2006年08月 の投稿ログ


11960.すんませ〜んm(_ _)m  
名前:大介'59    日付:8月29日(火) 22時47分
みなさま ( ^ ^ )/ こんばんは!

再度の質問で恐縮ですが、
スイングアームの取り付けボルトのナット ってどこでしょうか?
低レベルの質問でほんと、すいませんが、やはり気になって・・・
是非、写真付きで、ここ! と教えてやってください。
また、増し締めの方法もご教示くださいませ。
なにとぞ、よろしくです。 ハハーッ(o v_v)o



11961.Re: すんませ〜んm(_ _)m
名前:ムラカタ    日付:8月30日(水) 2時16分
了解〜今度写真撮っておきますね。
でも実際、ここがとれたって人は
オーナーズクラブの中でも中っぴさんからしか報告がないので
具体的なことは自分もなにもしらないのです。

増し締めは基本的にはどこも重要ですから
たまに目につく範囲は点検するようにしたいですね。


11962.Re: すんませ〜んm(_ _)m
名前:中っぴ    日付:8月30日(水) 8時41分
ムラカタさん。
くの字になったと言う報告は、確か私の他にも有った記憶が有りますよ。
誰だったか忘れましたけど。(^^;)
大介さんゴメンねぇ。
気になるよね〜。
色々忙しくて、昨夜もショップの閉店に間に合わせる為に夕方焦っていたもので。
場所的には右側の、ステップの裏辺り。
本体フレームとエンジンが繋がってる所。
何ミリだっけ?18mmくらいの大きいナットが有ると思うのですが。
そいつが車体左から来る長いボルトを支えています。
それによって後輪が上下方向にスイングしても、車体が一緒になって振られない様に力を逃がすスイングアームを本体フレームと繋いでいます。
私の場合はナットが外れてボルトがチョイ抜けになり、左側が支持されなくなったのでくの字になりましたけど、万が一このボルトが完全に抜けるとエンジンより後ろが脱落しますね。(^^;)


11963.Re: すんませ〜んm(_ _)m
名前:じっぷ    日付:8月30日(水) 12時17分
確かに中っぴさんの他にもくの字になったと書き込みありましたね。20000`で色々ガタがくるってこと書いてあったなぁ。僕も心配ですが外れる前になんらかのシグナルがあると思いますよ。日頃からメンテを怠らないことが大事ですね。


11969.Re: すんませ〜んm(_ _)m
名前:大介'59    日付:8月31日(木) 13時45分
いつも、有難うございま〜〜す。
一度ゆっくり見てみます。が、できたら写真を。。。 f(^_^; 
どっか、外さないと、増し締めできないんだろうか・・・・

それと「く」の字になった方は、中っぴさん以外に もう一人おられたと、記憶しております。 また、よろしくお願いしまぁ〜す!
m(_ _)mペコリ


11970.Re: すんませ〜んm(_ _)m
名前:ムラカタ    日付:8月31日(木) 14時22分
そうでしたか2名でしたか。
いやぁ、私の勘違いですね。申し訳ない。

エンジンと本体を止めているところは
2箇所のみですので
多分、その片方の方だと思います。

写真は後日撮ったらアップしますね。


11991.Re: すんませ〜んm(_ _)m
名前:大介'59    日付:9月2日(土) 18時32分
Original Size: 640 x 480, 31KB

今日休みだったので、ねじの増し締めしました。
スイングアームの取り付けボルトのナット って ここではないですか? ちゃんと締まっていました。(写真見てください)
 ついでに、リアサスの硬さを
最強にしてみました。まえは最強より1つ弱いメ。乗り心地変わるかな・・・・ 明日通勤が楽しみ。 &左側のタンデムステップを
外しました。車体カバーかけるのに、引っかかるので・・・



11995.Re: すんませ〜んm(_ _)m
名前:ムラカタ    日付:9月3日(日) 17時43分
4箇所2本でエンジンは止まっていますが
中っぴさんの話を推測するに
多分そこのような感じですね。
もう一箇所のところはかなり長い
ボルトがささっていますから、走行中には抜けないと思いますので。

ご心配であれば、ワイヤリングのような感じで
ゆるんでも、抜け落ちない工夫をしておけば安心ですね。

>リアサス
乗り心地が向上するといいですね♪

11949.今年二度目の  
名前:中っぴ    日付:8月25日(金) 20時2分
ラジエターサブタンクパンクしました。(>_<)
5月にムラカタさんに無理言って戴いたばかりなのに。
あの時ショップに頼んで置いたのが有るので今回はそんなに焦ってはいないのですが。
いや参ったねホント。
年2回はヤメテほしいっす。



11951.Re: 今年二度目の
名前:ムラカタ    日付:8月26日(土) 18時1分
あら、それは運が悪かったですね。

タンクの予備、聞いたところまだ国内在庫あるみたいですね。
注文入れれば比較的はやく来るかもしれません。
4000円くらいなのね。
思ったよりは安いかな。


11952.Re: 今年二度目の
名前:じっぷ    日付:8月27日(日) 0時6分
タンクは予備がなくなったら他に流用出来るものはあるんでしょうか?


11953.Re: 今年二度目の
名前:隠神コータ    日付:8月27日(日) 16時1分
さすがに、より丈夫なものか、サイフォン式に変更したほうがいいんじゃないだろうかと。
ちなみに、走りおわったあと、ふたをゆるめておいて、ひえたらまたしめてから走りださないといけないとかなんとか。
密閉式ど、蒸気の一部がふたから逃げるらしいし。


11956.Re: 今年二度目の
名前:じっぷ    日付:8月29日(火) 12時8分
なきゃないで何とかなるみたいなんですね(^_^;クーラント移設したいですがコータさんはやってますか?単純にCDI移動してホースで繋げばいいのかな〜。


11957.Re: 今年二度目の
名前:ムラカタ    日付:8月29日(火) 21時39分
>じっぷくん
圧力を加えつつ、エアーを溜める機構がある画期的な構造なんですが
成型が弱くて(設計的な欠陥ですかね)ランナーはじめ
DNAもココに破綻が来る人が結構いらっしゃいます。
そういうあるいみ専用の設計なので、代替えはありません。

ただ、同じ機構を使わないで
タンク移設のサイフォン式という、ノーマルよりもより良くする改造も
ありますから、いよいよ困ったときは(いやべつに困らなくても)オススメです。

タンク移設ですが、
ZIPさんのおっしゃるように、移設自体でしたらホース延長とCDIの置く位置を変えれば出来ます。
でも、それだとウィークポイントはカバー出来てないので
結局タンクに亀裂が入ったりすると。水漏れ発生なんですけどね。
そういういみで、サイフォン式という発明がdna仲間の工夫でうまれました。

タンクがメットインの中からおさらば出来るのはどちらもメリットなんですが
仕組みを変えている、サイフォン式の方がおすすめなんですね。

いつか、作り方を公開したいと思っているのですが
なかなか時間が無くて...


11959.Re: 今年二度目の
名前:中っぴ    日付:8月29日(火) 22時40分
機能はバイク屋が休みだったので、今夕修理に出して来ました。
ここのショップはDNAのタンク部をバラスのは初めてなのでちょっと不安もあるけど、ド素人の私がバラスのよりはマシかな。(^^;)
今度は新品だから、せめてまた3念くらいは持ってほしいと思う。(苦笑)
またタンク頼んでおかなきゃなぁ。


11966.タンクじゃ無かった!?
名前:中っぴ    日付:8月31日(木) 12時28分
ショップから連絡有りました。
何と漏れているのはタンクからではなく、ウォーターポンプからだそうです。(--;)
今までウォーターポンプのトラブルって、まだ聞いた事が無かった様な・・・。


11967.Re: 今年二度目の
名前:ムラカタ    日付:8月31日(木) 12時43分
結構有名な、ウォーターポンプの故障の例があります。
MACHさんや、私をはじめ、ランナーの方も同じように
リーダーエンジンの方はウォーターポンプのトラブルの経験、報告があります。

大体、平均10000kmで交換した方がいいという部分なのですが
同じ症状の場合は、中っぴさんの場合は結構持ちましたね。

で、特徴として
アイドリングもしくは、100m〜500mくらい走っただけでも
温度がMAXまで急上昇しますか?

また、人によっては音がしない場合もありますが
カラカラ、となにか空回りするような音が、右下から聞こえるなど
あれば、ウォーターポンプトラブルが原因がかなり濃厚です。


修理方法もちゃんとありまして、大体部品代としては1万円くらい。
ウォータポンプごとのアッシーですと結構な値段になりそうなのですよ


11968.Re: 今年二度目の
名前:MACH3。    日付:8月31日(木) 12時54分
いちばんオーソドックスな症状ですね。

タンク破損→冷却系に気泡混入→ポンプベアリング焼き付き

というのが一般的な原因ですね。


11975.ウォーターポンプって
名前:中っぴ    日付:8月31日(木) 20時10分
意外とメジャートラブルなんですね。(^_^;)
MACH3。さん、ムラカタさんありがとうございます。
症状は水漏れの1日前から有りました。
アイドリングでシャカシャカ言ってたので気になってたんですよ。
春日井のショップから金沢のショップにFAXでバーツリスト送って貰いました。
バラで取れるパーツならパーツで取ってくれるとショップが言ってたので、アッセン交換にはならないと思っています。(^_^;)


11978.Re: 今年二度目の
名前:じっぷ    日付:8月31日(木) 23時59分
サイフォン式なんてあるんですか?
それはラジエーターキャップを使う方法ですか?
確かずいぶん前にそんな話がでてましたね。
ノーマルより良くなるならやってみたいです!


11986.アッセンブリーだそうです
名前:中っぴ    日付:9月1日(金) 20時27分
愛知のショップから連絡来ました。
国内に部品の在庫なしで、本国発注、早くても一ヶ月待ちだそうです。
パーツは単体で出せるそうですが、成川で過去バラしたときに他の部品を壊したとの事で、アッセンブリー交換推奨とのこと。
金沢のショップはここをいじったことないし、愛知まで持ってもいけない・・・。
仕方が無いのでアッセンブリーでパーツ発注しました。
値段は3万円弱だそうです・・・。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11994.Re: 今年二度目の
名前:ムラカタ    日付:9月3日(日) 0時46分
写真をあげるのが遅すぎましたね。申し訳ない。
多分、一度タンクに亀裂が入ったときに、エアーが入って
症状を進行させてしまったのかもしれないですね。

まぁ、成川さんは本来技術的なことはわからないところ
と聞いていますから、その返答が誠意のない答え方だなぁと聞こえてしまいました。

それでも、アッシーであれば安心といいますか
そのままネジを4箇所程はずして交換ですからね。
安心を買うと言うことでは、中っぴさんにとっては
良かったのではないでしょうか。


あと、一応今回交換してはずしたカバーの方も持っておくと
いずれ使えることもあるかと思いますので
とっておいておいた方がいいと思います♪
多分値段のメインの部分は、壊れているペラやベアリング、等の部分よりも
カバーの部分が占めていると思いますので...。

参考までに、
値段が正確にわかりましたら
お暇なときにでも教えてください。


>ZIPくん
いいよ〜、そうラジエーターキャップを使う方法ですね。
僕の体感や、他のやっている方の意見を聞くに
非常に評判はいいですよ。

11944.初めまして  
名前:しんじ    日付:8月24日(木) 22時55分

初めまして、しんじといいます。
この度、中古のDNA180を購入することになりました。
まだ車体が納入されてませんが皆さんにお聞きしたいのですが
良くある不具合、注意点とかありますでしょうか?
過去ログで下記のことは調べれたのですが。

タコーメーターのダンス
メーターが曇る
ラジエータ液が噴出す

ガソリン ハイオク
エンジンオイル(SAE5W/40)
ミッションオイル(SAE80W/90 GL3)

過去にイタリアスクーターに乗っていたので予想外のトラブル
とかをなるべく回避できればと思っています。
突然ですか宜しくお願いしますm(..)m。



11945.Re: 初めまして
名前:mickey    日付:8月24日(木) 23時14分
しんじさん。
はじめまして。

ようこそDNAワールドへ。

イタ車に以前お乗りになられたことが
あるようですのであれば、そんなに
構えることは無いと思います。

コンパクトでタフなエンジンは
国産より優れてる点も多いですし、
ノーマルであれば、実際走行中に自走が
出来なくなるようなトラブルはほとんど無いと認識しています。

ま、細かい点でトラブルと言うか
何らかの問題はあるかもしれませんね。

これからも、よろしくです。


11946.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月25日(金) 2時19分
しんじさんはじめまして
管理人のムラカタと申します。
オーナーズクラブにようこそ♪

DNAのオーナーになられたと言うことで
おめでとうございます。

わたしも、DNAというかイタ車を買うと友人に話したときに
イタ車は壊れる壊れる、言われて不安になったものですが
蓋を開ければ、壊れると恐れるようなトラブルなぞはなにもなく
メーターが曇るとか、あっても可愛いものばかりでした
あまりご心配されなくても大丈夫ですよ。
良くあるトラブルに関しては
ほとんどは対応法が見つかっていますので
情報はお教えできます。

それに、mickeyさんの言うように、走れなくなるような
クリティカルなものは本当にありませんし。
むしろ逆に丈夫だなぁと感じるようなタフなエンジンなので、
そういう意味ではご安心下さい。

購入時に最初にやっておいた方がいい
というアドバイス的なものとしては
そうですねぇ...
簡単なところでネジの増し締め、さび止めなどでしょうか。
あと、これはイタ車がどうというあれでなく
スクーターですから、予備のベルトは持っておいた方が良いでしょう。
前のオーナーさんがどのくらい使っていたベルトかわかりませんので
寿命で切れるということも考えられます。
ベルトは大体、オーナーズのみんなの意見の平均値をとれば
だいたい10000キロ交換が目安です。
純正ベルトは2万近くしますが、社外品ベルトではその半額で手に入ります。(品質は今のところ問題は確認されていません)

あと、しんじさんは自分で
いろいろとメンテナンスや、バイクいじりをされる方ですか?
中古で買われたバイクは、何キロくらい走っていますでしょうか?
ノーマルでしょうか?チューンされた箇所があるバイクでしょうか?
しんじさんはマフラーとかいろいろ変えてみたいと思われる方でしょうか?
ノーマルで乗るのが好きな方でしょうか?
それによっても少しアドバイスの仕方が変わってきますので
問題のない範囲で教えて頂ければ
いろいろお話しできるこをチョイスして
お話しできますよ♪


11947.Re: 初めまして
名前:中っぴ    日付:8月25日(金) 8時40分
しんじさん初めまして。
走行51,500kmのDNA乗り中っぴです。宜しくね。
DNAご購入おめでとうございます!
実走何キロの個体をご購入されたのか分かりませんが、ムラカタさんが言われている様に一般の走行でまぁ大体ベルトの交換時期は10,000km、ウエイトローラー15,000kmですので、距離が結構近い様なら交換してしまいましょう。
後何キロだと乗るよりも、一度リセットしてしまった方が安心して乗れるので。
後はネジの増し締め。
特にスイングアームの取り付けボルトのナットが緩んでいないかは要確認の事。
私はこれが高速道路走行中に外れて、ぬふわで走っていて車体がくの字に曲がり、死ぬかと思った事が有ります。
DNAに乗っていて一番怖い経験がこれでしたから。(苦笑)
今でも高速に乗る前は確認しますよ。


11948.Re: 初めまして
名前:大介'59    日付:8月25日(金) 12時36分
しんじさん はじめまして。m(_ _)m
私も新参者の大介です。よろしく。
ここは、みんな親切で、ほんとに良いところです。
ちょっと、プロフェシょなる で、自分は付いていけませんが・・・
f(^_^; ポリポリ

前から気になっていたのですが、
中っぴさんの おっしゃる
スイングアームの取り付けボルトのナット って どこなんですか??
なんか、話 聞いてから怖くて・・・・
そこで
お暇な時に、写真つけて、「ここだ!」 って
教えてくださいませ。
それと。必要な工具。
わがまま言いますが、よろしくお願いしますぅ。m(_ _)m


11950.Re: 初めまして
名前:しんじ    日付:8月25日(金) 22時59分
早速の皆さんのレス有難う御座います。
つい先ほどバイクを引き取りに行って来ました。
程度もよく満足しています。
バイクは実はレス11916で紹介されている奴です。
低走行者なのでとりあえずはまだ換える消耗部品は無いと
思います。

ムラカタさんの質問ですが。
中古で買われたバイクは、何キロくらい走っていますでしょうか?
2300キロです。

ノーマルでしょうか?チューンされた箇所があるバイクでしょうか?
ノーマルですがサイドスタンドとタンデムステップが付いてました。

マフラーとかいろいろ変えてみたいと思われる方でしょうか?
ノーマルで乗るのが好きな方でしょうか?
色々変えて見たいですがバイクに慣れるまではノーマル状態でと
考えています。

何かと質問すると思いますが宜しくお願いします。


11954.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月28日(月) 0時56分
なるほど、オークションで出ていたやつですね。
状態は良かったようで。良かったではないですか!

2300キロなら、特にまだ気にするような部分は
ほとんどありませんね。
内容もおそらくフルノーマルかと思いますので
とくにトラブルがなければ
慌てる必要はないかと思います。

ちなみに
サイドスタンドはオプションで
タンデムステップは最初からの装備です

写真がちょっと見つからないので
アップできないのですが、少しチェックしておいた方がいいかも
というところもありますので
それは後ほど...

また何かありましたらお気軽に〜♪


11955.Re: 初めまして
名前:しんじ    日付:8月28日(月) 23時52分
ムラカタさん情報有難うございます。

写真がちょっと見つからないので
アップできないのですが、少しチェックしておいた方がいいかも
というところもありますので
それは後ほど

という事ですが宜しくお願いします。


前の質問で
自分でいろいろとメンテナンスや、バイクいじりをされる方ですか?
という事でしたが。自分で出来るようになれば良いのですが
知り合い専属メカニックが居るので任せきりです( ̄∀ ̄;)汗


11958.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月29日(火) 22時13分
Original Size: 800 x 531, 129KB Original Size: 800 x 531, 153KB

写真がありましたのでチェック項目です。

●チェック1(ブレーキ関連)写真1
リアブレーキはDNAは利くのと利かないのがありまして
出荷状態でエアーがかんでいるやつがあったりするようです。
信じられませんね...
ですが単にエアー抜きをすればOKなので
走っていて、リアブレーキをかけて後輪がロックするかどうかを
チェックしてみてください。
正常ならしっかりロックするくらいはブレーキが利きます。

あと、DNAの標準のパットはあまりよくありません。
あと雨に日に効きが悪いので
ベスラからでているメタルパッドに変えてみるのをオススメしますよ。


●テンプメーター
あと、水温があがる季節ですが
DNAの場合ノーマルであれば、メーターの80度+1目盛りくらいのところで
キープするのが正常です。
水温が100度付近まであがり点滅するようであれば
なにか問題がある証拠ですからこちらも走ってチェックしてみてください。

ノーマルシリンダーで通常そこまで温度が上がることはまずありません。

●メーターセンサー(写真2)
フロントのタイヤの軸の横にちょこんとついているやつです。
ジャッキアップして右のフロントフォークの下のネジ1本と
シャフトを取れば簡単にはずせます。

さて、このメーターセンサーですが、出荷状態から
グリスが非常に微量にしかついていない場合がありまして
その場合は適量、グリースアップが必要です。
いずれ、スピードの異常検知などにつながりますから
出来ればチェックということで。



11964.Re: 初めまして
名前:しんじ    日付:8月30日(水) 23時52分
情報有難うございます。
登録がまだ出来ていないので乗れるのは来月からだと
思います。
今日やっと日の下で確認しましたがご指摘の
あったさびが螺子類から出ていました。一度外して錆落とし
とまし締めは早速したいと思います。
出来ればチタン螺子に変えたいのですが。


11965.Re: 初めまして
名前:mickey    日付:8月31日(木) 0時18分
チタンとまでは行かなくても
ホームセンターに行ってステンネジと
交換及び、予備ネジを確保しておく事を
お勧めしますよ〜。

結構走っていると、ポロポロ落ちてゆきますので(笑


11973.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月31日(木) 19時14分
チタンネジいいですねぇ。高いけど強度も錆にも負けないのが良いですよね。

でも沢山買うとすごい値段になりますから
場所場所で、ステンとチタンみたいにすればいいのではないでしょうか。


11974.Re: 初めまして
名前:しんじ    日付:8月31日(木) 19時34分
私は東大阪でステンレスの加工する仕事をしますので
ステンレスネジを見ても普通に感じてしまうので(笑)
ステンレスは鉄より重いのでチタンネジが良いかなと。
あと、高温になる所はあまりステンレスネジは使わない方が良いですよ
焼け付いて取れにくくなりますから。一般に使われるsus304は鉄より
かなり熱で歪やすいです。
それとアルミにステンレスネジを留めるもの止めたほうが良いです
腐食するので。
チタンネジは高いので適材適所で換えて見ます。


11976.Re: 初めまして
名前:ニャンチ    日付:8月31日(木) 20時44分
じんじさん はじめまして

東大阪近辺でDNA180に乗ってる
ニャンチと申します。

藤井寺のDNAを購入されたと聞いて、
大阪の方かな〜と思ってましたが、
まさか東大阪の方とは少し驚きです。

これからも、よろしくお願いします。


11977.Re: 初めまして
名前:中っぴ    日付:8月31日(木) 22時19分
ステンレスネジについて思い当たった事があります。
DNAのエンジンシリンダーとマフラーを繋ぐスタッドボルトがステンレスなんですけど、これが過去2回折れました。
確か20000kmまでの間に。
電気固着して振動をモロ喰った為だと言われ、焼き入りのスチールボルトを特注で作ってそれを使っています。
スチールボルトにしてからそれ以降折れていません。


11983.Re: 初めまして
名前:しんじ    日付:9月1日(金) 19時29分
ニャンチさん宜しくです。
過去ログ見るとゲンズでお買いになったみたいですね。
家からゲンズ本店は15分ぐらいの所です近いので見かけたら
声でもかけて下さい。

中っぴさん特注焼き入りのスチールボルトは凄いですね。


11992.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:9月3日(日) 0時26分
>しんじさん
なるほど!
高温になる所はあまりステンレスネジは使わない方が良いというのは
聞いたことがありますね。
適材適所ということで。

ゲンズさんお近くなんですね。
以前私もあそこに出張の時に足を運んで
DNAを買いましたよ。
また大阪、行きたいなぁ。

>ニャンチさん
大阪のDNA乗りさんが増えて良かったですね。

>中っぴさん
ほう、そんな工夫をしていたんですね〜
すばらしい

11971.世田谷発グレー  
名前:隠神コータ    日付:8月31日(木) 19時7分
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n43595766

写真で見る限り、かなりいいですね〜



11972.Re: 世田谷発グレー
名前:ムラカタ    日付:8月31日(木) 19時11分
お、出ましたね。
距離もとても良いじゃないですか

180の相場は大体この値段前後というのが決まってきましたね。
購入されたオーナーがまたここに訪れてもらえたら嬉しいなぁ。

11918.日光サーキット  
名前:やっさん    日付:8月19日(土) 6時7分
現在 大田原市にいます。
近くまで来ているので日光サーキット寄って見ます。
ムラカタさん会えるかな・・・



11919.Re: 日光サーキット
名前:ムラカタ    日付:8月19日(土) 6時39分
お!やっさん
いらっしゃ〜い。その時間なら着く頃だよ〜♪


11921.Re: 日光サーキット
名前:やっさん    日付:8月19日(土) 20時50分
Original Size: 994 x 382, 131KB Original Size: 776 x 494, 96KB

日光ツーリングの帰り。ムラカタさん達が練習走行をする話を思い出して 日光サーキットへ行ってみた。
ムラカタさん達と一年ぶりにご対面。
皆さんお元気そうで何よりです。
初めてサーキットという所へ行ったのですが いやはやみんな凄いですね。皆さんの華麗な走りにただただ圧倒されてしまいました。
ブラック209の機敏な走り。DNA250の圧倒的なパワー。凄い!!。
明日は本番なんですよね。  がんばってください。



11922.Re: 日光サーキット
名前:天音ちゃん    日付:8月19日(土) 23時16分
どう見てもジェットストリームアタックです本当にありがとうございました。


11926.Re: 日光サーキット
名前:ムラカタ    日付:8月22日(火) 2時32分
やっさん、日光では
お会いできて良かったです。
DNA70、なかなかいい感じに仕上がっていましたね。
やっさんの愛情を感じる良いできになっていたと思いますよ。

写真もありがとうございます。
天音ちゃんの言うように確かにジェットストリームアタック!のようだ
しかも黒だし...
よかったら今度是非、当日撮った写真を少しわけてください。

いろいろ準備もあって長く話せませんでしたが
また機会があればゆっくり話しもしたいですね。

ありがとうございました♪


11932.Re: 日光サーキット
名前:やっさん    日付:8月22日(火) 23時19分
いやいや なんか私が来たせいで練習走行のスタートが20分くらい送れてしまったような気がして・・・お邪魔してどうもすみませんでした。

皆さんにやっさん機を診断してもらった時「全開にした時に少しボコボコ言う」と言ってましたが MJの番数を1段低くすればいいのでしょうか?
それからムラカタさんが言っていたリアのブレーキディスクの件ですがディスク代えるとブレーキの性能が上がるのでしょうか?
その辺教えてください。

当日撮った写真CDに焼いて送りますね。明日発送します。


11935.Re: 日光サーキット
名前:ムラカタ    日付:8月23日(水) 2時36分
Original Size: 280 x 187, 7KB

いえいえ、別におじゃまではなかったですよ。
もっとお話ししたかったのですが、こちらこそバタバタしててスミマセンでした。

MALOSSIのWhoop-Discですが
一般的にはウェーブディスクというのは
円形のディスクに比べて、
パッド接触面をウェーブ形状部分にて清掃や冷却をおこなうことで
クリーニング効果や放熱性に優れていると共に
軽量化によるバネ下の軽量化にも有効と言われています。
ただ僕の場合ははっきり言って、見た目がカッコイイので
それが一番の動機というのはありますけどね♪
実際の効果の程は体感できるほどあるのか
つけたことがないのでわかりませんが
悪くなることはなさそうですよね。



11938.Re: 日光サーキット
名前:    日付:8月23日(水) 15時35分
やっさん、こんにちは。

浜名湖以来ですね。
がぼがぼはキャブが合っていない場合と駆動系があっていない場合と二通り、もしくは両方なのできっちり乗ってみないことにはなんともいえないです。
ブレーキですが、タイヤのグリップも関係してくるのでなんともいえませんが、ディスクとパッドのお話を。
ディスクとパッドの相性があります。
たとえばレーシングパッドをノーマルディスク、町乗りで使用した場合、ノーマルより効きません。
ブレーキパッドには作動温度があります。
レーシングパッドは作動温度にならんと制動力を発揮しないばかりか、ローターにダメージを与えてしまいます。
てなわけで、スポーツパッドに変えるだけでも十分かと。


11943.Re: 日光サーキット
名前:やっさん    日付:8月24日(木) 21時50分
Original Size: 640 x 479, 42KB Original Size: 640 x 479, 47KB

凪さん>
 こんにちは。 お返事遅くなってすみません。
ガボガボ言うのはキャブが原因だと思ってましたがまさか駆動系の場合もあるとは思いませんでした。素人はヘタにいじらない方がいいかな。

ムラカタさん>
やっ さん機はなぜかリアブレーキだけキーキー鳴きます。鳴き防止の薬剤を塗っても150キロほど走ると効き目が切れてしまいます。その度に塗りなおし。ひょっ として そのディスク付けたら鳴かなくなるかもしれませんね。良かったら譲っていただけませんか? お値段等教えてくださいませ。

天音ちゃん>
黒い3連星 赤い彗星 青い稲妻 うう・・・他にネタが思いつきません


11924.初めまして  
名前:    日付:8月22日(火) 1時32分
初めまして、真といいます。
最近ヤフオクにて青のDNA180改125を嫁さんバイクにとゲットしたのですが思っていたより大きくて足つきに少々苦労してます。
で、リヤサスを短いのに変えて車高ダウンを、と考えているのですが
あまり下げるとキャブの頭がリヤフェンダー?部を叩きそうですので320〜330mmくらいかなと思ってるのですが、どの辺りが限界なのでしょうか?
ちなみに想定体重は40kg中盤て所です。



11925.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月22日(火) 2時27分
はじめまして真さん
管理人のムラカタと申します
書き込みありがとうございます。

ヤフオクに出ていた世田谷のDNA125ですね!
実は私もあれを見に行きましたよ。
状態も申し分ないですし良い買い物をされたのではないでしょうか。
とにもかくにも、DNAオーナさんになられたということで
おめでとうございます。

さて、足つきですが
GAZIサスの320mmという選択肢があります。
堅さは調整できるので体重的には問題ないと思います。
わたしも同じくらいの体重ですので...

350をオススメしたいところですが、
足つきを良くしたいということですので
320mmになりますでしょうか
あと、キャブはノーマルキャブが確かついていたと思いますが
それでしたら、頭を叩く心配はないでしょう。
どのくらいが限界かというのは
返答が難しいのですが
逆に付けられるサスがそれほどないので
その中で選ぶ形になりますでしょうか。
とにかく、320〜330mmの範囲では問題はないかと思います。
また、ご心配でしたら
キャブ上の部分をカットすれば問題を回避することが出来るかと思います。
キャブの頭が高いものに替えている
わたしは、カットして対策しています。
(写真が見つかればアップしますね。)

もう一つはフロントフォークがDNA50にくらべて
180は2センチ程長いので、50あわせにして
すこし突き出しても良いかもしれません。
ただ乗り味は変わってしまいます

シートは、アンコを抜いていた方もおられますが
DNAのシートは非常に薄いので、それほどあんこはそれほど抜くことができません。
やりすぎてしまうと快適性は損なわれてしまいます。

DNA乗りの方には女性の方もいらっしゃいますが
意外と高い足つきには苦労されているようですね。
かくいう私も足がベタッとはつきませんが
いまではもう慣れてしまって不自由だとは感じていません

劇的に変わる方法はないのですが
小さいことを少しづつやって
理想に近づけていってください。


11928.Re: 初めまして
名前:みっきー    日付:8月22日(火) 13時53分
補足ですが
シートを下げることばかり考える前に
足の保護を兼ねて、プロテクタ内蔵の
ライディングブーツを購入なさることを
お勧めします。

足の保護にもなりますし
底がしっかりして若干厚みもありますので
足付性が良くなりますよ。


11929.Re: 初めまして
名前:みっきー    日付:8月22日(火) 13時54分
あ、ライディングブーツといっても
ガチガチのレース用でなく
ファブリックのカジュアルなのがありますよ〜。


11930.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月22日(火) 18時44分
なるほど、靴底をあげるという手がありましたかぁ

たしかにブーツもカッコイイのが結構あるもんね。
いいかも!


11933.Re: 初めまして
名前:    日付:8月23日(水) 1時18分
ムラカタさん、みっきーさんレスありがとうございます。
ブーツも有りですね!ただ足サイズ22.5では中々選択肢が無さげなのが辛いところですが頑張って探してみましょう。
GAZIのショックですね。掲示板で所々写真写ってましたが、別タンがグラブバーに干渉しませんか?
あとオクの出てるのでYSSって所のもサイズ的には使えそうですね。
値段的には近いようですね。
あと、もう一つ車高下げる前に気になる点があります。
シリンダ横から出て上に立ち上がったラジエータホースがラジエータに行ってるようなのですが、このホースがシートカウル、フェンダー前端部とエンジンスウィングユニット間に挟まれるように干渉してるようなのです。このまま車高下げればギロチン間違い無しが予想されます
ひょっとしたらこの車両が180から125に変えた為かとも思うのですがどうなのでしょうか?本来は取り回しが違うとかで問題ない状態なのでしょうか?


11934.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月23日(水) 2時15分
クラブバーに干渉しないように多少の工夫が必要ですが
そんなに難しい物ではありませんよ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=19660419&dd=17&p=6
11601.注意点をご参考下さい。
ちなみに、別タンがないGAZIのモデルもあります。
もし気になるようでしたらこちらもご参考下さい。

取り回しですが、ちょっと写真かなにかがあると助かります。
ただ、私が見に行った物と同じであれば
180の車両が単に125登録されているだけの物と聞いておりますので
変えたための取り回しというのは考えにくいです。

その位置が本来の位置と相違あるかどうかは
見てみないとわかりませんが
自分のやつも再度見ておきますね。


11936.Re: 初めまして
名前:ムラカタ    日付:8月23日(水) 13時38分
Original Size: 600 x 450, 38KB

320mmでは見つかりませんでしたが
330mmでは別タン無しのものがありますね。
「GAZI S100-330」
〜150ccクラス用(モンキー・ゴリラ)

ちなみに、320mmなら「H750D-320」がありますが
ゼファー1100基準の堅さらしいので堅すぎるかと



11937.Re: 初めまして
名前:MACH3。    日付:8月23日(水) 14時9分
ラジエターホースはノーマルでも干渉してますよ。

これ明らかに設計ミスですね、ホースには保護のラバーが付いてますがそれもしばらくすると破れてきます。

ですので干渉してる部分のシートカウルを削った方がいいですね。私は削りました。

YSSのサスはあまりいい評判を聞きませんが・・・・


11939.Re: 初めまして
名前:    日付:8月24日(木) 0時49分
Original Size: 640 x 480, 34KB Original Size: 640 x 480, 34KB

画像粗いですが撮ってみました。
乗車状態で無くてもこんな感じなので走行中だとどんなんだろう?って少々不安にもなります。まぁ、おおよそ70Kgの私が跨ってもリヤの1Gの沈み込みはフロントに対してえらく少ないのでより体重の軽い嫁さんならまだマシなのかもしれませんね。
で、現状ですが確かに保護ラバーには既に傷入ってます。
MACH3さんの言われるように全車に共通するのならばカットするしかなさそうですね。
YSSは評判よろしくないですか〜。
青DNAなので青系のバネなりダンパー塗装されてる物の方が色が合っていいなって思ったのですが、ここでの装着例も多いGAZIを狙った方が
よさそうですね。
別タンにするかはもう少し悩んでみます。
メンテ等は私がするにしても一応嫁さんのDNAですから、好み等聞きながら決めようと思います。



11940.Re: 初めまして
名前:雷電    日付:8月24日(木) 9時57分
私もラジエーターホースのカバーに亀裂ありましたよ!
なもんでGAZIサスの圧を強めに設定変更してあります
あとグラブバーの干渉対策として車両本体とグラブバーの間にワッシャーを何枚か挟みこんで難を逃れました
ただし入れすぎるとサイドカバーに当たるので調整しながら入れてみましょうね


11942.Re: 初めまして
名前:じっぷ    日付:8月24日(木) 12時21分
僕は今GAZIの320を付けていますがカラー付けてもタンクがフェンダーに当たるので加工するか外さないと駄目です。

11913.いまさらですが・・・  
名前:じっぷ    日付:8月16日(水) 22時8分
ずいぶん前に買ったGAZIサスやっと取付けました。僕のは330oなのでノーマルよりシート高は低くなりました。付けるのは簡単でしたが時々ガツンとまともに衝撃が来るのですがこれはまだ馴染んでないからでしょうか?ダイヤルはMAXから6戻しです。



11915.Re: いまさらですが・・・
名前:ムラカタ    日付:8月18日(金) 3時21分
330は350に比べてストロークが少ないらしいですから
調整では最高にしておいた方がいいかもしれませんね。
でないとめいっぱい沈み込んで「ガツン」ということもあるかもしれません。

馴染んでないとかそういうのはないと思いますよ。


11920.Re: いまさらですが・・・
名前:じっぷ    日付:8月19日(土) 12時43分
レスありがとです(^O^)vダイヤル最高にしても駄目なのでスプリング調整も最高でやってみます!


11931.Re: いまさらですが・・・
名前:ムラカタ    日付:8月22日(火) 18時48分
ちなみに、サスは本当にフルで沈み込んでいるか確かめてみるといいですね。
設定にもよるとは思いますが
普通の状態で、がつんといくかなぁという疑問もあります。


ちなみに、自分も段差でがつんと音がしてましたが
どう見ても、そこまで沈むような段差でもないし
なんだろうなぁと、しげしげと見てみると
パワフィルが段差でリアフェンダーにこつんとあたっていたんですね。


11941.Re: いまさらですが・・・
名前:じっぷ    日付:8月24日(木) 12時17分
やっぱりスプリングの調整が弱かったみたいですね(^_^;低くしたことでどこか当たってるか探しましたが特になかったので・・。

11923.DNAじゃないんですが・・・  
名前:中っぴ    日付:8月21日(月) 21時40分
先月PXで九州走って来たツーレポを一ヶ月掛かりでやっと完成させました。
興味が有ればこちらまで。(^_^;)↓

http://www.geocities.jp/nakappi/tabinototyuu/tabinototyuu.htm



11927.Re: DNAじゃないんですが・・・
名前:ムラカタ    日付:8月22日(火) 2時39分
九州ロングツーお疲れ様でした。
九州ってすごい素敵なところが沢山あるんですね。
自然も豊かで走っていて楽しそう。

DNA180、結局で50ホイールはご心配でしたか
もしよかったら、自分の180ホイールを使いますか?
そしたら、私があっちのホイール使えば良いわけですしね。
はやくDNA復活されることを願っております

11902.迷wan  
名前:ムラカタ    日付:8月14日(月) 2時41分
最近いろいろ出ることが多くなって
迷WAN大活躍中ですが。
僕も買いましたよ〜なんて声も聞くようになりました。

取り付けには、ホームセンターのステーで簡単に作った物を
ハンドルバーの付け根のところで抑えているだけの
仮止め品ですが
そろそろ、ちゃんと作らないとなぁと思っていたり。
今自分の中の構想では、アップハンドル用のトップブリッジを使って
制作しようと思っていたり。
サイトではハンドルに取り付ける専用オプションも出てるのですが
それは使わない方向でちょっとこだわりたいなぁと。

あと、持っている方に朗報。
サイトでβ版Ver.IIのアップデータが出てますが
かなり使い勝手が向上しますよ。オススメです。



11909.Re: 迷wan
名前:じっぷ    日付:8月15日(火) 20時11分
セパハンだと真ん中に付けれないのが痛いですね。僕も材料集めてチャレンジしてみます!


11910.Re: 迷wan
名前:隠神コータ    日付:8月16日(水) 13時59分
カメラ機材なんかにも使えるモノがある目と思いますよ。
ヨドバシとかうろつくと、よいものもあるかと・・・


11917.Re: 迷wan
名前:ムラカタ    日付:8月18日(金) 13時10分
たしかに!
マウントものはカメラ関係、充実してそうだねぇ。
振動吸収系があればそれをバイク用につかいたいね。

11914.質問させていただきます  
名前:ゆかちん    日付:8月18日(金) 2時50分
はじめまして ゆかちん と言います。

前々からDNAが欲しくてしょうがなかったのですが、
金額的に妥協してキムコのスーパー9に乗ってます。

しかし、2月くらいにヤフオクで見つけてずっと気になってる
緑のDNAが未だに売れていなくて、出品されているのですが、
なぜ売れないんでしょうか??
高すぎですかねぇ?
程度が良さそうなので、とても気になってしょうがないんです・・・
この車両は、買い!!ですかね?
それとも、他のを探したほうがいいんですかね?

よろしかったら、アドバイスお願いします。

コレです↓
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k36706317



11916.Re: 質問させていただきます
名前:ムラカタ    日付:8月18日(金) 3時38分
はじめましてゆかちんさん
DNAオーナーズクラブの管理人のムラカタとう申します。
よろしくお願いいたします。

DNA良いバイクですよ。私が言うのは当たり前ですけど
荷物も結構入るし、クラッチなしのイージーライディングだし
見た目もカッコイイし、手をいれればサーキットも楽しく走れるバイクにも変身します。

ヤフオクでグリーンの綺麗なDNAが出ていますね。
オーナーズクラブでも話題になっていますが
やはり売れないのはやはりほぼ新車価格だからでしょうね。
カラーリングの部分で評価できるのであれば
買いという判断もあるかと思いますが
私の見る限りでは現在オークションや中古市場のDNAの現在の平均相場は
だいたい30万前後ですので
オリジナルカラーという部分でお金を払って良いと思うのであれば
良いのではないでしょうか。

ただ、予算的に妥協されたことがあるようですので
そういういみでは、ノーマルで良ければ
市場のDNAの回転率も最近では多く見受けられますので
待っていれば、安くて状態の良いものも出てくると思いますよ。


程度という意味では、オークションで2000キロしか走っていない
赤のdna180も出ていますので、カラーは別にノーマルでも良いと言うことであれば
こちらは走行距離、価格共に良いのではないでしょうか
このくらいの走行距離の物はなかなか出てこないので
貴重といえば貴重ではないかと思います。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r29177036
場所が大阪なんですが
お近くにお住まいでしたら良いのではないでしょうか。

他にもGooバイクなどでも中古で数台出てますから
ご参考下さい。

なにか聞きたいことがありましたら
ご遠慮なく聞いてくださいね。
希少なバイクですが、楽しいバイクです。
仲間が増えることは大歓迎ですから♪

11911.京都 美山町ツーレポ  
名前:ちょろQ    日付:8月16日(水) 14時35分
Original Size: 640 x 480, 277KB

こんにちわ。暑いですね。
先日、京都 美山町の「つるや」旅館への一服と美山町周辺、林道
をフォトストーリでのレポです。よかったら観てください。

旅館の一服料金は、300円です。お茶として、「松葉サイダー」をいただきます。?詳しい事は旅館のHPを見てください。
http://miyama-tsuruya.com/
秋になれば又、訪れようと思ってます。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=U7rFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjup4Fo.D_ADNNSmXZ9VBmSJqyLp7yBc50YQeVVN.mafsh_4Vl.hhpcn9



11912.Re: 京都 美山町ツーレポ
名前:中っぴ    日付:8月16日(水) 15時46分
美山ですかぁ関西方面のツーリングスポットですね♪
津に居た時はたまに走りに行ってましたよ。
写真ちょっとビックリしました。よく見ればモノクロ写真なんですね。(^^;)
ライトグレーのDNAと言うのも結構に合うんだなぁ!

11861.うひょっ  
名前:ムラカタ    日付:8月6日(日) 10時22分
ていうか!最高〜。
やっぱツーリング楽しいわぁ。


突如ホース抜けしてクーラント吹き出して高速脇に非難しましたが、水を飲ませてふっかーつ。
結構な水蒸気で友人には白煙ふいてるように見えたらしいです ちょっとビックリ。



11864.Re: うひょっ
名前:MACH3。    日付:8月6日(日) 10時40分
ウォーターポンプが心配・・・


11865.Re: うひょっ
名前:雷電    日付:8月6日(日) 12時1分
うーん
私だったらパニックになるトラブルだけど、さすがムラカタさんですね。
今日は良い天気でツーリングには最高だけど、暑すぎるかな?
楽しんできてくださぁい\(●⌒∇⌒●)/


11866.Re: うひょっ
名前:ムラカタ    日付:8月6日(日) 14時40分
いやぁ、いままでツー不足気味でごめんなさいっ
てくらい楽しいです。

〉雷電さん
いやいや大したことはないですから。
でもちょっとしたトラブルでも大丈夫くらいの装備はしてますよ〜。
今日のは連れていきたかったなぁ。
またいづれ〜♪

〉マッハさん
ホース抜けかけただけなので
温度の様子は注視してますが、問題ないですね。


11874.Re: うひょっ
名前:ムラカタ    日付:8月7日(月) 1時56分
天音ちゃん、ひげさんお疲れ様でした。
無事に帰ってきました。
久々のツーリングでしたがとても楽しかったです。
いろいろトラブルありましてご迷惑おかけしちゃいました。

行きでは、ラジエーターホースが抜けかけて関越の脇に避難したり
途中、突然のスコールのような雨に遭遇したり
眠りながら走ってみたり
帰りはマフラーが脱落して、東北道の脇に避難したり
本当にいろいろありましたね。
でも、ルートは最高でした。
自分の印象としては、箱根よりも走っていて楽しかったです。
各地の滝巡りはとても良かった。
温泉も入ったし、上手い蕎麦も、岩魚も食べたし
今度は、いろはざかリベンジと
ソフトクリームリベンジをしたいですね。

楽しいツーリングができました。
そして、備えあれば憂いなしをフルに検証してしまった
話題の絶えないツーリングでした。


11884.Re: うひょっ
名前:ひげ    日付:8月7日(月) 20時34分
こちらこそ、お世話になりました。
久しぶりに仲間とのツーリングをできてうれしかったです。
気ままないきあたりばったりツーリングは予期せぬ事が起きるのでそれもまた楽しむ心さえあれば楽しみは倍増しますよね。
またよろしくお願いいたします。
竜頭の滝を目の前にして食べるダンゴ美味しかったね!

ところで・・・・
ツーリング趣味の私としては、今、気になっているのは・・・・
1 雑誌「自遊人」温泉パスポート、スタンプ集め。
2 越後妻有アートトリエンナーレ2006を見に行くツーリングです。
アドレスとか書かないけれど、もし興味のある方は一緒に行きませんか?

なんの事かわからないって、失礼しました。


11887.Re: うひょっ
名前:ムラカタ    日付:8月8日(火) 0時42分
ツーリングでひげさんに聞いた、
自遊人っていう雑誌に来年1月31日までつかえる
日帰り入浴80軒無料パスポートっていうのは
すごく魅力ですよね。
全盛は目的で、温泉の旅に出かけようみたいなのもまた楽しみの一つですよね。

これは、買わないとっ!
http://www.karatt.com/jiyujin/
webをのぞいてみたんですけど、なんかいい。

スタンプ集めってなんでしょうね。
読んでからお返事しますよ♪


11888.Re: うひょっ
名前:みっきー    日付:8月8日(火) 9時48分
ほぅ。
ひげさんとツーリング行かれたのですか!?

お久ですね〜、ひげさん。
お元気ですかぁ?

自由人、80湯パス。
いいなぁこれ。
後で雑誌買いに行かないと・・・。


11892.Re: うひょっ
名前:天音ちゃん    日付:8月9日(水) 0時6分
Original Size: 1024 x 768, 112KB Original Size: 820 x 615, 139KB

写真1:ところどころにラジエター液が付着。臭杉。なんか心霊写真みたいだ・・・
写真2:竜頭滝withムラっち


おつおつ。久しぶりのマスツー楽しかったです。

高速道路で白煙吹いたりマフラー落としたりしたのは初めて見ましたがまぁそれも慌てず騒がず対処できるのがイタリアンクオリティ。もといムラカタクオリチィ。

ご飯も温泉も滝もお団子も最高ですた。また行きたいですね。でもあそこまで走ってゆっくり温泉入ったら1泊したいよねw



11893.Re: うひょっ
名前:ムラカタ    日付:8月9日(水) 0時27分
あ、俺なかなか良い表情してるジャン。

ぼくの後ろにいた人は、白煙(正式には水蒸気)見たり
火花(マフラーが無料でヘアライン加工されました)見れたり
なかなかないよ。
そんな貴重な体験。

いやぁ、でも日光周辺は
それこそ一月おきくらいに行っているはずなのに
あんな面白いツーリングスポットを
そのままにしていたとはもったいないなぁ。

今度、またみんなで走りに行きましょう〜。

●あと、緊急告知しますが
やっぱり、いろいろ要望もあるので、9月23日(土)〜24日(日)
に毎年恒例の、DNA東西合同ツーを1泊2日でやろうと思います。
今回は、僕もあまり片意地はらずに気楽に企画するつもりです。
お休みの予定がまだ間に合う方は是非是非、あけておいて頂ければ
うれしいです。
特にお会いしたことのまだない、関西方面からの
参加者が集まってくれると嬉しいですねぇ。
取り急ぎご連絡まで〜


11894.Re: うひょっ
名前:ひげ    日付:8月9日(水) 20時4分
みっきーさんごぶさたです。
一緒にツーリング行きたいですねぇ。
是非、自遊人温泉ツーリングやりましょうよ。
この間のツーリングでムラカタさんと最近ツーリングあまりしていないし、走りだけじゃなく寄り道ツーリングも良いねと話していたところです。
みなさんも興味ありましたら是非!

スタンプ集めって別に特別な意味はないです。
完全制覇すると賞品は出るみたいだけど北海道から九州ですから仕事辞めなければ無理デス。
自分的には一応20〜30箇所回れたらと思っていますが今までこのパスポートを使った実績は4箇所ぐらいですから多分だめでしょうね。
(このパスポート4〜5回目なんですよ)


11895.Re: うひょっ
名前:なぉ兵衛    日付:8月10日(木) 13時24分
こんにちは。
お久しぶりです。

ムラカタさん、天音さん、ひげさん、栃木路を走ったんですね!
「竜頭の滝」は秋には紅葉で真っ赤に染まりますので、また是非いらしてください。
9月には霧降の有料道路が無料化されます。
牧場の中を走る高原の道もお薦めですよ〜

みっきーさん、お久しぶりです。
6日に浅間山〜草津白根山にツーリングに行きました。
平地の暑さをはなれて、標高2000mで涼んできました。
また一緒にツーリングに行きたいですね〜


11898.Re: うひょっ
名前:みっきー    日付:8月11日(金) 9時45分
なぉ兵衛さん

ご無沙汰です。

僕も最近結構あちこち行ってますよ。
先日レンタカーで久々に霧降道路も走りました。
大笹牧場で、相変わらずゆるいソフトクリームを
食べてしまいましたが・・・。
(客が多すぎて、ソフトの製造が追いついていない(笑)

浅間山〜草津白根山ですか?
いいですね〜。
今度是非案内してくださいよ!!


11901.Re: うひょっ
名前:ムラカタ    日付:8月14日(月) 2時24分
>ひげさん
自遊人買っちゃいました。これでまた遊びに行った先の楽しみが
増えますねぇ。寄り道ツーリングがんがんやりましょう。
僕は基本的には食べるツーとか、走る以外の目的って結構重要です。

>なお兵衛さん
お久しぶりです。
そうなんですよ。いつも近くに行っているのに
ツーリングとしてはそんなに走ってなかったんですよねぇ
不覚です。
9月ですか確かに楽しそう。
今度はなお兵衛さんに案内してもらおうかしら。
紅葉の季節もよさそうですね。
またツー、行きましょう♪

話は変わりますが、来週もまた日光に襲撃です。
今回はDNA出場も、お客さんも結構たくさんいらっしゃいますよ。
お時間が合いましたらまたお会いしましょう。

>みっき〜さん
わたしは今回ソフトクリーム、食べ損ねました
次回こそリベンジ!

11851.エンジン回したらかからないんです  
名前:じっぷ    日付:8月4日(金) 13時29分
朝エンジン回したらかからないんです(^_^;ガソリン臭いしなんでかな?



11852.Re: エンジン回したらかからないんです
名前:ムラカタ    日付:8月4日(金) 13時32分
なんでだろうねぇ。

っていうか、セルまわして一発始動しない事なんて
そんなにめずらし事じゃないしねぇ。
そのかからないっていう
程度の具合も変わらなければ、
じっぶくんがどういう対処してみたかもわからないよ〜。

かからなくて何度もアクセルをまわし続ければ
ガソリン臭くもなるしなぁ。


11856.Re: エンジン回したらかからないんです
名前:じっぷ    日付:8月5日(土) 10時59分
今日もセル回してみたけどやっぱりかからないですね(^_^;症状としてはセルはしっかり回るんですがガリガリって音がして止まっちゃうんです。あと はプシューみたいな空回りするようか音がしてやっぱり止まっちゃうんです。グリップ交換する前はエンジンかかったので交換時に何かしてしまったんで しょうか?


11871.Re: エンジン回したらかからないんです
名前:隠神コータ    日付:8月7日(月) 0時54分
 バッテリーチェックしてみては?
 他人のバイクでハーネスつないでためしてみるといいよ。
 ライトつくからバッテリーは平気とかいう人がいるが、ライトついてもセルまわんない可能性も。

 あとプラグね。
 セル回しても、着火してなければ意味ないしね。
 

 あ、でも、この二つはあたまりに基本過ぎるから、すでにしらべてるか。
 それ以外だと、パワーフィルターを洗浄されたとかいう記事がまえにあったので、それで吸気バランスがくずりたとか、あらった際にごみが入りやすくなってしまってキャブやエンジン内部が壊れる原因を作ってしまったとか。
 かんがえればいくらでも出るか・・・

 とりあえず、自分でチェックできるとこはすべて試して、ひとつひとつノートして、それでもダメなら早めにバイク屋にもちこんだほうがいいかと。
 知らないもので、考えもつかないものは、基本的に修理も整備もできないだろうしー。
 それよりなおらない時間が長くなるほうが問題じゃないかと。
 


11873.Re: エンジン回したらかからないんです
名前:ムラカタ    日付:8月7日(月) 1時25分
うむ、まったくコータちゃんも同じ推理が出ましたね。
メールで送った通りですが
バッテリーが弱っていると
セルはまわるが、→うち空回り音ということが
過去に例があります。
それと、セルモーター自体の故障も過去に例があります。
基本的にはバッテリーの電力不足をまず疑いましょう。

あと、ハンドルグリップの交換でエンジンがかからないというのは
グリップを付けるときにアクセルをまわしたりしていることで、
ガソリンが出すぎてしまってかぶってかからない
普通の良くある、一発でエンジンがかからない症状ですかね。
そういう場合はガソリン臭いしね。

そんな時は比較的長めに、スロットルはまわさずに
セルをまわし続けましょう。
(長くセルをまわすことになるので、そこでバッテリーが弱っていると
 上記のセルの空回り音が出ますよから注意してください)

グリップを交換してなにかしてしまうというのは
せいぜいそのくらいで、壊れるなにかの要因としては
非常に考えにくいです。
ただ、グリップを替えてるだけですから...


タイミングとして同時になにかまったく別の
故障などがおきてしまって、疑いの視線が
全く違うところに行っていてトラブルの原因追及の迷路から
抜け出しにくくなるようなことは良くありますよ。
上記の対応でも駄目なら、バイク屋さんに持ち込むか
回収に来てもらいましょう。


11885.Re: エンジン回したらかからないんです
名前:じっぷ    日付:8月7日(月) 22時22分
単純にアイドリングが低過ぎたことが原因でした(汗)今までは普通にかかっていたので誰かにいじられたのかな??コータさんに村方さんアトバイスありがとうございました〜!


11889.Re: エンジン回したらかからないんです
名前:隠神コータ    日付:8月8日(火) 19時58分
 アイドル調整できるやつ、なんつーかしらないけど、あのダイヤルみたいなヤツ。
 ノーマルだと、リヤの泥よけの内側にあって簡単にいじれないけど、もしかして、ジップくんのは、すぐいじれるとこにつけてあるのかしらん。

 そろそろ俺も、DNA180うごかさないとなー・・・


11891.Re: エンジン回したらかからないんです
名前:じっぷ    日付:8月8日(火) 21時52分
僕のはパワフィルに換えた時にカバー外しちゃったのですぐにいじれる状態ですね(^_^;

11867.あらららら  
名前:KOBO4    日付:8月6日(日) 15時31分
GPR50納車で取りに。
今は新青梅街道の久留米ですが、前ブレーキが完全に利かなくなり危うく追突を免れました。
スペイン人もイタリア人も二度と信用するもんか。
三ヶ月しか乗れないバイクがこのざまか・・



11868.Re: あらららら
名前:コウ    日付:8月6日(日) 19時48分
それただの整備ミスだと思うけどw
でも危ないねぇーバイク屋に注意しとかないと、、


11869.Re: あらららら
名前:KAZE    日付:8月6日(日) 23時35分
同じく整備ミスか不良かと。
通常そんなことはないはず。。と信じたい。
別に下り坂連続走行してたわけでもないのに。なぜ。

でもかっこいいし、よければ写真見せてくださいね。


11876.Re: あらららら
名前:KOBO4    日付:8月7日(月) 11時17分
とにかく家族が反対なので、家に置けません。
返すことにしました。
販売店の店主さんに成川さんとの折衝をお願いしましたので、
その結果次第です。

失敗すれば、60万円ポイだわさ。笑っちゃうね。うひゃひゃひゃ。


11877.Re: あらららら
名前:コウ    日付:8月7日(月) 11時35分
ポイはもったいない!!!!
失敗したら相談してくださいw


11878.Re: あらららら
名前:KOBO4    日付:8月7日(月) 11時43分
ははは。ありがとう。
精神的に不安定な状態と言うか、欲求不満がたまると言うか、
私自身の状態が大変よろしくないので、落ち着いたら、また。

11853.祝・50,000km  
名前:中っぴ    日付:8月5日(土) 0時24分
中っぴです。ただいま実家に向けて高速走っています。
ついさっき、DNAが50,000km超えました!



11854.Re: 祝・50,000km
名前:ムラカタ    日付:8月5日(土) 1時22分
うひょ。
ついに5万キロover
リーダーエンジンって丈夫だよね。
でも各部細かいオーバーホールを
ちゃんとやっているからっていうのもあると思うけどね。
DNAで4万オーバーしている人は2人くらいいるけど
どちらも調子よさそう。

だれだイタ車は壊れやすいなんて言ったのはw


11860.Re: 祝・50,000km
名前:中っぴ    日付:8月6日(日) 10時18分
Original Size: 120 x 160, 6KB

携帯から投稿した時に撮った写真です。(^_^;)
こちら実家に帰って来ているのは、DNAのフロントからカタカタ出ている音の原因究明の為。
昨夜一晩入院させて診てもらった結果、フロントホイールのホイールとベアリングとの間にガタが出ているようで、ホイールを交換する以外に手だてはないとの事でした。(T_T)
ホイール交換って・・・またどうせ高いんだろうなぁ。
エンジンより先に車体のあちこちが疲労で逝き出してますわ。

50とサイズ一緒ですけど、ホイールって共通ですかね?
誰か部品取りで持っていらっしゃる方、売ってくれないかなぁ。



11862.Re: 祝・50,000km
名前:中っぴ    日付:8月6日(日) 10時36分
そうそう!モンドスクート昨日買いましたよ。ムラカタさん始めDNA軍団が大挙出てるじゃないですか!
MACH3。さんのコメントは核心を突いていて笑えました〜。
確かに私も変人です。(笑)


11863.Re: 祝・50,000km
名前:MACH3。    日付:8月6日(日) 10時39分
某オークションに50のフロントホイール出てるよ。
フロントは共通のはず。


11870.Re: 祝・50,000km
名前:隠神コータ    日付:8月7日(月) 0時48分
 50のフロントは共通ですよ。
 これは実証済み。
 オークションでてますねー


11872.Re: 祝・50,000km
名前:ムラカタ    日付:8月7日(月) 1時4分
お疲れ様です。
コメントかぶりますが.前輪においては50と共通です。
後輪は似て非なる物ですが...

ちなみに、参考までに聞きたいのですが
ベアリングの打ち換えではなんともならない類の
がたなのですかね。
あまり例を聞いたことがないので
そうしたこともそれだけ走っているとあるのだなぁと

純正ホイールですが
DNAの値段は注文したことがないので正式にはわかりませんが
ランナーなどと近い値段だとすると7万くらいと
成川経由場合、予想されます。
かなーりお高いですので
むしろ中古DNA50を少し上乗せして買った方がいいのではというくらいの
値段ですね。


>DNA軍団が大挙出てるじゃないですか!
そうなんですよ。モンドスクートに
先日のライコランド東雲のイタリアンスクーターオフでの
写真が載っております。
買ってねぇ〜


11875.Re: 祝・50,000km
名前:中っぴ    日付:8月7日(月) 7時55分
ムラカタさん。
最初、フロントのベアリングにガタがきて、軽くつっかかる様になったのでベアリングを換えました。
それから直ぐにブレーキングでカタカタ言う様になりました。
なのでベアリングは新品です。
オークションの写真見ましたが、これって180と色が違う?
なんか私のより黒い様な気がする。(^_^;)

11844.ちょっとひとっ走りどう?  
名前:ムラカタ    日付:8月1日(火) 13時55分
最近、カスタムやらトラブルやらの話題で持ちきりですが
今週には私も仕事が一つ落ち着くので
今週末の6日日曜日にでも群馬赤城山ツーでも行こうかと思っています。

天音ちゃんが先日走ってきたみたいですが
道も良いし、ご飯も温泉もバッチリだとかで
下道でも片道2時間のコースなので、安くて体力的にも負担が少ないかと思います。

遅い梅雨も明けたところで
興味のある方は是非♪ご一緒しましょう。


私は赤城山ツーは2度目ですが
前回は台風とご一緒だったので
今度は太陽の下で走るぞ〜。



11845.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:凪@携帯    日付:8月1日(火) 19時9分
19、20なら行けるのに・・・orz


11846.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:ムラカタ    日付:8月1日(火) 20時27分
うーん残念。
でも19-20はスクワンの第3戦だよ。
来る? 宿も取ってあるし
まだ空きがあるから。もしよかったら。
ただし宿は走る人優先だよ〜。


11847.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:じっぷ    日付:8月1日(火) 23時20分
5日なら大丈夫ですが(^_^;


11848.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:みっき〜    日付:8月2日(水) 0時24分
あらら、皆さん忙しそうだから
1人であちこち予約入れまくり・・・。

今週末は伊豆へツーリング&お泊り&BBQ&ダイビング&温泉
と、フルコースですわw

盆は山中湖のペンションへ・・・。

最近すばらしい勢いで遊んでいます♪


11849.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:雷電    日付:8月2日(水) 10時46分
行きたいです・・・
BUTしかし夜勤ですわ
NEWムラカタ号の走りは必見の価値ありそうなのに、残念です


11850.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:コウ    日付:8月3日(木) 21時33分
オレは無理だな、、
家でしんでるw土曜用事あるしね。


11857.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:ムラカタ    日付:8月5日(土) 19時30分
結構都合があわないねぇ。残念。
一応明日8時に練馬ナップス集合です。

当日お越しのかたはよろしくです


11858.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:ひげ    日付:8月6日(日) 0時25分
久しぶりです、ってきのう会った人もいるけど。
今飲み会から帰宅したので明日調子が良かったらご一緒させて頂きたいと思っています。
とりあえず、集合時間に間に合うようにしますが、もし間に合わなかったらまっていなくて結構です(迷惑かけると悪いもんね!)。
よろしくお願いいたします。


11859.Re: ちょっとひとっ走りどう?
名前:ムラカタ    日付:8月6日(日) 2時59分
ひげさん土曜日ははお疲れ様でした。
8時にすぐ出発する訳ではないので大丈夫ですよ。
多分15分くらいはいると思います。
少人数ですし...迷惑がかかる人数でもないですから
大丈夫ですよ。
まったりと楽しみましょう

11855.DNAの盗難がありました  
名前:ムラカタ    日付:8月5日(土) 2時16分
DNA50の掲示板で、DNA50の盗難があったようです。
DNAの盗難の報告はオーナーズクラブ結成してからはじめてのこと
正直、売りさばいてお金になるような高価なバイクでもなければ
ビックスクーターのような需要のある人気車でもありませんので
プロの盗難とは縁遠いであろうと、
むしろ悪戯か、ハンドルロック程度のバイクの盗難には
気を付けなければいけないなぁと思っていましたが

今回はロック3個付けていた物が、しかも自宅でなくなってしまったようなので
素人とは思いがたい部分があります。

バイクが盗まれることは許せないことです
とくに、DNAのようなバイクに乗られている方は
「DNAだからいいんだ」という強い思い入れがあって乗られている方も多いかと思います。
それ一筋にいろいろと手塩にかけていらっしゃる方も多いと思います。
それだけに、盗難された方の悔しさはいかばかりか...。

今一度、皆さんも自分の防犯対策のご確認を。


DNAは幸いにもメットインというものがありますので
強固なチェーンロックなどを出先でも持ち運べる装備ですから
多いに利用しましょう

ちなみに、私は
焼き入れをしてある極太チェーンロックとディスクロック
イモビライザーとココセコムを装備しています。
過剰すぎるかなぁと思っていますが
なにか一つでもあれば自分の安心にもなりますからね。
ハンドルロックだけでは怖いですよ。

11842.ベルト発注いたしました  
名前:隠神コータ    日付:8月1日(火) 6時45分
全スレで名乗り上げられた方には、メール等でも連絡いたします。

ドリルくん、携帯の連絡先がほかりません。
連絡よろしくー。

マッハさん、ソ、みっきーさんには、金額をメールしますねー。
他、メールで直接連絡くださった方にも、あとでメールします。

1万以下で、このまま供給できればいいですなぁ・・・


EZBBS.NET produced by Inside Web