2006年06月 の投稿ログ


11711.いきなりですが日曜あたりにでも  
名前:ムラカタ    日付:6月30日(金) 18時41分
最近サーキットも多かったし、日光には自走だったしで
バイクを酷使しているので、ベルト交換とエンジンオイル交換&ミッションオイル交換でも週末にしようかと考えてます。

ベルトぶち切れ事件も身内であったことだしね。
おれも、そろそろやばそうだからw

で、
どうせやるならみんなでメンテした方が楽しいし
いろいろとメリットもあるので
(廃油とかも一緒に捨てられるしね。)
もし、やりたい人があれば一緒にやりましょう。

公式のメンテオフでもないので適当にはじめちゃいますが
人数がもし多くなっちゃったら、13時くらいから
NAPSか2りんかんにいって買うもの買って
ついでにプチオフ会もいいですね。

あ、おれも〜という人がいたら
掲示板でもメールでも、こえかけてくださいな



11717.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:雷電    日付:7月1日(土) 12時13分
ムラカタさん>
メンテオフ会いいっすね!
でもまた仕事に当たってますわ・・・残念です

ところでミッションオイルってどこら辺から抜くんですか?
簡単に交換可能ですか?


11718.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:ソムリエ@携帯    日付:7月1日(土) 13時52分
行こうかと思いましたが、予報が雨ですね

もちろん行くなら赤いほうで行きますが(-.-;)


11719.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:ムラカタ    日付:7月1日(土) 14時18分
あら、雨? わ、ホントだ
週末になると降るのはやめてくんないかなぁ...
でも、午後からは曇りみたいだから
晴れたら作業しましょう。
今のところ、電話で返事くれている人も入れると4人くらいで作業になりそうかな。まとまって作業するにはちょうどいいかもね。

もう少し増えると、ガレージじゃなくて場所をかんがえないといけないかもしれない...。
なので、行くかもしれない。というレベルでも
気になっている人は連絡ヨロシクね♪


>雷電さん
ミッションオイル、ちょっとめんどくさいところから抜きますよ
明日写真撮ったらアップしますね。
作業自体は簡単でーす♪

>ソムリン
3倍早いほうですね。了解
なにげに、集まるバイクがDNA以外ってのも面白いよね。
駆動系バラし工具は買いにいきましょか。
どうせいつかは使うしね。

なにはともあれおらぁバイクに乗りたいよ。
手持ちでも治さなきゃならんバイクがいっぱいだわぁ...


11720.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:隠神コータ    日付:7月1日(土) 20時39分
雨でだむなら、うちの事務所で、コーヒーでものもう(笑


11721.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:JJ9    日付:7月1日(土) 22時58分
TELでちょろと話ましたが、私のDNAはエンジンオイル&ミッションオイル交換等先ごろやってしまったばかりですので冷やかし・・・もとい、お手伝いに行きますよ〜
晴れると良いですねぇ。


11722.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:ムラカタ    日付:7月2日(日) 0時41分
では明日の13時に練馬ナップスで集合といきますか。
そこでいろいろ買いだししつつ
工具を買う場合はアスプロに寄って工具を買いつつ
うちのガレージの方に向かって整備といきましょう。

で、その後オフ会にながれこみましょう^^


11723.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:ムラカタ    日付:7月2日(日) 12時43分
雨がぁ、でも降水確率は10%
決行しますよ。
ちなみにナップス練馬には1時間くらい買い物してると思いますので
遅れる場合は連絡を〜

http://www.naps-jp.com/shop/nerima/map.php


11724.Re: いきなりですが日曜あたりにでも
名前:天音ちゃん    日付:7月3日(月) 3時4分
オフやってたんだー。いいなぁ。気づかなかったよ o..... rz
今度は行きたいですなぁ。

異国民だけど・・・。

11708.DNAが好きな人は・・・  
名前:けいしろう    日付:6月30日(金) 11時19分
Original Size: 242 x 311, 56KB Original Size: 320 x 400, 40KB Original Size: 400 x 300, 46KB

こんなのも好きな人いるんではないかい??
全然関係ないけど、買っちゃいました・・・。

これでまた、ニューバイク購入に伴う
奥さん(大蔵省)の許可が下り難くなってしまいました。

3枚目のミニバイクは、買っても良いかなぁ〜と
思っているものです。面白そう!これで通勤と言うのも
毎日が楽しくなりそうな予感すんのよねぇ〜。



11709.Re: DNAが好きな人は・・・
名前:ムラカタ    日付:6月30日(金) 13時27分
Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 280 x 280, 15KB

男の趣味ですねぇ。
クワガタもお持ちだとは知りませんでした。
僕は、甲殻類とか好きですねぇ。ベクトル近い?
エビとか蟹とか。蟹が飼えるものなら飼ってみたい
あと亀とか飼ってます。(レザーバックマスクタートル)という
アメリカの子です。

仮面ライダー好きな人は周りに結構います。
仮面ライダーじゃないけど、こんなものを衝動買いしてしまいました。
DNAブラックにこれと黒いマントで走ったら変質者w

ミニバイク。
通勤仕様なんですか!ちょっと疲れそう。
でもたしかに楽しそう。お部屋に持ち込んでいじれそうだし。



11714.Re: DNAが好きな人は・・・
名前:風魔    日付:6月30日(金) 22時12分
Original Size: 600 x 400, 95KB Original Size: 567 x 425, 42KB Original Size: 567 x 425, 43KB

けいしろうさん、ご無沙汰しています。響の仮面・・・良いですね!

私は初代1号のフルセットと新2号のメット、グロ−ブ、ブ−ツ、マフラ−、変身ベルト、新1号のグロ−ブ持っています。今度の京葉のS1-GPは新2号で走ります・・・。(笑)

早く、DNAに戻ってきてください・・・。

http://www.geocities.jp/huma0419/



11716.Re: DNAが好きな人は・・・
名前:ムラカタ    日付:7月1日(土) 0時1分
わぁ、懐かしい写真
っていうかDNAサイクロン号でそのカッコの写真を撮らないと〜♪
夏のスクワンで是非!
そしたら私はベイダー卿ででますよw

11706.サイドスタンド付きました。(^-^)  
名前:大介'59    日付:6月29日(木) 23時50分
Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 55KB

( ^ ^ )/ こんばんは! 今日はほんとに暑かったですね。
みなさまお元気で?

4月に注文していたサイドスタンドがようやく手に入り、今日無事付きました。 で、また教えて頂きたいのですが、
スタンドを跳ね上げると、写真の丸いプラスチック(?)のカバーに当たるのですが、みなさま同じですか? それと、このまま乗っていて良いのでしょうか?当然傷が付くみたいで・・ 
ラバーか何か当てたほうがいいのでしょうか??
また、教えてください。



11707.Re: サイドスタンド付きました。(^-^)
名前:MACH3。    日付:6月30日(金) 10時31分
純正オプションのサイドスタンドはそのカバーには当たりませんが・・・まあ、気になるようでしたらなにかラバーでも張ればよろしいかと・・・特に問題は無いと思います。


11710.Re: サイドスタンド付きました。(^-^)
名前:ムラカタ    日付:6月30日(金) 18時29分
MACHさんと同じくそんなに神経質になる部分ではないですから大丈夫かと思います。

僕はすでにブッシュカバーはとっくにどっかに行っちゃってます。
走っている途中で落ちたのかな?
むしろなくならないように、テープで貼っておくとかも
やっておくと良いのではないでしょうか。


11712.Re: サイドスタンド付きました。(^-^)
名前:大介'59    日付:6月30日(金) 19時28分
MACH3。さん、ムラカタさん ありがとうございます。
自分が心配しているのは、このプラカバーよりも、その下の金属部分に
思い切り、行きよい良く当たるので、心配しています。
サイドスタンドも、もうすでに傷がつきましたし。。。
この部分はいったい何なんでしょうか?
少々当たっても、平気ですか?
また、お教えくださいませ。 m(__)m


11713.Re: サイドスタンド付きました。(^-^)
名前:ムラカタ    日付:6月30日(金) 19時47分
ここは丈夫にできてますから大丈夫ですよ。
プラカバーをはずすと、ゴムが見えますが
ここはエンジンとフレームをマウントしているところなんですよ。


11715.Re: サイドスタンド付きました。(^-^)
名前:大介'59    日付:6月30日(金) 23時56分
ありがとうございます。安心しました。 でも
気になるので、やっぱりラバーか何か貼ってみます。
いつもありがとうございます。

11701.これからのツーシーズンにベルトを確認しましょうね♪  
名前:ムラカタ    日付:6月29日(木) 1時25分
Original Size: 800 x 533, 38KB Original Size: 800 x 533, 81KB

先日、友人が高速でベルト切れ!
ベルト交換はやはり重要。切れる前に交換だなぁと切に思いました。
開けてみて、損傷が見られたら即交換でしょうね。

特に全力疾走している高速で切れることが多いいみたいですから
知っている人でも、3人は高速で切れてるしね。
走っている場所によっては結構危ないから
やっぱり事前の交換が重要かなぁと思ったりします。

DNAの場合乗り方にも寄りますが
大体9000kmくらいから注意圏内のようです。
皆さんのベルトは大丈夫?



11702.Re: これからのツーシーズンにベルトを確認しましょうね♪
名前:ムラカタ    日付:6月29日(木) 1時47分
ノーマルベルトでしたが、ベルトは粉々で
ヒモがプーリーに絡まってますね。
ぶわっっと煙のようなのが出て、強いエンジンブレーキのような感じで
減速がかかって停まったようです。

路側帯に逃げれてよかったね。


ちなみに、私は常に予備ベルトと交換工具を携帯していますよ。
特殊な工具では
・プーリーロック工具
・18mmのソケットが必需品
あとは、普通のソケットレンチとソケットを大小いくつか、
それとドライバーかな。
あと、今回の教訓で
夜でも直せるように手元を照らすライトは必要かなぁって思いました。

ベルトはオススメは宇賀神さんのベルとかな。
非常にコストパフォーマンスが高いです。9,190円
純正は2万数千円します。
アプリリア系列から買えば1万6千円成り

http://ugaga.shop-pro.jp/?pid=309778


11705.Re: これからのツーシーズンにベルトを確認しましょうね♪
名前:隠神コータ    日付:6月29日(木) 17時46分
一応補記しておくね

 18mmと19mmのソケットが必要で、コレがなかなか手に入らないようです。
 工具の専門店とかをウェブで検索するとよいです。

11673.DNAのバッテリー  
名前:中っぴ    日付:6月21日(水) 18時0分
こんばんわ中っぴです。
先日鈴鹿でムラカタさん、MACHさん等から指摘を受けて居たんですが、完全にバッテリーが消耗し切っておらず、セルはまだ回せるんだけど、サルフェーション等によりバッテリーが弱っているのでタコメーターがダンスするのではないかと。
で、まぁ新品から4年目のバッテリーですから、そろそろ元も取ったであろうし換えてもイイかなと。

そこで、「国産バッテリーで使えるメーカーや品番」をご存知の方いらっしゃいませんか?
メーカーの検索システム(ユアサ・古河)ではDNA用は見つけられませんでした。
また、FIAMMならば成川に頼むより、アプリに頼んだ方がやっぱり安いのでしょうか?
その際には品番で頼む?またはバイク名(アトラン200用とか?)で頼む?どっちが良いでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示宜しくお願いします。<(_ _)>

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm



11676.Re: DNAのバッテリー
名前:KAZE    日付:6月21日(水) 18時34分
依然同様の質問をしたのですがその際はユアサでも若干カバーを削ればOKと伺いました。FT4Bだっけな??そのような型番でした。
過去ログにあるかもです。


11677.Re: DNAのバッテリー
名前:ムラカタ    日付:6月21日(水) 19時0分
ユアサで使えるのがありますよ。
帰ってからレスいたします。
ちなみに、web注文が一番安いですね。


11679.Re: DNAのバッテリー
名前:ムラカタ    日付:6月21日(水) 22時53分
中っぴさん↓これです

●GS(日本電池)
GM10-3A-2
電圧:12V
容量:10Ah/10HR
外形:長135 幅90 高145
質量:約3.0kg(専用電解液を除く)
液量:
端子:ボルト・ナット式
充電電流:1.0A
※専用電解液付き

●GSユアサ(YUASA BATTERY)
YB10L-A
電圧:12V
容量:10Ah/10HR
外形:長135 幅90 高145
質量:約3.5kg(専用電解液を除く)
液量:
端子:ボルト・ナット式
充電電流:
※専用電解液付き


11680.Re: DNAのバッテリー
名前:中っぴ    日付:6月22日(木) 0時49分
ムラカタさん、お忙しい所ありがとうございます!
ところでこの型番のバッテリーは、KAZEさんが言っている様にケースの加工は必要ですか?

http://kanazawa.cool.ne.jp/nakappisan/siromeguri/siromeguri.htm


11681.Re: DNAのバッテリー
名前:ムラカタ    日付:6月22日(木) 2時15分
いえ、そのままですよ。
加工は必要ありません。
スペック、外径寸も同じです
GM10-3A-2を私は使ってますが、FIAMMとまったく同型ですよ


11682.Re: DNAのバッテリー
名前:KAZE    日付:6月22日(木) 4時25分
そうなんですか、すみませんでした。
自分がここで伺った際にケースの加工が必要と聞きました。
(写真まで見せていただいて)
でも完全に同型のがあるんですね。自分もそれ買います。
もう3年は経ってるので。


11683.Re: DNAのバッテリー
名前:中っぴ    日付:6月22日(木) 8時30分
ムラカタさんありがとうございます。
ポン付け出来るんですね!
これなら安心。(^^)
早速ネットでこの規格のを探して取り寄せて見ます。
ホントにいつもありがとうございます。<(_ _)>

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11684.タコメーターダンス
名前:ムラカタ    日付:6月22日(木) 13時34分
タコメーターダンス。
疑う部分として、バッテリーという選択肢が一つ出ましたが
これでなおると良いですね。

【タコメーターのダンス】
アイドリング状態などで、タコが30度の角度くらいで踊り出します
そのまま、段々あがっていって15000回転とかにいったりすることもw
(実際はそこまであがんないのよ。もちろんタコだけの異常です)


この症状、みっき〜さんとかもなってるみたいだし
DNAのりの方では同じような症状になっている人も
他にもいそうですね。

鈴鹿の時に、いろいろ検証したかったのですが
到着してすぐは受付やら車検やらで忙しくて
なにもできませんでした。
スミマセン
・バッテリー交換してみる
・メーター本体交換してみる
・CDIとかも交換してみる
などやってみたかったです。
具体的な異常箇所の絞り込みが重要かも。


11685.Re: DNAのバッテリー
名前:中っぴ    日付:6月22日(木) 15時7分
早速ネット通販でユアサのを発注しました。
送料込み\8,000-
今は日本電池とユアサが合併したそうで、ムラカタさんにご教示いただいた品番はどっちでもユアサのモノが来るみたいですよ。

さて、メーターですが、ショップに入院させて見てもらったのですが、本体の方には特に異常が見られませんでした。
それでも交換するなら、5万円くらい掛かると言われたと記憶しています。
私としてはオドメーターがゼロになるのは嫌だったのと、吹かせば正常に作動する事から、メーター本体の異常よりもセンサー系を疑っていました。
でも、鈴鹿でお話を聞く内にバッテリーの疑いも出て来たので、取りあえず年数経っているし交換しておいてもイイかなと言う事で今回発注した訳で。

しっかし、メーターがダンスするのは非常に鬱陶しい。
イライラしますね。(--;)
性格に計る事を目的としたパーツが不正確と言うのは、気分を逆撫ですると言うか。

ちなみにタコメーターってどうやって回転数を検知しているんですかね?
DNAのは機械式ではなくって電気式ですから、どっかにセンサーがあるのかなぁと思っているのですが。
先日届いたヘインズのマニュアルを見たんですが、その辺りの事が書いてあるのを見つけられませんでした。(T_T)

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11686.Re: DNAのバッテリー
名前:天音ちゃん    日付:6月22日(木) 23時18分
Original Size: 288 x 352, 54KB

1万1千までキッチリ回せ・・・!!(某豆腐屋店主風)


ニトロ・・・ではなく同じく電圧不足の為にタコ踊りしてますw。

もっとも私の場合バッテリーではなくメーターに繋がってる電線が錆びて
導通不良にだっただけでしたがw。

ちなみにその時の解決策はメーター裏に556を直噴でしたがw



11688.Re: DNAのバッテリー
名前:中っぴ    日付:6月23日(金) 17時15分
天音さん、よくこんな状態で写真撮ってますね。(^^;)
DNAは一万回転以上はレブリミッターかかってこれまたダンスするけど、先日三重からの帰りはほとんどダンシングオールナイトでした。
燃費があまりにも悪いので出来ればやりたくないですね。(苦笑)

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11689.Re: DNAのバッテリー
名前:カンバンマン    日付:6月24日(土) 0時14分
中っぴさんこんにちは!バッテリー注文されたようでもう遅いかもしてませんが以前自分もいろいろ比較したのでもし参考になればどうぞ
掲示板のNo.11196の記事です。


11691.Re: DNAのバッテリー
名前:天音ちゃん    日付:6月24日(土) 16時21分
あ、いやこれね、実は80km/h、4200rpm位ですよw。
橋の上で必殺洗濯バサミを使って(良い子はマネしないようにw)撮影しました。

実際このとおりだったら大変っすw。ラジエターから火ぃ吹くしw


11693.Re: DNAのバッテリー
名前:みっきー    日付:6月24日(土) 20時43分
タコのダンスですが、一概にバッテリーだけの
問題では無さそうですよ。

十分な性能のバッテリーに交換した後でも
ダンスは起こります。
って言うか、起こっています。

天音さんの言うとおり、コードの接続端子の
接点不良の場合もあるかもしれませんが
端子の接点復活、研磨、コーティングを行ったにも
かかわらず、なくならない場合もあります。

長時間走行時に、アイドルレベルの表示が
(通常なら15〜20x100回転でしたっけ?)
上がったり、不安定になる状況があるなら、
回路側の問題だとにらんでいます。

最大の要因は、ずばり”湿度”です。

だって、僕のメーター暑い季節にしか踊らないもん。

回路側の湿気対策が甘いために
だんだんとコンデンサーの類の帯電量が増え
限度を超えるか、リークが始まると
ダンスが始まる・・・というのが持論です。

回路ばらして、国産の同等品に付け替えるか
湿気対策をしないと、完全には直らないかも・・・。

っていう、場合もあるかもですよ。


11694.Re: DNAのバッテリー
名前:中っぴ    日付:6月24日(土) 20時47分
みっきーさんのは夏場だけの症状なんですか?
私のは年がら年中。
真冬の寒い時でもダンス踊ってくれますよ。(^^;)

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11695.ダンスダンスレボリューション?
名前:    日付:6月24日(土) 20時52分
タコのダンスですけど、

普通に走っていて、回路側が正常であれば問題無いです。

何故この季節だけなのか?
通常湿度が上がれば、帯電は減るのでは?
冬のほうが、静電気でパチパチなるのに・・・。
湿度による、リークの方が確立高いのかな?

しかし何らかの状況で、帯電が始まり
リークして、タコメーターのステッピングを
駆動するモーターに関係する回路電圧が
一瞬にして下がったとすると、
タコは下がります。
しかし、エンジンが回って電力が供給される以上
すぐに復活し
また、リークするとタコメーターが下がります。

これが短いサイクルで起これば
メーターが、ダンスすると言うわけです。


DNAはスピードがLCDなので
天音さんみたく、メーターダンシングオールナイトに
ならずに、助かっています。


11696.Re: DNAのバッテリー
名前:中っぴ    日付:6月27日(火) 14時49分
遅ればせながらカンパンマンさん。
11196の記事見ました。(今頃・・・)
L−Bの方がいいんですか・・・。
L−Aだとガス抜きのチューブが反対なんですね・・・。
今回は実家の方に送ってもらってあるのですが、使えないかぁ。
今回は実家の方へ物を送ってもらってあるので、まだ現物を見ていません。
加工はしたくないのでもう一度買うかなぁ。


11698.Re: DNAのバッテリー
名前:KAZE    日付:6月27日(火) 17時27分
L−Bってこれでもいいんですかね?http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38522461
安いのでこうゆうのでもいいかなと。
あとDNA50でも180でも同じですよね。


11699.Re: DNAのバッテリー
名前:MACH3。    日付:6月27日(火) 17時37分
中っぴさん>チューブはどちらでも取り回せるので大丈夫ですよ。


11700.Re: DNAのバッテリー
名前:中っぴ    日付:6月28日(水) 8時59分
MACH3。さんありがとうございます!
ホッとしました。(^^;)

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm

11697.MOTOCICLISMO tells the story of GILERA  
名前:中っぴ    日付:6月27日(火) 16時25分
先月題名、リンクにある本をインターネット販売で発注していて(リンドバーグ)、欠品の為1ヶ月街になっていたのが昨夜やっと届きました。
1909年創業から2000年までのヒストリーで、最後のトリはDNA50になっていました。
DNA50のページは完成品ではなく、ミラノモーターショー出品の市販予定車と、コンピューターグラフィックによるデザインがパソコン画面に出ている写真が載っていました。
過去の市販車、レース車両の全てが網羅されている様で、GILERAの歴史を初めて詳しく見られた気がします。(^^)
個人的にはRV250NGRって言う車両、有ったら欲しいなと思いました。
外観はカワサキのGPz900を小さくした感じ。
どうしてもGILERAと言うと125ccが多いので250は希少ですね。(^^;)
またWGPのホモロゲモデル?GP01&GP02と言う市販車も良いですね〜。
マジレーサーにヘッドライトとミラー、ウインカーを付けただけと言うスタイルがとても戦闘的です。
125ccで38psなんて最後のNSR並にパワー出していますからメッチャ速かったでしょうね。
私RGΓ125に乗っていましたが、22psで160km/hのメーターを振りきりましたからねぇ。38psなんてバケモノでしょうね。(^^;)
バックレて軽二登録して乗りたいところです。(笑)
http://www.lindbergh-hobidas.com/ITMP/B-0159.html

11692.ツーレポUP!!   
名前:中っぴ    日付:6月24日(土) 17時55分
先週末、先々週末と2週に渡りツーリングに出たもんだから、レポート書くのがもう大変で大変で。(^^;)
やっと脱稿いたしました。
ここのところDNAでは城巡りを中心にしております。(笑)

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm

11596.GAZサスの取り付け方  
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時32分
Original Size: 800 x 533, 84KB Original Size: 800 x 533, 77KB Original Size: 800 x 533, 91KB

雷電さん遅くなりましてすみません。
一度つけたのを外したり、戻したりして結構時間がかかってしまいました。
取り付け方をまとめましたので
GAZサスに交換を検討されている方はご参考ください。
_________________________

●サスの外し方

1.ステップを外します(写真1)
2.サイドカバーを外します。(写真2)
3.リアフェンダーの手前、キャブカバーを外します。(写真3)
4.リアハンドルをはずします(写真4)
5.エアクリBOXを止めているネジをはずします。(写真5)
6.ホースはそのままで、エアクリの裏にあるサスのボルトにアクセスできればOK(写真6)

7.マフラーを外します。完全に外さなくてもサスを止めているナットに
 アクセスできればOK



11597.GAZサスの取り付け方2
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時32分
Original Size: 800 x 533, 102KB Original Size: 800 x 533, 101KB Original Size: 800 x 533, 97KB

●ノーマルサスを外します。
 片側づつ交換していきましょう。
 2つ一度にサスをはずしちゃわないように。

上側左右共通:ボルトはソケットの17mm
サス左下:ボルトはソケット13mm
     ナットは17mm
※17mmのメガネレンチなどで空回りしないようにして
 13mmのソケットでボルトを外していきます。

サス右下:ナットはソケット17mm



11598.Re: GAZサスの取り付け方
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時33分
Original Size: 800 x 533, 93KB Original Size: 800 x 533, 90KB Original Size: 800 x 533, 98KB

※GAZサスに付属でついてきたカラー
内径10mmカラー(3カ所につかいます。)
内径14mmカラー(買うときに注文してください。1カ所右下に使用します)

8.付属のカラーを入れ2mm厚のワッシャーを外側にかぶせながら(写真7)
9.サスを差し込んでいきます。1/3くらいまで差し込んだら(写真8)
10.内側には8mm厚カラーを入れるとサスをステーの間に入れやすいです。
 そのご、ノーマルサスを止めていたボルトで締めていきます。(写真9)



11599.GAZサスの取り付け方4
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時34分
Original Size: 800 x 533, 77KB Original Size: 800 x 533, 93KB Original Size: 800 x 533, 89KB

11.左下も付属の内径10mmカラーを入れ(写真10)
12.2mm厚ワッシャーを外側、8mm厚カラー内側にはさんで
 ノーマルサスを外したときと同じように
 メガネで止めながらボルトを締めていきます。(写真11-12)



11600.GAZサスの取り付け方5
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時35分
Original Size: 800 x 533, 72KB Original Size: 800 x 400, 113KB Original Size: 800 x 533, 79KB

13.左側を止めたら今度は、右側のノーマルサスを外し
 右のGAZサスをつけていきましょう。
 (右上:要領は同じです。)写真13

14.右下マフラー側は、付属の内径14mmの薄い厚のカラーと(写真14)
 8mm厚-内径14mmのカラーで止めていきます。(写真15)



11601.注意点
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時36分
Original Size: 800 x 533, 84KB Original Size: 800 x 533, 83KB Original Size: 800 x 533, 75KB

取り付けはこれで終了です。
外装などをもどしていきますが
ハンドルは、そのままつけるとGAZに今にもあたりそうな位置にきます。(写真16)
なので、私は下側に鉛シートを丸めて挟み込んで締めています(写真17)
こんな感じで隙間があけてます。写真18(今のところサスに接触の形跡はありません)
不安な方は、ハンドルをつけなくてもOKです。



11602.ノーマルサス
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時44分
Original Size: 533 x 800, 78KB Original Size: 533 x 800, 87KB Original Size: 533 x 800, 68KB

ノーマルサスを見ると、下の部分で、外側にずれているのがわかりますね。
これをGAZの場合はカラーの入れ方で同じような位置に来るようにしているわけです。



11603.GAZサス
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 22時47分
Original Size: 800 x 533, 59KB Original Size: 800 x 533, 66KB Original Size: 800 x 533, 89KB

こんな感じでスペーサーを入れています。
右上/右下/左下



11604.カラー
名前:ムラカタ    日付:6月1日(木) 23時0分
Original Size: 500 x 473, 96KB Original Size: 700 x 350, 84KB Original Size: 700 x 350, 86KB

●メインで使うカラー
2mm厚/内径17mmワッシャー
8mm厚/内径10mmカラー(ナップスなどで購入)
内径10mm付属カラー(サス付属)

●右下で使うカラー
8mm厚/内径14mmカラー
内径14mm付属カラー(注文:サス付属)
※GAZを注文する際に、お願いすればつけていただけます。
 お忘れ無く。

8mm厚/内径14mmが入手出来ない場合は
ワッシャーを重ねてもOK



11669.Re: GAZサスの取り付け方
名前:zip70    日付:6月19日(月) 22時20分
内径M14M17のワッシャーですが皆さんはどこで手に入れたんですか?
何処にも売ってなくて・・・。


11670.Re: GAZサスの取り付け方
名前:雷電    日付:6月20日(火) 16時2分
ZIP70さん>
内径M14のワッシャーなら私の職場にたくさんありますよ
調達しましょうか?
M17はどうだったかな・・・
私はM10とM14のワッシャーだけを使いました


11671.Re: GAZサスの取り付け方
名前:zip70    日付:6月20日(火) 23時58分
17mmのとこは14mmを使ったんでしょうか?
お店にはないので調達していただけるならありがたいです!
是非お願いします。自分の場合はサスが320mmなので
ジャッキで上げて作業することになりそうです。


11672.Re: GAZサスの取り付け方
名前:雷電    日付:6月21日(水) 9時56分
ZIP70さん>
職場の工作室でいろいろなワッシャー組み合わせて作業したのでM17を使ったか覚えてないんです・・・
すみません
M14は確実にありますので、M17明日探してみますね。
さてどのようにお渡しすればいいですかね?


11678.Re: GAZサスの取り付け方
名前:zip70    日付:6月21日(水) 21時49分
今日もお疲れ様です。
雷電さん、わざわざ調べてもらったみたいでありがとうございます!
そうですね・・・
手渡しという訳にもいきませんし取り合えずメアド貼ったので
メールもらえますか?お手数ですがよろしくお願いします。


11687.Re: GAZサスの取り付け方
名前:ムラカタ    日付:6月23日(金) 1時57分
雷電さんありがとうございます。
私からもお礼申し上げます。
GAZサス上手ついたようですね。よかったです。

あと、一応
リンクが切れていたサイトを発見しましたので
ご参考を

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/index.html


11690.Re: GAZサスの取り付け方
名前:雷電    日付:6月24日(土) 14時1分
Original Size: 160 x 120, 6KB Original Size: 160 x 120, 6KB Original Size: 160 x 120, 6KB

ZIP70さん>
連絡遅くなりすみませんでした。
詳しくはメールにておくりますが、M17のワッシャーはありませんでした。

ムラカタさん>
サス取り付けに関して大変お世話になりました。
純正のサスがヘタっていたようでシート下の(たぶん)ラジエーター液が循環しているホースと車体が干渉してキズが入っているのを発見しました。
いやー「ブチッとな!」とボヤッキー風に切れないうちに、サス交換したおいて良かったです


11659.鈴鹿サーキット初参戦  
名前:ムラカタ    日付:6月16日(金) 23時53分
Original Size: 800 x 1199, 136KB Size: 120 x 95, 4KB

あさっては鈴鹿サーキットで、「鈴鹿SPEED CHIAIR 2006 ワンデーヒーローズ」があるので行ってきます。
今回はDNAは4台の参戦。DNAを見せつけてきますよ♪
なんちゃって、恥さらさないように頑張ってきます^^;

場所が場所だけに装備の規定なども厳しく
新しくMFJ公認のヘルメットも新調しました。
予報が雨の模様でちょっと心配ですが、さてどうなる事やら。

http://www.jracing.co.jp/oneday/index.html



11660.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:    日付:6月17日(土) 4時31分
怪我に気を付けて頑張ってきてくたざい。
冬くらいにはバイク買う予定です。なにしようかな?


11661.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:ムラカタ    日付:6月17日(土) 9時56分
ありがとー!
頑張ってきます〜
路面はMFJ公認だけに日光とはくらべものにならないだろうなぁ。
たのしみ〜
あとは天気だけ♪

今日は、中っぴさんも来て
夜は宴会?です。
ちょっとした関西オフ!?


ぼくになにがいいかなぁって聞いたら
言うことはひとつですよw

梅雨あけたら
ツーリングいきたいねー
レンタルバイク借りなさい


11662.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:大介'59    日付:6月17日(土) 18時16分
( ^ ^ )/ こんちは!
むらかたさん、鈴鹿走るんですか??
す すご〜〜い!!
鈴鹿と言えば、大昔、小学校の遠足で。。。
また、F−1でセナを応援に行きましたよ。
本来ならば、近くゆえ、応援にかけつけるべきところですが、
あいにくの天気(今、雨振り。。。) 自分行く根性ありません、
ので
是非、頑張っておくれやすぅ〜!
影ながら応援しております!

p(^-^)qガンバ! くれぐれも怪我の無いように!!!

     大介でした。 m(_ _)mペコ


11663.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:ムラカタ    日付:6月18日(日) 10時27分
Original Size: 480 x 640, 65KB Original Size: 480 x 640, 35KB

凪さん、大介さんありがとうございます。
現在は予選走行をおえて、決勝までのひとときです。
関西方面からは、中っぴさんが来てくださいました。
雨の中、陣中見舞いありがとうございます。
予選を終えて、感想は
鈴鹿のウェットはすこぶるすべるということ。
ウェットにはタイヤ的に不利なDNA
グリップマンを吹いてがんばりましたぁ

いまは雨は何とかやんで、太陽が見えてきました
午後にはドライで走りたいところ

DNAが4台にくわえRUNNER FXR,GP-1,べスパ125がそろいます
国産車はアクシス



11664.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:隠神コータ    日付:6月18日(日) 12時27分

 鈴鹿行きたかったー。
 続報を待ってますよーん。

 東京は小雨で、外出も整備も微妙・・・


11665.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:中っぴ    日付:6月19日(月) 0時43分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 76KB

鈴鹿に参加された皆さんお疲れ様でした!
結果は如何でしたか?(^^)

私はと言うと、土曜日は8時に金沢を出て高速で敦賀まで。
敦賀から下道で奥琵琶湖から琵琶湖を半周して信楽へ。
信楽から鈴鹿に向かい、ムラカタさん達と合流。
楽しい夜を過ごさせて頂きました!
翌日は朝レース参戦組と一緒にサーキットへ行き、車検の頃までご一緒して8時にお名残惜しくもサーキットをお暇し、伊賀上野城へ行った後青山高原を経て伊勢へ。
伊勢神宮の下宮・内宮と周って伊勢うどん食べて、伊勢志摩パールロードを走って大王崎へ。
ここで夕方5時。
三重時代なら良いんだけれど、金沢に帰るのにこんな時間で350km位有るのに良いのかって感じ。大慌てで伊勢まで戻って伊勢道・R1・名神・北陸道を使って23:50時金沢に戻りました。(^_^;)
今週末のトータルは1,064.4kmでした。
取り急ぎご報告まで。

写真は
鈴鹿サーキットにてDNA軍団
長浜城
伊勢神宮おかげ横丁赤福本店にて夏季限定の赤福氷

http://kanazawa.cool.ne.jp/nakappisan/siromeguri/siromeguri.htm



11666.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:ムラカタ    日付:6月19日(月) 1時59分
Original Size: 800 x 533, 75KB

関係者の皆さん。本当にお疲れ様でした。
片道6時間、帰りは疲れていたせいか8時間くらいかかりまして
ようやく戻って参りました。

波乱も喜びもあった今回のレースは
非常にいい経験が出来たすばらしいものでした。
また、鈴鹿というコースも面白く
また参加したいなぁと思わせるものでした。

いろいろあったことを
ぶわーーーと語りたいのですが

明日は5時起きで仕事があるので
今日は帰宅報告のみで
失礼致します。

とにかく、今日は楽しい1日でした。
皆さんどうもお疲れ様でした。
また、メールや実際に応援に来て頂いたみなさんも
ありがとうございました。



11667.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:京爆。    日付:6月19日(月) 10時34分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 480 x 640, 99KB

>鈴鹿参戦・応援組の皆様
ホント遠くまでお疲れ様でした!
それにしてもランナー乗りの方々も熱い方々多いですがDNA乗りの方々も熱い!
楽しいひととき有難うございました!また、いつかご一緒出来る日を楽しみにしております!



11668.Re: 鈴鹿サーキット初参戦
名前:    日付:6月19日(月) 10時56分
お疲れさまでした。
ムラカタさんちゃんと寝ないとだめですよ。
私はやきんあけー

11655.ありがとうございました。  
名前:カンバンマン    日付:6月14日(水) 11時31分
自分のDNAが20,000Kmを超えたので整備にだす際に掲示板でいろいろと情報をかき集めてバイク屋に出したので満足のいく結果で整備から返ってきました。ありがとうございました。
中っぴさん>僕のもプーリーが削れてました。たまたまヤフオクでVXR200のプーリーが出ていたのでそれと交換しました。しかし・・削れたの見せて貰ったんですがすごい削れ方するもんですね驚きです。

ムラカタさん>WR9.5gのに交換したら出だしがだいぶよくなりました。最高速はもともとぬふわkmしかでなかったのでほとんど影響なかったです。WR1つで結構変わる物ですね。

最近かなり愛着が沸いてきて走りながらタンクに抱きつきそうになります(笑)



11658.Re: ありがとうございました。
名前:ムラカタ    日付:6月14日(水) 23時26分
よかったですね。
愛着が出てきてタンクに抱きつきたくなっちゃうくらい
育てたというのはうらやましいです。
見てみたいですねぇ。そのDNAカンバンマン仕様♪

あとVXR200のプーリが使えるというのはいい情報でした。
純正品の供給が難しくなってきても、代替え品のネタが増えれば増えるほど、DNAに乗り続けられますから。
あと、やっぱり削れてしまわない程度に交換ですよ。

WR、9.5g結構変わるでしょ。
それくらいでしたら最高速が変わるほど軽いわけでもないですし
それでいて変速タイミングはもっとパワーバンド寄りになっているので
加速感はググッとあがったのではないでしょうか。
一番お金がかからない、プチチューンがWR交換かもね。

11644.ナビについて  
名前:じっぷ    日付:6月13日(火) 8時28分
最近4万切るバイクナビがでましたね〜。迷WANと悩むとこですが画面が振動で見えないとか液晶が反射してほとんど見えないとか聞いたんですがホントかなぁ?村方さんインプレお願いします!



11647.Re: ナビについて
名前:天音ちゃん    日付:6月13日(火) 12時46分
とりあえずムラカタさんのは今のとこマウントに難アリなので動いてる時はボディブレード状態ですw。でも単気筒である限り多少の振動はやむをやないかと思います。クッション挟めばだいじぶかなーと。

反射して見えないって事は無かったなぁ。
と横槍入れてみるテスト。

ちなみにゲームはオセロw。しかも弱いw。


11650.Re: ナビについて
名前:ムラカタ    日付:6月13日(火) 20時19分
折角だからその、4万を切るというナビの情報のリンクとか欲しかったなぁ。
どんなのか検証比較できないじゃない♪

ちなみに、迷WANですが
すげー満足してます。
もう、これがあれば無敵ダーという位の気持ちで
走り出してます。(大げさですかね^^;
でもホント、道が弱い私にとっては
買って良かったなぁと
地図をみるのは嫌いではありませんが
両方持ち歩けば鬼に金棒ですね。

あと、防水ではありませんが
雨の日にわざわざ出かけませんし、途中で雨が降っても
内ポケットなどにイヤホンつないだまま入れておけば大丈夫
他にも他社ものでモバイルの防水関連で
使えそうなものを利用すれば良いでしょうね。


振動についてw ですが
いま仮で付けてるステーの問題でして
揺れないようにできると思います。
単に付け方の問題でしょう。

画面についてですが見えないということはありませんが
ただ反射型液晶ではないので、明るいところで見にくいのは
他の透過型液晶の携帯端末の感じと何ら変わりません。
わたしは気になりません。

実際はしっているときは、音がメインですしね。
その為の音声ガイド!

良いことばかり書いていても
あれなので、強いて言えば改善して欲しい点としては
良く行く場所を登録できるのですが
登録場所の名前を変えられたらいいのになぁというところと


ちなみに↓ここでレビューもみられます。ご参考あれー

http://www.jdm-option.com/opchan/index.html


11651.Re: ナビについて
名前:ムラカタ    日付:6月13日(火) 20時41分
メーカーサイトいってみたら
アップデートファイルで登録地点の名称変更もできるようになったみたい。

>天音ちん
よこやりサンキュー
ゲームはオセロ
アップデートでオセロは強くならないみたいねw
残念。っていうかオセロやらねー

あと音楽聞く人にとっては、本体の機能でMP3playerがわりにもなるし
聞きながら割り込みでしっかり音声ガイドしてくれるのは気が利いてます。

ま、音楽聞きながらの運転はそもそもしない方がいいのですけどね。
危ないから

http://www.jdm-option.com/opchan/index.html


11652.Re: ナビについて
名前:zip70    日付:6月14日(水) 0時3分
ムラカタさん。貴重なインプレどうもです!!!
レビュー見ました。走り屋のクミコちゃん可愛いですね〜。
携帯からだったのでリンクは貼れませんでした。
こちらがmio168の後継機の情報になります。

mioP350 http://www.pdakobo.com/review/mio/p350/p350.htm

mioC310 http://www.pdakobo.com/review/mio/c310/c310.htm

迷WANは2画面で案内してくれるのとウィンカーで曲がる方向を
教えてくれるのが良いですね!マップはmioの方が見やすそうですが。
どっちがいいかな〜。ナビも選択が増えて迷いますね。


11654.Re: ナビについて
名前:カンバンマン    日付:6月14日(水) 11時23分
方向音痴の自分としてもポータブルナビには興味があります。
やはりバッテリーは内蔵のものを使っているんでしょうか?
インプレ見ていると物欲がふつふつと沸いてしまいますね。
あ、そうそうゲームという点ではもしかしたらPSPの周辺機器で
GPSレシーバーがでるらしいのでPSPナビというのもありかもしれませんね!


11657.Re: ナビについて
名前:ムラカタ    日付:6月14日(水) 23時16分
Mio P350、なかなかいい感じですねぇ。
基本的にはPDAベースのナビソフトという感じですね。
これもまた楽しみですねぇ。
それだけ、現行機が売れたと言うことでしょうね。

需要はあるわけで、今後2輪カーナビは活気が出てきそうですね。
楽しみだぁ。

どちらもそれぞれ良さがありそうですね。
MAP的にはMioの方がカラフルですが、尺度、詳細的には変わらないようにも見えますね。
どちらがいいとはなんとも判断はやっぱり、現物を見ていないので
出来ませんが、ナビ以外でもPDAとして利用するのであれば
Mioはいいかもしれません。
ナビに特化していて2画面&オービス警告などカーナビとしてちょっと
飛び抜けていそうなのは迷WANなのかな・・・。
どちらを選んでも、便利であることには変わりはないでしょうね。

zipくんリンクありがとうございました。

>カンバンマンさん
バッテリーは内蔵式と、バッテリーからシガーソケットを使ってとっています。両方の駆動が可能です。
>PSP
ま、ゲームなんておまけ中のおまけですから
PSPとは比べられないですよ〜w
GPSがつけられて、ソフトとしての性能が良ければ
PSPをナビ代わりというのもいいんじゃないですか!
ただナビに向いている携帯ゲーム機だったら
DSなんかどうですかね、上下2画面案内も出来ちゃいそうだし。
なにせ画面タッチが出来ますからね。
wiiといい、最近の任天堂は
なかなか目の付け所がいいですから
そういう展開もありえなくはないかもしれませんよ〜

11607.スペアキー  
名前:KAZE    日付:6月4日(日) 18時4分
お世話になっております。
本日大変なトラブルを起こしました。
馬鹿なことにメットインにキーを入れたバッグを閉じこみました。
友人がJAF会員なので呼んでもらい、本人じゃないので有料ですが ということでしたが開けてもらうことにしました。
結局、開かずにお金だけ というパターンかと思いきや
開かなかったので今回はいいです ってことに。
まあシート傷つけられたりしたので それもあるかと思いますが良心的でした。

仕方なく鍵屋さんに電話。即効 外車は無理です とのこと。
最後に市内のバイク店で とりあえず引き上げてもらうことに。
引き上げて ついていって書類書いているときに 裏から開いたよーって声がしました。
その間3分。もちろんピッキングです。
JAFでも開けられることはあるけど若いやつ(この支部の若い人)はなかなか難しいと言ってました。

引き上げ+工賃で6300円。満足です。

こんなことで5時間かかりました。
購入先のバイク店にはスペアキー(ブランクキー)をお願いしたのに
メールの返事はなく、いいかげんブランクキーがほしいのですが
購入できるところを具体的に教えていただけませんか?
もちろんそれを彫ってくれる鍵屋さんも教えていただきたいです。
もうこんな思いはしたくないです。泣)
皆様、どうかよろしくお願いいたします。
以前に注文したことがある方で代理で発注していただけるのでしたら ぜひお願いしたいです。



11609.Re: スペアキー
名前:KAZE    日付:6月5日(月) 2時0分
以前のレスで鍵の救急車さんで作れたというのを拝見し電話してみたところ 外車でもおそらくできますということでした。
ただ都内まで行くのが少し大変ですが。

ほかに良い手があれば・・・。
もしブランクキーをお持ちで余っている方がいるようでしたら譲っていただけないでしょうか・・・。


11610.Re: スペアキー
名前:中っぴ    日付:6月5日(月) 8時52分
去年マスターを無くし、購入ショップでブランクキーを取り寄せてもらいました。
注文入れて3日でショップに来たとかで、1週間で鍵を作れました。
ブランクキーとスペア又はマスターがあれば普通の鍵屋さんで切ってくれますよ。
もしなんでしたらそのショップにメールで問い合わせて見ては如何でしょうか。
代金振込に対応してくれます。
私結構振込で物を金沢に送ってもらっているので。
金沢の中っぴの紹介と一文入れてもらえばショップは解ってくれます。
ショップでも私中っぴと呼ばれていますので。(笑)
メアドはこちら。
info@shippo-ya.com
愛知県のしっぽ屋さんです。

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11611.Re: スペアキー
名前:KAZE    日付:6月5日(月) 12時19分
中っぴさん、いつもありがとうございます。
今ようやく販売店からメールがあり、すぐに発注するとのことでした。

中っぴさんのおっしゃるように、マスターキーとブランクキーあれば
普通のカギやさんでも切ってくれるのでしたら そうしようと思います。

お騒がせしました。


11613.Re: スペアキー
名前:KAZE    日付:6月5日(月) 15時33分
明日入荷するとのことでした。
2枚頼みました。

3枚もあれば困ることもないでしょう・・・。w
意外に簡単に入荷できるんですね。
YAMAHA車扱っているところなら可能みたいですね。
もしスペア作りたい方は購入店やYSPなどで頼んでみてください。
その際 車体番号なども必要です。

一応何かの情報になればと思いました。失礼します。


11615.Re: スペアキー
名前:ムラカタ    日付:6月5日(月) 21時28分
解決されたようですよかったです。

私も気になっていましたので
今日打ち合わせで行った出版社に行く途中に
世界のカギを扱っている合い鍵やさんがあるのですが
(神保町)寄っていろいろ聞いてきました。

わたしの持っている
2台のDNAの鍵を見ていただきましたが
ブランクキーの取扱いも問題なく
同型でアプリリアと共通のものが使えるようです。
(その際ジレラやピアジオで鍵リストから調べていただいたのですが同型が出てこなかったというのが不思議)
鍵型は比較的新しいタイプなので
取り寄せるのが難しいことはないというお話しでした。

逆に言えばいままで出来るよというところがすくなかったのも
・鍵の型のリストにまだカタログに記載がなかった時期であった。
・新しい目のため、入荷がなかった
・ジレラないしピアジオの項目になかったために、単にないと言われてしまった
ということが考えられますが
思った以上に、簡単に見つかったことが
わたしにとってはビックリしたできごとでした。



ブランクキーは1個1575円(思ったより安い)
鍵の複製を作るのは2〜3分で出来るということですので

バイクで乗り付けてその場でつくってもらえます。
その方が、その場で指してみて堅いとか、合うあわないなどの
チェックも出来るので、その方が良いですね
という鍵屋さんのお話しでした。

ご検討の型はぜひ。
DNAは何かあった際に、鍵がなくなってしまって
「シリンダーをかえればいいやー」という場合に
メットインと鍵が変わってしまうので
2本を持ち歩くという不便な状況になりかねませんから
現在1本のみの型は複製を検討されてみてはどうでしょうか。

場所ですが、神保町駅A1出口から近いの「専大前」交差点の
文房具屋さん隣にあります。
道で言うと、靖国通りと雉子橋通りの交差しているところ
住所で言うと、多分「千代田区神田神保町2丁目7」あたりだと思います。

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.45.32.2N35.41.32.5&ZM=12&CI=R


11618.Re: スペアキー
名前:大介'59    日付:6月5日(月) 23時5分
Original Size: 640 x 480, 59KB

みなさま ( ^ ^ )/ こんばんは!
鍵のことですが、マスターとブランクって、なんのことですか?
自分は中古でDNAを購入のため、ショップから
鍵が1個しかないので、スペアーを1つおつけしますと言われました。
が、ここの書き込みに、鍵をなくすと大変だ! のようにあったので
お金払うから、スペアーキーをもう一個付けてくれ〜 と言うと、いとも簡単に、「いいですよ、サービスで。」 と2個くれましたが・・・
写真つけておきます。黒いキーには、ITALY と入っています。



11619.Re: スペアキー
名前:KAZE    日付:6月6日(火) 0時40分
ムラカタさん、色々と聞いてくださったみたいでありがとうございます。勉強になりました。
本当に悲惨ですよね。カギなくすと。
そこのカギ屋さんのブランクキーって どんなのでしたか?

大介'59 さん初めまして。
いいなー!黒いのが自分もほしいです。
ちなみにブランクキーというのはその名のとおり、彫っていない状態のキーですね。マスターは本物というか、もとのカギです。
大介'59さんと同じ黒いブランクキー、購入したいですが販売店を紹介していただけないでしょうか?


11620.Re: スペアキー
名前:隠神コータ    日付:6月6日(火) 18時38分
DNA仲間呼べば、あけられたのにねー(にやり


11621.Re: スペアキー
名前:KAZE    日付:6月6日(火) 20時13分
そうだとしてもおそらく時間の問題と、場所の問題で難しかったと思います。埼玉ですし。。
試合の時だったのでグランドで分かりにくい場所でした。
やはり早めにスペア作っておくべきですね。。
明日ブランク届くので鍵屋に行きます。


11622.Re: スペアキー
名前:ムラカタ    日付:6月6日(火) 20時33分
Original Size: 194 x 420, 36KB

JAF呼ぶよりDNA仲間でしたねぇ。(ニヤリ

さて、
ブランクキーですが
以前やっさんがアップしてくださったものと同じ形でしたね。
画像をお借りして、再度アップします。

でも、あくまで予備キーのブランクキーですから
あまり形にこだわらなくてもとも思ってしまいますが
どうでしょうか。

実は私も、昔閉じこめをやりまして
それ以来、鞄の中に予備キーを入れてあります
そういう都合では、鍵は薄い方が便利なのですが・・・。



11623.Re: スペアキー
名前:KAZE    日付:6月7日(水) 0時59分
ムラカタさん。
大介'59 さんの黒いやつをメインにして・・・なんて考えてました。
どうの純正は扱いにくいし、自転車のカギ?って言われます。w
(確かに原動機付き自転車だけど)
でも純正2つ来るのでそれを使います。

写真ありがとうございます。
意外にいろんなのが対応しているんですね。ブランクキー。
まあ閉じこみなんて毎年やるものでもないですし、おそらく1回ですので無駄になるとは思いますが。(もう懲りました)
今までマスターのみだったので もしこれが折れたり欠損したら。っていう心配がなくなります。これが一番の狙いです。
キーを異常に丁寧に扱ってたので。

ちなみに埼玉のDNA乗りって他にどの程度でしょうか??
あ、そういえば少し前にバイクで出かけた先で、DNA知っている人が話しかけてきました。
友人がDNAに乗っているということで色々話しました。
そのDNA乗りの方はスペアキー持っていて 黒いスペアだということも伺いました。
もしかして大介'59さん??違うか。w

珍しい車体に乗ると それをきっかけに色々な出会いがあるものですね。


11624.Re: スペアキー
名前:大介'59    日付:6月7日(水) 12時57分
KAZEさんへ
遅くなりました。m(_ _)m
私は滋賀県在住です。 で、鍵ですが、自分は黒いのメインで使っています。割とオシャレ!?? あははf(^_^;
ですが、たしかにムラカタさんのおっしゃるように、予備キーとして持ち歩くには、分厚いですよ。

ショップ名ですが、京都のSASHU と言うバイク屋です。
もし本当に必要であれば、そこの営業の 「おぎの」というお兄さんに
4月に黒のDNAを買った知り合いだ! と 言って、話されたら良いと思います。優しいお兄ちゃんですし。。。
で、だめなら、私が電話入れますよ。(^-^)
遅くなってすいません、でした。m(_ _)mペコリ


11625.Re: スペアキー
名前:KAZE    日付:6月7日(水) 13時39分
大介'59 さん、ご丁寧にありがとうございます!
では今週中に電話してみようと思います。
HPを見つけましたのでメールでもいいかな。

ちなみに先ほど純正のスペア2個切ってもらいました。
1個400円でした。安い。
ただやはり黒いやつのほうが使いやすそうでオシャレですね。

協力していただいたムラカタさん、大介'59さん ありがとうございます!


11656.Re: スペアキー
名前:いづを    日付:6月14日(水) 22時19分
鍵をいれたままトランクを閉めてしまった経験は私もやった経験があります。その時は、タンクケースの片側を無理矢理ドライバーでこじ開けて、中の構造を確 認して止め金具をドライバーではずすと隙間が拡大する。次に同じ手順でバラせば開くことが出来る。片側はバカになる可能性は高いものの、通常の使用におい ては片側だけのロック構造の方がかえって閉めやすい。なぜならロックの位置が一つに絞れるから。但し、この構造にするときは、タッピングねじのメス側と タッピングネジに二液性の、固まると、金属に匹敵する硬度が出せる接着剤で固めると、開閉の確実性をさらに高めることが出来るヨ! (^-^)

11632.サイドスタンド  
名前:hajime    日付:6月11日(日) 20時40分
こんにちは。私は二ヵ月半ほど前からDNA50に乗り始めましたhajimeといいます。最近DNAを通学にも使っているのですが、教科書や弁当など物が 多くメットインの中に入りきりません。そこで少し前に購入を考えていたサイドバッグをつけようと思いました。そのときにサイドスタンドが無いと大変だとお 聞きし、べスパさんなどに電話してみたりしましたがDNAのサイドスタンドは国内に在庫が無いといわれてしまいました。
そこでもしどなたか複数のサイドスタンドをお持ちの方いらしましたら譲っていただけないでしょうか?それと、もし可能ならオートリターンのスタンドは危ないらしいのでオートリターン式ではないものが欲しいのですがなんとかなりませんか?



11633.Re: サイドスタンド
名前:みっき〜    日付:6月11日(日) 23時13分
サイドバッグにサイドスタンド?

タンデムステップじゃなくて???

サイドバッグ取り付けるのに関係ないんじゃ>サイドスタンド
装着作業時は水平になった方が安全だから
センタースタンド使った方が良いと思うけど・・・。


11635.Re: サイドスタンド
名前:hajime    日付:6月11日(日) 23時41分
私も聞いたお話なのですがサイドバックをつけるとバイクにまたがるのが大変らしくまたがってからスタンドを倒す必要があるらしいとのことなのでした。ま た、またがった状態でセンタースタンドを倒して発進しようとするとスタンドが曲がる、スプリングが折れるなんてことがあると教えていただきました。さらに サイドスタンドだと降りる前にスタンドを立てられるから安全だとも教えていただいた気がします。なので只今センタースタンドを探しています。


11636.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:6月12日(月) 0時32分
みっき〜さん書き込みありがとうございます。
サイドバックがついていると結構足をあげて降りなくては行けないから
そういう意味で、サイドスタンドなんでしょうね。


hajimeさん50の掲示板でも書かれていましたね。
先ほどすこし拝見させて頂きました
180の掲示板でははじめましてですよね。
はじめましてDNA180ブラックの管理人のムラカタと申します。
今後とも50/180共によろしくお願いします。

書き込みの件に関して
すこしお手伝いさせて頂きますね。

でサイドスタンドですが
オートリターンも危ない部分もありますが
リターンしないのも危ない部分もあります。
どちらが悪いとかの評価はいえなくて
人それぞれの好みかと思いますよ。

おそらくオートリターンは坂とかに止めると勝手に
戻っちゃうことがあったりするのでそう言われることがあると思いますが
そう言うことを知っていれば、自分で気をつけますし

逆に戻らないスタンドは、勝手に戻ってくれないので
出したまま走ってしまったりして危ないこともあります。
(現に私はこれで転倒して、前面大破の事故やってますし...今でも気をつけていてもやっぱり忘れて走ってしまうことがあるんですよね)
はじめからスタンドがついているモデルと違って
スタンドを出したままだと、エンジンがかからなかったり
そういうセイフティーは当然ですがついていません。

なので、どちらもメリットがありますし
デメリットもあるということです。
ここら辺はよくお考えになってくださいね。

サイドスタンドですが
掲示板のお客さんの中にF's garageさんという
DNAのいろいろ便利なものを工夫されて作られている方がいらっしゃいます。
べつに商売でやられている方でもないですし
あくまでご厚意で制作してくださったのをわけて頂いているだけですので
相談に乗って頂けるかはわかりませんが
一応私の方からお話をしておきます。
ですが受けて頂けるかいただけないかは別として
私からはそこまでのお手伝いしかできませんよ。
もし連絡いただけましたら
くれぐれも失礼のないようにお願いします。



あと、うちのページでは
べつにものを差し上げるサイトではないのです。
基本的にはみなさん掲示板を通じて面識が出来た方や
掲示板で仲良くなった方に対してはご厚意で
そういう助け船を出されている方もいらっしゃいます。
それはそれで、ぜんぜん問題ないのですが
やはり、いきなりはじめまして「譲ってください」では
びっくりしてしまいます。
実際の現実での交流でももちろんそうですが
第一印象は大切で、マナーや順序が掲示板であっても
大切だと思います。
いきなりこうしたことを言ってしまって申し訳ないのですが
ちょっと気になりましたので...。


11637.Re: サイドスタンド
名前:hajime    日付:6月12日(月) 0時38分
すみません。大変失礼しました。
今後気をつけたいと思います。


11638.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:6月12日(月) 0時48分
いえいえ、わかっていただければ。
50板ではいいお客さんのようでしたからわかってもらえると思いました。
こっちはこっちだけのお客さんもいるので、そうした事情がわからない方に
へんな誤解を受けてしまってはhajimeさんも良い気分はしないですよね・・・。
私もそれは望んでいませんから。

で、
F's garageさんには先ほどメールさせて頂きました。
良いお返事がいただけるといいですね。

あと、参考までに
ごくごくたまにですが
ヤフオクで現地製のDNA50用サイドスタンドがまだ
出ることがあります。
要チェックですよ♪

一応、出品に気がつけばこちらでもインフォさせて頂きますね。


11639.Re: サイドスタンド
名前:中っぴ    日付:6月12日(月) 12時38分
サイドバッグ愛用者の中っぴです。
特にサイドバッグは足を振り上げる高さは変わりませんので、サイドスタンドが必修と言うわけではないと思いますよ。
シートバッグだと高くなりますのでサイドスタンド必修だと思います。
バレリーナの様の足を相当高く上げられる方を除いて。(笑)
おっしゃるようにセンター立ててバイクに乗った状態で、バイクを振ってセンター外す方法は、2〜3回でセンター壊れます。(経験者)
なんか情報を混同している様な気が・・・。(^^;)
サイドバッグはあれば絶対便利だと思いますよ〜。
最近出たオックスフォードなんてスポーツ車向きなデザインで、容量もちゃんとあるしお勧めじゃないでしょうか。
A3とかの四角い物等をよく入れるなら、私の使っているRSタイチが向きますね。
真四角でちょっと野暮ったいけど、デッドスペースが少なく実用的です。
装着例は私のホムペをご覧下さいませ。

因みに私は皆さんの言う自殺スタンドの方が気に入っていますよ♪
バイクを立てれば勝手に戻ってくれるので、走りだしに戻し忘れてひっかける事が絶対有りませんから!
国産乗っている時は良くやりましたので。(苦笑)

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11640.Re: サイドスタンド
名前:F’s garage    日付:6月12日(月) 18時4分
hajimeさんへ
サイドスタンドの件でメールを送りました。
メールチェックしてみて下さい。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp


11641.Re: サイドスタンド
名前:天音ちゃん    日付:6月12日(月) 23時52分
>>バイクを振ってセンター外す方法は、2〜3回でセンター壊れます
マジですか?!いつもこれで下ろしてるんですけど・・・。

もっとも私のはマイナーチェンジでスタンドが対策品に変わってるみたいですけども。


11642.Re: サイドスタンド
名前:KAZE    日付:6月13日(火) 1時21分
同じくセンタースタンド乗ったまま降ろしてます・・・。
04年式だけど大丈夫かな。。


11643.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:6月13日(火) 1時46分
>>バイクを振ってセンター外す方法は、2〜3回でセンター壊れます
いやぁ、実はこれには私もちょっとビックリ。
わたしもほとんどこんな感じで
かれこれ3年4年乗ってますからねぇ。
いつもレースの際にはスタンドをはずすことになるので
ついでにメンテというかチェックすることになっているとは思いますが
いまのところ不安要素は見あたりませんね。

体重のせいかもと考えたけど
2人乗りを結構していた時は、センタースタンドをたてて安定させてから
乗ってもらっていっせーのせ!でスタンドを倒してましたから
2人ならこんな私でも人並み以上の体重には一応なるわけで
やっぱり当たりはずれがあるのかな?と思ったり
皆さんはどうですか?

サイドスタンドは
僕も自動跳ね上げの方がおすすめしちゃうかな。
自分は自動跳ね上げしないように加工してありますが
それでもやっぱり危ないなぁと思うもの。

一番良いのはスタンドを出すときはなにかのロックがかかって戻らず。
バイクを置くとロック解除
またがってバイクを立てれば自動的にもどるような
ちょっとした工夫が出来ないかなぁと
いつも考えています。
手軽に出来る範囲は、跳ね上げ忘れ防止のために
SWでもつけて、警告灯がつくなり音が鳴るなりなにかさせた方が
よさそうです。

自殺スタンドって命名がすでにネガティブなんだよね〜。


11645.Re: サイドスタンド
名前:中っぴ    日付:6月13日(火) 8時33分
ムラカタさんそうなんですか!
私は今までに2回やりましたよ。
大概センタースタンドのスプリングが切れる。(--;)
初めて切った時は何でかなぁと言った感じで、2回目やった時にスタンド立てて乗ったまま一二の三で前に振ってスタンド外したらスタンドが上がってこず、あっ!またやったと認識した訳です・・・。

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11646.Re: サイドスタンド
名前:天音ちゃん    日付:6月13日(火) 12時39分
ムラカタさんが体重のせいとか言ってもなぁ・・・w


11648.Re: サイドスタンド
名前:ムラカタ    日付:6月13日(火) 13時29分
いやいや、天音ちん
僕が体重のせい?と思ったのは
軽いから僕だけ壊れないのかなぁと...w

なるほどスプリングですかぁ
スプリングって、センターは2重スプリングですよね。
もしかして1重のモデルがあったり?
またイタリアンユーモア全開の仕様だったり...。
センスタが出先でそうなっちゃったら
ひもでつったりして、戻らないようにしておくとか
やっぱりそういう応急処置になりそうですね。
ビニール紐も装備に入れておこうかな。

っと
話は初期スレから変わってしまいましたが
F's garageさんありがとうございます。
hajimeさんよかったですね。


11649.Re: サイドスタンド
名前:hajime    日付:6月13日(火) 13時58分
ムラカタ様、F's garage様など皆様にはたくさんご迷惑をおかけして申しあけありませんでした。そしてたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

11626.バッテリーについて  
名前:じっぷ    日付:6月8日(木) 8時25分
DNAに乗り始めてもうすぐ4年目ですがそろそろバッテリー換えた方がいいのでしょうか?まだセル一発でエンジンかかります。寿命は大体3年と言われてますが不具合がなければ換えなくて大丈夫なんでしょうか?



11627.Re: バッテリーについて
名前:中っぴ    日付:6月8日(木) 12時12分
私のもまだ全然調子いいです。バッテリー液がよく無くなるのでしょっちゅう補充していますけど。
多分発電過多で無くなっちゃうんでしょうが。(苦笑)


11628.Re: バッテリーについて
名前:ムラカタ    日付:6月9日(金) 0時29分
寿命はどうであれ、自分だったら使い切るまで使いますけどね。
予備を買っておいて問題はないと思いますが。
無理に変えなくてもとも思いますよ。


11629.Re: バッテリーについて
名前:天音ちゃん    日付:6月9日(金) 1時5分
不安なら充電器を買うといいかも。バッテリー単体より安いしあって損は無い物だと思うし。

完全放電してお亡くなりになったバッテリーでもエンジンがかかる位には生き返ってくれる事がつい最近証明されたしw。

後はバッテリー液の補充をきちんとしてこまめにエンジンかけてやればそうそうアボーンする事は無いと思いまふ。


11630.Re: バッテリーについて
名前:MACH3。    日付:6月9日(金) 1時42分
バッテリー劣化の大部分を占める『サルフェーション』について調べると色々載ってますよ。


11634.Re: バッテリーについて
名前:zip70    日付:6月11日(日) 23時18分
こんばんは。皆さん返信ありがとうございます。
サルフェーションで検索してみましたがとても勉強になりました。
バッテリーの方はまだまだいけそうです。

11605.カメラ搭載  
名前:チョロQ    日付:6月2日(金) 3時23分
Original Size: 640 x 480, 165KB

こんにちわ。

DNA購入後、初めてカメラを設置して走行テストしてみました。
よかったら観てください。
(ストリーミング配信です。)
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=E0rFdegQ2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjep4Fo.D_ADNNSmWZ9VBmSJqdLp7yBcp0YQeVVN8mZbscb21k.ebpcn9



11614.Re: カメラ搭載
名前:ムラカタ    日付:6月5日(月) 20時55分
拝見させていただきましたよ〜
単純なパターンでも、やっぱり動画はいいものですね。

カメラは、やっぱりエアクリにつけたのかな?

ありがとうございました。

11595.ツーレポ  
名前:中っぴ    日付:6月1日(木) 0時43分
先週末今年最初のロングツーリングを敢行しまして、ツーレポをUPしました。
今回は中部地区の城巡りです。
良かったら見てね。(^_^;)

http://kanazawa.cool.ne.jp/nakappisan/siromeguri/siromeguri.htm


EZBBS.NET produced by Inside Web