2005年12月 の投稿ログ


11088.走り納め  
名前:中っぴ    日付:12月31日(土) 15時26分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 67KB

大晦日ですねぇ。
皆さん今年はどんな年だったんでしょうか?
私は転勤で金沢へ引っ越し、天候不順でバイクに乗れない期間が長かった、全都道府県制覇が出来たって言うのが今年の3大ニュースでしょうか。(^_^;)

28日の晩から実家に帰省していますが、この3日間毎日冬晴れで・・・北陸との天気の違いを切実に感じています。
あっちは毎日雪ですからね。(T_T)
昨日は2005年の走り納めに、第二の故郷である三重県のホームグラウンド、パールロードへツーリングに行って来ました。
旨い牡蠣(焼き牡蠣に牡蠣フライ)をたらふく食べて来ましたよ♪
写真は紀伊半島最東端鎧崎、白浜海岸、焼き牡蠣で〜す。

さて今年もあと僅か。
皆様良いお年をお迎え下さいね。(^^)/



11089.Re: 走り納め
名前:MACH3。    日付:12月31日(土) 15時53分
うおっ!カキうまそ〜!!

来年も宜しく(^o^)丿


11091.Re: 走り納め
名前:ムラカタ    日付:12月31日(土) 23時30分
今年もいろいろとありましたね。
あたらしいDNAの仲間も迎えて、いろいろなDNAの夢を膨らませたり
走行会でも、ようやく走れるようになったかなぁと思えるようになりました。
メンテナンスも沢山覚えましたし。
みんなおのおの個性の出たDNAも沢山生まれました。
雑誌にも載せて頂きました。
ツーリングがあまり出来なかったのが残念ですが
いろいろと学び楽しんだ1年だったと思います。

来年も、もっと楽しい年にしたいですね♪

>中っぴさん
今年は全国制覇した年でしたね。
DNAも本当に永く、沢山走りましたよね。
中っぴさんのDNAは耐久性の象徴みたいな感じだったと思います。
来年はどんなところに旅に行かれるのでしょうか。
またツーリングの話を楽しみにしております。

11069.フレーム黒塗装  
名前:JJ9    日付:12月25日(日) 22時42分
Original Size: 600 x 450, 81KB Original Size: 600 x 450, 81KB Original Size: 600 x 450, 82KB

以前オーナーズクラブのオフ会でお邪魔した『カネバン』さんに
フレームの黒塗装(つや消し)をお願いしました。
DNAの美しいボディーがより引き立ち、全体的にクールになったカナ?
と、自分では思っていますが・・・σ(^_^;)
皆さんいかがでしょう?



11070.Re: フレーム黒塗装
名前:天音ちゃん    日付:12月25日(日) 23時53分
カッコイー!
フレームも塗装できるんですね。
つー事はホイールとかもできるかなぁ。


11073.Re: フレーム黒塗装
名前:KOBO4    日付:12月26日(月) 2時58分
スゴイ。
そして「初めからこういう車体なの?」と思うくらい落ち着いている。

こういうフレームの塗装ってのは、液体?粉体?焼き付け?
とか言う手法のどういうものなのでしょう?
発注は資金の都合から無理でも、環境と時間があれば自分で出来る範囲なのかなぁ?
少々、仕上がりは目をつむって

そう言えば、カネバンさん。ってのは僕は行ったこと無いんだ。
是非見学に行こうっと。

天音殿の言うように、ホイールなんか出来たら興味津々です。


11074.Re: フレーム黒塗装
名前:ちお    日付:12月26日(月) 17時56分
JJ9さん、お久しぶりです!
三つ又部分のブリッジも含め、フォークアウター、ケースカバーまで統一するとは…
ついに実現させたんですね!
スンゴクまとまってるじゃないですか。
これは渋くてキレイだ。
絶賛(^_-)です!


11076.Re: フレーム黒塗装
名前:JJ9    日付:12月26日(月) 23時39分
>天音さん
すばやいレス、そして
とてもうれしい一言、ありがとうございます。

>KOBO4さん
『初めからそうだった様に』はまさに今回目指した事の一つです!!
そう思って頂けたなら大成功ですよ!

>ちおさん
ご無沙汰しております。
そうです!以前からお話ししていた野望をついに叶えました。
同じ青いDNA乗り同志、実はちおさんの反応が一番気がかりでした(笑)



さて、今回私がフレームにお願いした塗装は、
パウダーコート(粉体塗装)と言う物です。

通常『塗料』と言えば、皆さんもご存知の通り液体で、色の元になる物(アクリルやウレタン等)を溶剤に溶かし込ませた物です。
それを塗装、溶剤が気化して抜ける事により対象物に定着させます。

しかしパウダーコートとはこの色の元(今回の私のはアクリル)を
粉状にし、塗装したい対象物に『電気の力』で一旦吸着させ、
その状態のまま180度程の熱で焼いて溶着させると言うモノです。
(俗に言う焼付け塗装もコレだと思います)

なので当然薬品等にも強く、通常の塗装のように溶剤が気化した細かい穴が無い為、非常に強靭な皮膜となります。

この塗装は市販のバイクのホイール等に使用されている物ですから、
もし天音さんがホイールに考えていらっしゃるならむしろオススメですよ。

もしKOBO4さんのように『自分で』と考えていらっしゃる方には
やはり液体の『ウレタン塗装』が良いですね。

今回私のDNA君も一部高温で焼けない部分はウレタン塗装にして頂てます。

カネバンさん曰く
「究極的な事を言わない限りはウレタン塗装も十分強力」
との事ですのでこれがオススメです。


11083.Re: フレーム黒塗装
名前:コウ    日付:12月28日(水) 20時56分
うおっすげーカッコいいですね!
俺もブラック化考えてたんですがエンジン下ろすのが、、、w


11086.Re: フレーム黒塗装
名前:JJ9    日付:12月29日(木) 17時44分
>コウさん
ありがとうございます。
確かに自分でやるとなると二の足を踏みますよね・・・(^_^;)


11087.Re: フレーム黒塗装
名前:ムラカタ    日付:12月31日(土) 15時19分
遅レスですスミマセン。
いやぁ、ほんとうにカッコイイと思います。
フォークのアウターまでクロというのがおしゃれですよね。
パウダーコートということでちょっとつや消し気味なのかな。
そこもまた好みです。

これを見ちゃうと、3台目はブルーにとか血迷っちゃいそうです。
ほんといいよねぇ。
ブラックにやっちゃうと、真っ黒になっちゃうからなぁ...残念。

全部バラして→塗装→組み込みの工賃かと思うので
全バラ出来る人は、もう少し安くなりますかね。

ランナー乗りのJOHさんが
やはりフレームを塗装されていましたが
隠れたかっこよさといいますか。
雰囲気を変えるにはもってこいの方法かもしれません。
前に、ちおさんが同じくマフラーの付いている
板の部分を黒く塗装されていましたが、それだけでも
かっこよかったもの。

とにかく、とてもいいのが出来ましたね。
毎日乗るのがまた楽しくなりますね。
こんど生で是非見せてください♪


11090.Re: フレーム黒塗装
名前:JJ9    日付:12月31日(土) 20時21分
>ムラカタさん
これもひとえにムラカタさんが、カネバンさんへのオフ会を企画してくれたお陰です。
m(_ _)m

今度是非、生で見てやって下さいネ。

11078.はじめまして!!  
名前:テツ    日付:12月27日(火) 17時28分
はじめまして、テツと申します。
父親がDNA50に乗っています(^0^)V。
毎日通勤使用しているのですが、運転中手が冷たい、何とかならないかなぁ〜と寂しそうに言うので、グリップヒータ取り付けてあげたいと思いナップスで相談したところ外車ということもあり??、取り付けられないと言われてしまいました・・・
やはりDNA50でグリップヒータを取り付けることは出来ないのでしょうか??
グリップヒータを取り付けていらっしゃる方がいましたら、取り付けや配線方法等ご教授して頂きたく、よろしくお願いします。m(__)m



11079.Re: はじめまして!!
名前:みっきー    日付:12月27日(火) 18時4分
ななな、な〜んと!!
取り付けできますよ♪

困った店員だなぁ。
知りもしないで、そう言うの・・・。

先週末に取り付けました。
dna180だけどね。

50だと、ちょっとオルタネーターの容量が小さいのかも知れないね。

バッテリーの容量はいくつでしたっけ?
10Ahくらいあれば、走ってエンジン回しているときだけ
ONにすれば大丈夫じゃないかな?

とろとろ走っているときは切らないと
きっと直ぐにバッテリーが上がると思います。


11080.Re: はじめまして!!
名前:隠神コータ    日付:12月28日(水) 3時26分
 180乗りの隠神です。
 デイトナのやすーいやっぱりヒーターグリップつけてますが、問題なしです。

 で、2りんかんで物色した時の記憶では、日本製の2ストの50の原付、たとえばホンダのディオとかでもつけられるという話だったから、おなじく2ストで50のDNA50でもつけられるんじゃないかと簡単に考えたり。
 ただ、外車だということ以上に、バッテリーの充電は必要に応じてやるべきじゃないかと思ったり。
 冬場は一ヶ月に1回、チェックしてみるとか。

 ヒーターグリップと、+2℃付きグローブという組み合わせを04年1月から始めましたが、かなり快適です。

 配線等については、ショップでは、ヤマハ系列(YSP)とかでピアジオ取り扱い店で調べたり、あるいはプレストコーポレーションのピアジオのサイトで、最寄りの店舗を調べてみるのも手ですね。

 自分でされる場合はどこから電気を撮るかという話になると思いますが、メットインはずせば、下にコードが走ってるので、取っつきやすいんじゃないかと。
 メットインまではずすのがけっこうやっかいな作業なので、普段バイクをいじっていないなら、お店にまかせたほうがいいかも。


11081.Re: はじめまして!!
名前:KOBO4    日付:12月28日(水) 9時28分
KOBO4、今日は仕事納めです。
せっかくなので、おいらがやってみますかね。
F’sgarageさんのメットイン細工も、かちっとやるつもりだし。

所で、グリップヒータっていくら位するの?高いのは買えない。
だって、ご近所親戚併せて「14個」もお年玉あげるんだぜ.....。


11082.Re: はじめまして!!
名前:みっきー    日付:12月28日(水) 10時1分
コータたん
フォローさんきゅ〜

KOBOたん
>グリップヒータっていくら位するの?

おいらがネットで買ったの4000円位だったよ。
一緒にBOSHのリレー買って、メインスイッチ連動にしといた。
キースイッチONでバッテリーからの直接回路がONになるようにして。

>「14個」もお年玉
高給取りのKOBOたんなら大丈夫!!

おいらたちにもおくれぇ〜、お年玉(笑)


11084.Re: はじめまして!!
名前:隠神コータ    日付:12月29日(木) 1時36分
 デイトナだかのやすいヒーターグリップなんだけど、にりんかんで、いろいろおいてあってさ。
 でも、たかくても5000えんだったよ。
 近日、ヘインズの本もっていくので、そのときにでも観る?
 つか、暇な日程がわかれば、いけそうだけど。
 年始なら。
 あとサイドスタンドも受け取らねば・・・

 KOBO4たんの免許の件、別スレでもいいけど、どうなったの?  AT限定とかになっちゃうとか、なんかいろいろ制限あるの?
 そのうち、雑談しようぜ。
 俺もちといろい忙しかったりするのだけど。
 不義理ばかりしているので、1月中には会いに行きたいよ。


11085.Re: はじめまして!!
名前:KOBO4    日付:12月29日(木) 13時14分
コータくん、ども!昨日が仕事納めで、今日も仕事してます。
えーそうです。「予定のない奴」に面倒が回ってきます。

とはいえ、色々相談しようなぁ。
免許は、結局流してしまったので、1月後半に伊豆大島に行くのを画策中。

11075.穴あけたら直った。  
名前:やっさん    日付:12月26日(月) 21時11分
Original Size: 373 x 343, 90KB

昨日は割りと暖かかった。気温7℃。
エアクリBOXに穴あけて走行テストをおこなった。
いい! いい具合です! アクセルから手放してもエンジン止まらない。ボコボコいわない。アイドリングでも回転は安定してます。黒い液体が出なくなった。いや〜よかったよかった。
しかしクラッチがつながる直前の6000〜6500での妙な振動は相変わらずです。なんとかしたいです。
来年「しっぽ屋」に持ち込んで見てもらおう。

KOBO4さん
すみません 大晦日は両親をあっちこっちに連れて行かねばならんので無理でごわす。それに年末年始、観光地はどこも営業していないので観光案内できないです。あとやっさん宅宿泊はいろいろ事情があって不可であります。すんません(謝)



11077.Re: 穴あけたら直った。
名前:KOBO4    日付:12月27日(火) 10時45分
なるほろ。
空気量だけで、それだけ劇的に行くのかしら?とも思いますが、直れば○。
シリンダ自体が馴染んでなかったとか、あまりに寒すぎ。とか。
他の要素もあったのかも知れないですね。

さて、それでも直らない振動ですと、やはりクラッチのなじみかしら。
(先日のまるさんコメントで言うところの「あたりをだす」)
なら、今の段階でもクラッチシューに黒っぽい所と、素地の色と分かれて
いるはずです。
黒っぽい部分を、ヤスリで削ってやります。
この作業だけなら、駆動ケースあけて。クラッチベルを外すだけでも出来る。
(クラッチベルだけ外して、クラッチ本体は付けたまま削る)
8番、10番、15番のソケットだけあれば、行けると思いますが。

11064.焼き付き  
名前:ケイ    日付:12月23日(金) 18時33分
この前に少しここにも書きましたがウチのDNAが完全に焼き付いてしまいました。原因はオイル不足みたいです。最近ボアアップをしているdna50? 68?オーナーがいますのでオイル管理はキチンと行ってください。とくにアルミボアを使用している人は混合オススメします。焼き付きはやはり最高回転だけ で起きるものではないみたいですね。自分のdnaは少し濃いめにしてありましたがだいたい7000〜9000あたりの回転で焼き付きました。このあたりは パワーバンドの入り始めだったと思います。多分アクセルを全開にしたのが一番の原因だと思われます。ボアアップして500km(馴らし300kmを含む) しか走れませんでしたが、これを機に自分もdnaを下りたいと思います。ここの掲示板で仲良くしてくださった皆様とても感謝しております。今まで本当にあ りがとございました。
p.s 多分ですが近々オークションに部品取りとしてdna50を出品するかもしれませんが、もしこの掲示板で引き取ってくださる方がいましたらご連絡ください。一応ボアアップ前の50のピストンとシリンダーをおつけしたいと思います。



11066.Re: 焼き付き
名前:やっさん    日付:12月23日(金) 19時39分
ボアアップすると寿命が短くなるのでしょうか?
なんか心配になってきた。
焼きついてもシリンダー交換すればまた走れるようになりますよね?


11067.Re: 焼き付き
名前:隠神コータ    日付:12月23日(金) 20時58分
>やっさん
 焼き付いてしまった部品によるみたいですよ。
 焼き付いたことないので詳しくは知りませんが。
 このあたりはまるくんあたりがくわしそう(W


11072.Re: 焼き付き
名前:KOBO4    日付:12月26日(月) 2時50分
オイル不足?と言うより、調整が狂ってしまったのか?とも。
いずれにしても、大変残念です。

....準備中の50掲示板等にも、これに懲りず顔を出してください。

11026.寒い・・寒い・・あ・・雪だ  
名前:やっさん    日付:12月19日(月) 22時42分
Original Size: 572 x 428, 52KB Original Size: 572 x 428, 69KB Original Size: 572 x 428, 61KB

SJ48 MJ70。ジェットがノーマルになって帰ってきた。
その結果はSJ50の時よりマシになったが相変わらず7000以下は超カブリ。赤男爵工場長いわく「低回転で回すとカブるから。回し気味にしてください」。だそうな。
しかし 信号で止まってもアクセルから手が離せないのでちょっと困る。このカブった音とチャンバーから吹き出る黒い液体には閉口してしまう。もう少し吸気を増やそうとエアクリボックスにさらにΦ14の大穴空けてみた。テスト走行しようと思ったら雪・・・・・・・。
走行断念。
早く慣らしを終えてSJを35くらいに下げてみたいです。

あとクラッチがすべるんですけどどうすればいいですかね?
クラッチスプリングを強くすればいいのかな?弱くすればいいのかな?どっちだろう。



11031.Re: 寒い・・寒い・・あ・・雪だ
名前:KOBO4    日付:12月20日(火) 14時44分
とくにボアアップした当初は、MJの方を下げるのは良くないのですが、
全範囲にかぶる。と言うならMJを落とすのもアリ。
ジェットの交換は自分でやる方がその辺は融通がきくかなぁ。
(そんなに難しい事ではないです。面倒ですが)

クラッチが滑る?
スプリングは、クラッチミートのタイミングを変更する物なので、
逆にクラッチがかみ合う強さは、調整できません。円心クラッチだし。
どのような症状で「滑っている」と思いましたか?


11033.症状はコツ コツ コツ ズリリリリリ・・・・・
名前:やっさん    日付:12月20日(火) 20時6分
KOBO4さん
んとね 6000〜6500くらいで駆動力が軽くかかって振動がコツコツコツズリリリリリ・・・(加速は非常に弱い。)。6500〜7000でいったん振動が止んで7000越えたあたりから完全につながって急加速するであります。滑ってるのかな? 取り付けが悪いのかな?

そっか クラッチスプリングはタイミング変更のパーツなのか。勉強になりました。

ジェットの交換。自分でやれればいいのですが近くに先生がいないもので もし元に戻せなかったらどうしようって考えてしまうのです。
赤男爵が最初になぜSJ50 MJ70にしたのか理解に苦しむ。あきらかにカブってるのに・・・。慣らしが終わって高回転まで回せるようにならないと本調整ができないと言うから早く慣らし終わらせてもう一度ドック入りさせます。


11041.Re: 寒い・・寒い・・あ・・雪だ
名前:隠神コータ    日付:12月21日(水) 1時33分
素人考えなのだが、回転が低いときに滑って、高い回転時にしっかりミートするのであれば、クラッチミートのタイミングが遅い、高回転側に調整してあると言うことで、スプリングを弱くしてミートタイミングを早くしてやる・・・

という考え方でオーケーなのかな、と確認をとりたい(w
どうなの、KOBO4タン。おしえてプリーズ。


11054.Re: 寒い・・寒い・・あ・・雪だ
名前:KAVE    日付:12月22日(木) 4時17分
おはようございます。
低回転域でカブるんですね・・・
エアスクリューを調整してみたらいかがでしょうか???
私は、これで解決しました。。。
マイナスドライバー1本で調整できます。。。

通常は、一番締まった状態から1回転から1回転半が理想と・・・バイクの本なんかに書いてありますけれども・・・私の場合は、2回点半くらい開けています。。。

たぶん、やっさんのキャブと私のキャブは違うようなので、一概には言えないと思いますが、、、低回転域から中回転域のエアの量が少ないのかなと思います。。。
私は、通常のアイドリング時で2000から2500くらいの回転域を保つようにしています。。。
ボアアップしたら、アクセルOFFの状態で、アイドリングがかなり不安定な状況が続いていますが、、、走行時は特に今現在問題はありません。。。
それにしても、バランスを取るのは難しいです。。。
ただ、エアクリーナーがノーマルからの加工のようですので、その辺りが微妙ですね。。。
エアの供給を、パワフィルを含め併用しながら調整したらいかがでしょうか???
ボアアップすると、なんとなく、走っているときに、もっとガスをくれって、エアをくれって、DNAが囁いているように感じましたのは、私だけでしょうか・・・?

ではでは、またね! KAVE


11055.Re: 寒い・・寒い・・あ・・雪だ
名前:KOBO4    日付:12月22日(木) 9時59分
うーむ。これは、あくまで「原因による」と。

現在のクラッチの状況が、高回転でミートするので、急に力が掛かりすぎている。
のであれば、コータ君の分析通りでクラッチスプリングを弱くすると良いかなと。
逆もまた然りで、ミート時の力が不十分でクラッチが繋がりきらない。
と言うのであればさらにミートのタイミングを高回転にするべきかなとも。

クラッチがデルタなら、ピンの位置?を変えてクラッチシューとベルの
角度を変更するのもアリかと。

聞いて他に思い当たるのは....
・クラッチとクラッチベルの相性が思ったより悪い。(個体差とも思います)
 →クラッチベルもMALOSSIもしくは新品に。
・クラッチシューに「灼け」がたくさん出来ていて、滑っているのかも。

と言う可能性もありますよね。
・クラッチシューの状態をチェック。
・クラッチベルの削れ具合(シューとの接面)
・クラッチスプリング→弱い方向へ(でも、弱いスプリングって送ってないよね、俺?)
・(だめなら)クラッチスプリング→強い方向へ。

とか?
クラッチじゃなくて、ベルトが滑っている。可能性も考えなければ。
こまめに状況を教えて下さい。皆さんに意見を貰えば、必ず良くなるよ。


11059.みちゃおれんので
名前:まる    日付:12月22日(木) 13時22分
まず慣らし、ピストンとシリンダーの慣らしなので100km走ればというのが、私の論理。ていうか当たりつくし。
クラッチスプリング、硬くするとミートタイミングをあげられる、弱いと下がる。
さらに、クラッチシューの当たりが出ていなければデルタだろうが純正だろうが、滑る!ポン着けなんて滑って当たり前でやんす。
ちなみにボアアップ、チャンバーでノーマルセンターSPだとベルトが滑ります。
キャブセットは何番にすればなんて質問は駄目駄目よん。他のバイクのジェット番号は全然当てになりません。
マロキャブだったら推奨もしくはノーマルのままで取り付け薄ければ2番とびくらいで大きく、濃ければ小さくと。
日本製キャブと各ジェットの守備範囲が違うので日本製キャブと同じセット方法だとセットが出ないですので注意してください。
カブルなら、SJ上げてMJ下げるなんて方法もあります。
SJさげてニードルを濃くしてみるとか、エアスクリューは微調整だとおもって派手にいじらないように。
SJ48から35なんて派手な落とし方はしないように少しづつ下げましょう。
キャブセットが出来ていない状態でエアクリいじるとまた、セッティングが狂うのでセットしてからね。
それに、むやみやたらに穴あけても・・・
デルタは角度じゃなくてウェイトの取り付け位置をずらすことで慣性モーメントを変えられるから、SPで大まかにセットして、もう数百回転ミートタイミングを上げ下げしたいときに調整できます。

KOBOちゃん、工具かついでやっさんのところにいく?それとも、KOBOちゃんの家に泊まりこみでセッティングを?


11060.Re: 寒い・・寒い・・あ・・雪だ
名前:KOBO4    日付:12月22日(木) 13時57分
年末年始のお休みにガッツリ行く。来て貰う。とか?
全然OKですよ。
え?.......DNA50で行くのか?新幹線だよね?


11061.む・・難しい事がいっぱい書いてある・・・・
名前:やっさん    日付:12月22日(木) 21時46分
KOBO4さん 隠神さん KAVEさん まるさん
アドバイスありがとうございます。
内容が半分くらいしか理解できない自分が情けないであります。
センタースプリングの役割は? クラッチベルって?
まだまだ勉強不足だ。本買って来よう。
やっさん機の現在の仕様は
鉄シリンダ+ヘッド 型番317353
マルチバリエータ  型番519019
WR マルチバリ同梱  7.2g
キャブ(マロッシ) 型番1611040
SJ48    MJ70
チャンバー(テクニガスのRS)
その他は全部ノーマルです。
自分で分解するのが怖いです。先生がいれば見よう見まねでやれると思うのですが・・・・。KOBO4さんのメンテナンス講座?に参加しなかったのが悔やまれます。
食費・交通費全額やっさん持ちでKOBO4さんに来てもらおうか とも思ったのですが赤男爵に12万円近く支払った直後なので赤貧状態。現在は無理であります。

まだボアアップしてから40キロくらいしか走ってないので もっと走って詳しい状況を書き込みます。分析よろしくお願いします。

現在 大雪警報発令中で何もできません・・・・         


11062.Re: 寒い・・寒い・・あ・・雪だ
名前:隠神コータ    日付:12月22日(木) 21時56分
 あと、店かえるのも大事ですよ。
 できないとこはできない。

 うち地元のバイク屋なんて、ピアジオ社あつかっていても、ドライブベルトひとつ交換できないよ(W
 そもそもベルト入荷まで何ヶ月とかいうし。
 でも、なれてる人なら、いくらでもルートをしているわけで。
 成川発注だけがすべてじゃないからね。

 やっさんも、ピアジオ系のバイクについて詳しい店をさがしたほうがよいのでは。
 DNAとしぼると少ないけど、RUNNERとかいじれる店探すとか。

 年末、やっさんのバイクをとりに、まるちゃんか俺がくるまで名古屋まで迎えに行くというのもありかも? 


11063.おはようございます。。。
名前:KAVE    日付:12月23日(金) 5時2分
やっさんへ!
私も、ボアアップする時に苦労しましたが、、、
パーツの発注をする際に、YAMAHAのショップにいろいろ相談して、自分でパーツを選びました。。。
ですが、やっぱり、自分で発注する予定にしていたパーツの効能をマロッシに確認してもらったり、入れないで(別の品番に)してもらったものもあります。。。

私の場合は、アルミシリンダーでしたので、やっさんの場合とは異なると思いますが、、、
初めの受け取りの状況で、やはり、トルクバランスに苦しみました。。。
後日、トルクドライバーを組み込んだのは、その所為です。。。
WRは、6.5gが現状です。(これは参考にならないですけれど)。。

諸兄方々が仰るように、まずは鉄シリンダーの特性域を調べて、クラッチミートのタイミングを調整するのが、ベターだと思います。。。
私 の場合は、ボアアップする前に、クラッチを交換してしまったので、、、と言うのは、新車で買ったのですが、あまりにもクラッチミートが 遅い=回転数が上 がらないと繋がらない だったので、、、簡単に調整できるデルタクラッチにしたのですが、、、(それをお勧めすると言うわけでもないのですが)。。。
エンジンを交換したのですから、やはり、そこに他のパーツが如何に付いていくのかと言うことになると思います。。。
やっさんは、マルチバリとチャンバー仕様のようですので、WR&クラッチ&キャブのセッティングだと思います。。。

各要素は、まるさんやKOBOさんが詳しいので、お任せします。。。
そして、やっさんが、どんなDNAにしたいのかが、今後のセッティングの道筋と思います。。。
ちなみに、私は、とにかく速くするから始まりました。。。あまりにも遅かった反動かもしれません。。。こんなに格好いいのに・・・って、、、
そして、そこから、もう少し乗りやすくに落としました???ですね。。。

いつか、絶好調のやっさんと一緒に走る駆しれるといいですね!

by KAVE


11071.Re: 寒い・・寒い・・あ・・雪だ
名前:KOBO4    日付:12月26日(月) 2時47分
例えば。の話であるが。
大晦日、元旦に係ってしまっても、良くて。
交通費は流石にオイラが出します。
けれども、初詣とか観光案内付き。やっさん宅に宿泊可。
なんて条件なら?行くのもありか?とも

結局、教習所流しちゃったから、DNAで行くとなると、塩尻回って。
中央本線にそって....木曽川沿いに....340KM。
距離は浜名湖と同じだな。行けなくはないが......雪が.....
トコトコ○○時間かけて?青春18切符なら...

あ、そうそう。1月後半に伊豆大島に2週間。免許合宿にいかせてと交渉中。

11065.しっぽ屋  
名前:やっさん    日付:12月23日(金) 19時34分
隠神師匠の言うとおり お店を変えるのもいいなあ と思い
中っぴさん御用達の店「しっぽ屋」にコンタクトとってみました。
早く返事が来ないかな



11068.Re: しっぽ屋
名前:隠神コータ    日付:12月23日(金) 21時1分
 ひまつぶしに、いろんなバイクショップを自分の足で巡ってみて、話が合うとか、作業が丁寧とか、そういうのを観察するのもアリです。
 人のお薦めが自分には合わないこともあるし。
 もちろん、つてがあるのだから、まずは中っぴ氏のお薦めの店も一度は行ってみるべきだと思います。
 バイクショップは、サーチエンジンから検索してもよいとおもうし、情報をもとめてもいいと思います。
 あいにく自分は東京なので、名古屋方面のバイクショップのおすすめは教えててげられないのですが。

 とにかく、ふつうに乗れるようになるとよいですね。
 どーしてもだめなら、あきらめで180に以下略

11022.あっという間に流れてしまいますね。  
名前:KOBO4    日付:12月19日(月) 18時57分
排気量、先輩後輩、老若男女を問わず、ALLへ。

私が主たる原因?かどうかは触れませんが、やはり流れが速すぎますよね。
この掲示板ではなく、50系(50に限定した話題の技術的?)掲示板を用意
(共用部分と専用部分を分けたサイトの区別化)をした方がよさげ。と思います。
(以前にも、ちっと言い出したことがありましたが)

各位は、どう思われますか?



11024.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:サモハン珍宝    日付:12月19日(月) 21時13分
マンセー!です。


11028.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:KAVE    日付:12月20日(火) 5時5分
KOBOさん、ご無沙汰です。。。
50改造組を作りましょう!

GO!GO!
ですね!

では、では!
DNAが不滅でありますように・・・
なんてね!

by KAVE


11029.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:隠神コータ    日付:12月20日(火) 6時4分
 50のカスタム用BBSを別枠に作るのは賛成。
 50のひとのカスタムと、180の人とは、話が違うしね。
 使うパーツがちがうのだから仕方ないと思うのよ。
 特に50でいじる人は、情報交換も活発だし。

 もちろん、互換性のある話題が双方で盛り上がることもあると思うし。
 ただ、カスタムのはなしは、雑談に埋もれると大変だろうから。
 カスタムはツリー形式とかのBBSが楽だよね。

     
 


11034.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:やっさん    日付:12月20日(火) 20時13分
50用カスタム掲示板 大賛成です。技術的な内容オンリーでいきたいですな。


11035.管理人多忙の為・・・
名前:MACH3。    日付:12月20日(火) 21時51分
50の皆さんはじめまして(でもないかな・・・)180組み(?)のMACHです。

え〜とですね、ここの管理人のムラカタさんの考えを代弁いたしますと・・・結論から言って50と180を別ける意思は無いようです。
上記の件は以前私も氏に話した事がありますが・・・・

で、スレッドの流れが速くて不便だと言うのでしたら、提案なのですがKa10さんが運営してるBBSにDNA50のスレッドを立てたらいかがでしょうか?

http://jbbs.livedoor.jp/auto/1681/scooter.html

実はKa10さんも事情でただいまBBSにレスを付けていませんがこちらでしたらスレが流れて不便な思いはしないと思いますが、いかがでしょう?

別に当掲示板から追い出そうとしているわけではありませんので、もちろんこちらも今までどうり使っていただいて、その上でと言う事です。

ご考慮くださいませ。


11040.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:隠神コータ    日付:12月21日(水) 1時31分
 二度目の意見になりますが、MACHさんのおはなしと管理人さんのおはなしをふまえた上で、あえてカスタム掲示板の立ち上げは賛成です。
 というか50のカスタムについて、それに絞って掲示板をつくりたいりであれば、ツリー形式とか、あるいは、ka10さんの掲示板とかをれようするのも悪くないと思うのです。
 俺自身、ホームページを昔から運営していて、話題が活発になったときは、ジャンル別の掲示板を作ったくらいですから。
 
 というか、50のオーナーで、カスタムにもついても語れるホームページができればなぁ、とは思ったりします。
 俺自身が運営できればいいのですが、すでに50は手放しているので、どちらかという乗り気ではないのがなんなのですが。

 つまり、俺が言いたいのは、このサイトを180と50に分割するのではなく、50のカスタムについて、もっと集中的に見やすく語れる場所として、別掲示板が立ち上がることに、依存は全くない、という意味にとって頂けれは幸いです。

 つーか、俺も50については知識がないので、そういう掲示板やサイトがあれば勉強できるしネ。
 


11042.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:けいしろう    日付:12月21日(水) 1時33分
おひさしぶりです。
けいしろうです。現在はDNAオーナーではなくなって
しまっておりますが、この掲示板はたびたび見させて
いただいております。

今所有バイクは無いんですよね・・・
在りし日のDNAライフはとてもすばらしいものでした。

ところで、BBSの件なのですが、ある程度の決まりの質問は
いくつかあると思うのですよね。ですので、それだけコピペーして
テキスト形式で十分だと思うのでFAQページを作ればと僕は思います。

とはいっても、管理人さんお一人では到底作業は困難ですので、
何らかの方策が必要でしょうね・・・。う〜ん
なかなか難しいですね・・・

DNAは今後売り出さないようなので、要望は減ってくるかも
しれませんし・・・確実にいえることは、このBBSは
僕たち仲間の欠け甲斐の無いみんなの足跡、財産っていえると
思います!それを見ているだけでも、ちょっと感動だったりします。

感想で終わってしまいましたね・・・
ごめんなさい・・・


11043.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:ムラカタ    日付:12月21日(水) 2時3分
KOBO4ちゃん、書き込みありがとうございます。
MACHさんフォローありがとうございます。

さて、DNAのBBSについてのわたしの考え方ですが
今まで自分のこうでありたいという考え方として
DNA板のなかで50と180、違う部分はあれども
共通する部分もまたあり、それはDNA乗り同士の情報交換のなかで
お互いに話が出来ればという思いがあり
50/180掲示板として続けてきました。

以前より、50と180板をわけてみては?という話も出ていたのですが
自分の中では、50の皆さんはある意味180の予備軍でもあるわけですし
もとは50乗りですが、ここに来て180の存在を知り交流が出来て、
180乗りになったオーナーさんもいらっしゃいます。
そういう部分に重きを置いて
自分としてはあくまでわける必要はないのではないか!?
という思いがあり、この形を続けてきました。

50も180も垣根なく、話し合えることには参加し
関わっていけばいいじゃないかという気持ちがあったわけですが。
ある意味私の理想でもあったのかもしれません。


現実としては、いまは50の皆さんの書き込みが盛んで
DNA180としての書き込みはほとんどありません。
それは、180が絶版車に仲間入りししばらく時間がっったことや
ほとんどのDNA180の謎のような部分は、いろいろと論議され解明されて
きましたので、新しい話題として再度語られる部分が少なくなってきているのも事実でしょう。
また、新しい180のオーナーさんの書き込みもほとんど無いので
そうした中から議論盛んになってくる要素が生まれないという部分もあるのかもしれません。
また私の気持ちではDNAはDNAつながりで垣根はないと思っていたとしても
現実的にオーナーさんの声の中でも50の方が多いので
書きにくいという話や、また逆に「DNA180オーナーズクラブなので
50の私が書き込んで良いか不安でした。」という意見も耳にすると
皆さんの中では線引きをしているんだなぁと感じるわけです。


こうした今の状態を、半年程見てきて
私の中で、理想と現実を見て感じたこともありますし
現状、こういう流れになってきている以上無視できない部分もあったので
先日のガレージオフのときに
KOBO4ちゃんに50掲示板とわけることについて
意見を伺ったこともあります。
そうしたことも受けて1ヶ月、KOBO4さんもいろいろ考えてくださってでた
今回のスレットなのかと思います。

どうなっていくかはわかりませんが
50掲示板と180掲示板でわけてみようというのが
今回のみなさんの意見もうけての今の私の結論です。
やってみないとわからない
それもまた事実です。

年明けに掲示板をわけてスタートできるように
準備をスタートしていきたいと思います。


11044.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:ムラカタ    日付:12月21日(水) 2時26分
掲示板の仕様についてですが
私としては、先に書いた理念としては、雑談も含めて
みなさんに書き込んでもらえる掲示板でありたいというのが
わたしの気持ちでもあります。
べつにDNAでなければ書き込んではいけないというものでも更に言えば
無いわけです。
DNAをきっかけとしてのクラブであって
意見や話はバイク関係なく楽しくできることが理想で
内容にかかわらず、本当はみんなにかかわってもらいたいのです。


ツーリー式は、システム的には
タイトルから自分の好きな物をチョイスできますし
また、1ページに表示できる情報量も多いですので
情報掲示板として存在するのであれば
それも理想の形かもしれませんが
まさにKa10さんのところのような
大きなサイトで、日に何件もの一見の情報が飛び交う掲示板であれば
もってこいの掲示板のチョイスかと思います

それとは別に、今のタイプの掲示板は
関係ない話であったとしても、みなさんに見てもらえるし
タイトルを一目見て捨てられない

やっぱり情報としての機能性よりは
それをきっかけに、出会いを広げる掲示板でありたいというのを
大事にしたいので、自分としては
この形式は続けていくつもりです。

あと、もう一つは
ここのEZBBSの掲示板は
有料であれば、現状のように画像も3点貼ることが出来ます。
れが非常に貴重でして
画像が3点もあつかえ、かつログがかなり多く残しておける
掲示板がこれ以外に見つからなく
そうした機能面の良さもありまして
この掲示板を使っていきたいと思っています。



>けいしろうさん
おひさしぶりです。
掲示板で語られた
常用なワード、FAQやトラブルレポートは
やりたいと思っています。
すでに情報としては十分集まっていて
大体のトラブルに対応できるのではと思っています。

あと年明けのニュースとしては
走行会でDNAオンリーの走行会イベントが
雑誌主催のモト実現できるかもしれないということと
DNA200の発表があったらしいので(未確認)
そういう意味では未来もまだあかるいなぁと思っています。
みんなで盛り上げていきましょう♪


11045.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:KOBO4    日付:12月21日(水) 11時39分
<ルールを決めて、始動してみる方向で>

宛 ムラカタ御大、MACH3。さん
急な立ち上げで申し訳ないです。
お二人のご意見を受け、以下の様なルール決めをして、区別をしてみたら。
と考えています。

<50系、180系の区別>
新設するする掲示板を、50系
現在の掲示板を、180系 と記載します。

50の改造にまつわるよもやま(外装、見た目以外) → 50系へ
50の外装、見た目チューンなど(180も共通部位) → 180系へ
オフ会の連絡、走行会の情報など → 180系へ。内容に依っては50系へコピーする。
FAQページ については、時期を見てコンテンツをオイラが作りまつ...。
(マークとかの素材の提供求む!)
と言う方向ではどうでしょうか?

50系もこの掲示板スタイル(画像3枚)がお気に入りなんですが。
→50系掲示板の契約はKOBO4がしますんで。

みなさん、どーでーしょーかー?


11046.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:隠神コータ    日付:12月21日(水) 12時32分
>KOBO4タン
 50系の情報サイトをつくるようなら協力するよ〜
 掲示板とかの管理人をKOBO4タンがやるならネ。
 ニンジャツールとかで容量確保して、サイト形式をとるのもいいよね。
 で、こちらのサイトからリンクをはってもらうとか。
 ムラカタ氏が管理する負担が増えないように。

 つか、50の同じような質問が何度も繰り返されるのを見てるのもだるいし、データベースはほしいよね。
 俺も、50の情報まとめたいし。
 180のほうは、個人でまとめてるんだけどなぁ・・・
 それでも、自分の使う範囲で、カスタムというよりは、太野バイクの使える部品のリストとかになっちゃうし。
 
 


11047.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:ムラカタ    日付:12月21日(水) 14時7分
KOBO4さんのご提案に甘えさせて頂きます
DNA50の掲示板以下、コンテンツなどは
KOBO4さんにお任せしたいと思います。
素材とかはもちろん協力しますよ。

あるいみ、姉妹店のような感じで
イベントを合わせたり、また別々に企画する何かがあってもいいでしょう。
そこら辺はいままでの、良い感じをそのままもってくれば良いのではないでしょうか。
掲示板のことも含めまして
あとでお話ししましょう。

ちょうど今は冬眠時ですので
春の活動期に向けて、いろいろと準備をしていきましょう。
(とりあえず、まずは50掲示板を年明け早々構築ですね)
私としても、一緒にできる人がいると心強いです。

>隠神くん
180もお互いに持っているデータベースをまとめましょうね。
隠神くんも人肌ぬいでもらってもいいかな。
やっぱり、一人だといまはいっぱいいっぱいで
みんなでサイトを作っていく感じにできればいいかなと

とりいそぎ、お昼休み中なのであまり多くをかけませんが
こんな感じで大枠考えております。
50のオーナーのみなさんも、あたらしい50の管理人さんに
ご協力おねがいします。


11050.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:隠神コータ    日付:12月21日(水) 14時40分
>ムラカタ御大
 家も近いんだし、ナンなら泊まりがけで呑みながらつくろうぜー(笑
 グラフィックキットはった2台もならべてみたいしね!
 俺のほうは、50と180の共有パーツのリスト化かね・・・

 件の謎センサーとか(w
 

 


11051.一言失礼します。
名前:中っぴ    日付:12月21日(水) 15時21分
板を分け、50側の管理をKOBOちゃんにと言う案が出ていますね。
私は板を分ける方法については異論はありませんが、分けた板の管理もそっちに移行と言うのは実は少し危惧するところが有ります。
と言うのは昔私も車のネットオーナーズクラブで同じ様な形で暖簾別けしました。
掲示板やサーバもこちら持ちで独立自治区扱いだったのですが、クラブ名の絡みもあって、本流より人気が有った事の僻みからかいろいろ横槍を入れられ、掲示板名の改正を迫られそれを蹴ったのを切っ掛けに除籍させられました。
元 々1つのコンテンツの中で各々の方面で管理人を決めてピラミッド形態で管理する分にはいいのでしょうが、掲示板の保持等完全に分離してしまって、名前だけ 同じにして運営して行くのは、いつか情報量や、人気など色々な局面から双方との反発を生まないかと過去の経験から不安視してしまうのです。
ましてや有料のコンテンツを使う訳ですから幾ら皆の使い勝手が良いとは言え、経済的負担も一人に押し付ける訳ですから。
私の時は管理人同士の口約束で運営してそう言った末路になりましたけど、もしもやるのなら、はっきり50オーナーズクラブとして別けて、同じDNA同士相互サポート有りと言う形にし、50オーナーズ側の独立性を確保した上で別けるべきだと思います。
あいまいな暖簾別けならば反対です。


11052.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:隠神コータ    日付:12月21日(水) 16時25分
>中っぴさん
 個人的な意見ですが、私自身も、いくつかのサイトを運営してきた経験から、一言。
 まず、KOBO4タンが自腹で掲示板を運営する以上、そこは管理人KOBO4氏が運営するサイトとして機能しているべきで、そちらは、DNA50のカスタムのハナシで盛り上がって頂く、別のサイトという認識でよいのでは。

 なので、中っぴさんの意見には強く同意します。
 
 そもそものハナシの発端からして、50のカスタムについてのはなしなわけで。
 何度も同じ質問を繰り返す煩わしさからの解放という意味では、50をカスタムしたい人だけで盛り上がる場所があってもいいと思うのですよ。
 名称とかは別にDNA50オーナーズクラブでもいいと思うし。

 データストックとしての50のサイトがあれば、すくなくとも、過去ログから探しづらい煩わしさとか、あるいは、自分の過去の質問のメモの取り忘れについても、フォローしやすいだろうし。
 今後のスクワンに出たい人からの書き込みとかもあるんじゃないかなー。


11053.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:ムラカタ    日付:12月22日(木) 2時47分
今回はいろいろとご意見頂きました。
ありがとうございます。

ちなみに、私の基本的な考え方としては
おいおいはDNA50オーナーズクラブの独立という形もありだと思っています。
KOBO4ちゃんとも話していたことと自分のイメージとして
まず、TOPページは、50と180で別々のもの
=別サイトという位置づけをつくる
掲示板はお互いのサイトに用意されるわけですが、
イベント自体も、50は50のイベントがあっても良いし
両方が参加できるものは両方で告知し参加しあえばいいと
いう感じで話していました。
競合できる部分は、内部リンクで同じのを活用するような
そうしたイメージを持っています。
たとえばツーレポのようなものなどですが

サイト内でも、お互いに兄弟サイトのリンクしている部分
(50のパーツリストについてはこちら)という感じで
リンクをつけたものにしようというように思っています。


ただ、今回はあくまで
KOBO4さんも人肌脱ぎますよ。という事だと思いますし
掲示板の料金の部分もあくまで好意の部分だと思います
その理由で、いきなりサイト作りからなにからすべて丸投げは出来ませんし
無責任なので、KOBO4ちゃんには協力していただきながら
いろいろなめんで軌道に乗ってきたら、分かれて
先に書いた形が出来れば一番だなぁと思っています。

単に、うちのサイトに50掲示板をもうけて
管理だけをKOBO4ちゃんよろしく
という用にはしませんので
もうすこし、ちゃんと50と180と分けた形では
考えていますのでその部分では
ご心配のようなことはないと思います。

あとは私個人のひととなりを見て頂くしかないのですが

私としてはこういうイメージを持っています。
どうでしょうか。


11056.Re: あっという間に流れてしまいますね。
名前:KOBO4    日付:12月22日(木) 10時14分
中っぴさん
色々心配していただけるんですね。いっつもありがとうです。

他の大御所各位
KOBO4のやれる範囲で、皆さんにご協力を頂きながら。
あくまで「みんな仲良く」をモットーに。

ムラカタ御大、コータ君
サイト(含、技術掲示板)としては、独立。共通コンテンツはいくつか。
イベントは、仲良く。で行きたいですね。

まずは、やってみようと。
管理方針は「KOBO4の独断と偏見と我が儘」です。
元々マイナー車種と言うか、人数は少ないですから、話が大きくなりすぎる?
心配はしていません。

先ずは、頑張ってみます。と宣言!


11057.必ず見ますよ!
名前:けいしろう    日付:12月22日(木) 12時24分
KOBO4さん、ボク必ず定期的に見ると思います!
楽しみにしています!

DNAが無い僕では有りますが、近い内にGP1とかGTR50とか
欲しいですねぇ・・・。50ccの軽さが好きです。
原点って言うか、パーツが安いって言うか、
いじるのが面白いって言うか・・・。
いじった分効果がわかりやすいというか・・・。

み〜んなDNAライフで味わった事です!


11058.ガンバ!
名前:中っぴ    日付:12月22日(木) 12時56分
KOBOちゃんガンバんな!
>管理方針は「KOBO4の独断と偏見と我が儘」です。
それでいいのだ!
180の方とはお互い協力的・友好的ではあっても、完全な独立で自分のところへ横から口出しされると言う事が無いと分かった以上、50のページはKOBOちゃんの物なんだから、誰彼はばかる事無く好きな方針で、好きな様にして行けば良いんだから。

同じくホムペの管理者として応援するよ〜。(^^)

11036.バッテリー  
名前:KAZE     日付:12月20日(火) 23時19分
ずっと前にもお伺いしたと思うのですが、型番を忘れてしまい
再度教えていただきたく思います。
DNA50のバッテリー交換をしようと思うのですが、日本で手に入る安いものを取り付ける場合 どのようにすればよろしいでしょうか?
自分はこうしている というのがありましたらぜひ教えてください。



11038.Re: バッテリー
名前:ムラカタ    日付:12月21日(水) 1時2分
7057.バッテリー。。。
の過去ログにも、内容が乗っていますね。
参考にされてみて下さい。

天音くんありがとうね。
一応コメント差し替えておきますよ。m(_ _)m

http://dna180.hp.infoseek.co.jp/bbslog/200411bbs.htm


11048.Re: バッテリー
名前:KAZE     日付:12月21日(水) 14時23分
ムラカタさま、すみません。前の板を探す方法がわからずに・・・。
ご迷惑おかけしました。


11049.Re: バッテリー
名前:ムラカタ    日付:12月21日(水) 14時40分
いいえ〜。
べつにご迷惑じゃないですよ〜。

ご参考くださいな。

10983.クーラント  
名前:KAZE     日付:12月8日(木) 16時59分
みなさん寒いですが元気に走ってますでしょうか?
今日に始まった話ではないのですが、購入当初から水冷水が
入れるところからもれて(吹き出して)いました。
少し少なめに入れておけば漏れることはなかったのですが
今日 一緒に走っていたバイクから緑色の液体が漏れてるよって言われて、車体下部から 結構な漏れに気がつきました。
といっても1分に10滴程度ですが。
エンジン止めると漏れません。
急遽 カールをはずして見てみたのですが、白いポンプ(タンク?)から伝わってきていました。
これってすぐ修理出さないとまずいでしょうか?

また、どのようなことが考えられますか?



10984.Re: クーラント
名前:KOBO4    日付:12月8日(木) 17時37分
よーく見て、どこから漏れているか特定できますか?
タンクのキャップ周辺や、バンドを交換するだけで良さそうな管の継ぎ目
なら、自分で直せばOKですよ。

タンクにひび入り?エンジン周辺?不明。ならば修理に出す。かな。

水温の安定具合はどうですかね?
一度でも、クーラントを凍らせてしまったことがありますか?
(って凍らないはずなんだけど)
とかの事情に依っても、答えは違うのだけど....


10985.Re: クーラント
名前:ケイ    日付:12月8日(木) 18時41分
今自分も同じ感じの症状です。自分の場合はエンジンヘッドとホースの繋ぎ目?から漏れていました。下に垂れているとの事ですのでガスケットが劣化してシリンダーとエンジンの境目から漏れてる可能性もありです。(この症状は自分はボアアップしたら直りました)


10986.Re: クーラント
名前:ムラカタ    日付:12月8日(木) 22時7分
KAZEさんこんばんは
DNAのタンクの漏れは、DNAの一番多い部類のトラブルでして
症状はひどいものから、ほっといても大丈夫なものまで様々です。
わたしも購入当初漏れがありましたが、液面を少なめにすることで
ほとんど症状はなくなりました。

お見受けするところ、現状においてはそれほど気にするような
段階にはないようですね。
見て頂きたいところは、

1.メットインないの空気溜め件タンクになっている部分。
ここに洗剤かなにかを表面に吹き付けて
空気が漏れていないかチェックしてみてください。
(ブクブクをみて、エアーが漏れているかどうかをチェックするのです)
亀裂があれば、圧力に負けて今後漏れがひどくなる場合も考えられます。予備を持っておいた方がいいかもしれません。

あとはケイさんと同じく
ホースの継ぎ目部分。ここもチェックしてみてください。

あと、蓋は強く閉めすぎないこと。
緩くてもだめですが。

この部分はRunnerにも良くある症状と言うことで
ジレラ車の構造的欠陥のと言われている部分ですから
しょっちゅう液をつぎ足し継ぎ足ししないと駄目
という程顕著でしたら問題ですが
数滴漏れるという状況でしたら、あまり気にされなくてもいいかもしてれませんよ。


10987.Re: クーラント
名前:あらん    日付:12月9日(金) 12時35分
皆さん初めまして。私も愛知県でDNA50に乗っているものです。
KAZEさんが言っている白いポンプ(タンク)から伝わっているものは、2ストオイルではないでしょうか? 私も白い2ストオイルタンクとホースのつなぎ目のネジが緩んでいて漏れてた事がありました。 
間違っていたらごめんなさい。 


10988.Re: クーラント
名前:    日付:12月9日(金) 12時38分
>緑色の液体が漏れてるよって

書き込みから100%クーラントでしょう。
ま、タンクが空になってもリーダーエンジン系の
水路系では、ポンプ横のホースでも外れない限り
空になることは無いので大丈夫では。

心配なら、ペットボトルに水入れて持ち歩くのが
良いかと。

タンクレスにするまでは、僕もそうしてましたから。


10989.Re: クーラント
名前:隠神コータ    日付:12月9日(金) 13時35分
 180乗りのみんなはすぐクーラントとおもいつくけど、50の理の人は2ストエンジンオイルも心配になりますよね。
 ハナシから察するとクーラントのようですが、2ストオイルのタンクの根本がゆるむ事件はうちも体験しています。
 まあ、確かめてみないことにゃあわかりませんが、もののついでにチェックしておくのもいいかと。
 たしかICE50のリコールが、この2ストオイルタンクの根本ってやつだったような。
 


10990.Re: クーラント
名前:KAZE     日付:12月9日(金) 14時49分
みなさんありがとうございます!
カウルの下からも、メットイン内(クーラントキャップから)も漏れている状況でしてタオルを入れて置かないとメットインが汚れてしまいます。

強く締め過ぎている可能性もあるので 少し緩めてみます。
漏れているのは100%クーラントです。

ただクーラントの漏れはエンジンオイルの漏れほど深刻な問題ではないと思いますので、ムラカタさんのおっしゃることを明日チェックしておきます。

カウル最下部まで伝わって漏れているので 気持ちが悪いです。


11032.Re: クーラント
名前:KAZE     日付:12月20日(火) 17時16分
遅くなってしまいましたが、報告いたします。
出るだけ出て今のところクーラントは落ち着いています。
特に漏れていないようです。
しかし、LOWレベルまで補給すると毎回出てしまうのは・・・。
そうゆうもんでしょうか?

10971.たぶん最終だと思う  
名前:F’s garage    日付:12月4日(日) 17時13分
お久しぶりです。

もう、欲しい人はいないかもしれませんが(笑)
リアキャリア、2、3、4、5、グラブバーを各1個づつ作りました。
2、3、5、が1.5諭吉
4、グラブバーが1諭吉  送料別です。

今回は、もう作ってあるので変更、加工等は無しでお願いします。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp



10973.Re: たぶん最終だと思う
名前:ムラカタ    日付:12月4日(日) 19時21分
お久しぶりです。
5欲しいかも
でも今月はレースやら何やらで厳しいからなぁ
ちょっと考えさせてね。
グラブバーも迷うところです。


10978.Re: たぶん最終だと思う
名前:F’s garage    日付:12月5日(月) 21時22分
>ムラカタさん
ゆっくり考えても大丈夫だと思いますよ(笑)
早い者勝ちですけど、欲しい人には、ほぼ行き渡ってる気がしますから。

キャリアの画像は私のHPのDNAのページに置いてあります。

欲しい人はココへの書き込みとメールして下さいね!
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp


11016.Re: たぶん最終だと思う
名前:F’s garage    日付:12月18日(日) 20時11分
Original Size: 600 x 450, 56KB

予想通り、問い合わせすらありませんね〜。

キャリアとは関係無いですが、ハンドガードを付けてみました。
防風効果は、ほとんど無かったです、もっと大きいやつにすればよかったかな?



11017.Re: たぶん最終だと思う
名前:ムラカタ    日付:12月19日(月) 2時22分
ハンドガード良いじゃないですか。
結構雰囲気が変わりますね。

ハンドガードの前側にあるロゴを消して
GILERAとか入れてみたらどうでしょう。^^

年内にどちらか片方、お願いすると思います。


11025.Re: たぶん最終だと思う
名前:サモハン珍宝    日付:12月19日(月) 21時14分
あの・・・・・タンデムステップなんかは作成されませんか??


11027.Re: たぶん最終だと思う
名前:F’s garage    日付:12月19日(月) 23時39分
>サモハン珍宝さん
今のところタンデムステップを作る予定は無いかな〜。

純正品って、まだ出ますよね?

もし、私が作るとしたら、ステップとホルダーは他車流用で、
フレームとホルダーを繋ぐ部品を作ると思います。


11030.Re: たぶん最終だと思う
名前:サモハン珍宝    日付:12月20日(火) 8時56分
ステップなんですけどXTZ125のを加工して付けるとYSPの方が言ってましたがなかなか難しいようです。
純正品が入らないみたいな返事もらったので・・・・・・。
ですからまだ乗れない状態なんです。
1ヶ月半待ち、辛い・・・・・・orz

11018.はじめまして。  
名前:tkkk    日付:12月19日(月) 14時9分
はじめまして。DNA50について調べていたらここにたどり着きました。^^ 今DNA50の購入を考えているんですが、乗っていられる方や詳しい方いらっしゃいますか?いたら乗っている感想や良い点、悪い点を教えてください。
あと、外車だと修理費や消耗品は国産車に比べて高いでしょうか?

よろしくお願いします。



11019.Re: はじめまして。
名前:KOBO4    日付:12月19日(月) 16時32分
詳しい方がここには一杯いらっしゃいます。
ですが、ココはDNA180のオーナーズ掲示板であることも確か。

詳細は、メールで頂いても。

良くある質問に対する回答?はこちら。
ドノーマルは遅いですよ。最高速は45KM/Hです。
但しわっかを外すだけで、75KM/Hまでは出るようになります。
(原付の法定速度は、30KM/Hなので無理はしないように)

最高速はそれで稼げますが、加速は鈍牛。
それを改善するには、やはり手を加える必要があります。
修理費、消耗部品代金は、プレスト・コーポレーション在庫があるウチは
国産と対して変わらないはずですね。

良い点
・殆ど他人が乗っている事はない。独創的なスタイル。
・メットインあり、ギヤチェンジ無し。
・「お金に糸目を付けなければ」出力25馬力max140km/hまで改造できる。
(イタリアではワンメイクのレースが行われてますが、車体は50ベース)
・まず50には見えない。

悪い点
・はっきりと弱点がある。(スピードメータ、冷却水まわりのトラブル多発)
・ノーマルの加速は、はっきりトロイ。
・まず50に見てもらえない。(周囲は125前後のバイクと誤認する)
・いじりだすとキリがない。


11020.Re: はじめまして。
名前:tkkk    日付:12月19日(月) 18時12分
詳しい回答ありがとうございます。

わっかを外した後の最高速は魅力的ですね^^
あと、メットインや50に見えないという点も魅力的ですね。

ですが、修理という意味での維持費が多くかかるようで…
あと加速を早くしたい場合、改造費もかかるみたいですね。

僕は原付免許で乗れるデカくて、オートマで周りで見ないというバイク
を探していたのですが、今学生なもんで維持費がかかるというのが
少しネックです…


11021.Re: はじめまして。
名前:KOBO4    日付:12月19日(月) 18時52分
一番重要な事は?と言うのがポイントですね。
通学に使用するなら、国産に分がありそう。趣味なら何でも構わない?
「トラブルは出るよ。」と書きましたが、走行不能になるようなトラブルは、珍しいですよ。もちろん。

条件を聞くと、輸入スクーター+SUZUKIストマジ2くらいしか当てはまる物がありませんね。
KYMCO、SYM、CPI、アプリリア、イタルジェット、プジョー等が他の選択肢ですね。
がんばって探してね。
輸入スクーター溺愛するためには、お店選びが重要ともお伝えしておきます。


11023.Re: はじめまして。
名前:tkkk    日付:12月19日(月) 21時1分
そうですか、親切に色々とありがとうございます。m(__)m

とりあえず今、ストリートマジックかスーパー9かDNA50
で迷っています。試乗したりじっくり考えたいと思います。
DNA乗りになったらまた来るんでよろしくお願いします。

では。

11013.ヤフオクにて。  
名前:隠神コータ    日付:12月17日(土) 13時22分
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41020599

緑キター



11014.Re: ヤフオクにて。
名前:MACH3。    日付:12月17日(土) 13時53分
まあ、カラーが気に入った方はどうぞ・・・・

オレには高すぎです、その金額なら別の買うな・・・・250を♪


11015.Re: ヤフオクにて。
名前:ムラカタ    日付:12月18日(日) 2時13分
いやぁ、すごい綺麗につくってあるよねぇ。
いいDNAだなぁ。
オフ会とかに来てくれたらよかったのにぃ
きっと狂喜乱舞。

まだ、こんなDNAが私の知らないところで
走っていたんですねぇ。

ちょっとお高いですが
気に入ったのなら、きっと後悔しないマシンになりますね。
次はだれがオーナーになるのかな?

10995.忘年会  
名前:ムラカタ    日付:12月14日(水) 0時19分
あっという間に、12月ですね。
さて、先週最後の走行会スクワン最終戦も無事終わりまして
残すところは
忘年会ということになります。

日程は17日の17時頃から池袋で行うことにします。
今年の締めくくり、みんなでDNA談義に花を咲かせましょう。
もちろんDNA以外の方の参加も大歓迎です。

取り急ぎご報告まで。
場所等、早々決めまして再度告知致します。



10996.Re: 忘年会
名前:コウ    日付:12月14日(水) 0時33分
もちろん参加します!


10997.Re: 忘年会
名前:隠神コータ    日付:12月14日(水) 0時49分
 17日待機になってしまいマスタ。


10998.Re: 忘年会
名前:みっき〜    日付:12月14日(水) 9時26分
仕事です。17日・・・。


11000.Re: 忘年会
名前:やっさん    日付:12月14日(水) 20時49分
 池袋・・・・と・・遠すぎて無理


11004.Re: 忘年会
名前:雷電    日付:12月15日(木) 11時9分
17日は夜勤です(ノ_<。)うっうっうっ
残念!


11005.Re: 忘年会
名前:なお    日付:12月15日(木) 14時27分
日曜日はお疲れ様でした。
寒い1日でしたね〜w

17日は仕事です。
また宜しくお願いします。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/8533/top.html


11009.Re: 忘年会
名前:KOBO4    日付:12月16日(金) 8時36分
体調次第です。
確率45%....でお願いします。


11011.Re: 忘年会
名前:JJ9    日付:12月16日(金) 22時43分
残念ながら今週は休み無く仕事です
うぅぅ・・・(泣)


11012.Re: 忘年会
名前:ムラカタ    日付:12月16日(金) 23時29分
皆さんご返事ありがとうございました。
今回は運悪く、皆さんのご都合があわなく
非常に少人数になってしまうため
今回は中止にすることにしました。
参加の予定を組まれていたなか申し訳ございませんでした。


>やっさん
やっさんの遠すぎて無理には、すこし笑ってしまいました。スミマセン
さすがに遠いですよね。高速も乗れないとさらに遠すぎますね。
新しく仕上がったDNAをみに、私の方から遊びに行きますよ。
わたしのも浜名湖のときよりもさらに早くなったんですよ。
それでは。

>なお兵衛さん
スクワンでは寒いなか本当にありがとうございました。
レース中はあまりおかまいもできなくてスミマセン。
応援に来て頂いて感謝感謝です。
なお兵衛さんも練習走行会とか、初心者走行会など
タイムを気にしなくて自分のペースではしれるような時に
一緒に走ってみませんか。
普通に転ばない程度にはしってもほんと楽しいものですよ。
折角サーキットのお近くというのにもったいないですよ。


>KOBO4ちゃん
メンテオフではお世話になりました。
いろいろ手伝って頂いて感謝です。
また次回となりましたが
またオフでも、ガレージオフでもたのしくやりましょう。

その他、出欠のご返事ありがとうございます。
年が明けましたら、オフ会をやりましょう。
では

10999.どこまで回していいのかわからない  
名前:やっさん    日付:12月14日(水) 20時36分
最初 徐々に回転を上げていったが 7000回転以下はモロにカブっていて回転が全然安定しない。7000 超えたあたりから急に調子がよくなって回転計の針が9000まで一気に跳ね上がった。慣らしは高回転まで回してはいけないと思ってあわてて7000まで下 げたらカブってボコボコ。エンジンが止まりそうな気配なのでちょっとアクセルひねったらまた9000まで跳ね上がる、あわてて戻す・・・・・・を繰り返し ていたらエンジン止まってかからなくなった。プラグがカブった(赤男爵談)。現在SJをノーマル(48)に戻してます。マルチバリエータが7000あたり でクラッチミートするから常に7000以上をキープするとして上限はどこまで回せるのでしょうか? ノーマルの慣らしは上限6000で距離1000キロ だった。
ボアアップ&マルチバリエーター装着してる方 慣らし運転の体験談聞かせてくださいませ。 よろしくお願いします。



11002.Re: どこまで回していいのかわからない
名前:ケイ    日付:12月14日(水) 21時1分
自分の場合はマルチ+ボアアルミキットで馴らしは約300ほどしました。回転数はまず6000で200kmほどして7000〜8000を50キロ、あとは 9000を50キロといった感じです。クラッチミートするのがちょうど6500〜7000あたりだったのでこの間は急加速してしまうためあまり馴らしはで きませんでした。しかも昨日エンジン焼き付かせたかもです。エンジン始動後道路を走ろうと思いアクセルをひねり加速しようと思ったらボォーっとカブった音 ともにメーターの電源が切れエンジンが止まりました。寒い日で暖気をあまりしていなかったのでそのせいかなと思いキックを何回かしましたがエンジンつか ず。プラグもチェックしましたがちゃんと火花は飛んでいました。まだボアして500キロしか走っていないのに…やっさんもボアしたばかりなので馴らし中の 急加速には気をつけてくださいね。


11003.Re: どこまで回していいのかわからない
名前:やっさん    日付:12月14日(水) 21時17分
ケイさん
体験談ありがとうございます。やはり急加速しますか。あの加速ってけっこう凄いですよね。
う〜む こりゃノーマルのプーリーに戻して慣らしを終えてからマルチバリに交換した方がいいのかも・・・他の人はどうなのかな?


11006.Re: どこまで回していいのかわからない
名前:KAVE    日付:12月15日(木) 16時16分
こんにちは、ご無沙汰しています。
ならしの件ですが、私の場合、当初より、先にデルタクラッチをポン付けしていた所為で、クラッチミートが、ノーマルよりも早く、およそ5000回転くらいでした。
よって、それほど苦労していなかったようなことを思い出します。
それよりも、最近ですが、オイル量が(エンジンへの供給量)心配で、タンクに足したりをおこなってみたり、していましたが、、、
当初は調子良かったのですが、オートチョークが利きだした頃に、非常にかぶるようになり、困っていました。
DNAはご存知のとおり、キックはついていますが、押し掛けは出来ませんので、バイク屋さんに相談したり、試行錯誤・・・
で、結局エアが足りないのでは???と考え、エアスクリュー及びキャブ調整をして、プラグをNGKの7番に下げました。
そして、また、絶好調になりましたのです。

私も、最初にボアアップして、1万回転を超えるような状況がありましたので、7000回転くらいで、近所を良くウロウロと走っていました。
およそ、500キロくらいです。
その頃、良くキャブをいじっていたことを思い出します。
現在、MJは75、SJは32です。ニードルはちょうど真ん中の位置です。
がんばってください。

KAVE


11007.Re: どこまで回していいのかわからない
名前:やっさん    日付:12月15日(木) 21時32分
KAVEさん
SJが32ですか。なるほどSJ48ではカブって当たり前か。
まだまだ調整が必要ですね。

今日 急に思いついたのですが センタースタンド立てて後輪を空転させて慣らし運転できないものでしょうか?500キロ÷60km/h=8.3時間。アクセルを固定して6500〜7000回転で約8時間回せば1日で慣らし終了・・・・・ってこれ駄目かな?


11008.Re: どこまで回していいのかわからない
名前:KAVE    日付:12月16日(金) 5時44分
こんばんは、KAVEです。
明日は忘年会とのことで…行けるかなぁ???

ところで、アイドリング状態で、ならし???ですか???
もっとも、エンジンは回るわけですから、エンジンそのものの慣らしにはなるかもしれませんね。。。
ただ、駆動系…およそ、クラッチなどは負荷があってこそだと思いますので、、、本来の慣らしにはならないのかもしれません。。。

某バイク屋さんの話…エンジンをボアアップする=全体のバランスが崩れる=総てのトータルバランスを取るのは、あらためてバイクそのものの、設計をしなおす必要がある。。。です。。。
と、言うことは、つまり、例えばマロッシなら、マロッシのパーツを全部とは言わなくても、相当のパーツを組み込んでこそ、そのバランスが取れるようになるのでは、、、とのことです。。。

マロッシのアルミシリンダーは、おそらくレース用のレプリカということで、極めてアグレッシブルに出来ている可能性が高い=キャブレターを交換することを薦める。。。
さらに、駆動系もそれに伴って交換することを薦める。。。だそうです。。。

もちろん、キャブを交換する=吸気系の問題が解消されるわけではない。。。=エアクリーナーは必要なのか???です・・・
アルミシリンダータイプのエンジンは、かなりの高回転型だそうで、、、キャブレターの大口径化は、つまりガス供給量UP以上にエア供給量の問題が絡むと考えます。。。
つまり、アメ車のようなガス喰い虫にならざるを得ないと・・・

私の場合は、ノーマルキャブです。そして、MJ,SJ,を交換して、ニードルを調整して、エアが足りないようなので、ノーマルのエアフィルターなどを完全に取っ払って、パワフィルにしてしまいました。。。
その状態で、例えば時速60Kmで走っていて、アクセルをOFFにして、ゴボゴボ言い始めた状態から、アクセルを開けても、スムースに加速するまでに、キャブ調整を含めて、かなりの時間が必要でした。。。

たぶん、バイク屋さんでは、そこまでの調整はしてくれないかもしれません。。。自分でやるしかないのかな???
とにかく、エンジン交換後、駆動系が満足いくまでパーツが入ったら、、、後はキャブレター&吸気だと思います。。。
エンジンは、中回転でも以外にパワーがあります。。。なにせ、68ccですから。。。

駆動系は、トルクバランスが重要かと思います。。。マロッシのトルクドライバーがお勧めです・・・

ちなみに、私はおおよそ、改造費で30万OVERしてます。。。

ではでは、またね!

KAVE


11010.Re: どこまで回していいのかわからない
名前:KOBO4    日付:12月16日(金) 8時41分
今週中は研修で忙しく、簡単に。

キャブセッティングについてですがボアアップしても、SJは殆ど変える
必要がない。
と言うのが定説の様です。
キャブレタ自体を交換されたので、目安にはならないかも知れないですが、
SJが大きいのでは?と言うのは正解な気がします。

ただ、お店としては、どうしてもSJを濃く。(焼き付かないように)
と言う気持ちというか、セッティングになるのでは....とも。

10993.エンジン止まってしまった。  
名前:やっさん    日付:12月11日(日) 23時22分
Original Size: 572 x 428, 21KB Original Size: 572 x 428, 27KB Original Size: 572 x 428, 53KB

ボ アアップ終了。バイク受け取って走りだした。???・・・変だ。あきらかにカブってる。7000回転以下ではまともに力が出ない。ノーマル以下だ。回転も 安定せずタコメーターはメトロノーム状態。きっとエンジンが暖まってないからだと思い そのまま家まで走ったが症状変化せず。次の日 気温が上がってから  もう一度乗ったら1キロ走った地点でチャンバーからパンパンと二回破裂音がしてエンジンが止まってしまった。チャンパーから黒いオイルがべったり。再始 動できないので家まで押して歩いた。重いな〜。明日赤男爵に電話して取りに来てもらおう。

タンデムステップの取り付けしてみた。純正のネジ(写真上)がいかにも貧相なのでピカピカのステンレス製(写真下)に変えた。うん付くべき物が付いているとかっこいいね。

早くまともに走りたいです(ボソ・・)



10994.Re: エンジン止まってしまった。
名前:KOBO4    日付:12月12日(月) 11時10分
送ったjetの範囲が狭かったかな?
もっと下、もっと上。どちらでも言ってくださいね。
無い品番だったら、マロッシセールスさんも会社からは近いですから。


11001.Re: エンジン止まってしまった。
名前:やっさん    日付:12月14日(水) 20時48分
KOBO4さん
今週末にSJをノーマルに戻して走ってみます。水温計が最低目盛りから全然動かなかったので 回転が安定しないのがSJのせいなのかオーバークールのせいなのか不明。ラジエータを半分塞いでのテストもやってみます。今週は寒さと雪でバイクに乗れません。

10966.こんにちは  
名前:チョロQ    日付:12月3日(土) 10時59分
Original Size: 640 x 480, 148KB

ご無沙汰しております。
バイクも、何事も無く無事に、慣らしが終わりました。
師走に入り、寒くなってきました。
そろそろバッテリを外して、冬眠しょうと思ってます。
話は変わりますが、無料で動画配信できるサイトが有りましたので、
紹介させていただきます。
動画はDNAに乗換える前のものです。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=yhrFdegQ2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjLp4Fo.D_AQNOtbf/CMgTEYt_6tqRiigDacpoBYCokmuli2XLGW



10980.Re: こんにちは
名前:ムラカタ    日付:12月6日(火) 19時22分
こんばんは
慣らしが終わったのに、冬眠というのも寂しいですが
ことしは特に寒さが身にしみますね。

動画、良い感じですね。
カメラを付ける位置も重要ですね。
わたしもDNAに付けていくつかとっていますが
振動ですごい画像です^^;


10992.Re: こんにちは
名前:チョロQ    日付:12月11日(日) 0時12分
こんばんわ。
動画撮影のカメラはもらい物の小型カメラをカウル側面にガムテープ
で貼り付けて撮った物ですが、・・・。
又、春になれば、^^;DNAに貼り付けて撮ってみます。
寒いョ。で、しばらDNAは冬眠です。
スクワンの動画見てみたいです。
また、宜しくお願い致します。

10975.オフのお知らせ  
名前:天音    日付:12月5日(月) 13時49分
●●ヨーロッパスクーター総合オフミーティング●●

ヨーロッパ製スクーターにお乗りの方一緒に情報交換しませんか?
また、ヨーロッパ製スクーターに興味があるけど欧州車ってイマイチ購入が不安という方、店に聞けないオーナーの
体験談も聞けたりします(かも)。気軽にご参加下さいませ。

・日時:12月11日(日) 午前10時
・集合場所:ナップス港北店(http://www.naps-jp.com/html/kohoku_map.html)

※参加表明等は特に必要ありませんので当日お気軽にお越し下さい。
 (一応私宛にメールを頂けると助かります。)

当日はナップスに集合してお昼近くになったら近くの
サイゼリヤ江田駅前店(http://www.saizeriya.co.jp/cgi-bin/restaurant/result.cgi?code=9)にて
昼食をとりたいと思います。


なんだかスクワンとかち合っちゃうみたいですがお暇な方はよろしかったらどぞー。



10976.Re: オフのお知らせ
名前:KOBO4    日付:12月5日(月) 15時51分
いけそうなんだけど....50でも参加可能なのかしら?
メアドが化けているように見えるのでこちらに....正しいのかな。


10979.Re: オフのお知らせ
名前:天音    日付:12月6日(火) 0時14分
>>KOBO4さん
全然桶っす。いつかのメンテオフ以来なのでお会いできるのを楽しみにしてまふ。

メアドはそのままだとアレだからカムフラったんだけど失敗。
s.p.d_4-jasmine@ドコモです。


10981.Re: オフのお知らせ
名前:ムラカタ    日付:12月6日(火) 19時24分
スクワンの前夜祭じゃなければ行けたのだけど
残念〜。
むしろ顔出してから行きたいくらいだけど
間に合わないかな。

楽しんでくださいね〜。


10982.Re: オフのお知らせ
名前:まる    日付:12月7日(水) 0時38分
行きたいけど、バイクすらなくなってますよ。

10972.雨なんか嫌いだあ  
名前:やっさん    日付:12月4日(日) 22時47分
Original Size: 572 x 428, 79KB Original Size: 572 x 428, 56KB Original Size: 572 x 428, 30KB

今 朝 赤男爵からボアアップ&調整が終わっていつでも取りに来てください。と電話があった。しかし天気はあいにくの雨。受け取りに行くのは来週に延期して  とりあえず見に行ってみた。現在SJが48。MJが70。この状態で慣らし運転。1000キロ走ったら本調整に入るとの事。早く走ってみたい。ウズウ ズ・・・・・
そして うれしい事にタンデムステップも入荷してました。いやあ まさか頼んで2週間で納品されるとは思いませんでした。ウラ技使ってくれたようです。
部品番号は「576910」と「576911」。お値段は ¥20120 でした。 しかし高いなあ・・・

満タンにするとガソリンが下から漏れる原因は燃料センサーのグリーンのところに付くゴムのパッキンが劣化したいた為でした。パッキンだけの部品設定がないので燃料センサーASSYごと交換。
ふふふこれで不具合はすべて完治した。
いよいよ 本当に 確実に 来週末 受け取れるぞ。楽しみじゃ。
あ・・・冬用のグローブ買ってこなくっちゃ。



10977.Re: 雨なんか嫌いだあ
名前:KOBO4    日付:12月5日(月) 15時56分
裏技が「現地調達+FedEx」だった場合は、3日で来ますね。
でも5kgパックで、ITALY→JAPANで、送料だけで約3万円。

値段は、出血覚悟だと思うデスヨ。
(もちろん、並行輸入価格よりずーーーっと高いだろうけど)


EZBBS.NET produced by Inside Web