2006年09月 の投稿ログ


12104.那須ツーリング  
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時6分
Original Size: 800 x 599, 110KB Original Size: 359 x 480, 30KB Original Size: 800 x 599, 115KB

なんだかんだであっという間に時間が過ぎてしまいますね。
那須ツーではみなさんお疲れ様でした。
無事に帰ってきてなによりでした。
まだまだ未熟な部分がありましたが
楽しく、イベントを終えることが出来ました。
企画補佐として活躍してくれた天音くんにもお礼申し上げます。
天候にも恵まれて、とても楽しいツーリングであったと思います。
自画自賛するわけではないですが
自分にとって今年一番の思い出深いイベントになりました。
またやりたいですね。
ツーレポをつくる前に少し写真をば^^



12105.袋田の滝
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時7分
Original Size: 800 x 533, 67KB Original Size: 300 x 200, 37KB Original Size: 449 x 600, 37KB

袋田の滝にて...
・天狗の鼻と鼻を合わせて幸せとかなんとか...
・吊り橋をなんとか渡っている約1名さんw
・つまみ食いしました。



12106.移動中にて...
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時7分
Original Size: 800 x 599, 79KB Original Size: 800 x 599, 90KB Original Size: 600 x 899, 81KB

・途中で、バッフルが抜けかけそうに...。(たいきゃくー♪→金物屋
・ちっさい体ででっかいバイクを操るめーこ嬢(がんばりましたぁ
・緊急修理。DNAブルー



12107.道の駅にて
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時9分
Original Size: 800 x 533, 103KB Original Size: 800 x 533, 52KB Original Size: 800 x 533, 60KB

道の駅にて休憩、ここでも食べてます...
・DNA達
・うまそうですねぇ
・工場長激写!



12108.宿について、いよいよバーベキュー
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時10分
Original Size: 400 x 266, 27KB Original Size: 800 x 533, 62KB Original Size: 800 x 533, 50KB

喰ってばっかりですが、泊まりツーしか出来ないこと!酒ターイム
・ペンションのバーベキュー!!!
・いぇーい、とばしすぎ♪
・「安倍ってどうよ」「いいんじゃね」ってそんな会話はしてませんね(汗
 熱く語る、私と天音ちん



12109.食事その2
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時11分
Original Size: 533 x 800, 67KB Original Size: 800 x 533, 70KB Original Size: 800 x 533, 54KB

・料理といえばこの人、ソムリエさん(すっかりお任せしてしまいました。
・ホタテ最高!
・電気ブランを楽しむ隠神氏



12110.2日目あさ、ボルケーノハイウェイ出発
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時12分
Original Size: 600 x 400, 87KB Original Size: 800 x 533, 96KB Original Size: 800 x 533, 89KB

・ペンションにて♪
・ボルケーノハイウェイ。良い天気で最高でしたぁ〜
・DNAブラック試乗



12111.帰路にて、そして。都内にて
名前:ムラカタ    日付:9月29日(金) 1時12分
Original Size: 700 x 466, 91KB Original Size: 700 x 403, 104KB Original Size: 600 x 399, 67KB

DNAのある風景。
そして、DNAオーナーズクラブ集合!
個性のあるDNA達

みなさんお疲れ様でした。



12112.Re: 那須ツーリング@現在地味に近畿出張中
名前:ソムリエ@携帯    日付:9月29日(金) 1時13分
お疲れ様でした 道中何度もトラブルーなDNAのソムリエです
もう、皆様にはお世話になりっぱなしで本当にありがとうございました
本当あっという間の二日間でした、僕も東京に戻ったら写真アップしますね


12113.Re: 那須ツーリング
名前:三菱めーこ    日付:9月29日(金) 1時14分
那須ツー、お疲れ様でした!
ムラカタさん、天音さん、企画、ありがとうございました。
そして、みなさま、びびりーな私のペースに合わせていただいて、
ありがとうございました。

おかげさまで、快晴の中、楽しく過ごさせていただきました。

世話のかかるちびっ子ライダーですが、
また、ぜひ参加させてくださいませ☆


12115.Re: 那須ツーリング@写真UP
名前:ソムリエ    日付:10月1日(日) 9時7分
Original Size: 320 x 240, 61KB Original Size: 240 x 320, 84KB Original Size: 320 x 240, 58KB

・袋田の滝までのトンネル…長いんですわー
・袋田の滝…マイナスイオンが気持ちイイッス
・展望台で休憩中…工場長ぉ〜しっかり〜



12116.Re: 那須ツーリング
名前:ソムリエ    日付:10月1日(日) 9時32分
Original Size: 320 x 240, 82KB Original Size: 320 x 240, 76KB Original Size: 320 x 240, 100KB

ペンションにて
・朝GO・HA〜N…旨かったですね〜ハイ
・朝の食卓をパチリ…まだね〜ネムーな感じですねぇ
・朝日を浴びるDNA達…ハイ〜いいですねぇ(・∀・)カコイイ!!ですねぇ


12059.ボルト?ないんです。。  
名前:KAZE    日付:9月21日(木) 14時45分
Original Size: 844 x 633, 164KB

次々とすみません・・・。
結構困っていることがあります。
R泥除けの部分ですが一番タイヤに近いところのボルト(ネジ?)がずっとなくてサイズも調べようとしたのですが どうしてもわからずに異音までしてしまっています。(時々フェンダー少しだけズレ落ちたりして)
写真は写っていないのですが分かる方には分かるかと思います。
このネジのサイズなど教えていただけないでしょうか?



12061.Re: ボルト?ないんです。。
名前:隠神コータ    日付:9月21日(木) 14時59分
 180とはフェンダーの形がちがうからわからないが、とりあえず何_のボルトかわかればいいなら、適当なボルトをはずして、差し込んでみるとよいかも。
 写真だとちょっとわかりにくいのですが。
 リヤフェンダーとどこを固定するボルトかわかれば、50オーナーなら想定できるんじゃないかと思います。

 
 なお、これは老婆心からの忠告ですが、解る人に解るとか、時間があれば自分で調べられるけど聞く、というような態度は、質問する時には失礼かと思います。
 自分でも解るようであれば容易に質問すべきではないし、自分が解らない部品について質問するのに、解る人とだけ答えろという意味にも取られかねません。
 時間があり、知識がある人だけが答えれば、たしかにQ&Aとしてのスレとしては成り立つかも知れませんが、そういつた質問であれば50の掲示板で事足りるからです。

 なお、ネジにかんしては、Doit!(ドイト)などが利用しやすいです。
 ビス、ボルトにかかわらず、いろいろな種類があり、店員つきそいであれば現物あわせができますよ。
 とくに、上記したように、適当なボルトでは長さが足りない、などという時は、現物あわせするほうがはやいです。
 でなければ、交流のある50のりの人に、ハズしてもらって調べてもらうという手もあります。
 情報や知識の交換は交流あってのものですが、礼儀作法を無視して、情報だけ欲しているレスは、レア車オーナー特有の交流と知識を共有しようというオーナーには、不快感を与えるだけかと思います。


 交流を無視し、教えろ、譲れ、といった書き込みが最近多いので、この場を借りて発言させていただきました。
 知識もモノも、手に入れるには、まず自分で動いてみてはいかがでしょうか。

 まあ、交流無しで、人に相談も無しで自分でやってしまって、そのあと損をしてしまうというパターンもあり得るので、聞くな、欲するなとまではいいませんが。

 重要なのは、礼儀作法と交流のありかたかと。


12062.Re: ボルト?ないんです。。
名前:KAZE    日付:9月21日(木) 15時37分
自分で他のネジ外してみたりして調べたのですが分からないので質問させていただきました。
リヤとトランスミッションボックスを固定するところのボルトです。
・・・そうですね、最近聞いてばかりで。すみませんでした。
極力質問は控えます。

ドイトは活用しています。ネジ専門の人もいて良いですよね。


12070.Re: ボルト?ないんです。。
名前:中っぴ    日付:9月22日(金) 22時50分
私も其処は一個ネジが脱落したので、残った一本をカーマへ持っていって、同じ様なのを探して付けました。何ミリとか考えなくってホントに見た目で選んだんですが、ちゃんと締まりましたよ。(笑)
http://gifu.cool.ne.jp/nakappidna/touhoku/


12071.Re: ボルト?ないんです。。
名前:エムポワン(m41)    日付:9月23日(土) 0時41分
Original Size: 550 x 499, 69KB Original Size: 500 x 375, 79KB Original Size: 500 x 375, 69KB

こんにちは。 久しぶりです。
韓国の エムポワン(m41)です。

添付した絵中左側の絵は DNA180/125のパーツカタログの中で REAR MUDGUARD ページです。

11番のパート番号:018640 Screw for air cleaner fitting (M6x50)。

12番のパート番号:003056 Washer for starter relay (6.4x12x1)。

13番のパート番号:012533 Washer for rear mudguard (6.4X11X0.5)。


括弧の中はサイズの表記のようです。
このサイズを参考してボルトを購入することができると思います。


DNA50のそのボルトのようなことだと思いますが...
もし誤った情報なら容赦してください。



12072.Re: ボルト?ないんです。。
名前:KAZE    日付:9月23日(土) 0時58分
みなさんへ。
今回は調べてできる範囲でやってみたのですが他のネジ外してもうまくいかずに合いませんでした。なので半年くらい放置してました。。
でも確かにもう少し自分で頑張ってみようというENJOYの仕方というか気持ちも足りなかったかと反省しています。

エムポワン(m41)さん、はじめまして。
とても参考になるものを書いていただきありがとうございます!
そうです、多分こうゆうネジだったと思います。
4mmではなかったので。6mmで正しいと思います。
明日ドイトでネジ買って付けてみますね!

なかっぴさんも落ちてしまったことがあるようですね。
もしかしてネジ受け側の問題かも・・・。


12075.Re: ボルト?ないんです。。
名前:隠神コータ    日付:9月23日(土) 4時3分
 パーツわかんなかったら、イージーパーツ。

 http://www.easyparts.nl/

 ここにパーツ表あるから。
 プリントアウトもできるみたいよ。
 全部プリントアウトしておくと便利。
 バルブとかボルトとかビスとかはここで調べれば事足りる。
 
 別スレにバルブのはずし方の件がありましたが、90度くらいまわすと引っこ抜けるタイプと、ただ差し込むタイプがありますね。
 ポジションとウインカーは差し込むタイプだっけ。
 ボルトとワット数は守るべきだと思うけれど、ようは差込口の形状が重要なんだよね。
 家庭用の電球と同じ。
 ちなみにDNA50のリストでみると、バルブは、

 ブレーキが 12v10w Ba15s
 ポジションが 12v3w(w2,1 x 9,5d)

となってますねw
 俺のもっている表とは大違い。


12103.Re: ボルト?ないんです。。
名前:KAZE    日付:9月28日(木) 16時27分
お待たせしました。
えっと。先日つけましたがM6×30mmが合いました。
M6の50mmも買いましたが これは長すぎて、ギアボックス用ですね。(どなたかがギヤボックスの六角ボルトをプラスドライバーネジに換えたときに見たことがあります)俺もやろっかな・・・。でも六角用のTレンチ買っちゃったし。。
DNAのネジなども普通に売っているんですね。助かります。
あとオススメしたいのがブレーキ液のフタのナット。(ネジではなくナットとのことです)
こ れをステンレスに換えると意外にかっこいいし(ブラック塗装のフタにシルバーのワンポイントでw)純正のものはアルミっぽいので柔らかくて少しでもナメた り傷つくとサビましたが ステンレスは固めなのでナメにくくてサビにくいしいいですよ。4mm×10mmで止まります。

コータさん、バルブなどのことありがとうございます。
参考にします。

12029.アプリリア系で  
名前:隠神コータ    日付:9月14日(木) 16時58分
エンジン周りの消耗品で、アプリリアで手に入る部品の金額をしらべてみました。
アプリリアジャパンは偉大w

 代表的なところで

 オイルフィルター 1600円
 ストレーナー 730円
 エンジンオイルフィラーキャップ 530円

 ウォーターポンプリペアキットassy 13900円



 この調子なら、クォーサーの人もアプリリアで買った方がよいですなw
 



12030.Re: アプリリア系で
名前:JJ9    日付:9月15日(金) 20時22分
特にオイルフィルターが安く入手出来るのは助かりますなぁ
最初は知らずに純正を3800円で買ってました・・・orz


12031.Re: アプリリア系で
名前:ムラカタ    日付:9月17日(日) 11時55分
>隠神ちん
いやぁ、安いですなぁ。
共通部品だから安心だしね。
リペアキットアッシーでも14000円くらいなら
組み込みがめんどくさいなら
アッシーでもっていても良いかもしれませんな。
情報収集ありがとうでした。


>JJ9くん
っていうかこれもあるいみ純正


12073.Re: アプリリア系で
名前:しんじ    日付:9月23日(土) 1時19分
Original Size: 640 x 480, 23KB Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 640 x 480, 45KB

隠神コータさん。
アプリリア流用参考になります。

本日はDNA50オーナーさんのHPで見たフェーンダーレスを
参考に会社の機械で製作してみました。



12079.Re: アプリリア系で
名前:ムラカタ    日付:9月27日(水) 0時58分
お、いいですねぇ
フェンダーレス。

ほんとDNAって職人さん多いですね。

12032.今年の泊まりツーリングのお知らせ  
名前:ムラカタ    日付:9月17日(日) 12時36分
Size: 150 x 111, 5KB Size: 150 x 119, 6KB Original Size: 200 x 200, 14KB

来週の9月23日(土)-24日(日)
泊まりツーリングの予定をご案内いたします。
今回は、場所を変更しまして那須高原にて行います。

詳細なルートは追ってご連絡いたしますが
袋田の滝は寄り道する予定です。

宿は、ペンションアニバーサリー
栃木県那須郡那須町高久乙3375
1泊2食つき 9135円
炭火焼バーベキューパックにて
夕食は牛カルビ、牛タン,豚ロースと野菜等
網焼き、鉄板焼きがセットになってます。

2名個室と4〜5名部屋があります。

事前に電話等で表明いただいております。
メンバーープラス2名くらいで予約を入れておりますが
空きがあるようなので、追加調整は可能ですので。
早めの参加表明をお願いいたします。

ご質問ありましたら掲示板レス
個人的な用件でしたらメール・ムラカタ(電話)にて
お願いします。



12033.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:ムラカタ    日付:9月17日(日) 12時46分
Original Size: 230 x 149, 18KB Size: 150 x 125, 12KB Size: 150 x 119, 6KB

施設補足
洋室7室(うちバストイレ付き2室)
和室2室。収容人員29名。
駐車場15台(無料)。
野外炭火焼きバーベキューハウス
貸切可能浴室、家族風呂 2
TEL:0287-78-0153

近隣施設
奥那須国民の森 沼原湿原がバイクで15分



12034.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:ソムリエ    日付:9月18日(月) 7時52分
Original Size: 240 x 320, 68KB Original Size: 400 x 267, 61KB Original Size: 240 x 320, 74KB

都合合いそうなので、参ります
泊まりなので普段はオフ、ツーリングではアルコールは飲めないので滅多に無いこの機会に是非旨いもん食べて飲みましょう♪

秘蔵のワインでもお持ちしましょうかねぇ(^^)
でも、ブルーのキャブセッティング出てないんですよね〜
整備完了で購入店から帰ってきたのは良いのですがなかなかある意味凄いセッティングで帰ってきましたので…今、直キャブ仕様なのでかなりバリバリ逝ってます うるさいですハイ


ムラカタ(209Black) ○ 
ソムリエ(209Blue)  ○



12035.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:ムラカタ    日付:9月18日(月) 8時12分
ソムリンの書きこで思い出したけど
わしなんか。レース仕様の
FCR燃費、一ケタ台仕様だよ〜...
ツー前にキャブ交換しといた方がいいかも...。

フルカラーそろいそうだったら
ブラックノーマルカウルに
もどそうかなぁ^^
やっぱり全色そろえて撮影したいしね♪

>ソムリエくん
いいですな、秘蔵のワイン!
泊まりツーじゃないと飲めないからね〜
各自飲みたいお酒があればは持参してくださいな。


ムラカタ(209Black) ○ 
ソムリエ(209Blue)  ○


12036.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:隠神コータ    日付:9月18日(月) 16時48分
DNAでいけるか微妙だけど、参加。

ムラカタ(209Black) ○ 
ソムリエ(209Blue)  ○
隠神コータ ○


12037.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:みっき〜    日付:9月18日(月) 23時34分
みんなぁ、楽しんできてね♪

おいらも楽しんでくるさぁ〜。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


12038.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:三菱めーこ    日付:9月18日(月) 23時43分
こんばんは、はじめまして。
三菱めーこと申します。

このたび、ムラカタさんのグレーをいただくことになりました!
以後、よろしくお願いいたします☆

バイク素人ですが、参加させてくださいませー。


ムラカタ(209Black) ○ 
ソムリエ(209Blue)  ○
隠神コータ ○
三菱めーこ ○


12041.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:雷電    日付:9月19日(火) 14時27分
逝きたいッス・・・
しかし夜勤なんです
明けに那須かぁ・・・
きっと死ぬな

ってな訳でここからお見送りしますわ


12044.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:桜花    日付:9月20日(水) 15時7分
参加希望です〜。
っで、台風来ても決行かなw。


12045.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:なお兵衛    日付:9月20日(水) 16時14分
23日に予定があり、参加できませ〜ん(TωT)
地元なので、観光スポットや、一緒に走りたい道などを、案内できればよかったのですが残念です。
また機会がありましたら是非。

では〜


12047.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:JJ9    日付:9月20日(水) 22時24分
>ドック入りしているDNAが間に合えば、参加しようと思いますが
雨ならどうします?


12049.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:ムラカタ    日付:9月20日(水) 22時24分
仕事場なので、簡単に...
雨天決行しますよ。
雨天時のルートも検討していますのでご心配なく

一応雨装備は各自ご持参下さい。

ムラカタ (209Black) ○ 
ソムリエ (209Blue)  ○
隠神コータ(180RED?)○
三菱めーこ(180GLAY) ○
天音部長 (?) ○
桜花   (180RED)○
JJ9  (180BLUE)△


12051.ルート等の詳細です。
名前:ムラカタ    日付:9月21日(木) 1時54分
常磐道 守谷SAに8時集合

守谷SA〜那珂IC 81km (1.2h)
那珂IC〜R349、R461〜袋田の滝 76km (1.5h)
袋田の滝〜R461、r52〜那珂郡馬頭町(昼食) 28km (0.5h)

昼食は馬頭のそばを堪能します。
http://info-kk.com/bato/soba.html

馬頭町〜r52、R461、r27〜道の駅東山道伊王野 36km (0.6h)
(ここでそばソフトを食べるのが目的)
道の駅東山道伊王野〜R294、r28、r21〜
ボルケーノハイウェイ 25km (0.5h)

ボルケーノハイウェイhttp://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO9000088/leisure/details.asp
にて観光。
吊り橋と茶臼岳は行ってみたいところですが
雨天の場合は降水量にもよりボルケーノハイウェイをカットします。

ボルケーノハイウェイ入り口〜宿 9km (0.3h)

宿には17時までに到着予定

※()は予想所要時間です。


12053.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:ムラカタ    日付:9月21日(木) 2時18分
>隠神ちゃん
是非キメラDNAで♪
久しぶりの泊まりツー
楽しみましょう。

>みっき〜さん
ちょうど予定がバッティングしてしまいましたね。
楽しんできますよ〜♪
みっき〜さんは潜りに行くんですか?
お気をつけていってらしゃ〜い♪

>めーこさん
DNAオーナーズクラブにようこそ
流石に3台DNAは厳しいので
お別れしたグレーちゃんですが
めーこさんが乗ってくれるなら嬉しいですよ
是非可愛がってやってください。
これから楽しいDNAライフをお世話しますよ。

>天音部長
お疲れ様ですっ
ツーリングルート、大変参考になりましたよ。
イタリアン仲間同士楽しく走りましょう。
温泉攻略もね!
ひげさんに教えてもらった「自遊人」に
近くの温泉のってるかチェックしないと〜

>雷電さん
お疲れ様です。予定が合わないと言うことで残念ですが
また走りに行くときにご都合があえば♪是非
これからもなにかあったらお誘いしますね。

>桜花さん
桜花さんのために発煙筒を2個持っていきますよ。
ベルトの予備も♪ なんてね
事故のないように楽しく走りましょう。
あと、寒くない格好をいちおう準備しておいてね
意外と冷えることも考えられるから。

>なお兵衛さん
残念です〜
帰りは日光ルートなのですが
また、ツーリングしましょうね。

>JJ9くん
いらっしゃーい
ドック入りが間に合うことを願ってますよ〜。


12056.
名前:隠神コータ    日付:9月21日(木) 14時30分
イタ車以外なので参加不可ですか?!ガビーン
当日、俺はハーレーの可能性ありー
書類と保険の関係でー


12066.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:ムラカタ@まだ仕事    日付:9月22日(金) 13時17分
明日、雨回避できそうですね^^
晴れパワーの方が強かったみたい。


12069.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:MACH3。    日付:9月22日(金) 17時54分
晴れろ〜晴れろ〜ハレルヤ〜!!!(謎)


12074.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:JJ9    日付:9月23日(土) 3時16分
DNA間に合いませんでした。

私は参加出来ませんが、皆さん事故には十分気を付けて楽しんできて下さいネ。


12077.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:桜花    日付:9月23日(土) 7時12分
此処、守谷SAでは続々と様々なマシンが集まって来て居ます〜。
しかし、DNAは・・・。



だれかはやくこないかな〜。


12078.Re: 今年の泊まりツーリングのお知らせ
名前:ムラカタ    日付:9月24日(日) 1時53分
いい天気にも恵まれて、飲んで食べまくって、バイクやらなんやらの話で盛り上がってま〜す

〉MACHさん おかげさまでお天気ですよ〜♪

〉JJ9くん
残念だね〜。
また走りましょう。
いやしかし今日来られなかったのはもったいなかったよお。

〉桜花さん
てか、桜花さん早すぎ、何時間前行動???w

12048.お知恵を拝借。。。  
名前:大介'59    日付:9月20日(水) 21時13分
みなさま( ^ ^ )/ こんばんは!
関東の方は週末楽しみですね。晴れることを祈っております。
で、
最近バルブの書き込みがありましたよね。それで
自分も気になり点検してみました。ら、ブレーキランプの片側が切れている。さっそくバイクやに電話したところ、「何W?」と聞かれ、
テールばらしてみました。すると、「コロ」っと何か落ちてきました。
プラスチックの破片。。。 どこだろう?と、探したところ、
ブレーキの電球に L字型の金属がつながってますよね?
その差込が破損していました。ボンドでそれは、着けましたが、
電球切れではなくて、そのL字金属が、電球のうしろの電極にうまくおさわっていない、接触不良が判明。とりあえず、そこをビニテで貼って
組みましたが、やっぱり点灯しません。
お知恵@どうしたら、良いでしょうか? Assy交換?
お知恵A電球のW数調べるため、電球抜こうとしましたが、抜けず。
    力任せに、抜く? あるいは、なんかロックある?
    あるいは、回転する? 
どうか、お知恵を・・・ m(_ _)m



12050.Re: お知恵を拝借。。。
名前:ムラカタ@まだ仕事    日付:9月20日(水) 22時28分
おわっ
なんかみんな苦労されているみたいなので
バルブ編、あとで書き込みしておきますね。

すこしお時間下さい。


12054.Re: お知恵を拝借。。。
名前:桜花    日付:9月21日(木) 4時48分
ブレーキランプの外し方。超初級編
まず、
1.一番のドライバーでビスを2本共外します。
2.折らないように気をつけてツメを広げて反射部を外します。
3.少し押し込みながら1/3〜4回転位回すと抜けます。
この時、バルブ本体の突起の向きに注目。
再び取り付ける時に逆にすると付きませんからご注意を。
ちなみに、四輪のバルブも同じ物のようで、ソレ系の店に現物持ち込めば直ぐに見つかる筈です。


12065.Re: お知恵を拝借。。。
名前:大介'59    日付:9月22日(金) 10時56分
桜花さん、
ありがとうございます。今、当直明けで帰宅し、読まさしていただきました。  押し込み 回転ですか、わかりました。今から再度挑戦します。  ただ、今バルブは切れていないので、一番困っているのは、接触不良で、バルブのお尻とL字型金具 は、どうやってひっついているのでしょうか? ひょっとして、半田付け?? でもそうすると、今度バルブ切れの時に外れないのでは。。。 などと、いろい ろ(・・*)。。oO(考え中)  ま、今からばらして、見てみます。
しかし、この年になると、細かいねじや、文字が、
見えませ〜〜ん、、、 f(^_^; ポリポリ
ま、みなさんには縁遠いかも。。。
ありがとうございました。


12067.Re: お知恵を拝借。。。
名前:ムラカタ@まだ仕事    日付:9月22日(金) 13時30分
大介さんこんばんは
ツーリング前でばたばたしていて
詳しいお話しはまた、ということにりますが

半田付けされていると言うことはないですよ。
接触不良の件ですが、もしl字型金具のステーが割れてしまっている場合は
「プラリペア」という補修剤がありますので
そういうので直しても良いかもしれません。
結構な硬化力で、そうしたチカラが加わるところでも
補修できます。

バルブ自体は、本当に普通のやつですから。
ご心配なく〜


12068.Re: お知恵を拝借。。。
名前:大介'59    日付:9月22日(金) 15時8分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 47KB

むらかたさん、お忙しいのにすいません。m(_ _)m
お騒がせしました。写真のようにバンドで固定しました。反対側もひび割れていたので、同じように・・・
いつも いつもすいませんです。

なお、ブレーキランプは次のようです。
R10W12814 PHILIPS 12V10W {E1} 2BF FRANCE K 03
多分 12Vの10W で E1 とういうのではないでしょうか、、、
なお、テールランプは、これまた、外れず! で、確認できず。でした。また、外し方ご教示を! ハハーッ(o v_v)o


12024.各部バルブ・・・  
名前:KAZE    日付:9月13日(水) 22時30分
みなさんお久しぶりです。
50と180とでは車体は基本的に共通みたいなので教えてください。
過去に何度も「バックライトのバルブが切れると(2つあり片方でも)エンジン始動できなくなる」と聞きましたが もしそうなら旅先にも代えのバルブが欲しいところです。ついでもウインカーバルブも。。
しかしながら型番など分からずにいます。
時間あるときに取り外してみても良いのですが・・・。
もしご教授いただければ幸いです。



12028.Re: 各部バルブ・・・
名前:隠神コータ    日付:9月14日(木) 16時53分
バルブについては親切な人が教えてくれると思うので放置させてもらいます。

エンジン始動については、50はキックがあるからかかるのでは、と思いつつ。
ブレーキレバーの根本のスイッチがおれてもセルが回るのか興味あり。2年前の12月に、ころんでブレーキレバー根本のスイッチが折れ、セルがまわらなかったので、その時に「スイッチがはいってないとセルがまわらない」ことを知った次第でございます。
その後、スイッチを実際にはずしてみたら、やはりブレーキレバーにぎってもセルはかからず。当たり前と言えば当たり前で。
ブレーキをにぎつていないとセルがかからない、というのなら、そのレバーをにぎっているかどうかを判断するのがスイッチなわけで。
予備をいくつか買ったのは当然の成り行きです。
50用で、1つ、1200円なり。左右共通。

DNA180にはキックがないので、ブレーキレバーの予備をもっていく心構えがあるなら、スイッチもあるといいですね。
ちなみにレバーは1本、2400円なり。左右共通。


12043.Re: 各部バルブ・・・
名前:中っぴ    日付:9月19日(火) 21時23分
ども、ご無沙汰してます。
テールライト50は切れるとエンジンが掛からなくなるそうですが、180は大丈夫です。↓リンク参照
但し、なるべく早くに直した方がいいです。
漏電して他の電装を傷めますから。
過去にぐぬぬ大尉がやってます。
今までにテールライトは3回、ブレーキライトを1回で先で切らしていますけど、普通のバイク屋で直してもらっています。
ワット数は国産に使われているのとほぼ一緒見たいですよ。
テールライトボックスの取り外し方さえバイク屋で説明できれば、すんなりやってくれますよ。(^^)

http://gifu.cool.ne.jp/nakappidna/touhoku/touhoku_5.htm


12052.Re: 各部バルブ・・・
名前:KAZE    日付:9月21日(木) 1時57分
コータさん、中っぴさん、ありがとうございます。
そうですか、じゃあとりあえず様子見てみます。
でも切れた時に焦らない程度の知識は必要なので とても勉強になりました。お二方ありがとうございます。
なかっぴさん、HP拝見させていただきました。
いいなあ、旅は。と つくづく感じますね。

コータさん。スイッチは車種によりますが最近の車のオートマでもそうですよね。いきなり走り出すといけないから安全第一でブレーキ握ったことを認識しないと始動しないというものですね。
スイッチも持参してたらかなり最強ですね。w


12057.Re: 各部バルブ・・・
名前:隠神コータ    日付:9月21日(木) 14時36分
 日光サーキットにいく道でこけて(サーキットではない)しまい、その時にブレーキのスイッチおったので、こけた時のことを考えるとスイッチも必要かと。
 レバーへの衝撃がつよいと、マスタシリンダまわりがまるごとうごいちゃって、それでスイッチも折れるって流れみたいですな。
 ムラカタさんも2回くらい折ってるはず。
 オーカさんも1回やってますね。
 こけた時のことをかんがえるとほしいですね。スイッチ。

 逆に電球は、オーカさんが別スレにかいてますが、ドライバー一本あればはずせるので、2りんかんとかまで自走していって、その場でハズすとよいですね。
 予備知識なくてもなんとかなります。
 というか、消耗品関係は、オイルフィルターとストレーナー以外は、量販店に直接いっても手に入りますよー。


12058.Re: 各部バルブ・・・
名前:KAZE    日付:9月21日(木) 14時40分
コータさん、貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですか、じゃあ消耗品関連はそこまで神経質にならないでもいいですかね。
スイッチですが片方がちゃんと機能していればエンジン始動には問題ないのでしょうか。自分はいつも右で全部やってます。(ブレーキ握って始動)


12060.Re: 各部バルブ・・・
名前:隠神コータ    日付:9月21日(木) 14時47分
右か左のスイッチのどっちかがいきてればOKです。

12v 10w Ba15s 
12v/35/35w Hs1 ハロゲン

上がウインカー(前後共通)
下のハロゲンのほうがリヤブレーキランプだと思いましたが、やはり現物あわせしたほうがいいですね。

ようは、差し込み口があっていて、ボルトとワットがあっていればいいわけで、俺は現物あわせで買ったのですが、商品名は忘れてしますますた。


12063.Re: 各部バルブ・・・
名前:KAZE    日付:9月21日(木) 15時38分
ありがとうございました。貴重なデータとさせて頂きます。

12025.点検  
名前:じっぷ    日付:9月14日(木) 12時15分
もう10000`を越えているのでそろそろ点検に出そうかと思うんですが皆さんは自分で点検してますか?特にここは見た方が良い等あれば教えて下さいm(__)m



12026.Re: 点検
名前:隠神コータ    日付:9月14日(木) 16時25分
 いままでどんな整備をされているかはわからないのですが。
 日常、自分で点検していて、2000キロ毎にオイル交換、6000キロ点検(あるいは6ヶ月点検)をしていたとして、12000キロ程度の点検だと、こんなかんじ。
 全部、自分でやりましたよー。


エアフィルター交換 レッドスポンジにした
ブレーキオイル交換 DOT3
クーラント交換 
ドライブベルト交換 宇賀神でかったベルト
プーリーのブッシュ交換 アプリリアで買ったベルトについてきた
ウエイトローラー交換 同上
ヘッドライト調整
ネジ類の増締め
プラグ交換 CR9EB
ステアリング調整
スロットルワイヤ調整
エンジンオイル交換 最近はモチュール
オイルエレメント交換 アプリリアで以下略
ストレーナー アプリリアで以下略
タイヤ空気圧調整

 走行距離がのびてなくても、定期点検は必要というのが感想。
 またブレーキパッドは必要に応じてだけど、あまり長く使うのもどうかと。
 エンジンオイルは、交換だけでなく、たまに足してます。
 
 ほか、マフラーのガスケットとか、注意できるとこは注意してみています。

 また、ヒューズ、バルブなんかも交換しましたよ。
 全部書くと、交換できるものは極力交換、かな。
 12000キロって距離は、軽い数字ではないしね。

 全部自分でやるのは大変だけど、一日で全部やらなくてもいいわけで。
 ヒューズやバルブは、自分ではずして調べると参考になりますよ。
 わからなくなったら人に聞けばいいや、っていうことがなくなるし。
 自分で苦労したことは忘れがたかろうから、一度、自分でしらべてみることをオススメしますよー。


12027.追記
名前:隠神コータ    日付:9月14日(木) 16時37分
ミッションオイルの交換もできるといいですなぁ

11979.そういえば。。。  
名前:じっぷ    日付:9月1日(金) 0時1分
DNAターボはあれからどうしたんでしょうね。
すごく気になります。



11996.Re: そういえば。。。
名前:ムラカタ    日付:9月3日(日) 0時54分
どうなったんでしょうね。
僕も気にはなります。

でも、日光のスクワンでかなり完成度の高い
クォーサーターボを拝見してきました。
サーキットメンバーは見て、試乗もさせてもらったんですが
やっぱり音がいいですよねぇ。
やるならあっちの方を導入してみたいかも♪


12002.Re: そういえば。。。
名前:じっぷ    日付:9月5日(火) 12時44分
他にもターボ付けてた人いるんですね!車種はファントムMAXですか?ムラカタさんも次はターボ化ですね(^O^)v


12018.Re: そういえば。。。
名前:ムラカタ    日付:9月7日(木) 2時11分
つけてた人というかSHOPのモデルですよ。

え!?次ですか!?
確かに、DNA209、DNA250ときたら次はターボ???

もう1台以上のお金がかかるとは思うけど
そそられるものはありますよねぇ。


12022.Re: そういえば。。。
名前:じっぷ    日付:9月8日(金) 17時41分
またカネバンさんなんでしょうか?HPに載ってたら見てみたいです!DNA250のは何のエンジン付けたんでしょうか?16インチだと楽しそうですね〜。


12023.Re: そういえば。。。
名前:ムラカタ    日付:9月8日(金) 20時33分
カネバンさんじゃあないよぉ
ファントムMAXにターボついていました
他の車両にもね。

エンジン?...ナイショ

12000.初乗り  
名前:しんじ    日付:9月4日(月) 22時10分
Original Size: 640 x 480, 37KB

今日、ナンバー登録出来たので初乗りしました。
スクーターは2ストしか乗ったことが無いのですが
アクセルoff時は結構エンブレ効くのでしょうか?

昨日、ゲンズで純正オイルフィルター買いまいたが4200円も
しました(泣)自動車より高いですね。
取り外しに専用工具が無いので代用品で適当にしてみて
下さいと言われたので、会社で作って見ました。



12006.Re: 初乗り
名前:ムラカタ    日付:9月6日(水) 2時0分
お、初乗りされましたか!?
どうでしたか?

そうですねぇ、思ったよりもエンブレが効くという人もいますし
全然エンブレがないという人もいますね。
ギア車を乗っている人から見れば、後者であることは間違いないですが

エンジンブレーキのブレーキと呼べるような
減速力があるかといわれれば、ないに等しいかと。

オイルフィルター
ちょっと高いですね。
オークションでもたまに出たりしますが
二千円いかないくらいでも買えるかと思いますよ。
もしご入り用であれば、ご相談下さい
仲間内で、大量に買ってストックするときに
しんじさん分も買っておいても良いですよ。

取り外し工具、
ぱっと作られたみたいで!すばらしい
うちのクラブには、技術畑の方が多いいですねぇ。
確かにオイルフィルターをはずすのに
ちょうど良いやつってないですよねぇ。
僕はいつも六角レンチの細いのをかませて開けてますね。


12009.Re: 初乗り
名前:32[ll3    日付:9月6日(水) 19時32分
 同じタイプのエンジンをつんでいるアプリリアのバイクもありますので、アプリリアで買う方が安いかと。
 オイルフィルター、ストレーナー、エンジンオイルキャップに始まり、ベルトなども共通部品はおおいかと。


12012.Re: 初乗り
名前:しんじ    日付:9月6日(水) 21時42分
ムラカタさん
隠神コータさん有難うございます。

工具と言ってもステンレスを溶接しただけですがヾ(ーー )ォィ。
次はDNA50のオーナーさんのHPで見たフェンダーを
真似してみようかなと思っています。

アプリリアなら部品が安く買えるみたいですね
同じエンジン系の
ATLANTIC200
SportsCity200
ですかね?
ヤマハ(ミナレリ)系なら何とか出来るのですが
ピアジオ系のエンジンはまったく判りません(泣)

ランナーVXRは何処までDNA180とエンジンの互換性が
あるのでしょうか(?_?)


12017.Re: 初乗り
名前:ムラカタ    日付:9月7日(木) 2時8分
そうそうATLANTICとか、そこらへんです。
アプリリア経由からの方がやっぱり安いんですよねぇ。

オイルフィルターも隠神ちゃんから
アプリリア注文してもらってるし
消耗品も結構使えますよ。

見た目同じっぽいなぁというものは大体同じですw

駆動系ですが
実際駆動系が逝ってしまうことはほとんどないので
また、逝ってしまうと純正よりも結果安い
マロッシ系を入れて元に戻りつつ、パワーアップみたいな
なることが多いと思われますので
VXRと交換し合って、これが使える、あれが使える
みたいなケースはあまりないのですが
VXRのシリンダーは組み込みました。
こちらは問題なく。むしろ非常に良かったくらいでして。
ギアは、DNAよりはハイギアードらしいですね。
クラッチとかクラッチベルなども
たぶん同じかと。

これはあれの、あれが使えるとか
リスト化していくと、いがいと
壊れそうなところは
ほとんど、補完できるんですよねぇ。
実際、サーキットで飛んだり跳ねたりして
それでも、元気に走ってますからね。

こんど本格的にリストアップしてみようかな。


12021.Re: 初乗り
名前:しんじ    日付:9月7日(木) 20時36分
ムラカタさん互換部品のリストの制作ぜひお願いします。
一応過去ログは全て目を通したのですが
目当ての所をもう一度探すのが一苦労でした。
リストがあれば私みたいな新参者が何回も同じ質問せずに
皆さんの手を煩わせないで済みそうですので。

12014.みつけてしまった  
名前:ひろ    日付:9月6日(水) 23時9分
そろそろ新しいバイクがほしいな〜と、探していたらDNA180というホンッとにかっこいいバイクを見つけてしまい、このHPにたどり着きました。
珍しく、しかも、かっこいいこのバイク。皆さんがうらやましくて・・・。
中古(ヤフオクを含め)20万以下では買えないんですか?
大阪に住んでるんですが、置いてあるお店などありませんか?



12015.Re: みつけてしまった
名前:ムラカタ    日付:9月7日(木) 2時11分
ひろさんいらっしゃいませ〜
DNAワールドにようこそ〜

管理人のムラカタと申します。
DNAはついこの間まで4台所有していた変人ですw

ホンッとにかっこいいバイクですよ
それに荷物も入るバイクはそうありませんし
なにせ、珍しいですから乗っていて優越感にひたれます^^
DNAは、そこに惚れていいなぁと感じたのなら
きっと後悔はしないはずですよ。

DNA180ですが残念ながら相場は28万くらいから上で
収まることが多いいようですねぇ。
大阪では以前ゲンズさんが大量に
本国倉庫の残ったものをいれてきて
DNAオーナーズクラブの中にも(私も含めてですが
最後の新車をGETしたかたも多数いらっしゃいます。

ただ、現在はさすがに新車での入手は難しいですので
ヤフオクやGooバイクなどでの登場を待ちましょう。
時期によっては20万くらいで落札できた例も
あったんですけどねぇ
いまは30くらいで落ち着いていますねぇ

管理人としては、DNA人気ということで納得したいところですが
さてはて。
いいDNAに出会えることを願ってますよ。

こちらの掲示板でも、中古で出たよ〜みたいな
情報は良く書き込まれてますので
ご参考下さい。
お近くだったら試乗させに行ってあげたいくらいですけどね^^

これからもよろしくお願いします。


12019.Re: みつけてしまった
名前:ソムリエ@携帯    日付:9月7日(木) 8時52分
ひろさんはじめまして〜
元DNA50乗り、現DNA180ボアアップ209オーナーのソムリエと申します

早速ですが、お探しの価格帯でないことはないですよ
バイクブロスのホームページはご存知でしょうか?
そちらに赤約24と青約20の中古が出ております
携帯なのでURLは表示出来ませんが、情報としてお役に立てれば幸いです

取り急ぎご報告までに


12020.Re: みつけてしまった
名前:ひろ    日付:9月7日(木) 14時53分
ソムリエさん
さっそくそのお店に問い合わせてみました。
青のDNAは、カウルが割れているらしいです。
値下げしてくれたら、埼玉まで取りにいくのに・・・。

しかし、何度みてもかっこいい。

12003.ベルトの報告です!  
名前:しの    日付:9月5日(火) 21時31分
皆様こんばんは!
以前マロッシのベルトで書き込みさせていただいたしのです。
仕事がいそがしくなかなか取り付け出来ないでいたのですがベルト自体は注文してから一週間位できました。ベルトの形はノーマルとほぼ一緒で取り付けも特に問題なく装着出来ました!(お店でやってもらいましたが…汗)
そして走行ですが乗った感じもベルトが滑ったりする感じもなくノーマルと変わらずでした!
最高速はまだ全開にしていないのですが一定回転数でのスピードも変化なしです!
後は耐久性ですが現在交換後250キロ位しか走っていないのでもうしばらく掛かりそうですが何かあったときには報告します。
ひとまず使えるということで緊急用のベルトのルートとしていいかな?と思いますが毎日の通勤にDNAを使っているのでいつか切れてしまうのではとドキドキしながら走っています!(;^_^A
長文及び読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。



12005.Re: ベルトの報告です!
名前:ムラカタ    日付:9月6日(水) 1時52分
わざわざご親切にご報告ありがとうございます。
ベルトは走っていればいつかは切れてしまいますが
切れる前の交換をしておけば問題ないでしょう。
どきどきしなくても大丈夫ですよ。

10000kmくらい走ったなぁという頃合いに
そろそろと思っておけば良いのではないでしょうか。

以前、お世話になっているバイクショップのオーナーさんが言っていたのですが
ベルトは切れてから交換と思っている人がいるけど
あれば信じられない、切れる前に交換でしょう。
なんて話してました。
なにぶん、切れる前兆みたいなものはほとんどないので
やっぱり平均的な切れると言われている距離を参考にするしかないとは思いますけどね。

またスットップアンドゴーの激しい人の乗り方と
そうでない人の乗り方でも
随分、寿命みたいなものは違うんでしょうね。
製品自体の耐久に置いても、多少の差は出てしまうでしょうし...
むずかしいですね。

こちらこそよろしくです^^


12013.Re: ベルトの報告です!
名前:しの    日付:9月6日(水) 22時41分
ムラカタさんこんばんは!
いつもこちらの掲示板を見ていてみなさんの貴重な情報を頂いていたので今度は自分が何か出来ないかと思い書き込んだ次第です。
少しは皆さんのお役にたてばとおもいます。
やはりベルトは10000キロを目安に交換がいいようですね!
1度目のベルト交換のときは15000キロ走って最高速が20キロ位落ちたのでバイク屋さんに見てもらったらもう危ないよと言われてそれで交換したので最高速が落ちてきたら交換かな?と思っていました。
あとはなるべくおとなしく乗るのがいいのでしょうね!
しかしDNAに乗っているとなかなかその辺が難しいですが…
(;^_^A


12016.Re: ベルトの報告です!
名前:ムラカタ    日付:9月7日(木) 2時30分
わぁ、そういうことでしたか
ありがたいことです。うれしいです。

前兆があったのはラッキーでしたね
高速などでは、負担がかかっている状態がつづきますから
一気に切れちゃうこともあるんですねぇ。

僕の知り合いは4人共に高速で切れてるしね。
古い方は緊急的な予備として、
いいころあいでの交換がいいのかもですねぇ。

やっぱりスピードだしたくなるよねぇ
それはわかるわかる。

11984.はじめまして  
名前:ノリ    日付:9月1日(金) 19時57分
三重のDNA180乗りのノリと申します。
こちらの皆様に少しお聞きしたいのですが社外品のマスターシリンダに換装された方っていませんか?
ノーマル品が漏れてきたため社外品が付くのであればそうしたいなと(笑
突然の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします



11985.Re: はじめまして
名前:中っぴ    日付:9月1日(金) 20時24分
ノリさん初めまして!
質問の回答じゃないけどゴメンナサイ。<(_ _)>
三重県でDNA180にお乗りなんですか?
いつから・・・。
私去年の3月まで津に居たんですよ〜。
三重でDNA180は私だけやと思ってましたわ。(笑)
たまに帰った時三重県内をDNAで走ってますよ。
宜しくね。(^^)

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


11989.Re: はじめまして
名前:ノリ    日付:9月1日(金) 22時26分
中っぴさんはじめましてー
HPのほうも拝見してますよー
乗り始めたのは確か2年前ぐらいかなと思います。
この掲示板もその頃から覗いてたんですが平日休みの職場だったのでオフとか一度も行けませんでした、超近場で色々やってらしたようで(泣


ちなみに三重県には黄色のDNA180も居るようですよ、僕は赤色です。


11993.Re: はじめまして
名前:ムラカタ    日付:9月3日(日) 0時34分
ノリさん
はじめまして。
管理人のムラカタと申します。

サーキット組では変えている人が多いいですが
ノーマルのキャリパーであれば
マジェ用が使えるようですね。
ピストン径11mmとのこと。

私自身はまだ替えてないのではっきりと
お話しできないのが申し訳ないのですが
情報がわかりましたら追い書き込みしますね。


11998.Re: はじめまして
名前:ノリ    日付:9月4日(月) 0時5分
ムラカタさん初めまして。
11mmでしたか、危うく3/4とか買ってしまうところでした(笑
こちらの掲示板には助けられてばかりで、本当にありがとうございます。
しかしDNAでサーキット走行とか楽しそうですね。


11999.Re: はじめまして
名前:ムラカタ    日付:9月4日(月) 1時2分
お役に立てたようでよかったです。
サーキット組がやっぱり、DNAの改造や国産の代替えパーツの
研究を引っ張っているようなものでして
チューンの方向性を変えたりして
町乗りDNAの快適カスタムにも貢献したいと思っています。

春頃、鈴鹿にはみんなで走りに行きました。
いろいろ楽しかったですし、関西方面のDNA仲間とも
出会うきっかけがあったりして楽しかったのですが
また、遊びに行くときには是非
オフしたいですね。

またなにかありましたら書き込みしてください♪


12001.Re: はじめまして
名前:ヤマグチ    日付:9月4日(月) 23時41分
ノリさん初めまして!
DNAにマジェ用のマスターを試したヤマグチと申します。

えっと、、マスターのピストン径なんですが〜
DNA純正マスターの径が13mmですので1/2(12.7mm)がお勧めですね。
マジェ用のマスター場合
フロント用が1/2でリア用が11mmですから、そのまま両方とも交換すると
左右でかなりの違和感が出ると思います〜。

ワタシの場合ソフトなタッチが好きなので、敢えてリアにマジェ用の11mmを
選びましたが、完全に個人的な好みです。
たぶん“フニャフニャと感じる方が殆どだと思いますね。


12004.Re: はじめまして
名前:ノリ    日付:9月5日(火) 22時43分
ヤマグチさんはじめまして、回答ありがとうございますー。
13mm…なかなかレアなピストン径ですねw
ひょんな事からDNA50のマスターが手に入ったのでコレを試して駄目だったら1/2にすることにします、お騒がせしました。

漏れたのがフロントで良かったです(汗


12007.Re: はじめまして
名前:ムラカタ    日付:9月6日(水) 13時44分
ヤフオクに出てたやつかな?
とりあえず確保できたようで良かったです。

>ヤマグチさん
フォローさんきゅーです。


12008.Re: はじめまして
名前:32[ll3    日付:9月6日(水) 19時30分
えっと、誰もつっこまないから、聞きたいのだが、ノリさんがおっしゃってるのは、マスターシリンダーですよね?
キャリパーじゃなくて。

俺の知識が間違ってたら教えて欲しいのだけど、ピストンがついてるのがキャリパーで、ブレーキオイルをためとくハンドル近くのタンクで、ブレーキレバーとセットになっている部分がマスターシリンダですよね?

今更の情報でもうしわけないですが、もし、上記知識で正しいのでしたら、ピアジオ、ジレラ系のものは結構流用が聞くと思います。
ブレンボのマスターシリンダをつかっていると思うので。
所有してる部品では、DNA50と180は同じモノですね。
ice50のマスターシリンダもおなじだったと記憶してます。

あと、ミラーステー部が違いますが、ピアジオのX-9 500 とジレラ ネクサス500のシリンダも同じタイプでしたが、ブレーキスイッチの形状がが違うようですので、ポン付けだとオススメできないかと。


12010.Re: はじめまして
名前:ムラカタ    日付:9月6日(水) 21時3分
ピストンがついてるのがキャリパーで、ブレーキオイルをためとくハンドル近くのタンクで、ブレーキレバーとセットになっている部分がマスターシリンダ
といことで僕も理解してます。

マスターでも、ピストン径といういい方は間違いないみたい
http://www.webike.net/sd/524936/100010101014/



さすが!ジレラ&ピアジオ車3台所有者。50入れると4台?
兄弟マシン同士で保管しあえば
結構まだまだ部品危機にはおちいりそうにもないですねぇ。
新モデルでもDNAの流用あるしね
ランナーRSTもブレーキランプ周りとか同じだし。
メーターセンサーも多分同じ
14インチはデジタルタイプだと推測してます。

ちなみに、僕もマスターシリンダーは50のを
一部使っていますね。
(ただしリアのみ、キャリパーが違います。>参考)


12011.Re: はじめまして
名前:隠神コータ    日付:9月6日(水) 21時8分
なんで名前が記号に・・・

 50と180のリヤのキャリパはちがいますね。
 クスターシリンダの補修のことを話してるのに、しぜんとキャリパの話をしているので、混乱していたのでしたー

 新ランナーも新DNAも、いろいろ使えそうですよね。
 個人的には、バーハンの新DNA50は、丸ごと一台、エンジン以外の部分を欲しいところ。
 いやフレームとかガスタンクもいらないけど。

 50のパーツはビアジオなので、YSP系列のお店で新品でかえますね。
 まだまだパーツは手に入りそう。
 ただしナリカワものは高いので、できればアプリリア系で整備できるモノは整備士してしまいたいところ。
 ベルトとかフィルターとかね。

11980.メンテナンスオフさいたま〜  
名前:ソムリエ    日付:9月1日(金) 6時14分
Original Size: 510 x 524, 64KB Original Size: 480 x 272, 54KB

皆様、残暑も厳しい中メンテナンスは怠りないでしょうか?
というわけですが、来たる9月3日の日曜日にメンテナンスオフ埼玉を
考えております。

ちなみにコースとして
蓮田カインズホームに集合、必要な工具など購入
後、春日部のショップに行って整備、という感じになります。
少し距離も走りますのでプチツーがてらでも如何でしょう?

必要なオイルやケミカル類があれば、ショップに
前もってお願いしようと思いますので、必要な方は品目、量を
教えて下さい。

蓮田カインズホーム
http://www.cainz.co.jp/

春日部のショップ
http://homepage2.nifty.com/page-one/index.htm

参加人数にもよりますが場所によっては一緒に参りましょう(^^)



11981.Re: メンテナンスオフさいたま〜
名前:ムラカタ    日付:9月1日(金) 9時32分
いーねー。
僕はレース後で、やりたいことが沢山あるよ〜。
特に綺麗にしたいかな。
ここはJJ9先生に暇なら来てもらいたいくらいですよ。

でも、とくにやりたいのは、先日日光で中破した
DNA2号機のフォーク交換とか、カウルのリペアとか
そこら辺だったり。(切実...


春日部といえばあの人のご予定は...


11982.Re: メンテナンスオフさいたま〜
名前:みっきー    日付:9月1日(金) 11時47分
なんと、1週後なら参加するのに・・・。
うぬぬぬぬ。

お店はバイク用品ならライコへ
それ以外は、近くにあるホームセンターがいいよ♪

ライコランド:埼玉
http://www.ricoland.co.jp/shop/saitama/index.html

ホーマック:春日部
http://www.homac.co.jp/map/index.htm
地図
http://www.homac.co.jp/map/kanto/009.htm

私は1泊で北の大地へ。
その数週間後は南の島へ。
9月は日本縦断計画月間です(爆


11987.Re: メンテナンスオフさいたま〜
名前:JJ9    日付:9月1日(金) 21時28分
うう・・・残念
その日は既に約束があるんですよ。

ちなみに私は明日DNAを洗車する予定です。


11988.Re: メンテナンスオフさいたま〜
名前:ソムリエ    日付:9月1日(金) 21時48分
ま 少人数ですが楽しく参りましょう
ちなみに蓮田カインズホームに11時集合→12時半位まで買い物等
13時〜13時半位昼食、14時位に春日部のショップという感じで〜♪


11997.Re: メンテナンスオフさいたま〜
名前:ムラカタ    日付:9月3日(日) 0時57分
すまん、ソムリン、天音たん。
仕事になってしまったよぉ〜。TT

せっかく企画して頂いたのにぃ、申し訳ない...。

私はいけませんが
顔だそうと思っていた方は
ソムリエさん宛てに連絡おば。予定変わるかもしれないので...


EZBBS.NET produced by Inside Web