2007年02月 の投稿ログ


12426.ラジエーターキャップの件  
名前:隠神コータ    日付:2月4日(日) 17時20分
Original Size: 400 x 300, 100KB Original Size: 400 x 300, 97KB Original Size: 400 x 300, 74KB

宛 じっぷくん

まずはラジエーターキャップを手に入れよう!
以前のスレででていたラジエーターキャップですが、ヤフオクでも入手しやすいですね。

ホースの径と、キャップの内径をはかって、つなぐだけですよ。
ちなみに俺がてにいれたキャップは、メインになる二つの太い穴が、内径18mmでした。
本来、ラジエータータンクの下にささっていたホースの外形とほとんど同じでしたので、ラジエーターキャップの下の穴にはそのままさしました。

もう一方の穴は、ラジエータータンクの上にささっていたホースですが、こちらは少々細いので、ラジエーターキャップにはそのままささりません。
内径は7mm程度でした。
内径7mm/外径12mmのホースをジョイントでつないでのばします。

本来なら、内径7mmと7mmをつなぐジョイントなどでつなげばいいのでしょうけれど、俺は失敗してホースの根元まで切ってしまいました。
結果としては根元が7mmジョイントになってたので、内径7mm/外径12mmのホースをさしました。

どちらにしても、最終的に、内径7mm/外径12mmのホースをのばしてきます。
取り回しの関係で、25cmくらいの長さでつかってます。

ラジエーターの穴は18mmなので、ここで内径12mm/外径18mmのホースとつなぎます。
この太いホースは、ながいとメットインをつけるときにメットイン下に干渉するので、ほんとにジョイントとして役に立てばいい、という程度の長さで、俺は10cmくらいしか使ってません。
その10cmの中をそのままホースが通っているくらいさしこんでいます。

内径7mm/外径12mmのホースをさした内径12mm/外径18mmのホースをラジエーターキャップにさしこんで、これで通り道はOKでしょう。

つ いで、キャップちかくのオーバーフロー用のホースは、内径6mm/外径10mmのホースをシート下までのばし、シート下にキャッチタンクを設けるわけです が、このとき、キャッチタンクの下にホースをとりつけて、タンクの上から水がはいるのではなく、水野の底に穴があり、そこから水が出入りするようにしま す。
これで、フローしたら水位があがり、たりなくなれば、水はひっぱられていくわけで・・・
サイフォン式というやつですか。名前はよくわかりませんが。

キャッチタンクの上部には、タンクで受け取りきれ切れない水の排水用のホースをつけます。
こちらも、内径内径6mm/外径10mmのホースをつけて、フレームのてきとうなところをとおして、地面につかない程度に設置します。
水を車外にだすためだけのホースで、しかもフローなんてめったにないでしょうから、俺は、てきとーにステップの裏あたりうら排水するようにしてます。



12427.ちなみに
名前:隠神コータ    日付:2月4日(日) 17時26分
 この方法は、2年前にtioさんに施工していただいた方法で、それの雑なバージョンです。

 寸法が違う部分もあるかもしれませんが、俺は接続するとろのほとんどを、シリコンシーランでかためた上で、耐熱テープでぐるぐる巻きにして固定してしまいました。
 水漏れしないでちゃんと循環すればいいやー、くらいの気持ちで。

 ホースの取り回し等はtioさんの施工を参考に、実際に自分でやってみた結果、やはりほとんどかわらない位置になりました。
 また、ラジエーターキャップやキャッチタンクの設置についても、俺はそのままおいただけです。

 ああ、シート下にラジエータータンクを設置する時に、CDIが邪魔になるので、タンクの左後ろに投げ込んで、両面テープでとめました。
 これもtioさんの施工と同じ位置です。

 俺は加工とかが苦手なので、切る、接着する、テープで固定する、両面テープでとめるなどでできる範囲だけでやってみました。

  


12431.Re: ラジエーターキャップの件
名前:えいち    日付:2月5日(月) 2時24分
あ。こっちに解説があったんですね。
参考にさせて頂きます。
(多分、暖かくなるまではやらないでしょう←根性無し)


12432.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:2月5日(月) 2時51分
参考にしていたただく分にはかまいませんが、責任は持ちませんので、各位ご自身の責任で・・・って言うのは、素人がカスタムするとるときの暗黙の了解ということで。

ちなみにホースの長さや径の寸法は、多分、まちがってると思います。
だって、ラジエーターキャップのフロー用の穴には内径6mmのホースさしてるのに、通り道のほうには7mmさしてたりするし。
どちらが正しいのか、ハテ。

俺は、シリコンシーラントとテープで固めまくり。
力技。
やる気があるならリスクも、めんどうくささも自分で背負ってやれば、何とかなるっつー見本で。

ちなみにメットインはずさないでできるかどうかはわからんです。
俺はテールカウルの左右とメットインはずして作業しました。
参考になればいいけど、こんなの参考にするくらいなら、メットインはずして、自分でホース径とかノギスで測ったほうがいいですよ。


12437.Re: ラジエーターキャップの件
名前:大介’59    日付:2月5日(月) 17時9分
こーたさん
♪サンキュッ (v^-^v)♪ です。
自分もダミタンクが濡れ濡れで困っていまして
早く、なんとかしたい! と
思っていました。
ZZR−250のラジエターキャップでいいですか?
←超メカオンチですが、
やってみたいと、思ってます。(^-^)v
これからのフォロー!? してくれまする???
f(^_^; ポリポリ
おっさんからの、メッセージです。。。。


12438.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:2月5日(月) 17時37分
ZZR250のラジキャップヤフオクでおとして、径さえみれば、多分、難しくないことがわかると思いますよ〜
ちなみにホースのとりまわしは、失敗してから買いなおすのがめんどいので、長めにかいました。
いちど、ちゃんとタンクカウルとテールカウルはずして、確認してから買いに行く、くらいがいいと思う。

このカウルハズシがどれだけ気楽にできるかが、タンク移設のキモじゃないかとww


12440.Re: ラジエーターキャップの件
名前:じっぷ    日付:2月6日(火) 12時12分
今度のオフ会にでもと思ってたらこんなに細かく写真まで載せてもらってありがとうございます(^0^)/
週末にでもやってみようと思います!ラジキャップは内圧が同じならどれでも使用可能なんでしょうか?


12441.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:2月6日(火) 12時48分
>ラジキャップは内圧が同じならどれでも使用可能なんでしょうか

シラネ
以前のすれで250EX(だっけ?)系のが使えるということなので、俺は適当に一番安かったのを落札しましたyo。


つか、こんなの詳しい写真にはいらないよ。
DIYショップとかまでの足があれば、一度あけてみて、自分で確認してからいけばすむ程度のカスタムだよ。
俺のやりかたは雑だし。
ちなみに、ホースのさし方も、普通はラジエーターキャップが内側、ホースが外側になるようにさすとおもうけど、俺はホースが内側。
それをシリコンシーラントでかためて、テープで固定してるだけ。

故障やトラブルの時と同じで、わかんないことあったら、まず自分で試してみて、ためした方法も明記した上で質問すれば、みんな答えてくれるよ。
できません、わかりません、おしえてくださいだけいう人には、アドバイスの仕様もないし、教えてやる気もおきないのが人情だねー

質問するなって意味じゃないよ。
自分の手間を省くためだけの質問が、その「めんどいからおしえろ」という態度が見え隠れした時点で、誰も教えてくんなくなると思うよ。

まずは自分の手を汚せー。


12442.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:2月6日(火) 16時31分
追記

分岐のとこ、根元の金具を、硬い金属も切れるニッパーでぶったぎって、根元までホースをはずしてみたところ、7mm〜8mm用のジョイントになってました。
俺は、結局、ここに内7mm/外12mmのホースをさして、さらにそのホースを内12/外18のホースにさして、さらにラジエーターキャップのホース差し込みぐちの内径にさしこみました。

やっぱり、分岐路の根元はながめに残して、ジョイントで2/12につなぐほうがいいようなきがす。

ちなみに分岐路根元のバンドがしぬほどしっかりととまっているので、はずすのに苦労しました〜


12540.Re: ラジエーターキャップの件
名前:じっぷ    日付:3月9日(金) 23時53分
今日クーラント移設にチャレンジしてみました。
リザーバータンクにさすホースは内径6mmと書いてあったのですが
6mmですとシリコンの物しかなかったのですがシリコンホースでも大丈夫でしょうか?


12541.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:3月10日(土) 7時3分
 んなくだらんこと書き込んでるひまがあったらホース売り場の店員にでもききゃあいいのにw
 正直、俺的には、100度以上の水が大丈夫なら、なんだっていいんじゃね? ってかんじ。
 材質については冷却水に入ってる成分で溶ける、とかじゃなければ。
 そんなんないと思うが。
 買うときによく確認しよう。
 自分が納得したら、使ってみよう。
 
 ちなみに7mmでもいけるんじゃないかね〜。
 俺が6mつかったっていうだけで。
 そのあたりは臨機応変にー。
 内径6mmつかったけど、実は7mmでもいいかもよ?
 ためしてみてねー。

 ちなみに材質については、使えるなら使う、という考え方。
 なのでナイロン製だろうが金属製だろうが、用途に耐えればそれでいいかと。
 耐久力とか、そういうものもあるけどね。

 自分で考えて、自分で確認しながらやらないと、そのうちしっぺ返しくらうよー。
 自分がいま使っているものがどんなものなのかくらいは把握して使いましょー。
 


12542.Re: ラジエーターキャップの件
名前:やっさん    日付:3月10日(土) 17時1分
Original Size: 543 x 578, 63KB

>じっぷさん
DNA70のやっさんです。
私もタンク移設をやる予定で隠神コータさんに技術指導を受けております。現在ドック入り中で作業できませんが・・。
シリコンホースが不安でしたら
ヨコハマ物産の耐熱・耐圧ホース類はいかがでしょうか?
http://www.yokobutu.com/index.htm
サイズ・種類も豊富ですし1メートル単位で通販できます。
どのホースを使うかは予算、条件、によりますよね。
クーラントの成分、通常の温度、ラジキャップの弁が開く時の圧力と温度を考えると大体決まって来ると思います。
以上 余計なおせっかい発言でした。   終わり



12543.Re: ラジエーターキャップの件
名前:みっき〜    日付:3月11日(日) 1時57分
お!みんながんばってやってるね〜。

クーラントリザーバーのレス化・移設には
耐油・耐圧・耐熱ホースを使うのがベスト。
DIYショップで手に入るね♪

大体お店の商品札に材質や耐性が書いてあるはず。
厳しい言い方かも知れないけど
このあたりを自分で見て、調べて、判断できなければ
やらないほうが良いと・・・。
駆動系と違って、直ぐに走行に支障が出る部位ではないけど
いずれ何かあったら命取り。
責任問題にもなるので、出来るだけ自分で調べましょ〜。

○○君が言ったからこれを使ったのに
漏れて焼きついた〜なんて言っても後の祭り。


まぁ、普通DIYショップに売ってるシリコンホースは
安くて手に入りやすいけど、折曲がり(止水の原因)しやすいし
劣化もしますので、もうちょっと良いものを
使ったほうが良いかなぁ〜と思うぞ。
素人目でも、テフロン編込み耐圧ホース???
(耐圧○○パスカルとかkg/u)
とかって性能表示があるはずなので
にらめっこしながら選ぶべし。

あと、太さは内径が重要だけれども
会わなけりゃ止水テープで接続部の厚みを稼ぐとか
樹脂盛るとか、削るとか、アイデアで対処するしかないですね〜。
締具を使って確実にとめれば、良いだけの事。
少しくらい会わなくても対処法はいくらでもありますよ。


12544.Re: ラジエーターキャップの件
名前:凪@携帯    日付:3月11日(日) 21時23分
耐久性が心配なら、水冷バイクのホースを使えば?
NSR50とかの純正部品買うとか?
DNA50の時はラジエータも換えたけど、ホースはラジエータについてきたNSR50用の使用、キャップもNSR用。


12547.Re: ラジエーターキャップの件
名前:じっぷ    日付:3月13日(火) 8時24分
皆さんアドバイスありがとうございます!
耐圧とか耐熱とか書いてあるんですね。お店には閉店時間に入ったので内径と外径しか目に 入りませんでした。最近は土日も仕事でバイクいじる時間が作れないですが日曜早く帰れたので早速作業開始。タンク外す時ガソリンリザーブと給油口も一緒に 引き抜いてしまいガソリンぶちまけてしまいました。ホース繋いでタンク移設までやったんですが置き方が悪いのかにリザーブタンクが当たってシートがしまり ませんでした。おまけにメットインのワイヤー部分の戻し方忘れてシートが取れなくなってしまいました^^;


12548.Re: ラジエーターキャップの件
名前:じっぷ    日付:3月13日(火) 8時25分
遅い時間だったのでまた時間ある時に組み直してみます!


12549.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:3月13日(火) 8時48分
すげぇw
どーすればガソリン給油口とノザーブまでぬけるんだyo!ww
面白すぎだよw

もしかしてタンクの後ろ裏側のネジ、はずさなかったのかな。
それとも給油フタはずしわすれ?

シートのワイヤも、爆笑。
あるある。俺も一度やったw
もう必死でしたよ。
気が付いたら、ワイヤのひっぱるやつの裏側に、かすかにみえてたので、ラジペンで必死でひっぱってきて、なんとか事なきを得ましたがががw

大変だったと思うけど、その苦労が、人と話す時の共通の感覚や認識になって、カスタム談義にも花が咲くとおもいますよー。

俺もそろそろ、あたらしいステップにはいらないとね。
さー、エンジンと、ジャンクのX-9 500 をいじるぞー。
いじるっていうか・・・とりあえずおろすぞーw

今週末、とりあえず作業しマース。 


12550.Re: ラジエーターキャップの件
名前:凪@携帯    日付:3月13日(火) 14時28分
昔、タンク付け外ずしすた時にホース付けないでコック開けてガソリンだだ漏れにしたなー。
火事には気をつけてね。

コータさん、X9まだあったの?


12552.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:3月14日(水) 0時31分
X-9だったものがあるよw
廃棄するにしてもなおすにしても大掛かりだねー


12568.Re: ラジエーターキャップの件
名前:じっぷ    日付:3月17日(土) 15時52分
今日は休みだったのでクーラント移設に再チャレンジしてみたんですがやっぱりリザーブタンクが当たってしまってシートが閉まらないんです。無理矢理押し込めば閉まるんですが(ーー;)メットインのワイヤーも元に戻せないままです↓↓
近くまで行くのでどなたか見てくれる人いないでしょうか^^;


12569.Re: ラジエーターキャップの件
名前:じっぷ    日付:3月17日(土) 16時13分
Original Size: 176 x 144, 35KB

タンクはこんな感じでシートにつぶされてます。
ほかのオーナーの方はもっと綺麗だったと思うんですが(汗)
CDIはメットインの後ろとサイドカウルの隙間に投げ込んであります。他に入るスペースがなかったので。



12571.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:3月18日(日) 5時47分
新しくスレたてなおしてよ。


12572.Re: ラジエーターキャップの件
名前:隠神コータ    日付:3月18日(日) 5時56分
 シートのロックのワイヤがどういう状態で不具合がでているのか、もうすこし細かく書かないとなんとも言えね。
 
 キャブの時にもかかれてたが、もうすこし現状をかかないと。
 めんどうくさい、誰かやって、では誰も助けてくれないよ。

 

12525.お久し振りでございます  
名前:中っぴ    日付:2月26日(月) 9時4分
皆様長らくご無沙汰しておりました。(^^;)
ここの流れに背き、一人我が道を行く孤高のさすらいダー(笑)中っぴです。
先週京都へ1泊2日のツーリングをして来ました!
今年は金沢も暖冬でチョコチョコと動かして入るのですが、中々県を跨ぐとなると山岳地帯は雪も有って県外へ出るのはきついのですが。
ここのところメッチャ天気も良かったしと、強行で北陸から抜け出して来ました♪
昨夜ツーレポをUPしましたので、お暇な時にでも良かったら見て下さいまし♪

http://nara.cool.ne.jp/nakappi3/kyouto2/kyouto2_1.html



12532.Re: お久し振りでございます
名前:ムラカタ    日付:2月28日(水) 12時28分
京都は見るのも、食べるのもいいところですよね。
うらやましい。

DNAのデザインと京都の町並みは意外と
マッチして絵になるんですよね。

お疲れ様でした^^


12535.Re: お久し振りでございます
名前:JJ9    日付:3月4日(日) 0時56分
『純日本風の古き建物』と『イタリアンな未来風デザインのDNA』
このコントラストがとても良い絵になってますね。


12536.Re: お久し振りでございます
名前:しんじ    日付:3月4日(日) 23時47分
Original Size: 240 x 320, 11KB

渡月橋前の写真はDNAに良く合っていますね。
私も毎月渡月橋を見ますが目的はサバイバルゲームなので通り過ぎて行くだけです(^ー^;A。
桜の咲く時期になればツーリングでもしたいですね。



12537.Re: お久し振りでございます
名前:中っぴ    日付:3月5日(月) 0時2分
ムラカタさん、JJ9さん。
イタリアって結構歴史のある町が多いじゃないですか。
そんな中でも似合っちゃうデザインですから、結構日本の古い町並みにもマッチしちゃいますよねぇ。
不思議と。

しんじさん。
月に一度渡月橋周辺へ行かれるとは!
いいナァ。
私京都がメッチャ好きで。
行けるなら毎週でも行きたいくらいなんですよね。(笑)

12523.メンテオフおつでしたー  
名前:隠神コータ    日付:2月26日(月) 3時17分
 午後から参加してだらけていた隠神です。
 一番作業したのは帰宅してからとかいう噂(コラ

 帰り道の最高速テストでは、129kmが最高でした。
 エンジン回転は8000とちょっと。8200くらいですかなぁ。
 道間違えて、C2ルートでかえるはめにぃorz

 帰宅してから、オーカさんのもってきた工具で、KERKERのサイレンサーのロゴをひっくりかえす作業したり。
 あんな簡単にできるなら、雷電さんちでやればよかったw

 暖かくなったら、またメンテしましょうー
 オーカさんのフォーク交換とかあるのでー



12526.Re: メンテオフおつでしたー
名前:雷電    日付:2月26日(月) 11時55分
昨日は寒い中お集まり頂きありがとうございました。
皆さんのご協力のもと無事フロントフォーク油も交換できました。

MAX9名集まるとは思いもしませんでした。
も少し暖かければ良かったですねー
私の都合に合わせていただいたムラカタ氏はじめ皆さんにはホント感謝感謝の一日でした。

またメンテオフやりませう!


12529.Re: メンテオフおつでしたー
名前:ムラカタ    日付:2月28日(水) 1時36分
Original Size: 1080 x 720, 89KB Original Size: 720 x 1080, 85KB Original Size: 1080 x 720, 126KB

先日はみなさんお疲れ様でした。

楽しいオフ会でしたね。
久々にDNAがそろいましたね。赤と黒ばかりがw
新しいDNAのKJさんも加えて
最後はお約束で、ファミレスで話が盛り上がってしまいました。

すばらしいガレージで
作業もはかどりました。
ひとつ頑固なネジを除いては...

また、いろいろこういう機会をもって
自分のバイクをリフレッシュする機会を持ちましょう。
みんなでやれば、面倒くさいことも楽しく出来ますからね。



12530.Re: メンテオフおつでしたー
名前:雷電    日付:2月28日(水) 12時1分
ムラカタ氏>
いやーあの頑固ネジには参りましたねー
今後は定期的に各ネジを「緩めて→締めて」をするようにしますね

お約束のファミレスの後にプチメンテが始まってしまったのにはビックリでした。


12531.Re: メンテオフおつでしたー
名前:ムラカタ    日付:2月28日(水) 12時22分
バイクってやってみると、プラモデルでしょ。
難しいイメージを持たないでやってみれば
結構簡単。
ツー先でも安心。バイク任せでお金がかかることもなくなるしね。

また、こういう機械を設けましょう^^


12533.Re: メンテオフおつでしたー
名前:MACH3。    日付:2月28日(水) 14時28分
お疲れさまでした!

手ぶら参加でお手伝いできず申しわけありませんでした。

次回は工具持参で行きますので〜!


12534.Re: メンテオフおつでしたー
名前:KJ    日付:2月28日(水) 21時8分
お疲れ様でした☆


今回のメンテオフ会にDNA50ですが参加させて頂き、とても勉強になり楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
自分は皆さんのバイクに見とれてただけで何もしていませんでしたが、是非また参加したいです。

12527.三宅島  
名前:隠神コータ    日付:2月26日(月) 18時25分
http://www.sankei.co.jp/moto/2006/dec/kiji/miyake_tt.html

これに絡んでみたい。



12528.Re: 三宅島
名前:ムラカタ    日付:2月28日(水) 1時24分
じつは僕も気になっていたり。
DNAを宣伝するにはもってこいだ〜。

12519.ところで  
名前:隠神コータ    日付:2月25日(日) 4時6分
Original Size: 567 x 425, 48KB

 写真をみておもいだしたのだが、風魔さんのこのマフラー、ぐるぐるにしてるんですよね?
 使用感はどーなんでしょー。

 そういえば、サーキットじゃもうつかってなかったような。



12522.Re: ところで
名前:風魔    日付:2月25日(日) 18時27分
Original Size: 1440 x 960, 124KB Original Size: 567 x 425, 61KB Original Size: 567 x 425, 42KB

こ の写真は2号初期マフラ−なので忠男のモノではありませんが、忠男のグルグルは下で巻いているのでバンク角はなくなりますが、街乗りやツ−リングじゃ問題 ありません・・・。マフラ−の使用感はトルクはかなりUPします。チュ−ニング次第では後軸で3Kg叩き出しましたから〜ァ!!メ−ル頂ければ
あの値段で差し上げます・・・。(笑)

http://www.geocities.jp/huma0419/



12524.Re: ところで
名前:隠神コータ    日付:2月26日(月) 3時19分
予約しまーすw
バッフルとかあるのかしらー。

とりあえず、三月から四月の間にうかがおうかとおもいますー
最近はなんか忙しくて伺えそうにないので。
つか、帰宅したら仕事が二件はいってるとかorz

とりあえずうかがえる日に伺って、背中にくくりつけてかえってもいいけどw

12475.DNAターボ完成!!  
名前:Fe    日付:2月16日(金) 0時50分
Original Size: 600 x 450, 86KB Original Size: 600 x 450, 82KB

お久しぶりです。
DNAターボ完成しました。
製作期間3年半、長かった・・w
まだ、引き取りに行ってないため、
スペックは・・・w



12476.Re: DNAターボ完成!!
名前:ムラカタ    日付:2月16日(金) 2時2分
うわぁ、ついに完成ですね〜。
おめでとうございます。

いやぁ、気になってたんだぁ


12479.Re: DNAターボ完成!!
名前:えいち    日付:2月16日(金) 22時45分
ス、スゲエ・・・んですよね!?w
あんなところに過給器が有ったら大ヤケドしそうですけど。


12480.Re: DNAターボ完成!!
名前:やっさん    日付:2月17日(土) 7時25分
うわあ・・凄い。
やっぱりフル加速時はキイイイイイイイイインって金属音がするんですよね。かっこいいです。


12509.Re: DNAターボ完成!!
名前:Fe    日付:2月23日(金) 20時59分
こんばんは。

DNAターボ引き取りに行ってきましたが、
悲しい事に帰宅途中トラブル発生しました・・

メーターの水温が120℃で点滅、どうやら
純正部品(センサーなど)の故障のようで
修理が必要になりました。
また、半年1年乗れなくなるのかな・・

初日から故障とは、ショックで寝込みそうですw

(9000rpm ブースト圧0.7kg/cm3 後輪出力 約35PS)


12510.Re: DNAターボ完成!!
名前:じっぷ    日付:2月23日(金) 21時38分
ずっと気になってました。完成おめでとうございますm(__)m
B年半とは待たせ過ぎですよね(^_^;)
センサーならそんなに時間かからないと思いますよ!現車を見てみたいですね〜どんな音するんでしょうか?ターボの音聞かせて下さい!


12512.Re: DNAターボ完成!!
名前:MACH3。    日付:2月24日(土) 1時22分
ポンプが逝かれた可能性が・・・


12514.Re: DNAターボ完成!!
名前:隱神    日付:2月24日(土) 14時25分
俺の場合、水温計は、最大まで点滅したこともあったけど、サーモ除去して、水冷を密閉式からサイフォン式にかえたり、点滅しなくなりましたよ。

水温計が点滅する故障というより、水温そのものや、タンクがわれてみず漏れして、水の量が極端にへったりしたとかいうのが原因なのでは、と思ったり。

ターボいれて、単に熱を処理しきれてないとかいう落ちじゃないことを祈りますが〜
もしそうなら、サーモスタット加工して、熱こもらないようにしちゃうとかで対応できるんじゃないかな。

マッハさんがいう通り、ウォーターポンプの可能性もありますよね〜


12516.Re: DNAターボ完成!!
名前:F’s garage    日付:2月24日(土) 20時4分
これって、冷却系はノーマルなんですか?
もし、ラジエーターがノーマルなら容量が足らな過ぎる気がします。


12517.Re: DNAターボ完成!!
名前:風魔    日付:2月24日(土) 21時15分
Original Size: 425 x 319, 24KB Original Size: 567 x 425, 48KB Original Size: 640 x 480, 97KB

ご無沙汰してます。DNA・TURBO素敵ですね!!後軸35馬力もあるとベルト滑りませんか?!トラクションが100%かかれば・・・ランナ−FXRを凌ぐポテンシャルですよね〜ェ!!

まず、ク−ラントをヒ−トブロックブラスに交換して、ラジエ−タカバ−及びアンダ−カウルは外した方が良いですね!!改造するとノ−マルのままだとかなり熱効率悪くなりますからね〜ェ!!

私もかなり弄ってますが、アンダ−カウルとラジエ−タカウルは外して
勿論・・・ヒ−トブロックプラスを入れてますが、夏のレ−スでも85℃は超えませんよ!!!!!

その3つを試しても水温が上がるようでしたら・・・やはり・・・ウオ−タ−ポンプかと思います・・・。

色々と試行錯誤を繰り返して、最高のDNA・TURBOに仕上げてください
ね〜ェ・・・。(^o^)丿

http://www.geocities.jp/huma0419/



12518.Re: DNAターボ完成!!
名前:MACH3。    日付:2月25日(日) 1時14分
ん?ヒートブロックプラス?

プラスは凍結防止剤(これが非常にすべる)が入っているのでサーキットでは使用不可では?


12521.Re: DNAターボ完成!!
名前:Fe    日付:2月25日(日) 18時6分
Original Size: 600 x 450, 78KB

みなさま、返信ありがとうございます。

冷却水リザーブタンクの蓋が外れて液漏れ後、
水温異常になったので、隱神さんのご指摘のとおり
ラジエタの液量が原因かもしれません。
再度、液量とエア抜きチェックしてみます。

冷却系はノーマルのままでは無く、ゼファー400?の
ラジエターを流用しております。

(タービンの吸気口のフィルタも振動により破損したため、
 部品取り寄せ中・・w)

では、また^^


12486.メンテオフ会だよーん  
名前:雷電    日付:2月18日(日) 12時4分
大変ご無沙汰しております

あの忌まわしいウオポン破損ツーリングから4ヶ月
ムラカタ氏の多大なご協力のもと、やっと部品が手に入ることになりました。

そこで2/25に私のガレージにてメンテオフ会を開催させて頂こうかと思います
お近くのオーナー様いかがでしょうか?



12487.Re: メンテオフ会だよーん
名前:ムラカタ    日付:2月18日(日) 14時56分
雷電さんスレタテありがとうございます。

東川口2りんかんが近いみたいですね。
待ち合わせ場所としてどうですかねぇ。


12489.Re: メンテオフ会だよーん
名前:隠神コータ    日付:2月18日(日) 18時8分
べ、べつにメンテしたいわけじゃないんだからねっ
あー、メンテっつーか、いやがらせにいこうかな(コラ

ドネルケバブかってこーっと(ぇ


12493.Re: メンテオフ会だよーん
名前:みっき〜    日付:2月18日(日) 22時32分
お〜DNAで最後の出撃か?

僕も参加しよ〜♪


12494.Re: メンテオフ会だよーん
名前:ヤマグチ    日付:2月18日(日) 23時3分
私も参加します。(^^)/


12495.Re: メンテオフ会だよーん
名前:じっぷ    日付:2月18日(日) 23時9分
僕も行こうかな。同じマシンでもかなり仕様が違うと思うので乗り比べとかしたいです!FCRとかどのぐらい違うのか興味あります。最後の出撃ってミッキーさん乗り換えちゃうんですか?


12496.Re: メンテオフ会だよーん
名前:ムラカタ    日付:2月19日(月) 2時35分
お、久々に
ちょっと楽しいオフになりそうだぁ

雷電さんと打ち合わせしつつ
また詳細決まり次第書き込みますね。

そういえば公式では今年初オフですね^^

>隠神氏
なぜにツンデレw
コータちんが来てくれれば
メンテもさらにはかどるからうれしい限り。



当日はフォークオイルも変えますからね〜。
そうそう、ほかに何かやりたいご希望ありましたら
書き込みしてくださいね。

おれはパッド交換をそろそろしなくてはっ。
なにか人柱になるもよし
またべスラを試してもいいしね。
間に合うように調達しておかなくては


12497.Re: メンテオフ会だよーん
名前:風魔    日付:2月19日(月) 18時56分
Original Size: 250 x 165, 16KB

ご無沙汰してます・・・。私も行けたら参加します!!!
http://www.geocities.jp/huma0419/



12501.Re: メンテオフ会だよーん
名前:ムラカタ    日付:2月20日(火) 23時55分
待ち合わせですが

東川口2りんかんに
(川口市北原台2-20-24 電話048-297-1301)
ひとまず集合しまして
向かうことにしましょう。

2りんかんからは15分くらいのようです。

集合時間は11時でどうでしょうか。


コータくんはお昼をして直行ということですが
ほか、皆さんのご予定は?

http://http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.44.28.2N35.51.46.4&ZM=11&


12502.Re: メンテオフ会だよーん
名前:ムラカタ    日付:2月21日(水) 0時3分
メンテ関係、何かしたい方がいれば
部品をここで買ってください。

オフ的にわいわいやるのももちろんOKですので
あまりカチッと予定は決めないで
その時の雰囲気で気軽に楽しみましょう。
_____________________

あと、ヤマグチさんには
当日フェンダーレスキットをお持ちしますね。
ほかに持ってきて欲しいという声があれば
その時に受け渡ししますのでお声をかけて下さい。


12508.Re: メンテオフ会だよーん
名前:じっぷ    日付:2月23日(金) 18時21分
僕はベルトとウェイトローラー、ミッションオイルを交換したいです。DNAのミッションオイルは二輪館で買えるんでしょうか?


12513.Re: メンテオフ会だよーん
名前:ムラカタ    日付:2月24日(土) 1時40分
もちろん買えますよ〜
SAE80W/90 GL3です。


12520.Re: メンテオフ会だよーん
名前:ヤマグチ    日付:2月25日(日) 5時18分
ムラカタさん、フェンダーレスキット楽しみにしてます♪
オフ会メンバーの皆さん、今日は宜しくお願いしま〜す。

12511.続・メンテオフ会  
名前:雷電    日付:2月23日(金) 22時14分
天気予報だと日曜日は寒さがCome Backするみたいですね・・・
週間予報で見たときは11℃位だったのに、なんか10℃切るみたいですね
皆さん大丈夫かな?
風邪ひかないように注意してね



12515.寒い〜
名前:隱神コータ    日付:2月24日(土) 14時35分
デルタクラッチを導入するのに必要な工具があるか、ちと心配なので、ただいま、準備ちう。
あとムラカタさんのカーかー、さらに整備したので、テスト走行にでようかと。
さむいよ〜

あと、ベルトカバーあけて、ベルト交換、ウエイトローラー交換するなら、18ミリ、19ミリのソケットと、トルクレンチが必要になりますね。
18、19のソケットは、Doitやビバホームで入手可能ですぞ。

12498.(untitled)  
名前:雷電    日付:2月19日(月) 21時53分
沢山の参加表明ありがとうございます
私の家は越谷市蒲生ですので、直接の方が近いオーナーさんには
住所お知らせいたします

コーターさん>
ケバブハ、アタシガ ジュンビシトクネ
クルクル サクサク ト ツクルネ(・・・なんてね)



12499.Re: (untitled)
名前:雷電    日付:2月19日(月) 21時54分
ごめんなさい
操作ミスって別スレ立ててしまいました


12500.ノシ
名前:隱神コータ    日付:2月20日(火) 10時21分
直接むかうなり〜

何時集合〜?
昼を途中でたべてからいくなりよ〜


12503.Re: (untitled)
名前:ムラカタ    日付:2月21日(水) 0時2分
>雷電氏
別に問題ないですよ^^
当日、よろしくお願いします。

>隠神氏
時間は一応11時に待ち合わせしてから向かうので
雷電さんガレージに向かうのはちょうどお昼くらいと思っておいてください


12504.Re: (untitled)
名前:隱神コータ    日付:2月21日(水) 8時52分
といふわけで、住所をメルしていただければ幸いです。


12505.Re: (untitled)
名前:雷電    日付:2月22日(木) 10時44分
ムラカタさん>
集合時間了解しました。
お昼ごはんはどうします?
途中のコンビニで調達かな?

コータさん>
住所は携帯でやりとりした通りです
昨夜はメール返信途中でごめんなさい
娘寝かしつけてたら一緒に(∪。∪)。。。zzzZZしてしまいました。


12506.Re: (untitled)
名前:隠神コータ    日付:2月22日(木) 11時29分
俺も最後のメールなげたあと寝ちゃったからOKw
おとといの夜からねてなかったので、昨夜は仮眠のつもりが朝まで寝てしまいますた。

おいらは、たべてから向かうですよー
地図を準備したあとで、4号なら足立区役所方面からいけることにきづきますた。
アレをつれていけるよならつれていきまつ。


12507.Re: (untitled)
名前:ムラカタ    日付:2月22日(木) 19時20分
>雷電さん
そうですね。
買ってきても良いですし
ちょっと我慢して、作業後にファミレスでもOK
作業の量次第ですかね。
もしくは2りんかんの後に食べに行ってしまうか。
ただ、いつもの傾向として
食べに先に行ってしまうと
話が盛り上がってしまって、作業が後回しになっちゃうんですよ。
いつもw

フォークオイルとカタツムリのリペアだけなら
そんなに時間はかからないと思います。



>隠神氏
あれw

ぜひ拉致してきてください。

私も行くとしたら日光街道を使うことになるでしょう。

12483.去年の写真ですが  
名前:隠神コータ    日付:2月17日(土) 20時22分

http://akiba.geocities.jp/inugamiko_ta/special/special11.htm

遅ればせながらアップしたので、ヒマな方どぞ。
今回はひさしぶりに撮りにいってテンション低くてあんまり枚数撮ってないのですがががが。
二次転載等は一応ご連絡をいただいてからお願いいたします。
被写体の肖像権は被写体に属します。



12485.Re: 去年の写真ですが
名前:やっさん    日付:2月18日(日) 11時57分
ありゃ 隠神コータさんのHPって閉鎖されてたと思ってたのですが復活してたんですね。(←今頃何言ってんだ)祝 祝
さすが 写真のレイアウトとか見せ方が上手いですね。現場の雰囲気がコミック読む時みたいに素直に脳内に入ってきます。これからも頑張って下さい。楽しみにしております。


12488.Re: 去年の写真ですが
名前:ムラカタ    日付:2月18日(日) 14時58分
ほんといい写真とるよねぇ。

管理人が怠けていて
ツーレポが出来ないから
こんな風に記録がみれるとうれしいね。

自分の走ってる写真が結構移っているので
うれしかったですよ。
ありがとう


12490.Re: 去年の写真ですが
名前:隠神コータ    日付:2月18日(日) 18時11分
どもでーす。
今回は写真が不作だったのでかなりごまかしはいってますががが。

サイトはこっそり復帰させてたので、しらなくて当然ですぞw
スクーターワンについては、もっと協力にサポートしたいのだけど、イベント事態が地味の二文字だからなぁ。
もっと多く人に門戸を開いてくれればいいのにね。


12491.Re: 去年の写真ですが
名前:ヤマグチ    日付:2月18日(日) 18時38分
コータさんのHP、とても楽しめました。

写真の勉強もなさってたんですね〜。

レース中だけでなく、スタート前の自分がどんな姿だったのかも分って面白かったです。
これからも是非、レースや各方面のイベントで写真の腕前を奮ってくださいませ。(^^)/


12492.Re: 去年の写真ですが
名前:隠神コータ    日付:2月18日(日) 19時16分
カメラマンのアルバイトもしてましたー
デビュー前の風俗嬢とか、AVの広告用の写真とかー(ぇ
や、辛みとかではなく、白バックとかピンクのバックで撮るやつですね。
ポートレートで。

へたのよこずきですがー

で、今年の日程とかなんにもしらないわけですががかが
いける限り以降かと思ってますyo

12481.お疲れ様でした!  
名前:しょうPP    日付:2月17日(土) 9時17分
昨日はお疲れ様でした!
いや〜横綱旨かったですね〜w
一年に一度ぐらいはあの肉食べたいですねw

ムラカタさん>
カメラのアドバイス有り難うございました!
また今度ゆっくり教えて下さいw



12482.Re: お疲れ様でした!
名前:ムラカタ    日付:2月17日(土) 19時8分
昨日はどもでした。
たまには良いですよね。旨いもの食べないと

しょうPPさんの昨日の豪気な買い物に漢を感じましたw
これからまた趣味の枠が広がりますね。
楽しんでください。


12484.Re: お疲れ様でした!
名前:しょうPP    日付:2月18日(日) 9時46分
そんな豪気なんて事ないですよw
前から欲しくて欲しくてさんざん悩んでたし
チャンスが有ったら絶対買うぞ!って決めてましたから^^
チャンスがたまたま先日だったってだけですw
一人で買いに行ってたら多分変えずじまいですね^^;
ムラカタさんが居たからかなり豪気になれましたww

今度の目標はマクロレンズと広角レンズですね^^
新しい飛行機も欲しくなりそうですね〜・・・。

やっぱ50クラスの雷電ですかね?w
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f55383401

私が買ったマイクロサーボ値下げしてるけど
10個単位になってますw
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66747767
これ10個買ってはたけさんと半分個したらどうですかね?^^;
5個もいらないかw
私2個ぐらい買っても良いですよ〜♪

12463.ムラカタさんへ  
名前:しょうPP    日付:2月13日(火) 10時23分
昨日のBBQ楽しかったですね〜w
半分ぐらい寝てた人もいましたが・・・。

帰りの電車の中でお話した件16日に宜しくお願いします^^

関係者の皆さんお疲れさまでした^^

ここに書いちゃって良かったかな?www



12464.Re: ムラカタさんへ
名前:ムラカタ    日付:2月13日(火) 11時34分
お疲れ様でした。
半分寝てましたw

バイク仲間が集まってバイク話がほとんど無いっていうのも
すごいですよね。
また今週末!よろしくです。

もちろんOKっすよ。


12465.Re: ムラカタさんへ
名前:てる    日付:2月13日(火) 21時8分
今日は一日会議でちかれた(´・ω・`)


12467.Re: ムラカタさんへ
名前:しょうPP    日付:2月14日(水) 10時35分
ムラカタさん>
流石に寝たの4時じゃつらいですよね〜^^;
次回は万全でのぞんで下さいw
16日IN秋葉も楽しみですね〜wって言うかメインは両国ですけどね〜!
秋葉の妹カフェはどうします?www

てるさん>
お仕事お疲れさまでしたm(_ _)m
現実逃避した後の現実って倍疲れますねw
また今週末にはあれが待ってますよ〜ww


12468.Re: ムラカタさんへ
名前:てる    日付:2月14日(水) 10時38分
妹カヘって何?w


12469.Re: ムラカタさんへ
名前:しょうPP    日付:2月14日(水) 12時8分
「おに〜ちゃんお帰り〜」って言うらしいです妹カフェwww

接客業のくせにタメ口は良くないですよね〜w


12470.Re: ムラカタさんへ
名前:いぬがみ    日付:2月14日(水) 16時16分
nagomiいてら〜(痛


12472.Re: ムラカタさんへ
名前:ムラカタ    日付:2月15日(木) 12時38分
い、妹カフェ...
聞いてねー。その予定。。。

行きましょうw
っていうかいい親父が大挙してそれは合法?

で、明日半休とれましたよ♪

>しょうPPさん
是非しょうPPさんのお店でもメイドをおいてくださいw


12473.Re: ムラカタさんへ
名前:てる    日付:2月15日(木) 13時18分
もし、娘かへってのがあったら、「おやじおかえりぃ〜」とか言われて、金せびられて、家と同じじゃねーの(^^;
ただ、行ってみたい気もするけど(をぃっ


12474.Re: ムラカタさんへ
名前:しょうパパ    日付:2月15日(木) 18時33分
妹カフェ行くのは冗談ですがw
そんなお店が有るって聞いたのでちょっと言って見ただけです

ムラカタさん 半日休みなら何時ぐらいに秋葉原行けます?
私もそれに合わせます!

てるさん>
ひつじカフェとかも有るらしいですからおやじカフェも有っても良いですよね〜www
セクハラしまくりとか?w


12477.Re: ムラカタさんへ
名前:ムラカタ    日付:2月16日(金) 2時26分
14時には着けますよ〜


12478.Re: ムラカタさんへ
名前:しょうPP    日付:2月16日(金) 10時21分
了解!
2時集合って事で!^^

12462.フェンダーレスキット装着完了  
名前:やっさん    日付:2月11日(日) 10時51分
Original Size: 572 x 428, 51KB Original Size: 428 x 572, 77KB

せっかく しんじさんに作ってもらったのに事故でDNAも体も修理中で装着できませんでした。
事故から約3ヶ月。やっと修理が終わったので今日付けてみました。
原付のナンバープレートは普通のより小さいのでキットをそのまま使うと大きすぎます。金ノコで15ミリ程切断。切断面をやすりで整え、フラットブラックで塗装してから付けてみました。まったく問題ありません。ありがとうございました。



12466.Re: フェンダーレスキット装着完了
名前:いぬがみ    日付:2月14日(水) 2時54分
とりつけおつ〜
手先が器用な人は作業内容もいいね!
さすがモデラー
俺は雑なので、先日、整備中にネジをなくしくりましたyo


12471.Re: フェンダーレスキット装着完了
名前:しんじ    日付:2月14日(水) 23時28分
久しぶりの書き込みです。
色々と忙しかったもので(><)
やっさんさんお手数をかけて申し訳無いです。
180の方は問題無かったのですが
50のプレートサイズを失念していました。
ご自分で加工出来る方でしたので助かりましたm(__)m。

12459.マルチバー  
名前:隠神コータ    日付:2月9日(金) 18時1分
Original Size: 400 x 300, 88KB

ついかっとなって買った。
今は満足している。



12460.Re: マルチバー
名前:隠神コータ    日付:2月9日(金) 20時4分
5000 64
7000 92
8000 120

ってかんじでした。
8000でもっとひっぱれば、もっとでたかも?
スタートダッシュから、90キロにいたるまでの時間が短いです。
もうちょっとWR重くしてみようかな。

次はノーマルにハイギアだけいれてみようかと(ぇ


12461.ちなみに
名前:隠神コータ    日付:2月10日(土) 11時32分
ちなみに、マルチバーいれるとスピードが下がるのは、知っててやったんですよw

ムラカタさんのカーカーをつけると、さらに低速でパワーがあがったような感じ。
でも最高速はおちたり。
次は4ROADでためしてみたいとこですな。

土日が仕事なので、月曜日にノーマルのほうでいろいろ試そうかな。

12443.スピードとエンジン回転  
名前:いぬがみ    日付:2月7日(水) 20時49分
200のシリンダいれて、ハイギアいれて、wr13gにした以外はノーマルという前提で。
タイヤはGTS。

5000 74
7000 107
8000 125

というようなかんじでしたヨ

で、8000回転以上はまわりませんでした。
wrのせいかな。
あるいは再発か。
コイルかえてからリトライしてみまつ。


さむかったよ〜



12444.Re: スピードとエンジン回転
名前:てる    日付:2月7日(水) 22時35分
確かにWRも関係していると思うのですが、回らないのはそれだけではないかもしれませんよ。

ヘッドと腰下が同じE/Gでノーマルシリンダをボアアップすると圧縮が高くなる場合がほとんどです。
実はその車体はシリンダ組む時にさらに圧縮を上げてあります。
なので、燃調も少し濃くしなきゃなんないし、キャブも負圧じゃ限界があります。
そして、その車体のカムはノーマルですよね?
今、下は結構トルクが太くなっているんじゃないですか?
それはノーマルカムだからです。きっと。
オーバーラップ時間が180のノーマルだと短いから。。。
だから低回転ではうまく吸排気ができているんです。
しかし高回転時には、高圧縮が裏目に出たりしますし、さらに吸排気のオーバーラップ時間も不足してくると思うので、吸気も排気もちゃんとしきれなくなってしまって、息つきしたりしているのかもしれません。
それは、カムを変えたり、マフラーを変えたりすれば上まで回るようになるかもしれませんが、同時にキャブも変えないとバランス良く出力が上がりません。
200cc程度の小排気量E/Gはバランスが崩れやすいので、チューニングは根気良くやらないと成果が得られません。
また、駆動系も大きく影響してきますので、トルクカムも変えた方がより効果的だと思います。

結果的に何が言いたいかと言うと、これだ!という答えは一つではないと言う事です。


4stエンジンは弄り出すとお金がかかりますよね。
それと、知識もいろいろと必要になってきます。
上記したような事は、4stチューンの基本ですからweb等に色々出ていますので、参考に調べたりして頑張ってください。


12446.Re: スピードとエンジン回転
名前:ムラカタ    日付:2月8日(木) 18時22分
おぉう
日々実験と言うことだね。

200のシリンダーもそうだけど
予想よりも良い感じの変化があるとちょっと得した気分になるよね。
そういう意味では200シリンダーは当たりだったかも

ただ、いままで実験例がないので
未知な部分も出てくるのは致し方ないのかなぁと思います。

僕の場合は209シリンダーであることと、パワーカムが入っていること以外は
条件は同じだから
どんな感じで変化が出てくるか楽しみですな。
(体重が違うというのは置いておいて...)

ちなみに、200が結構いい体感があったので
209シリンダーの方も実は圧縮をあげたいなぁと
考えているところです。


12447.Re: スピードとエンジン回転
名前:いぬがみ    日付:2月8日(木) 18時27分
おっしゃるとおり、トルクフルです〜
しかし、入手直後は一万回転以上までまわったのに、その後、同じセッティングで八千回までしかまわらなくなったのが気になります。

ちなみに、wrをかるくしましたが、やはり最大は8000回転あたりで、ちと原因追求してみようかと。

いや、中回転で、100キロ以上でてるなら、御の字なので、8000回転でwr13gとか、かなり使える気がしてしまったり。

吸排気についてら、しばらく手がだせないので、現状維持しつつ勉強します。


12452.Re: スピードとエンジン回転
名前:MACH3。    日付:2月9日(金) 10時15分
電装系はチェックしたんだよねぇ・・・

キャブの負圧ピストンが上がりきらないとか・・・

エアクリBOXのフィルターの汚れとか・・・

やはり腰下か・・・

音がしてスピードが落ちたってのが気になるねぇ・・・


12453.Re: スピードとエンジン回転
名前:てる    日付:2月9日(金) 10時21分
外気温変化に伴う燃調ずれをきっかけに
カムのミスマッチ
マフラーのミスマッチ
が顕著に出たのではないかと…
これはたんなる経験則からです。


12455.Re: スピードとエンジン回転
名前:てる    日付:2月9日(金) 10時34分
それから、回転を上げて異音と共に回転数が落ちる現象は、カムの開閉タイミング(オーバーラップ時間等)が不適切だったりして、逆火(キャブ側に火炎が吹き返す現象)が起きてしまったのかもしれません。
これを負圧キャブで繰り返しやると、負圧作動バルブが逝かれたりします。
これは、燃調が薄くても起こる場合がある。
これまた、経験則です。


12458.Re: スピードとエンジン回転
名前:いぬがみ    日付:2月9日(金) 15時39分
なるほどー
VXR200のシリンダをいれた時点で、VXRのカムもいれるなり、パワーカムをいれるなりしたほうがよかったのかもしれないですね。

とりあえずは現状のままですが、テストを重ねてみようかと思います。
幸いにして、教材として一台、日常用に一台あるのでー。
ノーマル部品はあるので、ハイギアふくめてすべてノーマルにもどしてさらに様子を見たりしてみようかと思います。
幸いにして、最近は暖かくなってきましたし。

12445.DNAの冷却系  
名前:てる    日付:2月8日(木) 8時39分
DNAの冷却系の話が出ていたので少し。

4stDNAも2stランナーも同じ加圧冷却システムです。
LLCの補充タンクの黒いキャップに0.9って文字がありますが、これは、おそらく、0.9〔kgf/cm2〕の事で、1平方センチメートルあたり0.9kgの圧力に耐えると言う事だと思います。(日本ではそうなってます)
今回この0.9の詳しい説明は割愛します。
結果、このキャップは、冷却液の沸点温度を約118.5℃まで上げられるものです。
国産の水冷バイクのラジエータキャップも同じ0.9を使ってますので、ほとんどの物が使えると言う事になります。

DNAのLLC補充タンクは、エア溜めと圧力逃がしの二つの機能をしています。
ただ、このタンクの成形品質が今一なため、漏れや割れ等が良く起こっているようです。

ラジエータキャップへ変更する場合は、配管内にエアが入りやすいので、十分エア抜きをしないと、突然水温計が上がったりするのでその時はもう一度冷えた状態でLLCを補充してください。

こういう改造は便利な反面、配管が走行中抜けて火傷をしたり、その他にもいつ何が起こるか分からないので、改造する場合には、そのバイクの冷却回路と原理は良く理解して行ってください。
そして、いつでも自分で対応できるようにしてください。



12448.Re: DNAの冷却系
名前:ムラカタ    日付:2月8日(木) 18時35分
タンクレス化について
DNAのオフ会などでは、結構みなさん興味があるという印象をうける
タンクレス化改造。

確かにメットインの中のあの邪魔な出っ張りが無くなれば
快適度はかなりアップしますよね。

てるさんが書かれているように
DNAのLLC補充タンクはエアー溜めと圧力を逃がす機構を兼ねている
なかなかうまいこと考えている機構なのですが
モデルによって成型がちょっと...なものがあって
圧力負けして亀裂が入ってしまうものがあったり
DNAのトラブルの中で1,2を荒そう問題の1つです。
そういう意味でも、そうしたウィークポイントをカバー出来る部分はメリットですが

まずは試してみようという好奇心や
なにかあったときに対処できるちょっとした知識と努力
問題があったときに人のせいにしない責任と
なにより、こうした面白そうな改造をメリット享受するよりも
楽しめるということが大事じゃないかなぁと思います。

まずは、メットインを外して
どういう風にウォーターラインが巡っているのかを見るところから
はじめましょう!


そうそう、ラジエーターキャップは11kgとかもあって
より強い圧がかけられる方が、冷却効率があがるので
良いかも!?と思う方もいるかもしれませんが
基本的な設計は0.9kgでされているので
11にするとどんな部分で圧が抜けたり弊害が出てくるかもわからないので
基本的には0.9kgの標準圧のキャップを使いましょう!


12449.Re: DNAの冷却系
名前:てる    日付:2月9日(金) 8時52分
ムラカタさん
11じゃなくて、1.1ね。
これだと、約121.5℃
もっとすごいのになると、
1.3ってのもあるけど、これだと 約124.5℃になる。
圧力がどんどん上がるから、変な欲は出さない方がいいね。


12450.Re: DNAの冷却系
名前:しょうPP    日付:2月9日(金) 9時39分
11kgってもの凄い圧力ですよね〜ってそこは別にどうでも良い事でした・・・w


12451.Re: DNAの冷却系
名前:てる    日付:2月9日(金) 9時57分
1.1です!
1.1〔kgf/cm2〕
1平方センチメートルあたり、1.1kgね(^^


12456.Re: DNAの冷却系
名前:ムラカタ    日付:2月9日(金) 12時29分
エヘヘ ^^;
間違えちった。

フォローさんきゅうです。
たしかに11kgはすごすぎ。


12457.Re: DNAの冷却系
名前:てる    日付:2月9日(金) 13時55分
まぁ誤記って明らかなんだけどね、一応ね(^ ౪ ^)

12454.(untitled)  
名前:てる    日付:2月9日(金) 10時32分
それから、回転を上げて異音と共に回転数が落ちる現象は、カムの開閉タイミング(オーバーラップ時間等)が不適切になって、逆火(キャブ側に火炎が吹き返す現象)が起きてしまったのかもしれません。
これを負圧キャブで繰り返しやると、負圧作動バルブが逝かれたりします。
これは、燃調が薄くても起こる場合がある。
これまた、経験則です。

12414.仕事中にヒマだからバイクいじってます  
名前:隠神コータ    日付:2月2日(金) 18時39分
Original Size: 400 x 300, 105KB Original Size: 400 x 300, 67KB

 例のトラブルの続報から。
 とりあえず、1万回転以上までまわって、100kmはこえます。
 時間がなくて、135まででるかのチェックはできませんでした。
 ツーリングにいく時間もないのですが、動作不安定がまったくないので、とりあえず完治として判断しておこうかと。

 ついで、以前「えいち」さんが話題にされていた、ラジエータータンクの移動を、ZZRのラジエーターキャップの中古(ヤフオクで入手)で試してみました。
 ホースを接いで、シリコンシーラントと耐熱テープとバンドでくっつけただけですが。

 ポイントになるのは、分岐路とラジエーターをつなぐホースが太かったり、取り回しが悪いと、メットインに干渉するということですな。
 まあ。細いホースを使えばそんなに難しくないようですががが。

 おまけに鈍器法廷で2000円で買ってきた青いライトをつけてみました(ぇ
 いや、なんとなく。
 メットインはずすなら、ついでになんかつけておこうかなーと。
 将来的には、ヒーターグリップとかのための配線になるんじゃないかと(ぉ



12415.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:JJ9    日付:2月2日(金) 20時10分
青いライト綺麗・・・


12416.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:やっさん    日付:2月2日(金) 20時29分
電飾う〜 かっこいいなあ〜 私もやってみようかな。


12417.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:いぬがみ    日付:2月2日(金) 20時35分
ドンキへgo(笑
いや、つけるきなかったんですが、こういうのつける練習にやってみた。

はしってもまったく目立たず(笑


12418.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:MACH3。    日付:2月2日(金) 23時22分
一万回転以上回ったらリミッターかかるでしょ、ノーマルのCDIは。

ちょっとWR軽すぎじゃない?


12419.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:隠神コータ    日付:2月3日(土) 3時5分
ノーマル11gだけど、13gにしてみたのですが、軽いのでしょうか?
10gはもうはずしましたー
以前に軽くしたら、パワーがあってよかったけれど、ベルトが早く切れたので、WR軽くするの封印しておりまするですよ。

明日もハイギアのために、後輪はずしてー、ぎあとりだしますー。


12420.追記
名前:いぬがみ    日付:2月3日(土) 14時33分
リミッタまでまわせてません
ほんと、一万こえた〜てとこまでしかためしてないです〜

今夜こそためしたいなぁ〜


12423.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:じっぷ    日付:2月4日(日) 0時5分
ラジエーターキャップいいですね〜。今度やり方教えて下さい!


12428.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:みっき〜    日付:2月4日(日) 23時19分
ひさびさのみっき〜ですぅ。

MACHさん
買ってドノーマル状態で、蛸メーターの狂いも無いときに
11000rpm回ってましたよ♪

リミッターってどれくらいに設定されてるんですかねぇ?


12429.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:    日付:2月5日(月) 0時10分
みっきーさんに便乗で失礼します。(^^;)
私のも11,000までは回りますよ。
それ以上はタコダンス始めます。
ダンスしてる時って、回転数はリミッターで上がんないんですかね?
スピードは其処から若干伸びるように思うんですけど。


12430.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:えいち    日付:2月5日(月) 2時22分
お〜。
ラジエータキャップのやり方、いずれ御教授お願いします。

青ライトはまるでトロンかブレードランナーの様で、実は結構好きです。


12433.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:隠神コータ    日付:2月5日(月) 3時0分
MACHさんがいってる1万回以上っていうのは、リミッタかかる11000回転アタリのことだと思うよ。
で、アクセル調整で10900あたりでとめとくことはノーマルのCDIでもできるけど、11000超えるとリミッタかかって、10500あたりでとまりますよね。
マロCDIならリミッタなしってことだよw
だから、リミッタのあるCDIだと頭打ちでためすことになるよね、っていうフリかと。
俺がフォローするまでもなくw

WRにかんしては、13gってのはどーなんだろう、
ノーマル11gってことなんで、俺としては重たくしたつもりなんだけど。
となみに今はハイギアいれて走ってますが、もたついてる感じは多少はしますね。
あとアイドリングの音がうるさくなった。


そのあたりはいいとして、CDIで制御してるわけだから、回転数に応じてそれ以上の回転数値にしないようにCDIに細工がされてるわけですから、中さんのいうように、回転数でリミッタ、というのが正しいんだよね。たぶん。
リブリミッター、ってことだよね。

ちなみに回転数がかわらなくても加速があがるのは、スピードに応じてバリエーターが動いてるからじゃないの?
加速時にも、エンジン回転一定のまま、加速するでしょ。
回転はかわらないけれど、スピードはあがるのは、バリエーターがうごいてるからで。
バリエーターとはいわないのかな。
ドリブンプーリーといえばいいのかな。
ようは、ウエイトローラーの動きだべ。
それとおんなじ理屈だと思うよ。

プーリーって面白いよねw
ハイギアいれたから、次はマルチバーかなー


12434.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:MACH3。    日付:2月5日(月) 9時57分
みっきーさん・中さん>わたしのはノーマルでは11000まわりませんでした、コータ君のと同じで10900あたりでリミッター作動しノーマルでのトップスピードはメーターでは132でした。


12435.最高速度は
名前:隠神コータ    日付:2月5日(月) 15時37分
ゴールドスタンダードにはきかえて、あたらしいベルトいれたときは、135kmマークしてましたがー
今は128くらいー。
でもハイギアいれたからまた変わると思うなりー。


12436.ご無沙汰してます・・・。
名前:風魔    日付:2月5日(月) 16時23分
Original Size: 496 x 353, 38KB Original Size: 600 x 400, 82KB Original Size: 640 x 480, 97KB

私のノ−マルDNA1号機だと10900rpmで追い風で133km/h
を記録しました・・・ムラカタちゃんの借りたグレ−DNAが10900rpmで134km/hを記録しました・・・ノ−マルだと130km/h〜134km/hが良いところかと思います・・・。

1号機のパワフィル交換、ジェッティング、160Φフクイレ−シングマフラ−仕様で136km/hがノ−マルギアの最高でした・・・。

2 号機で209CCシリンダ−+FCR33塔pワフィル仕様、ジェッティング、WR11g、ハイスロ、ハイギア、パワ−カム、トルクドライバ−、マロ CDI、C・スプリングC・センタ−スプリング変更、ハイスピ−ドプ−リ−、SP忠男マフラ−で11600rpmで161km/hを記録しました・・・。

まだ、回転数は上がる感じでしたが・・・某雑誌でフルマロ仕様のVXRが12500rpmで駆動系がバラバラになったのを知ったので・・・ビビリミッタ−が作動して11600rpm以上上げられませんでした・・・。(哀)

今はセンタ−出しレ−シングマフラ−で、ノ−マル加工プ−リ−・0〜100km/h仕様(低中速)でジェッティングやWRは軽めにしてるので11500rpmで、146km/hが限界ですが・・・。(笑)

GILERA DNA 180はコ−ナリングマシンなので・・・好みの味付けで低中速仕様か、最高速仕様か豹変するので・・・色々試して、己に合ったマシンに仕上げるのがベストかと思います・・・。

コ−タ君のVXR200CCシリンダ−+ハイギアのポテンシャル・・・インプレ楽しみにしています・・・。また、いつか・・・一緒にサ−キット走りたいですね!!(^o^)丿

http://www.geocities.jp/huma0419/



12439.Re: 仕事中にヒマだからバイクいじってます
名前:隠神コータ    日付:2月5日(月) 19時40分
そそ、高回転だとわれるんじゃないかと俺もおもってて、なのでマロCDIいれてないんですよ。
最高回転あげるのでなければ、とりあえずキャブも今のまでいいかなーと、ヌルポなことを考えていて、まず、ハイギアということで。
次が、マルチバーかな、と。
クラッチまわりは後回しにしているのもそのためです。
これで10900回転くらいで何キロまでのびるか、ちと興味があるわけです。

ボアアップは、最高速のばすのには有効だと思うんですよね。
重たいものを運ぶ能力があがるから・・・
勘違い?
209でも、回転数が極端に落ちるってこともないと思うし。

最終的に、巡航速度が維持しやすいDNAになってくれればいいんだですががが。


ラジエーターキャップについては、前例があったから気軽でした。
雑だけど。

12421.マロ  
名前:隠神コータ    日付:2月3日(土) 20時41分
いってきましたよー日本橋浜町。
ハイギアの件で。

で、結論からいうと、マロッシさんのプレスは25トンでした。
けれど、ギアをはずす時に、8トンでぬけました。
ご報告までに。

先ほど帰宅して、ハイギアくみこみました。
明日の夜、試走してきまーす。



12422.Re: マロ
名前:MACH3。    日付:2月3日(土) 21時43分
ほうほう8トンですか!

普通のバイクやにあるのは4トン位が多いのかな?

25トンてすごいですね。


12424.Re: マロ
名前:隠神コータ    日付:2月4日(日) 4時36分
すごいですよねー
25トンって、25000キロですもんねw

あと、軸の先端をつぶさないように、カラーをあてて作業してたのが印象的でした。

さー、試走するぞー。


12425.Re: マロ
名前:隠神コータ    日付:2月4日(日) 16時23分
町乗りハイギア、出だしがちょっと重いけど、支障ない程度でしたー。
さー、高速道路とらいー


EZBBS.NET produced by Inside Web