2006年12月 の投稿ログ


12291.回転が下がりません(゚_゚  
名前:じっぷ    日付:12月21日(木) 20時15分
寒くなってきたのでMJを135から142に上げたんですがエンジンかけるとタイヤがかなり早く回転するようになってしまいました(^_^;)アクセル開けなくても30`で走ります(*_*)
アイドルスクリューをいじったのでそれが原因かと思ったのですがどっちに回しても元に戻らないんです。アイドルが一番下にしても駄目でした。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?



12292.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:いぬがみ    日付:12月22日(金) 0時0分
mjをもとにもどす


12293.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:じっぷ    日付:12月22日(金) 0時6分
もちろんMj元に戻して見たんですが駄目でした。
2次エアー吸ってるとこもなさそうだしどうなってるのか・・・


12294.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:隠神コータ    日付:12月22日(金) 7時49分
アクセルワイヤは?


12295.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:じっぷ    日付:12月22日(金) 12時35分
アクセルワイヤーも引っ張られてる様子はないんですよ。他何か原因ありますかね(^_^;)


12296.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:いぬがみ    日付:12月22日(金) 13時43分
低回転に調整したアイドルスクリュウが実はからまわり。

つか回転があがる理由になるものは他にないのかの。
エアクリとかインテークマニフォールドとか、マフラーとか。

時速じゃなくて、アイドリング時のエンジン回転数かかないとわかんね。
2000くらいだったら怒るでしかし。


12297.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:ムラカタ    日付:12月22日(金) 20時34分
アイドリングが高くないのに走り出してしまうことを考えると
クラッチスプリングとかが切れていたりしないかね?
要するに低回転でも
クラッチシューがクラッチベルにあたらないと走り出すことはないわけで
そういうところを疑ってみたり...。

ウェイトローラーは重くすれば変速が速くなるんだけど
いじってもないのにWRが勝手に重くなるはずもないし
(むしろ減って軽くなることはあってもね...)


アイドリングで走ってしまうの?
アイドリングは回転はどのくらい?

回転数が高いなら
隠神氏の言うようにアクセルワイヤーは確認した方が良い。


12299.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:じっぷ    日付:12月23日(土) 14時15分
アイドリングで走り出しますね(^_^;)アイドリング時の回転数は5千ぐらいですよ。ワイヤーなんでしょうか?引っ張られてる様子はないんですが(:_;)


12300.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:MACH3。    日付:12月23日(土) 16時6分
何らかの原因でスロットルバタフライが戻らなくなっているようですね。

もう一度キャブを外してバタフライが完全に閉じるかどうか確認した方がいいです。

アイドリングが5000回転というのはいちばん最初に記すべき内容ですよ。
おそらく停止中はブレーキを強くかけて無理やり停めたりすると思いますがクラッチが異常加熱して破損しますから乗らないほうがいいです。


12302.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:ムラカタ    日付:12月23日(土) 18時22分
MACHさんの言うとおり
アイドリング5000回転はまわりすぎ。
そりゃ普通に走り出しちゃうよ。

DNAがどうという問題ではない感じですから
そういうことであれば、お近くのバイク屋さんに相談されるのが
一番いい方法だと思いますよ。

MJは自分で交換したの?
交換の際に、ひっぱたり曲がったりしてしまっているところはないかな?


12304.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:じっぷ    日付:12月25日(月) 18時30分
MJは自分で取り替えました。今まで何回もやったんですが今回みたいのは初めてですよ(-.-;)とりあえずばらしてバタフライの状態を見てみます!引っ張られてたり曲がったりしてるとこはなさそうです^_^;


12308.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:中っぴ    日付:12月27日(水) 10時22分
私もアイドリングには悪夢が。
去年の夏ぐらいからどんどんアイドリングが上がって行ってしまう症状が出て、アジャストスクリューで最初は調整してたんですが、その語調整しても下がらなくなり。
4000回転くらいまで上がっちゃうのを、アイドルアジャストで2500回転くらいまで落としたけど、アイドリングで発進しちゃうのでホントに困りましたよ。
バイク屋でキャブ調整してもらったけど収まらず、結局キャブ交換となりました。
交換したらあっさり直ったけど。
8万何某掛かったと記憶。(T_T)


12309.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:いぬがみ    日付:12月27日(水) 10時26分
や、なかっぴさんは純正キャブで工賃こみの値段ですよね?(笑


12310.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:じっぷ    日付:12月27日(水) 17時27分
キャブE万の工賃A万てとこですかね?純正部品は高いですね(@_@)


12311.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:Sommelier@P.A    日付:12月27日(水) 18時35分
純正ワルブローのキャブは\68000也
今年9月某成川取扱店価格


12312.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:隠神コータ    日付:12月27日(水) 19時57分
マロキャブでもFCRでもいいじゃん。
とりつけってそんなにむずかしいかー?

成川経由のものはすべて却下するよ。
キャブもアプリリアでいけるんじゃない?ww


12317.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:じっぷ    日付:12月28日(木) 12時11分
ばらして駄目だったらモンキー用FCR28にしようかと思います。マロッシは誰か付けてる人いるんですかね?見た事ないです(@_@)どっちがいいかなぁ〜。


12321.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:隱神コータ    日付:12月28日(木) 21時34分
マロの買ったら、インプレしてね〜
俺は金ないから、来年に分割で、なにか買う予定〜

マフラーやハイギアも、そろそろ買わないとね。


12348.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:ムラカタ    日付:1月8日(月) 22時24分
キャブが壊れているんなら
社外品を探してみるといいでしょう。

FCRは確かにオススメですが
セッティングを出すのは難しく
基本的には自分でいろいろと面倒を見られない人にはお勧めできません。
煮詰めれば街乗りでも
非常に快適なのですが
基本的にはレース用キャブですし
上級者向けです。


マロキャブは試している方を
身近では知りません
興味はありますねぇ。
試されたらわたしも感想を伺いたいです^^


メンテナンスフリーという感覚で
ノーマルキャブと同じように
夏も冬も同じセッティングでいけるようなのは
CVキャブレター(負圧可変ベンチュリタイプ)

MACHさんなんかはその昔、CVKキャブ
Dトラッカー用の前期型を使っていました。
オークションでかなり安く手に入ったみたいですよ。


12349.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:MACH3。    日付:1月8日(月) 23時17分
バタフライがきちんと閉じればアイドリングで走り出す事は考えられないです。


12353.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:くろすけ    日付:1月10日(水) 12時35分
自分じゃ参考になりますかねぇ・・・自分はマロキャブですよ!FCRよりも簡単!ポン付けなのでイイんですけど・・・メインが特殊だし・・最近はナプーでも売ってる所ありますけどね(^^;;
あと、メットインが使えるのも魅力です(ランナーの場合) 
自分はデータがあったので、1発セッティングでしたが(マロ菊池仕様)。。。www
FCRの方がピークはありますが、マロはピックアップ重視って感じなのでミニサーキットとかは走りやすいと思います。

あっ!そういえば!初カキコでしたぁぁぁぁ。。。www


12354.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:じっぷ    日付:1月10日(水) 13時38分
長々とくだらない質問に答えてもらいありがとうございますm(__)m昨日キャブを外してみたんですがMachさんが言った通りスロットルバタフライが完全に閉じてませんでした!原因はアイドルスクリューを締め込み過ぎてたみたいです(^_^;)緩めたら閉じました。


12355.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:いぬがみぃ    日付:1月10日(水) 17時41分
ちょ、ばらしてくみなおして最初の状態にしたんじゃなかったのかYO!

腹つめちまえ!(ぇ

いや、なおってなにより。
まあ、ひとつ勉強になってよかったね〜
同じ症状のひとは参考にできるね〜


12356.まだ直ってないです^_^;
名前:じっぷ    日付:1月10日(水) 19時40分
元に戻したのはMJです。マニホから外さずにキャブを横にしてMJを交換したんです。完全に外したのは今回が初めてです(:_;)バタフライ閉じたし直っ たかなと思いエンジンをかけたんですが今度はガリガリっと音がしてエンジンすらかかりません↓↓アイドリングスクリュー緩め過ぎでしょうか?家に帰ったら また調整してみます(~_~;)


12357.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:MACH3。    日付:1月10日(水) 22時51分
スロットルを少し開けてやればエンジンかかるはず!

そこから少しづつスクリューを締めていってアイドリングを調整するわけ。


12358.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:いぬがみ    日付:1月12日(金) 13時13分
ちなみに、設定としてはどのあたりがアイドリングの設定としてはいいんでしょう。
俺は暖気完了時2000回転くらいになるようにしてますが。
冬はすこし高め。


12359.Re: 回転が下がりません(゚_゚
名前:MACH3。    日付:1月12日(金) 14時43分
ヘッドライトが常時ONなので1900回転ぐらいがいいと思う。
ライト消せればもう少し低くていいんだけど。


12403.近状報告
名前:じっぷ    日付:1月29日(月) 0時47分
最後の書き込みからだいぶ経ってますがあれから色々やってみたんです。でも結局良くならずで近所のバイク屋に持っていっ たところ、代理店ではないのでパーツが必要になったら直せないと言われそれでも良ければ見るよといわれました。他に持っていけるとこがなかったのでお任せ したんですが今日無事に戻ってきました。原因はセッティングが全体的に濃いと言われました。MJ135で今まで普通に走ってたんですけどおかしいですね。 今はMJ128にして様子を見ています。
発信するときMJ135でも128でも軽くノッキングがあるのでまだどこか悪いのかも。
質問に答えてくれた皆さんありがとうございました。
報告が遅れてすいませんです。

12325.一足お先に  
名前:隠神コータ    日付:12月31日(日) 13時43分
よいお年を。
元旦は日の出をみに、晴海に、千葉方面とかにでてみようかな。

ちょっと高いけれど、うみほたるまででるのもいいかなー、とか。
こっそり考えています。

であであ。



12326.Re: 一足お先に
名前:ムラカタ    日付:12月31日(日) 17時43分
よいお年を〜♪

海ほたるいいじゃない^^

2日3日は雨降ってしまうみたいだしね
気をつけていってらっしゃい〜。


12327.Re: 一足お先に
名前:やっさん    日付:12月31日(日) 20時12分
よいお年を
初日の出 気をつけていってらっしゃ〜い!

私はモデラーらしくプラモ三昧です。


12328.Re: 一足お先に
名前:MACH3。    日付:1月1日(月) 0時0分
良いお年を〜!!


12341.Re: 一足お先に
名前:じっぷ    日付:1月7日(日) 19時35分
相変わらず症状が良くならないのでお店に持っていこうかと思っているのですが確か4STランナー乗りの方が東村山でお店をやってると聞いたんですが知って る人がいれば教えてもらえませんか?家から近いのでたぶん引いて持っていけると思います。やはり同じエンジンに詳しい所へ持っていった方が安心できるの で。。。よろしくお願いします。


12342.Re: 一足お先に
名前:隠神コータ    日付:1月8日(月) 6時7分
ちょ、おまwwwww
別スレたてろyo
時期的にまちがってるだろ。


12343.Re: 一足お先に
名前:ジップ    日付:1月8日(月) 7時15分
そうですね。すいませんm(__)m


12344.Re: 一足お先に
名前:隠神コータ    日付:1月8日(月) 12時1分
なんにせよ早くなおるといいね!


12347.Re: 一足お先に
名前:ムラカタ    日付:1月8日(月) 21時54分
>東村山
えっと、バイク屋さんじゃないよ。
お店はお店でも美容室...。

グットステージにお願いしてみたらどうかな?
店長さんにはお世話になっているし
力になってくれるかも。


12352.Re: 一足お先に
名前:じっぷ    日付:1月10日(水) 12時34分
お店は美容室だったんですね。てっきりBike屋さんかと思ってました^_^;


12364.Re: 一足お先に
名前:しょうPP    日付:1月23日(火) 9時31分
良いお年を〜(オソ

じっぷさん>
髪の毛ならいくらでも切りますよ〜w
東村山のVXR乗りですw


12366.Re: 一足お先に
名前:ムラカタ    日付:1月23日(火) 12時30分
しょうPPさんいらっしゃーい♪

こんど自分の髪を切ってもらおうかなぁ^^
ついでにVXRの備品を物色(コラ


12368.Re: 一足お先に
名前:しょうパパ    日付:1月23日(火) 14時19分
ムラカタさんってまだうちの店来たこと無かったでしたっけ?
今度是非遊びに来て下さ〜い^^

ついでにVXR持って帰って下さいw
格安でお売りしますよ〜www


12376.Re: 一足お先に
名前:ムラカタ    日付:1月23日(火) 21時29分
格安でってw

エンジンに興味がないわけでわないけど
深みにハマリそー
きっとVXRとしては乗らないんだろうなぁ。。。

DNAの新しい可能性!?として・・・


12384.Re: 一足お先に
名前:しょうPP    日付:1月24日(水) 9時43分
VXRのエンジンDNAに乗せたらどうなるんでしょうね〜・・・。
ちょっと興味有るかもw

12323.すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・  
名前:えいち    日付:12月30日(土) 18時47分
皆さまご無沙汰しております。
BBSで何度か拝見しましたが、私のDNA180も冷却水リザーバからポタポタと水が漏れてしまいました。
取り敢えずメットインまでバラしてリザーバを取り外したのですが、せっかくですのでメットインから外に出す形にしてしまおうと考えてます。
皆さま色々と試されている様ですので、何か「こうしておけ!」というアイディアがありましたら、是非とも御教授お願い致します。
一応過去ログも拝見したのですが、50と180での違い等で混乱してしまいました。
年末でお忙しいところ申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。
m・_・m  (←もはや古典的だなぁ・・・)



12324.Re: すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・
名前:隠神コータ    日付:12月31日(日) 1時10分
ホース延長してシート下が楽なんじゃない?
タンクは、割れてるなら、シリコンシーラントでふさぐともちますよ。
ヒビが入ってるトコロ以上に、かなりべったりかためないとだめだけど。
なお、シートしたにうつすなら、CDIや、配線のうえにおかないように。

冷却水のながれをよくしたいなら、サーモスタット抜いちゃうのも手じゃないかなぁ。
オーバークールになりやすいけど、街乗り性能であればトラブルになるほどのものでもないと思うのだが。
関東のね。
極端に寒い地域ときはわかんないけど。


12329.Re: すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・
名前:えいち    日付:1月1日(月) 1時20分
隠神殿、早速のアドバイスありがとうございます。
ちょっとレイアウト考えてみたのですが、シート下まで持っていくと途中でホースが凸凹してエア噛みしそうなので、止めておきます。
とりあえず現状復帰という事で、タンクの補修だけ「プラリペア」でやろうかと思ってます。
どうもありがとうございました。
良いお年を。


12331.Re: すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・
名前:隠神コータ    日付:1月1日(月) 18時20分
ちなみにうちは、その方法ですよw
タンクとメットインの間はけっこうあいてますw

まあ参考なので・・・

みっきーさんは、ホースを太くするという方法で水量を確保し、タンク自体をなしにしてましたね。


12334.Re: すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・
名前:えいち    日付:1月2日(火) 1時32分
度々すみません。
シート下に移す場合、リザーバからラジエータまで、エアが溜まらないホースの取り回しができるんですかね?
ただ、あまり派手に作業できる環境ではありませんので、ラジエータからホースを取り外して・・・とかは出来ないんです。

正直なところ割れたリザーバは使いたくないので、タンクとメットインの間に収まる適当なリザーバがあれば、それでOKなのですが・・・。
ちょっとくらいメットインに突き出してても構いませんし。
バイク屋に置いてある、(科学実験で使うみたいな)汎用リザーバなんかで大丈夫なんでしょうかね?


12335.Re: すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・
名前:えいち    日付:1月2日(火) 1時52分
あ。
私おバカですね・・・エア噛みが気になるなら、ホース分岐してエア抜き作れば良いのに・・・
そう言えば過去ログでラジエータキャップ付けてる人居たじゃん。orz


12336.Re: すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・
名前:KR    日付:1月2日(火) 7時18分
冷却水リザーバで、タンクレス加工をして居る方も居ますので詳しくは過去ログを観て頂くと言う事で、DNA は非加圧型冷却式ですので冷えた冷却水が幾ら冷えたからと言って、温度の高い冷却水が大気開放でブロー加工(樹脂を型にに入れ風船の様に膨らます、元は太 いホースの様な原料)のタンクに一時溜める方法が問題で割れたりひび割れが起こるのは当然の持病と言って良いでしょう、これを、加圧型に変更するには、タ ンクの変りにラジエターキャップを付け返るのが早いと思います、付ける時はラジエターキャップはラジエター因り高い位置(エア抜きの為)に水平に取り付 け、リザーバはジョウゴの頭を閉じた構造でラジエターキャップから加熱膨張したブロー冷却水が、溜まり冷えた時にエアーを噛まずにラジエターキャップに吸 引される構造にします(コーヒサイフォンの上側と同じ構造)、まあ使えそうな部品を例に上げときます、カワサキのパーツでEX250系の物が流用出来ま す、14089-1001 ボディ(キャップ).プレッシャー49085-1054 キャップアッシ(プレッシャー)リザーバは適当な物を選ぶ、この部品を使う場合、横から入って下へ抜けます、横入り口上にリザーバ出口が有ります、取り付 け場所に因り適当な冷却水ホースをチョイスして下さい。


12337.Re: すみません、冷却水リザーバでお聞きしたい事があるのですが・・・
名前:えいち    日付:1月3日(水) 0時43分
KR殿、詳細な解説ありがとうございます!
部番まで教えて頂ければこっちのもんです。
とりあえずヒビの入ったリザーバーを補修しましたので、それがどこまで持つか実験しつつ、色々と準備をしてリザーバー追い出しに挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

12314.合同忘年会のお知らせ  
名前:ムラカタ    日付:12月28日(木) 0時57分
突然ですが
グットステージ店長さんのご厚意もあり
DNAオーナーズクラブと合同で忘年会のお誘いを頂きました。

日時は12月29日 20時より
池袋にて(詳細は明日決まり次第 追記いたします。)

参加希望者は、私個人までご連絡くださるか
掲示板にて参加表明願います。

>風魔さんご連絡ありがとうございました。



12315.Re: 合同忘年会のお知らせ
名前:風魔    日付:12月28日(木) 1時23分
※ムラカタ
※風魔
※BOSS
※ガイノ−

http://www.geocities.jp/huma0419/


12316.Re: 合同忘年会のお知らせ
名前:MACH3。    日付:12月28日(木) 9時28分
了解!


12322.Re: 合同忘年会のお知らせ
名前:ムラカタ    日付:12月28日(木) 21時43分
Original Size: 243 x 212, 18KB Original Size: 160 x 460, 30KB

場所が決まりましたのでご連絡いたします。

20時20分スタート!!!
会費4500円(飲み物別)
飲み放題はプラス1200円です。

東方見聞録
池袋サンシャイン通り店
03-5911-9961
住所 東京都豊島区東池袋1-21-11
オーク池袋ビル B1F
最寄り駅 JR池袋駅 徒歩3分 
地下鉄池袋駅 徒歩3分

お造り大漁盛りと特選選べる鍋コース
「縁」(えにし)
・洋梨と生ハムのピンチョス
・お造り大漁盛り
・揚げ物盛り合わせ
・温玉シーザーサラダ
・豚角煮とおぼろ豆冨の揚げだし
・こだわり豚の滋養胡麻しゃぶ又は 選べるちゃんこ鍋
・桜姫鶏の天然塩焼き
・本日の香の物盛り合わせ
・〆の雑炊 又は 稲庭うどん
・お好きなデザート(グランドメニューより)


12273.バイクの固定  
名前:やっさん    日付:12月12日(火) 22時41分
Original Size: 640 x 479, 101KB Original Size: 640 x 479, 111KB

来年 富士山ツーリングを計画しています。
やっさん機は原付2種なので高速を走れない。
下走って行くほど長期の休みも取れないので
レンタカーのワンボックスにDNAを積んで御殿場くらいまで来て、そこからツーリングスタートしようと思っているのです。
車内でバイクを固定するベルトとバイクの載せ降ろしに使うレールのような物って正式名称はなんて言うのでしょうか?  
去年の浜名湖オフ会の時 DNAを車に載せて頂きましたが
床にフックをかける所がありました。あれはオプションか何かでしょうか? 教えて下さいませ。



12274.Re: バイクの固定
名前:天音作業所員    日付:12月12日(火) 23時57分
ラッシングベルト(with苛締機)とラダーレールの事ですかね?
ホームセンターとかで売ってますよー。


12275.Re: バイクの固定
名前:やっさん    日付:12月13日(水) 22時33分
天音作業所員様>
情報ありがとうございます。
バイク用品だから高いと思ってましたが
ホームセンターに売ってるって事はけっこう安いのかな。
明日値段見に行って来ます。


12276.Re: バイクの固定
名前:コウ    日付:12月14日(木) 0時18分
懐かしい写真ですね。
アレは車のオプションでついてくるモノなんですよ〜。
便利なのでわざわざ探して買いました。


12277.Re: バイクの固定
名前:隠神コータ    日付:12月14日(木) 10時5分
うちにあるラダーは折りたたみ式で31500円でした。
一枚ものはもっと安かったよ。
ベルトは、ローブでもなんでもいいんだけど、シートとかスウルをこすらないように、タオルとかあてないとね。
センタースタンドかけて、前に出ないようにして・・・と気を使えばOK

俺がはじめてDNA180納車するときは、ハイエースに50をつんで、オーカさんと二人でで浜名湖いって、帰りは50と180をつんで帰ってきましたw


12281.Re: バイクの固定
名前:やっさん    日付:12月14日(木) 21時58分
ホームセンターに行ったら限界荷重200sで長さ5m ラチェットで締める器具付のベルトが¥600で売ってました。思ったより安くてびっくり。
ラダーレールは発見できず。

コウ様>
アレはオプションですか。
ハイエースを借りるつもりですが床に固定するのは無理ですね。
床にアレがない人はどうやってバイクを固定しているのだろうか?
今度レンタカー屋に行ってハイエースの内部構造見てきます。

隠神コータ様>
フェリーや赤男爵の運搬方法を見てるとサイドスタンドかけて床に固定してましたが 床固定ができないとなるとセンタースタンドの方が無難ですね。

ラダーレールってバイクが通るのと自分が通るので二つ必要だと思うのですが浜名湖オフの写真見ると載せるのに一つしか使ってません。
はて?どおやって載せたのか 降ろしたのか記憶が曖昧です。
一人で載せ降ろしする場合一つで大丈夫だろうか?


12283.Re: バイクの固定
名前:ヤマグチ    日付:12月15日(金) 1時10分
やっさん様こんばんは。
車内固定ですが〜
私の場合ですが固定用のベルト(タイダウンベルト)はkijima製で揃えてます。
ただ、ベルトは先がフック形状ですのでアシストベルト(サブベルト<kijima呼>)
との組み合わせで使えば楽ですよ。

私はハイエースでDNAを積んだ事がないのですが(タウンエースです)多分、バンタイプならフロアに荷掛け用リングと後部座席用をロックする頑丈なピンが有りますので、其所へフックを掛けると良いでしょう。(^^)

積み込みはラダー1本でOKですね、(DNAのエンジンかけてヤってます)

あと、スタンドはフロアに傷をつけてしまうので私は “使わない派” です、ハイ。


12284.Re: バイクの固定
名前:MACH3。    日付:12月15日(金) 12時16分
ワゴン車はラゲッジスペースには荷掛けフックが付いてる物が多いですが前側には固定するとこが殆ど無いのでフロントシートのフレームにベルトを巻きつけてます。

レンタカーで何台か商用バンに乗りましたがタイダウン用のフックが付いているものはなかったです。

後付で付けてもらうのが一般的なんじゃないでしょうか、そんなに大きな出費ではないと思いますよ。


12285.Re: バイクの固定
名前:hajime    日付:12月15日(金) 20時47分
まだ三回くらいしか車に積んだことが無いの素人なのですが聞いてください。私の家には高価なレールが家に無いためホームセンターの木の板の両端を加工し、 DNAをつみました。たしかすべて自作で2000円くらいで作れたと思います。(車はエスティマルシーダで運転席と助手席以外はすべて外しました。)
片方の端には車から木の板が外れたり、木の板がずれて車の端から滑り落ちDNAが落下しないように加工し、もう片方の端は角度をつけて切り、木と地面の接地する面積を増やし少しでもずれにくいように加工しました。現物が今手元に無いため写真アップできなくてごめんなさい。


12286.Re: バイクの固定
名前:やっさん    日付:12月15日(金) 22時46分
皆様 様々な情報ありがとうございます。
ヤマグチ様 MACH3様>
なるほど フロントシートのフレームと後部座席固定ピン?を使えばうまく固定できそうですね。運搬中倒れてハンドルで窓ガラス突き破ったなんて事がないようにタイダウンベルト6本くらいかけて固定したいと思います。

hajime様
木で作ったんですか 凄いですね。
DNAの重量約105sを支える幅30センチくらい、長さ180センチくらいの板っちゅうと厚さ何センチくらいになるのでしょうか?
重くないですか?  途中でずり落ちそうで怖いけど¥2000は魅力だなあ・・・


12305.レール
名前:hajime    日付:12月25日(月) 21時10分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 352 x 288, 46KB Original Size: 352 x 288, 48KB

こ んばんわ。前に言ってたレールです。見た目は大丈夫?小学生の工作ですか?(小学生でももっとまともに作れるかも・・・)て感じに見えますが一昨日を含め て四回利用しましたが普通に使えました。板の厚さは3センチくらい幅は20センチくらいですです。DNAを積むとき木が若干曲がるのでもう少し厚くて太い 方がいいかもしれませんが。



12306.Re: バイクの固定
名前:やっさん    日付:12月25日(月) 21時24分
ほほう! 先端の脱落防止の加工が面白いですね。
これで2000円か。うううむ 悩む 悩む。 まだ時間はあるのでじっくり検討してみます。
写真掲載ありがとうございました。


12307.Re: バイクの固定
名前:ムラカタ    日付:12月26日(火) 0時38分
ちなみに、わたしもハシゴに板を張り付けた
やはり木製激安間に合わせ品です。
板も格子状に組み合わせれば
100kgくらいよゆー

材料は家にあったあまり材=0円


12318.Re: バイクの固定
名前:隠神コータ    日付:12月28日(木) 14時45分
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h46120265

こんなんみつけた。
俺はしっかりしたものがすきw
内にあるのと同じタイプですな。


12319.Re: バイクの固定
名前:やっさん    日付:12月28日(木) 20時21分
うわああ 情報に翻弄されるううう
アルミ製 折りたたみでも一万円以下で買えるんですね。
何度使う物ではないから買わずに済むならそれにこした事はないのだが
しっかりした物が欲しいという気持ちがあるのも事実。折りたたみじゃない物ならもっと安くなるのかな?
まだまだ先の事なのでよおおおく考えてからにします。 あわてて買うとロクな事がないので。


12320.ヤフオクだから
名前:隱神コータ    日付:12月28日(木) 21時32分
ヤフオクだから、いつもこの金額とはかぎらないんじゃないかな。
俺はラダーにはくわしくないけど、折り畳まないやつは一万ちょっと、おりたためるやつで二万五千円くらいのをみて、今後のことをかんがえて折り畳みを買ったの。
二年前の浜名湖にいくときに。

今年は、みんなと浜名湖にいけなくて残念でした。
来年は雄志をつのっていきたいなぁ。

12303.ひさしぶりに整備しました  
名前:隠神コータ    日付:12月25日(月) 11時9分
オーカさんのDNAをw

最近、エンジンがちゃんとかからんということで、ちゃんとみてみてようと。
なにせ、ブースターケーブルつないで自家用車から電気もらわないとエンジンかからないということなのですよ。

で、まずは基本のバッテリーを取り出してみると・・・

水がほとんどはいってねぇ・・・

転倒したわけでもないのに、すげぇ水がすくないのですよ。
これはいかんとということで、補充液というか、精製水じゃなくて硫酸が入ってるほうのバッテリー液を追加。
さらに充電して、復活。
問題はなんでこんなに減ってるかなーということなのですが。
思いつくことといったら、サイドスタンドをかけて保存してる時に「かたむいているから」流れ出ちゃったんじゃないか、っていう程度しか想像できなかったり。
サイドスタンドで保存している人がいるようなら、ちょっとチェックが必要かなーと。

あるいは、車からの電力供給とかが原因なのかなぁ


ついで、タイヤ交換。
ホイールをはずして持ち込みでタイヤ交換の予定でしたが、リヤホイールのマフラー側の軸のベアリングが固着orz
二人でいじくりまわしましたがだめだったので、結局ナプースでタイヤ交換してもらいました。
軸に固着したベアリングをはずすプーラーって入手可能なんですかね。
俺がしってるのは、軸ウケに差し込んで引っこ抜くタイプで、軸についているベアリングをぬくプーラーってよくわかんないうえに、ナプースでさがしたけど売ってなかったので。
それはともかく、やっとタイヤ交換完了。
最初についてたGTS23/24で、12000キロまでよくがんばった。
でもまたGTS23/24にしてましたがw

バッテリーとタイヤの交換だけで一日つぶれちゃいましたが、本当はブレーキオイル交換と、ミッションオイル交換もしたかった。
来週末に、もしかしらもう一回やるかもしれません。
お暇な方は隠神までご連絡ドゾー

俺も、マフラーの耐熱塗料塗装とか、エンジンオイル交換とかする予定です。

12278.そろそろ  
名前:隠神コータ    日付:12月14日(木) 10時6分
忘年会は?



12279.Re: そろそろ
名前:ムラカタ    日付:12月14日(木) 18時10分
あう、23(土)とか皆さんどうでしょう
池袋あたりで。


12280.Re: そろそろ
名前:隠神コータ    日付:12月14日(木) 18時38分
俺、23日は待機だけど、みんなの都合によってはそれでもいいと思うよw
22日は私用で夜に別口忘年会さっ


12282.Re: そろそろ
名前:MACH3。    日付:12月14日(木) 23時7分
22日の深夜から23日の朝までKOFの忘年会なので、23日は多分一日死んでると思う・・・・


12287.Re: そろそろ
名前:コウ    日付:12月16日(土) 12時37分
俺いつでも大丈夫だよw


12288.Re: そろそろ
名前:JJ9    日付:12月16日(土) 17時26分
23日は仕事が・・・


12289.Re: そろそろ
名前:雷電    日付:12月17日(日) 21時55分
23は私も仕事ですわ
不規則勤務を恨みます・・・


12290.Re: そろそろ
名前:ムラカタ    日付:12月21日(木) 18時20分
うむむ、なかなか皆さんお忙しいみたいですが
身内でひっそりやりますか。

池袋の東方見聞録あたりで考えてます。
ちょくメールいただければと思います。

開始は19時くらいから始めましょうかね。


12298.Re: そろそろ
名前:ソムリエ    日付:12月23日(土) 5時41分
残念〜 僕も本日出勤です
年に一度のX-DAYですからね


12301.Re: そろそろ
名前:ムラカタ    日付:12月23日(土) 18時17分
みんなごめん
人数の都合もあり
今日は中止にします。

12261.複数のバイクを持っているオーナー様へ  
名前:雷電    日付:12月2日(土) 18時36分
DNAオーナーさんには複数のバイクを所有していらっしゃる方もいらっしゃると思い質問させていただきます。

任意保険はどのようにしているのでしょうか?
やはり1台ずつ入っているのでしょうか?

実は現在O型バイクの免許を取得するために教習所へ通っておりまして、やはりBIGバイクも欲しくなってしまいました
(たぶん購入許可は下りないと思いますが・・・)
いつか来る日の為の参考にご協力お願いいたします

メカ的なお話でなく申し訳ありません



12262.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:天音隊員    日付:12月2日(土) 18時53分
保険の対象は1個人ではなく1車両ごとになるのでバイクの数だけ保険を申し込む事になります。まぁ任意なので入らなくてもだいじぶですが。

ちなみに私の加入しているトコは250ccクラス(軽二輪)以上は皆同じ値段でした。


12263.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:大介'59     日付:12月3日(日) 17時45分
( ^ ^ )/ こんばんは!
みなさま、ご無沙汰です。お元気ですか?

さて、お答えですが、
確か、自分の免許に保険がかけれてたのではないですか?
=自分が乗れる車種なら、あなたの、その保険が使えたような
気がします。が・・・
一度保険会社に調べてみてください。
かなり前に聞いたような気がします。
m(_ _)m


12266.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:天音隊員    日付:12月4日(月) 3時51分
>>大介'59さん
あ、そういうプランもあったのですか。知りませんでした。
私の加入しているA損保は1台単位でしたのでw


12267.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:雷電    日付:12月4日(月) 12時27分
アドバイスありがとうございます
保険会社によっていろいろなプランがあるようですね
参考になりました

感謝感謝です(~▽~@)♪♪♪


12268.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:隠神コータ    日付:12月5日(火) 20時13分
 ひとつの保険で複数のれる保険なんてあるの?
 俺は3台所有で、保険屋やってる知人にいろいろきいて保険に入ってるけど、一台ずつかけるしかないということだったよ。
 バイクの保険は車と違っていろいろ不便なんだよね。
 事故った場合、あるいはいたずらされた場合、自分のバイクを保険で直すことはできなしね。
 相手の保険、あるいは、自腹でなおして、というところが多いですね。
 
 他人のバイクで運転中、何かあったときに、自分の保険も使えるというのはあります。
 雷電さんが大型買って、まだ任意に入ってないのに、俺が運転して事故を起こした場合、俺の保険が適用される、というもの。
 ダカラネベンツかなにかにぶちあてちゃっても、俺の保険が適用されるので安心。
 いや、そもそも事故ったらだめですがね。
 これは自分の時と同様、相手に適用されるので、その事故で雷電さんの大型が壊れても、俺が自腹でなおすことになりますw
 複数所有の場合、一台には、そういう保険をかけて、もう一台にはつけないという方法で安くしていくのもありかと思いますよ。

 なお、250CC以上は2年で車検。
 なので、自賠責は最低でも2年から買うことになりますね。
 


12269.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:MACH3。    日付:12月6日(水) 13時30分
私も2台とも任意保険入ってますよ。
保険に入っていない車両を運転した時の無保険車特約と言うのは、
本人及び同一世帯の家族、何等級か忘れたけど親類の所有する車両は
対象外ですね。
つまり他人の所有する車両が保険に入っていなかった場合に適応されると言う事で自分のバイクでは保険おりません。
自動車保険のファミリーバイク特約というのがありますがこれは125ccまでですから、1台は原2種ってかたは結構多いみたいです。


12270.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:隠神コータ    日付:12月6日(水) 16時19分
>本人及び同一世帯の家族、何等級か忘れたけど
>親類の所有する車両は対象外ですね。

 そうそう、それそれ。

 ちなみに俺は三台とも任意保険はいっていて、ハーレーのは弁護しつき、ネクサスは他人のバイク運転付、DNAは弁護士も他人バイクのもつけてないです。
 というのも昨日までで、ハーレーは車検きれと同時に保険はすべて解約。
 今はネクサスとDNAだけ。
 


12272.Re: 複数のバイクを持っているオーナー様へ
名前:雷電    日付:12月10日(日) 16時57分
沢山のレスありがとうございます。
調べてみたのですが、やはり1台ずつ保険かける方法しか見当たりませんでした

とりあえず、大型の免許は取得できたのですが、BIGバイク購入の許可が取得できません・・・

この許可を取得するほうが、遥かに難しいわけで、暫くは良い子にしながら長期計画で行こうと考えております。

12264.(untitled)  
名前:中っぴ    日付:12月4日(月) 1時12分
天音さんの言われる通りの筈です。
私はその年にどちらを主力で使うかで決めていて、2台入っていません。(^^;)
今年はPXに重点を置いていたのでそっちを保険に入れていました。
DNAの方は自賠責のみ。
去年はDNAの方に入っていました。
多分来年もPXの方で入ります。
PXでまだ白地図埋まっていない処を周る予定ですから。

http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm



12265.Re: (untitled)
名前:中っぴ    日付:12月4日(月) 1時14分
済みません。返信押すの忘れた。<(_ _)>
http://www.geocities.jp/nakappi/italyironcavalrydivision/Italy_Iron_Cavalry_Division.htm


EZBBS.NET produced by Inside Web