日以降5日以内に販売店から連絡」します。
となっていたのに、金曜日に注文して休み明けに電話が来た。
それにホームページには、出荷停止中なんて何処にも書いてない。

おかしいと思ったら、そう言うことだった。
すでに所有している人に対しては、どうするんだろう?

>他のマシン
モンデューロ・スターファイターなんてどう?
毎月10万円払って、それでも4,5年払うようだけど...うぷ。


10186.Re: あれあれ?新世代の二輪車は、出荷停止中。
名前:みっきー    日付:8月9日(火) 23時51分
>モンデューロ?

モンディアルのことかい?


10187.Re: あれあれ?新世代の二輪車は、出荷停止中。
名前:隠神コータ    日付:8月10日(水) 1時10分
 なにげにワルキューレルーンなんかも好きだが、XR250とかも欲しかったり。

 やりたいことと、好きなルックスのバイクと、選択の基準がかなりはっきりしてるせいで、欲しいバイクも増えてしまうー。

 来年の夏以降が怪しいです。俺。


10221.ん?オフ車?
名前:Ka10    日付:8月13日(土) 0時14分
TO:隠神コータさん
>XR250とかも欲しかったり。
オフロード車良いですよ〜
早く買って林道行きましょう。


10225.Re: あれあれ?新世代の二輪車は、出荷停止中。
名前:隠神コータ    日付:8月13日(土) 12時4分
 DNAでオフはちと無理だしね。
 オフはかなり興味ありなんですよ。
 でも町乗りを考えるとちょっと手を出しかねてしまうんですよね。
 でもXR250はほしいなぁ。
 セローでもいいんだけど。

 そのまえにストックになっているバイクの修理とかしろ < 俺

10197.作ってみました。 その3  
名前:F’s garage    日付:8月11日(木) 0時27分
Original Size: 600 x 450, 57KB Original Size: 600 x 450, 60KB Original Size: 600 x 800, 99KB

予告通り、リアキャリアを作りました。
見た目はいい気がしますが実用性を考えると失敗かな・・・
私のホームページに、もう少し画像を載せてますので、それを見ると失敗の意味がわかるかも?
取り付け方法はグラブバー等シート周りに何か付ける場合の参考になると思います。

次はもう少し実用性のあるキャリアを作ろうと思っているので、
「ここはこうした方がいいよ。」等の意見は大歓迎です、参考にします。
みなさんからの意見、こんなの作ったら?などお待ちしてます。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/



10199.Re: 作ってみました。 その3
名前:みっきー    日付:8月11日(木) 0時52分
こんばんわ。
すごいなぁ、自分で作ってしまうなんて・・・。

あ、以前留学生の太陽さんがキャリア付けて
荷物載せて走ったらしいんですけど
多分、その位置のキャリア設置だと
積載して走行したときの振動で、リアランプ周りが
割れる可能性があるような・・・。
実際、彼のは割れてました。
僕もどこかでワンオフで作ってもらいたかったんですけど
リアフットペダルを排他利用にして
下からフレームにボルト留めってのはいかがでしょう?
ちょっとフレームが長くなっちゃいますけど^^;


10200.Re: 作ってみました。 その3
名前:ムラカタ    日付:8月11日(木) 20時1分
Original Size: 714 x 536, 64KB Original Size: 714 x 536, 34KB

いいですね。僕はすごくスマートについていると思いますが。
シートとの間がなく、またねじ位置が限られてくるのですが
うまく処理されているなぁと感じました。
パイプは13.8でも良いような気がしますがどうでしょうか。
といいますのも、ねじのサイズや、数、位置的なものを考えた時に
それほど重いものには向かないと思いますので
見合った形、重さのものをのせるという意味では
丁度良いのではないでしょうか。

意見としては、折角DNAというデザインバイクにつくのですから
エンブレムのようなものが入っていたら純正ぽくていいなぁと思うことと
(画像加工してて、これは難しいかもと思ったので戯言と思って聞いてくださいね。)
あとキャリアーに少し角度があってもいいかと思いました。
地面と水平にすると、ライト部分などとも干渉しそうなので
すこし角度がついていればという感じで良いかと思いますが。
どうでしょうか。



10202.Re: 作ってみました。 その3
名前:F’s garage    日付:8月12日(金) 0時6分
貴重な意見、ありがとうございます。

>みっきーさん
 テールランプとのクリアランスは5mm以上とってあるので大丈夫
 だと思うんですが・・・。
 タンデムステップの所からステーを伸ばすのは最初に考えましたが、
 物凄い長さになりそうだったので、やめときました。
 サイドバッグのステーも兼ねるなら良い案だと思います。

>ムラカタさん
 パイプの太さは悩み所です、荷重の事も大事だけど見た目も大事?
 エンブレムはいいですね!画像みたいにやってみたい!
 しかし・・・実現できる機械も技術もないです・・・・。
 少しだけ水平に近く角度を付けるというのも、考えたのですが、
 テールランプが見えにくくなるかも?と思ってやめたんですよ。

改修型は荷台部分を少し上に持っていって荷台を少し広げてみよう
と思います。
エンブレムも入れたいけど、どうしよう?

 


10224.Re: 作ってみました。 その3
名前:ムラカタ    日付:8月13日(土) 2時54分
Original Size: 340 x 180, 20KB Original Size: 250 x 250, 6KB

見た目もやっぱり大事ですよ〜。
たしかにエンブレム、こんなのが付けられれば
おっ、と目を引く部分ですが
難しそうだなぁと思いました。なにせ○ですからねぇ。
パイプにDNA125とか、文字を入れるだけでもかっこいいかもしれませんよ。
僕だったら、DNA OWNERSCLUBって入れちゃいますね。

あと、今日雑誌を見ていてこれならF's garageさんの
ステーにも応用パーツとして使えそうだなぁと思いましたので提案です。
写真のような付け方ででもバックレストがつくなら
十分このキャリアーでもいけそうですよね。
DNAはタンデムは乗るところが狭くて、位置も高いので
タンデム向きではないと思われがちですが
いろいろな人の話を聞くと、変速ショックがない
スクーターらしく、いままで後ろに乗った中で一番楽だったという声もあるDNAの後部座席ですから
荷物を載せないときは、バックレストをつけて
なんて活用方法もありですよ。
使わないときはバックレストだけはずして、メットインにしまえますしね。


10206.ツーレポできました!  
名前:中っぴ    日付:8月12日(金) 1時20分
頑張りました!予定より早く道南&東北ツーレポ完成です。
↓から見てね♪
さあ寝るぞっと!お休みなさい。ZZzzz・・・

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm



10223.Re: ツーレポできました!
名前:ムラカタ    日付:8月13日(土) 2時19分
おぉ、今回もすごい旅ですね。
途中いろいろなライダーと出会いっていく様はいいですね。
アクロス、同じメットインバイクとか面白いじゃないですか。
メットイン話をしたのかな?なんて
1日500kmちかく走ってるのが
中っぴさんだなぁと感心しました。
いろんな見所を一挙に通ってきた感じで、盛りだくさんな旅ですね。
青森訛りがきつくてなにを言っているのかわからないというのが
なんかとてもリアルな感じで、いかにも旅してますというのをうかがえました。
それにしてもトータルで1,861kmの旅とは...。
DNAくんも中っぴさんもすごい

10213.スリップストリームに入ると風が当たらない。  
名前:やっさん    日付:8月12日(金) 10時26分
国道19号 内津峠。交通量が多くて右車線に入れず 大型トラックのすぐ後ろで登坂車線を時速35キロくらいでのろのろ走っておりましたら水温がどんどん上がり続け メーター降り切り直前まで行ってしまった。ヒートブロック入れてるのになんでこんなに水温が上がるのだ?最初はトラブルかと思ったが強引に追い越しかけてトラックの前に出たらあっという間に水温は60度に下がった。
登坂車線で大型トラックのスリップストリームに入っちゃ駄目ですね。



10214.Re: スリップストリームに入ると風が当たらない。
名前:隠神コータ    日付:8月12日(金) 10時33分
 ラジエーターに風当てないとね(w


10215.Re: スリップストリームに入ると風が当たらない。
名前:やっさん    日付:8月12日(金) 10時58分
ついでにベルトの風車にも風を当てないと・・・


10222.Re: スリップストリームに入ると風が当たらない。
名前:ムラカタ    日付:8月13日(土) 2時3分
べつに心配させちゃうつもりはないのだけど
結構温度の上がりが激しいみたいなので心配ですね。
基本的に、180乗りなのでわからない部分もあるのですが
通常使用において
温度がそこまであがるバイクではないので
そういう意味では、なにか問題があるのかなぁと思ったりもします。

これもどうもあたりはずれがあるみたいで
温度が上がってしまう性格をもともと持っているバイクの方も
180/50ととわずいらっしゃるようですね。
原因ははっきりしないので気持ち悪いのですが
たとえば対策として
ラジエーターを覆っている前部分のプラスチックを加工して
風通しを良くしたり、隠神くんのように手動式のファンで
強制冷却をしたり、工夫どころはいろいろあると思います。
風の流れを良くしたりしることで効率はずいぶん変わるかもしれないですよ。

10150.絶好調?  
名前:やっさん    日付:8月4日(木) 21時2分
Original Size: 358 x 334, 37KB Original Size: 351 x 407, 69KB Original Size: 572 x 428, 59KB

信号待ちの最中 時々エンジンが止まる。エンジンが7000回転以上回らない。最高速はぴったり時速75キロ。ちょい不満である。赤男爵でキャブレターの調整?してもらった結果 エンジンが8300まで回るようになって最高速も平地で時速84キロを記録。おお!スゲ〜!しかし加速が凄くマイルドになってしまった。不満である。ボアアップを決意。自動車学校で小型AT二輪免許の申込みをしてきました。

隠神コータさんのマネしてホイールに赤ラインテープ貼ってみたがまったく同じではおもしろくない。赤の反射ラインテープにしてみました。夜間走行で目立つかな。

S.I.Cのサイクロン。ダブリもなく 一発でサイクロンとライダーをゲット。ラッキーでした。



10151.Re: 絶好調?
名前:隠神コータ    日付:8月4日(木) 21時38分
 アーティストカラーの1号と、ノーマルのサイクロンと、マルカラーワルダーと、シャドームーンの2体にしました。

 っていうか、小型自動二輪にするくらいなら、中型にしちゃえばよかったのに!

 ちゃくちゃくとオリジナルカラーになっていきますね!
 次にお会いする時は、カウルの色まで変わってたりして。

 つーか、黄色か黒のカウル欲しいワー・・・


10157.Re: 絶好調?
名前:KOBO4    日付:8月5日(金) 16時5分
おー。ついにいっちまうんですか。
あんまりお金を掛けすぎると、結局180の値段を超えたりします。
総合的なコストパフォーマンスを考えるのも、重要なことと思います。

色々やると、この前試乗されたKOBO4機の様になってきます。
(あの時もタイヤはスカスカだったんだろうな。曲がるのこわかったよね。ゴメンネ)

小型→普通は教習所で卒業後に審査(スタンドとかの)→4時間講習で
普通にもステップアップできる...みたいな説明を聞いた覚えがあります。
ドモドモ。


10165.とりあえず・・・・
名前:やっさん    日付:8月7日(日) 9時56分
とりあえずマロの鉄シリンダーボアアップキットとメインジェット交換とキャブ調整だけにするつもりです。マルチバリエーターやデルタクラッチやチャンバーは考えてません。最高速は現在の時速84キロで充分。
もう少し中速のパワーが欲しいなあ と思ったのであります。
実際にエンジンに手をつけるのは秋頃だと思いますが いろいろご指導願います。よろしくお願いします。


10166.Re: 絶好調?
名前:ソムリエ    日付:8月7日(日) 12時46分
Original Size: 300 x 250, 12KB Original Size: 300 x 250, 12KB Original Size: 400 x 400, 15KB

どうもやっさん殿初めまして
その昔までDNA50海苔だったソムリエと申します
ボアアップされるのですね!それでまあ個人的なオススメですが
チャンバーを先に換えてみるのも手ですよ 僕の時はチャンバー&付属WRとジェット類交換で最大平地96`/Hでした(ソムリエの重量は62`)
性能が一気に変わるのでオススメします〜



10174.Re: 絶好調?
名前:KOBO4    日付:8月8日(月) 11時38分
自分が加速を感じない。と言う方が実は加速が鋭い。と言うことが実際にありました。
サスのセッティングに依っても加速感は全く別物になります。
なにか基準を決めて、冷静にデータを取ろう!
(100m走のタイムをストップウォッチで取るだけでも良)

方向性は、色々だから。みんなが意見くれると、助かりますよね。


10179.原付2種
名前:やっさん    日付:8月8日(月) 23時58分
Original Size: 475 x 361, 64KB

ソムリエさん はじめまして。
チャンバーで性能が激変するのは皆さんの過去の書き込みでよく存じております。しかしいくら性能がアップしても「原付」では豊川橋は渡れないのです。景色のいい有料道路などが走れないのであります。まずは「原付2種」という肩書きを手に入れるのが先。チューンナップは後。
180に買い換えた方がいいと言う人もいますが ドレスアップであちこち手を入れているので愛着がわいてもう手放せないのです。というワケで27日が自動車学校の入校式でし。

KOBO4さん
免許が取れたらすぐボアアップキット購入する予定なので いろいろデータ教えて下さい。よろしくお願いしまあす。



10209.ご無沙汰しております。。。
名前:KAVE    日付:8月12日(金) 7時5分
やっほ!
まだまだ、中途ですけど...
いま、105kmです。。。

いまだ、キャブと格闘中???です。。。

夏場になって、空気が薄くなった所為か、ちょっとパワー不足...
0〜100メートルは並みの400よりは速くなるかも。。。
ですよ!!!

のKAVEでした!
よろしくね!


10210.Re: 絶好調?
名前:隠神コータ    日付:8月12日(金) 8時16分
 愛着大事だよね。
 自動二輪語型限定とって、二種登録すれば、二段階右折も必要ないし、二人乗りもできるし〜。
 うちにあずかりになっているオーカ50も、もしかしたらレース用に(ぇ

 でも高速乗れないのは寂しいし、俺としては、大型自動二輪ATまでとって、大型ATとDNA50カスタムの二台ってやってほしいなぁ。
 オーカさんは次はネクサス欲しいとか言ってるし、そうなると、もうジレラ漬けですな。
 俺はDNA180と883の間と、883以上がほしいですー
 うーん、来年夏あたりに、もう1台買い足そうかなとか思っていたりいなかったり。


10211.二台所有?
名前:やっさん    日付:8月12日(金) 10時5分
え? 2台?  ・・・・お・・・お小遣いが・・・


10212.Re: 絶好調?
名前:隠神コータ    日付:8月12日(金) 10時20分
 漏れ、やっと3台に減った(w

10154.助けてー  
名前:カンバンマン    日付:8月5日(金) 11時56分
昨日、ベルトが切れてしまいました。誰か予備を持ってる方いたら譲ってもらえないですかね?



10155.Re: 助けてー
名前:ムラカタ    日付:8月5日(金) 12時35分
カンバンマンさん、メールおくったよー。

ベルト予備、先日風魔さんにわたしちゃたんだよねぇ。
とりあえず、グレーのはずして送りますか?
まだドック入りしているから...。
また組む時に返して頂ければそれでもいいですよ。
もしくは、こちらで購入して新品を送りましょうか。
メールした方法ならやすく買えますから。


10156.Re: 助けてー
名前:カンバンマン    日付:8月5日(金) 14時1分
ムラカタ様ありがとうございます!今、自宅では無いのでメールはまだ見ていないのですが確認次第返事します。しかし・・いざベルトを買うと思ったらなかなか見つからなくって困ってしまいました。通勤に使っているので出来るだけ早く手に入れる方法を探してたんですけど「ここで聞くのが一番早いな」と思いまして。


10158.Re: 助けてー
名前:桜花    日付:8月6日(土) 2時28分
新品ベルト有りますが〜。
成川経由なんで、22Kもするのがちょとアレですな(笑
で良ければお譲りしますよ〜。


10159.Re: 助けてー
名前:カンバンマン    日付:8月6日(土) 8時55分
ムラカタ様 桜花様 返信ありがとうございました。ベルトはなんとか手配がつきました。

ベルト滑ってるなーとは思っていたのですがもうちょっと、もうちょっとが悲劇を生んでしまいました。やはり早め早めの交換がいいのかな。

しかし、いざという時ここ、「DNAオーナーズ」は心強いです。
皆さん部品とかストックしているもんなんですね。


10160.Re: 助けてー
名前:KAZE    日付:8月6日(土) 16時52分
すみません、便乗させていただきます。
50のオーナーですが、現在 走行6500km程度で
ベルトはマロッシの強化ケブラーが入っています。
走行6000kmが交換の目安と聞いたことがあるのですが
正しいでしょうか?
状態は悪くないと思うのですが 滑る気がします。
そろそろ交換しておくべきでしょうか?
ちなみにノーマルは ほぼ未使用のが1つありますが
ノーマルだと切れる可能性があるみたいなので
また新たに買うべきでしょうか。
(ボアアップ以外は ほぼ全てやってきました)


10161.Re: 助けてー
名前:みっきー    日付:8月6日(土) 23時23分
KAZEさん
こんばんわ。
マロのケブラーですが、純正より耐久性劣るって聞いたことが
ありますけど・・・。
レーシングパーツで、1レースごとの使い捨てというか
要交換見たいに聞いてます。
日常使用では6000km走っても問題ないでしょうけど、
切れると厄介なので、早目速目の交換を薦めます。

てか、10000km持たないなんて;_;


10162.Re: 助けてー
名前:みっきー    日付:8月6日(土) 23時25分
あ、50ならKOBO4さんが詳しいですよ〜。

KOBO4さん、出番ですよ〜。


10163.ベルト
名前:中っぴ    日付:8月7日(日) 2時45分
マロのベルトは強化と謳ってますがあくまでもレースに対してですから通常での耐久性は上がるどころか下がりますね。
180の場合、8000kmももてば良い方と聞いています。純正ならば12000kmは余裕。
今回ツーから帰って来て3回目の交換しました。今までは12000kmで交換していましたが、今回ちょっと距離が伸びて15000kmでの交換となりました。
心配だったんでツーには前回外したベルトを予備に持って言ったんですが無事切れずに帰って来れました。と言う事で、純正なら使い方によっては15000kmは行けそうです。


10172.Re: 助けてー
名前:KOBO4    日付:8月8日(月) 11時25分
呼ばれて飛び出て。

ベルトの消耗は、走行距離もそうですが、ベルトの幅で判断するのが
正しいのでは?と思います。
走り方に依って、消耗の度合いは大きく変わってくるからです。
(とか言って、元が何ミリなのか良く知らない私)

耐久性については、皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
掛かる力に対しての耐久度(耐:張力)は、マロッシケプラが上。
部品自体の摩擦への耐久度(耐:摩擦)は、ノーマルが上と言う感じ?

幅を調べてみましょうねぇ。(その内データを取ってUPします)


10177.Re: 助けてー
名前:KAZE    日付:8月8日(月) 20時39分
みなさん ご教授ありがとうございます。
最後にひとつ、お聞きしたいのですが
50のベルトと180のベルトは 当然違うものですよね?


10182.Re: 助けてー
名前:ムラカタ    日付:8月9日(火) 2時24分
もちろん違いますよ。
パワーも違いますから耐久度も変わりますし
エンジンの大きさも違うので長さも違うでしょう。
サーキットを走る身としてはDNA180でケブラーが出てくれればいいなぁ
と思ったりします。

10181.りょおさん  
名前:中っぴ    日付:8月9日(火) 2時2分
Original Size: 640 x 480, 78KB

アドバイス、お役に立てて光栄です。
全国制覇は凄いと言う訳でもないですよ。
目標を決めた。それに向かって走っていればいつかは到達するものです。
成せばなる 成さねばならぬ 何事もとロボコンが、いやいや上杉鷹山公も言ってるでしょ♪(^^)


10164.海を渡る  
名前:やっさん    日付:8月7日(日) 9時41分
Original Size: 492 x 373, 41KB Original Size: 572 x 428, 68KB Original Size: 572 x 428, 58KB

中っぴさんのHPのツーレポを読んで 自分もDNAを船に積んで海を渡るというのをやってみたくなった。 日帰りで海を渡れる所っちゅう事で師崎→伊良湖・三河湾一周をして来ました。海はいいねえ。フェリーから降りる時 気分はアムロ。正面ハッチ開け! いきまあああす!。国道42の伊良湖付近はトロピカルムード満点。対向車も皆無。速く走るのがもったいないので時速25キロ・片手運転で雰囲気を楽しみました。中部では有名?な伊良湖ビューホテルからの眺めは最高。宿泊客のふりして涼んで来ました。ラグーナ蒲郡でプールに入る予定だったがあまりの混雑ぶりに断念。午後からは暑さとの戦い。黒のヘルメットに黒のジャケットは最悪です。あまりの暑さに観光してる余裕がない。ただ走るだけ。お茶やジュースを2.5リットルくらい飲んだのにトイレに一回も行かなかった。全部汗になってしまったのか? 午後は最悪のツーでした。
白いヘルメット買おうかな・・・・。



10167.Re: 海を渡る
名前:みっきー    日付:8月7日(日) 12時48分
お〜、いいですね。
渥美半島。
僕、名古屋っ子だけど地元にいたときは
ミッション50しか乗っていなかったので
あそこまでは行った事無かったです。

海、いいよね〜。
僕はフェリーじゃなくてもっぱらもぐるときの
クルーザーオンリーだけど、凄い爽快で気持ちいいよね。

と、そうそう
気温が高いと、幾ら色を選んで白いジャケット白いヘルメット
つかっても、 暑いのは変わりませんぞ。
気分的に違いがあるかも知れないけどね・・・。


10170.Re: 海を渡る
名前:ムラカタ    日付:8月8日(月) 1時26分
ほーい、つま先から頭のてっぺんまでオールブラックのムラカタです。
夏は暑いですねぇ。
でもみっきーさんいわく変わらないらしいので、よかったぁと思ったり。
確かに白くなっても涼しくはないかも...。
シャツをぬらしたり、気化熱で涼しくしたりしたほうが
効果があるかもしれないですねぇ。


船にバイクは載せたことないなぁ。
そういうツーリングも楽しそうですね。
やっさんにもツアラーの血が流れているんですね。
こりゃ180にして、高速OKロングツーリングというのは
どうでしょう♪なんて誘惑してみたりして...。


10171.Re: 海を渡る
名前:りょお    日付:8月8日(月) 7時51分
初めまして、やっさんsan!並びに管理人さん&DNAオーナーズの皆さんこんにちは!
8月からのルーキー・・・なんちゃってDNA乗りのりょーって言います☆

<時速25キロ・片手運転で雰囲気を・・・>
いいですねーー!こないな走り方って・・・
公道最速理論派とは対照的な・・・まさしくTEAM中っぴとでも言いましょうか・・・
単車を楽しむってのは・・・こーゆー事なんでしょーねー・・・(==)

ボクもツーリングに・・・ってか、一人ツーリングは最近ヤリまくってるから・・・
(単車にまたがるだけで楽しくて楽しくて・・・そこら中流しまくってマス・笑)

群れてツーリングに行きたい〜〜〜〜〜〜!!!!


>やっさんsan
黒って厳しいっすよね!自分もクルマが黒なんですけど・・・冷房が効くまで・・・
乗り込みッパナが過去に乗ったどのクルマよりも厳しいっす(><)
ただ・・・クルマはいったん冷房効くとあんまり気になんないんスけど(爆)


>中っぴsan
全国制覇て・・・凄すぎですよーーー!!初めまして☆りょーっていいます!
なんかツーリング派の代表格って感じがします(w
慣らし運転!アドバイス聞くまで・・・
「最高速トライアルや〜」と300キロ超えたからと単車を苛めまくってましたが!
今では指示どーり1000まで!90キロ縛りで流してます!!

「外車は国産車と違う。同じ様に扱ったらあっという間に壊れるよ。」

この台詞が・・・グサグサ〜っときたものですから(ww


>管理人san&コータsan
任意保険・・・やぱ25000から30000ぐらいはかかるんですねぇぇ。。。
年5000円で済まそうなんて甘かったです(><)

登録変更はまだしてません(www
一回、ゲンズ永和店の店長と話してから・・・
なんで連れに125登録でOKサインを出したのかetc・・・(笑

一緒にオイルの変え方も教えて貰いたいので1000キロ突破しましたらいってきまふ☆


10175.登録等について
名前:隠神コータ    日付:8月8日(月) 11時50分
>登録変更はまだしてません(www

 125登録についての発言は、慎重になられた方がよいと思いますよ。
 今の持ち主はりょおさんで、現状は違法状態だと知っているわけですから。
 トラブルが発生した時に取り返しがつかないことにならないように。
 現状、違法であり、同時に、検挙対象(車ではなく人)です。

 管理人さんが、125登録についての発言をしないようにと呼びかけた意図をよく考えた上で、早めに対処されることをおすすめします。
 差し出がましいですがご容赦を。


10180.Re: 海を渡る
名前:中っぴ    日付:8月9日(火) 1時55分
やっさん。
フェリーの旅、結構いいものでしょ♪
のんびりしながらも距離が稼げる。(笑)
フェリーからの発進はなんだか艦載機になった気分になりますね。
>気分はアムロ。正面ハッチ開け! いきまあああす!
よ〜く分かります。
私だと「DNA出るっ!!」とシャア・モードになりますもん。(^^)

10141.作ってみました。 その2  
名前:F’s garage    日付:8月3日(水) 18時53分
Original Size: 600 x 450, 73KB Original Size: 600 x 800, 117KB Original Size: 600 x 450, 66KB

サイドスタンドを作ってみました。
純正オプションのサイドスタンドを装着している人にお聞きしたいのですが。
取り付けはフレーム下部にM8ボルト2本なのでしょうか?
今回その2本で取り付けてみたんですが、なんとなく安心感が足りない感じがするんですよ・・・・。
それと、スタンドを上げた状態での、エンジンとサイドスタンドの位置関係が知りたいのですが、今回載せた画像と比べて、どう違うのか教えてもらえませんか?
可能なら、同じ様なアングルの画像が見てみたいです。
わがままを言っているのは承知してしていますが、よろしくおねがいします。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/



10142.Re: 作ってみました。 その2
名前:ムラカタ    日付:8月3日(水) 20時48分
こんにちは、F's garageさん、ご挨拶が遅れてしまいましたが
DNA180ブラック&グレーのオーナ兼管理人のムラカタと申します。
マフラーもすごいと思いましたが、サイドスタンドも自作とは素晴らしいですね。
純正のサイドスタンドもボルト2本つけになっています。
傾きや、収納のさいの位置関係が知りたいですよね。
現在、サイトスタンドを装備しているDNAがドック入りしているので
すぐに写真をアップできないのですが
週末にでもカメラを持って撮ってきますね。
同じアングルで撮ればわかりやすいかと思いますので。

50以外で初めてお目にかかるDNAブラックです。
125のこれまためずらしいマークが見えますね。
ウィンドスクリーンも自作の様子ですね。
素晴らしいです。

写真のアップ少し遅くなりますが
他のオーナさんも協力してくださる方もいらっしゃるかと思いますので
しばしお待ち下さい。

今後もよろしくお願いいたします。


10148.Re: 作ってみました。 その2
名前:F’s garage    日付:8月4日(木) 19時42分
ムラカタさん、手間をかけさせてしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

DNA125は成川商会が輸入すると思ったんですがねぇ・・・・
それで仲のいいバイク屋さんに頼んで輸入してもらいました。
半年位待ちましたよ!

自作は趣味ですし、なにより安く楽しめますから。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/


10168.Re: 作ってみました。 その2
名前:ムラカタ    日付:8月8日(月) 0時59分
Original Size: 800 x 533, 69KB Original Size: 800 x 1199, 96KB Original Size: 800 x 533, 64KB

苦労して125入れられたんですねぇ。
日本では数少ない125DNAですね!
一度拝見したいですよ。

さてお待たせしました。
撮ってきましたよ。
なるべくアングルが同じになるように撮ったのですが
私はヒールガードをつけてますので
見え方が変わってしまっています。
其の部分はご了承ください。

あと、2枚目
傾斜角度、これも一度事故の影響で少し傾斜かかり目に
なっているかもしれません。
桜花さんのサイドスタンドを立てた状態を撮ってとればよかったなぁ。



10169.Re: 作ってみました。 その2
名前:ムラカタ    日付:8月8日(月) 1時17分
Original Size: 800 x 533, 52KB Original Size: 800 x 533, 58KB Original Size: 800 x 533, 64KB

一応、他にいくつか撮ったのもUPしますね。
ご参考まで。

私が写真を見比べてみて感じた印象は
スタンドの長さが、純正は若干短い感じがするということと
収納時に少しIN側に入っているような感じでしょうか。

ただ、立っているときの安定感はF's garageさんの方が
安定しているように見えますね。
真正面からの写真をみてもサイドスタンドの出ている位置が外から
出ているのでその分バランスはとりやすいような気がします。

ただ、純正のこの状態でもバンクさせてサイドスタンドを何度か擦っていますので、バンク角は浅くなっているかもしれませんね。
ただし、センタースタンドのほうが先に擦りますのでそこまで倒して走らなければ問題は無いと思います。

実際サイドスタンドが擦って減っているシュチュエーションは、
サーキットの際にはセンタースタンドをはずして走るのですが
そのうえでサイドスタンドがあたっているという状態ですから気にしなくても良いかもしれませんね。



10176.Re: 作ってみました。 その2
名前:F’s garage    日付:8月8日(月) 19時9分
画像、ありがとうございます。
やっぱり純正品は位置と寸法が絶妙ですね!
極力、外に出ないステーとエンジンと干渉しないスタンドの長さ!
さすがによく考えて作ってありますね。
自分も、考えたつもりだったけど煮詰めがたりなかったかな。

ヒールガードの取り付け方法も参考になりました。
モトチャンプ9月号にムラカタさんと風魔さんのDNAが載っていて、
ヒールガードの取り付け方が気になっていたんですよ!

ちなみに、今リアキャリアを作っているんですが、
取り付け方法で頭をひねってます、意外とステーを生やす場所が少ないんですよ。
出来上がったら、また報告しますね!
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/


10178.Re: 作ってみました。 その2
名前:mikcey    日付:8月8日(月) 21時50分
うぉ〜、今度はリアステーですか。
うまくできたら、量販してほしいですね。

10143.無事帰還しました!  
名前:中っぴ    日付:8月4日(木) 0時36分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 63KB

中っぴです。
北海道・東北より無事帰還しました!
今回はノントラブル。(笑)
連日東北なのに、しかも梅雨すら明けてないのに35℃以上の猛暑で体力の方がヘロヘロです。
足の指の付け根にステップ踏みタコが出来ました。(苦笑)
取り敢えず山形を制して、全国47都道府県制はしました!(^^)



10144.Re: 無事帰還しました!
名前:コウ    日付:8月4日(木) 0時54分
全国47都道府県制覇おめでとうございます。
俺も全国制覇したいですね〜。道の駅制覇とか笑
今度はサーキットも全部制覇して下さい!!


10145.Re: 無事帰還しました!
名前:KOBO4    日付:8月4日(木) 9時53分
遂に...47都道府県制覇ですか!おめでとうございます!

中っぴさん掲示板でも書きましたが、やっぱり世界デビューもしちゃっては
どうでしょうか?
予定が合えば、一緒に走りたいです!
教習所も、どうやら来週当たりの1週間を休みにして....と調整中です!


10153.Re: 無事帰還しました!
名前:中っぴ    日付:8月5日(金) 1時40分
コウさん。
サーキットは・・・ちょっとお許しを。(^_^;)
私の性格じゃ、走ったら絶対壊すって言うかコケる。
熱くなるタイプなんで。(苦笑)

KOBOちゃん。
世界なら付いて来るの!?
その前にDNA単機で全都道府県制覇するよ。
まだ沖縄、島根、鳥取が残ってるから。一緒に行くかい?(^^)


10173.Re: 無事帰還しました!
名前:KOBO4    日付:8月8日(月) 11時29分
えと....海外なら、浜辺で見送ります。
でも、付いていけるところは行ってみたい!
残っているのは、遠いところばかりですね。

東京からうまくフェリー等で行ける様な所は残っていない...みたい。
うむう。

10131.DNAオーナー☆  
名前:りょお(大阪)    日付:8月2日(火) 14時15分
DNAオーナーズクラブの皆さん、初めまして☆
友人からDNA-Yellowから購入しました、りょおって言います♪

さっそくなんですけど、質問があるんです。

其の1
DNA180だけど、絶対バレないから125で登録した方が経済的だと聞いて
125登録のピンクナンバーで走行してるんスけど・・・
やっぱマズいっすかね?
原付特約でイケるから保険料がバリ安い〜♪

其の2
現在走行距離300Kmなんですけど、おもいっきりアクセル開けてます・・・
ならし運転って何キロまでなんですか?

其の3
すみません・・・オイルってそこらの4ストオイルでOKなんですか?
後、オイル交換って原チャみたいにオイル入れるだけなんですか?
オイルタンクってガソリンタンクの前の穴なんスよね?

其の4
前のメットインの蓋・・・ガソリン入れるトキって・・・
ずっと手で押さえないと閉じちゃいますよね?
どっか引っ掛ける所とかあるのですか?
セルフで初めてガソリン入れたんスけど・・・溢しちゃいました(w

其の5
そんな基本的な事は買った友人にでも聞けよ!ってな突っ込みは
もっともなんですが・・・
ボクもDNAオーナーズの仲間に入れて欲しい〜っつー事で

http://pr2.cgiboy.com/S/2058606



10132.Re: DNAオーナー☆
名前:みっきー    日付:8月2日(火) 19時2分
りょおさん、はじめまして。

オーナークラブへようこそ。

さて質問の答えです。

其の1
いやぁ〜、どうなんでしょ。
下位登録は色々問題があって、道交法違反・保険詐欺罪・脱税等
色々問題があると思いますよ。
それに、事故を起こした際には一切保険が効かないばかりか
先にあげた保険詐欺・虚位契約等で保険会社から訴えられることも
あるかも知れません。
脅しでは無く、実際に知り合いにいるんですが
保険の鑑定人の中にはそれぞれ得意分野によって
チームを組んでいるところもあって、二輪好きのひとは
二輪事故担当、なんて分野分けしてるところもあります。
ちょっとした事故ではばれなくても、大きな事故の際
しっかり調べられたら、すぐにばれますよ。

其の2
ん〜、一応1000Kmまでがならしなんですが・・・。
国産、外車の違いにかかわらず1000Kmくらいが一般的かと・・・。

其の3
やはり、それなりの物を入れれば違いは出ます。
DNAのエンジンはヨーロッパではかなりのメーカーに採用されている
汎用エンジンで耐久性や燃費はかなり良い方だと思います。
なので、レース用とまではいかないにしろそこそこ良いグレードの
オイルを入れてあげてください。

其の4
メットインの左に引っ掛け棒突いていませんか?
車のトランク開けた際に止めるのと同じような感じで・・・。

其の5
いらっしゃいませ〜!!
いま、関西方面のメンバーはどなたがいましたっけ?
他の皆さんも色々書き込んでくれることでしょう。
これからも、よろしく〜!!


10134.Re: DNAオーナー☆
名前:隠神コータ    日付:8月2日(火) 21時21分
其の1について
 通りすがりさんの言う通りですので、排気量にあった登録をし直した方がよいでしょう。
 ちなみに保険会社による不当利得返還、損害賠償請求、さらには、詐欺罪で告訴されることもあります。
 特に自賠責については、国に対しての詐欺罪で、裁判などになっても絶対に勝ち目がないケースのひとつです。
 あと、6点っていったら、いままで違反ゼロの人でも一発で免停30日ですよ〜。
 脅かしているのではなく、親切で皆さんが注意してくださっているわけで、早めに登録し治すことをおすすめします。
 
其の2
 慣らしは6000回転以下で1000キロまでというのが定番のようですね。
 じわじわあける分には六〇〇〇飽和間を手も平気にようです。
 慣らし中は、急なアクセルワークが一番ヨロシクないようですね。

其の3について
 エンジンオイル入れる場所は、ベルトカバーの表面の黒いキャップのとこです。
 ガソリン給油口の前方、メットインの中にあるペットボトルのことを言っているとしたら、そこはラジエーターのリザーバータンクです。
 なお、エンジンオイルは5w−40が指定されていますが、セッティングによって変えるのもありかと。
 原付きと同じように入れるだけ、というのは2ストのことでは?
 dna180は4ストですよ〜

 2ストと4ストの違いとかの細かい説明はここでは割愛するので、一度、バイクショップ等で詳しい説明を受けた方がいいです。
 間違ったことを教えてもなんなので。
 入れるオイルと、その追加、交換方法が2ストと4ストとでは違いますので、ご自分でメンテナンスされるようなら。正しい方法を学んだ方がよいです。
 車種は違っても、エンジンオイルの交換方法などの基本は同じですから・・・

 近くの方なら、オフ会等で、その場で実演したり出来るのですが。
 関西まわりの方で、同型のエンジンのバイクなどにお乗りの方に聞くのもいいですね。
 もしね伝がない場合は、大阪府永和のゲンズさんにうかがうのはどうでしょうか。
 dna180を販売している実績もありますし。
 telは、06−6782−5870。
 水曜定休だったと思われ。


10137.Re: DNAオーナー☆
名前:通りすがりのイタスク乗り    日付:8月3日(水) 0時0分
180→125登録が明らかになると、

刑法
公正証書偽造、同行使、公文書偽造辺り。
懲役1〜5年、罰金20〜50万位ではないかと。
以前、業者が摘発された話は聞きいてます。
後は、保険金等の支払がある場合には、詐欺罪で
10年以下の懲役、罰金は有りません。

道交法
自賠責が、未加入扱いになると思われ(契約に瑕疵がある)、
となると、懲役1年以下罰金50万以下+6点減点。
後は、整備不良。

民事
保険会社による不当利得返還、損害賠償請求?

簡単に思いつく限りを書いても、これ位あります。

_______________________

一部適切でないと判断し削除させていただきました。(管理者)


10138.Re: DNAオーナー☆
名前:ムラカタ    日付:8月3日(水) 0時4分
Original Size: 800 x 531, 38KB Original Size: 800 x 531, 40KB

いらっしゃいませ、こんばんは
DNAオーナズクラブの管理人のムラカタと申します。
友人から頂いたということでわからないこともあるかと思いますがお気軽にお尋ねください。

さて、ご質問の件ですが
其の1の件ですが、文章的に荒くなってしまう方もいらっしゃるようですが。脅かしているわけではなく、やはり値段の安いというメリットよりもリスクがはるかに高いと思います。
詳細は皆さんが書かれているとおりですので割愛しますが。
私からもこの件に関しては、是非登録の変更をお薦めします。

なお、この件に関しては正しいことを言っているのだから
文面はどのように書いてもいいというものではありません。
伝え方は人それぞれかと思いますが、いろいろな方が見に来られている
掲示板なりの書き方があるはずです。
登録の件に関しては、ここまでの説明で十分伝わっていると思います。
今後のレスに関しましては、其の1の質問に関しての説明は不要です。
内容によっては管理人権限で削除いたします。


さて、其の2の説明ですが
慣らし運転はあまり気にしない人もいたり、いろいろあるわけですが
私は1000kmやりましたよ。
ずいぶん走っていないDNAをうけづがれたみたいですね。
大事に乗ってあげてください。

其の3
DNA180のエンジンオイル(4スト用)は指定では「SAE5W/40」
のものを使うように指定があります。ただしそれほど厳密なものでもなく、違うのを使われている方もいらっしゃいますが
一応ご参考ください。
ちなみにミッションオイルは「SAE80W/90 GL3」です。
エンジンオイルの入れ口は写真左のところです。
メットインの中のタンクはクーラントを入れるところですよ。

其の4
引っ掛けることろはメットインをのぞくと左壁面に棒があると思います。
それを立てて使用しますよ。
(写真2参考)

もちろん、歓迎ですよ。
またわからないことはいろいろあると思いますが
過去ログ掲示板も情報満載ですので、ご参考くださいね。
もちろん書き込みいただいても構いませんよ。



10146.オーナーズの皆さん☆
名前:りょお    日付:8月4日(木) 12時26分
DNAオーナーの皆さん!並びに管理人さん☆ おはよーございます!
ひじょーに親切で暖かいお返事、すごく為になりました!やっぱ人生正直に生きてたほーがイイのですね!
8月からの新人のりょおって言います(^^)


>みっき〜san
みっき〜san、初めまして〜!今後も宜しくお願いします♪
ん〜友人から聞いてた話と全然違うっすねぇ・・・やぱ保険調査員の方もおバカぢゃないっすよねー(www
「イタ車やから絶対誰も知らないって!」
の言葉に誘惑された自分が悪いんですけど(;;)

でも慣らし運転1000キロっすか〜〜〜〜!!!
なげぇな〜ほんと・・・
原チャん時は100キロって書いてあったよーな記憶があったから・・・多くても300やろう思ってたんスけど
ん〜甘い・・・ティラミスにシロップとコーヒーフレッシュをかけて食うぐらい・・・甘かったス・・・

一番乗りでお返信頂いたみっき〜san!嬉しかったデス!
万一・・・オフラインでお会いできる事がございましたら・・・また宜しくデス(==)


>コータsan
隠神って・・・すごいハンドルネームっすね〜!隠神・・・そのHNの由来ってか意味が非常に気になります・・・
りょおです!コータさんお初です、今後も宜しくお願いします。

登録し直した方が無難なんですよねー!原付特約は来年度更新しないでおきます・・・
そっこーで解約し直したら・・・よけー疑わしいっすもんね・・・
万一事故しても・・・保険は使わないでおきますし・・・

あーーんじゃ任意保険を至急入りなおさないとダメって事スよね・・・自賠責も(><)
うわぁ・・・大変っすね・・・
ちなみにDNAの自賠責と任意保険で・・・コータさん、どんぐらい支払っているんですか?

<大阪府永和のゲンズ>
連れもそこでGETしてたみたいっす(ww
ぶぁいくのキーホルダーがそこなんで・・・
あははは!次の休みにお店行って聞きたいこと直接聞いてきま〜す!
位置的にはかなり遠いんですけど・・・ままま、ツーリングがてら・・・
もう嬉しくて嬉しくて片道30キロの職場までDNAで行ってるんですよ!
お股がチョイ痛くなりますが(w


>通りすがりsan
初めまして!通りすがりsan・・・
通りすがりさんはオーナーズCLUBには入部しねぇんスか?(www

でも一見さんなのに・・・ご丁寧にお返事ありがとーございました(^^)
また良かったらお名前!教えて下さい!


>管理人san
初めまして!管理人さん、りょおって言います〜、ふつつかな人間ですが、今後とも宜しくお願いします!
あの・・・管理人さんは勿論なんですけどここのメンバーさんってめっちゃめちゃ優しいですよねー!!
一人一人がボクの質問にむっちゃ時間割いて下さってるのが・・・嬉しくて。

でもやっぱ管理人さんっすね!メットイン引っ掛け棒写真とかエンジンオイルとか・・・具体的っす!
引っ掛け棒は・・・今日から早速利用します(w

コータさんもゆーてはったんですけどオイルってやぱ交換になるんスね・・・
どしよっかなぁ・・・僕、機械ぜんぜん、ダメなんす(w

走行距離200手前の単車手放すなんて・・・なんでか理由は次のバイクを買うらしーんですけど・・・
それにしても贅沢過ぎっつーか・・・ねぇ・・・疑惑があるのか怖くなるっすよね・・・

マフラーとか改造費込みで60万オーバーとかなんとか言うもんで、交渉の末30万で手を打ちました・・・
中古なんで・・・割高感もあったんスけど、走行距離が200切っているのを押されてしまって(w
でも基本登録は年度ですよねー?基準って・・・登録は去年2004年の2月みたいっすけど

ま、結局DNAの外観フォルムに一目惚れしたから・・・買っちゃったんスわ(w

<過去ログ>
また勉強させて貰います!
過去ログ覗くだけで半日ぐらい時間が潰せそうな量ですよねーー!


10147.Re: DNAオーナー☆
名前:ムラカタ    日付:8月4日(木) 13時46分
お、ご親切にお返事ありがとう。
皆さんいい方ばかりですよ〜。ちょっと遠いですが大阪方面もDNAの輪を広げて、みんなでいけたらいいなぁなんて思っています。

登録変更のしかたですが、ちょっと腰が重いかもしれませんが
やり方を私の方でも調べておきますね。
簡単だと良いんだけど。
ちなみに保険関連のコストですが、
私は自賠責1年9,570円
任意保険が2,570円/月払ってます。
一回飲みにでも行ったと思えばやすいものですよ。

オイルですが、大体はなんでも大丈夫ですよ。と書きました
ですが、オイルは良いのを入れると体感できるくらい感じが変わりますので、そういった意味ではやっぱり馬鹿に出来ないと思います。
人間でいえば血液のようなもの、良いものを入れれば応えてくれるはずです。
ちなみに、私はオベロンオイルを使ったことがありますが良い感じでしたよ。


DNA、僕も外観に惚れて買ったひとりです。
やっぱりバイクは趣味の乗り物ですから、自分が乗っててうれしいことが一番ですよ。

あと、ゲンズさんにはうちのクラブの名前を出して頂いても大丈夫ですよ。
べつに安くなったりとかないですが、よく存じ上げておりますので。
私も2台目はゲンズさんで買いましたし
オーナーの方もお世話になっている方は多くいらっしゃいます。

今後ともよろしく〜。


10149.任意保険
名前:隠神コータ    日付:8月4日(木) 20時52分
 保険会社によって違うと思うのだけど、無事故無違反違反は関係ないのか?)の時に契約した、『30歳以上』で6級フリート、対人対物300万、自損なしで、26000円くらいだったかと。

 任意保険は、年齢によって安くなるんですよね。若いと高いです。
 30歳以上から、わりかし安くなるようですね。
 別のスレとして、みなさんの一年間の任意保険の料金と、その保険内容とかきいてみたいですね。

 今年の5月にこけまして。
 こけた時に駐車されている車にぶつかってしまい・・・
 任意保険つかう羽目になってしまいまったー(小松政夫調に。
 その時の保険使用がきいて、今年は1万+の、36000円だったかな。

 自賠責は3年分まとめて買っちゃいましたよ〜。
 自賠責はまとめて買うと安いというわけで。
 1年だと9570円。
 3年だと18500円。
 http://www.hokenmarket.net/jidousha/bike/jibaiseki.html
 ここでしらべました。


 

  


10152.Re: DNAオーナー☆
名前:中っぴ    日付:8月5日(金) 1時35分
Original Size: 640 x 480, 68KB

遅れ馳せながらりょおさん初めまして!金沢の中っぴと申します。
DNA界孤高の長距離さすらいダー。宜しくね。(^^)

@皆が言っている様に兎に角ちゃんと登録してね。ズルはいかん!
見付かってバイクに乗れなくなったら意味無いし。

A慣らしはきっちりやって下さい。1000kmです。スピードは最高速の80%まで。
95km/hまでにしておいて下さい。長く乗りたいならね。
外車は国産車と違う。同じ様に扱ったらあっという間に壊れるよ。

BオイルはSG級以上のグレードで、5W−40と言う規格の物を使って下さい。

私は速く走る向きの人ではないのでその手の話しには付いて行けないけど、ツーリングならお任せを。
全国47都道府県全て走っていますので、ツーリングの事ならなんでも聞いてチョ。(^^)


10121.初めてあの電話使いましたよ。(その1)  
名前:ムラカタ    日付:8月2日(火) 0時16分
Original Size: 240 x 320, 16KB Original Size: 240 x 320, 21KB

みなさん今晩は、先週はいろいろなことがありすぎて
すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ございません。

さて、先日の京葉スピードランドにわたしも参加申し込みをしておりました。
しかし、私のレース仕様DNA209BLACKはまだ先日の交通事故の保険関連が終わっていなく、
今だバイク屋さんにドック入りしているところ
辞退も考えましたが
せっかく、ヤマグチさんやGoodステージの店長さんのご協力のもと
実現した実験的企画S-4(4ストクラス)これはやはり無理をしてでも
顔を出したいと思い、、また参加するなら、やれるだけの準備もしたいということで
前日夜中、突貫工事でDNA180GLAY(ツーリング仕様)のWRを交換し
簡単ではあるけれど、出足を改善させた仕様に変更しました。
短い睡眠時間をとり
朝6時待ち合わせのため、首都高速を走っていたときのことです。
普段、オイル警告等が一瞬光ることはよくあるDNAバグのお話ですが
今日はいつもより多く点滅しておりマースという状態。
ふといやな予感がして、左下を見ると。
エンジンオイルのキャップが無くなり、霧状にオイルが噴出しているではありませんか!!!
これはまずいということで
路側帯に入り、応急処置でガムテープで蓋をし
すぐそこの高速出口まで頑張ることに、しかし応急処置の甲斐むなしく、荒川の途中でエンジン停止

高速脇に数メートルおきにあるあれ「非常電話」めざしてバイクを押し
助けを求めました。(初めて使いました。あの電話...まさか使うことになるとは)
もう出口は50m先に目視できるのですが
反対車線なので押しては行けません、事情を話すと一瞬流れを止めてくださるということでした。
待っていると、向こうから黄色い回転灯とともに
後続の一般車両をせき止めて、公団の車がやってきます。
向こうのアナウンスにしたがい
出口までバイクを押しながらもうだっしゅ。
無事高速から脱出しました。



10123.Re: 初めてあの電話使いましたよ。(その1)
名前:MACH3。    日付:8月2日(火) 0時35分
いやーっ、大変でしたね。まあ無事に高速降りられて良かったです。
オイルゲージ、私も以前閉め忘れしましたからね・・・
京葉は低速コーナーの捌きが難しく感じました。
高速コーナーは日光ほどの恐怖感は無いです。
全体としてパワーより軽く旋回性のいいバイクの方が速いですよ。


10124.オイルキャップ
名前:ムラカタ    日付:8月2日(火) 0時49分
Original Size: 240 x 320, 20KB Original Size: 240 x 320, 28KB

奥多摩の時にありましたねぇ。
僕の場合は走行中に緩んでいって飛んでしまったようです。
これが下道だったら、気づいたときに停まることも出来たのですが
停まってはいけない高速では、ついついその状態でも走ってしまいました...。
結果大きなダメージになってしまいましたぁ。

エンジンオイル部のワイヤリングは、レース車両じゃなくても
やっておいたほうが良いかもしれないですね。

非常電話をかけて待っているときに
MACHさんが通り過ぎていくのを見ましたよ。
びっくりしたでしょ。



10125.その後。(その2)
名前:ムラカタ    日付:8月2日(火) 0時51分
下まで無事降りましたが、エンジンは怖くてかけられません。
しかし、時間は朝の5時台バイク屋などはやっているわけもなく
DNAオーナーの方に救援を求めると、起きていた…いや起こしてしまったですが
隠神コータ氏が救援に、エンジンオイルキャップは自分のDNAのはずし
オイルはドンキーで怪しい4STオイルをGETし、ハーレーで参上してくださいました。
オイルを充填し、エンジン始動。ばっりちエンジンはかかります。ただし
軽い焼き付きを起こしているかもしれないので30分程アイドリングで放置することに。
軽くコンビニ朝食を済ませ30分後軽くアクセルを開けるとタイヤもばっちりまわります。
これなら自走してとりあえずは帰れそうだ…。
安心して発進して5m
エンジン停止
セルを回しても異音がするばかりで結局自走できず…。
バイクを道横にロックして彼のバイクの後ろに乗って一端帰宅。
その後、まるさんも駆けつけてくれまして
レンタカーを手配して、DNAを回収に。
とりあえずシリンダー交換は必須の模様です…。
といろいろとあった日曜日の出来事でした。


10126.Re: 初めてあの電話使いましたよ。(その1)
名前:コウ    日付:8月2日(火) 3時10分
大変だったね、、。
高速でとまるのは勘弁だよね〜得に首都高は怖すぎ。
早く直るといいねー


10127.さすが
名前:ohtani    日付:8月2日(火) 8時59分
大変でしたね。自分だったパニくってそうです。
そんな状況でも「非常電話」や「案内板」の
写真を撮るあたりは、さすがです。


10128.Re: 初めてあの電話使いましたよ。(その1)
名前:バン    日付:8月2日(火) 9時57分
ムラカタさんご苦労様でした。
オレも高速電話は使いましたよ(笑)お早い復帰を。


10129.Re: 初めてあの電話使いましたよ。(その1)
名前:風魔    日付:8月2日(火) 12時27分
Original Size: 567 x 425, 53KB Original Size: 567 x 425, 46KB Original Size: 567 x 425, 55KB

本当に、京葉S4-GP参加出来なくて残念だったよネ!!私も、オ−ナ−ズの富士ツ−リングの帰りに、初めて、非常電話使いました。第二通交帯から路肩までバイクを押す恐怖は・・・今でも、トラウマになってます。

でも、仲間の友情って・・・本当に、感動だよね!!私も、中井インタ−サ−キットで、頭に怪我した時、マルちゃんやムラカタちゃんに助けられた、感動は、永遠に忘れませんヨ!!

スク1第2戦までに、お互いに車両を直し、万全体勢で望みましょう!!京葉のS-4の第2戦の9月も、リベンジで参加しようネ!!



10130.Re: 初めてあの電話使いましたよ。(その1)
名前:ムラカタ    日付:8月2日(火) 13時10分
呪われたライダームラカタです。みなさん呪われてますかぁ(挨拶)

グレーはほとんど慣らしが終わったばかりの子なのに
シリンダー&ピストンだけなら良いのですが、それ以外の駆動部分に来ていたら泣いちゃいますね。

>コウちゃん
そうなんですよ〜、首都高は路肩が狭すぎて、横について押せないのでまたいで足キックで進みましたよ。

>Ohtaniさん
いやぁ、先日の事故の時は事故車両の写真1つ撮っていなくて
よほど焦ってたのかと思いますが。レベルが上がったので
写真撮影の余裕が...。って、そんな余裕ひつようないですから〜。
本当、もうこんなこと無いようにグレーの方にもワイヤリングを施しておこう&保険関連も見直そうと。
強制見直し月間になりました。

>バンさん
あぁ、高速でベルト切れしたバンさん。(失礼
ツーリングでも移動でも、途中で身動きできないのが一番辛いですよね。
2輪JAFの加入を正直考えましたぁ。

>風魔さん
ありましたねぇ。僕も覚えてますよ。
高速で何度も泊まりかけましたもんね。
困った時はお互い様ということで、
今回は皆さんに助けられて感謝感謝です。でも助ける方にまわりたいです。

第二戦9月ですか!それまでには直っているはずですよ。
そのときまで楽しみをとっておきますよ。


EZBBS.NET produced by Inside Web