2006年04月 の投稿ログ


11393.参戦!  
名前:中っぴ    日付:4月15日(土) 17時23分
Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 72KB

こんにちは中っぴです。
関東方面の方達はスクワンとかDNAカップ等レース参戦してて、皆さんアスリートやな思ってたんですが、私もアスリートとして参戦する事にしました。(^^)
とは言っても、スプリンターではないんですけど。
私はマラソンランナーなので。(^_^;)
何に参戦したかと言えば『ツーリンググランプリ2006』。(笑)
全国の道の駅を周ってポイントを稼ぎ、誰が沢山ポイントを取るか競うレースです。
私向きなレースでしょ♪
今日は朝6時から金沢市内&能登方面周って道の駅6個所、ボーナスポイントが設定されている名所旧跡等3個所で300km程走って来ました。
上位入賞狙います♪
大体参加しているのは大型ツアラー系なんで、DNAの小粒でもピリリと辛い所を見せてやりますよ。(^^)



11394.Re: 参戦!
名前:ムラカタ    日付:4月15日(土) 19時49分
うわ、それは面白そう。
ほんと、なかっぴさん向けですね♪
ツーリングもひと味たのしくなりそう。
ぼくも参加したいくらいで

どこの企画なんでしょう?
ちょっと調べてみようかな。

ぜひぜひ上位入賞!ねらっちゃって下さい。


11398.Re: 参戦!
名前:ムラカタ    日付:4月16日(日) 1時14分
これですね。
なんか面白そうじゃないですか

どこが何ポイントとか登録しないと見られないみたいですね
いつもどこに走りに行こうか迷っている
私にとってはきっかけとして面白いなぁと思います。

うちのクラブでババーンと参加しちゃう?
といっても勝ちを狙いに行くほど出来ないかもしれないけどね
スタンプラリーみたいで
ルート決めるのも楽しいかも

http://www.1000000rider.com/


11399.Re: 参戦!
名前:中っぴ    日付:4月16日(日) 7時16分
ムラカタさん。
そうそれです!(^^)
関東だと千葉県なんか道の駅多いし、フラワーラインや犬吠埼なんかがボーナスポイントになっているので得点を稼ぎ易いですね♪


11402.Re: 参戦!
名前:中っぴ    日付:4月16日(日) 15時34分
上期・中期・後期で駅伝の区間賞みたいな期間賞狙いと言う手もありそうですよ。
総合狙いは無理でも、2ヶ月間集中して走り回れば以外と狙えるかも。
特に夏場の中期はみんな夏季休暇を使って大量投稿するでしょうから、前期は結構狙い目かも?(^^;)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11608.ツーリンググランプリ2006前期戦戦績
名前:中っぴ    日付:6月4日(日) 23時31分
5月末で前期戦が終了し、リザルトの発表が有りました。
中っぴ&DNA180前期戦2位表彰台乗りました!
ツアラーの歴史にDNAの名を刻めました。
これもひとえにムラカタさんがタンクを譲って下さったお陰です。
あれが無ければ入賞圏外まで落ちてたでしょうから。
副賞は「ライダーハウス裏磐梯 宿泊利用1万円分」をプレゼントだそうです。
1人1泊2000円だそうなので、1人で5泊するか、5人で1泊するか・・・。
私1人で福島に5泊はとても無理なので、あと4人集めて福島ツーリングOFFでもしませんか?!
宿泊代タダでっせ。
4人以上集まったら差額分ワリカンでも良いけどね。(^_^;)
使用期限は11月末までだそうですので、9月の連休辺りにでも如何っすか〜♪(^^)

http://kanazawa.cool.ne.jp/nakappisan/siromeguri/siromeguri.htm


11616.Re: 参戦!
名前:ムラカタ    日付:6月5日(月) 21時40分
うひょー。
中っぴさんおめでとうございます。
またDNAの伝説を築いていただきましたね♪
いやぁ、めでたい。

福島ですか。
行ったことないなぁ、とくに上の方はぜんぜん走ったことがないので
面白そうですねぇ。どうせならやっぱりみんなで行って
オフやった方が楽しいですからね。
そういうのもいいなぁ。
距離的には宇都宮にサーキットでいくことがありますが
往復とさらに少しくらいの距離がありますね。300kmくらい...

東北のDNA乗りの方っていましたっけ?
やるなら合同オフしたいっ。

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.45.32.2N35.41.32.5&ZM=12&CI=R


11617.Re: 参戦!
名前:中っぴ    日付:6月5日(月) 22時38分
ムラカタさん。
裏磐梯、良い所ですよ〜。
去年の夏に東北ツーリングで寄ったんですけど、温泉有るし、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインなど走り応えの有る道に、秋元湖・小野川湖・檜原湖、表に回れば猪苗代湖、会津若松や喜多方等ツーリングスポットが目白押しです。
是非予定合わせて行きましょうよ♪
食事はライダーハウスなんで無いけど持ち込みは自由だし、宴会OK。
寝具は有るので荷物も抑えられますよ。(^^)

http://kanazawa.cool.ne.jp/nakappisan/siromeguri/siromeguri.htm

11474.サイドスタンド  
名前:F’s garage    日付:4月30日(日) 21時56分
Original Size: 600 x 450, 52KB Original Size: 600 x 450, 50KB Original Size: 600 x 450, 64KB

みなさん、お久しぶりです。
久しぶりにDNAの部品を作りました。
XJR400の物(だと思う)を流用した、サイドスタンドです。
以前に作った物よりスタンドが出しやすいです。
1個だけしか有りませんが、¥1万円で売ります。
もし欲しい人が居たらメール下さい。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp



11477.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:5月1日(月) 1時33分
お久しぶりです。
また新作が出来たみたいですね。

純正オプションのサイドスタンドは
手に入りにくい現状ですから
欲しいというかたもいらっしゃるかもしれませんね。

スタンドは自動跳ね上げ式(通称自殺スタンド)ですか?
それとも、跳ね上げないタイプかな?


11486.Re: サイドスタンド
名前:F’s garage    日付:5月1日(月) 19時7分
スタンドは出したら出たままになる普通のやつです。
取り付けは下から2本のボルトで止まってます。

この取り付け穴って、どの排気量でも有るんでしょうか?
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp


11487.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:5月2日(火) 1時17分
どのクラスのDNAでも共通に穴がついています
純正のサイドスタンドも、社外品のサイドスタンドも
50/180共通です。


11490.Re: サイドスタンド
名前:F’s garage    日付:5月2日(火) 10時30分
>ムラカタさん
ありがとうございます。


まだ仮ですが売れました。


11537.Re: サイドスタンド
名前:雷電    日付:5月13日(土) 17時57分
Original Size: 320 x 240, 31KB Original Size: 240 x 320, 31KB

F's garageさん>
購入したサイドスタンドやっと取り付けましたのでお知らせいたします。バイク側の取り付け穴がサビだらけで貫通するまでが大変でしたが何とか装着できました。

ムラカタさん他皆々様>
サイドスタンドの件では以前にいろいろとお答えをいただきありがとうございました。

次はサス交換にチャレンジします。
今日ホームセンターで5mmと3mm厚のゴムマットを購入してきました。
こいつでカラーの代わりになるスペーサーを作ってTRYしてみようと思っています。
明日、職場の工作室でポンチでスコンとくりぬてみる予定です
上手く出来たらまたご報告しますね



11540.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:5月13日(土) 21時42分
探していたサイドスタンドが
ようやく手には入って良かったですね。

ちなみに、サスのカラーですが
ワッシャーを何枚か重ねる方法もありますよ。

たとえばこんなサイトから、合うやつを入手です。
M10とM14が必要です。


11543.Re: サイドスタンド
名前:雷電    日付:5月14日(日) 11時45分
ムラカタさん>
ナップスでみたカラーは外経が小さいようでなんとなーく不安感があるので、ゴムで作ったワッシャーがいいかと思いました。
M10とM14のワッシャーは職場の整備さんとこから拝借してきました。

でもなんで純正のサスは外側にオフセットしてるのでしょうかね?
どっかに当たるのかな?


11547.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:5月14日(日) 23時37分
リアフェンダーにあたりますね。

で、空き缶でじゅーなわけです。
で、そうしないためにはワッシャなどで外側に付けるわけです


11563.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:5月20日(土) 1時41分
あ、僕URL貼り忘れてますね。
これじゃ話が通じないわ。

こういったところでワッシャーを買って重ねるのも手ですよ。

先日、サスの部分の写真を撮ってきました。
今度UPしますね。

http://www.rakuten.co.jp/nejiya/607921/636486/


11564.Re: サイドスタンド
名前:雷電    日付:5月20日(土) 9時15分
ムラカタさん>
いろいろとお気遣いありがとうございます。
ムラカタ号のサスの写真参考にさせていただきますので、UP宜しくです。
ワッシャーって厚みに種類は無いんですねー
重ねて稼ぐしかないようですね。
M10とM14のワッシャーなら職場の工作室にたくさんあるので欲しい方いましたらご一報くだされば調達いたしまっせ!
(‐^▽^‐)

11411.ご報告と、気づいたこと  
名前:隠神コータ    日付:4月20日(木) 11時30分
 先日、douuさんのDNA180(グレー)の整備がてらに、初顔合わせに行ってきましたヨ。
 参加された、まるくん改め凪くん、KOBO4タソ、エヴォルカズさん、そして夕飯にギリギリ間にあったムラカタさん。
 おつかれさまでした。
 今度は悪巧みしましょう。

 遅ればせながら、素人の俺が整備してきて、ちょっとびっくりしたことがあったので、こちらに書いておきます。
 「ヱ!? 俺のはそんなことないよ!」っとかたもいるのでしょうけれど、とりあえず事実の報告として。

 まずベルト。
 14000キロ程度で購入されたと言うことでしたが、幅がたしかに細くなっていました。
 結果から言えば、ベルトを交換したら走るようになりましたので、この「わずかに細くなった」のが原因じゃないかと。
 ちなみに煎れたベルトは、純正ではなく、宇賀神さんからヤフオクで購入したもの。
 同じベルトを俺も使用していますが、なかなかよいです。
 ATENAとかいうブランドのベルトは寿命も短かったですが、こちらは6000はしった今もいまだに切れる気配無しです。
 ノーマルベルトの頃を思い出す乗り心地。
 

 ブレーキパッドも、「残っている」ものの、正直、きかない。
 DNAのノーマルパッドって、あるかないかではなくて、きかなくなってきたら即交換、って考えているのは俺だけでしょうか。
 実際、まだ全然減っていない状態でストックしていたパツドと、douu機からはずしたパッドは、1mmくらい厚さが違うわけですよ。
 で、パッドそのものはまだ残っているわけですが、まったくきかないわけで。
 俺も先日交換したばかりなので、さすがに同じ感慨を二度も感じると、強い実感になったりして。
 とりうえず次はベスラかな、と思ったり。
 

 クラッチシューが、かなりあらく削れていました。
 同じく14000`越えている自分のクラッチシューからくらべると、ですが。
 なんていうか、ひっかかき傷のような線がはいり、はじもぼろぼろでした。
 俺のクラッチシューはもうすこし綺麗。


 で、一番おどろいたこと。


 ノーマルのウェイトローラーが、半分に削れていました。
 外側のプラだかの部分は、筒状で、まるで何事もなかったかのような顔をしているんですが。
 中の金属が、半分程度に減っちゃって、まるでMONOの消しゴムのように、ケースの中で半分だけというような状態でした。
 ベルトカバーあけた時点で、まっくろいヨゴレの中に、きらきらと金属片がたくさん入っていたのが気になっていたのですが。
 こんなこともあるんですね。
 ノーマルのWRがなかったので、代わりにマロシの9.5を、6個ぶちこんできました。
 後日、改めて交換していただく予定。


 タイヤの山がほとんどなかったり。
 これは発注済みと言うことで、整備後に交換されたとのこと。
 ただし、前から着いていたタイヤと同じモノを頼んでしまったようで、どうもGTSでもゴールドスタンダードでもないもののようです・・・
 ちょっと心配。


 フォーク曲がってました。


 フォークオイル、ブレーキオイルは次の課題。


 とりあえず、次の整備オフの日程を決めたい今日この頃。



11412.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:じっぷ    日付:4月20日(木) 18時12分
コータさんのベルトは純正ベルトじゃないんですか?どこのベルト使ってるんでしょうか?純正は高いですからね。


11413.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:隠神コータ    日付:4月20日(木) 19時57分
宛 じっぷクン

 俺が使っているベルトは、ヤフオクで手に入るベルトです。
 宇賀神さんがだしているベルトで、かなりいいかんじです。
 値段は1万以下ですよ。
 でも、純正ベルトも、1万円ちょっとで手に入る方法がありますよ。
 掲示板だとアレなので、よければメールくだされ。

 ところでじっぷくん、kobo4くんのところにおいているノーマルマフラー、いらないなら当方に恵んでやってもらえないだろうか。
 ノーマルパーツの予備パーツとしてストックしたいので。

 シートの張り替え、見事でしたね。
 俺も余っている破れたシートがあるので挑戦してみようと思ってます。


11414.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:中っぴ    日付:4月20日(木) 21時42分
前にここでも報告していますが、私の機体でWRの中身が飛び出してプーリー内で削れて、プーリーの内側を削り捲くってしまい、プーリー本体交換しました。
中の壁が段付きになり、変速自体がスムーズに行かなくなってしまったので。
私の走り方だと20000km以内に換えた方が良い様でした。
街乗りゴーストップが多く、変速が頻繁な機体だともっと早くにWRが逝くと思われます。
そこまでWR逝ってて、プーリー本体大丈夫でしたか?(^^;)

クラッチシュー、もう私の機体は46000km超えてますが、まだまだ肉厚有ります。
多分にゴーストップが少ない走り方をしているからなんでしょうね。(^^;)

フロントパッド40000kmでペラペラになり換えたけど、効きが悪くなった感じはこれまで全然ありません。
交換前・後共に純正のノーマルパッドです。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11415.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:けいしろう    日付:4月21日(金) 3時24分
こんばんは!おひさです。

中っぴさんもご指摘のように、ブレーキの効き具合については、
ちょっと気になりました。ブレーキレバーがグリップにあたる
もしくは、握りしろが深いといった傾向はありませんでしょうか?
場合によっては、オイルの有る無しといった量のチェックだけでなく
エア抜きなどの作業が必要になるかもしれません。

・・・ってなことをおもいました。


11416.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:隠神コータ    日付:4月21日(金) 7時29分
 自分のDNA180は、ブレーキオイルの交換はすませてエア抜きもすませましたが、さすがに14000`走ったパッドはききが悪くなってました。
 たぶん、体重と乗り方の問題じゃないかと(w
 ロングツーより待ち乗りだし。
 90キロ以上あるうえに、ドライアイス10キロとかつんで走ることも多いから。


11417.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:けいしろう    日付:4月21日(金) 9時29分
そうですよね〜、これだけゴールデンメンバーがそろっていますから
釈迦に説法とはよく言ったものです。ブレーキって本当に怖いですよね。今は僕のお家にバイクが無く、ここにくるのが唯一の楽しみ・・・
うぅ・・・寂し過ぎるぅぅぅぅっ!でもいつはきっと復活して
皆さんと走れる日を夢見ております!


11418.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:KOBO4    日付:4月21日(金) 11時23分
>コータ君
zipちゃんのマフラーは送ることになってんのよー。
ただオイラがなかなか送付できないだけでー。

>ZIP君
すまんです。とはいえ、誰かのリペアにしても良いよ。ってことなら
また連絡くれろ。

週末にブレーキのワンマンブリーダー買おうと思ってたけど...
「MAC BOOK PRO」買っちゃって。


11419.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:隠神コータ    日付:4月22日(土) 4時37分
>KOBO4タン
 なーんだ残念・・・
 マフラーのストックがないからほしかったのに・・・

 逆にDNA50のフレームがあまってるお・・・
 ふたつも(w
 これつかって450のDNA作ろうかと思ったけどまだ予定が立たず・・・


11420.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:ムラカタ    日付:4月23日(日) 1時48分
はいはい、悪巧みしましょう。
今日は久々のお休みでしたのでガレージに行ってきました。
ちょっと片づけないと
バイクをいじる気になりません...。
DNA規格のネジをハンズで多めに今日は買って帰りました。

さて、ベルト
宇賀神さんはいいみたいですね。
これから検証時期に入ってくると思いますけど
安くて丈夫なら。純正品の代替えになりますね。

ブレーキパットはDNAでは
効かないと有名ですが
もしかしたらエアーかんでない?という感覚を感じる
時があります。
効くのとそうでないとの差がね。

ちなみにブラックは最初からしっかり効くブレーキ
グレーは最初から効かないブレーキでした
オーナーさんの声からも非常に効かないという人もいれば
そうでもないよと言う人もいますので
当たりはずれがあるみたいですね。

ただ、パッドが減らないというのはホントに減りません
ビックリします。
ベスラや、マロッシ、他多メーカーからも
パットは出てますから
ブレーキに不安のある方は交換をオススメします。
とくに雨天時は効果を体感できますよ。

クラッチ、そんなに交換サイクルが早い部分ではないですけどね
かなりストップ&ゴーの人だったのかな(前のオーナーさん)
あのタイヤを見るにそんな感じはしますけどね。

サーキット組でも、クラッチに不満が出ている人はまだいないと思います。

ウェイトローラー
そうそう、やっぱりストップ&ゴーの人だと特にそうかもしれないけど
段減りしているWRを私も持ってます。
ただ半分だけというのはすごいね。
そこが一番問題があったんじゃなかろうかね。

多分ブレーキオイルも色がすごそうですね。

やっぱりたまには整備しなきゃね。


>中っぴさん
中っぴさんのプーリー自体削れちゃうのは
さすがにロングツアラーなだけあってのことでしょうね。
46000kmもいくと、ホント一度本格的にバラして
綺麗にしてあげたいですね。
ゴム関連の部品とか、結構疲れてそうですもの。

>けいしろうさん
いろんな人のDNAに乗りましたけど
ブレーキは出荷状態から結構不安を覚えますね。
まぁ、ちゃんと入れ替えれば問題ないので
やっぱりエアーかみとかあるのかなぁなんて疑ってみたり。

ニューバイクは、DNAのニューカラーなんてどうでしょう♪
はやく見てみたいなぁ。ゴールドDNA50


11544.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:カンバンマン    日付:5月14日(日) 19時56分
こんにちは!乗ってるDNA180が20000Kmを超えたのでメンテも含めて修理に出そうと思っています。とりあえずWRを交換しようと思うのですが他 に消耗品としてここは注意しといた方がいいよという箇所ありますでしょうか?ベルトは14000kmの時に交換したので大丈夫だと思います。
あと、新色のDNA日本に入って来てるんですね。
http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8800573B30050802001+


11546.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:ムラカタ    日付:5月14日(日) 23時23分
そうですね。実際に診てもらって交換をしていただくということで
良いとは思いますが。
WR、せっかくかえるのでしたら。
ノーマルの11g→9.5gとかにかえてみたらどうでしょう。
結構走りが変わりますよ!
ベルトはそれなら多分大丈夫でしょう。
タイヤも交換していなければみてもらってください。
走り方によりますが、減っているかもしれませんね。
あと、ブレーキパッド
で、どうせ交換するなら純正は効かないですし
ベスラのDNA用のパッドなどに交換しるのをオススメします。
たぶん、減らないで残っていると思います。
純正のパッド、石のように堅いのか
ホント減りませんから...
ディスク。

ブレーキフルードは交換していなければ
多分かなりすごい色かと思います

あとフロントフォークも交換していなければ
これもすごいことに...
結構やらかくなっていませんか?

あと、エンジンオイル(SAE5W/40)、ミッションオイル(SAE80W/90 GL3)
オイルフィルター

とまぁ、こんなところですかね
一般的にバイク屋さんがチェックするようなところと
消耗品関連といったところでしょうか。
ただ、何も言わなければバイク屋さんは交換だとしても
使えない、時間もかかる値段も高い純正消耗品を
取り寄せてしまうこともありますので
いろいろ試してみることもオススメしますよ。

あと、新色のDNAはこれじゃないですねぇ。
たんに50のラインナップの赤と黒を
組み合わせただけのものだと思います。
新しいの入ってくればいいのですけどね...


11550.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:カンバンマン    日付:5月16日(火) 8時2分
>ムラカタ様いつもありがとうございます。DNAみたいなマイナーな車種に安心して乗れるのもこの掲示板とムラカタ様のおかげだと思ってます。さて、整備の方ですがとりあえずWR9.5gに変えてみようと思います。街乗りにしか使いませんがマロッシのでいいのでしょうか?


11555.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:ムラカタ    日付:5月18日(木) 19時30分
いえいえ、どういたしまして
DNAオーナーの仲間として、永く楽しんで乗ってもらいたいですからね。
本当はWRの交換くらいは、やってあげたいのですが
なかなかカンバンマンさんとは
都合が合わなくてお会いできないのが残念です。

さて、WRですが
もちろんマロッシでOK、社外品でもOKです。
たしか、社外品の場合は9.5はラインナップになくて
9だったかと思います。
どちらでも大丈夫です
9ないし9.5をいれて最高速が落ちるようでしたら
9(9.5)×3、11×3のブレンドでやってください。

>街乗りにしか使いませんが
もちろん大丈夫ですよ。
あわないカスタムを押しつけるつもりはないですから。
ここら辺は予算もほとんどかかりませんし
いろいろと自分にあったものを
試してみるくらいのお気軽感覚で試してみていただきたい範囲の
カスタムかと思っています。
それでいてうまくいけばばっちり結構体感はかわりますから
オススメしますよ。

ちなみに、クランクを空けることになるので
工賃はかかると思います。
なにかのついででやれればそれが一番ですね。


11558.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:中っぴ    日付:5月19日(金) 8時50分
カンパンマンさん。
20,000km超えの整備との事。
ムラカタさんのアドバイスに追加して、ボルト&ナットの締め増しをお勧めしておきます。
以前20,000km超えてから、スイングアームを固定しているナットが緩んでガタ付き、高速道路を120km/hで走っていてガタ付いている部分のボルト側がネジ切れて車体がくの字に曲がって直進出来なくなり、あわや高速上で転倒と言う状態になりました。
リアがいきなりスライドしてカウンター当てながら何とか路肩に辿り着きましたが、あの時はマジで死ぬかと思いましたね。
カウル以外のボルト&ナットって普段確認しないので意外と緩んでいるのに気付かないもの。
この機会に確認された方が良いですよ。(^^;)
他にはシリンダーを開けるならピストンリングの交換。
私は20,000km毎にやっています。
それと、私のDNA丁度40,000kmでキャブが逝きました。
OHしてもらいましたが結局良くならず、交換で工賃込んで9万円(純正キャブ)。
20,000kmくらいで一度OHした方が良いのかなと今は思っています。

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11561.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:ムラカタ    日付:5月19日(金) 13時10分
あぁ、確かに増し締めは重要ですね。
DNAのねじは気づいていると、脱落していたりしますからね。
わすれてましたぁ。

中っぴさんのスイングアームの件は大変でしたねぇ。
一番DNAでたくさん走られている方が
耐久テストをやってくださっているようなものですから
参考になりますね。
まし締め増し締めです

キャブは交換されていたんですね。
9万はちょっと高いですね。工賃の割合がわかりませんが
これは厳しい。
まぁ、純正にこだわらない方は、ほかにも国産のキャブで
つくのはたくさんありますので。
MACHさんなんかは、ノーマルと同じ負圧キャブをヤフオクで
1万円ちょいくらいで買ったとか言ってたっけな。(うろおぼえ)
現在も現役みたいです。


11562.Re: ご報告と、気づいたこと
名前:中っぴ    日付:5月19日(金) 16時53分
>9万はちょっと高いですね。工賃の割合がわかりませんが
これは厳しい。

ムラカタさん。
私は安全性や耐久性を考えて(ただ臆病なだけとも・・・)、パーツは余程の事が無い限り純正使っています。(^^;)
高いですよねぇ、純正は。
丁度ブログにその時の金額書いていたので転記しますね。
キャブレター\89100
インマニ\5940
ドライブプーリー\21390
マフラー塗装\5250
工賃\15750
トータル\136430
ドライブプーリーは先に書いたWRが中で削れてプーリーのWRが入る室の壁を削っちゃって交換になった分です。

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm

11472.とうとう  
名前:中っぴ    日付:4月30日(日) 13時48分
ラジエターのサブタンクに亀裂が入りました!(T_T)
本日やけに水温が上がるのでアイドリングで様子を見てたら水がポタポタ。
サブタンクはカラカラ。
サイドカウル取り払い、水を入れて確認すると、サブタンクの下側の右側に亀裂があり、そこから盛大に漏ってました。(>_<)
とうとう来たな・・・って感じです。
今日の帰り、電車で金沢へ?
PXも修理中だし、もう踏んだり蹴ったりです。



11473.Re: とうとう
名前:MACH3。    日付:4月30日(日) 20時39分
ありゃ〜ご愁傷様です。
私の3号機のも当初から亀裂入ってたので2号機のと変えました。
例によって注文入れてますがいまだ未納です・・・・


11475.Re: とうとう
名前:中っぴ    日付:4月30日(日) 22時20分
えっ!MACH3さん、未納って言う事は今国内欠品中ですか!?
当分乗れなくなっちゃうのかなぁ。(T_T)
誰かタンクレスにした人、ゆずって〜!(>_<)


11476.Re: とうとう
名前:ムラカタ    日付:5月1日(月) 1時39分
大変ですね。
私のはタンクレスと言っても、タンクを移設して
利用しているので、無くなった訳じゃないのですが
万が一の時に備えて、いろいろストックしている
パーツ予備軍に予備があったかもしれませんので
あした倉庫まで行って探してみますね。

もしあったらお送りしますよ、
注文していたものが届いたときにでも
古い方を返して頂ければそれでいいですので。
どうせすぐに使うものじゃないですから。


11482.Re: とうとう
名前:中っぴ    日付:5月1日(月) 8時26分
ムラカタさん、お気遣いありがとうございます!<(_ _)>
もしお持ちでしたら宜しくお願いします。
本日宿直でPCメールのチェックが出来ませんので、もしストックをお持ちでしたらお手数ですが携帯の方にメールお願いします。
アドレスはここに添付しておきます。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11485.Re: とうとう
名前:中っぴ    日付:5月1日(月) 16時49分
ショップより連絡来ました。
成川もブレストも持っていないとの事。
本国発注はするがいつ入るかは全く未定だそうです。

マジでどなたかタンク持っていらっしゃって、お譲り可能な方居らっしゃいましたら、お手数ですがEZ携帯アド(ここに添付済み)にメール下さいませ。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11492.皆様ありがとうございました!
名前:中っぴ    日付:5月2日(火) 20時9分
今し方隠神コータさんから連絡を頂き、タンクを譲って頂ける事になりました!
絶版車でしかも国内流通がメチャ少ないDNA。
ただでさえタンクは皆さんの話からよると初期トラブルで早々に割れたりして、ストックを食い潰して行ってますからね。
私のは3年4ヶ月、距離約4万6千キロの間もったので、良くもった方だと言う認識ですが、やっぱり系年劣化してくると幾ら上手に使っていても割れる代物だと言う訳ですね。
成川には、欠品出さずに是非ストックしておいて欲しいパーツだなと思いますが・・・その辺りが成川サイドから見れば絶版してしまっていて、いつ出るか分からないデッドストックを持つと言う類の認識なのでしょうね。
今回はコータさんのお陰でホント助かりましたが、発注分は解除せず、来たらお金だけ先払いしておいてショップに置いておいてもらう事にしました。
またいつか割れるでしょうし。
多分成川も一個だけ入れる訳ではないでしょうから、私のが来れば取敢えず3〜4個は成川に残るでしょうから少しだけは安心なパーツになるかもですね。
直ぐ無くなっちゃったりして?(^^;)

なんにしても、DNAオーナーズクラブに居て良かった!
そうでなければ路頭に迷ってましたよ。
気の短い人だと買い替えも考えちゃうでしょうから。
ご心配下さった皆様、ホントにありがとうございました!<(_ _)>

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11493.Re: とうとう
名前:ムラカタ    日付:5月2日(火) 20時24分
良かったね。
コータくんも連絡ありがとうね。

11466.迷WAN 買っちまいました  
名前:ムラカタ    日付:4月30日(日) 2時49分
Original Size: 800 x 533, 75KB Original Size: 800 x 533, 57KB Original Size: 800 x 533, 62KB

ツーリングではいつも道を間違えてしまうので
地図が穴が空くほどしらべまくったり、手書きMAPをメットインに貼り付けたり
それでも実際行ってみると、確か曲がるはずの道が見あたらなくて
よくよく調べてみると、これが道?見たいな
地図の印象と違う道だったり
走っていて、そろそろ曲がるはずなんだが
目印が出てこなくて、でもソロツーでもないのでとまるにとまれず
不安な思いで走ったり
さらに心配なときは一人で下見ツーをしたり。
それはそれは、先頭を走るようになって
いろいろと苦労したツーリングでした

ですが
ついに!ついに!バイクナビを買ってしまいましたぁ
「迷WAN BZN-200」
同じDNA仲間のドリル君から情報をいただいて
かなり迷ったのですが予約をして、
ちょうど月末発売した新モデルがオフ会の前日に到着。

KOBO邸オフ会で、せっせとナビ取り付けのステー制作と
電源部分の引き込み作業をやっておりました。

帰りにTEST走行してきましたが
想像以上に、使いやすく、
地図を見てから、その補助としては申し分ない...
いや、補助以上でもおそらくOKでしょう。
少なくとも私にとっては、手放せないアイテムかもしれないです。
また、使用レビューは追ってお知らせしたいと思います。

これで、ドキドキしながら前を走らなくてすむかも。
うれしー!!!

http://www.broadzone.jp/



11468.Re: 迷WAN 買っちまいました
名前:MACH3。    日付:4月30日(日) 6時57分
おーつ、これは良さそうですね!
今日は桶川スポーツランドに行ってますよ〜♪


11480.Re: 迷WAN 買っちまいました
名前:ムラカタ    日付:5月1日(月) 1時38分
今日はいろいろ予定があったので残念でした。
桶川いいなぁ。
いい練習は出来ましたか?

ナビは自分にとってはとても重宝するアイテムでした
今日も京葉までこれで行ってきましたが
なにも問題なく、たどり着くことが出来ました。
画面を見ることはあまりないですが
やっぱり音声ガイドがあるだけでも
結構違いますね。

あとはバイク用ETCを待つばかりです。


11484.Re: 迷WAN 買っちまいました
名前:drill13    日付:5月1日(月) 16時23分
をを!
ついに買いましたか!

面白そうなんで今度見せてください。
それとステーは自作だそうですが
素人でも簡単にできるのでしようか?

バイクナビ界の新たな光明となりそうな予感〜


11488.Re: 迷WAN 買っちまいました
名前:ムラカタ    日付:5月2日(火) 1時27分
ステーはとりあえず、その場しのぎの作りですから
完全ではないですが。
ホームセンターで買ってきた、ステーにすこし加工を加えた程度ですから
ぜんぜん、誰でも出来るものですよ。

それに、5月下旬にはバイク用の取り付具のオプションもでますので
これから買われる方は間に合うと思います。
本体自体も、結構人気があったらしく
今月頭の発送分は全て出てしまったいるようですから
次回は、今月末発送分の予約受付という形でしょうか。

今度オフ会で、見てやってください。

そういえば、京葉に行くときに料金所で
おじさんが、いまはそんな小さいナビがあるんだねぇ
いやぁ実は僕もバイクに乗ってるんだけどね、
とちょっとした世間話になったりしました。
まぁ、後ろに車が来てなかったから良かったのですが
見た目的にもインパクト大だなぁと。

3枚目の写真の画面で見て頂ければ
わかると思いますが、交差点では拡大表示になります。
また、5km前、3km前、1kmまえ 500m前、直前、とで
「次の交差点を右方向です」と言った感じに
音声ガイドが入ります。
画面上では、次に曲がる方向とそこまでの距離が常に表示されます。
(写真2枚目)

また、オプションでmp3とwavが再生できますが
これを聞きながら、音声ガイドもしっかりはいるので
まぁ、安全かどうかは別として
音楽再生機能としてついている部分とナビの部分を
ちゃんと同時仕様も出来ます。

11442.また教えてください。  
名前:大介'59    日付:4月26日(水) 21時25分
みなさま、( ^ ^ )/ こんばんは!
GWを前になんか、盛り上がっていますね。

また教えて頂きたいことが、2つほど。。。。
昨日通勤にDNA乗りました。まだ少し寒いので、表面はナイロンで裏フリースのズボンでまたがりました。
帰宅して、ズボン脱ぐと、右足のすそ、内側のナイロンが溶けてしまっていました。こんなに右側は高温になっているのでしょうか?
どこの部分でしょう? 信号待ち時は、ステップの前に足を下ろしています。(ステップの位置は後ろから2番目) これはしょうがない?
それとも、乗り方が悪い? どうなんでしょう・・・

それと、今度初めてGSに給油に行こうと思いますが、GSのお兄ちゃんに何か注意を言うことはありますか?  タンクキャップまで、めいっぱいガソ入れていいのですか?
また教えてください。  m(__)m



11443.Re: また教えてください。
名前:みっきー    日付:4月26日(水) 23時12分
こんばんわぁ。

右側パンツの溶けですが、
エンジンからの排気管がまたがって右に出ていると
思いますが、それが原因でしょう。

パンツの他に、靴が溶けた等の報告がありますので
ご注意を!!
温度ですが一般的に300℃とも400℃とも言われてますから
それなりに耐熱でなければ、溶けると思います。
僕のオーバーパンツも右側ガードが微妙に表面が溶け
光ってます。

ガソリンですが、お近くにセルフがあれば
セルフをお勧めします。
スタンドのスタッフは、普段通りなれた手つきで
突き刺して、勢い良く入れてしまうと思います。
DNAは給油口が国産モデルと違い非常に細いので
除いて確認するのは困難です。
規定値以上に給油すると、あっという間に噴出し
サイフォンでタンク外に抜けてしまします。

セルフでゆっくりご自分で給油されるのが1番と思いますが
一般スタンドで入れる際は、ゆっくり入れないと
溢れるということを知らしてください。
また、キャップ際まで入れずノズルを突き刺した状態で
給油機のストップがかかったら、それ以上入れないほうが
賢明ですよ。


11445.Re: また教えてください。
名前:中っぴ    日付:4月27日(木) 9時59分
右足の内側くるぶしの辺りですよね。
溶けますよ〜。(^^;)
原因はみっきーさんの通りですね。
私は今までに南海のオーバーパンツ、RSタイチのツーリングパンツ、ゴールドウィンレインコートのパンツ、RSタイチレインコートのパンツが溶かされて穴空きになりました。
今は脹脛からくるぶしまで内側にヒートガードの付いた、コミネの防水ツーリングパンツ使っていますよ。
乗る時はこのツーリングパンツかGパンですね。
足首周辺にヒートガードの有る物か、難燃素材でないと右側が絶対溶けます!
レインコートは穴が開くのはもう仕方が無いと諦めていますよ。(苦笑)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11454.Re: また教えてください。
名前:大介'59    日付:4月28日(金) 21時47分
>みっきーさん
有難うございます。うちの近所のGSはセルフなんですが、まだ利用したことがなく、不安あり! ですが、行ってみます。給油機が自動で止まったら、やめときます。が、自動で止まるもんなんですか?
車は確かに止まりますが、DNAでも大丈夫でしょうか?

>中っぴさん
有難うございます。自分はライディングパンツなるものを、持っておらず、今回ズボンが溶けたので、購入を考えていました、が、何本も溶かしておられるようで、(ーー;).。oO(考え中) にしました。なんせ
2万円くらいするし。。。 コミネですか? 1回見てみますです。 


11455.Re: また教えてください。
名前:みっきー    日付:4月28日(金) 23時44分
大介さん。

給油ガンを優しく握ってゆっくり入れていって下さい。
先端にセンサーが付いていますので、
油面に触れると、給油がストップします。

そこで1度覗き込み、余りに油面が深かったら
少し足せば良いでしょう。

挑戦してみてください。

因みに、よそ見して握ったままにしてたら
ガソリン臭で気が付き、周りを見回したら
床一面ガソリンびたしにしたことがあります^^;

目をそらさなければ、大丈夫です。


11461.Re: また教えてください。
名前:大介'59    日付:4月29日(土) 18時8分
>みっきーさん
 今日セルフGS行ってきました。(くるまですが・・・(^^ゞ  )

 ずっとレバー握ってないと、ガソ出ないようで、
 これで、自信付きましたぁ〜
 ありがとございます。 m(_ _)mペコ

 話ちゃうけど・・・
 関東地方は、いいなぁ・・ ・・……(-。-) ボソッ
 今日は盛り上がったんやろなぁ〜〜

 


11481.Re: また教えてください。
名前:ムラカタ    日付:5月1日(月) 1時41分
楽しかったですよ〜
関西方面にもロングツーで行きたいですよ。
その際には是非、お会いしたいですね。

11447.こんな車両に仕上がりましたw  
名前:ラン太郎    日付:4月27日(木) 21時28分
Original Size: 420 x 336, 33KB

>ムラカタさん・MACHさん・皆さんご無沙汰してます。

RUNNERを手放してしばらくイタスク乗りからは離脱しますが
近い将来再度、戻ってくるつもりです。
RUNNERに代わる新車両が完成しました。2年振りのSSで
腕と腰には相当負担になってますが、夏くらいには東京を襲撃する
予定です。都合が合えば迎撃ヨロシクですw



11448.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:ムラカタ    日付:4月27日(木) 21時52分
ラン太郎さんこんばんは!
ニューバイクですね。
はやそうですねぇ
東京襲撃楽しみにしてますよ。

僕はバイクに疎いので
よくわかりませんが
ヘルメットも同じカラーリングで
結構お金がかかってそうですね。
こだわりが写真から見えてきそうです。


11449.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:MACH3。    日付:4月27日(木) 22時16分
ども、ストロボカラーいいですねぇ!

すでにマフラーも変わってるし、いいなぁ・・・羨ましい!


11450.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:ラン太郎    日付:4月27日(木) 23時39分
車名はYAMAHA YZF R6 っていう600ccのバイクです。

速い車両ですが、乗り手が下手なので遅いですw(笑)

このストロボカラーはちなみに全塗装です!!


11451.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:ニャンチ    日付:4月27日(木) 23時50分
ラン太郎さんはじめまして
ニャンチと申します。

R6ですか。友人が乗っていて
常に速いとのイメージがあります。
その頃はDNA50でしたので
一瞬でちぎられてましたが・・・(泣)

おそらく購入された場所は近くなので
ぜひとも近くで見てみたいですね〜


11452.おおお!
名前:ソムリエ    日付:4月28日(金) 8時26分
Original Size: 240 x 320, 68KB Original Size: 240 x 320, 74KB

ラン太郎さん初めましてでしょうか?
元DNA50乗りのソムリエと申します
R6オールペン、テルミニョーニ?フルチタンEX
いいですねー
ちなみに僕の愛機はR6 05’です
R6はフルノーマルでも疾いですよ〜
200k/hオーバーしても余裕があります
東京襲撃の際は迎撃班として参加させて頂きます(^^;)
宜しくお願い致します〜♪



11456.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:ラン太郎    日付:4月29日(土) 0時43分
>ニャンチさんはじめまして!!

某RSタイチ本店に頻繁に出没していますwうまく遭遇できましたら
いつでも見てやって下さい。

>ソムリエさん

お名前は存じ上げてました。装着マフラーはテルミでもアクラボでも
ありません!!もちろんチタンフルエキでもありません。
BabyFaceのスリップオンです。テールエンドがMotoGPみたいで、外観
のみで装着しましたw
塗装はYSP大阪東さんの力作です。


11462.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:じっぷ    日付:4月29日(土) 18時16分
ラン太郎さんはじめまして。R6カッコいいですね!新型のCBRはツーリンクでも疲れにくく初心者でも扱いやすいなど書いてあるのを良く見ますが必要以上にパワーのある大型スポーツバイクは雨の日とかは恐くないんですか?


11467.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:ラン太郎    日付:4月30日(日) 6時39分
>じっぷさんはじめまして!!

雨の日は晴れの日の3倍は疲れます(笑)
CBRは国内仕様ってのが有って、パワーがそれほど出てません
(確か60PS?)しかし、ポジションがSSの中で最もキツく、
そっちの方で疲れてしまいます。
と言ってもドカよりはマシですけど!!

※ムラカタさんDNAネタ以外で申し訳ありません。


11479.Re: こんな車両に仕上がりましたw
名前:ムラカタ    日付:5月1日(月) 1時38分
いえいえ、DNAオーナーズクラブとはいえ
どんなネタでもうれしいですよ。
もちろんDNA以外のバイクでも大歓迎ですから
大丈夫ですよ〜

ポジションはDNAも結構きついといわれますが
自分は慣れちゃいましたね。
というか、最初から自分は平気だった方かも。

ランナーと比べるといろいろな意味で
違う乗り物ですよね。
それもまた楽しい部分なのかと思います。

11465.メンテオフ会無事終了  
名前:ムラカタ    日付:4月30日(日) 2時30分
Original Size: 800 x 533, 90KB Original Size: 800 x 533, 74KB Original Size: 800 x 533, 136KB

みなさんお疲れ様でした
雨の予報もあって心配しておりましたが
行きの途中でぱらっと来ただけで
本格的に降られることもなく
楽しいオフ会が出来ました。

なおさん。
今日は遠くからありがとうございました。
新しく乗り味が変わったDNAはどうでしょうか?
またわからないことがあれば
いろいろ聞いてください。
これから、少しづつ駆動系をいじるのに
必要な工具をそろえていきましょうね。
今日はお疲れ様でした。

>隠神コータくん
今日はお忙しい中ありがとうございました。
講師として大活躍して頂きました。
やっぱり1日はあっという間ですね
いろいろやりたいと思っていても
1台で結構終わっちゃうもので
なかなか自分のバイクまで手が回らないですね。
また、こうしたイベントはもりもりやりましょう。

>天音くん
今日はありがとうございました。
次回はクォーサーエンジン車両で遊びに来てください
いろいろばらして遊びましょう。
帰りは寒かったですね、風邪などひかないように。

>KOBO4ちゃん
今日もいろいろとお世話になりました。
1日あっという間でしたね。
また50オーナーズクラブと一緒にいろいろと楽しいこと、企みましょう。
今日は自分の作業にすっかり夢中になってしまって
作業中の写真を取り忘れちゃいました(汗

とにかく、皆さんお疲れ様でした。
次回はまた数日後ですが
5月3日にツーリングがありますので
ご都合よろしければご参加下さい。



11469.Re: メンテオフ会無事終了
名前:なお    日付:4月30日(日) 11時46分
メンテオフ会参加者の皆さん、お疲れ様でした♪
雨の予報でしたが、なんとか雨雲に会わずに帰る事ができました。
八王子で白バイには会ってしまいましたが・・(笑

>KOBO4ちゃん
1日リフトを独占してしまいましたネ。
また白機をピカピカに磨いてもらい恐縮です。
EC-02の試乗も面白かったデス。
次回はお泊り?(笑)

>ムラカタさん
16号でストップ&ゴー、4号バイパスでは高速走行のテストライドができました。
試乗にしては、ちょっと距離が長かったですが^^
出だしと、とくに中速からの加速が良くなった気がします。
また最高速は115km⇒119kmになりました。
マフラーの音が大きくなった気がするのは気のせい?かな??

>隠神コータさん
ボルトの外し方から丁寧に教えてくださり本当に感謝です。
バイクの構造が理解できると、さらに愛着が湧きますね。
これからも少しずつメンテナンスを覚えたいと思うので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(_"_)m

>天音さん
はじめまして、でしたね。
きちんと挨拶もせずに失礼いたしました^^;
またお会いしたときは、よろしくお願い致します。


11470.Re: メンテオフ会無事終了
名前:KOBO4    日付:4月30日(日) 12時35分
オイラ、かなり悪人に写ってますねぇ。写真。うぐぐぐ。

宛 なおさん
とんでもない。みんなが来てくれれば、つまらない作業も楽しくなりますよね。
いつでも、お越しくださいな。(遠いけど...)

宛 ALL
近所の集会場が、立て直されました。とても綺麗。
寝具の準備は必要ですが、非常に安価に宿泊が可能です。
土日ぶっつづけでPIT作業....なんて?


11471.Re: メンテオフ会無事終了
名前:Douu    日付:4月30日(日) 13時43分
写真にあるのはKOBO4さんのガレージですか??イカしてますね・・・。私もバイクを何とか直して、長距離を走れるようにしたいです!

11463.みなさま御無沙汰しております。  
名前:えいち    日付:4月29日(土) 20時41分
Original Size: 400 x 405, 139KB

宇都宮に居住しておりましたDNA180乗りの者です。
(以前ZIPさん中心の日光街道・中禅寺湖ツーリングに参加させて頂きました。)
特に理由も無く疎遠にしておりましたが、数年振りに書き込ませて頂きます。

…と言っても特に書くネタも無いのですがw
現在は神奈川の横浜に住んでおります。
ツーリング等ございましたら、よろしくお願い致します。
(近所に黒DNA50がいらっしゃるのですが、どなたでしょう…?)
また、マシンもチョコチョコと手も加えて行きたいと考えておりますので、御指導・御鞭撻の程よろしくお願い致します。
でわ。



11464.Re: みなさま御無沙汰しております。
名前:ムラカタ    日付:4月30日(日) 2時16分
えいちさんこんばんは
近くにお引っ越しされたみたいですね。
ツーリングやオフ会なども
またありますので
ご都合よろしければ遊びに来てください。

いろいろと手も入れていって
快適DNAを目指しましょう。
また掲示板上でお知らせしますので
ご参考下さい。

ちなにみ、5月3日、ツーリングをやりますが
もしよろしければご一緒しましょう。
明日、詳細をインフォします♪
今後ともよろしくお願いします。

11431.そろそろ...お休みのこととか?  
名前:KOBO4    日付:4月25日(火) 8時48分
私の勤務先はいわゆる官公庁系の団体なので、G.Wでもカレンダー通り。
のお休みになります。
学生さんもそうだよね。

Douu号の更なる整備とか、2個1作業とか?をどうしましょう。

皆様、計画はどのように?



11432.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:隠神コータ    日付:4月25日(火) 11時53分
4、5日はうまってるけど、ほかはあいてる〜
ラジエータースイッチがこわれたのでなおしたいし、ついでにWRやベルトも様子みたいんだよね〜


11434.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:ムラカタ    日付:4月25日(火) 14時18分
わたしは1日2日とお休みにしたので
ゴールデンウィークは超連休です。

前半にオフ会、後半に日帰りツーリングでもいいかなぁとも少し思います。
提案させて頂くとすれば
4月29日にオフ会
(メンテでもお掃除オフでもただ集まるだけでも楽しいでしょう)
4月6ないし7日に日帰りツーリングというのは
どうですかね。


11438.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:KOBO4    日付:4月25日(火) 17時49分
どっちも問題無いと思います。(KOBO4的には空き)
ただKOBO4のお家付近は、日帰り行楽の行き帰りでメチャクチャに道が
混みますよ。(GW渋滞は、わざわさ見に行く価値が有るくらい)

早朝集合?


11440.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:なお♂    日付:4月26日(水) 15時49分
お久しぶりです。
自分もメンテナンスを覚えたいので、予定があえば参加させてくださ〜い。
WRとメインジェットの予備があるので、セッティング云々もやってみたいです。

自分は4月29日・30日の予定があいてます〜。


11441.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:ムラカタ    日付:4月26日(水) 20時14分
じゃあ、突発ですが
29日にKOBO4ちゃんところで
オフでもやりましょうか。

メンテでも、お掃除するでも
おのおのやりたいことをやってもらっていいと思います。
楽しく、みんなで作業しましょう。

どうでしょう、KOBO4タン

>Douuさん
もしご都合よろしければ
先日の続きでもやりましょう。

>雷電さん
お近くでしたっけ?
もし神奈川まで来られそうでしたら
サスも持ってどうですか?


11444.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:KOBO4    日付:4月27日(木) 8時40分
ALL OK
50側にも、掲示します。


11446.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:隠神コータ    日付:4月27日(木) 10時46分
29日ね。りょーかいー。


11453.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:雷電    日付:4月28日(金) 10時48分
ムラカタさん>
お誘いありがとうございます。

29日は実家に行かなければならず、合流できませんでし。
ちなみに埼玉なので神奈川だと高速で行くようになるのかな

サス早く変えたいです。今日の夜勤はバイクで行って途中ナップスでスペーサー仕入れてきますわ

職場は東雲のライコも近いんですよ
今度はライコでのオフ会もやりましょうーね


11457.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:Douu    日付:4月29日(土) 8時8分
すいません返信が遅れてしまいまして。Douuです。29日と言うと・・・今日ですね。わざわざ誘っていただいたのに申し訳ないですが、今日は部があっていけないのです。また今度の機会に誘っていただけたらと思います。

あの日以来、皆様のおかげでDouuマシンは快適な走りです!!ありがとうございます!!


11458.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:ムラカタ    日付:4月29日(土) 11時5分
雷電さん、Douuさん
了解です。ではまたの機会に楽しみにしてます。

さて、今日の予定ですが
昼過ぎよりぼちぼち集まって作業をしようと考えております。
集合場所は、南大沢2りんかん
(東京都八王子市下柚木2-2-1)
とくに時間は決めておりませんが
13時くらいとしておきましょうか。
一端ここで集まって
必要な材料を調達してから

オーナーさんのガレージをお借りしまして
バイクいぢりをやります。


上記時間以外でも全然構いません
その場合は、
ガスト町田相原店を待ち合わせ場所としましょう
着いたら、私までメールをいただければ
お迎えにあがります。
(東京都町田市相原町開都2174−1)
http://www2.info-mapping.com/skylark/map/separate.asp?chihou=13&ctyname=%92%AC%93c%8Es&ID=011713

携帯アドを載せておきましたので
こちらまで事前に連絡頂ければ
電話番号をお知らせしますので
ご連絡頂いてもいいですし、メールに直接「着きました〜」と入れて頂いても大丈夫です。


11459.Re: そろそろ...お休みのこととか?
名前:KOBO4    日付:4月29日(土) 11時38分
今のところ、なおさんが来れるとのことですね。
(KOBO4の連絡先を伝えてあります)

では、KOBO4は12:30目安に2りんかんに向かいます。

11428.フロントホークらか「じわー」  
名前:雷電    日付:4月24日(月) 12時28分
Original Size: 480 x 640, 169KB

今日久々にエンジンをかけてバッテリー上がり防止のために走ってみたら、フロントホークのシール部(でいいのかな)からオイルが滲み出ていました。( ̄□ ̄;)ガーン
シール部の一部が欠けていて内部にサビが!
久々のガッチョーーーーーンです
せっかくリアサス購入したのに次はフロント!
悲しくなるけど中古車の定めよね
Y(>_<、)Y



11429.Re: フロントホークらか「じわー」
名前:ムラカタ    日付:4月24日(月) 13時34分
ここは正確には蓋みたいな物で
シールじゃないから大丈夫ですよ。
水とか外からの物が入らないようについてると考えてもらえれば

わたしももっとひどい状態...
でもそのままです。気になる方は
交換しましょう。

久々だからかもしれませんが
ずっとオイルがもれる、や
沢山もれているなどであればシールを替えましょう。

マイナスドライバーでゴムの下からこじると
蓋になっている部分がとれますので
中に入っているシールを見てみて下さい。


11437.Re: フロントホークらか「じわー」
名前:雷電    日付:4月25日(火) 14時40分
ムラカタさん>
速攻レスありがとうございます

単なる「蓋」みたいなものなのですね
も少し様子みてみますね

初めてのバイクなのでちょっとしたことにもビビッてしまうチキンな奴なんです┐(´〜`;)┌ 
面倒おかけします


11439.Re: フロントホークらか「じわー」
名前:ムラカタ    日付:4月26日(水) 0時54分
そういう意味では僕も同じですから。
なにかきっかけがあって、あぁバイクって結構単純なんだなぁとか
いじるの面白いなぁって思ったら
あとは、周りに一緒に楽しむ仲間がいれば
完璧ですから

リアサスを替えてみるのも
雷電さんにはいい経験になると思いますよ!

11433.今年のツーリング予定の構想  
名前:ムラカタ    日付:4月25日(火) 14時11分
折角のおやすみですからどこか行きたいですね。
道は混むと思いますが...。


さて、また詳細を決めていないので
告知していませんでしたが
ツーリング企画概要を少し。

80km圏内の日帰りツーリングとして考えているのが
(1)【三浦半島にマグロを食べに行く ツー企画】
横須賀ICより観音崎公園により、
城ヶ崎にて、マグロ料理を食べた後
油壺に海洋深層水を利用した日帰り入浴のできる「京急油壺観潮荘」
に寄って衣笠ICないし逗子ICより帰える日帰りツー企画

(2)【長瀞ライン下り体験ツー】
花園ICより140号から長瀞へよって渓流下りをした後
秩父方面よりワインディングルートを通って、同花園より帰るプラン

120km圏内で
(3)富士五湖ツー
御殿場ICより、山中湖→河口湖→西湖から西湖コウモリ穴(洞窟見学)をした後
精進湖→本栖湖を経由して、東名富士ICより帰るプラン

(4)いろは坂ツー&スクワン企画
関越沼田ICから120号ロマンチック街道を経由して
戦場ヶ原→中禅寺湖→
いろは坂・霧ヶ峰高原道路と
日光のワインディングロード経由して
日光宇都宮方面にて
1泊して、翌日のスクワン第2or3戦とぶつける
合同企画案

あたりを考えています。

また、毎年3年連続で続けてきた
東西オフ会(浜名湖ツー)を
今回別の場所で出来ないかいろいろと思案していましたが
なかなかいい場所がなく迷ってます。
さすがに初代ボスが企画した浜名湖という場所が
本当に距離的にはBESTなところだったんだなぁと思いました。
50kmほど東京よりになってしまいますが
候補としては諏訪湖
ないし
中央自動車道の中間地点で中津川より257号で約1時間行って
下呂温泉などを考えています。
もうそろそろ決めないと宿的にもまずいのですが
そんな感じで構想中です。

ご意見頂ければ幸いです。



11435.Re: 今年のツーリング予定の構想
名前:みっきー    日付:4月25日(火) 14時24分
あ、世間はGW何ですね〜。

今年は今のところ5月04日以外は空いてますね〜。
今のところ・・・。
どこか、行きたいですね〜。


合同オフにアドバイス。

決まったわけじゃないけど。
去年、全て一般道で長野県飯田まで行ってきました。
1泊の後、翌日は飯田からちょっと名古屋よりの
昼神温泉周辺まで、足を伸ばして
妻籠、馬籠宿とか観光してきました。

朝早く出発すれば、中央高速脇の国道20号は快適で
楽しい道ですよ〜。
茅野辺りで、杖突街道(152)に入れば
適度に楽しいワインディングが目白押しです。

11421.ブレーキパッド  
名前:やっさん    日付:4月23日(日) 9時23分
私のDNA リアブレーキの効きが弱いような気がします。感覚的にフロントブレーキのみで止まってる感じか な。一度リアブレーキだけで思いっきりやってみたけどタイヤがロックしなかったです。単車のブレーキってこんなもんかなって思っていたのですがムラカタさ んの ブレーキのアタリハズレ有 の書き込みを見てちょっと不安になりました。この際交換しようと思います。街乗り重視でお勧めのブレーキパッドがありま したら紹介してください。
メーカー・型番・特徴・お値段等。  よろしくお願いします。



11422.Re: ブレーキパッド
名前:MACH3。    日付:4月23日(日) 10時25分
VESRAH(ベスラ) VD981SJLを使ってます。


11423.Re: ブレーキパッド
名前:隠神コータ    日付:4月23日(日) 13時27分
やっさん50だよね?
買う前に確認するんだよー。
ノーマルパッドならうちになんまいかあるよ。


11424.Re: ブレーキパッド
名前:中っぴ    日付:4月23日(日) 18時59分
リアブレーキ、簡単にロックする程効いたら危ないですよ〜。
リアブレーキは基本的に速度調整とかに使うもので、急制動でもフロント7に対してリア3位で良いのですから。
もし換えるのなら、フロントも換えて、効きのバランスを揃えた方が良いと思います。


11425.Re: ブレーキパッド
名前:やっさん    日付:4月23日(日) 23時40分
>MACH3。さん
情報ありがとうございます。

>隠神コータ師匠
ういっす 今度はちゃんと調べてから買おうと思います。
50と180ってブレーキパッドの形状は同じなのかな?
調べると50と180と兼用みたいな奴と50専用みたいな奴がありました。  性能はやはり値段相応なのでしょうか。

>中っぴさん
現在のブレーキの効きがいいのか悪いのか判断できないのが正直なところです。そっか リアはロックしなくてもいいのか。
まあ いい奴に代えれば少なくともノーマルよりは効くだろうと思ったもので・・・・。
やみくもに交換するより一度皆さんに見てもらった方がいいですね。
今年のDNAオフ会はどこでやるのかな。



11426.Re: ブレーキパッド
名前:ムラカタ    日付:4月24日(月) 0時35分
もちろん中っぴさんのおっしゃるようにリアは減速調整する部分ですから
簡単にロックしては危ないです。
ですが、「簡単にロックするほど」と書かれていますように
あくまで、ちょい掛けでロックしては危ないということでして
「リアはロックしなくていいのかぁ」というのはジャンプしすぎです。
強く握り混んだときにもしっかりかからないのは
やっぱりブレーキとしては何ありでしょ。

本来は握り方で調節する部分ですので
中間の効きがずーっと最後まで強く握っても同じなら
握り方で微調整できる意味がないものね。


これがDNAはかなりばらつきがありまして
本当にぎゅーとにぎっても「あれ?」というものをいくつか体験してます。
パッドを替えたり、オイルを替えると自然と治りますので
本来そういう姿が正しいのですよ。

確かですね、50はリアは型番が違ったかと思います。
キャリパーの形はパット見、同じなのですが
切り込み部分がちょっと違ったと思います。

とくにやっさんはパワーも上がっていますから
今一度足回りがしっかりしてくると
ずっと安心して乗れるようになると思いますよ。

11407.DNA売ります・・・・・50ですけど・・・  
名前:サモハン珍宝    日付:4月19日(水) 17時9分
どなたか欲しい方おられませんか?
え!俺のと違いますよ!!
弟のです。
赤で4000kmタンデムステップ付き。
ZXチャンバー
ほとんど俺の真似使用ですが、ジレラのステッカーがボディに貼ってあります。
ベルト交換後未走行・・・・・・
15万ぐらい希望だそうです。
保険も付けるそうです。
売却理由はFZR250を買った!そうです。

と50の掲示板にも書き込みさせていただいてます。
どぞよろしくお願いします・・・・。



11408.Re: DNA売ります・・・・・50ですけど・・・
名前:ムラカタ    日付:4月19日(水) 20時35分
兄弟でDNA乗りとは
すごい。

いい人が見つかるといいね


11409.Re: DNA売ります・・・・・50ですけど・・・
名前:サモハン珍宝    日付:4月19日(水) 22時9分
俺のに乗って買ったそうです。
でも2台は維持できないそうでして・・・・・・
泣く泣く手放すそうです。

11396.シート張替え  
名前:じっぷ    日付:4月16日(日) 0時13分
Original Size: 176 x 144, 10KB

DNAのシートが破けてしまったので自分で張替えに
チャレンジしてみました。意外と綺麗に出来るもんですね〜。
お店でやってもらうと高いですが自分でやれば2千円で済みました。
張り替えてて気づいたんですがシート裏のゴムクッションが2個なくなってたんですがこのゴムクッションだけ注文てできるんでしょうか?



11397.Re: シート張替え
名前:ムラカタ    日付:4月16日(日) 1時4分
ぼくも破けてるんだよねぇ、そろそろ張り替えようかと思っていたんだけど、自分で張り替えられるモンなんですね。
生地とか買ってきたの?
それともキット化したものがあるのかな。
今度あったときに是非見せてくださいね。

そうそう、裏のゴムは結構無くなりますよね
これもわたしも2コほど無くなっているので
左右でバランスとってつけています。
ゴムだけで注文できるようだったら値段によっては
注文しようかな。
ただ、ハンズとかでゴム足を代用して
つけることも出来そうですけどね。
見えないところだから安く仕上げてもいいかも...。


11400.Re: シート張替え
名前:じっぷ    日付:4月16日(日) 12時24分
材料はソファや椅子の張り替え用の物と打ち付けることが出来るホチキスを買いました。どちらもホームセンターで買える物です。最近はナップス世田谷店でも 張り替えサービス始めたみたいですけど家から遠いので自分でやっちゃいました。生地にこだわるなら生地だけ取り寄せて自分でやるのもいいかもしれないで すね。

11388.教えて〜!  
名前:大介'59    日付:4月14日(金) 15時57分
みなさま こんにちは。
いつもご親切に有難うございます。 m(__)m
今日また教えて頂きたいことがありまして・・・

問い@ 
今日3度目のDNA走行しました。走った後に、ダミタンを開けると、いつも濡れています。緑色の液体(LLCでしょうが・・・)
また、ボディの底、カウルのあたりにも、緑色の雫!地面にも落ちてます。
皆様のDNAも同じでしょうか? これだと、走るたびに、冷却水減りますよね? 頻繁に補充するのでしょうか??

問いA
今日 シートを外してみました。後ろのほうに、ヒューズが4つほどありますよね。 そんで、工具があって、 
その辺りに、コネクターがあるのですが、何も繋がってないですが、これで良いのですか? また、なんのコネクターですか??

お暇なときに、答えてくださいまし。 m(_ _)mペコリ

それから、メットですが、ダミタンにちゃんと入りました。前方のベロみたいなのに当たってうまく入らなかったようです。
すいません。m(_ _)m ただ、出し入れ時に、そのベロみたいなとこにシールドが当たって傷つきそうで、慎重にやってます。
それと、サイドスタンドですが、NAOX2000 というとこで、手に入るようです。(50用みたい) 私はカネバンさんにお願いしてしまいましたが、、、、手に入るのは6月くらいです。 f(^_^; ポリポリ

以上 また教えてください。 m(_ _)mペコリ



11389.Re: 教えて〜!
名前:MACH3。    日付:4月14日(金) 16時33分
クーラントタンクのキャップは減圧弁になったます。
で、このキャップのパッキンがあまりよくありません。
キャップを外してこのゴムパッキンを外して確認してください。
ひび割れ等がなければ、キャップとゴムの接地面をきれいに脱脂して装着し少し強めに締めてください。(緩いと弁の開放圧力に達する前にここから噴き出します)

シート後方のコネクターはイモビ用で日本仕様には対応してない為オプション設定もありません。ですので切り取ってもOKです。(これ結構ジャマ)


11392.Re: 教えて〜!
名前:ムラカタ    日付:4月14日(金) 20時37分
大介さんこんばんは
DNAではよくあるトラブルの一つですが
程度によって問題のある場合と、ほっといていい場合があります。

クーラントですが、目盛りのアッパーレベルよりも少し少なめがいいようです。
またいれたあと、蓋をあけたまましばらくアイドリングさせてエアー抜きをさせましょう。
空気が入っていると、温度が上昇しましてやはりクーラントもれを引き起こします。

蓋の閉め方ですが、蓋にある程度の圧力が温度が上がりますとかかりますので
ちゃんと閉めないといけませんが
きつく閉めすぎてもいけないようです(DNAの場合...)
きつく閉めすぎて、タンクを割ってしまった人もいますので。

ある程度クーラントがもれて減ってきてから、症状が治まるようであれば、その位置がいい水量で問題ありません。
そして温度を見て頂きたいのですが
正常であれば通常MAXまであがっても
真ん中の目盛り80の一目盛り上の位置で止まっている状態になります。

上の方まであがり点滅するようであれば
その経路で何らかの問題があり
それが原因で、クーラントもれにつながっていますので
問題が違ってきます。
温度が正常であれば、あまりもれても気にしないように

(ちなみに、エアーがしっかり抜けてなかったり、クーラントが少なすぎるとやはり、温度がMAXちかくいきますので故障ないし欠陥とは別の問題です。その場合はそれに応じた対応をしまよう。)

>サイドスタンド
なんとNAOXさんところで買えましたか!
身近なところで知らなかったとは...。
わたしもうっかりしてましたぁ。
ご連絡ありがとうございます。
他のオーナーさんの参考にもなるかと思います。


11395.Re: 教えて〜!
名前:大介'59    日付:4月15日(土) 21時22分
>MACH3さん
有難うございます。m(_ _)mペコリ
イモビ用でしたか。まあそのまましておきます。
キャップは暇なときに一度見てみます。

>むらかたさん
有難うございます。
温度は80くらいで 止まってたように思います。まだ100キロしか走っていないので、様子みてまたお聞きします。
ただ、走行後ダミタン内が濡れると、メット入れるのに、ちょっと・・・

サイドスタンドですが、NAOXさんのHPから、SIPとかいうドイツのパーツショップを見に行って、そこで控えたパーツNo。でNAOXさんに注文するようです。(違うかも・・・)

11380.サイドバッグ  
名前:KAZE     日付:4月13日(木) 20時4分
ムラカタさん、教えていただければ幸いですが。
当方サイドバッグを新しくしたいと思っていまして 50のHPにて
ムラカタさんのサイドバッグを発見(写真拝見)し、これだと思いました。真似をするようでお気に障りましたら申し訳ないのですがお使いのサイドバッグは「GWのスポーティーサイドバッグ30」でしょうか?
なかなかDNAに合うものがないため、こうゆうのを探してました。
先ほどブラックを注文しておきましたが、確認のため教えていただきたかったのです。
また、よろしければ使い勝手など インプレなどもお聞かせいただけたらと思います。



11386.Re: サイドバッグ
名前:ムラカタ    日付:4月14日(金) 13時47分
Original Size: 800 x 533, 201KB

いえいえ、やっぱりDNAにこれは似合うと思うアンテナは
似たものに反応するのか
去年の浜名湖オフで、同じ物を偶然にも装備している方が2人もいて
びっくりしました。
DNAにはやっぱり斜めカットのサイドバックがあいますよね♪

さて、ご質問の件ですが
もう話の流れからおわかりかと思いますが
「スポーティーサイドバッグ30」で間違いありません。

使用感は非常にいいですねぇ。
メットインも含めれば
段ボール2箱分は持ち運べるようになりました。



11390.Re: サイドバッグ
名前:KAZE     日付:4月14日(金) 17時29分
よかったー!ありがとうございます!!
段ボール2箱分 はいけるとのことで、安心です。
でもやっぱこれ、ムラカタさん機がブラックだからここまでマッチしているんだと思います。
ブラックも欲しいな。なんて。w
けっこう人気なんですね、このバッグ。
週明けには届く予定です。楽しみ♪

装備などでまたお尋ねすることもあるかと思いますが
その際はどうぞよろしくお願いします。

11332.海外のヘルメット  
名前:やっさん    日付:4月6日(木) 21時19分
イタリアのヘルメットメーカー
「OSBE」のヘルメットが欲しいのですが赤男爵に頼んだら取り扱っている会社がないので取り寄せできないと言われた。どなたか取り扱い店 ご存知ないでしょうか?
ヤフオクでたまに見かけますが色とサイズがない・・・・・
個人輸入は凄く費用がかかるらしいし・・・・



11336.Re: 海外のヘルメット
名前:けいしろう    日付:4月6日(木) 23時37分
http://www.euronetdirect.net/

↑ここなら、ラインナップに乗っていなくても、
非常に丁寧に並行輸入してくれます。
何を隠そう私もSUOMYのジェットヘルメットの
デザインがかっこいいやつを、スモークシールドなども含めて
お願いいたしました!イタリアモノは強いですよ!

あくまで僕の場合ですが、非常に良かったですよ!
http://www.euronetdirect.net/


11337.Re: 海外のヘルメット
名前:けいしろう    日付:4月6日(木) 23時42分
すみません。費用の件ですが、そんなにかかりませんでしたよ!
ネットショッピングと一緒って感じでした。
本国サイトで商品を選べば、後は連絡するのみです。


11345.Re: 海外のヘルメット
名前:やっさん    日付:4月8日(土) 7時33分
情報ありがとうございます! 早速問い合わせてみます!


11352.Re: 海外のヘルメット
名前:ムラカタ    日付:4月8日(土) 23時46分
へー
そんな裏技あったんですねぇ。
いろいろ重宝しそうですね。
とくにDNA乗りにとっては!!
ありがとうございます。


11353.Re: 海外のヘルメット
名前:ムラカタ    日付:4月8日(土) 23時49分
Original Size: 600 x 450, 25KB

>やっさん
OSBEのヘルメットってもしかしてこれかな?
かっこ良いじゃないですか。

どんなんかなぁと調べてみたらでてきたので...。
ちょうどヤフオクにでてますね♪

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e54673562



11359.サイズはどうなんだろう?
名前:やっさん    日付:4月9日(日) 20時22分
Original Size: 572 x 428, 35KB

ムラカタさん
そのとうり こいつです。
OSBEのトルネードっていう奴。かっこいいです。
価格がポンド表示だったからフランスのメーカーかも。

以前値段につられてヤフオクで買ったパイロットヘルは何の規格もクリアしていないただのコスプレヘルメット(添付写真)でした。さすがに怖くてかぶれない(笑)

服だと海外のMサイズは国産のLサイズに相当する なんて話はよくありますがヘルメットはどうなんでしょうか?
外人は頭がでかいとか・・・・



11361.Re: 海外のヘルメット
名前:ムラカタ    日付:4月9日(日) 21時16分
えー、でもかぶってみたらいいのにぃ!
注目度大ですねぇ。
頭のサイズはわかりませんねぇ。

背が高くてもさすがに頭の大きさは
あまり変わらないような気もしますけどね。
むしろ、頭が小さい印象があったりします。
その、最初におもとめになったヘルメットは
サイズはどうでしたか?

そこから基準が判断できればいいですね。


11367.Re: 海外のヘルメット
名前:けいしろう    日付:4月10日(月) 2時31分
おぉーっと!

サイズは重要ですね!実はボクBOXERヘルメットで
失敗した経験がありますので、あくまでご参考ですが
書き込みしておきます!

海外のヘルメットは、ほほが狭いです!これ重要★★★
国産ヘルメットは、東洋系の顔の形や、頭の形状などの傾向から
形成されているようで、普通にかぶれるようですが、
海外モノは、えらが張り出している傾向の東洋人向けには
作られておりませんで、国産Lサイズの人が、海外Lサイズを
かぶりますと、アッチョンブリケー!状態になってしまい
我慢してかぶることになります・・・。

特に上記のサイトからの購入では、サイズ違いの変更が
不可だったはずですので、購入前にこうした傾向など、
必ず「同メーカ物を試着」もしくは「問い合わせ確認」
しておくことをお勧めします。

経験上ですが、ワンサイズ上を購入されるところあたりが
良いと思われます。(BOXERとSUOMYはほほ部分がきつかったです)
我慢できないほどではないですが、シールドアップ時が・・・
アッチョンブリケ顔になってしまいます!

東洋人は面長というより、えらが張っている傾向なんでしょうね。


11368.Re: 海外のヘルメット
名前:けいしろう    日付:4月10日(月) 3時9分
上記に追記です。
国産のヘルメットに比べ、ユーロ系ヘルメットは、
遮音性が高い気がします。静かである意味高級感を感じますが
日常利用だと、これが安全性という面でマイナスに転じる場合も
ありました。つまり、小さな音でも状況判断に重要な音だったり
することがあります。また、夏場での通気性や、曇り対策などまで
・・・てナ事を考えるとARAIやSHOUEIは本当に良い出来だなぁと
つくづく思います。

あと、上記のヘルメットなどのようなパイロットタイプは
大きな"風切音"を伴うでしょう。風切音の大小も重要な機能と
いえますので、この点も厳しいところかなぁ。

でもまぁ見た目の印象を取るか選択になると思います。
(※こんな事は既知だろうとは思いますが一応・・・)
なぁんて、こんなこと書いている僕ですが、ARAIもSHOUEIも
持っていないんです!・・・機能よりデザイン派!ダッタリシテ!

いやぁ、およびでない・・・こりゃ失礼いたしましたぁ!


11370.Re: 海外のヘルメット
名前:中っぴ    日付:4月10日(月) 13時50分
Original Size: 640 x 480, 44KB

どんなのかなと思っていたらパイロットタイプなんですね。
ああ言うのって見た目が超カッコいいんですけど、冬場と雨の日は口の周りが辛いし、スピード出すと呼吸し難くって。
ツーリングには向かないんですよね。(^^;)
私は国産でOGKのVF−1を、今のタイプシャアにするまで使ってました。
昔のマンガで江口達也のBEE FREEと言うのが有りまして、VT250Fを駆る主人公の笹錦先生がパイロットタイプのヘルメットだったので、同じVT乗っていたし、憧れて真似してみたんですけどね。(笑)
ヘタレなので、今は風防付けたPXの時に被るくらいです。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



11374.パイロット
名前:やっさん    日付:4月10日(月) 23時15分
Original Size: 265 x 188, 24KB Original Size: 400 x 300, 36KB

ムラカタさん>
ヤ フオクでジェットヘルメット→パイロットで探すと出てくる\6000の奴です。オールプラスチック&スポンジ製で重量は1キログラム。かぶって走ってみま した。あまりにも重量が軽すぎてかぶっているのを忘れてしまいそう。確かに注目度大で気分いいですがこけたら確実にアウトですな。

けいしろうさん>
アッチョンブリケー。一言ですべてを表現できる言葉ですね(笑)。
フルフェイスはともかく ジェットタイプでもやはりアッチョンブリケーになるのでしょうか?  ワンサイズ上 XLサイズが無難かな。
わしもデザイン重視。

中っぴさん>
VF-1持ってたんですか?おお!聞きたい事が・・・
あれってフリーサイズ&サイズ調整スポンジ付きらしいけど実際使ってみていかがでしたか?私の頭サイズはテレオスUのLサイズです。
あとシールドとバイザーが一体になって動くって本当ですか?バイザーの中に収納されないとかっこ悪い。
白買ってエリア88の風間シン仕様にしようか 黒買ってバニーマーク
付けてミッキーサイモン使用にしようか・・・なんて考えてます。

呼吸困難は酸素マスク(ブラブラ象さん?)付けて解決(笑)



11375.Re: 海外のヘルメット
名前:けいしろう    日付:4月11日(火) 2時28分
一応私の経験を追記しておきますね!
やっさんも私と同じ世代(40代中盤)でしょうから・・・

私が購入したBOXERもSUOMYもジェットタイプです・・・。
SUOMYのほうはBOXERの教訓もあり、サイズアップしましたが
やっぱりほほが狭い印象は否めません。

僕の場合国産ではMで十分入りますが、SUOMYもBOXERも
XLをチョイスして於けばよかったと感じています・・・。
でも我慢できないレベルじゃないです。BOXERはMを購入して
しまいましたので、長期装着2時間以上は頭痛がしてきます・・・。

僕の顔は決して良い男ではありませんが、まぁ平均的な丸顔
ってところです。

やはり購入前に、同メーカー製品の試着をお勧めします。
ではでは!


11376.OGK VF-1
名前:中っぴ    日付:4月11日(火) 8時56分
Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 55KB

やっさん。
VF−1ですが結構フリーサイズですがデカイです。
私が一番太っていた時頭周り63cmでしたが、これで丁度良いくらいです。
現在痩せて、頭周り57cmでそのままではズルズル。
サイズ調整用のスポンジだけでは追い付かず、衝撃保護用のプチプチを本体と内張りの隙間に詰め込んで、何とかサイズ合わせをしています。(^^;)
バイザーはシールドに固定されていますので一緒に動きますね。
シールドグラスが隠れません。
私的には科学特捜隊とかウルトラ警備隊のヘルメットみたいで、結構これはこれで良いかなと。(笑)
純正シールドからスモークシールドに換装しています。
VF−1で気に入らない点は、高速とかで風圧を強く受けた場合、鼻とバイザーの隙間が狭く、丁度鼻を押し潰す格好になってしまいとても痛い。
更に冬場寒いのでマスクをすると更に鼻を押し潰すので半泣きになりました。
エリア88風味も良いですよね。
私もデカイステッカーを貼ってそれらしくしようかと一度考えたのですが、帽体のRがきつくて上手く貼れず、小さいステッカー2枚(ブルーインパルスの部隊章とスカルマーク)をバイザーに貼っています。(^^;)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



11379.Re: 海外のヘルメット
名前:やっさん    日付:4月13日(木) 1時6分
けいしろうさん>
情報ありがとうございます。
国産Mサイズの人が海外XLサイズになるとは驚きです。人種による骨格の違いは致命的ですね。やっぱ国産のVF-1を手直しするのが妥当かな。・・・でもトルネードのダブルシールドは魅力だなあ・・・・・

中っぴさん>
ううむ どうしようかな。VF-1って価格が安いのも魅力ですよね。OSBEのトルネードって139ポンドもするし・・・・
考え中・・・・考え中・・・悩み中・・・・・


11382.Re: 海外のヘルメット
名前:てっつぁん    日付:4月13日(木) 20時34分
はじめまして、同じくOSBEのTORNADOのオレンジですがさがしています。見つかりそうですか?


11383.OEM生産?
名前:やっさん    日付:4月14日(金) 0時21分
てっつあん様
はじめまして。 じつはもう半分あきらめているであります。最近金欠病でして・・・・サイズの件も心配だし。

OSBEのトルネード。GPAというメーカーがaircraftという名前で出しているようです。OEM生産かな?。メーカーにこだわらないならばこちらの方が若干安いようです。(約229USドル)
てっつあん様ご希望のオレンジは限定品らしく高いみたいですよ(約289USドル)。
購入したら詳細レポお願いしますね。


11384.GPAのエアクラフト
名前:やっさん    日付:4月14日(金) 0時29分
http://www.philworld.com/shop/customer/home.php?cat=507

アメリカ仕様?だからOSBEの奴より若干派手ですね。


11385.VF-1の問題点
名前:中っぴ    日付:4月14日(金) 0時53分
やっさん。
一つ忘れてました。
VF−1ですが、ベンチレーターが無いので通気性が無く、夏の暑い最中は頭が蒸れます。
汗が滴り落ちるくらい。(^^;)
潰れちゃったクノーのヘリパイロットタイプのヘルメットでエアフォースと言うのがあったんですけど、あっちはベンチレーター付いていたのであれにしとけば良かったかもとちょっと後悔してます。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm

11381.僕も探してるんです。OSBEのTORNADOのオレンジ  
名前:てっつぁん    日付:4月13日(木) 20時32分
探してるけど見つかりませんOSBEのメット!下記の参考アドレスで、問い合わせしているが回答がHPのほうからもありません。誰か、詳しく教えてください。DERBI GP1 250が納車されるまでにはほしいです。

11358.7日の件  
名前:エボォルカズ    日付:4月9日(日) 19時50分
こんばんは!
こないだは、ありがとうございました。
皆さんに、お世話になりました。皆さん良い人達で、大変楽しく過ごせ ました!最後に、ムラカタさんとは、少ししか話せなくて残念でした。209DNA乗せて頂き有難うございました。あのパワーは気に入りました。うちの DNAにも試して観ます。後、彼女にDNA乗せて、またオフ会に顔出したいと思ってますので、誘ってください。よろしくお願いします!



11360.Re: 7日の件
名前:ムラカタ    日付:4月9日(日) 21時12分
先日はありがとうございました。
ぜひぜひ、スクワンにも是非遊びにいらしてください。
走らなくとも楽しいかと思います。
感化されちゃいますけどね♪

DNA209ですが、僕の209はオーナーズクラブの中でも
非力な方でして、他のオーナーさんの工夫の凝らしてある
209は他にもすごいのがもっとありますよ。

またオフ会でいろいろお話ししましょう。
次回はDNAでご参加頂けると言うことで
楽しみにしております。


11377.Re: 7日の件
名前:隠神コータ    日付:4月12日(水) 19時29分
おつかれさまでしたー
うちのDNAは、次回にお披露目したいですー。
もしかしたらVXRのシリンダーに換装するかもです。
そしたらDNA200ですな。
ただ、VXR200は、198だったかも。


11378.Re: 7日の件
名前:Douu    日付:4月12日(水) 22時29分
お疲れ様でした。ネクサス早かったです。高速では、極度のびびりっぷりを見せ付けてしまい、申し訳ありません。
一番年配の方ということでしたが、雰囲気は年を感じさせないかっこよさをお持ちでした。

11362.はじめまして  
名前:ニャンチ    日付:4月9日(日) 21時17分
みなさん、はじめまして。当方、大阪在住であります。
ゲンズさんでDNAを見てからというもの、DNAの虜になってしまい、本日DNA50と180の二台所有となりました。(^^)V
ちなみに二年前からDNA50を乗り続けてます。そして本日、念願のDNA180が納車し、テンションが上がってしまって大阪を走り回ってしまいました(笑)。
そこでDNA180の感想を。
速い!
今までDNA50ではなんとか車の流れに乗れるものの限界ぎりぎりって感じでしたがなんなく車の流れにのれました。
さらにファンがついてることに感動しました。今までDNA50に乗ってて夏場などで温度計との戦いでした。これなら夏場は安心かな?と思ってます。
どうか、よろしくお願いします。m(_ _)m



11364.Re: はじめまして
名前:ムラカタ    日付:4月9日(日) 22時26分
にゃんちさんはじめまして
管理人のムラカタと申します。
なかなかのDNA好きさんですね。
こちらこそよろしくお願いします。
本日納車ということで
DNA180のオーナさんおめでとうございます。
かくいう私も一目惚れしてオーナーになりまして、
今はDNA180の2台オーナーなのです。
1台乗りつぶしてもまた乗りたいなぁと思いまして。DNA馬鹿ですね。

DNA180乗りの方の中でも
50から180に乗り換えられる方が結構いらっしゃいます。
やっぱり高速にも乗れますし。
いじらなくても快適ですからね。
いじれば更に快適ですが...。
これからDNAライフをさらに楽しまれてください。

地方オーナーさんも増える中
大阪からもDNAの仲間が出来てとてもうれしく思います。
地方オフもいつか実現したいですね。
また書き込み待ってます。
今後ともよろしくおつきあい下さい。m(_ _)m


11373.Re: はじめまして
名前:ニャンチ    日付:4月10日(月) 22時23分
ムラカタさんご丁寧にありがとうございます。
関西でもオーナーさんが増えているようですので、ぜひともオフ会をしたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

11333.デビューしました。  
名前:大介'59    日付:4月6日(木) 22時30分
Original Size: 640 x 480, 83KB

みなさま ( ^ ^ )/ こんばんは!
関東は、スクワン、モーターショー&整備会(?)で盛り上がっているようですね。(^-^)
本日DNAデビューしました。感想および質問などを。。。
ここにいらっしゃる皆様とは、レベルがあまりに違いますが、初心者のたわごとと聞いてくださいませ。 m(_ _)m

午 後より仕事をさぼり、バイクショップへ、自宅まで36kMを走って帰りました。いきなり交差点でうまく曲がれず、大回りし、ハンドル切るんとちゃうんや なぁ。。。 とぼやきました。直線でたらたら走っていたら、若いお兄ちゃんのフォルザ(?)にあおられ、ひっこ抜かれ、えーい! とアクセルまわしたら、 ネズミ捕りをしていました。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラ〜ッ で慎重に。。。 京都市内で渋滞に巻き込まれ、足付きっぱなし、これはさすがにしんどいですね。時々ファンがブーンって回るんですね。しか しその後、快調に峠を1つ越えて、とても気持ちよく走れました。初めて自2で公道を走ったわけですが、最高! に気持ち良かったです。途中工事しており、 道がガタガタしたところでは、肩がこりましたが、無事帰宅しました。DNAは最高です!(^-^)v

で、質問ですが、走り出して気づいたのですが、タコメーター、スピードメーター内に露が付いています。帰宅後見たら、ライト内にも、、、
ショップに電話したら、国産車に比べ、防水がしっかりしていない、向こうは多湿でないから。。。 ドライヤーで遠くから暖めてください、とのことでした。みなさまのDNAも同じですか?
そ れと、サイドスタンドを付ける予定でしたが、ナリカワではもう扱っていないとのこと、またコネクティングロッド(?)さんでも在庫なしとのこことで、もう 手に入りませんか? じつは、自宅前でバイクから降りようとして、こけそうになり、しばらく固まってしまいました。恥ずかしいながら、足を高く上げて降り ることは、結構苦痛でした。
f(^_^; ポリポリ
それと、メット(フルフェイス)がスペースに入りませんが、どこかにつれるようになっているのでしょうか? みなさんは どうされています? 教えてください。 また
ガソはレギュラーでいいのですか? ハイオク? どっちでせう?
また、教えてくださいませ。 

以上 初心者のたわごとでした。 m(_ _)m ペコリ



11334.デビューしました。2
名前:追加。    日付:4月6日(木) 22時35分
ミラー出っ張りすぎ!のわりに見えないような。。。 横幅が狭い?
それと、トンネル内で思ったけど、メーターが暗いように思いました。。。 


11335.Re: デビューしました。
名前:みっきー    日付:4月6日(木) 23時21分
納車おめでとうございます。

さて、質問の答えですが

1.メーター内の曇り・・・
僕のも曇りますね。っていうか納車時に既にクリアカバーに
ヒビが入っていました。
雨の中、ロングツーに出かけると
安全装置が働き、必ずライトの不点灯が起こります。
まぁ、これは個体差があるでしょうけど・・・。

余り神経質になると、イタ車には乗れませんよ〜。

2.サイドスタンド
スタンドの他に50オーナーの方達にはタンデムステップに
ついての問い合わせが多いですが、どちらも
今となっては入手難しいですね〜。
スタンドなら、工場にワンオフで頼むとか・・・。

3.ガソリンですが、メーカー推奨は高圧縮エンジンなので
一応ハイオク指定です。
しかし、日本のガソリンは2段階しか指定が無いため
(海外は、エコノミー・レギュラー・ハイオクのような感じで3段階が多い)
海外よりはレギュラーでも高品質なので、ノッキング等の
症状が出なければOKかと。

とりあえず、そんなところです。

DNAライフ、たのしんでください。


11340.Re: デビューしました。
名前:中っぴ    日付:4月7日(金) 8時57分
DNAデビューおめでとうございます!
楽しいバイクライフを送って下さいね♪
ところで、結露って最近の国産車は全然しないのかな?
私が今まで乗った事の有る奴は、冬場の乗り始めしばらくは結露してましたけど。(^^;)
DNAも結露しますよね。
まぁ土砂降りの中何度も乗っていますがそれで壊れた事は無いし、天気が良ければ1時間もすれば解消されますから気にしなくて良いと思いますよ。
フルフェース入りませんか?
私は滅多に使いませんけど、アライのフルフェースMサイズを持っていますが余裕で入ります。
チンガードを前方のリザーブタンクに引っ掛ける様な形で入れてますか?
ヘルメット前を後方に向けて入れると、ダミタンの蓋が閉まらないとは思いますが。(^^;)
サイドスタンドもう成川で手に入らないんですかぁ。
50扱っていたブレストの方はどうなんでしょうね。
あっちで入れば、50のオーナーさんに発注してもらって送ってもらうとか?(^^;)
絶対とは言わないけど、ガソリンはハイオクを推奨します。
元々レギュラー仕様ですが、本国初め欧州のレギュラーは日本のレギュラーよりオクタン価が高く、それに合わせた設計になっています。
レギュラー入れて壊れる事は有りませんけど、ただフルパワーでないだけと思えば良いのではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11341.Re: デビューしました。
名前:中っぴ    日付:4月7日(金) 9時10分
追伸の分忘れてました。(^^;)
メーターの照明はあんなもんですよ。
デジタルの方がアンバーで、タコ板は赤ですから白とか緑系メーターと比べると、最初は暗いと感じるかと思います。
慣れですね。
私は初めて乗った車のメーターがアンバーだったので見慣れているせいか気になりませんでしたけど、アンバーのメーターを初めて見た時はカッコいいけど暗いなと感じましたよ。
ミラー見難いですか?私は足が長く横の張り出しが多いので、ミラーの角度調整がギリギリ出来る範囲で足を少し斜め前方に向けてセットしています。あんまり足を真横に出すと、目の動きだけでは視界から完全に外れる程横に出っ張りますね。(^^;)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11342.Re: デビューしました。
名前:中っぴ    日付:4月7日(金) 11時21分
分かり難い書き方してました。
足とはミラーの柄の部分の事です。(^^;)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11344.Re: デビューしました。
名前:大介'59    日付:4月8日(土) 2時9分
>ミッキーさん
レスありがとうございます。少し気楽に考えますです。
自分結構小心なもので、しかし、イタ車。 気楽にいきます。
m(_ _)mペコリ

>中っぴさん
ありがとうございます。
メット、ショウエイとリードと持ってますが、どうやっても入りません、どっか外につるすよな、ロックってないんですよね??
それと、ミラーは横幅狭くないですか? 見難いと、思うんです。
スーパーにナポレオン売ってたし、付け替えようかと、思ってますが
ノーマルでいたい! 気持ちあって・・・
サイドスタンドは、ブレストさんに聞いてみます。自分としては、カーンとサイドスタンド出して、バイクから降りる=かっこいい!? ように思っていて・・・& バイクまたぐの辛い・・・(T_T)
また、ご指導ください。


11346.Re: デビューしました。
名前:やっさん    日付:4月8日(土) 7時36分
Original Size: 572 x 428, 74KB Original Size: 381 x 323, 30KB Original Size: 572 x 428, 81KB

メット入らないですか?
わし ショウエイのX-9(Lサイズ)だけどすっぽり入るよ。
入れる方向と角度を変えてみては?



11348.Re: デビューしました。
名前:大介'59    日付:4月8日(土) 22時41分
>やっさん ありがとうございます。もう一度ゆっくり 入るか挑戦してみます。&このフックは ご自分で取り付けられたのですか?
付いてないように思いますが。。。  
 また教えてください。m(_ _)m

それから、今日通勤にDNA乗りました。今日はメーターに露つきはありませんでした。 それと、
自2 二日目にして、22kM オーバー! にて 捕まってしまいました。f(^_^; ポリポリ  

ただいま、「春の交通安全週間」です。
みなさまも、充分ご注意を!!!!


11351.Re: デビューしました。
名前:ムラカタ    日付:4月8日(土) 23時44分
大介さんこんばんは
DNAデビューおめでとうございます。

国内では数台しか存在しない
DNA180ブラックのオーナーさんですね。
私もブラックDNA乗りですが
DNA180では初めての黒オーナーさんなので
ちょっと新鮮な気持ちです。
あとはDNA125の方でもブラックのオーナーさんがいらっしゃいます。

・タコメーターの霜の件はデフォルトです。
・サイドスタンドの入手は現在非常に困難ですが
 たまーにヤフオクに出ます。チェックしておいてください。
 イタリア製でDNA 50用のものですがDNA180でも問題なくつけられます。
・フルフェイスは顔を前に向けて入れてください
 入らなかったというヘルメットはOGKのFF4のXLくらいと
 聞いております。普通に突起のないものなら多分大丈夫かと思います。
・ガソリンはDNA180はハイオクです。
 DNA50はノーマルならレギュラーが良いらしいです。
 いじってあるならハイオク、参考までに...。

やっさんのメットフックはDNAオーナーズクラブでは
すでに名物の便利アイテムです。
オーナーのMACHさんのアイディアで、桜花さんが追加で製作されたものです。
在庫があれば仲良くなったDNAオーナさんにはあげてます。

早くも捕まってしまいましたか
お気をつけ下さい。ついつい楽しくなってスピード出しちゃいますからね。
そのお気持ちは良くわかりますよ。


11369.Re: デビューしました。
名前:サモハン珍宝    日付:4月10日(月) 8時42分
おー!これこれ!!欲しかったやつです・・・・
黒はかっこいいですね。
50ですけど一度ツーリングでも行きましょう。


11371.Re: デビューしました。
名前:大介'59    日付:4月10日(月) 14時11分
>ムラカタ さん 
いつもご指導ありがとうございます。メットはも1っ回チャレンジしてみます。みんな入っておられるようで、、、f(^_^; ポリポリ
サイドスタンド、なんとかならないですかねぇ。。。 足腰弱っていて、降りるときこけそうで、ほんと怖いです。。。

>さもはん さん
うんうん !(^-^) ご一緒できればいいですね。 ただ自分まだ未熟なもので、腕前鍛えておきます。またよろしくです。m(_ _)m

11354.今日は久しぶりの暖かい陽気でしたので  
名前:ムラカタ    日付:4月8日(土) 23時58分
今日はDNAのおいてあるガレージで
整備を2台とも行いました。
スクワン走行後のお疲れブラックとグレーをメンテナンス。
現在入院中のグレーもほぼ元の姿に...。
エンジンもかかるようになりましたが3500回転以上あがらない状態なので
ついか調査が必要ですが、それ以外はほぼ完全復活です。
ほぼ1日作業で手も真っ黒
今度は超清掃をやってあげなきゃ。
お掃除オフもやりたいしね。
ポリッシャー欲しいなぁ。



11356.Re: 今日は久しぶりの暖かい陽気でしたので
名前:みっき〜    日付:4月9日(日) 8時38分
あぅ。
昨日は工具を買いに行ってから
初自己ベルト交換に挑戦。

しかし、あれれ?
異音が・・・。
トルクでないし・・・。

さて、もう1度今から組み直すかぁ。


11363.Re: 今日は久しぶりの暖かい陽気でしたので
名前:ムラカタ    日付:4月9日(日) 21時20分
その後、大丈夫でしたか
なにかつけ忘れでしょうか?
もしくは、クラッチを押し広げてベルトをかまさないで組んじゃったとかかな。

しかしみっき〜さん、早起きですね。


11365.Re: 今日は久しぶりの暖かい陽気でしたので
名前:オイリィーみっき〜    日付:4月9日(日) 23時27分
いやぁ、ここを見ている何名かの方には
ご心配おかけしましたぁ。

本日無事に作業終えました。

オイルのシャワーを浴びながら・・・ね!?

キャップ閉め忘れて、エンジン回しちゃいました。


不覚。


11366.Re: 今日は久しぶりの暖かい陽気でしたので
名前:ムラカタ    日付:4月10日(月) 0時48分
あぁ、うっかりやりそうになることありますねぇ。
僕も昨日整備したときに、エンジンかける寸前で
思い出したように蓋を...

その昔は、走行中に蓋が飛んでいたりして
痛い目に遭いましたねぇ。

走行会に別に出るとかじゃなくても
エンジンオイルのキャップには
ワイヤリングをしておきたいなぁというのが
自分の教訓だったりします。


でも、これでいつでも
ツーリング中に切れてしまっても
安心ですね。
メットインにいつも予備ベルト!入れておきましょう。

11330.6日か7日の件  
名前:エヴォルカズ    日付:4月6日(木) 17時48分
俺も参加したいです!正確な場所と連絡を教えて下さい!



11338.まってるぜー。
名前:KOBO4    日付:4月7日(金) 0時49分
すでに詳細を連絡済。
NEXUS500で来てくれるとのこと。待ってますよぉ。


11339.目指すは
名前:KOBO4    日付:4月7日(金) 0時56分
Original Size: 794 x 508, 113KB

目指すは、この指している場所。
お昼ごろにカムカム。



11343.Re: 6日か7日の件
名前:Douu    日付:4月7日(金) 22時50分
今なんとか帰宅しました。久しぶりの60`超えは、新世界が見えました。

参加していただい た皆さん、わざわざ私の気持ち悪いアパートに来ていただいて有難うございました。本当に感謝してます。特に、廃車のように成り果てたDNAを、「汚すぎ る。あまりに汚すぎるYo!」と言いながらも、見事自走可能にしてくだすったコータさん。ネ申です。崇拝します。

にもかかわらず私は終始無言気味で、場の雰囲気を盛り下げるばかりでした。しかもバイクは修理してもらうわ飯はおごってもらうわで、もう変態です。

今回のオフで分かったことは、とにかく工具を揃えようと思いました。
ベルトを覆うカバーをはずすイメージがつかめたので、今ならベルトの交換などは出来るような気がします。

さらに、メンテナンスすべき箇所が分かったので、それだけでも大きな収穫です。そしてやはり自走できるようになったのは最高にありがたいことです。最悪バイク屋にいけるようになりました。


お世話になるばかりで、まったく役に立てなかった私ですが、オフなどがありましたら参加していこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。


11349.Re: 6日か7日の件
名前:ムラカタ    日付:4月8日(土) 23時59分
昨日はお疲れ様でした。
あまりお話も出来ませんでしたが
バイクがとりあえず直って本当に良かったですね。

結構各部、消耗パーツが減っていたようで
ブレーキパットもクラッチのシューもウェイトローラーと
走行距離にしては結構消耗が激しいようでした
タイヤの減りをみても、前のオーナーさんがかなりヘビーな乗り方をしていたのかもしれませんね。

ただ、オーナーさんの中にはDNAで全国制覇されているかたもいらっしゃいますし
4万キロオーバーでも元気に動いているDNAもいますので
大事に乗って、エンジンオイルなど古くなれば駆動系にダメージを与えてしまうような物は早めに交換したり、
そうしたことで、永く付き合っていけると思いますよ。

また近いうちにバラしオフでもやりましょう
その時にまたおさらい出来るといいですね。


>エヴォルカズ さん
バイクのラインナップを伺って
生粋のイタリアンスクーター乗りの方だなぁと思いました
いろいろ手の入っていると思われるバイクでしたが
今度またなにかの機会にゆっくりお話聞かせてください。

>隠神コータくん、KOBO4ちゃん、まるちゃん
いろいろどうもお疲れ様でした。
最後にちらっと顔を出しただけですが
皆さん良い顔してらっしゃったので
とても楽しかったのではと思います。
お疲れ様でした。


11355.Re: 6日か7日の件
名前:Douu    日付:4月9日(日) 1時29分
<<ムラカタさん

ムラカタさんは、掲示板どおりの紳士的な風貌の方で、とても安心感がありました。でもマシンはかなり戦闘的でしたね!!乗せていただいたときは、恐怖でアクセルを回せませんでした。ありがとうございます。

11316.質問御免  
名前:中っぴ    日付:4月3日(月) 21時2分
タコメーター内の照明って、10分40分の方向からで、20分50分の方向は暗かったでしたっけ?
最近夜間乗ってなかったもので。(^_^;)
今夜久々にDNAで晩飯食いに出掛けて、ふと気付いたもので。



11318.Re: 質問御免
名前:ムラカタ    日付:4月3日(月) 23時45分
Original Size: 640 x 480, 36KB

いま見てきたんですが
全体的にてってますねぇ

といってメーター交換するほどの
あれでもないしなぁ
メーターアッシー6万ですからねぇ

開けて直せそうですけどね



11320.Re: 質問御免
名前:中っぴ    日付:4月4日(火) 8時27分
ムラカタさんありがとうございます!
やっぱ全体ですよね。
中で球切れかぁ。
直せるのかな?
一度問い合わせしてみます。<(_ _)>

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11321.Re: 質問御免
名前:MACH3。    日付:4月4日(火) 11時18分
Original Size: 640 x 480, 119KB Original Size: 561 x 480, 103KB

遅くなりました・・・ランプの記載はJD15 P12 1.2 となってます。
3箇所についてますね。



11323.Re: 質問御免
名前:中っぴ    日付:4月4日(火) 17時27分
MACH3さん。
わざわざバラして下さったんですか!?
電球のサイズまで教えていただきホントにありがとうございます。
お手間掛けました。<(_ _)>
この写真から見ると45分くらいのところにあるんですね。
今夜雨が降らなかったらもう一度良く見てみようと思います。
金沢はちょっと降りそうな空なんですけど。(^^;)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11325.Re: 質問御免
名前:中っぴ    日付:4月4日(火) 20時53分
Original Size: 640 x 480, 60KB

やはり45分前後の4〜5千回転の位置の照明が暗く、写真でも写っていないです。
完全にここの電球が切れてますね。
MACH3さんありがとうございました!


11298.久々に晴れたので  
名前:中っぴ    日付:4月1日(土) 19時41分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 73KB

こんばんわ。中っぴです。
北陸は今週、火曜日から昨日まで雪だったのですが、今日は久々に快晴でした!
これはバイク乗らなきゃってんで、朝から能登へプチツーリングして来ました。
千里浜寄って、なぎさのドライブウェー走ってはまぐり食べて、そのまま輪島まで行って引き返して来ました。
ホントに今日は気持ち良く走れました。(^^)



11300.Re: 久々に晴れたので
名前:hajime    日付:4月2日(日) 12時20分
こんにちは。一枚目の写真と二枚目の写真は砂浜でしょうか?砂浜も走れるんですか?


11301.Re: 久々に晴れたので
名前:中っぴ    日付:4月2日(日) 21時39分
hajimeさん。
石川県の千里浜はとても砂が締まっていて、車やバイクで砂浜を走れるんですよ。
なんと観光バスまで走っています。(^^)
それで通称「なぎさのドライブウェー」と言うんですよ。
国内でもこんな浜辺は滅多に無いそうです。
石川県にツーリングでいらっしゃったら、是非走ってみて下さい♪


11303.Re: 久々に晴れたので
名前:MACH3。    日付:4月2日(日) 21時42分
焼きハマ食いて〜!!!


11305.Re: 久々に晴れたので
名前:hajime    日付:4月2日(日) 22時6分
千里浜ですか。うちの近くにある海岸(山形)ではハマーでさえぬかっていたのでこの写真を見てびっくりしました。現在、東北在住なのですが機会が有ったらぜひ行ってみたいです。


11307.Re: 久々に晴れたので
名前:ムラカタ    日付:4月3日(月) 1時23分
砂煙を巻き上げながらはしったらカッコイイでしょうね。
でも、あとでお掃除大変だぁ!
もう、天気になってからすぐに旅にでてしまうのが
流石です。

海の幸もいいですねぇ。
うまそー


11315.Re: 久々に晴れたので
名前:中っぴ    日付:4月3日(月) 17時48分
hajimeさんは山形ですか?
去年2回山形走りましたよ。
夏休みに北海道から走って来て秋田から入り、鳥海山−酒田−鶴岡−米沢と経て裏磐梯へ抜けて、秋は芋煮を食べに宮城側から入って、山形−鶴岡経由で新潟へ抜けました。

MACH3さん。
焼きハマグリとか焼き大あさりとか、焼き牡蠣とか・・・。
冬のツーリングはやっぱ貝が旨いですわ♪

ムラカタさん。
千里浜はホントに砂浜が締まっているので、砂塵を巻き上げては走らないんですよ。
写真撮った位置は走行ルートからチョイ外れていますから乾いた砂ですが、走る所は少し海水を含んで濡れている場所です。
そっちはホントに締まっているんで走り易いのですよ。(^^)
乾いている所でも、他の砂浜と比べれば格段に締まってはいますけどね。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm

11311.2006.4.2 日光チャレンジScooter-1 第一戦  
名前:ムラカタ    日付:4月3日(月) 2時40分
Original Size: 800 x 533, 86KB Original Size: 800 x 532, 93KB Original Size: 800 x 533, 51KB

今年も始まりましたscooter1
世の中は国産バイクで盛り上がっておりますが
宇都宮・日光サーキットのこの場所だけは
Gilera DNA180はもちろんのこと、2stRUNNER、RUNNER VXR、VESPA GTS250
aprilia Scarabeo、leonardo 250
malaguti MADISON、PhantomMax
SYM RV250
などなど、もちろんT-MAXやMajestyなどの国産スクーターも交えてのお祭り

DNA組は今回は3台が出場し。
熱いバトルを繰り広げてきました。

雨が午前中に降るなど、天候に不安を残したまま
始まった第一戦でしたが
DNA組も大健闘し、楽しい開幕戦を迎えられました。


今年からは新たにくわわった
MALOSSI RUNNER&DNA CUP
レアな、本当にレアなDNAが主役のイベントが
全国の他にどこにありましょうか!?
こうしたクラスも企画も加わり、また
走ってみたいけど、つなぎもないし大丈夫かなぁ?という
サーキットが初めてな方の為の私服走行会的など、
試験的ではありますが、企画盛りだくさんで
今年のスクワンが始まりました。


さて、レースの結果ですが
SC-2の決勝は今回は14台の出走
わがDNAオーナーズクラブのエース
MACHさんは、
7位:00'47'708
そして、DNAノーマルでもこんなに早く走れるのか!?を見せてくれる
ヤマグチさんが
8位:00'48'137
最後にわたくしで
10位:00'50'693

1位は00'44'665 おなじみのDGカンパニーのaprilia Scarabeoの下山さんでした
今回は、VESPA GTS250やSYM RV250などの新しい顔ぶれもありました。

MALOSSI RUNNER&DNA CUPでは
惜しくもDNAが1位入賞を果たせませんでしたが
次回こうご期待ということで。


また、雨の中にもかかわらず多くのオーナーズクラブの仲間が
応援に来てくださいました。
ソムリエさん、なお兵衛さん、桜花さん。コウちゃん
ありがとうございました。
雨じゃなければ
DNAをずらーっと並べられたのかと思いますが
それはまた今度の機会にとっておくとしましょう♪

来月第2戦は6月25日
是非、興味のある方は!遊びにいらしてください

皆さんおつかれさまでした。



11312.Re: 2006.4.2 日光チャレンジScooter-1 第一戦
名前:ムラカタ    日付:4月3日(月) 2時41分
Original Size: 800 x 533, 57KB Original Size: 800 x 533, 62KB Original Size: 800 x 533, 45KB

金板さんのDNAやランナーチームの面々



11313.Re: 2006.4.2 日光チャレンジScooter-1 第一戦
名前:ムラカタ    日付:4月3日(月) 2時42分
Original Size: 800 x 533, 56KB Original Size: 800 x 533, 69KB Original Size: 800 x 533, 63KB

いちごヘルメットが素敵



11314.Re: 2006.4.2 日光チャレンジScooter-1 第一戦
名前:ムラカタ    日付:4月3日(月) 2時46分
Original Size: 800 x 533, 99KB Original Size: 800 x 533, 72KB Original Size: 533 x 800, 85KB

om2さんおめでと〜


11299.今日はスクワン  
名前:隠神コータ    日付:4月2日(日) 10時22分
参加されている皆様、結果はまだかな?
がんばって!

あたしは仕事中DAMN



11304.Re: 今日はスクワン
名前:MACH3。    日付:4月2日(日) 21時44分
SC2 7位でした・・・


EZBBS.NET produced by Inside Web