2006年10月 の投稿ログ


12197.遭遇  
名前:しんじ    日付:10月31日(火) 23時5分
29日の日曜に偶然赤のDNA発見!
相手の方も気付いて声をかけて貰うと何と
ニャンチさんでした。
10分位の会話でしたが初オーナーズクラブの方と会えて
良かったです。遠方の方と会うのは難しいと思いますが
会うことがあれば皆さん宜しくお願いします。

ニャンチさんへ
フェンダーレスキットは預けてありますのでいつ取りに
行ってもらってもOKです。



12198.Re: 遭遇
名前:じっぷ    日付:10月31日(火) 23時10分
はじめまして。しんじさん。
僕もフェンダーレスキット欲しいです。
まだ在庫はありますか?


12199.Re: 遭遇
名前:ニャンチ    日付:11月1日(水) 21時19分
まさか会えるとは思ってもいませんでした。

関西方面にどれだけの方がいらっしゃるか、
把握できていませんが、合同オフがあれば是非行きたいですね。


フェンダーレスキットは本日、受け取りました。
ありがとうございます。
さっそく休日に取り付けたいと思います。


12200.Re: 遭遇
名前:しんじ    日付:11月2日(木) 0時36分
じっぷさん。
フェンダーレスキットは需要があるとは思ってもいなかったので自分の分だけしか製作していませんでした。
(ニャンチさんにお譲りしたのは予備です)
今は無いですが製作することは可能です。
しかし現在仕事が年末進行で忙しいもので12月中旬まで待ってもらえるならば製作いたしますよ。
需要が有るのだったらもう少し多く作っていたら良かったですね。

ニャンチさん受け取り出来たようで安心しました。


12201.Re: 遭遇
名前:じっぷ    日付:11月2日(木) 7時50分
しんじさん。今の時期どこも忙しいですよね。
今すぐ欲しい訳ではないので大丈夫です。
しんじさんは関西にお住まいですか?


12202.Re: 遭遇
名前:しんじ    日付:11月4日(土) 14時14分
東大阪在住です。
フェンダーレスキット欲しい方いますか?
ある程度は作れますが発送が大変なので躊躇してますが、、、。


12203.Re: 遭遇
名前:隠神コータ    日付:11月5日(日) 9時54分
 横槍失礼です
 隠神コータです。

 もし、フェンダーレスキットの単価が決まっているようなら、ほしいという人ももっとでてくると思いますよ。
 発送については、俺の場合は、知り合いとかの分もまとめて一人のひとに届けて、その人に、集金と配布をまかせる、という方法をとれば、送料や梱包なんかもラクなんじゃないかと思いますよー。

 ちなみにフェンダーレスキット、俺の周りには最低でも五人はいますよ。


12204.Re: 遭遇
名前:MACH3。    日付:11月5日(日) 14時13分
私もフェンダーレスにしてますが雨の日に乗ると背中まで泥水跳ねますので一応覚悟しておいた方がよろしいかと。


12206.Re: 遭遇
名前:しんじ    日付:11月6日(月) 12時48分
隠神コータさん。
(一人のひとに届けて、その人に、集金と配布をまかせる)と
いう事ですが、どなかたお任せ出来るのであれば1セット1500円〜2000円ぐらいでどうでしょうか?
在庫の材料で製作しますので20セットぐらいまでですが。

あと、おまけをお付けしたいのですがこれに関してはムラカタさんの
許可を頂かないとお付け出来ないと思いますのでどうすれば良いでしょう?


12207.Re: 遭遇
名前:しんじ    日付:11月7日(火) 23時26分
Original Size: 240 x 320, 25KB Original Size: 240 x 320, 18KB

おまけはアルミにレーザー刻印されたオーナーズクラブのマーク
が入ったプレートです。
ムラカタさんのデザインだと思うので勝手のおまけのするのは
どうかと思うのでムラカタさんの許可が出ればですが。



12208.Re: 遭遇
名前:なお兵衛    日付:11月8日(水) 11時35分
しんじさん、はじめまして。

オーナーズクラブのマークが入ったプレート気に入ってしまいました。
ムラカタさんの許可が出た時は、プレートだけ譲っていただくことは
できますか?


12209.Re: 遭遇
名前:風魔    日付:11月8日(水) 18時54分
Original Size: 640 x 480, 61KB Original Size: 299 x 450, 86KB Original Size: 567 x 425, 37KB

こんばんは。私もプレ−ト一個とデカ−ル4枚購入したいのですが?
http://www.geocities.jp/huma0419/



12210.Re: 遭遇
名前:やっさん    日付:11月9日(木) 7時19分
Original Size: 640 x 479, 93KB

はじめまして
岐阜県在住 DNA70のやっさんと申します。
私もフェンダーレスキット欲しいです。
よろしくお願いします。



12212.Re: 遭遇
名前:    日付:11月9日(木) 0時15分
私もフェンダーレスキット気になります。

走行中にどうにも折れるではないかと思うくらい揺れるフェンダーが
気になるものですから。
もしよろしければ一度フェンダーレスキット装着状態の画像を見せていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。


12213.Re: 遭遇
名前:ムラカタ    日付:11月9日(木) 13時34分
もちろん、許可いたしますよ。
いいものを作っていただいて嬉しいです。

私も、ロゴもフェンダーレスも欲しいなぁ。


12214.Re: 遭遇
名前:ムラカタ    日付:11月9日(木) 13時36分
ちなみに、集金と配布の件ですが
私の方で受けたまりましょうか。

皆さんとは、いろいろと会いますし
管理人の立場的にも責任を負えますので
その方がいいでしょう。

12190.モンド・スクート主催、走行会イベントのお知らせ。  
名前:ムラカタ    日付:10月25日(水) 2時14分
モンド・スクート!初のサタデー・サーキット走行会
スクート! ア ゴーゴー!@トミンモーターランド

VOL.1 2006.10.28(土)
9:00am〜4:00pm ★雨天決行★

会場:トミンモーターランド
茨城県かすみがうら市
西成井280
TEL 0298-98-3567
http://tomin1.hp.infoseek.co.jp/

↑アクセスルート、サーキットの概要などは、
 WEBサイトでご確認を

自 分の愛車(スクーター限定)で、チョットだけ本気で走ってみませんか?もちろんレースではないので、自分のペースでワイディングを楽しむ感覚でサーキット を走れます! ライダーの経験(レベル)やスクーターの排気量などを考慮したクラス分けによって、初めての方でも安心してサーキット走行が楽しめます。
別に人より速く走ることが目的ではありません。ヨーロッパ流のサンデー・サーキット(土曜日だけど)を満喫しましょう!
どうぞ気軽に参加してみてくださいね。


♪楽しいイベント、あれこれ企画中♪
■国際A級ライダーによる
 エキシビジョン・レース
プロのライダーがスポーツスクーターに乗ったら、どんな走りを魅せつけてくれるのだろう? ライン取り、抜き去り方、ポジション……、プロライダーによる美しきエキシビジョン(模擬)レースを行ないます。

■世界(モンド)のスクーター
 大試乗会
まだ詳細は未定ですが、走行会に織り交ぜて試乗会も同時開催します。でも、試乗スクーターで無理はしないでネ。(試乗車両、協力ショップなどの詳細は近日アップします)

■スクーター乗りのための
 フリーマーケット
サーキット会場内で、自由に物々交換&情報交換。同好の仲間同士、ラフな雰囲気で楽しみましょう。個人による出展は無料です!(参加申し込み時に「フリマ出展希望」とお伝えください)
※ショップ、業者さんはご相談ください。
 お問い合わせはEメールでどうぞ。
 mondo@poizun-editors.com

■自分の“走り”が
 ポストカードに!
弊誌特約フォトグラファーが、みなさんの走りを見事にシューティングします。その後、ご希望の方にポストカードを800円でお作りいたします。

★クラス分けと装備
◆エキスパートクラス

フルフェイスヘルメット、革製ライディングウェア(ジャケット、パンツ、グローブ、ブーツ)を必ず着用してください。また、脊髄パッド等のインナープロテクターをお持ちの方は、是非ご使用ください。 ◆ミドルクラス&ビギナーズクラス

ジェット型ヘルメットでもOK。 上下の革ツナギの着用は義務づけませんが、お持ちの方は是非着用してください。グローブ、パンツ、ジャケット、ブーツなど革製品の着用をお願いします。トレーナー、ジーパン、スニーカーでの走行は不可。

!!!Caution!!!
このイベントはレースではありません
自分の腕を誇示したいだけの無理な追い抜きや、明らかに初心者に対するプレッシャーと見なした場合、即刻サーキットから退場していただきます。また、参加者の皆様には“助け合いの精神”で参加いただけるようお願い申し上げます。

■参加費: 6,000円(保険料含む)

※車両参加者のみお支払いください。同伴者は入場無料です。


★エントリー受付中!★
※Eメール・FAX・電話で下記まで
★E-MAIL:mondo@poizun-editors.com
★TEL:03-5300-0785  
★FAX:03-5300-0786
【申し込み必要事項】
・氏名 ・住所 ・連絡先電話番号 ・申し込み人数
・参加クラスと走行車両 ・フリマへの出展希望


※追加事項
■予約エントリー費:6000円(振込み)
 当日エントリー費:7500円(現金)

※当日エントリーも受付可能にしました。……が、あまりにも当日申し込みが多い場合は先着順で打ち切る場合があります。



■レギュレーション変更
『ビギナーズクラス』に限り、布製ズボン(ジーパン、チノパン)、スニーカーなどカジュアル服装での走行を可能にしました。なお、このクラスは体験走行クラスなので追い抜きは禁止です。


■バーベキュー・ランチの実施
サー キットで思いっきり走った後は、1500円にてバーベキュー・ランチをご用意しています。近隣にはコンビニも少ないため、本誌的に皆さんをもてなしたいと いう気持ちで企画しました。サーキットで良い汗をかいて、美味しいバーベキューを食べながら、スクーター談義で盛り上がりましょう! なお、走行会には参 加しないご家族、お友達、観覧者でもご参加いただけます。おおよその数を把握したいので、これからエントリーされる方でご希望の方は、参加費 6000円+ランチ1500円でのお申し込みをお願いします。



■仮タイムスケジュールの発表(10月1日現在)
8:00 受付開始
9:00 受付締め切り
9:15 スクーターリスト・ミーティング
9:40 参加者各自、走行のご用意
10:00 1回目走行開始
※ビギナークラス、ミドルクラス、エキスパートクラス各20分走行
11:00 2回目走行
※ビギナークラス、ミドルクラス、エキスパートクラス各20分走行
12:00
※ランチタイム、クラスに関わらずフリー走行枠(混走なのでご注意!)

1:00
プロライダーによるエキシビジョン走行、ライディングテクニック講座
1:30 3回目走行
※ビギナークラス、ミドルクラス、エキスパートクラス各20分走行
2:30 4回目走行
※ビギナークラス、ミドルクラス、エキスパートクラス各20分走行
3:30 フリー走行
※最後の各クラス混走なのでご注意お願いします
3:50 フリー走行終了
4:00 イベント閉会式
※全体集合撮影、懇談会
4:30 イベント終了、撤収

興味のある方は、ご一緒しましょう。
DNAを自慢しに♪



12191.Re: モンド・スクート主催、走行会イベントのお知らせ。
名前:MACH3。    日付:10月25日(水) 13時6分
行けたら行く!


12192.Re: モンド・スクート主催、走行会イベントのお知らせ。
名前:ヤマグチ    日付:10月25日(水) 23時16分
面白そうですね!

ワタシも参加しまーす。


12193.Re: モンド・スクート主催、走行会イベントのお知らせ。
名前:ソムリエ    日付:10月27日(金) 7時17分
Original Size: 320 x 240, 64KB

セッティング出たら参加します!



12194.Re: モンド・スクート主催、走行会イベントのお知らせ。
名前:ムラカタ    日付:10月27日(金) 13時41分
僕もなんとか行けそうです。
参加しますよ♪

ソムリンをみっちり鍛えるとしますかね〜

初・都民だもんね。
楽しみましょう。


12195.Re: モンド・スクート主催、走行会イベントのお知らせ。
名前:風魔    日付:10月27日(金) 22時16分
Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 60KB

ムラムラ>守谷SAに6:30集合・・・7:00出発でね〜ェ!!



12196.Re: モンド・スクート主催、走行会イベントのお知らせ。
名前:ムラカタ    日付:10月28日(土) 1時26分
待ち合わせの件、了解で〜す♪
みなさん
楽しみましょう^^

12189.スクワン最終戦  
名前:ムラカタ    日付:10月25日(水) 2時6分
先週の日曜日はscooter-1の最終戦でした。
今年のサーキットイベントの一角の日光サーキットの締めくくり
多いに楽しめました。

マロッシDNAカップでは、もうすでに恒例のMACHさんが
表彰台に。
おめでとうございます。

来期のスクワンでも楽しくやりたいですね。

また、応援に来て下さった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

12187.東北道で日光へ向かう皆様へ!  
名前:三菱めーこ    日付:10月22日(日) 6時21分
おはようございます!

東北道、久喜出口手前500メートルで、只今、事故発生!

現在、3キロほど渋滞してます。

今後、ご注意くださーい!


あと、加須越えて3キロ先で渋滞発生の模様です。



12188.Re: 東北道で日光へ向かう皆様へ!
名前:みっき〜    日付:10月22日(日) 20時10分
昨日の朝も酷かったよ>_<

12154.水温計が以上に上がる! HELP!  
名前:大介'59    日付:10月17日(火) 22時16分
めっきり秋らしく 涼しくなりましたね。
今日通勤で乗ったのですが、(行きの話)水温がやたら上がり、信号待ちで止まると
点滅。。。渋滞はなしなのですが・・・・ 
思いつくことは、リザーブタンクに漏れを防ぐため、コンビに袋をしっかりかけたこと。。。 これが 原因かと、帰り道は その袋をはずし
普段どおりにもどしましたが、やはり 水温異常に高く、走行中(50〜70kM/H)でも なんども点滅します。怖くて乗ってられません。
帰宅後 とりあえず、減っていた水をたしましたが、素人の私はどこ調べたらいいんでしょうか?これ 故障? 今までは、大体 水温80くらいで止まり、それを超えるとファンが回り、80より下まで下がる
という パターンでした。真夏に渋滞で 点滅した経験はありますが。。。  HELP ME! 明日のこのまま乗ってよいでしょうか?
急にエンジンストップ! とかなりませんか?
怖いよ〜(T_T)  どなたか、早急に 愛の(?)手を・・・・
よろしこ m(._.)m



12156.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:F’s garage    日付:10月17日(火) 23時58分
走行中に点滅したのは水が少なかったのが原因の様な気がしますが、

信号待ちの時、水温計が点滅した時にファンは回ってましたか?

私も同じ様な事が別々にありました。

ラジエタータンクからの水漏れで水温が上がった時は水を足す、メットインの中に1リットル位持ち歩いてました、
その後、ラジエタータンクは撤去しました。

もう1つはファンが回って無くて原因はファン用のサーモスイッチでした。
対処としては、手動でファンを回す為にスイッチを並列に増設しましたが、
どちらもすぐにはできませんよね・・・・・

明日は乗るのをあきらめた方が無難だと思います。

http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/


12157.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:大介'59    日付:10月18日(水) 0時15分
F’s garage さん ありがとうございます。

信号待ちのときですが、ファンは 回ったり、そうでなかったり のような気がします。水は補充したので、明日も乗って様子みようと思いますが、無茶でしょうか? 帰宅して 家の前では(静かなのでよくわかった) ファンが ブンブン回っていました。。。


12158.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:F’s garage    日付:10月18日(水) 0時27分
無茶だとは思いませんが、一応水は持って行った方がいいと思います。
いつもより水温を気にしながら走る事になるので、わき見運転注意、というのと、時間に余裕をもって出掛けた方がいいですよ!

http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/


12160.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:大介'59    日付:10月18日(水) 0時40分
まさしく、わき見注意! ですよね・・・
メーターが気になって・・・ 気をつけます。
ほんとに、F’s garage さん ありがとうです。

また明日ご報告いたします。 m(_ _)m


12167.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:ムラカタ    日付:10月18日(水) 18時58分
えー、温度が上がると気になりますよね。
基本的にFANは、80〜90度以上を越えると作動しますが
越えている間常にまわっているわけではありません。

バッテリーの問題からと思われます。
まずですね。

一番多い原因は
やっぱり、エアーをかんでいることが考えられます。
停まっているときに見ると、レベルが正常分クーラントが入っていても
その場で、しばらくアイドルしていると、エアーがまわってきて
レベルがぐんと下がるときがあります。

要するに適量入っていないために
温度上昇がおきます。
見たときには正常ということが多いので見逃しがちですが
まず簡単なところから
これを疑ってみてください。

また、最近いろいろ話題で出ています
ウォーターポンプの故障ですが
これの温度上昇は、温度が正常値でも
アイドリング一発で一気に温度がマックスくらいになるくらい
極端に症状が出ますし、水も常時噴き出す感じで
あきらかに異常な反応を、末期ではだしますので
お話の感じだと違うように思えます。

ただ、右ステップ後ろのでんでん虫のような部分から
カラカラ空回りする音が聞こえた場合は
これの初期症状が出ていますので
早々の交換を...。


とにもかくにも、まずはエアー抜きを試してみてください。

MAX点滅でも、急にエンジンストップということはありません。
エンジンにとって良くない状態ではありますが
DNAにおいては、結構ありえる温度上昇のトラブルですから
あまり神経質になりすぎないとこも重要です。

あと、ラジエーターで
「ヒートブロックII」という冷却にとくに優れているクーラントがありますが
わたしも、ボアアップして温度上昇傾向がありましたが
これにかえてから温度上昇の症状はおさまりましたので
ご参考ください。


12174.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:大介'59    日付:10月19日(木) 12時49分
みなさま すいません!
水を足したら、異常なくなりました。
すいませんでした。m(__)m
" "(/*^^*)/ハズカシ・・・・

いろいろ勉強になります!


12175.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:ムラカタ    日付:10月19日(木) 13時31分
でしょ^^

まずは、あわてずに基本的なところからですよ〜。
多めに足したならエア抜きも忘れずに〜。

とにもかくにも直って良かったです。


12178.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:大介'59    日付:10月19日(木) 23時3分
ムラカタさ〜ん!
いつもほんとに、ありがとうございます。m(_ _)m
今週は毎日通勤で往復60KMを走っております。
今後とも よろしくです。ハハーッ(o v_v)o

休日に真剣にエア抜きします!


12179.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:F’s garage    日付:10月20日(金) 0時19分
簡単に直ってよかったですね!
http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/


12180.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:大介'59    日付:10月20日(金) 21時32分
今日も通勤に乗りましたが、朝なんとなくまた水温が上がるような。。。 で 昼休みに水を足し、キャップ開 けたまま、エンジン始動。アイドリングでは、黒いホースからちょろちょろ水が出ています。エンジン回転を上げると、小便小僧のように、ぴゅ〜っと、水が出 ています。液面から泡はでてこない。そのまま5〜6分すると、水温60(?)くらいにまで上がり、タンクの液面が上昇してタンクから、あふれた! ので、 やめました。 これでエア抜きになったでしょうか?
水温上がると、液面上昇して、ちょとあわてましたが・・・・


12181.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:MACH3。    日付:10月21日(土) 1時40分
おそらくポンプが寿命です・・・・

ベアリングが死ぬとポンプ回転が悪くなって充分に循環しなくなります。
そうなるとシリンダー周りのクーラントが沸騰して気泡が出てきます。

早急にポンプを外して確認を!


12182.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:大介'59    日付:10月21日(土) 2時0分
( ̄△ ̄;)エッ・・?
MACH3。さん。 まだ3500Km弱しか 走ってないですが・・・
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラ〜ッ
気泡は出てないですが、じゅ、寿命ですか・・・???
なんか、かたつむりの辺から、音は するような しないような・・・
(´_`。)グスン

どうしよう・・・・・・・・・・


12183.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:ムラカタ    日付:10月21日(土) 3時17分
まぁまぁまぁ
DNAのクーラント漏れや
温度上昇は、DNA乗りにはよくあるトラブルのひとつですから
十把一絡にウォポンというのは危険ですよ〜。
素人さんはびびちゃいますから。
ただ、右下のでんでんむしの形の部分を
グレーのカバーごとはずしてみれば良いだけですので
簡単に確認できますから
みれば一目瞭然です。
ご心配であればはずしてみてチェックしてみてくださいね。


さて、私のクーラント漏れの経験や
他のオーナーさんの
温度上昇の原因のいくつかをご紹介。

その1 クーラントの入れすぎによる漏れ。
原因はクーラントの入れすぎが問題で
一通り漏れた後は、その後は安定。
私の体験では、アッパーレベルよりちょっと少なめ位で
DNAは調度良いという印象があります。
まぁ、ひとそれぞれ違う可能性がありますけどね。

その2、タンクの亀裂
タンクの亀裂や、ホースの抜けかけ、劣化などによる
圧漏れでクーラント漏や、それに伴っての温度上昇。
これも結構多いいパターンの一つです。

その3、テンプメーター故障ないし、汚れ。
現在自分のバイクがこの症状ですが
テンプメーター点滅状態〜たまーに、元に戻ったりしますが
クーラント漏れなどは一切なく(あたりまえなんですが...)
テンプメーターのみ異常な反応。
まったくゲージがあがらないか
たま元に戻ったりの反応をします。

その4 サーモスタット(弁の不良)
80度を超えると、クーラントの流れを大きくする弁なるものが
シリンダーのあたりについているのですが
これが正常に働かないと、温度上昇をおこします。
弁自体を取ってしまっても問題ありません。
ただし、冬場はオーバークール気味にならないように
工夫を!

その5 エアーかみ(クーラント不足)
クーラントが少ないと、クーラントと空気の部分が交互に循環するため
あるときは、非常に温度が上昇し、ふと気がつくと安定していたり
という、ウォポン故障?と少し似ている症状が出ます。

その6 ウォータポンプ故障 初期
カラカラと右下のでんでんむしのところから、空回り音がする場合もあります。
まったくなく症状が出る場合もありますのであくまで参考まで。
エアーかみと同じように、温度上昇したり、元に戻ることが会ったり
という状態になります。
症状が出てからは末期にいくまでの期間は結構早いので
症状がたまに出るけどいまだ直らずという状態が
長く続いているような場合は逆にウォポンではないと思われます。

その6-2 ウォーターポンプ故障 末期
アイドリングでもMAX状態
または200mくらい走ると、もうMAXという感じで
かなり極端な温度上昇
走ると、沸騰状態でクーラントが噴出します。
明らかに異常という症状ですから逆にわかりやすいかも。
すぐに交換を。

とまぁ、いろいろ様々ありまして
似ている物から、大体はっきりと判断できる物まで
さまざまです。

確認しやすい物から確認し
的を絞っていけば、大体原因にたどり着けるはずです。

ちなみに、大介さん
この部分のベアリング故障は
平均では1万5千前後ではないかという話もありますが。
その人の乗り方や状況によって変わります。
3500Km弱でも来てしまうときは来てしまいますし
3万キロで症状が来た中っぴさんのように、結構もつ場合もあります。

何キロくらいでという判断は時に判断の貴重な材料にはなりますが
確実な判断材料でないということでご理解ください。

________________

ちなみに、わたしの推測では
水を足したら、異常なくなりました。という書き込みと、
毎日通勤で往復60KMを走っておられるということですから
ベアリングの可能性は薄いと判断してます。

その後、走ってみて症状はさらに悪化していますか?
落ち着いていますか?


12184.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:中っぴ    日付:10月21日(土) 8時2分
ムラカタさん。
うちのは51,000km。(笑)

http://gifu.cool.ne.jp/nakappidna/touhoku/


12186.Re: 水温計が以上に上がる! HELP!
名前:大介'59    日付:10月21日(土) 12時29分
おはようございます。m(_ _)m
昨日朝は水温気になりました ので、昼休み前述のように水足し、エア抜き(?)実施し、帰り道夕方は、水温異常に上がることなく、好調〜
でした。これで様子みてみます。 m(_ _)m
普段は週1くらいしか、DNAに乗らなかったのですが、今週は毎日乗ったため、このように感じたのかもしれません。
 
今後もよろしく〜! m(_ _)mペコ

12170.白樺湖にツーリングに行く途中で冷却系死す  
名前:雷電    日付:10月18日(水) 22時28分
久々登場の雷電です
えー昨日・今日と白樺湖へツーリングに行ってきました。
晴天の下、ハーレー1300とBMW(車)といざ長野へ!
東松山ICから下道で長瀞経由で佐久をめざし峠を攻めていました。
ハーレーに追いつこうと必死こいて走っていたら・・・
「ガラガラ」といやーな音が!
スローダウンして走ると、あっという間に水温計が点滅を始めてMAXへ・・・
とりあえずのろのろと峠道を越えてハーレーと合流し休憩。
そこで発見はエンジン停止しても冷却ファンが回らないこと!
休憩中にムラカタ氏へ現状報告してアドバイスをいただきました。
まずはご指示どおり冷却液補充して走りましたが、暫く走ると点滅→MAXへ
ラジエータタンクからは「ぐつぐつ」「ボコボコ」と沸騰の音が!
冷えてから補充しても、今度は噴出してきました。

行きの三分の一でこの状態です。
ほんと泣きたくなりましたが、ムラカタ氏とメールをやり取りしながらなんとか宿へ到着。(ムラカタさんありがとね!)

本日帰路ではサイドカウルとエンジン上部の黒いカバーを外し空冷使用に。そしてビーナスライン走行中に思いつき、ファンを短絡して強制冷却。この作業のためにビーナスラインにあるGSのお兄ちゃんがキボシ端子のメス2個をつないで、短絡端子を作ってくれました。
白樺湖から約300km、何度も休憩を入れてやっと帰ってきました。
(美ヶ原の峠下りはエンジン切って降りてくる荒業もしたり)

さてここで問題になるのは、最近オーナーさんの間で流行り病の「ウォポン」が逝っちゃたのでしょうかね
ムラカタさんからもいろいろご指南いただきましたが、明日解体ショーをしてみます。
んで、もしウォポンが逝ってしまっていたら「どこで」部品手に入れればよろしいのでしょうか?
アプリリアのやつが使えるとの書き込みもありましたねー
日本のメーカーで代理店あるのでしょうか?

悩めるおやじにお応えくだされ!(長々とごめんなさい)



12176.Re: 白樺湖にツーリングに行く途中で冷却系死す
名前:ムラカタ    日付:10月19日(木) 13時41分
お疲れ様でした。無事お帰りになられたようでよかったです。
なんとか遠隔ユーザーサポートw

カラカラという音が出たら、結構早い段階で
超沸騰状態になりますからねぇ。
ちょっとタイミングの悪い時にトラブルが来てしまいましたね。
この問題に関しては
DNAの技術派の方々が、いろいろと他に
ベアリングのもっと高寿命なものはないか、電ポン化はどうかなど
いろいろ思案中ですので、良い方法が見つかったら
またフィードバックしますね。

さて、おそらく症状的にはウォポンが怪しいと思われる症状ですね。
まずは、外してご確認ください。

部品の購入方法ですが
アトランティック200などのバイクの部品と言うことで
お近くのアプリリアの取扱いで
購入店ではないのですが、部品の注文が出来るかどうか
電話などで確認して。
部品注文をすると良いでしょう。

リペアキットなるものもあるのですが
ベアリングから軸を抜くのと、
リペアキットを組むときに圧入が必要ですから
ちょっとむずかしいかも、という方は
アッシーでその部分ごと買っても良いかもしれません。

以前、隠神コータくんが調べてくれたデータでは
リペアキットも、アッシーも2〜3千円くらいしかかわりがなかったので
手間的なものを考えると、アッセンブリーの方が
コストパフォーマンスは高いと思います。

ご参考ください。


12177.めんどいなら
名前:隠神コータ    日付:10月19日(木) 18時8分
サイフォン式にしちゃうのもありだよね。


12185.Re: 白樺湖にツーリングに行く途中で冷却系死す
名前:雷電    日付:10月21日(土) 11時27分
ムラカタさん>
いろいろとお世話になりありがとうございました。
ウオポンは近くのバイクや「HARADA」って所で注文できることが判明しました。
電話注文はNGとのことなので、明日にでも行ってきます。

コータさん>
サイフォン式?新しいお題ですね。
トラブル減るなら、片っ端から改良したい気分です。

12159.やばい(汗)  
名前:じっぷ    日付:10月18日(水) 0時39分
だいぶ前にHIDにしたんですが光が強いためリフレクターが焼けていたのをこの前のオフの時みっき〜さんが発見して今日キッチンテープ貼って直したんですがスイッチつけたらHIDがピカピカと点滅するようになり少し煙が出ました。これってどうすれば元に戻るんでしょうか?



12162.Re: やばい(汗)
名前:天音窓際族    日付:10月18日(水) 1時12分
ディスチャージはガスが発光しているからハロゲンより熱を持たないワケで焦げるというのは他に何か原因があると思うのだけれども(その理論だと晴れた日には地上は焦土化)。

フラッシュについては電圧が足りない、安定してない、接触不良、サンテカ製(笑)等が考えられますが・・・・・・・・・ん?キッチンテープ?アルミ製の?もしかしてどこかに接触してない?


12163.Re: やばい(汗)
名前:じっぷ    日付:10月18日(水) 7時46分
天音さん、はじめまして!テープはアルミです。特に接触はしてないと思います。接触不良ですかね〜。
バルブは少し白くなってしったので交換した方がいいでしょうか?


12164.Re: やばい(汗)
名前:みっき〜    日付:10月18日(水) 13時30分
焼けるというのは、クロム剥げです。
HIDの光束が強いために起こります。
(多分あちらのクロムメッキが薄いため)

煙の原因はテープがどうのこうのではなくて
作業時に、HIDのバルブに触れて
油脂が付着して、それでバルブがにごったり
煙が出る(といっても、皮脂分だと見えないのでは?)
ことがあります。

が、チカチカとフラッシュ状態になったり
目に見える煙が出るというのは
他に問題があると思うのですけど。

もう1度組み直してみた方がいいんじゃないかな?


12165.Re: やばい(汗)
名前:みっき〜    日付:10月18日(水) 13時33分
>じっぷくん、天音さん

HIDのクロム焼けは熱で起こるものではありません。
光の分子量が多いために起こるものです。

それでも、国産レベルのクロム厚があれば
問題ないはずなんですけどねぇ・・・。


12168.Re: やばい(汗)
名前:天音窓際族    日付:10月18日(水) 21時53分
>>じっぷさん
光っている時点でバーナーに問題は無いはずなのでやっぱ電圧、接触関係 かバラストとかイグナイターの故障だと思うのですが。まさかバーナー触る時素手って事は無いですよね?みっき〜さんの言うとおり皮脂が付くとそれが熱され て煙でます。ハロゲン程発熱しないから割れるほどの温度差になってないだけかもしれませんが一応拭き拭きした方がいいかもしれません。ガラス部を見て傷と か焼け跡があったらいずれ破裂します。

後はバッテリー等端子部はチェックしてみましょう。それでダメならバラストかなw。一度バッテリー直結で光らせてみればわかるでしょう。

>>みっき〜さん
あぁ、剥げたんですね。納得納得。イタ車のリフレクターは光にかざすとうっすら透けてますw。安物のCD-R位w。


12173.風邪を引きました(+_+)
名前:じっぷ    日付:10月19日(木) 12時25分
天音さん、みっき〜さん
質問に答えてもらいありがとうございます!!
素手で触ってないので多分接触不良かな?体調悪いので風邪直ったら付け直してみます。段々寒くなってきてるので皆さんも気をつけて下さい(@_@)

12149.いきなりなんですが  
名前:    日付:10月17日(火) 0時29分
お久しぶりです。
やはり関東圏ではオーナー同士の交流活発でいいですねぇ。
当方は広島なもので同じDNA乗りが県内に居るかどうか・・・

さて、以前お邪魔した時に言ってました車高ダウン、
ようやっと色々手を講じて出来ました。
で、次なる一手としてセンスタ立てるのに苦労してる乗り手である
嫁さんの為にサイドスタンドを、と考えまして成川商会さんに
問い合わせたのですが、現在品切れで納期は2ヶ月くらいとの回答でした。
値段はともかく納期が長くてちょっと戸惑ってます。
なにせ昨年は12月初っ端で大雪に見舞われてしまったので
もし、今年もそうだとしたらバイク事態乗れるのもあと1ヶ月少々
なんとかそれまでにスタンドが欲しいのですが、成川商会さんに
お願いすれば年末くらいととても雪降るまでには間に合いそうもありません。

で、あまり顔も出さないのに申し訳ないのですが皆様の中で
DNAに使えるサイドスタンド持ってるけど使ってない方いらっしゃいませんか?
使ってるけど無くても構わない方いらっしゃいませんか?
もし手放しても良いと言う方いましたらご一報頂けないでしょうか?
お値段には安ければ安いに越したことはないですが今は急ぎますので
成川商会さんの定価くらいまでは頑張ろうと思います。

管理人様。もしこの掲示板でこういった内容が似つかわしくないよう
であれば削除願います。

でわ急なご相談ですいませんが宜しくお願いいたします。

ps:DNAのサイドスタンド付き車この掲示板でも少々お見受けしましたが成川商会さんのサイトに載ってる品(ステップ共締め)とは取り付け位置が違う(左アンダーカウル後端)のがいましたが何かの流用なんでしょうか。



12150.Re: いきなりなんですが
名前:ムラカタ    日付:10月17日(火) 0時48分
お久しぶりです。
なんとか車高が下げられたようで
良かったですね。
今度お時間のあるときに
いろいろと試行錯誤された方法など
書いて頂ければ嬉しいです。

さて、サイドスタンドですが。
これがなかなか手に入らないんですよねぇ...。
というか、成川さん2ヶ月くらいと言っていましたか!
もう手に入らないという返答を聞いていたのでちょっと意外です...。

ちょうど良いタイミングで
社外品ではありますが、ヤフオクにサイドスタンドが出ていまして
これが結構良いものですので
オススメしようと、先ほどのぞいてみましたら
残念なことに、即決で落札されておりました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n46868938
一応、終了しているオークションではありますが
問い合わせも可能かと思いますので
ご相談されてみてはいかがでしょうか。
私もDNAが数台あるのでこちらでサイドスタンドを買ったことがあります。
DNA50用として表記がありますが180として何ら問題はありません。


>(左アンダーカウル後端)のがいましたが何かの流用なんでしょうか。
サイドスタンドは、純正と上記に書きましたものの2種しか私は
把握していません。
あとは自作されているオーナーさんがいらっしゃいまして
もしかしたらそれをご覧になられたのかもしれませんね。


12151.Re: いきなりなんですが
名前:隠神コータ    日付:10月17日(火) 16時35分
 他、すぐに入手する方法を知っている人がいたら、情報を
 ・・・って書いてから、あるいは譲って頂ける方がいましたら、と続いていたら失礼じゃなかったかもねー

 ちなみに50用の社外品で、ステップの裏側に停めるタイプは、180では使えなかった稀ガス。
 50用の純正のは、ステップ裏ではなく、フレームの下にとめるタイプじゃなかったかな。
 あれなら180でもつかえると思うのだ、つかってる人はいた?
 オーカさんはフレームしたに停めるタイプで社外のやつ付けてたような。
 俺のはKOBO4くんにもらったのだけれど、やはり左ステップ裏につけるタイプで、とりつけられなかったですよ。
 本当に緊急なら、50用のステップの裏につけるタイプをかって、加工しちゃうというのはどうかな。
 俺は、加工依頼だしてます。

 過去に、この掲示板で自作パーツを売りにだしていた方もいましたね。
 過去ログみればメルアドが解ると思うので、そちらに問い合わせてみるのもいいかと。

 センタースタンド、150p、40と数キロの女性でも、ちゃんとかけられるので、練習するのも大事かと。
 でも、日常ではサイドスタンドないとつらいですよねw


12152.Re: いきなりなんですが
名前:MACH3。    日付:10月17日(火) 18時9分
こちらに伺ってみては?

http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/


12153.Re: いきなりなんですが
名前:大介'59    日付:10月17日(火) 22時5分
Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 55KB

真さん はじめまして。
私はこの春からDNA乗り始め、サイドスタンドを探しました。
ナリカワでは、もう取り扱っていない! と 返事され、社外品を購入しました。かねばんより購入しましたが、2ヶ月はかかりました。
お急ぎだと無理かな・・・(金額は送料込み 6000円弱) 50用ですので、しかっり付きますが、写真のように車体に当たります。
また、NAOX2000 でも同じものが手に入るようです。
お役にたてば良いですが・・・



12155.Re: いきなりなんですが
名前:F’s garage    日付:10月17日(火) 23時7分
みなさん、お久しぶりです。

私が作った物だと金額がちょっと合わないかな?

少し気になったのですが、車高はどの位下がったのでしょうか?
車高が変わると、当然サイドスタンドを立てた時の車体の傾きが変わります。
特に車高を下げると傾きが減るのでどの位下がったか測ってみた方がいいと思いますよ。
オートリターンスタンドで直立状態だとかなり怖い気がします。

何センチ下がったか判ればその厚さの板をスタンドの下に置けば傾きが見れますから。

http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/


12161.Re: いきなりなんですが
名前:    日付:10月18日(水) 0時50分
皆様、色々な情報ありがとうございます。
ムラカタさんご紹介のオークション出品者にスタンド在庫確認したところ完売で次回入荷は数週間後との事でした。時間はかかるかもしれませんが値段は魅力的な値段ですね。(^^)
終了オークションでいたので画像見れなかったので形状は見れませんでしたが過去ログでF's garageさんとのサイドスタンドでのやりとりでの画像の物がそうなんでしょうかね。これはフレーム固定タイプになるんですよね。
ちなみにF's garageさんのですとお幾らでしょう?f^^;
車高ダウンは320mmダンパーを組みましたので単純計算で30mmでしょうか。

隠神コータさんの情報は中々参考になります。
確かにステップ共締めだとステップがその分外に出そうなのが気にはなってはいまして所在は分からないけれどフレーム固定タイプが出来ればよいなぁ、とは密かに思ってました。

大介'59さん情報ありがとうございます。
NAOX2000 少し覗いてみましたがちと難しそうな漢字がしてしまい、とりあえず撤収してきました。また改めて見てみたいと思います。
水温、早く解決するといいですね。


12166.Re: いきなりなんですが
名前:ムラカタ    日付:10月18日(水) 18時46分
真さん、こんばんは
いまちょっと手元に写真がないのですが
フレーム固定タイプです。
しかも、結構純正よりも使いやすい部分もあって
コストパフォーマンスは高いのではと思います。

写真が撮れたら、アップしますね。
でも大介さんのと多分同じのだと思います。

NAOXさん、いつもうちのクラブではお世話になっていますし
サーキット仲間でもありますから
もしご必要とあれば、お話ししますよ。


12169.Re: いきなりなんですが
名前:F’s garage    日付:10月18日(水) 20時11分
Original Size: 337 x 450, 34KB

私が作った物は¥12000円と¥15000円の物があります。
市販品と比べると、ちょっと高いです。

¥12000円の方でスタンドの下に30mmの物を置いた画像を載せました。
結構立ち気味ですが、そのまま使えそうです。

http://fs-garage.hp.infoseek.co.jp/



12171.Re: いきなりなんですが
名前:    日付:10月19日(木) 0時42分
Original Size: 600 x 450, 39KB

F's garageさん写真ありがとうございます。
過去ログでのムラカタさんのとF's garageさんと3つ並べて見ましたが
確かに少々立ちが強めですね。確かに時には不安な場面もありそうですね。
見比べた感想ではF's garageさん作成で車高ダウンしてない状態の状態がサイドスタンド立てた時の傾きは一番好みでしょうか。
案外ムラカタさん装着品で3cmダウン状態にするといい感じになるかもしれませんね。う〜む、悩みますねぇ。
最初はとにかく早く!だったのに情報を頂いて色々知るとかえって
もっと色々知りたいって言うか変に欲が出るって言うか。

ムラカタさん、NAOXさんとお知り合いなんですか!
もしよろしければ納期聞いてみてもらってもよろしいでしょうか?

ちなみにジレラ125sp用って出てるサイドスタンドがありましたが
取り付け部形状は当然DNAとは違うんでしょうねぇ
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r21781347
い、いかんすでに訳わかんないモードに突入仕掛けてるかもしれないですねぇ(汗)



12172.Re: いきなりなんですが
名前:ムラカタ    日付:10月19日(木) 3時17分
わたしがご紹介した社外品の方は
車高を下げてなくても問題ありませんでしたよ。

で、一応お話ししておきますと。
・フレーム固定型純正サイドスタンド(自動跳ね上げタイプ)
・フレーム固定型社外サイドスタンド50用(固定および自動跳ね上げ)
となっています。

自動跳ね上げタイプは、バイクを立てると自動的にスタンドがバネの力で
戻るタイプです。
【メリット】スタンドを立てたまま発進してしまうような心配がない。
【デメリット】・坂道など、不安定なところで立てると、スタンドが戻ってしまって倒れていることがある。(別名:自殺スタンドと呼ばれるゆえん)
・スタンドを下げて、バイクを降りるときに。スタンドが戻らないようにしながら、バイクを接地させなくてはならないので
コツが必要。

【純正品の特徴・利点】
バネの掛け位置を変更することで(若干の加工が必要)
自動跳ね上げタイプから→手動跳ね上げタイプに変更可能です。
足をかけて、スタンドをおろす際の引っかける部分が比較的大きくて
スタンドを立てやすい。

【社外品の特徴・利点】
下げるときは固定され、バイクと立てると自動的にに戻りやすい用に出来ている。
そのため、固定および自動跳ね上げという表現をつかいました。
おろしたときに、固定しやすいので、サイドスタンドを立てるコツがいらない
バイクを自立させたときにスタンドの戻し忘れがない。
コストパフォーマンスが高い。

【デメリット】
スタンドを下げるための足を引っかける部分が小さいので
乗ったまま、スタンドをおろすのが少しむずかしい。
純正より若干ショートタイプ。(これはデメリットかどうかはなんともいえませんが...)

_______________________

ちなみに、写真貼付された
スタンドはDNAでは使えません。
というかおそらくDNA用ではないです。

12146.復活!  
名前:中っぴ    日付:10月11日(水) 20時33分
中っぴです。
我が真紅のDNAが40日ぶりに復活しました!
昨日やっとイタリアからウォーターポンプアッセンブリーが届いたので、今日早速組んでくれたんだって。
ちなみに費用ですが、
・ウォーターポンプASSY ¥26,000
・LLC交換 ¥1,440
・工賃 ¥15,000
・消費税 ¥2,122
合計¥44,562
でした。
北陸の秋も残り少なくなりましたが、雪降るまで乗るぞ!(^^)

http://gifu.cool.ne.jp/nakappidna/touhoku/



12147.うわ、たかっ
名前:隠神コータ    日付:10月12日(木) 11時57分
アプリリアものはだめなんですか?
しかし工賃高いですなぁ〜


12148.Re: 復活!
名前:ムラカタ    日付:10月12日(木) 13時9分
復活おめでとうございます。
雪が降るまで走るのがさすがというか
想像に難しくないですねw

ウォーターポンプ関連は
エアーなどかむ状況から、
ベアリング異常が進むこともありますから


>隠神殿
いやぁ、アプリリアアッシーの値段が分かる前に
たぶん発注されていたのだと思いますよ。
そうですねぇ、工賃
うーん、ネジを5箇所外して交換・以上終わりなんですけどねぇ。
近くにいれば間違いなくお助けに伺いたいくらいですが
技術料っていうのはそんなものですよ。

12141.韓国のDNAオーナーズの皆さん!  
名前:MACH3。    日付:10月9日(月) 14時46分
ミーティング参加できず申しわけありませんでした。
私のDNA244を少し紹介させていただきます。

エンジンはMalaguti PHANTOM MAX250の物です。
ムラカタさんのはPIAGGIO X9250ですね。

リアタイヤは13インチです。
APRILIAとMalaguti系のホイールはPIAGGIO系のものに対して約5mm左(駆動ケース側)にオフセットしてますのでエンジンのリンク部を加工してタイヤのセンターをあわせる必要があります。
X9のものでしたらその必要はありません。

PHANTOMの場合サスの取り付け位置がかなり後ろになってしまうので現在はATLANTICのサポートアームに変えてノーマルの位置に合わせてあります。

キャブレターは京浜FCR35です。
このエンジンに対してはやや大きいので33のほうがいいと思います。



12142.Re: 韓国のDNAオーナーズの皆さん!
名前:MACH3。    日付:10月9日(月) 14時51分
Original Size: 768 x 1024, 93KB Original Size: 768 x 1024, 87KB Original Size: 768 x 1024, 93KB

写真重すぎたか?



12143.Re: 韓国のDNAオーナーズの皆さん!
名前:MACH3。    日付:10月9日(月) 14時55分
Original Size: 640 x 480, 146KB

PHANTOMのサポートアームはこちら。



12145.Re: 韓国のDNAオーナーズの皆さん!
名前:ムラカタ    日付:10月10日(火) 4時33分
さらに進化した感じですね。
自分のも写真を撮ったらアップしますね。

思えば全然またもな状態の時期が少なかったので
写真が無いことに気が付きまして...

今日は曲がっていたFフォーク交換と砕けていたマスター交換を
してきました。

12137.日韓合同オフ・・・お疲れ様でした・・・。  
名前:風魔    日付:10月9日(月) 0時17分
Original Size: 567 x 425, 60KB Original Size: 567 x 425, 62KB Original Size: 567 x 425, 40KB

2年振りのDNAオ−ナ−ズクラブのオフ会・・・本当に楽しめました。

m41さんや仲間達・・・新しいメンバ−に逢えて・・・あの頃の懐かしさを思い出させて頂きました・・・。

ムラムラカタちゃんやめい子さんのお陰で、無事会話も途切れることなく、
仲間の想いが伝える事が出来ました。通訳の方もお疲れ様でした。

次回は・・・韓国でやりたいですね!!(笑)(^o^)丿



12138.Re: 日韓合同オフ・・・お疲れ様でした・・・。
名前:風魔    日付:10月9日(月) 0時18分
Original Size: 567 x 425, 61KB Original Size: 567 x 425, 40KB Original Size: 567 x 425, 46KB

更に・・・



12139.Re: 日韓合同オフ・・・お疲れ様でした・・・。
名前:風魔    日付:10月9日(月) 0時19分
Original Size: 567 x 425, 40KB Original Size: 567 x 425, 38KB Original Size: 250 x 165, 16KB

おまけ・・・。



12144.Re: 日韓合同オフ・・・お疲れ様でした・・・。
名前:ムラカタ    日付:10月10日(火) 4時29分
Original Size: 1024 x 682, 125KB Original Size: 800 x 533, 88KB Original Size: 750 x 499, 40KB

皆さんお疲れ様でした。
帰ってきてまだ、なんだかボーっとしているというか
今日の心地よい思い出にひたっています。

久しぶりの大きなオフ会、そして夢の
DNA125オーナーズクラブとDNA180オーナーズクラブの交流。

バイクの話しでは、片言の英語でも
お互い会話が出来るもんですね。
パーツの名前は共通なものがほとんでした。
そして、通訳のキムさんにもお世話になり
時間を忘れていろいろな話をしました。

天気にも恵まれ。
DNA、7台でお出迎えすることもできました。
本日、忙しい中来てくださった
・風魔さん
・隠神くん
・めーこさん
・みっき〜さん
・桜花さん
・ZIPくん
・まるくん
どうもありがとう。感謝です。

そして、残念ながら今日来られなかった皆さんも
思いを伝えてきましたよ。

そして、
M41のお二人にありがとう。
今日のことは一生の思い出です...。


고마워요, 그리고 또 만날 수 있는 것을 기대해


12117.日韓合同オフのお知らせ。  
名前:ムラカタ    日付:10月1日(日) 12時55分
Original Size: 600 x 450, 74KB Original Size: 600 x 450, 57KB Original Size: 600 x 399, 43KB

みなさんお疲れ様です。
オーナーズクラブ常連の型にはすでにメールにて
お伝えしておりますが、

DNA125オーナーズクラブの管理人であり、うちのクラブにもたまに書き込みをしてくださっております、m41さんが観光で日本に来られることになり。
是非DNAオーナーズクラブの方とお会いしたいということで、私も夢が叶いますね!ということで快諾いたしました。

つきまして、DNAオーナーズクラブ日韓オフ会を
10月8日日曜日に行うこととなりました。
通訳の方をはさみまして、6時間程の熱い!楽しい!
オフ会が出来るのではと思っております。

時間は現在未定ですが
午後早い時間から6時間ないし
夕方から6時間という予定で
先方と打ち合わせをしまして行う予定です。
場所は、池袋にて
(詳細は追ってご連絡致します。場所の変更も可能性はありますが
 いづれも都内池袋近郊になります。)


バイクを見ながら話が出来るような場所を現在検討しておりまして
現在条件に合うところを検索中です。

常連の方も、はじめましての方も
DNAを大集合させて、オフ会が出来ればと思っております。
よろしくお願いいたします。


一次会はおそらく公園等にてバイクを見ながら
飛び入り参加大歓迎という感じで行う予定です。

その後、食事を一緒に行います
こちらは、人数をある程度人数決まり次第
予約を取りまして行いますので
お早めに参加表明頂ければと思います。


韓国でも、魅力的なカスタムをされている125オーナーズクラブと
180のオーナーズクラブでも掲示板で語られない
シークレット話題も結構出たりして
かなーり濃い内容になりそうです。
DNAの交流の輪も
ついに海外までですね♪
楽しい会にしましょう。



12126.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:隱神コータ    日付:10月3日(火) 12時29分
なんとか時間をつくったぜ〜
あとはdnaがうごくかどうか(ぇ


12127.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:ムラカタ    日付:10月3日(火) 13時20分
やたっ
っていうか、DNA動くかどうかって?

今日出張から帰った後
護国寺下見予定


12128.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:KOBO4    日付:10月3日(火) 17時4分
運慶が護国寺で仁王を彫っていると言うので....

参加希望です!


12130.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:JJ9    日付:10月3日(火) 21時18分
その日はもう既に予定が・・・
残念、不参加です。

(深夜に及ぶなら、顔だけ出せるカモしれませんが・・・)


12131.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:風魔    日付:10月4日(水) 15時14分
Original Size: 567 x 425, 47KB Original Size: 250 x 165, 16KB

m41さん待っててね!!ニュ−サイクロン完成したから・・・

参加するからね〜ェ!!!!!!!(笑)



12132.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:ムラカタ    日付:10月5日(木) 3時19分
場所と時間が決まりましたのでお知らせします。

結局、護国寺も駐車場的に適していないのでパスということで
少し板橋方面にもどりまして

和光2りんかんで14時よりおこないます。
結局いつもの感じに落ち着いてしまいましたが
m41さん的には、日本のバイクパーツショップもみられるというのは
うれしいのではということもありますし
やっぱり、バイクを並べて気兼ねなくいられるのは
バイク屋さんなんですねぇ。

というわけで、みなさん
よろしくお願いいたします。

和光2りんかん場所↓ その後池袋に移動の予定です。

http://www.driverstand.com/shop/wako2rin.html


12133.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:三菱めーこ    日付:10月6日(金) 0時18分
こんばんはー!
遅ればせながら、参加させていただきます。
できる限りのサポートもさせてくださいね!


12134.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:ムラカタ    日付:10月6日(金) 1時53分
今のところ9名の参加ということで
把握しております。飛び入り参加も大歓迎です。

>隠神ちゃん
なにも予定が入らなければ良いですね。
盛り上がりましょう。

>KOBO4ちゃん
50ではるばるありがとうございます。
まぁ、浜名湖より近いですがね^^
なかなか無い機会ですから楽しみましょう♪

>JJ9さん
残念です。あのオリジナルブルーを見せたかったというのが
正直なところです。しかも和光2りんかんですからねぇ
おしぃ

>風魔さん
ニューサイクロン、実は自分も楽しみなのですよ♪
是非乗させてください。

>三菱めーこさん
いろいろお世話になりますm(_ _)m 本当に感謝
久しぶりの結構大きなオフ会になります。楽しみですね。


m41씨
자세한 것은 메일에서 답장했습니다만
당일, 기대하고 있습니다.

나는 DNA graphic sticker BLACK로 갈테니까
아마
금방 알까 생각합니다.
약속 장소의 역에서 만납시다.


12135.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:風魔    日付:10月6日(金) 12時56分
Original Size: 308 x 410, 45KB Original Size: 567 x 425, 44KB Original Size: 567 x 425, 53KB

ムラムラカタちゃん・・・敵に塩を贈るつもりで試乗してください!(笑)

敵の戦闘力を知って、初めて本気でバトルが出来ます・・・。


私は逃げも隠れもせず・・・全身全霊賭けて・・・戦闘(バトル)します。
                    

             超2鬼バンクで〜ェ!!!!

                  (本気爆)(^o^)丿



12136.Re: 日韓合同オフのお知らせ。
名前:なお兵衛    日付:10月7日(土) 18時4分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 92KB

こんばんは〜♪
いよいよ明日ですね!

私は予定があり、参加できず残念です。
数年前から夢見てきた、日韓合同のオフ会が、
いよいよ夢ではなくなる日がきましたね!

皆さん、楽しんできてくださいね〜


12118.冷却水  
名前:KAZE    日付:10月1日(日) 18時9分
以前にも相談乗っていただき、多少の漏れなら問題ないだろうとのことでしたが、500km走るごとに小さいクーラント1本(300ml)を追加で入れています。これは異常ですよね?

車体下部などからたくさん漏れているわけではないのですが メットイン内にかなりもれているのです。
もし規定量(LOW側でも)を入れてしまうと、相当もれます。(200ml以上)これでアッパレベルまで入れたらおそらくすごいことになると思います。
もれているのは明らかにキャップからで、ホースなどからは漏れていない感じです。
キャップは閉めすぎるといけないと言う事なので弱めにしてもダメでした。
キャップのパッキンの可能性が高いかもしれませんが 対処法が分かりません。最悪、液状ガスケットをゴム化してから取り付けようかとも思いましたが・・・。
常にメットインにタオルを入れてないとびしょびしょになるのです。
また、クーラントは安いKYK L−CON(33%に希釈されているもの)です。
クーラントがおそらく半分くらいのとき(LOWより全然下)は漏れませんが規定量を下回るので・・・。



12119.Re: 冷却水
名前:MACH3。    日付:10月1日(日) 19時30分
多少は漏れてくるんですが500キロで300mlと言うのは明らかにおかしいですね。

キャップのゴムパッキンが伸びてガス抜きの溝(4箇所あります)にはみ出てないですか?そうなっている状態だと減圧弁が開く前にそこからガスが抜けていくので、その際エンジンの回転数が高ければクーラントも噴き出します。
本当はパッキンを交換したほうがいいですが応急処置としてパッキンを一度外しクーラントをきれいにふき取ってから45度ずらして伸びたところが溝に来ないようにして取り付けてみてください。
この際私は強めに締め付けてます。強めに締めてダメな場合キャップの減圧弁が正常に作動していない可能性があります。
その場合は要交換です。
なお、正常に作動していてもごく僅かに漏れてくる事はあります。


12120.Re: 冷却水
名前:KAZE    日付:10月1日(日) 19時52分
MACH3さん 早速レスありがとうございます。
あさってまで乗らないのですが 乗る前に調べてみます。
その後改めて報告させていただきます。


12121.Re: 冷却水
名前:みっき〜    日付:10月1日(日) 23時35分
う〜ん。
僕も以前は乗るたび(距離に関係なく)に
タンク内に常設してあった、ペット500mlから
水を補給しながら乗っていましたよ。

ツーリングでは、休憩とかSAとかPAに寄る度に
確認して水を足していました。

個体差はありますが、漏れる機体は結構漏れますね。
でも、厳冬地でもなければシビアにクーラント補充しないで
水だけでもOKですよ。
緑色に色がついているのが確認できる濃度であれば
今までの経験から言っても問題ないでしょう。

ちなみにリザーブタンクが空になっていても
漏れる位置がタンクのキャップ位置なら
冷却ラインにはクーラントが残っていて
ちゃんと回っているはずです。

あんまり気になるようでしたら
タンクの移設かタンクレス化しかないかなぁ・・・。


12122.Re: 冷却水
名前:隱神コータ    日付:10月2日(月) 15時13分
メットインあけたまま、センスタかけて、アクセルふかして、本当にふたからか、観察はしてみましたか?

あふれる理由が、蓋ではなく水温の可能性はありませんか?
水路のどこかがつまっていたりしないか、調べてみるのもいいでしょう。


まず自分でやってみて、やってみたことも書いていただけると、先達のみなさんもアドバイスしやすいかもね。


12123.Re: 冷却水
名前:ヤマグチ    日付:10月2日(月) 21時58分
エア抜き出来てますか〜?

ワタシも似た様な状態を経験しましたよ。

クーラント入れた後、直にキャップ締めちゃ駄目ですよー。
えっと、クーラント入れた後は(量は少なめでね!!)キャップを付けないで、少しの間
エンジンを回してからレベルを確認してみて下さいな、入れた後よりもレベルが下がって
いれば、エア抜き完了!!
後は規定のレベルまでクーラントを補充、キャップはワタシの場合しっかり締めます。
このやり方で冷却水漏れはしっかり止まりましたね。(ワタシの場合ですけど)


12124.Re: 冷却水
名前:KAZE    日付:10月2日(月) 22時37分
ヤマグチさんはじめまして。
エア抜き??知りませんでした・・・。
クーラント入れた後 すぐにキャップ締めちゃってました。
熱いクーラントが飛び出すと怖いので。
さっそく明日やってみます。


12125.Re: 冷却水
名前:ヤマグチ    日付:10月2日(月) 23時29分
KAZEさん、こちらこそ初めまして〜
クーラントが吹き出すのは”熱〜く”成ってからキャップを緩め....(絶対やっちゃ駄目ぇっー!!)

ただ、最初に入れた量が多い場合も溢れますから(やっぱり熱いです、、)気をつけて下さいね、勿論クーラントの量を確認するときはエンジン止めてからですよー。


12129.Re: 冷却水
名前:KAZE    日付:10月3日(火) 18時7分
ヤマグチさん、お世話になってます。
先ほどヤマグチさんのアドバイスにできるだけ沿うようにやってみました。

1.始動前、明らかにクーラントが少ない(見えない)ため
  またまたクーラント買ってから用意。
2.アイドリングだけだとなかなか温まらずにいたので走ってから
  少しだけ間を置いて(3分)水温60度くらいでキャップをゆっく  り開けてみました。(エンジン始動中)
  クーラントも見えずに何も起こらないのでクーラント補充。(少なめ)
3.補充後エアー(泡)が底からけっこう出てきた。
4.少しそのままにして沸騰近くになるとやばいのでキャップ強めに締  めました。
5.少し早めに流してみて(高回転ぎみに)漏れないかテスト。
6.キャップ周辺にいつも垂れていた緑色が全く見えない。
成功かな?今まで補充したらすぐにキャップのところから溢れ出ていたので。これは手ごたえあります。
ヤマグチさん様様・・・。
キャップからの漏れがなくなったんだからあとは多めに減るという事がなければいいわけですね。

ヤマグチさん、そしてみなさんありがとうございました!
(ゴムの劣化は今のところ平気のようです)


EZBBS.NET produced by Inside Web