2006年07月 の投稿ログ


11822.タコメーターのダンス  
名前:MACH3。    日付:7月27日(木) 16時33分
私の3号機にこのタコダンスが始まりました。
過去にもあったのですがその時はバッテリーの交換ですべて治っていましたが今回はそれでも治りませんでした。
正常に動いている2号機にこのメーターを接続すると正常に動きます。
つまりメーター本体は壊れていない訳ですね。
で、対策として、電装のコネクタ(メーター裏、メットイン下、)に接点復活剤を塗布したところ徐々に回復して今では正常に動いています。
とくにメットイン下のカプラーはあふれたクーラントや雨水にさらされる部分なのに防水処理がなされていない為接点不良を起こしやすいようです。
タコダンスを起こしている車両はチェックしてみてください(絶対に直る保障は致しませんが・・・)。



11825.Re: タコメーターのダンス
名前:ムラカタ    日付:7月27日(木) 19時58分
接点不良という可能性もありそうですね。
場合によって様々だと思いますけど。
確かにクーラント漏れとかで、良くない状況にある結果そういうことになることは十分ありそうですね。

早速自力解決してしまったMACHさんさすがです。

報告ありがとうございます♪


11827.Re: タコメーターのダンス
名前:中っぴ    日付:7月28日(金) 7時47分
タコダンスの現象はどんな感じで怒っていましたか?
メットイン下のカプラーと言うのはどんなモノなのでしょうか?


11828.Re: タコメーターのダンス
名前:MACH3。    日付:7月28日(金) 9時24分
中っぴさん>初期症状としてはアイドリング時の表示が不安定になり突然0になったり1000回転位高く表示したりするようになります。
症状が進むとアイドリングでは殆ど動かなくなりますね。

メットインタンクを外せば白いプラスチックのカプラーが見えます。
車体側のハーネスとヘッドライト側のハーネスをクーラントタンクの下でジョイントしてます。
ラジエターを通過してくる雨水と噴き出したクーラントにさらされる場所なので本来なら防水処理するべきなんですがねぇ・・・


11833.Re: タコメーターのダンス
名前:じっぷ    日付:7月28日(金) 14時56分
僕のもダンスするんですがタンク外さないとカプラーに塗布できないんでしょうか?最初からなので持病と思ってあきらめていました。直るか分かりませんがやってみたいです!


11834.Re: タコメーターのダンス
名前:MACH3。    日付:7月28日(金) 15時19分
外さないと無理です。
では外し方・・・
メットインを開け前二ヶ所のボルトを外す。
キー差込み口の裏側のふたを開け2本掛っているワイヤーのうち下側の方を外す。
シートを外してメットインの後ろを止めている小さなボルトを外す(5箇所だったかな・・・)。
クーラントとガソリンのキャップを外しメットインを左右に開き給油口から外し、そのまま上に持ち上げていけばはずれます。


11835.Re: タコメーターのダンス
名前:    日付:7月29日(土) 13時6分
Original Size: 240 x 266, 9KB

横レス失礼。
接点復活財ですが、結構便利です。
オーディオ端子や、ゲームのコントローラ端子にも効き目抜群です。
電装系の故障原因のほとんどは端子の腐食などの接触不良なので、定期的にコネクタを外してスプレーして磨いてやると良いです。
新品状態でもスプレーしてから組んでやると、端子の腐食を予防できます。

MACH3さん>
デイトナから防水カバーなどが、売られてますので試してみてはいかがでしょうか?
予防になると思います。



11836.Re: タコメーターのダンス
名前:MACH3。    日付:7月29日(土) 20時40分
↑に補足します。
左右のサイドカウルとメットインをとも締めしているボルトを外す。
を追加してください。忘れてた・・・

凪さん>ども、いろんなメーカーから出てますよね、で、かけ過ぎると逆にリークする事があるので余分なスプレーはふき取ったほうがいいですね。


11837.Re: タコメーターのダンス
名前:    日付:7月29日(土) 21時15分
ああ、スプレーのときの注意を書くのを忘れていた。
MACH3さん、フォローありがとうございます。
ついでに大きい端子なら綿棒に染み込ませて塗ると良いです。


11838.Re: タコメーターのダンス
名前:中っぴ    日付:7月30日(日) 17時38分
MACH3。さん詳しい説明ありがとうございます!
そんな所にそんな物があったんですね。
今度整備に出す時にやってもらおうっと。
今、ステアリングのベアリングにガタが来ていてカタカタ言うんですよ。
ベアリングは名古屋のショップに来ているので、今度帰った時にフロント周りバラす予定なんで、一緒にやってもらいます。

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11879.Re: タコメーターのダンス
名前:中っぴ    日付:8月7日(月) 13時0分
週末ショップでダミタン外してもらって、カプラー掃除してもらいました。
スゴく汚れていたそうです。
しかし・・・ダンスは相変わらずです。(ToT)


11881.Re: タコメーターのダンス
名前:MACH3。    日付:8月7日(月) 13時20分
中っぴさん>それは残念ですねぇ〜私のは完全に復活しましたが・・・・

やはりメーター本体の故障でしょうか・・・・


11882.Re: タコメーターのダンス
名前:中っぴ    日付:8月7日(月) 17時43分
きっとそのカプラーよりももっと大元の、エンジンの回転パルスを取ってる部分の接点がおかしいんじゃないかと睨んでるのですが、そのパルスを取っているセンサーとか、コードがどれか分からないんですよねぇ。
メーター本体はダンスしなきゃ正常値を表示するので、多分壊れて無いと思います。
今は止まる時に2〜3回軽く空ぶかししてメータの位置を正常にしてやるとちょっとの間(信号くらい)は大丈夫なんで、触れだすと空ぶかしして合わせます。
それで合うし・・・最近慣れて来て(狂わさない様にしてるから)そんなにイラつかなくなってます。(苦笑)

http://fumiwo.hippy.jp/garage/bokusatsulink.html


11883.Re: タコメーターのダンス
名前:MACH3。    日付:8月7日(月) 18時21分
ちょっと細かい話になりますが一応こんな感じと言う事で・・・

<発電系からタコメーターまでの回路>

オルタネーターピックUP信号(緑の配線)→CDI(緑黄の配線)→イグニッションコイル&タコメーター

の順に繋がってます。


11890.Re: タコメーターのダンス
名前:隠神コータ    日付:8月8日(火) 20時0分
 便乗でかきますが、以前、このBBSで話題にもなっていたヘインズの本。
 DNAの整備の仕方とかが書いてあるあの本ですが、なんと、日本のアマゾンでまた新品がはっちゅうできる用になっています。
 値段も安くなっているような(w
 ほしい人はいますぐダッシユで購入。


11896.Re: タコメーターのダンス
名前:じっぷ    日付:8月11日(金) 0時46分
整備の本は日本語じゃないんですよね。結構細かく載ってるんですか?


11897.Re: タコメーターのダンス
名前:みっきー    日付:8月11日(金) 9時41分
タコの点火パルスのピックアップは
プラグコードのコイル側の上部に
端子が2本出ていて、片側が
スパーク用電気の端子。
片側がパルスピックアップ端子ですよ。

なかっぴさんも雨天で結構乗りますからね。
メーター内部が曇ることはありませんか?

最近僕のマシンのメーターは
晴天時に長時間乗って
メーター内の湿気が抜けたのか
ダンス現象が消えました。

端子の掃除や磨きで効果が出ないなら
端子を疑う価値はないかと・・・。
端子はカシメで結構な食いつき(雄端子側の表面を薄く削る位)
ですから、導通がそんなに悪くなるとは考えられません。
多分・・・。


11899.Re: タコメーターのダンス
名前:KR    日付:8月12日(土) 23時34分
皆さん、お久しぶりです、
タコが踊る問題ですが、先ず経年劣化の上が多い、回路の導通不完全とリーク(水分など)
バッテリーの内部不導通、などですが、配線やバッテリーで直ればOKですが、それ以外の
場合は、少々複雑ですので、切り分けて考えます、
先ずタコの動作ですが、電源とアース(パルス出口と共用)点火パルスの三本で構成されて
居ます、電源とアースでタコを駆動する短形波パルス電流(デジタル波)に変換され波の山で
充電、谷で放電してその波の数(電流量)で針を駆動して居ます、基本的にタコは電流計です、
ですので針が振れて居る事でタコは正常です、次にタコが踊るのは踊る様な点火パルスの
流れが有ると言う事実(入力では無い)です、電流のパルスが正常弱い無しと言う状態を
ランダムに繰り返して流れて居るのが ”タコが踊る”と言う状態と推測します、
1)負荷(タコ)の前後、回路を形成する経路の何処がリークや導通不良・導通不完全が有っても
  電流は不完全にしか流れない、”回路”ですから。
2)パルスごとにランダムに繰り返し起こる。
3)コネクターをいじると直る事例が有る。
4)昇圧後のパルスと昇圧前の点火パルスにパルスと言う関係が有る。
5)点火はするが弱いとパルス電流の流れも弱い。
6)イグニッションコイルアース共用の為、昇圧後のパルスと昇圧前の点火パルスが正比例する。
7)フレームとエンジン間に専用アース線の有無。
以上の理由に因り各部結線のリーク導通不完全、部品の接触導通不完全、アース部分の回路
導通不完全、プラグだけに点火電流が流れる訳では無いので大電流が点火に因り流れた時だけ
他の導通も瞬間的に良く成ると言う可能性、各電装部品と車体アース導通の電気的接続の再接続
など全体の接続系の全バラオーバーホールですが結構大変です、簡単に何処か一箇所で直れば
良いのですが同じ症状でも問題ヶ所が色々なのでかなり面倒です。


11900.Re: タコメーターのダンス
名前:ムラカタ    日付:8月14日(月) 2時16分
症状はいろいろのようですね。
一つひとつつぶしていくしかなさそうですが
電気的な原因がほとんどのように思えますね。

>中っぴさん
中っぴさんの場合は、複数かんでいることもあるかもしれませんね
なにせ走ってる距離が距離ですからね。

>KRさん
お久しぶりです。
おぉ、かなり専門的になってきました。
ノイズが影響して針が振れると言うことはないでしょうかね
フェライトコアをカマしてみたり、その手のテープなどで巻いたり
そういうのも効果があるのかなぁとふと思いましたが...。

>隠神コータ氏
お、また出てくるというのは結構うれしいですねぇ。
もう欲しい人には結構出回ったと思いますが
また買えるようになったというのは良いニュースですね。

>じっぷくん
日本語じゃないよ、でも何となく単語単語で
推測はつきます。互角力が完璧でなくても
ある程度の勘所を働かせて読むことは出来ますね。
>結構細かく載ってるんですか?
ええ、かなり!!


11903.Re: タコメーターのダンス
名前:KR    日付:8月14日(月) 12時12分
>ノイズが影響して針が振れると言うことはないでしょうかね
点火パルスなどは心電図の様に一瞬のピークしか無く(ノイズも同じ)これでは一桁mAしか無く
動作させるには不充分で、一定以上のパルスを一定時間引き伸ばしデジタル波状にして
二桁mAを確保しています(バイブレーション回路)、動作に十分な電流と、スプリングで釣り合う
事で振動に対して安定した指針が得られる構造に成って居ますのでノイズでは動作すらしません。
>フェライトコアをカマしてみたり、その手のテープなどで巻いたり
テープやネット状チューブやフェライトコアはノイズを含むパルス状の波を減衰させて無視出来る
程度のノイズにする効果が有るので使用不可です(点火パルスも潰れてしまう)。
回路を無視してタコの点火パルスを取れば入力が安定する場合が有ります、
イグニッションコイルの取りつけやアース線が有る物は取り付け面、両方を磨いて取り付け、
イグニッションコイル入力or取りだし線二本を直結し、直接、別配線でタコ入力線へ配線します、
二股ないし三つ股線を使い先端を剥いた配線をコネクターに仮に噛まして直接入力テストを
して改善されれば、本配線で配線し直して下さい。


11904.Re: タコメーターのダンス
名前:通りすがりのDNA    日付:8月14日(月) 19時46分
突然失礼いたします。
DNAのタコメータは、電流計式ではなく、分解能が荒いステッピッングモータ式です。
CDIはイグニッションコイル等からのノイズの影響を受けやすいので、CDI自体(CDIの電源ライン等)にノイズが乗り、出力信号を狂わす事がその要因のひとつとして考えられると思います。
ちなみに、マロッシのCDIは、イグニッションコイル等からのノイズを特に拾い易いため、ゼロ点位置(原点)を見失い、誤った表示をしやすいです。
私はCDIをイグニッションコイルから離す事で解決しました。
ただ、本件は、コネクタ等の接触不良も要因としては考えられるので、先入観を排除し、原因究明される事が大切だと思います。


11905.Re: タコメーターのダンス
名前:ムラカタ    日付:8月14日(月) 21時17分
なるほど!というかかな〜り濃い内容になってきているので
にわか電子工作くんの私ではちょっと置いてかれぎみですが
いろいろと方法はあるということですね。
方法がいろいろと出てくることは、諦めかけている我々にとっては
どちらにしても良い情報です。
ありがとうございます。

>ノイズについて
実は私もノイズに関しては、
CDIの位置を動かしていうるオーナーさんがいまして
CDIをイグニッションコイルから離すことで解決したという方を
他にも事例として聞いたことが、DNAとランナーであったので
ふとそう思った経緯がありました。

アルミホイルを巻いたりで反応が変わるようであれば
それもまた、素人には簡単にチェックできる
ひとつのノイズ対策として良いかもしれないですね。
通りすがりのDNAさんありがとうございました。

コネクターから、水分ではないかというのも含め
原因はいろいろとあるようですが。
結構影響の出ている方が多い、タコのダンスですから
今回の皆さんの意見が参考になれば幸いです。


11906.Re: タコメーターのダンス
名前:KR    日付:8月15日(火) 3時21分
>通りすがりのDNAさん
情報提供ありがとう御座います、ステッピングモーター式でしたか、構造は省略して
パルスカウントを表示する機能ですね〜、点火パルスのノイズをCDIが拾うのも原因の
一つなのですね?イグニッションコイルからのノイズパルスをCDI内のチップが拾わない
様、離すのも良いですね〜、ここで簡単な実験で、CDIをアルミホイルでくるみ(出来るだけ
皺くちゃの方が良い)200ミリ程、剥いた配線を上から巻き付けもう一方をアースします
これで簡易シールドが出来ます、これで収まる場合の物はノイズが原因で在った事に成ります。
綺麗にする場合アルミで包んで必ずアースを確実に取る事。


11907.Re: タコメーターのダンス
名前:MACH3。    日付:8月15日(火) 15時41分
レスを付けていただいた皆様有難うございますm(_ _)m

う〜ん、いろんな原因があるもんですね〜こんなの下手なバイク屋ではでは判りませんよ!

さて、今週末は日光サーキットでスクーター1の第3戦です。
管理人のムラカタ塾長も参戦しますのお時間のある方は是非応援宜しくです!

(スレ主がスレ外しで失礼)


11908.Re: タコメーターのダンス
名前:じっぷ    日付:8月15日(火) 20時8分
自分のDNAもスプレーしましたが相変わらずダンスしますね(^_^;だたアイドリング時に針がとんでもないとこを指してるとかなくなったので前よりは良くなったのかな?

11759.最近  
名前:じっぷ    日付:7月10日(月) 7時20分
エンジン掛けるとアイドリングが不安定で少しするとエンジン止まっちゃうんです。少し走れば安定するんですが原因はなんですね(^_^;?



11760.Re: 最近
名前:中っぴ    日付:7月10日(月) 9時44分
何キロ走ってます?
キャブ不調の前兆かも。
60km/h以上からの減速で、パンと拳銃撃った様な音がし出したらもう手遅れです・・・。

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm


11764.Re: 最近
名前:じっぷ    日付:7月11日(火) 12時10分
まだ1万`です。爆発音はないのでパワフィル詰まってるのかも(^_^;
あと中っぴさんのメーター踊る症状僕もありますよ。バッテリー始めからなんでバッテリーじゃないと思います。


11784.Re: 最近
名前:ムラカタ    日付:7月21日(金) 2時25分
僕も一時期同じ症状でしたが
アイドリングを少し上げれば良いんじゃないかな。

たしか、じっぷくんのはマフラー替えてるから
すこし抜けが良くなっているでしょう。
そうしたことも理由の一つにあるかもしれませんよ。
で、気候(気温)的な問題で、
いままで平気だったのに今症状が出たということが考えられるよ。

原因はいろいろ考えられるというか
それだけではなんとも、
もちろん中っぴさんのおっしゃるような
ひどい状態から来る場合もあると思うし
他愛もない原因でもそういうことはあるからね。

ちなみに、僕はジェッティングが少しマフラーを替えてから
あっていなかったので、減速でバックファイヤー結構でてました。
今はスロージェットを上げてから静かなもんです。


11843.Re: 最近
名前:じっぷ    日付:8月1日(火) 12時16分
僕も最初は気候が原因かなぁと思ったんです。でもやっぱり原因はパワフィルでした(^_^;かなり汚れてた(汗)洗浄してからは症状はなくなりました。マフラーですか僕もセッティング換えてからバックファイヤー出てません(^ー^)調子いいです〜。

11815.タイヤ交換。異音。  
名前:KAZE    日付:7月26日(水) 21時10分
レスが長くなってしまったので 新規で・・・問題も新規にできたので・・・。
タイヤ交換し、最初は違和感があったのですがGS気に入りました。
コーナー重視のタイヤなのかも。

えっと問題というのは タイヤ交換後ブレーキキャリパというかフロントブレーキをかけていないのに走行中にフロントブレーキの音(ジー)というのがします。
センサーの音ではないと思います。
明らかに30km以上出すとブレーキを軽くかけた音で でも実際には
走行には問題ないみたいですがパッドが干渉しているのなら良くないですよね?
明日調べてみますが・・・さて。



11816.Re: タイヤ交換。異音。
名前:ムラカタ    日付:7月26日(水) 23時11分
フロントのブレーキだね。
もう一回ゆるめて締め直してみるといいですよ。
ほんと些細な感じで直りますから。

もしくは、キャリパーをぐわっっとつかんで
少しよじる。どちらかに
それで、走ってみると
音がとれることも...
とれないときは逆側によじる。

えー、そんなアバウトなの?
でも、それで直る!

ブレーキを握ってパッドに当たる、当たらないは
本当に微妙な範囲で浮いているということなんですねぇ。


11817.Re: タイヤ交換。異音。
名前:KAZE    日付:7月27日(木) 0時3分
ああ、もうほんとにお世話になりっぱなしで・・・。
わかりました。自分の取り付けが良くなかったのかもですし
再度取り付け直してみます。

今からチャレンジしてみます。


11839.Re: タイヤ交換。異音。
名前:KAZE    日付:7月30日(日) 23時19分
遅くなりましたが。。。
何度かやってみましたが一向によくなりません。
まあブレーキかけてから ある程度(20秒〜1分ほど)走ると音はしなくなりますがパッドの消耗や燃費の悪化は避けたいです。

うーん、パッドを何度か微妙に動かしてみて 付けたりしたんですが
どうもダメです。
キャリパーをつかむというのはやっていないかも・・・。
でも触れるところはやったつもりですが。
特に走行に直接関係はなさそうではあります。
あとブレーキレバー側の六角(10mm)の遊び調整のところを
タイヤ交換のときに いじってしまって・・・。それって関係ありますかね。


11840.Re: タイヤ交換。異音。
名前:ムラカタ    日付:7月31日(月) 13時35分
パッドがどうというより、キャリパーが垂直についていないから
パッドが接地してるんだと思うよ。
なので、走っているときにでも
気になったら、ちょっと停まって
キャリパー(赤いやつね)あれごとつかんでよじるといいのです。
ホント1ミリ満たないくらいでのずれだと思うので
そんな大げさなことじゃないんですけどね。

ブレーキレバーは全く関係ないでしょう。


11841.Re: タイヤ交換。異音。
名前:KAZE    日付:7月31日(月) 14時42分
なるほど。分かりやすいご説明ありがとうございます!
やってみますね。

11820.バーエンド&グリップ  
名前:じっぷ    日付:7月27日(木) 12時18分
DNAのグリップは細いので換えたいのですがグリップの交換はバーエンドを外せばすぐ外せるんでしょうか(^_^;DNAに使えるバーエンドは内経18〜19のtypeで大丈夫でしょうか?誰か交換してる方がいたら教えて下さいm(__)m



11821.Re: バーエンド&グリップ
名前:ムラカタ    日付:7月27日(木) 13時39分
DNAってバーエンドないよ。
ハンドル自体換えていたらわからないなぁ。

交換は、グリップと棒の間にエアーブローなどで
空気を「シュッ」と入れながら手で引っこ抜くと抜けますよ。

入れるときもある程度力を入れて差し込んで
それ以上、手の力で入らなくなったら
エアーブローで入れてまた差し込んでいくと...。

簡単です♪

サイズは
帰って見ないとちょっとわからないや。会社なので。
つっても、僕だって帰ったらノギスつっこんで測るのは同じなんだから。
自分で測ってみよう!
DNAのグリップ、そんな特別なサイズではないと思うよ。


11823.Re: バーエンド&グリップ
名前:じっぷ    日付:7月27日(木) 19時8分
銀色のはバーエンドじゃないのか。グリップの経は分かってるんですが内経が分からないんで知ってる人がいればと思いまして。バーエンドは細い typeと太いtypeがあったのでどっちかなぁと迷ってました。エアーブローないので何かでグリグリやれば取れるかな(^_^;村方さんもグ リップ換えてるんですか??


11824.Re: バーエンド&グリップ
名前:ムラカタ    日付:7月27日(木) 19時56分
エアーブロー、やすいから買っても良いんじゃない。
要はホコリ飛ばしスプレーですよ。

電子機器関連のお店には大体あるよ〜。(秋葉電気街とか

さすがにぐりぐりやってもとれないと思うよ。
腕力で抜けちゃうようじゃ、グリップとしてあぶないもんね。
もし、エアーブロー調達できなくても
パーツクリーナーの無くなったあとの、ガスだけ残っているやつとかでも大丈夫。

50の掲示板でも同じネタが最近あったけど
556でやっている人もいるみたいだね。

>銀色のはバーエンドじゃないのか
バーエンドといえばバーエンドなんですが
グリップのささっている棒がそのまま突き抜けているだけなので
はずすという構造ではないんですよ。
エンドにネジ頭ないでしょ。

ちなみに、僕はグリップ交換してません。
純正ですよ。
でもサーキットで良くグリップを破いてしまうので
交換は良くしてます。>純正のに
でも、ちょっと太いグリップは楽だからいいよねぇ。
疲れないし...。似合うのがあったら検討したいなぁ。


11826.Re: バーエンド&グリップ
名前:じっぷ    日付:7月28日(金) 7時20分
エアクリーナーはA日前にガス抜いて捨てました(;_;)556でやってみます!


11829.Re: バーエンド&グリップ
名前:hajime    日付:7月28日(金) 13時49分
Original Size: 640 x 480, 76KB

じっぷ様、もう交換終わってしまったでしょうか?過去に50の掲示板で5-56で交換した者です。
初めにグリップとハンドルの間に指で少しの隙間を作りそこに5−56についていた細い筒をさして中に5−56を吹き付けました。そしたら思ったより簡単に取れました。



11830.Re: バーエンド&グリップ
名前:KOBO4    日付:7月28日(金) 13時54分
勘違いしそうなので、コメントします。各位すみません。

5−56は潤滑剤なので、お勧めしませんが、パーツクリーナを始め
有機溶剤をグリップに吹くとゴム自体がふにゃふにゃになって、
もうらくらくスポッと抜ける。
と言うことです。
エアーダスターの様に噴射の勢いを利用した手法ではありません。

その後、元の硬さに戻るけど、接着をしたほうが良いと思います。


11831.Re: バーエンド&グリップ
名前:KOBO4    日付:7月28日(金) 13時52分
あれ?5−56はふにゃふにゃにならないんですね。
パーツクリーナ(私はKUREのブレークリーン)はゴムがふにゃふにゃになります。
hajimeさん、行き違いですみません。


11832.Re: バーエンド&グリップ
名前:じっぷ    日付:7月28日(金) 14時53分
気に入ったグリップがなかったのでまだやってないですよ。日曜にでもやる予定出っス!

11781.タイヤついに・・・  
名前:KAZE    日付:7月21日(金) 0時13分
こんばんわ。Fタイヤですがついに完全に交換時期を迎えたようです。
しかしホイルごと持っていって交換してもらうんですが
フロントもリヤもホイール取ってしまうとバイクが安定しないというか
自立するんでしょうか?
それだけが心配で交換に至りません。



11782.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月21日(金) 2時1分
ホイールごと持って行けば
安くすみますからね。
外車だと交換してくれないところもあるしね。
(でも、ホイールだけにしちゃうとそういうお店でもやってくれるんだよねぇ...なんてこったいw)

ではでは、ご質問の件ですが
センスタを立てると、フロントが接地して、リアが浮くでしょう。
なので、リアはそのままで問題なしです。
ということは、フロントタイヤとセンタースタンドで自立しているわけですよね。
なので
そのフロントタイヤ代わりにジャッキなどを前側
たとえば、ラジエーターの下あたりに入れておけば
フロントも交換できるはずです。

ジャッキが見つからないときは、地面からジャッキをあてるあたりの高さまでの
なにか堅いものを間にはさんでおけば良いんですよ。
板とかそんな感じのをね。

あまり安定しないものだと交換中に倒れちゃったりしかねないので
しっかりしたものを探しましょう。
あと、ホイールをはずしたことによって、
もしバランスがとれない場合があれば
僕なら、なにかリュックかなんかに物入れて
前ならハンドルとか、うしろならリアのステップとか他に引っかけられそうなところに重みを引っかけて重心をとれば
多分出来そうだなぁと考えるかな。


それよりも、ホイールをはずすのは大丈夫?
ジャッキをカマして重心とるよりも
試してみる工程が必要だよ。

何事も試してみないと覚えられないからね。
レッツチャレンジ!してください
頑張って。

ぼくも、教えてもらった作業ももちろんあるけれど
えてして何事もこうしたことは
やってみて、「こうなってるのかぁ」みたいなその場で納得して
その場で対処みたいなことをやっぱり
やれないと何事も次の一歩にすすめません。
そうした事を積み重ねていくと
初めて見た物でも、勘所が利いてくるようになります。
ここらへんはパソコンを扱うのと同じだね。


11785.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月21日(金) 3時37分
ムラカタさん、ありがとうございます。
そうですね、まずはやってみますね。
言ってるだけじゃ始まらないし。

もし元に戻せなくなったりしたらまた助けてください。。w


11786.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月21日(金) 9時38分
そうだよね、戻せなくなったらどうしようとか
あるよね。自分も最初そうだったもの。

大丈夫、バイクいじってて思うことは
意外と簡単なんだなぁと。
場所場所によって例外はあるかもしれませんが
プラモみたいなものですよ。
心配ならバラス順番を紙に書いていって
その逆で組み立てていけばいいんだよ。

わからなくなったら
お尋ね下さいな。


11795.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月24日(月) 0時10分
ムラカタさん、とても良いレスありがとうございます。
ムラカタさんの人柄が表れている感じで とても優しくて親切さを感じました。ありがとうございます。

ついにGS届きました。
とても作りの良いタイヤですが、セルビア モンテネグロ製というのはおもしろいですね。
純正ピレリはブラジルでしたが。
火曜に交換してみますので また走行したらレスします。

あと最後に質問なのですが、スピードセンサーですが取り外しはどのようにやるのでしょうか?今日少し作りを見てみたのですが。
レンチでボルト取れば簡単にセンサーも取れるのでしょうか?
他に何か注意すべきことなどあれば教えてください。


11796.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月24日(月) 0時40分
>セルビア モンテネグロ製
そうそう、聞いたことがあるよ。
いろんなところで作ってるんだなぁと。
おもしろいよね。

さて、フロントのはずし方ですが
やってみると簡単なんですが、説明するのが文章ではむずかしいなぁ
手持ちの写真をちょっと見てみたのですが
説明しやすい写真がなくて、写真を撮らないといけないので
すぐにアップできませんが
はずす箇所は、
センターピンと、センターピンを固定しているネジです。
センターピンに対して、90度の位置についているネジが
センターピンを固定しているネジ。
これを先にはずしましょう。

そうすると、センターピンを回せるようになります。
で、回すときに注意点として
ホイールをはずしたことのない人の場合は
癖がついていないので
センターピンを回していくと、メーターセンサーが一緒にまわってしまい
Fフォークから突き出している突っ張り棒のような空回りしないための突起があるのですが
これ超えてメーターセンサーがまわりそうな感じになり
メーターセンサーカバーの爪の部分が
折れてしまいそうになることがあります。

これを、上手くとる方法は
メーターセンサーの爪と、その突起の間(隙間)のまわる方向に
マイナスドライバーを突っ込んでゆっくりまわしていくと
センターピンと一緒にまわろうとするメーターセンサーを
抑えてまわせるようになります。
それが、一つ注意点とはずすときのPOINTです。

あと、トルクレンチを持っていなければ
ネジの頭と、フォークの方にマジックで印を付けて
しめるときにまた、そのマークが同じ位置に来れば
正常なトルクで締まっているな!という目印を付けておくと
いいということですかね。

ジャッキはタイヤをはずしたときに、カクンと前が下がらないという程度で
カマしておくという感じで入れておけばいいでしょう
上げすぎてタイヤがふらふらしていると、ネジとかがはずしにくいですから

お見せできれば非常に、なーんだ簡単じゃんというくらいの内容なんですけどね。

文章だと大げさになっちゃうなぁ・・・。


11798.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月24日(月) 20時39分
ムラカタさん、ありがとうございます。
今やってみたのですが・・・・ディスクブレーキが問題で
うまく入らずに(ディスクがキャリパーに)とりあえずタイヤだけ入れてきました。(ブレーキは放置でプラーンとなっています)
最悪の状態です。怪我もしてしまい あせっています。。
タイヤ事態は交換できたのですがもし乗れなくなることを考えると。。。
ブレーキのパッドが閉じてしまっている状態です。
もうどうすればよいのかわかりません・・・・。
助けてください。


11799.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月24日(月) 21時4分
あ、けが大丈夫ですか?
整備の時は気をつけてと言うのを忘れてました。

ブレーキパッドですね。
簡単ですので焦らないでいいですよ〜

油圧でブレーキは閉じますが
開く機構はキャリパーにはないので
ブレーキを閉めると閉めたままになります。
私も最初不思議に思いましたがそういう物なのです。

で、ディスクが入らないということですが
これはパッドが閉じている状態にあるので
ディスクがキャリパーに入らなかったのだと思います。

鉄定規でも、最悪マイナストライバーでも構いませんが
(※面が大きい方がパッド面を傷つけないので)
それをキャリパーの間に入れて、てこの原理で
グイーっと開いていけば
パッドは開いていきます。
で、ディスクの厚み以上開いたら
差し込むことが出来ますね。

これで大丈夫かと思います。

で、取り付けたら2〜3回フレーキを握れば大丈夫。


またわからなかったら連絡下さいね。

落ち着いて、焦ると怪我したりしちゃますから。


11800.Re: タイヤついに・・・
名前:mickey    日付:7月24日(月) 21時26分
>セルビア・モンテネグロ・・・

僕のGSはmade in espania だったよ♪


11801.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月24日(月) 21時27分
ムラカタさん、本当に感謝いたします。
かなり焦ってました。
えっと、パッドですが完全に閉じてしまった状態ですが それでも平気ですかね?
すみません、全部聞いてしまって。。


11802.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月24日(月) 21時49分
問題ないよ。
こじってゆっくり開いてね


11803.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月24日(月) 23時38分
ムラカタさんへ。遅れてすみません。

できました・・・!ああ、もうなんてお礼を言えば良いのか...。
おっしゃるとおりにやってみたら本当に簡単に・・・。
取り付けてからレバー握って3回目にブレーキ復活しました。
親にも手伝ってもらったのですが オーナーズクラブのムラカタさんという方に全て教わって助かった ということを何度も言っちゃいました。w


今回はHONDAの有名な技術屋さんが店長の地元のショップでやってもらいました。信頼されているので仕事も多く とても忙しい感じですが。
今回フロントだけでしたが明日はリヤを(先ほど取り外し済み)やってもらえることに。
工賃はバランス取らないで2500円×2。
タイヤ持込でこの値段は安いと思います。
ちなみにとても変わっているねえと。14インチが。
で、ミシュランいいよねって言っていただきました。
あと最初は断ろうかと思ったそうです。
やはり外車だし持ち込みだし・・・ということでしょう。

mickeyさんへ。
そうなんですか?すごい多国籍。w
他にもあるかもですね。


11804.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月25日(火) 1時45分
お、うまくいきましたか。良かったです。
はじめはわからないことだらけで
まぁ、慌てちゃうこともあるかもしれませんが
そういう時のためにこういう
みんなの情報共有できる場所が生きてくるというもんです。
リアは外せたみたいですね。
リアの方が大変かなぁと思っていましたが
良かったです。

交換で2500円、いい値段ではないでしょうか。
外してもらうのと、外して持って行くのとでは
大きく値段が違いますからね。

何事も経験ですよ。
一歩前進ですね。おめでとう。
他にも難しくない範囲で出来ることは沢山ありますから
徐々に覚えていったらいいんじゃないかな。

そのうちまた整備オフとかもやりますから
遊びに来てみませんか。きっと楽しいですよ♪
ま、ご都合よろしければ^^


11805.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月25日(火) 10時47分
ありがとうございます!
何事も経験 というのは自分のモットーでもあります。
ではまた何かあればお願いしてしまうと思いますが よろしくお願いします。
これからリヤも交換してもらいにいきますね♪
チャンバーはよく交換していたのでリヤは簡単でした。
持ち上げる必要もないので。
ただ24mmのリヤホイールの軸のナット(真ん中の大きいやつ)用に
2000円の工具を買ってしまいました。
タイヤ交換に必要ではないのに・・・。
まあこれもあればあったでいいかなと。w

整備オフなども1度は参加してみたいものです。
楽しみにしております!


11806.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月25日(火) 16時14分
交換し、テスト走行終わりました。
最初、フロントタイヤがフラフラして出だしが怖かったのですが
純正タイヤとの形状の違い(カーブが急)のためでしょうか、特に問題なく 感覚の差のようです。
問題は曲がるときに なんというか、どんどん車体が倒れてしまう といった感じでして。
自然なカーブができない感じです。
本当にすごい違和感です。
でも安定感はまあまあで(ピレリのほうが全然上ですが)グリップも良い感じです。
まだまだ慣れそうにないですが こうゆうもんなんでしょうか?
70kmまで出してみましたがバランスは問題ないようです。


11807.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月26日(水) 0時7分
あと空気圧ですが1.8で入れてくれましたが どうなんでしょうか?まったく分かりません。。。


11808.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月26日(水) 2時37分
新しいタイヤって、はじめは慣れないですよねぇ。
僕は元来ピレリGTS派だったのですが
HOOPにしたときに、丸っこいタイヤの感じが慣れなくってね。

でも走ってるとすぐに慣れちゃいますけどね。
人間の適応能力ってやつですか。

空気圧は、普通だともう少し少なめなのかな?
1.4とか1.2とか?
みんなはどうなんだろ。

高速乗るなら、堅くてもいいんじゃない?


11809.Re: タイヤついに・・・
名前:ヤマグチ    日付:7月26日(水) 3時48分
待ち乗りでしたら〜
F 2.0kgf
R 2.0〜2.2kgf が指定だったと思いまーす。


11810.Re: タイヤついに・・・
名前:ヤマグチ    日付:7月26日(水) 9時3分
Size: 150 x 100, 7KB

やっちまったい..判るよね〜汗

「待ち」、、街乗りッス。


さて画像のタイヤは、AVON社製 “Viper Stryke AM63”です。
鈴鹿でデルビGP1に(DNAと同サイズです!!)履かせている方が
居られました。

タイヤ選択の数少ないDNAですが、如何でしょ?



11812.Re: タイヤついに・・・
名前:KAZE    日付:7月26日(水) 11時3分
すみません、マニュアル見たらフロント1.8 リヤ2.0の指定が。
適当に判断したのにフロント空気圧1.8を当てるなんてショップの店長すごいですね。(50ccのですが)
でも少しピョンピョン跳ね過ぎな気がします。
ムラカタさん、そうなんですか、やはり適応能力でなんとか慣れますよね。
なんかGSはピレリに比べてカーブが急でフロントが細く感じる(接地面少ない)気がします。

ヤマグチさん、はじめまして。
かっこいいですね。高そうですが。。w


11819.Re: タイヤついに・・・
名前:ムラカタ    日付:7月27日(木) 2時23分
ヤマグチさんフォローありがとうございます。
お、鈴鹿で見たあのタイヤですね。
名前がわからなかったのですが、なるほどエイボンというのかぁ
初めて聞きました
ありがとうございます。

どんなタイヤかは使ってみないとわかりませんが
14インチのリアの不足しているDNAとって
うれしいですよね。

だれか使ってみない?
こんどの交換に♪

ちなみに↓ここで売っていますね。
まだ検索してもほとんど引っかからないね。

http://www.google.co.jp/search?hs=Odm&hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=AVON%E3%80%80Viper+Stryke+AM63&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

11747.ベルトの供給ライン  
名前:隠神コータ    日付:7月8日(土) 20時51分
 値上がり必須のDNAのベルトですが、ご存じの方もいるとおり、アプリリアから購入することで、今までは難を逃れて参りました。
 しかし、イタリア本国で、アプリリアとピアジオの間での価格の統合がすすんでいるようで、アプリリア取扱店でも、現在、日本にはベルトをはじめ、整備に必要なオイルエレメント、ストレーナ、はてはミラーひとつですら入ってきていないのが実情だそうです。
 ベルトに三ヶ月待ちというところもあり、それでは困る、ということで、当方がヤフーオークションにてベルトを購入している『宇賀神商會』さんに問い合わせいたしまた。

 ベルトは、まとめて発注すれば、その分だけ入荷することも可能だと言うことです。
 現在の流通は特に滞っておらず、価格も1万円以内と良心的ですし、ベルトそのものも、純正としかおもえないものですので、その点に納得した上で発注するのであれば、とてもリーズナブルだと思います。
 また、まとめて発注すれば、多少の値引きもして頂けるというオファーをいただきました。

 そこで、隔月程度で、3月に一度程度、まとめ発注をしようかと考えています。
 今回、メールをさしあげた方々で、ベルトが数本必要という方、また、今回メールを差し上げていない方で、ベルトが必要という方はご連絡ください。
 至急、必要という方にはお応えいたしかねますが、そろそろストックしておこうかという方、予備ベルトをおもちでないので一応、という方で、納品時期が急ぎでない方向けですが。
 5〜6本、依頼がたまった時点で、発注しようと思っています。
 受け渡し等も、個別発送ではなく、まとめて俺のところに来ますので、遠方の方は、当方に届いてからの郵送、あるいは、宇賀神さんから直接で、会計は別、という形でもかまいません。
 ようは、宇賀神さんがまとめて入荷する時の指針にできるので、まとめ発注がありがたいというハナシなのです。
 また、まとめて当方に郵送するのであれば、その分安くすむわけで、普段東京近辺でお会いする方には、手渡しにすればその分やすくできる、という次第です。

 なお、このベルトは、純正の代替え品ということで、その他の車種に使用できるかは確認いたしておりません。
 使用感や純正との違いについては、俺自身はかんじていませんが、データとしては純正と同じかどうかは解りません。
 基準としては俺の使用感だけになってしまいますが、いまのところ、ノーマルベルトと同じ、ということで・・・
 あらかじめご了承ください。

 ベルト欲しい方は、いちど締め切るまで、こちらのトピックにレスの形でご連絡ください。
 当方の連絡先をご存じの方は、当方まで直接ご連絡頂いてもかまいません。



11748.Re: ベルトの供給ライン
名前:MACH3。    日付:7月8日(土) 20時59分
じゃ、とりあえず1本行っとく!


11752.Re: ベルトの供給ライン
名前:ムラカタ    日付:7月9日(日) 0時5分
そうなんですよねぇ
いま部品供給が厳しいようですね。
価格統合の決着がはやくつくといいですが...。
これはうちだけではなく、イタスクのオーナーさん皆の問題ですね。
価格がどちらに歩み寄るのかといえば、アプリリア基準にあってくれたほうが消費者としては助かるかも。
とにもかくにも
この間にでっかい故障はできないなぁ。
みなさん気をつけましょう。
乗れない故障はさけないと〜。

とにかくベルトは一番無視できない消耗品のひとつ
ノーマル耐久でぜんぜんいいと思いますよ。
価格面でも安いと思いますしね
というわけで、私も1本いっとくかな。


あと、コータちんの書き込みにちょっと便乗しますが
同じくストックパーツの問題で
先日のオフ会で出た話なのですが
外装保管計画をしようかと考えています。
DNAのカウルの型をとってたくさん作れればいいなぁと。
といっても、以前カネバンさんにうかがった時には、型にもよるけれど
現実的な型(価格面ね)だと1回に3〜5枚くらいしか抜けないようです。
ただ、
FRPなどの素材で整形すれば、強度、重さともにさらにメリットもありますから
具体的になればある程度の賛同者を募って進めて生きたいなぁと考え中です
いいところをご存知でしたら
情報をよろしくです。

型代と作れる数で割った価格が、純正パーツ代を下回れば100点。
とりあえずは、一番壊れるフロントカウルからですねぇ。


11753.Re: ベルトの供給ライン
名前:ソムリエ    日付:7月9日(日) 9時38分
僕も1本お願いします!


11758.Re: ベルトの供給ライン
名前:みっきー    日付:7月10日(月) 1時3分
僕も1本よろしく!


11761.Re: ベルトの供給ライン
名前:なお    日付:7月10日(月) 10時4分
私も1本お願いします!


11762.Re: ベルトの供給ライン
名前:天音    日付:7月10日(月) 12時34分
うちは・・・無理スかね?


11763.Re: ベルトの供給ライン
名前:雷電    日付:7月11日(火) 10時3分
私は、先日注文して昨日到着しました


11765.Re: ベルトの供給ライン
名前:隠神コータ    日付:7月11日(火) 13時27分
>天音君
 クオーサーとマスターについては、ベルトが同じか確認がとれてないのですよ。
 クオーサーおもちの方のベルトの新品をみせてもらって、DNAのものとおなじかどうか、あるいは、型番とかわかれば。
 新品のベルトにかいてある番号とか・・・



 余談ですが、クォーサーとリーダーのオイルエレメントは同じ?
 以前購入した時に、スカラベオ250用とかかれたオイルエレメンツもあったのですが、VXR200と共用ということで。
 実際同じものだったし・・・
 


11766.Re: ベルトの供給ライン
名前:隠神コータ    日付:7月11日(火) 13時32分
今のところ

MACHさん

みっきーさん
なお兵衛さん

4本ですね。
現在、在庫は4本くらいはあるみたいなので、急ぎの方は言ってくださいねー。
なおさん、遠いけど、支払い方法とかはどうしますか?
よろしければメールくだされー。


あたしがお金余ってれば、まとめ買いしておきたいところだけど・・・
さすがに10本で10マン出しなぁ(w


11772.Re: ベルトの供給ライン
名前:drill13    日付:7月17日(月) 21時58分
まだ間に合うかな?
間に合うなら1口参加させてください。
あと30キロ走ると一万キロ到達なのですよ。


11773.Re: ベルトの供給ライン
名前:隠神コータ    日付:7月19日(水) 3時49分
MACHさん

みっきーさん
ドリルくん


今のところ、メールできているのも含めると、6本。
そろそろ宇賀神さんに連絡しようかな。
ここでしめますねー。


11811.Re: ベルトの供給ライン
名前:しの    日付:7月26日(水) 10時56分
皆様はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
しのといいます!
青のDNA180に乗っています!
ベルトの供給ラインということでこちらに書き込みさせていただきます。
私 の車両も25000キロ位走っていてそろそろ二回目のベルト交換だなぁ〜と先日なんとなくヤフーオークションを見ていたらマロッシのベルトというのが出品 されていました。確認のためマロッシのHPで探してみたらVXR180、200に適合とありDNAはありませんでした。
しかし、VXR180に適合するならDNAでも大丈夫だろうと思いオークションではなく家の近所のナップスで注文できました!
値段は1万円ちょっとで8月上旬に入荷とのことでした!
また、入荷したら取り付けて感想などを書き込みさせていただきます。
これでうまく行ってベルトの供給ラインが増えればいいなと思います。
長文失礼いたしました。
ではまた!


11813.Re: ベルトの供給ライン
名前:じっぷ    日付:7月26日(水) 12時18分
確かランナーのベルトはみっきーさんが試してみた結果使えないことないけど、あんまり良くないようなこと書いてた気がする(^_^;形状も違うんじゃなかったっけ?


11814.Re: ベルトの供給ライン
名前:しの    日付:7月26日(水) 15時23分
じっぷさん初めまして!
実は私も最初はランナー2t用ではないかと思いマロッシのHPで見比べたのですが2t用と今回見つけた4t用では形は全然別物でDNAのノーマルベルトと同じ形状でした!
ただあくまでもHP上の画像での違いだったので実際に物が届いてからやっぱり違った!なんてこともあるかもしれません。
8月に届くのが期待半分不安半分というところです!
あと今回注文した品番は6112854です。


11818.Re: ベルトの供給ライン
名前:ムラカタ    日付:7月27日(木) 2時17分
しのさんこんばんは
はじめましてDNAオーナーズクラブの管理人のムラカタと申します
書き込みありがとうございます。

VXR180、200ですか、確かに試してみたいベルトですね。
私もとても興味があります。
しかも1万ちょっとで入手可能ということであれば
値段もいい方かなぁと思います。

こういうのは何事も、実験してみるところから
貴重な情報が生まれてくるんですよねぇ
なかなか興味深い人柱報告、ありがたいです。
上手く合う物が届くといいですね。
報告期待してます♪

11791.超排気漏れ  
名前:ムラカタ    日付:7月23日(日) 2時37分
Original Size: 1024 x 682, 52KB Original Size: 1024 x 682, 65KB

うるさいと思ったら、思いっきり排気漏れしてました。


先日のサーキット以来、なんか音が大きくなっているような気がしてました。
走っていると、なんか音がマフラーのある後ろからというより
前からまたの下(シートの真下)あたりから聞こえて来るような気がします。
で、早速降りてみて、
マフラーの排気口を軽く手でふさいでみます。
音が小さくなりません...

ムムム、もしかして...!
エキパイに沿って手をかざしていくと、エキパイの根本らへんで手に風があたります。
排気漏れしているようです。


で、先ほどはずしてみてビックリ。
こんなになっちゃってましたぁ。(写真)

転倒の衝撃で割れてたんですねぇ...。



11792.Re: 超排気漏れ
名前:KAZE    日付:7月23日(日) 11時16分
えー、すごい!
こんなになるんですね・・・。
これって代えあるんですか??


11793.Re: 超排気漏れ
名前:コウ    日付:7月23日(日) 11時50分
うわーヤバイねこれ、、
フルエキかうしかないな。


11794.Re: 超排気漏れ
名前:じっぷ    日付:7月24日(月) 0時9分
僕は折れた事ありますよ。こんなにパックリ逝ってないけど根本から綺麗に折れました(;_;)バンドのネジが長かったたためサイレンサーをしっかり 締め付けられず震動で動いてしまい折れたようです。アルゴン溶接で溶接してもらいましたが今まで特に問題ないです。村方さんもアルゴンで何とかなるん じゃないかな??


11797.Re: 超排気漏れ
名前:ムラカタ    日付:7月24日(月) 0時48分
溶接で直ると思います。
友人にお願いするつもりです。

一応ですね、予備を持っているんですよ。
なので、今は交換済みということで
はずしたやつを修理して万が一の時のストックとして
またスタンバイさせておこうと思っています。

あと、今日エキパイのガスケットを買ってきました
ガスケットははじめから入っていないとか
いろいろ周りの人の話を聞いてもそういうことがあるみたいですが
あってこしたことのはないので、メタルガスケットを用意
今回使ったのは
KITACOから出ている、「VOLTY250」用のEXガスケット。\420なり
同寸であれば、他にも使える物があると思います。
参考まで。

11789.ライコオフお疲れさまでした♪  
名前:momota    日付:7月22日(土) 23時10分
emo百田です。ライコオフ参加された方、お疲れさまでしたw

ぼくんとこの掲示板にモンドスクートの編集の方から下記の書き込みがありましたので対応お願いします。オーカくんの事じゃないかと思うんですが......
よろしくですw

*************************
ライコで撮影させていただいたDNAオーナーさんへ
名前:モンド・スクート!編集部・石川 日付:7月22日(土) 16時13分
モンド・スクート!編集の石川と申します。
先日はライコ・ミーティングを取材させていただき、ありがとうございました。

撮影させていただいた皆さんに、車両についての簡単なアンケート記入をお願いしたのですが、
DNA乗りのお一人分を回収できませんでした。
赤×黒の車両で、メガネをかけていた方です。

ご本人またはお知り合いの方、もしここをご覧になりましたら
お名前(ニックネーム)だけでも教えていただければ幸いです。
石川までメールください。よろしくお願いいたします。



11790.Re: ライコオフお疲れさまでした♪
名前:ムラカタ    日付:7月23日(日) 2時28分
そうです。桜花さんです
ご連絡ありがとうございます。

本人にも電話に出られなかったようで
メールにて伝えてありますが
私からモンドに連絡を入れておきます

11788.サーバー引っ越し中です  
名前:ムラカタ    日付:7月21日(金) 22時12分
現在サーバー引っ越し中です。
設定が反映されるまで、若干かかります
おまちください。

11774.S−1GP私服走行会 ムラカタ塾  
名前:MACH3。    日付:7月19日(水) 12時56分
Original Size: 640 x 480, 58KB Original Size: 640 x 480, 54KB

塾長 「はい、ラインはこんな感じね(遅いなぁ・・・)」

生徒 「昨日納車したばかりですから!(ソムリエ)」
   「まってくださ〜い!(オオカ)」

次回は日光サーキットの予定!?



11775.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:MACH3。    日付:7月19日(水) 12時59分
Original Size: 640 x 480, 41KB Original Size: 640 x 480, 67KB

本気モードだとこんな感じよ♪



11776.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:えいち    日付:7月19日(水) 22時7分
DNAってこんなに倒せるのですか。
自分のヤツだとバンクセンサ外してても、すぐにステップ擦っちゃうもんで…。


11777.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:ヤマグチ    日付:7月20日(木) 1時27分
Original Size: 700 x 525, 102KB Original Size: 600 x 444, 84KB Original Size: 600 x 464, 53KB

一枚目・・・MACH3さん、3位おめでとう御座いま〜す。


二枚目・・・楽し〜いムラカタ塾♪


三枚目・・・塾長ぉぉお!?、、凄過でしょ!!



11778.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:ムラカタ    日付:7月20日(木) 3時8分
Original Size: 1024 x 683, 80KB Original Size: 1024 x 682, 83KB Original Size: 1024 x 683, 77KB

私服走行会、楽しかったかなぁ?
他にも楽しいところが沢山あるからいろいろ体験してもらいたいけど
京葉はなんといっても、私服走行会というのが
やっぱり装備がなくてもOKなのでいいよね。
安いし。
フリー走行会とか、これからいろいろ企画していきたいね。


>MACHさん
次回のムラカタ塾は、日光かな?
僕が塾長なら、MACHさんや会長っすね。

3位おめでとうございます。
表彰率がメキメキ上がってきてますね。
とても嬉しいですよ〜♪

>ヤマグチさん
あ、いつのまに。
なんか走行の合間のこうした時間も楽しいですよねぇ。

>えいちさん
一応、センタースタンドをはずさないと
センスタや、サイドスタンドがバンクセンサーよりも先に
すっちゃいますからね。
写真を見ると
DNAも意外とアグレッシブに攻めて遊べるでしょ。
カーブには特に実力を発揮するバイクなんです。
ただ残念なことにタイヤが良いのがないんですけどねぇ。



11779.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:ムラカタ    日付:7月20日(木) 3時12分
Original Size: 1024 x 682, 82KB Original Size: 1024 x 683, 86KB

ちなみに、当日は仮面ライダーも参上!

ライダーとの熱いバトル!
速いよDNAサイクロン!!



11780.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:一文字 隼人    日付:7月20日(木) 16時0分
Original Size: 640 x 480, 61KB Original Size: 1440 x 960, 127KB

熱いバトルはmixiで描いているからね〜ェ!!次回は、スク1夏の陣で戦いましょう・・・。(笑)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=179838493&owner_id=931030



11783.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:ムラカタ    日付:7月21日(金) 2時16分
Original Size: 1024 x 682, 92KB Original Size: 1024 x 682, 130KB

でも、風魔さん
その熱いバトルはmixi内の人しかみらんないんですよ(TT)
mixiってそういう物だから。

今回の京葉はDNAもたくさん集まって
みんなで走れたし、いろいろ楽しかったですね。

コウちゃんのNSFも大健闘でした。



11787.Re: S−1GP私服走行会 ムラカタ塾
名前:えいち    日付:7月21日(金) 21時15分
>DNAも意外とアグレッシブに攻めて遊べるでしょ。
目からウロコです。
いずれ一度見物に行かせて頂きたいと思いま〜す。

11767.そろそろ時期ですね  
名前:ソムリエ@携帯    日付:7月13日(木) 13時42分
先日YSPにDNAパーツ、ヤマハ国内在庫の調査をお願いしまして、本日レスポンスが帰って来ました
DNAの国内パーツストックですが、ヤマハプレストの在庫としては無い、との結果です
ただ、パーツのオーダーはまだ出来る様です
そのかわり入荷時期は未定で50のパーツです
現状ユーザーからの依頼で発注は出来ますが、在庫は持たない様ですので、必要な方はステップ等寄せておいたほうが良いかも知れません
以上 ご参考までに



11768.遅れましたがご報告!
名前:ソムリエ    日付:7月16日(日) 0時48分
Original Size: 240 x 320, 78KB Original Size: 755 x 566, 111KB Original Size: 755 x 566, 105KB

この度ワタクシ、ソムリエは青のDNA209を購入致しました
これから色々弄って参りたいと思います
簡単ですが皆様宜しくお願い致しますm(__)m



11769.Re: そろそろ時期ですね
名前:ムラカタ    日付:7月16日(日) 1時3分
ついに180いや、209ですね。
50から乗り換えですね。

これから、いろいろ調整していきましょう。
とりあえず、明日いきなりの走行会ですが
軽く走って勘が身に付けば路上でも怖くないしね。
有意義な時間にしましょう。


11770.おめでとうございます
名前:JJ9    日付:7月16日(日) 1時6分
おお〜
青仲間が増えましたねぇ
しかも209いいなぁ

もしかしてこの機体は、はとや購入ですか?


11771.Re: そろそろ時期ですね
名前:風魔    日付:7月16日(日) 5時7分
Original Size: 640 x 480, 55KB

おめでとうございます・・・。明日、京葉でお逢い出来ることを楽しみにしています!!(^o^)丿
http://s-1gp.net/


11749.直らないです・・・。  
名前:中っぴ    日付:7月8日(土) 21時45分
報告その@
DNAに新品バッテリーを本日やっと積みました。
タコダンス、残念ながらまだ出ます。
やっぱり接触不良の方ですかねぇ。
報告そのA
鈴鹿でムラカタさんにMrグリップマンを塗ってもらっての使用感想。
塗った直後はホントに良く効くと言うか体感出来ました。
なんかリアタイヤに重りを乗せたようなと言うか、グリップを実感で来ましたね。
効果は1000km程続きました。
もう今は取れちゃった感が有ります。
と言うか、タイヤの消耗が激しい。
目に見えてタイヤが減った。
超ロングライフを誇るゴールドスタンダードがゴッソリ減った。
秋頃にはタイヤ履き替えないとヤバイかなぁって感じです。
やっぱりグリップが良かったからですかねぇ?(^_^;)



11750.Re: 直らないです・・・。
名前:MACH3。    日付:7月8日(土) 22時29分
残念ですねぇ、私の場合過去にタコが踊りだした時はバッテリー交換で
すべて解決しましたが・・・
う〜ん、どこかの接点不良なのか。


11751.Re: 直らないです・・・。
名前:ムラカタ    日付:7月8日(土) 23時31分
あぁ、それは残念でした。
先日メンテオフでもJJ9くんのバイクも同じ症状で
これは結構起こっている人が多いい病気なんだなぁって思いました。

電装系を軸に、交換していろいろ原因解明していきたいなぁと
思いました。

あとは、各決まった部位ではなくて、振動による接触不良の為の
ノイズを拾っているとかでしょうか。
絞り込んでいくしかなさそうですね。

スリップマン。
よかったですか^^
それはよかったです。
安心感がもてるというのが一番いいですよね。
雨の日はぜひぜひ


11754.Re: 直らないです・・・。
名前:JJ9    日付:7月9日(日) 16時20分
Original Size: 800 x 600, 180KB

>JJ9くんのバイクも同じ症状
ちなみに私の場合は、画像の充電器を使いバッテリーを充電したら
症状は治まりましたので、原因は単純にバッテリーです。



11755.Re: 直らないです・・・。
名前:みっきー    日付:7月9日(日) 16時44分
う〜ん、症状の原因は人それぞれだと思いますけど
なかっぴさんのが1番ひどいみたいですね。

僕のがそれに次いで2番目辺りかな?

僕となかっぴさんのはバッテリー以外の原因かもね。


11757.Re: 直らないです・・・。
名前:中っぴ    日付:7月9日(日) 22時1分
一番酷い・・・のかな?(^_^;)
走って、止まる最に2〜3ど軽くスロットルを煽ってやれば、ちょっとの間大丈夫なんですよねぇ。
エンジン掛けた後も3分くらいは大丈夫なんですよ。
電装系で追加してるのはPPSくらいなもんだし。
前はホットイナズマだったんですけど、あれはPXの方に付け換えまして今はPPSです。
症状はホットイナズマ付けてる時から出ていましたし。
タ コダンスするようになったのはキャブがおかしくなってきた頃からで、最初はキャブによるアイドリング不調で変にダンスするからおかしくなったのかな?って 感じだったんだけど、キャブ直してアイドリングが安定してもタコダンスが変わらないから、その時初めてタコも単独で悪いと気付いたんですよね。
メーター、オドメーターの記録が移設できるならお金掛けて換えてもいいんだけど、あれって移設できないんですよねぇ。

11756.便利グッズなのか?  
名前:F’s garage    日付:7月9日(日) 19時14分
Original Size: 600 x 450, 51KB Original Size: 600 x 450, 48KB

おもいつきで作ってみたら、こんな物ができました。

アシストバー?汎用グリップ?とでも言う様なものです。


詳しくは私のHPのDNA125その2に載ってます。
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp


11736.で、今月7月の予定を告知しておきます  
名前:ムラカタ    日付:7月4日(火) 13時31分
7月2日 メンテナンスオフ(終了)
7月16日 京葉サーキットS1-GP&私服走行会
7月22-23 ツーリング予定(泊まりか日帰りか未定)
という感じで考えております。

機会がありましたら考えておいてください♪
詳細は追ってご連絡します。



11737.Re: で、今月7月の予定を告知しておきます
名前:隠神コータ    日付:7月4日(火) 19時27分
今月は京葉があるんだね〜
みにいきたいが、待機の悪寒。

一泊ツーは泊まれるか微妙。
現地解散て、泊まれる人だけ泊まるのもあり?


11740.Re: で、今月7月の予定を告知しておきます
名前:ムラカタ    日付:7月5日(水) 2時42分
今回はソムリン初デビューの予感・・・。

ツーリング、そうだね
人数もほどほどで完全に身内ツーだろうから
日帰り、泊まり組という感じで両方選択パターンでいきますか。


11744.Re: で、今月7月の予定を告知しておきます
名前:ヤマグチ    日付:7月7日(金) 13時42分
Original Size: 600 x 464, 86KB Original Size: 600 x 464, 69KB

京葉S1-GPの私服走行会は
空いてるから気楽に走れますよ〜
DNA50も勿論OK!!

京葉をDNAでいっぱいにしちゃいましょ。(^^)/



11745.Re: で、今月7月の予定を告知しておきます
名前:ムラカタ    日付:7月7日(金) 19時27分
そうですね。私服走行会って貴重だと思います。
レースという感覚だと敷居が高く感じられるかもしれませんが
自分のペースで転ばない範囲で、コースを走るのも楽しいものです。
時間いっぱいできるワィンディングのようなものですから。

それに料金も¥3,000ですからオススメです。
日程は2006年7月16日(日)ぜひぜひ〜


________________

タイムスケジュールは
10:00〜10:15 私服走行会 15min
1:45〜2:00  私服走行会 15min

開催場所 京葉スピードランド
千葉県長生郡長柄町長柄山558-4
TEL:0475-35-4780

エントリーは7月9日までですからお早めに。
webから申し込み可能です。

http://s-1gp.net/06/06R3info.html


11746.Re: で、今月7月の予定を告知しておきます
名前:雷電    日付:7月7日(金) 21時2分
すでに夏休みの予約が入っていて、私は休みが取れませんでした・・・
残念です(ノ_<。)うっうっうっ

ごめんねコウちゃん

また別のイベントで参加させていただきます。

11741.一人メンテオフ・・・のはずが  
名前:隠神コータ    日付:7月6日(木) 18時46分
 先日の整備に引き続いて、昨日、ひとりでベルト交換しましたー。
 といいつつ。
 一人で交換してるうちに、パーツ受け渡しできてくれたJJ9くん、先日カバンをセキに忘れたムラカタさん、暇で電話してきたハーレー乗りの仲間まで合流して、なぜかお茶することにw
 
 
 宇賀神さんで購入したベルトは、見た目は、純正と差違をみつめられませんでした。
 記入してあるナンバー等はちがいますが・・・。
 で、けずれたベルトとあたらしいベルトを見比べてみると、ベルト内回りの丸みを帯びた山がけずれて、台形になってました。
 写真は取り忘れましたが・・・6000〜7000くらい走ってはずした純正ベルトに近いです。

 以前に純正のベルトを7000くらいではずしたのですが、その時のベルトと見た目もそっくり。
 やはりイタリアのベルト屋さんからの直輸入で、ピアジオにも卸しているベルトメーカーなんじゃないかなぁ。
 クォーサーとマスター用もないか問い合わせ中。
 
 ウエイトローラー、やはり多少削れてました。
 前にあけた時に、逆向きに入れてたようです。
 今回はちゃんと向きをただしていれましたw

 ベルト交換と、ウエイトローラーと、ウエイトローラーおさえになってるパーツのブッシュ3つを交換。
 あとケース内の錆を落としたり、清掃したり。
 やっぱり新しいベルトはいいですな。
 動きスムーズで加速も良いし。

 さて、次はエンジンオイルの交換と、ネクサスの整備かな〜・・・



11742.Re: 一人メンテオフ・・・のはずが
名前:JJ9    日付:7月6日(木) 19時48分
昨日はお疲れ様でした〜
ちょっとお茶でものつもりが・・・
まさか午前一時過ぎまでお茶してしまうとは(笑)


11743.Re: 一人メンテオフ・・・のはずが
名前:ムラカタ    日付:7月7日(金) 13時27分
一人オフのつもりが、なんかそろったよねぇ。そんなこともあるんだねぇ
寄ってみたら、DNAが2台もあってびっくりしたよ。
いろいろ話してるとあっというまに時間が過ぎちゃいますね。

次は一人エンジンオイル交換の時に襲撃しちゃおっかな♪

たしかに、クォーサーのベルトも必要だよねぇ。

11738.W-ZERO3ユーザへ  
名前:けいしろう    日付:7月5日(水) 2時7分
Original Size: 450 x 305, 32KB

くそう!今度のW-ZERO3esはちょっと良いなぁ・・・
早速買い換えますか>ムラカタさん!

無線LANなんて使わないし・・・
Opera(Flash7.0)も標準だし・・・
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000004072006



11739.Re: W-ZERO3ユーザへ
名前:ムラカタ    日付:7月5日(水) 2時40分
いやぁ、いいですよねぇ
僕もさっき知りまして
電話の比重が高い、キーボート付きの携帯という感じですかね。
でも、モバイルwindowsベースのZERO3好きですけどね。
いろいろソフト入れられるしね。

これはこれで、人に勧めたい一つとして良いかも!
ZERO3の大きさが気になる人には起爆剤になるんじゃないかなぁ

11725.第3回?メンテオフ会無事終了  
名前:ムラカタ    日付:7月3日(月) 3時11分
Original Size: 800 x 533, 83KB Original Size: 800 x 533, 119KB Original Size: 800 x 533, 87KB

皆さんお疲れ様でした。
午前中は雨の予報でしたが、予想以上に集まっていただきました。
はじまる時間が遅くなったこともありまして
そんなにたくさんのことが出来なかったので
来てもらった方には申し訳なかったのですが
作業が終わって、ファミレスでオフも11過ぎまで
1日楽しい時間が過ごせました。

思えば決行久しぶりのオフ会でしたね。
こんなにDNAが揃ったのも久しぶりでしたぁ。
DNA209BL の私を含め
DNA180R(みっき〜さん)
DNA180R(雷電さん)
DNA180B(JJ9さん)
DNA180R(桜花さん)
DNA209Y(MACHさん)
DNA50&NSFトランポ(コウちゃん)
NEXSUS(隠神ちん)
R6(ソムリエさん)
お疲れ様でした♪
お仕事後にもかかわらず、顔を出していただいた皆さんも
ありがとうございました。



11726.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:ムラカタ    日付:7月3日(月) 3時31分
Original Size: 1600 x 533, 92KB Original Size: 534 x 800, 82KB Original Size: 800 x 1199, 93KB

今回はギアオイル交換とベルト交換の仕方(第3回)でした。
エンジンオイルは抜くところも入れるところもわかりやすいですが
ミッションオイルってどこから抜くの?という感じですよね。

今日来て頂いた雷電さんは、オイル交換で持っていたバイク屋さんが
ミッションオイルの交換場所がわからなかったようで、
これは多分オイル交換が必要ないタイプじゃないかなぁ。と
聞くとめちゃくちゃな話なんですが
外車ってそういう風にかたずけられちゃうこと多いよね!的な対応が
ことがあったらしく
早速、では交換しましょうということにあいなりました。

・ミッションオイルはマフラー側から見てディスクの裏の
 ここから抜きます。(写真左2)
 ディスクのネジだけはずして(写真左1)、ディスクを動かさないと
 みえてこないですよね。
 ちょっとわかりにくいところにあります。

・170mlくらいをメスシリンダーで測って入れていきます。(写真中)
 ミッションオイルはSAE80W/90
 今回はヤマハの80Wの安いやつを使いました

・コンビニ袋に穴を開けて、ゴム管(チューブ)をつけてテープで
 止めたのを簡単に作りまして入れていくと楽ちん。(写真右)
 ブレーキフルード作業用の注射器でもOK



11727.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:ムラカタ    日付:7月3日(月) 3時49分
Original Size: 800 x 533, 64KB Original Size: 800 x 533, 88KB Original Size: 800 x 533, 71KB

仕事中にもかかわらず、抜けて駆けつけてくれた
隠神コータくんが脇でベルト交換方法を伝授中。

その脇で、NSFを調整中のミッション軍団w

ミッションオイルはJJ9と協力プレイで
2台を交換して、
終わってからはファミレスで長話。
いつものパターンでした。
______________

もう少し早い時間からやらないと
いろいろ出来ませんね。とくに台数増えちゃうとね
工具屋もまわるつもりでしたが今回はいけませんでした。ゴメンナサイ
そんなわけで、またメンテオフはいつかやりたいなぁと思ってます。

あと、ちかいうちにお掃除オフもやりましょう。
JJ9くんのDNA、新車?ってくらい綺麗なんだもん
ぼくもああいう風にしたいので♪
個人的に超希望ということで。

みなさんお疲れ様でした。



11728.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:MACH3。    日付:7月3日(月) 11時35分
最後の食事のみ参加でしたが、皆さん良いメンテオフが出来たようですね。
お疲れさまでした。


11729.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:みっきー    日付:7月3日(月) 12時45分
お疲れ様でした。

非常に暑い中で、汗だくでしたけど
楽しいオフでしたね。
実際に作業してるところを見せてもらえば
次からは、自分で作業できる場所が増えて良いですね。

いつも先に帰っちゃってすみません。
最後までいたいけどねぇ〜。

また、やってくださいね〜。

今度個人的に例の件、詳しくよろしくです。


11730.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:隠神コータ    日付:7月3日(月) 15時11分
いやはやおつかれ〜
ひさしぶりにいじったなぁ〜、という感じ。
でも、あたしは今日、ひとりさみしくベルト交換の予定ですよ。
夕方に。
あと、ネクサスのブレーキセンサーと、ブレーキオイルもやらないと。
けっこう、課題が多いなり。


11731.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:雷電=ケバブ(^▽^笑)    日付:7月3日(月) 15時23分
オーナーの皆さん>
昨日はお疲れ様でした。
ほとんど私のDNAメンテで終わってしまったことを申し訳なく思います。
ホントありがとうございました。

帰宅したのはAM1時15分くらいで、今朝お説教されてしまいましたが、とても楽しかったです。
また誘ってくださいね。
次回はヘタレFフォークのオイル交換にチャレンジしたいです。


11732.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:コウ    日付:7月3日(月) 19時48分
お疲れ様です。NSFのメンテもできて大満足ですw
マッハさんブレーキサポートの購入どうもです!
雷電さん京葉楽しみにしてますね〜是非会社をさぼって、、ww
ムラカタ様風呂につきあってくれて感謝!!おかげで犬が暴走しなかったよ〜w


11733.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:JJ9    日付:7月3日(月) 21時20分
参加された皆様、お疲れ様でした。
ミッションオイルの交換も2人がかりだとあっと言う間ですね。
やはりみんなでやると効率良く何より楽しいものです。

>ムラカタさん
お掃除オフ是非やりましょう
昨日もムラカタブラック、キレイにしたくてウズウズしてました(笑)


11734.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:ソムリエ@ニモ    日付:7月3日(月) 23時33分
皆様お疲れ様でした〜♪
次回は是非、209での参加で!
メンテもみんなでやると早い早い、でも時間が過ぎるのも
あっという間でしたねー
また、メンテオフあれば宜しくお願い致します(^^)v


11735.Re: 第3回?メンテオフ会無事終了
名前:ムラカタ    日付:7月4日(火) 13時26分
>MACHさん
お仕事後にありがとうございました。
メンテナンスの楽しさもどんどん伝染しさせていただいたいと思います。

>みっき〜さん
蚊がいっぱいで参りましたね。こんどは蚊取り線香装備でやりましょうね。
みっき〜さんもどんどん作業できるところが増えて
もともとみっきさんみたいな自作派な人はきっかけさえあれば
じゃんじゃん自分でやっちゃうのだと思います。
また、時期をみて開催したいと思います。

>隠神コータくん
おつかれさま〜
スーツ姿でお疲れ様でした。手伝ってもらって助かりましたよ。
NEXSUSの整備頑張ってねぇ。ベルトもでかそうだなぁ
こんど中みしてね。

>雷電さん
ケバブってw
いやぁ、楽しいオフ会でしたね。
お台場の時は、あまりお話しもできませんでしたが
今日は作業もメンテもじっくりできましたね。
楽しかったですよ。
すみません。今度奥さんに怒られない時間くらいにお開きにしますね。

>コウちゃん
家の風呂に入ってると、犬が大喜びっていう不思議な環境が面白いよね。
どうせ、風呂上がりの一杯とかいって、ついでに牛乳の残りをあげちゃってるから
風呂→餌!?ってなっちゃったんだよ〜。
コウちゃんも段々メンテ自分派になってきたねぇ。

>JJ9さん
オイル交換、手伝ってくれて助かりました
やっぱり2人でやると作業もはやいですね。

今度はお掃除オフを是非!
あのブラックがどこまで綺麗になるか
ビフォーアフターを取材したいです。

>ソムリン
お疲れ様〜。今度はいよいよDNAのメンテですね。
カスタムも徐々にやっていきましょう♪
まずは自分色に染めるところからね

>天音ちん
連絡すれば良かったねぇ
異国民とはいえイタリアン。ぜんぜんOKですよ。
今度は連絡しますね。


EZBBS.NET produced by Inside Web